| PAGE-SELECT | NEXT

ハンドメイド | 趣味・実用 | EDIT

女性用日本ゴム銃射撃協会プレート完成!

「真田山ブランドモデル!日本ゴム銃射撃協会プレート完成!!」
からの続き!

景品用に作っているアクリル板で作ったネームプレートの
女性用も今回作ってみました。

DSC04967_R.jpg
赤い方が新作です!

DSC04968_R.jpg
側面もバフで磨いているのでピッカピカです!

DSC04969_R.jpg
青色の男性用はどっしりとした存在感が出ています。
赤色の書生用は華やかな感じでインパクトがあります。
今回の分はいつもお世話になっている
京都のゴム銃協会のご夫婦さん用に作ってみました。
一応裏面には名入れをしているフルオーダータイプです。

雰囲気はブログに更新されていたのでそちらをご参考にどうぞ!
「もぐらさんのなんでもブログ!」

 上記の作品は
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

 他の作品はカテゴリー
  「sho-rin.net」 に載せてあります!

 彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
 にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田山ブランドモデル!日本ゴム銃射撃協会プレート完成!!

2014年(平成26年)5月4日(日)
第8回京都ゴム銃競技会用の景品に作った
フルオーダー製のアクリルネームプレート、
その記念すべき第1号プレートは今大会の優勝者に選んで頂きました。

・・・ってことは?

そうです!
数ある景品の中から一番人気で選んでもらえたって感じです。
これは作った者からすると製作者冥利に尽きるって気分ですね。
いや~嬉しい限りでした!

・・・とすると?

「それはどんなプレートなの?」

ってことですよね!

と言うことで
    それはこんなのです!!


DSC04426_R.jpg
色は一番好きな白とブルーの組み合わせをチョイス!
文字はホームページに書かれていたデザインをモチーフに
日本ゴム銃射撃協会という文字を配置する。

DSC04422_R.jpg
文字は彫刻にて色入れ。
バックの青色はシルク印刷にて配色。
一応耐光性と光が透過して透けないように
色は3色を5回くらいに分けて重ね塗りしてある。
まあ見えない部分の作業ではあるが
こういったところを妥協しないで仕上げて行くというのも
良いものを作るためには必要な部分であり
真田山ブランドのコンセプトでもある。
そうです!
シンプルな見栄えですが
手抜きしないで作って行ってるんですよー!

DSC04423_R.jpg
側面は手を切らないように全面1C程度
面取りしてあります。
この辺りはプレートが小っちゃいので
NC彫刻機にて面取り加工してあります。

DSC04428_R.jpg
彫刻にて彫りこんであるので
文字が映像などと違って実際に浮いて見えます。
またレーザーなどでカットしたプレートと違って
全面バフにて磨き上げていますので
ガラスのように透明感のある仕上がりになっています。

DSC04427_R.jpg
アクリル全面バフ仕上げなので
光沢満点のピッカピッカ仕様です。
光が当たると良い感じに光ってとても綺麗なところが
結構お気に入りな部分ですね!

見た目はシンプルに
しかし品質は妥協せず上品でお洒落な製品になるよう仕上げて行く。
そんなコンセプトを詰め込んだ1品がこのアクリルプレートですかね。
写真では伝わらない感動を
是非その手で直接触れて感じてみて下さい。

このアクリルネームプレートは
ゴム銃京都大会用にデザインした
いわば京都支部用オリジナルプレートです。
ですので

「どうしても欲しい~!」

って人は
こちらで開催される京都ゴム銃競技会にて
手に入れて下さいね!

「我こそはゴム銃界の日本一の兵なり!」

そんな全国の猛者たちが
古き良き歴史のまち京都に来られることを願いつつ
このプレートと共に皆様のお越しを心よりお待ちしております。
それでは色んなゴム銃に触れて楽しんでいって下さいね!

(追記!)
女性用で作ってみた新作はこちら!
「女性用日本ゴム銃射撃協会プレート完成!」


京都ゴム銃競技会の情報は「我輩のゴム銃」のサイトにて配信中!
http://mogura5656.sakura.ne.jp/

真田山ブランド関連についてはカテゴリ
「真田山ブランド」へどうぞ!

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

その他のフルオーダーネームプレートについてはカテゴリ
「手作りネームプレート」 へどうぞ!


 上記の作品は
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

 他の作品はカテゴリー
  「sho-rin.net」 に載せてあります!

 彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
 にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

デザイン・イラスト・テンプレート | コンピュータ | EDIT

古希(こき)のお祝い用フルオーダーネームプレート!

