| PAGE-SELECT | NEXT

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!

車検前になったら見るユーザー車検必勝メモ! 
   「簡単にユーザー車検を受けるための虎の巻マニュアル!」


ユーザー車検で掛かった費用と検査場での進行状況メモ一覧!
   「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」
                    (H29.4.20 更新)


オデッセイのユーザー車検の全記事はこちらのカテゴリ
ホンダオデッセイ内の「ユーザー車検」へどうぞ!

オデッセイ4WD RA2を長く乗り続けているメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめています。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成29年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」

2、「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

3、「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

4、「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

5、「オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう19年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は19万キロ越えの190200kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥79,160 (前年比 ¥-930円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥80,260が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥131,960となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
今回の場合はオデッセイ一生の決断を迫られたオイル漏れが限界と言う所だったが
山野自動車のお陰でその山場を乗り越えることが出来た。
なので廃車も視野に入った今回!
その逆境は一転しそこから一気にオデッセイのチューンナップも始まる。
現在はエンジン快調!
そしてNew足回り&ボディー剛性アップを施したことによる戦闘力アップ!
車自体はもう旧車の仲間入りではあるが
今の一般車両と比較すると車のポテンシャルは他車を凌駕していると思う。
なのでまたしばらくは乗り換えは延期って感じですかね。
まあこれは嬉しい誤算とも言えますけど!
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、エンジンのオイル漏れ修理!

 2、足回りのショック一式交換!

 3、リジカラ、ストラットタワーバー等のボディー補強!

 4、エンジンスターター&ディストリビューター交換! 等々。

結構色々修理などをしたが
これでも乗り換えの事を考えると費用的にはこちらの方がお得と言った所であった。

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

あと諸々細かい修理などもあったがその辺りは
オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報も含めてこちらにまとめてるのでどうぞ!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!

「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」
からの続き!

AM 9時15分
光軸調整を済ませてレーンを一度見学しに行く。
特に変わった点は見受けられなかったが
並んでいる時にすでに幾つか検査員が点検を開始しているので
この辺りだけ流れを掴んでおく!
それでは大体イメージは掴めたのでいよいよ検査レーンに並びましょう。

P_20170417_094435_vHDR_Auto_R.jpg
3月いっぱいは年度末ですっごく混んでいたらしいが
本日は比較的ガラガラ!
待機車両は4~5台程度で早めに来たのも功を奏しているようであった。

P_20170417_100107_vHDR_Auto_R.jpg
ユーザー車検お勧めの6番レーンが見えてくる。
先程見学した時はこの辺りで検査が始まっていたのでそろそろ準備をする。
すると検査員が来て用紙を見ると
「初めてですか?」 と聞いてくる。
しかしここは素直に何回かはあるが
不慣れなので初心者扱いでお願いしますと伝えると
周りのベテラン勢と違ってすごく懇切丁寧な対応をしてくれた。
お陰で久しぶりのユーザー車検ではあるが
スムーズに進行して行くことが出来た。
これはやはり格好を付けずに如何にも初心者ですを前面に出して行く方が
ユーザー車検の時は緊張しなくていいですね。

P_20170417_100557_vHDR_Auto_R.jpg
それではいよいよ検査レーンに突入!
以前と変わった点はライトの時にハイビームのボタンを押してと言っていた。
しかし下見の時確認していなかったのでぶっつけ本番といった状態となっていて
少しおどおどとしながら確認していたら
先程の検査員の方が来てボタンを押して誘導してくれた。
思わずラッキー!
やはり事前に不慣れであることを伝えておいて良かったです。
それでは検査員の方にも助けて頂き無事問題なく合格印をもらえました。
続いてこのまま2番館に行って車検証も発行してもらいましょう!

P_20170417_101826_vHDR_Auto_R.jpg
AM 10時25分
無事車検証を発行してもらいユーザー車検完了する。
そして表に出て先程の検査レーンを見てみると
さっき並んでいた場所より結構並んできてました。
やはり4月に入って空いてきているとはいえ
検査に来るなら早めの方が空いているといった感じですかね。
なので予約を入れる時はなるべく早い時間を入れた方がお勧めみたいです。
それでは平成29年度のオデッセイの車検無事終了!
また2年後もここに来れるようオデッセイも元気で走っているように
メンテナンスを怠らないよう過ごして行きましょう!

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!

「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」
からの続き!

AM 8時25分
印紙売り場の4番館がオープンする。
早速用紙と印紙と自賠責保険を手続きして行く。
約5分で完了すると続いて2番館へ行って用紙を記入して行き
そして受付を完了させると時間はAM 9時10分。
この時間だとカーテスター屋の南港カーテスターが開いていると思うので
検査レーンを下見する前に
先に光軸調整をしに行っておきましょう。

南港カーテスターに来ると入口に店員さんが立っていて
指示器を出すと誘導してくれた。
そして入口で
「光軸調整お願いします!」
というと先に代金を払う。
今回も¥1,000かなと思っていると
「¥1,100円になります!」 との事。
前回来た時より10%程値段が上がってましたね。
それではここで光軸調整して検査に向かうのが定番コースって感じなので
いつものようにお願いしてズレを修正してもらう。
チェックしてもらうと前回みたいに光量不足は大丈夫みたいなので
今回は安心してライトの検査を受けれそうです。
それではこれでヘッドライト回りの点検は終了!
いざ車検場へと向かいましょう!!

続きはこちら!
「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

南港車検場で便利なカーテスター屋さんについてはこちら!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!

「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」
からの続き!

今年はオデッセイの車検年で
今月2年ぶりのユーザー車検で南港車検場へやって来る。
今回はエンジンオイル漏れ修理から足回りの交換など
かなりテコ入れしてメンテナンスしたので多分ノーミスで検査は楽勝だと見ている。
多分ね!
それではあまり気を緩めることなく気を引き締めて
今回もユーザー車検行ってみましょうかね!

P_20170417_074041_vHDR_Auto_R.jpg
AM 7時55分
車検場近くの南港カーテスター前を通ると
まだ早いので開いていなかった。
なので光軸調整はまた後で来るようにしよう!

P_20170417_074936_vHDR_Auto_R.jpg
AM 8時頃のなにわ自動車検査登録事務所!
まだ早いので車が4~5台来ている程度である。

P_20170417_080433_vHDR_Auto_R.jpg
最初に立ち寄る印紙売り場は電気が点いているので
もう社員さんは来ているみたい。
中には入れるがまだ窓口はオープンしていないので
開店のAM 8時25分まで少し一寝入りしながら待ちましょうかね!

続きはこちら!
「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!

さあいよいよ2年ぶりの車検が近づく。
今回もまたユーザー車検で挑む予定である。
一応運輸局のサイトで見ると例年通り予約は2週間(14日)前から可能みたいなので
いつものユ-ザー車検必勝メモをみて準備を進めて行こう!

「簡単にユーザー車検を受けるための虎の巻マニュアル!」

虎の巻に書いておいたログイン画面リンク
「車検満了1か月+2週間前よりユーザー車検予約可能!」
にアクセス!
アカウントはまだ生きているみたいで前回のままでログインOK!
現在2週間前なのだが週末の為かまだ予約可能ではなかった。
たぶん土日祝日はシステムが動いていないのだろう。
なので週明けに再度ログインして予約を入れる。
それでは予約は無事完了!
今回は色々とメンテナンスはした後なので一発合格を目指す。
しかし何が起こるかわからないのがユーザー車検。
油断は禁物、気を緩めることなく挑みましょう!

続きはこちら!
「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!2015年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

「ユーザー車検!再検査の時の手順方法!!」 からの続き!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう17年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は17万キロ越えの174100kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥50
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥27,840
小計 ¥80,090

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整、点検、電球交換 ¥9,234 (ホンダディーラーにて)
光軸調整 ¥1,000 (南港カーテスターにて)
小計 ¥10,234

合計金額¥90,324が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥142,024となります。

ユーザー車検と一般車検のメリット、デメリットは?
それは価格と安全のバランスでしょう。
自分ですると費用は抑えれるが安全面では不安な時もあるかも。
業者に頼むと費用は掛かるが確実に安心感はあります。
このバランスで車検方法を決める事になるのでしょうかね。

ちなみに今回整備工場やオートバックスみたいなショップに車検を出したとしたら
上記費用に代行料、整備点検料などが加算されるのかな。
それ位なら車検を頼んだ方が絶対楽だと思うのですが
やはり国から認可されて検査している以上
整備工場などは中途半端な検査&修理をしませんから
「ここは長いこと交換されていないので交換しましょう。」 とか
「この状態で乗っていると走行中故障するかも。」 と言った感じで
見積もりの時点で軽くジャブを打ってくるだろうな。
そして安全第一、事故の原因を点検不備から出さないという強い思いから
「修理しましょう!」と言うことが多いでしょうか。
その責任と親切心はとてもありがたい気持ちでいっぱいではあるのだが
安易に「はい!」と言ってしまうと
修理代が飛躍的に上がって思わずため息が出る程の車検代へとなって行く。
さらに17年も乗っている車ともなると
その上限は天井知らずな領域に到達してしまうこともあるかも!
それがあるので今はユーザー車検をして
お気に入りの愛車を長く乗っているって感じもあるんですけどね。
とりあえず今回は特に大きな修理をすることもなかったので良かったです。
それではまた2年後に向けて安全運転して行きましょう。

今回平成27年度(2015年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

ユーザー車検!再検査の時の手順方法!!

「さすがホンダディーラー!いざと言う時頼りになります!!」
からの続き!

PM13時30分、
再検査のため再度なにわ自動車検査登録事務所に戻ってくる。

DCF00064_R_20150418162218b59.jpg
昼からは空いていますね。
ガラガラって感じです!

DCF00066_R_20150418162115e2e.jpg
再検査の時は不合格部分だけ検査出来ます。
方法は検査レーンに入ってすぐ右手にあるこのボード
「車種選択スイッチ」
「再入場申告スイッチ」 
から検査項目を選択する。
ここでボタンを押して入場すると選択した項目だけ検査出来るので早いです。
再入場の時は忘れず押しましょう!

さあ再検査で光量不足も合格となりました。
次は1番館に行って車検証と車検シールを発行してもらいます。

DCF00068_R.jpg
車検証を発行してもらう時受付の人がひと言!
「合格印がないですよ!」
えっ!て感じです。
そう言えば先程合格した時検査シートを通したので
それでOKかなと思ってそのまま出てきましたが
最後の所にいた検査官に合格印を押してもらわないと合格ではないんですね!
勘違いしていました。
再度検査レーンにUターンです。

DCF00069_R.jpg
今度はきちんと合格印押してもらいってきました。
これで晴れて無事車検合格です。

DCF00070_R_20150418162253379.jpg
さあそれでは最後の締めの車検証を発行してもらいました。

DCF00075_R_20150418162254e05.jpg
新しい車検ステッカーも貼り付け完了!
これでまた2年間オデッセイは元気に走り続けることが出来ます。
ちょっと今回は色々とありましたが何とか終わりました。
少し慌ただしくて
ふぅ~っ!って感じな平成27年度のユーザー車検でしたが
終わり良ければすべて良しです。
それではまた2年後にお会い致しましょう!

続きはこちら!
「オデッセイ!2015年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」

今回平成27年度(2015年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

さすがホンダディーラー!いざと言う時頼りになります!!

「不安が的中!光量不足でユーザー車検不合格!!」 からの続き!

AM10時頃!
ヘッドライトの光量不足でユーザー車検不合格となる。
そして急遽いつものホンダディーラーのメカニックの人に電話してみる。
するとすぐさま原因を2項目挙げてくれた。

1、レンズカバーが黄ばんでいませんか?

2、電球が古くありませんか?

どちらも思い当る節があった。
またヘッドライトのカップラーのコードも一度断線したのを修理しているので
この点も気になったので聞いてみたが
線が原因だと光量不足と言うよりは断線でライトが点かなくなるとのことであった。
なので今回の光量不足の原因ではないと思われますとのこと。
この点から考慮するに今出来る対策は
ピカールのような研磨剤でレンズカバーを磨くのと電球の交換である。
しかし交換掃除は出来ても光量を計測出来ないので一抹の不安が残る。
これはやはり一度ディーラーに行く方が無難だろうか?
出来れば本日中に車検を合格させたい!
迷っていても時間が過ぎていくばかりである。
ここは確実に事を勧めるため一旦Uターンすることになるが
いつものホンダディーラーまで行ってみる事にする。

南港から戻ること1時間!
一度自宅によって予備で買っておいたヘッドライトの電球を持って
ホンダに行ってみる。
そしてメカニックの人に現状を確認して行ってもらう!

DCF00062_R_201504181536587d9.jpg
ホンダのピットにて点検中のオデッセイ!

まずは光量をチェック!
13500カンデラ。
やはり車検場で出た数値と同じ位である。
それではレンズカバーをちょっと磨いて再チェック!
13600カンデラ。
あまり変化なしである。
原因はレンズカバーでなないのか?
次は持ってきた社外品の電球を入れてみる。
13700カンデラ。
これもあまり変化なしである。
ディーラーの人が社外品は意外と光量は出ていないので
一度純正の電球を入れてみましょうとのことで
純正の電球にて再度チェック!
しかし13600カンデラとこちらもあまり数値が出なかった。
原因は他にあるのか?
すると奥からベテランのメカニックの人が出てきて何やら光軸の所を触り始めた。
すると計測している数値が見る見る変化して行った。
「ちょっとしたことだが光軸のずれが原因で光量が出ないこともある。」
どうやらまずは光軸の加減が良くなかった可能性がある。
しかしあまりずらし過ぎると光軸の検査で不合格の可能性があるので
ここは許容範囲内での微調整が好ましいとのことでセッティングしてもらう。
今回の原因は電球2割、光軸7割、レンズカバー1割と言った感じであった。
それでは片方だけ電球が違っていると不合格になるとのことだったので
電球は両方交換しておいてもらった。
さあこれでヘッドライトの修復は完了しました。
時間は現在12時になったくらいです。
この調子だと本日中に再検査して車検合格出来そうかな。
急いで今度は南港のなにわ自動車検査登録事務所目指して
レッツゴーであ~る!

(ちなみにこちらは今回のヘッドライトの電球情報です。)

DCF00074_R_20150418160002f04.jpg
今まで入っていたブルーライトの青色系電球です。

DCF00071_R_20150418160000fd1.jpg
よく見ると
「明るさ感を発揮!」 と書かれています。
確かに!実質の光量はあまり高くないような気配がします。

DCF00073_R_20150418160001c23.jpg
「圧倒的は明るさ感???」
こう書かれてあると明るいようにイメージしてしまいますね。
しかしディーラーの人が言うには明るく感じても
数値的にはあまり高くないですよとのこと。
社外品のヘッドライトの電球!
微妙な所を行き交う規格ですね。
車検に使う時は気を付けておきましょう。

続きはこちら!
「ユーザー車検!再検査の時の手順方法!!」

今回平成27年度(2015年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT