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オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう20年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサSTIに
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!
(2017年10月、今は3代目Newナルディになりました。)

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

1、「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

2、「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

3、「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

4、「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

5、「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

6、「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」
  (オデッセイと相性の良いお奨めオイル!)

7、「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

8、「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

9、「お勧めオデッセイのプラグコード!」

10、「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

11、「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

12、「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

13、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

14、「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

15、「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

16、「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
  (この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
    走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


17、「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

18、「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

19、「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

20、「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

21、「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

22、「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
  (2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

23、「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

24、「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
  (平成24年(2012年)7月31日 
    祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


25、「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

26、「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

27、「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

28、「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

29、「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

30、「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

31、「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

32、「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

33、「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

34、「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

35、「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

36、「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
  (平成26年(2014年)4月24日 
    祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


37、「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

38、「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

39、「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

40、「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

41、「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

42、「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

43、「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

44、「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

45、「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

46、「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
  (カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

47、「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

48、「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

49、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

50、「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

51、「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

52、「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

53、「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
  (平成28年(2016年)2月15日 
    祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
54、「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

55、「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

56、「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

57、「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

58、「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

59、「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

60、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

61、「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (平成28年(2016年)5月26日
   オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


62、「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

63、「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

64、「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

65、「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

66、「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
  (オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

67、「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」
  (タイヤ交換!ピレリP6 レビュー!!)

68、「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

69、「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

70、「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

71、「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

72、「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

73、「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

74、「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

75、「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
  (念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

76、「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

77、「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

78、「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
  (オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
  (あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

79、「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

80、「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

81、「納得の価格&スピードの板金塗装!」

82、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

83、「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
  (19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

84、「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

85、「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

86、「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

87、「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

88、「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

89、「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

90、「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

91、「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
  (オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

92、「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
  (オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

93、「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
  (平成29年(2017年)4月1日 
    祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


94、「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

95、「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

96、「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

97、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

98、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

99、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

100、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

101、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」
   (タイヤ交換!FALKEN ZIEX ZE912 レビュー!!)

102、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

103、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」

104、「ブレーキ踏んでもストップランプが切れない原因はこれ!」

105、「ラジエーターホースが破裂した時の対処方法!」

106、「20万km使ったオデッセイのラジエーターを交換修理する!」

107、「20年乗っても飽きない車オデッセイを採点してみよう!」

108、「女心と秋の空!コンプリートオデッセイに心が揺れる!!」

109、「H19年式(2007年式)の超レアオデッセイ!」

110、「時代を越えてレアなオデッセイが到着する!」

111、「写真で見るオデッセイのハンドル交換方法!」
   (3代目となるNewナルディに交換しました!)

112、「ナルディの鳴りにくいホーンボタンを改造する!」

113、「伝説の奥再度ドライブウェイでNewナルディ シェイクダウン!」

114、「車高調のタイヤローテーションしたらハンドルがブレる原因!」

115、「突然の悲劇!オデッセイ2度目のラジエーター液漏れ!!」

116、「比較!RB1アブソルート対ショーリン専用オデッセイ!!」

117、「20年越えて乗り続ける時の最大の難関は部品調達か!」

118、「オデッセイの製造中止した純正部品は海外から手に入れろ!」

119、「ホンダ国内入手不可能純正部品をHondaPartsNow.comで買う方法!」
   (おすすめ!オデッセイの純正部品入手先情報!!)

120、「HondaPartsNow.comの問合せ方法!」

121、「オデッセイの神様が舞い降りた!」

122、「オデッセイRB3アブソルートがもたらす驚きの連続!」

123、「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」

124、「海を越えて間もなくオデッセイの純正部品がやって来る!」

125、「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」
   (タイヤ交換!ピレリP7 レビュー!!)

126、「今年の修理納め!20万kmに向けての最後のメンテナンス開始!!」

127、「20年目オデッセイ!ついに走行距離20万キロ突破しました。」
   (平成29年(2017年)12月25日 
     祝!走行距離200000km達成 乗車歴は20年になりました。)


128、「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」
   (レカロシートの装着レビューです!)

129.「オデッセイ!12年ぶりのブレーキホース交換!!」

130、「やっと完成!レカロ SR-7F べストポジションの位置写真!」

131、「オデッセイ&ピレリのインチアップタイヤ適正空気圧計算方法!」

132、「代車で今日からまたしばらくはアブソルート!」

133、「乗ると分かる!すっかりアブソルートを超越していた足回り!」

134、「20年間の疲労が蓄積で遂に交換!今までありがとうオイルポンプ!!」

134、「ちょっと嫌な雰囲気!オイル漏れが止まりません!!」

135、「これだけ乗ったらもう自分の車みたい!」

136、「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」

137、「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」

138、「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

139、「店頭では中々売っていない超巨大な曲面ワイドルームミラー!」

140、「20年20万キロ乗るためにしてきた事!」

141、「オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!」

142、「久しぶりの阪奈道路で足が攣る!」

143、「50タイヤは空気がよく抜ける!」

144、「20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!」
   (平成30年(2018年)9月23日 
     祝!走行距離210000km達成 乗車歴は20年になりました。)



愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| メンテナンス | 16:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

ホンダ | 車・バイク | EDIT

20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!

間もなく21年目を迎えようとする
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ついに走行距離が21万キロを達成しました。

P_20180923_133150_R.jpg
記念の21万kmに到達した時の場所は
いつもお世話になっている
京都は伏見稲荷神社に行く途中でした。

今回はレカロのシートポジションのセッティングで大分走ったのもあり
1万km走るのに1年掛からなかった。
20万kmを越えてからの状況は
大きな修理としてはタイミングベルトとオイルポンプを交換したといった所。
それを最後に現時点は安定した状態を維持している。
足回り、ボディー補強、そしてエンジン内部のホース類なども交換したので
しばらくはメンテナンス面は問題ないかと思う。
次に交換予定で見ている部分は
エアコン及びラジエーターのモーター交換あたり。
幾らエアコンをほとんど使っていないからと言っても
20年も乗っているとそろそろモーターが寿命といった部分である。
一応もう国内では新品部品は入手不可能だったので
モーターとファンは海外から手に入れてストックしてある。
これも時期が来たら交換する日が来るだろう。
それ以外は排気系かな?
マフラーも20年くらい使っている年代物だし
触媒も新車時のままなので大丈夫なのかなって所なのだが
しかし車検時は排ガス規制の基準値をクリア出来ているので
まだ問題はないかなといった所である。
あと足回りのセッティングの時はかなりオデッセイに負荷をかけてしまったが
もう一段落ついたので今はいたわり運転中。
次に大きな部品交換が来たら
その時は部品調達不可能で修理出来ない可能性もあるので
これからは少しでも長く乗れるよう
大事に大切に乗ってあげたいと思う。

PS.
今も 「お車調子如何ですか~?」 って
新しいオデッセイが出たら
いつも必ず声を掛けてくれる
この車を買った時から担当してくれている
ホンダの営業マンさんがいるのだが
その人に、

 「はい!お陰様で21万km達成しました。

   ほんと、オデッセイっていい車ですね! ニコ!!」

って言うのが辛い。。。
早く乗り換えてくれないかな~って思っているのが分かっているだけに
いつまでも元気で走ってくれるオデッセイのメーター更新を見ると
その人には 「ごめんね!」 って気持ちでいっぱいになります。
でもこんなに素晴らしい車を作ったのですから
胸を張って自慢してくれていいですよ!
だから今でもホンダは大好きです。
もし乗り換えるならまたホンダになると思いますので
その時までもう少し待っててね!
「・・・?」
いや!その日はまだもう少しじゃないかもかなぁ~

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

50タイヤは空気がよく抜ける!

現在オデッセイに入っている215/50/17のピレリタイヤ!
最近ハンドルが取られるなと空気圧を計ると
2.70kg/cm2の空気圧が2.50kg/cm2に減っていた。
確かに平均気温が10度近く下がった今日この頃!
多少は減る事もあるだろうなとは思っていたが
想像よりもかなり減っていた。
ノーマルの65タイヤの時はそんなに空気が減るという事はなかったのだが
50タイヤはよく減るんですね。
偏平率が高いので少しの変化でも大きくハンドリングが変わります。
これからはもっと寒くなって行くので空気圧チェックはこまめにするようにしよう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

久しぶりの阪奈道路で足が攣る!

「真夏にこそ真骨調!グラスメッシュはかなり涼しい!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
消耗部品の交換も一段落し久しぶりの阪奈道路にやって来る。
もう修理部品の欠品も出てきていたので
車が傷まないように最近はもっぱら労わり運転のオデッセイ。
また全開走行の時はクーラーオフなので
この暑さでは環境l的に辛いのでしばらくご無沙汰の走行会であった。
しかし今回台風接近に伴い毎日35度オーバーの気温が
一瞬下がる週末がやって来る。
「これは好機かも!」
仕事も切りのいい所で終わったフライデーナイト。
ちょっと久しぶりに行ってみましょうかね!
時間は夜の9時頃。
阪奈道路の気温は27度とこの時期一番の涼しい晴れた夜である。

お気に入りの音楽をエンドレスで有線風に再生。
気分の乗ってきた所で阪奈道路突入!
窓全開で風切り音が気持ちいい。
第1コーナー進入。
遠心力が体に溜まった連日の疲れを絞り出してくれるようです。
5600回転のレッドゾーンより若干抑えての
立ち上がりちょっと強めのアクセルオン。
おNEWのタイミングベルトの引っ掛かり具合が絶妙で
いいエンジン音が響いてきます。
「あれっ!いつもより立ち上がりいいかも!!」
いつも乗っている自分だから分かる小さな変化。
ちょっとした変化なのですが立ち上がりがスムーズです。
力強くなったっていう感じでしょうか?
ほんのちょっとだけですけどいつもより下からの盛り上がりが違います。
パワーが駆動輪に絡む様な引っ掛かり感。
「トルク?」
そうトルク感がいいです。
第2コーナー立ち上がりでもすごく力強い立ち上がり。
この初期型オデッセイはパワーバンドに入ったら水を得たような軽快な動きをしますが
ギアが4速というのがネックでパワーバンドに乗っていない時は
かなりのんびりマシンです。
でも今はそれが解消されて中低速域がかなり充実しているかも。
乗っていて気持ちいいですね。
久しぶりの阪奈にメンテナンスによって復調したオデッセイ。
気分上々!車も上機嫌!!
これは否が応にも盛り上がって行きます。
そして充実した時間を約2時間程堪能した辺りですかね。
周回数8周目下りサブロクコーナー進入中!
突然右足の脛が攣りました。
「おお~っ!アクセルが踏めない!!」
ノンストップで走り続けていた影響か?
はたまた今流行りの熱中症か?
いやこれはどうもしばらく走っていなかった為の体力的な問題。
そうちょっと体が訛ってしまっていたようである。
今日はかる~く10周位はと思っていたが
本日はここでリタイヤですね。
車が絶好調なだけに悔やまれるアクシデント。
今度は車ではなく自分の方をメンテナンスです。
明日からせっせとお肉を食べて体力作りですね!

 続きはこちら!
 「レカロ!普段乗りポジションを阪奈道路で検証!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

| メンテナンス | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2で
こんな乗り方をしたら燃費が伸びるという運転方法をメモしておきます。
最近代車で借りたオデッセイRB3アブソルートについていた燃費計!
これを見ながら走った時気付いたのだが
ゆっくり加速すれば燃費は伸びるというのは違うと知る。
そう面白いもので
ある一定のアクセル開度と加速が噛み合った時
一番燃費が伸びたアブソルート。
その乗り方をオデッセイRA2に応用した所
普段乗りでも好結果で走ることが出来たのでその走法を書いておきます。

P_20180703_152106_R.jpg
オデッセイのレッドゾーンは5600回転位。
それに対して燃費向上走行は
自動でシフトアップする上限を2800回転辺りにする。
今まではタコメータを付けずに走っていたので
この辺りはすべて感で走っていたが
実際数値で見ると半分位の回転数で止めるのが
燃費には良いようである。

そして次に大事なのは加速度合。
これはゆっくりアクセルを開けて加速すれば燃費もいいと思っていたが
実はそうではなく
燃費が伸びる加速というのはこの2800回転でシフトアップする踏み加減で
一気にファイナルギア(4速)まで加速させる。
そしてそのあとアクセルを少し抜いて流すようにすると一番燃費は伸びる。
(オデッセイの場合4速/50Kmが最終ギヤに入る最低速度となる。)
なので50Km以下で走っている時は
実質3速とかで走っているのでガソリン効率は悪く
燃費を伸ばすとするならば一気に適度な加速で50Km以上に持って行くのが
オデッセイの場合良かったです。
この走り方はアブソルートも同じ。
たぶん車種が違っても国産車なら大体この走りで燃費が向上するように思う。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

20年20万キロ乗るためにしてきた事!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
最初10年10万キロ乗れたらと思いながら
気を付けて大事に乗ってきましたが20年という月日もあっという間!
気が付くと走行距離は20万kmオーバーで
現在もすこぶる快調に走ってくれています。
それでは何をしたら車がこんなに長持ちするのか?
何をしてきたからここまで車が長持ちしたのか?といった
今までしてきたメンテナンスと乗り方をメモしておきます。

(普段乗りの時)
1、水温計が上がるまで暖機運転。
2、完全にエンジンが温まるまでアクセルは優しく!
3、クーラーは極力使用しない。(お陰で1度も故障、ガス補充はしたことがない。)
4、ハンドルは目一杯切らない。(最大舵角ちょっと前で止める。)
5、ブレーキは極力踏まない。(結果加速、減速が少ない運転が身に付く。)
6、停車中はギヤはニュートラルに外す。
7、ドライブに入れてもギアショックが切れ完全にギアが噛み合うまですぐ踏まない。
  (これらは車を傷めない効果抜群。)

(峠乗りの時)
1、ブレーキのガツン(一気)踏みはしない。(じわっ~で素早くが基本)
2、シフトダウン時はオーバーレブさせないギア比まで減速。
3、エアコンは掛けない。

(高速走行時)
1、80Km以上でエアコンのオン/オフをしない。
  (急激な負荷でコンプレッサーが壊れる。)
  (昔の車は高回転時のエアコンON/OFFは弱い!)

(レジャーの時)
1、スキーに行ったら錆び防止ですぐに床下洗車する。
2、海に行ったら潮風による錆防止で早めに洗車、床下洗うこと。
3、炎天下ではドアバイザーあれば5mm窓透かして駐車!(室内焼け対策)

(メンテナンス)
1、部分合成油以上でエンジンオイル交換は半年もしくは7000~1万kmでする。
  (最近はもっぱらこのオイルがお気に入り!)
2、オイルエレメントは1万km
3、エアフィルターは1万km毎に交換。
4、ATFオイルは3万kmもしくは3年毎に交換。
5、デフオイルは4万kmもしくは4年毎に交換。
6、ブレーキオイルは4万kmもしくは4年毎で交換。
7、ラジエター液は4万kmもしくは4年毎で交換。
8、ブレーキホースは12年10万km持ちました。
9、ラジエターホースは10年10万km持ちました。
10、10万kmでエンジンオイル漏れ開始。パッキン交換は10万km毎交換が目安。
11、タイミングベルトは10年もしくは10万km毎に交換。
12、ラジエター本体は20年20万km持ちました。
13、パワステギヤボックスは10年10万kmで1度交換。
14、エンジンマウントブッシュは10年10万kmで1度交換。 などなど。。。

(ポイント)
「急」 の付く運転を控え消耗品は適度に交換するで
ここまで長持ちしたオデッセイ。
日々のちょっとした気遣いですが寿命は大きく変わりました!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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修理 | 車・バイク | EDIT

オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!

「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の
タイミングベルト周辺の部品交換した内訳です。

タイミングベルト(チェーン)取替え
ウォーターポンプ取替え
カムシャフト・オイルシール取替え
クランクシャフト・フロント・オイルシール取替え
タイミングベルト(部品)
タイミングベルトバランサー
タイミングテンショナー
タイミングテンショナーバランサー用
ウォーターポンプ(部品)
カムシャフト・オイルシール
クランクシャフト・フロント・オイルシール
バランサーシャフト オイルシール
エンジンフロントカバーパッキン

オイルポンプ パッキン
ファンベルト
パワーステアリング・ベルト

パワーステアリング・オイルポンプ取替え
パワーステアリングポンプ(部品)
パワーステアリングプーリー
パワーステアリング・オイル
パワーステアリング・パイプ取替え
パワーステアリング・パイプ(部品)
パワステ スイッチ取り付けOリング
パワステホース・ホースバンド

以上交換および部品代金 
合計 ¥142,819円+消費税¥11,425=¥154,244 / 一式

(修理日数) 14日間(約2週間)

今回はリビルト品のパワーステアリングポンプが不良の為
オイル漏れが発生。
その原因追及にかなりの時間を要し
結果修理日数が大幅に伸びてしまった。

後日代品が届きその時
リング、シール類も一緒に交換するとオイル漏れは止まる。

修理後1週間経過する。
現在特に異常は見られなかった。

修理代は少し掛かったが
乗り換えでローン2万円/月位だとすると
これで8ヶ月無事乗れれば元が取れる計算となる。
まだまだ乗り続けている方がお得かな!
ほんと長持ちするオデッセイである。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!

「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」
からの続き!

長らくお待たせしましたと言わんばかりの
今回のタイミングベルト交換+他一式でしたが
無事、私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2が帰ってきました。
どんな感じに仕上がったのでしょうね?
山野自動車様より
いつもの修理箇所写真のお土産をもらっていますので
それを見ながらかチェックして行ってみましょう。

P_20180530_174323_R.jpg
エンジンオイル漏れ修理で最後に残った箇所がここ!

P_20180530_174409_R.jpg
(上部) パワステパイプ
(真ん中) タイミングベルト、パワステポンプ、
(下部) ウォーターポンプ、カムシャフト&クランクシャフトシール等が
納まっている。

P_20180530_174236_R.jpg
今回修理を急ぐ事になった原因はオイルと書かれた
このパワステパイプ先端からのオイル漏れがきっかけとなる。
普通に乗っている時は漏れないのだが
激しくステアリング操作すると漏れるみたいで
これは経年劣化による消耗が原因で
言わば寿命といった所になる。
手前のベルトと書いた部分はタイミングベルトで
ここは20万キロを越えたら交換する予定となっていた場所である。

P_20180510_134016_R.jpg
これは下部と書いたエンジン下部分で
見えているのがウォーターポンプ!

IMG_5162_R.jpg
こちらは分解前の拡大写真となる。
それでは作業開始!

IMG_5155_R.jpg
エンジン上部カバーを外す!

IMG_5156_R.jpg
とても20万km走っているエンジンとは思えないと
いつも褒めてくれる自慢のオデッセイのエンジン内部!

IMG_5141_R.jpg
パワーステアリングポンプ、
タイミングベルト、
交換前!

P_20180530_174221_R.jpg
交換後!

IMG_5144_R.jpg
パワーステアリングパイプ
交換前!

P_20180530_174207_R.jpg
交換後!

P_20180522_093813_R.jpg
古いタイミングベルト!
表面からでは分からなかったが
裏面を見るとかなり劣化が進んでいた。

P_20180522_093827_R.jpg
新品のタイミングベルト!

IMG_5172_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093858_R.jpg
古いパワステポンプ!

IMG_5178_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093843_R.jpg
古いウォーターポンプ!

IMG_5170_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093906_R.jpg
古いパワステパイプとホース!

IMG_5176_R.jpg
新旧2つのパワステパイプ!

IMG_5301_R.jpg
新旧2つのパワステホース!

今回はかなり大量に部品交換した結果となったが
これで目安としていた20万キロを迎える時にする予定だった
部品交換は一通り完了しました。
だいぶ交換部品が廃番になって入手不可となってきた
オデッセイ20年目ではありますが
何とか無事修理を済ませることが出来ましたね。
これも山野自動車様のお陰であります。
ほんと今回もどうもありがとうございました。

 続きはこちら!
 「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!

「これだけ乗ったらもう自分の車みたい!」 からの続き!

いや~今回はと~っても大変だったと工場長に言わせてしまった
愛車オデッセイのタイミングベルト交換。
幾らやっても止まらないオイル漏れ。
原因を見つけるのに
何度も分解しては組み立ててを繰り返しましたとの事であった。
ほんと古い車でお手数をお掛けしました。
しかしさすが絶大なる信頼を寄せる山野自動車!
それでもきちんとメンテナンスしてくれたので
これで安心して更なる未開の30年30万キロを目指して行けます。
それではやっと帰って来るオデッセイ。
2週間ぶりのご対面です。

久しぶりに見る私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!
ヘトヘトに疲れた様子の工場長より説明を受ける。
今回オイル漏れが併発した原因は
どうやらリビルト品の新品オイルポンプが原因だったようである。
少し不具合があったのでしょうね。
元に戻すとオイル漏れしなかったとの事で
一応シール等のパッキン類を交換して対処してくれた。
たぶんオイルポンプ自体は綺麗な状態だったので
このまま使っていても不具合はないと思うとの事だったので
何か支障が出るまでは継続で使って行く予定である。
それでは久しぶりのオデッセイ!
早速家路へと急ぎましょう。

エンジン始動。
暖機運転をしっかりとした後発進。
ゆっくりとアクセルを踏み込む?
しかし以前起こった症状と同じでとりあえずアクセルがすっごく固いです。
今回は代車のアブソルートを2週間みっちり乗っていたので
その柔らかいアクセルに完全に体が馴染んでいて
この固さ!
そりゃ~もうびっくりする位の固さです。
またアクセルだけではありません。
ハンドルも重いの重いのって!
修理前まではあんなに普通に回していたハンドルなのに
今の車ってやっぱり全てが柔らかいんですね。
自分のオデッセイの硬派ぶりにちょっとにんまり。
やっと帰って来たんだなとこの手応えに実感です。
そんな状態でアクセルを踏み込む。
するとアイドリング700回転から2000回転に回る途中ですかね。
今までと違うエンジン音です。
何て言うんでしょうか?
トグル様なエンジン音です。
この地を這うようなエンジン音!
以前乗っていたスバルインプレッサのボクサーエンジンみたいな感じですが
ただこの違和感は音だけでもなさそうです。
ステアリングから伝わる振動。
耳からだけでなく体に直接響いてくる微動を感じます。
金属音とは違うこの振動。
「はっ!これはもしかして・・・。」
そうこの振動。
この車体を刻むような振動は
どうも新しくなったタイミングベルトの溝が響いているような感じです。
なので固い振動というよりはもう少し柔らかく
そう、ゴムっぽい?って感じと言えばいいでしょうか?
ちょっとVベルトのスクーターに乗っているような振動です。
この振動とゴム質な低音のエンジン音が相まって奏でるエキゾーストノート。
マフラーから聞こえる音ではなくエンジン本体から聞こえる
何とも言えない
実に心地よいエンジン音である。
これは立ち上がる時の加速感というか音質が気持ちいいですね。
ナルディのステアリングを握り
そしてレカロのシートに包まれていると
オデッセイの室内は何とも贅沢な至極の空間へとなっていました。
いや~また1つ惚れてしまうねオデッセイ。
やはり我が相棒はお前だけってひしひしと実感させられます。

  続きはこちら!
 「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
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| メンテナンス | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

これだけ乗ったらもう自分の車みたい!

「ちょっと嫌な雰囲気!オイル漏れが止まりません!!」
からの続き!

開けてびっくり玉手箱!
外観からは分からないエンジン内部諸々。
確かに20年も乗っていると故障しなくても部品は劣化して悪くもなりますよね。
今回は過去最長の修理期間となっております。。。

代車でアブソルートというそりゃ~とんでもない車を現在借りておりますが
しかし如何せん初代オデッセイより外寸が前後左右に10mmほど大きい。
なのでただでさえ一杯いっぱいの車庫に入れているのに
今はもう当てないようにとヒヤヒヤもんで車を入れてます。
でも・・・、でもこれだけしばらく乗っていると
車両感覚が慣れてきて
最近では1発でも入れれます。
これだったら万が一愛車オデッセイが走行不能、廃車ってなったとしても
今借りている2代目オデッセイだったら
代替車候補に挙げていても大丈夫そうです。
でもどうしても馴染めない部分もあります。
それは勝手に鍵が閉まってたり
雨の日バックしたら後ろのワイパーがいきなり動いたりと
中々車が自動で動いて困ります。
何せそんな洒落た機能のない初代オデッセイ。
逆に安全装置やセンサーが付いている方がとっても怖いです。
でも最近ちょっとそれにも慣れてきたかも!
これだけ自分のオデッセイから離れる事って少ないので
今は大分今時の車にも慣れました。
でも以前借りたプリウスは別物ですよ。
あれは本当怖いです。
視界は悪いし、音はしないし、
車っていうよりはゲームセンターの運転席って感じでした。
しかし最近はそんな車が普通で
私のオデッセイみたいな車がとっても希少なのでしょうね。
もう博物館に展示されてもおかしくない年代物です。
それ故に今も乗れる喜び。
これは何事にも代えがたい幸福であります。
本当いい車と出会ったと思います。

 続きはこちら!
 「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
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