70歳の古希のお祝いにネームプレートを作りたいということで
フルオーダーで1つお作りしました。

DSC03442_R.jpg
ベースは定番のスクエアタイプに黒ベルト仕様にしまして
色は指定で日塗工のパープル919を調色で作り
シルク印刷にて印刷しました。

DSC03441_R.jpg
文字は少し細めだったのであまり深くは彫れませんでしたが
0.5mmほどエッチングしています。
立体感は少し弱めではありますが
それでも色のメリハリが強い配色だったので程よく浮いた感じは出ています。

長寿のお祝いに手作りのネームプレートを贈る。
市販品とは違った贈り物に親御様も喜んで頂けて下されば
作った方としても幸いですね。
これからもお元気でお過ごし下さい!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

彫刻フルオーダー多色ネームプレート完成!

内容は文字色を単色仕様ではなく何色か色を使いたいということでした。
しかし自分がイメージしている多色タイプのネームプレートを
作ってくれるところがなかなか見つからず
今回こちらのブログを見られて相談に来られました。
確かに通常は1色で文字色をするのが普通なのだが
今回のように何色ともなると
さすがに作ってくれる所は少ないのでしょう。
かなり難易度の高い内容でした。

DSC01624_R.jpg
まずは表面側の文字色は4色!
1色目 赤(レッド)
2色目 青(ブルー)
3色目 黄(イエロー)
4色目 白(ホワイト)となっております。
バックの色は緑(グリーン)でメタリック調に印刷しています。

DSC01625_R.jpg
裏面側はまた違ったベース色で銀色(シルバー)に
白色で文字をしています。
あまり名前は目立たなくていいですというリクエストでした。
こちら側のシルバーは塗装ではきれいに色が出なかったので
シルク印刷にて色は乗せてあります。

DSC01626_R.jpg
これを得意とする文字を浮き出させる裏彫りの彫刻仕様で製作。
色は1色ずつ入れていくのでかなり時間を要しました。
でも綺麗に色入れ出来たのでいい感じに仕上がりました。

DSC01627_R.jpg
アクリルに差し込む光の角度で光沢感が変わるので
見る角度によって楽しめるネームプレートになりました。

DSC01628_R.jpg
大きさも通常より大きめに作ってあるので
迫力、ボリューム感満点です。

今回はこちらに来られて一緒にデザインを作っていきました。
色の組み合わせ、オリジナルフォントの作成、
そして文字の配置などなどです!
1つ1つご注文の希望を取り込んでいき作ったデザインは
まさしくイメージ通りのデザインに仕上がったご様子で
出来上がりを楽しみにお待ちしてもらっておりました。
これからさらに日差しが強くなる夏シーズンですが
その日差しを受けてこのネームプレートは一段と人目も引くことでしょう。
マイバッグに自分だけのオリジナルネームプレート。
この優越感こそがまさにフルオーダーならではなのでしょう。
素敵なゴルフシーズンをお過ごし下さいね!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ハンドメイドの作品たち | 趣味・実用 | EDIT

神石高原町かたつむりの会仕様フルオーダーネームプレート!

先日お世話になった広島県神石郡神石高原町相渡で有機農業をされている
こだわり農場の方が関係する団体で「かたつむりの会」と言うのがある!
今回お世話になったお礼にと思い
フルオーダータイプの手作りネームプレートをアクリルを使って作ってみた。
そしてやはり作るのなら他にはないこの人だけのものをと思い
デザインはやはりドアハンドルのパーツを作る技術を応用して作った
真田山ブランド仕様の「日本一の兵」タイプがいいだろう。
彫刻で仕上げた他にはない1点物をがんばって作るぞ~!

241
こちらのイメージカラーは緑色なので
その色をベースに文字を白色で作ってみた。

242
このデザインはこちらで頂いたパンフレットのロゴをトレースして
データを作ってみました。
イラストレーターの得意な子が今回一緒に行ったメンバーの中にいたので
無理を言ってデータを作ってもらいました。

243
いつもはブルーの色が好きなので青地に白色と言う組み合わせが多いのだが
こうしてグリーンで組み合わせてみても
結構いい感じで仕上がったので
この色の組合わせも中々いいかなと思いました!

244
文字の立体感もいい感じに出ています!
板厚は4mm+4mmの8mm厚の定番仕様です。

245
有機農業のイメージに合った
グリーンベースのネームプレートが出来上がりました!

こちらは「こだわり農場」をイメージして作ったフルオーダーの手作り卓上スタンドです。
その内容を書いた記事はこちら!
「こだわり農場仕様の手作りフルオーダー卓上パネル!」

作り方は基本的には1点物をフルオーダーで作るので
こんなタイプも作ったりもしました。
「アリコ仕様のフルオーダー・ネームプレート作ってみました!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田真田陣太鼓さんのネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

240
こちらは信州上田真田陣太鼓さん用に作ったものです。

238
デザインは大阪城甲冑隊の方のブログに載っていた写真を元に
大体をイメージして作ってみました。
参考させてもらったお父さんのブログはこちらです。
「居酒屋ガレージ日記~信州上田 真田陣太鼓」

239
裏面はメッセージカードみたいにコメントを入れてみました。
中々いい感じに仕上がったかな!

信州上田陣太鼓さんは先日大阪で行われた
「大阪城 城灯りの景」のイベントに参加されていました。
その時の迫力ある映像をYouTubeにHD画質でアップロードしていますので
動画映像の方でもお楽しみ下さい。
その記事はこちらの方です!
「疾風怒濤の信州上田真田陣太鼓 HD動画!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田の上田城甲冑隊のネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

235
このタイプは2mm+2㎜の4mm厚仕様で
白地に黒一色の表彫りで作りました。

234
裏面にコメントを彫ってメッセージカード風にしてます。
こちらは子供十勇士隊のネームプレートと違って大人のメンバーなので
かっこ良くと言う感じで白と黒で仕上げてみました。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田子供十勇士隊のネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

237
今回のは2㎜+2㎜の4mm厚のタイプで
白地に表彫りで黒と赤をチョイスしてみました。
影の写り具合も程良く甲冑につけても合うのではと思います。

236
裏面にはコメントを入れてみました。
今回はいつもお世話になっている上田市の方達に感謝の気持ちを込めて
「上田の同志たちへ」と入れてみました。

白地に黒も中々いい感じで歴史深い上田市のイメージにも
合っているかなと思う出来でした!

子供十勇士隊ってこんな感じです!
「子供十勇士隊説明!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

南住吉フロッグスオリジナル!練習バッグ用ネームプレート!!

これはフォトスタンドを作っている合間に試作品として作った物です。
これを見て携帯ストラップも作って頂く事にもなったんですけどね!

95
ショーリンで作る基本的な形にフロッグスさんのロゴデータを流用して
以前作ったユニフォーム型の携帯ストラップのデータも使ってデザインしてみました。
ゴルフのネームプレートと違うのでベルト穴ではなく
キーチェーンもしくはこのリングを通す用の穴にしてみました。

96
裏は同色無地のタイプと
フロッグスさんのブログのアドレスを彫ったタイプだったかな?
差し上げてしまったのでちょっと忘れてしまいました。

97
横から覗いた感じです。
ちょっと細めのフォントを使ったので心持ち深く彫れたので
いい感じで立体感が出ました!

94
色はチームカラーのブルー仕様で
バッグに付けて邪魔にならない程度の大きさW=120といったところです。

93
このユニフォームと携帯ストラップのサンプルを見てもらった時
フロッグスさん用のストラップが欲しくなったと言って頂けた瞬間でした!

これはサンプルで作ったので形もデザインも勝手にしてしまいましたが
打ち合わせをしながらデザインを決めて行くとかなり違った雰囲気の物が出来そうです。
それはまた来年のお楽しみにという事として更なる改良に取り組んで行きたいと思います!

南住吉フロッグスさんのオリジナルグッズ紹介の記事はこちら!
「南住吉フロッグス!各種オリジナルグッズ紹介!!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

テストを兼ねてサンプル試作品作ってみました!

今回はアクリルのネームプレートの中に文字を沈めたイメージを出そうと思い
裏面まで貫通させて彫刻してみました。

72
裏面側は文字が反転するので逆になっています。
そして「彫刻文字のオリジナルフルオーダープレート」という文字を
表側の表面に彫ってみました。
横から見ると結構綺麗に見えるのでこの彫り方もいい感じです。
今度別のを作る時に使ってみましょう!

74
横から見るとこんな感じです。
裏面に彫った文字が反射して見えるので
横から見ると「SHO-RIN」と見えてこれもいい感じですね。
鏡に映っているように見えるのでこれも結構いけるかも!

73
裏から表からといった感じで彫刻してみましたが
イメージ的に文字が立体的に見えるのに付け足して
中からと外からの実質的な立体感も出るという事で
この彫り方と組み合わせも面白いかもと言った感じです。

今回は文字でしましたが左右対称のロゴマークとかなら
裏から見ても同じなのでいいかもしれませんね。
またちょうどいいデザインがあったらその時また作ってみる事にしましょう。
テストとしての結果はまずまずといった感じでした!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT