| PAGE-SELECT | NEXT

こんなお店行きました | グルメ | EDIT

丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!

平成29年(2017年)1月2日(月)
今年正月早々のお出掛けは
兵庫県は丹波篠山市にドライブがてら遊びに行ってきました!
それで年末年始はあまりお店はやっていないかもと思っていたんですが
結構食べ物屋さんやお土産屋さんも開いていて賑わっていました。
そんな中から今回1件興味があったお店がありまして
そのお店はこちら!

(地図) グーグルマップ

「丹波篠山 大正ロマン館」
 (住所) 〒669-2332 兵庫県篠山市北新町97
 (電話) 079-552-6668
 (ホームページ) http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/index.html

P_20170102_110836_vHDR_On_R.jpg
篠山城跡側から見た景観で
左に玄関、正面にも入口、
そして右手にはトイレと言った感じになっている。

P_20170102_110945_vHDR_On_R.jpg
こちらは正面玄関で
まっすぐ行くと丹波太神宮の方に行ける。

P_20170102_111739_vHDR_On_R.jpg
中に入るとお土産屋さんがあってその奥にレストランがある。
お店の中の雰囲気はこんな感じ!
レトロ調で大正時代の雰囲気のまま使用されている。

P_20170102_111638_vHDR_On_R.jpg
通常はもっとメニューがあるのだが
今回はこちらのお正月メニューのみとなっていた。
それでは早速注文して行きましょう!

P_20170102_112104_vHDR_On_R.jpg
こちらは煮込みハンバーグ定食!
デミグラスソースの中には
ハンバーグ以外にポテトとかも埋まっていて
食べて行くと結構ボリュームもある。
迷ったらハンバーグを頼むといいかも!
美味しかったです。

P_20170102_112212_vHDR_On_R.jpg
こちらは牛とろ丼!
吉野家の牛丼と比べると
もっとすき焼きっぽい甘めの味である。
そしてとろろが乗っている分まろやかでまったりとした食感!
違うお店でもよく見かけた牛しぐれ丼という
郷土料理的名物料理があるが
この牛とろ丼は名前は違うがよく似た料理である。
がっつりお肉が食べたいという人はこれがおすすめかな。
あっという間に完食でした。

P_20170102_112501_vHDR_On_R.jpg
こちらはド~ンと大っきく書かれた
ろまんていの栗ぜんざい!
写真で見る程小豆が溢れて栗も飛び出ていませんでしたが
ちゃんと食べるとぜんざいの中には入ってました。
たぶん水分量が多かったのかな?
ちょっと水っぽくて写真と比べると貧弱で
こちらは次回に期待すると言った感じでしたね!

それではイノシシと城下町イメージの丹波篠山の中では
比較的異彩を放つ大正レトロチックな大正ロマン館!
料理も洋風なものが多いので雰囲気は中に入って食事をすると
ちょっと長崎テイストな気分を楽しめる。
また周りには入庫時最初1時間無料と言った駐車場があるのも便利で
城跡、神社などが近いと言った立地条件もいい。
あと有名どころのぼたん鍋屋さんも近くに多かったりして
初めて丹波篠山市に観光に来たなら
この辺りに車を駐車して散策すると
回りやすいかもしれないと言った所であった。
それではお腹もいっぱいになったので少し近所を散歩してみましょう!

続きはこちら!
「丹波篠山市のお勧め駐車場情報!」

前回の丹波篠山観光レビューはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリングレポート | 車・バイク | EDIT

味土里館の王様しいたけは肉厚で絶品である!

「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」 からの続き!

丹波篠山大福堂をあとに
次はここから10分位離れたJA丹波篠山 味土里館にやって来る。

(味土里館情報はこちら!)
  (住所) 〒669-2202 兵庫県篠山市東吹942-1
  (電話)  079-590-1185
  (ホームページ) 「味土里館」

DSC_0422_R.jpg
先程の大福堂から
国道77号線~国道36号線~国道299号線のルートで
舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口IC方面に向かって行くと
左手に味土里館が見えてくる。
駐車場は無料で週末でも空いていた。

DSC_0426_R.jpg
中に入るとちょっとしたスーパーな雰囲気!
地元の人だろうか?
色々と買い物に来られてました。

DSC_0427_R.jpg
主に野菜が多いのですが
その中の椎茸に興味津々です。

「王様しいたけ?」

何かすっごく巨大な椎茸なんですけど
これがまた美味しそうでちょっとまじまじと見てしまう。
大きさは通常の3倍くらいあるでしょうか!
松茸の芯が短くなった位の大きさがあります。
傘の部分もかなり分厚くなかなかこんな椎茸はお目に掛かれないかも!
価格は¥680円と
サイズも王様なら金額も王様級です。
でもインパクトありますね~。
「鍋に入れて食べて、たべてぇ~」って言っているみたいです。
思わずその誘惑に負けて購入!
どんな味だったかはまた後程書いておきます。

DSC_0430_R.jpg
こちらは通常サイズの椎茸!
先程の王様しいたけを見た後だとちょっと貧弱に見えそうですが
しかしこれもなかなか立派な椎茸です。
この味土里館の野菜は全体的に見ると
行き通った道の駅 能勢くりの郷の野菜の方が良さそうな感じですが
ことこの椎茸に関しては別格で群を抜いているかもしれません。
今が旬!特選等々と掛かれている通り
今が一番おいしいシーズンなのかもしれないですね。
これも食べ比べの為1つ買って帰っておきましょう。

早速帰ってから鍋にして椎茸を食べてみました。
普通の椎茸はスーパーで買った椎茸に比べると
ふっくら感があって美味しと言った感じです。。
そして王様しいたけの方ですが
こちらは店頭での謳い文句通り抜群でした。
どちらかと言えば椎茸は苦手な私なのですが
この椎茸はすっごく美味しいと思いました。
やはり見た目通りのボリュームある肉厚は期待を裏切りませんでした。
永谷園の松茸の吸い物に入れると
「これまったけ?」
な~んて思ってしまう程そのボリューム感は負け時劣らずの王様しいたけで
迫力ある外観とそこから醸し出される懐の深い旨味成分満タンの椎茸は
遠路遥々ここ丹波篠山に買いに来てもいいかもって思える程です。
これは時期的な食材ですけどこれから丹波篠山に行こうかなって人は
是非立ち寄ってその目で、手で舌で実感して頂ければと思います。
ぶらぶら旅もいいもんです!
今度は真冬の味覚も堪能しに丹波篠山に来たいものです!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

これは美味い!! | グルメ | EDIT

丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!

「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」からの続き!

特産館ささやまでランチを食べたあと近辺をぶらり散策する。
するとお店前の道路向かいで湯気立ち上る和菓子屋発見!
店の前でおっちゃんが何やら一生懸命アピール中!
面白うそうですね。
ちょっと立ち寄ってみましょう!

「おいしいよ!これ食べてみて~!!」

おっちゃん、何やら小さく切り分けられたお饅頭のかけらを試食にとくれる。
なんだろう?
取りあえず一口頂いてみましょう!
するとこの饅頭のかけら、
食べてみると蒸しパンみたいに柔らかい皮でそしてまだ温っかい。
そして中のあんこは優しいほんのりとした甘みの口当たり軽い触感である。
どうやら出来立てホヤホヤの饅頭みたいで
よく百貨店などで売られている冷めた饅頭みたいに固くなく
パンとケーキの中間みたいな食べ心地の饅頭であった。
「ここって何て店なんだろう?」
すると横手に看板があってそこには大福堂と書かれてあった。

(グーグルマップ地図)

(丹波栗菓匠 大福堂 広小路店)

  (住所) 〒669-2321  兵庫県篠山市黒岡17

  (電話)  079-552-5777

  (ホームページ) http://www.daifukudow.com/aisatu/


ふ~ん!雰囲気からは昔っからここで商売されている感じなんですけど
お店の人もすっごく感じが良かったのでついついお店の中にも入っちゃいました。
するとこじんまりじた店内ですが綺麗にお饅頭が陳列されていて
中から奥さんかな?
温和そうな雰囲気の女性が出てきてお茶を差し出してくれました。
そこにあった椅子に腰かけお茶を頂く!
するとまたまた何やら試食のお饅頭が出てくる。
うちのお義母さん喜んでパクパクお饅頭を食べると会話が弾み始めて
あれやこれやとお饅頭の話や篠山の話などで大盛り上がり。
気が付くと手にはいっぱいのお饅頭を持ってここで10分位喋ってましたかね。
いや~またまたお土産がたくさん出来ました。
ちなみに今回買ったお饅頭はこんな感じ!

DSC_0418_R.jpg
こしあんの黒豆大福!
これにはちょっと驚いたんですが
こんなにでっかい黒豆を使った豆大福ってあんまり見たことがないですね。
いや~このボリューム!
びっくりです!!
これは美味しそうだったので1つここで食べたのですが
お餅はスーパーなどで売っている大福みたいなお餅ではなく
本当の附きたてのお餅みたいですね。
あとこしあんも出来立てって感じで少し温かかったです。
ほんのり甘めのこしあんは普通の餡子みたいに塩分がきつくなく
たぶん甘さを引き立たせる為の塩はあんまり使ってないんじゃないでしょうか。
すっごく円やかな口当たりの優しい大福に仕上がってました。
だからでしょうかね。
この黒豆大福がすっごく黒豆の味がするのは!
たぶん黒豆の味を際立たせるために大福自体の味は薄めにしている。
何となくそんな伝統的な作り方がこの大福からは感じ取れました。

DSC_0419_R.jpg
こちらは入口でおっちゃんが試食で配っていた黒糖饅頭。
これはふんわり感に黒糖の優しい甘さが絶品の
是非ここに来てあっつあつの出来立てを堪能してほしいと思う饅頭です。

DSC_0420_R.jpg
あと栗大福なるものもありました。
こちらは地元の丹波栗と粒餡で出来た
中におっきな栗がど~んと入った大福でした。

それではまたまたたくさん買っちゃいましたね~。
でも優しい味の大福やお饅頭は
ここ丹波篠山の優しい人柄にも似ているようで
おっちゃん、そしてお店の奥さんにもとっても良くして頂きました。
美味しいぼたん鍋を食べて大福も食べてと
大阪に負けじ劣らずの食い倒れのまち丹波篠山になりそうです。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリングレポート | 車・バイク | EDIT

特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!

「道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!」からの続き!

さて目的地の丹波篠山市に到着!
事前に調査していたぼたん鍋のお勧め店の中から今回選んだのは
特産館ささやまというお店!
選んだ理由は
ここは車椅子等の障害者でも食べれるテーブル席というのが1つ!
あと今回はぼたん鍋を初めて食べるので
もし口に合わなくてもほかの料理がたくさんあるというのがもう1つの理由である。
それでは予約を入れていたので駐車場を確保してくれていた所に車を止めて
早速お店の中に入って行ってみましょう!

DSC_0407_R.jpg
玄関を入るとレストランフロア入口に
いきなりぼたん鍋の看板写真を発見!

DSC_0408_R.jpg
丹波篠山牛もお勧めみたいで
ハンバーグメニューもいっぱい!

DSC_0409_R.jpg
お店の人がお勧めしている
しし鍋定食と丹波篠山牛しぐれ丼!
実に美味しそうです。

DSC_0398_R.jpg
中に入るとちゃきちゃきの店員さんがメニュー表を持ってきて説明してくれる。
「ぼたん鍋としし鍋定食はどう違うの?」って聞くと
鍋自体は味は同じで違いは量かなって感じとの事。
なので猪肉をたくさん食べたい人はぼたん鍋を!
ちょっと食べてみたいって人は1人前用のしし鍋定食を選ぶ人が多いとの事。
なので今回は初めてぼたん鍋を食べるのもあったので
ここはお試しという意味合いで1人前用のしし鍋定食を注文してみました。
しかし質問には即答で応えるこの娘さん。
すごく詳しいので若女将さんかなと思ったりもしましたが
それにしては若すぎる感じなので違うかな?
でも気立てが良くてテキパキしている所は好感度抜群です。
ネットなどで「お店の雰囲気良いですよ!」って言われているのは
この子のせいかななんて思ったりしてしまう程いい感じでした。

DSC_0400_R.jpg
冬季節限定の天然猪 しし鍋定食
価格は¥2,160円とちょっとぼたん鍋食べたいな~って人には
うってつけのリーズナブルぼたん鍋です。
さてさて初めてのしし肉!
どんな味がするのか楽しみです。

DSC_0406_R.jpg
野菜は煮えたらすぐ食べてもいいとの事でしたが
しし肉はよく煮て食べてとの事。
しっかり煮るとちょっと鴨肉にも雰囲気が似ているカモ!
それでは初めてのしし肉いただきま~す。
触感は豚肉よりはもう少し噛み応えのある固さかな。
どちらかと言えば見た目が似ていた鴨肉に近いかもしれません。
なのでイメージは鶏肉っぽいかも。
でもそれよりももっと何かに似ていますね~。
何でしょう?そこまで浮かんできているんですけどあともう少しって所です。
「ああ~、そうだあれですよアレっ!あれに似ているんだ!!」
この何かに似ている触感!
そうこれはクジラにすごく似ています。
あのお肉とは違った触感。
しかし魚でもないというあの鯨肉。
そうイノシシってクジラにすっごく似た触感が致します。
臭みなどはお肉が新鮮なのか
もしくは下処理がきちんとされているからかは分かりませんがほぼ無臭で
クジラの方がちょっと癖があるかもといったしし肉。
ですのでしし肉のイメージはほぼクジラのイメージで食べると
掴みやすいかもしれませんね。
海のクジラ!山の猪!!
どちらも鍋には持ってこいの純日本風食材の1つと言ってもいいでしょう。
初めて食べましたがこれはハマる美味しさかもしれません。

DSC_0401_R.jpg
こちらは丹波篠山牛の焼肉定食の写真!
真ん中のはちょっと黒かったので黒豆豆腐かも?

DSC_0402_R.jpg
こちらは丹波篠山牛しぐれ丼のハーフサイズ!
これはちょっと普通のとろろではないかも?
義母がしきりにこんな感じのとろろ久しぶりに食べたと言っていたので
昔ながらのとろろ芋なのかもしれません。
たぶん地元で採れる山芋を使っているのでしょう。
とろろにこだわっている人にはお勧めの1品です。

DSC_0403_R.jpg
こちらは丹波篠山黒豆と篠山産もち米を使った篠むしおこわで
薄味で素朴感満点のおこわです。

DSC_0404_R.jpg
こちらは丹波篠山山の芋を使った山の芋コロッケ!
これは衣がちょっと硬めのしっかりしたコロッケで
味は特に普通のジャガイモコロッケと変わらないかもしれませんね。

それでは初めて食べたぼたん鍋の総括にいってみましょうか!
まずはぼたん鍋はしし肉特有の臭みなるものがあると思っていましたが
それは全くの誤解でしたね。
たぶんそのお店各々の下処理があるのでしょう。
普通にお肉していました。
そして見た目は煮ると鴨肉に似ていましたが
食べるとその触感は鯨に似ていました。
歯応えあるそのお肉はよく噛んで食べるからでしょうか、
満腹中枢を刺激されてすごくお腹にたまる食べ心地でした。
ですので量はあまりたくさん食べれないかもしれませんね。
ある所まで来たら一気にお腹が膨れそうな感じでしたので。
この辺りはたぶん味噌仕立てだからかもしれません。
そうそう味噌の事も書いておかないといけませんね!
こちらのぼたん鍋の味噌は甘みがあってそしてピリリってスパイシー。
たぶん白みそと普通の味噌をブレンドしているのでしょうが
お雑煮みたいな甘さがしっかりと出ていました。
そして胡椒系と山椒系のスパイスも入っているようで
あとから口の中に香りが残っていました。
そのせいもあってか食べるとどんどん体が温まって行く感じで
この辺りはさすが寒い冬を迎える丹波篠山の料理だなって感じでした。
ぼたん鍋のしし肉にはお店によっては特上のロース肉なるものがあるみたいです。
今回の金額を考えるとこれは普通のしし肉みたいですが
それでもすっごく美味しかった事を考えると
特上ロース肉なるものへの欲求も湧き上がってきます。
それでは心もお腹も十二分に満たしてくれた
ほっこりぼたん鍋デビューでした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旅行、旅、ドライブ | 旅行 | EDIT

道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!

大阪から一般道経由で丹波篠山市に行く道中
能勢街道の国道173号線沿いで道の駅 能勢くりの郷を見つける!
何やら車がいっぱいである。
ちょっとトイレ休憩も兼ねて寄って行ってみましょう!

DSC_0378_R.jpg
国道173号線沿い行くと
「道の駅 能勢 くりの郷」 と書かれた看板が見えてくる。

DSC_0380_R.jpg
午前9時半頃なのだが駐車場はいっぱいである。
何がそんなに朝早くからここに来ることがあるんだろう?

DSC_0381_R.jpg
駐車場脇にあるトイレで
あっちの施設にも別のトイレがあるみたいです。

DSC_0383_R.jpg
多くの人が向かっていたあっちの施設です。
催し物会場みたいですね!
営業時間はAM9時~PM5時で
能勢観光物産センターって書いてます。
ここは一体何なんでしょう?
向こうの方には
取れとれ野菜とか新鮮野菜とかいっぱい書いてますね。
取りあえずちょっと行ってみましょう!

DSC_0386_R.jpg
中に入るとお土産品や野菜などがいっぱい売っていました。
どうやら名産品などの売り場みたいです。

DSC_0389_R.jpg
こちらは水菜で鍋向きって書いてますね。
前回行った亀岡市の水菜も美味しかったので
ここ能勢の水菜もとってもおいしいような気がします。
取りあえす買っちゃいましょう!

DSC_0391_R.jpg
人参も葉っぱが丸ごとついていて
さっき畑で採ってきたの?って感じです。
美味しそうなのでこれもテイクディスです!

DSC_0394_R.jpg
白菜も大っきいですね~。
超巨大白菜って言ってもいいかも!
これも美味しそうなので買って帰りましょう。

DSC_0395_R.jpg
隣にも建物があって入るとこちらにも野菜がい~っぱい!
これは超巨大白菜の山積みテーブルです。

DSC_0397_R.jpg
こちらは大根、大根、大根のオンパレード!
これを求めて大勢の人が朝からやって来ているのでしょうね!
くりの郷とは言っていますが
野菜山盛りセンターって命名してもいいんではないかなとも思える
能勢くりの郷でした。
それではすでに買った野菜でオデッセイのサードシートは満席。
気分は八百屋の仕入れに来たのかと思ってしまう状態で
一路は目的地の丹波篠山へと向かうのでありました!

夏のくりの郷ではこんな野菜が売っています!
「道の駅 能勢くりの郷!朝市で売っている夏野菜の写真!!」

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旅の情報・準備 | 旅行 | EDIT

週末の神戸!上限1600円までのおすすめ駐車場!!

週末神戸に車で行った時一番困るのが駐車場である!
初めの頃はどこがお勧めのパーキングなのか全然分からなかった。
しかし最近はある程度止めるところも決まってきたので
今回ちょっとリストアップしてみました。

自分が一番ポイントにしているのは

1、立地条件
   元町駅、三宮駅近辺で神戸大丸にも行きやすいところ!

2、駐車料金 
   安心して神戸を満喫出来るよう時間を気にしなくてもいいように
   上限金額が設定されているところ!

である。

それで今一番お気に入りで使っている駐車場を書いておきます。

一押しはこちら!
「元町三宮のお勧め駐車場1!タイムズストロングビル!!」
のんびりゆっくりと神戸で遊んで帰りたい人向けです。

そしてイチオシの「タイムズ ストロングビル」が
満車だった時の代替え駐車場でお勧めはこちら!
「元町三宮のお勧め駐車場2!神戸市営三宮駐車場(南)!!」

あと予備として知っておくと混雑した日の神戸で重宝するかも!
「元町三宮のお勧め駐車場3!神戸市営三宮駐車場(北)!!」

駐車料金の価格優先派の人にはこちらも良いかな?
「元町三宮のお勧め駐車場4!IPSXパーキング!!」


居留地エリアが大渋滞の時でも結構空いてる
神戸大丸に近い隠れ家的穴場駐車場はこちら!
「元町のイベント時にお勧め!兵庫県学校厚生会駐車場!!」


大阪から神戸に来たらよく長居してしまうことが多い自分が
よく使っている駐車場はこの4件をメインにしています。
時間が短い時はまた別の駐車場も使いますが
とにかくオールラウンド的な駐車場としては
このエリア辺りの駐車場は使いやすいです。
悩んだり困った時には是非一度どうぞ!

神戸お勧め情報はこちら!
カテゴリ「神戸」へどうぞ!

ここだけは神戸より良かったかも!
「やっぱりおいしい!銀座のおすすめとんかつ屋 銀座梅林!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| 神戸 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ちょっとおでかけ | 旅行 | EDIT

元町三宮のお勧め駐車場4!IPSXパーキング!!

神戸に車で来た時に
長時間&格安で止める時に使うお勧めな駐車場の1つ
「IPSXパーキング」

(場所)〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1
(駐車台数)95台
(駐車制限)特に屋内ではないので大体の乗用車は入庫可能かな!
(年中無休、24時間入出庫可能)

土・日・祝日関係なしで当日1日最大料金!
(全日)  8時~22時 上限 1500円 
(全日)  22時~8時 上限 800円
時間毎の金額は
(全日)  8時~22時  60分/200円
(全日)  22時~8時  60分/100円 となっている。

こちらも週末の神戸では格安の部類になる方でしょうか!!

駐車場情報はこちらをご参考に!
「ipsxパーキング 駐車場詳細 」

(地図 グーグルマップ)
地図左下の「大きな地図で見る」をクリックすれば
大きいグーグルマップが見れます。
ストリートビュー等で雰囲気がよく分かります。


大きな地図で見る

神戸三ノ宮駅近くにあるマルイの交差点を東に進んで行くと右手にあります。
表と裏からのどちらからでも入庫可能です。
ちょっと元町の神戸大丸とかに行くには反対エリアなので遠いですが
しかしここの駐車場料金はその不便さを補うほどの魅力がありますね。
お昼前位からはほぼ満車になるので
すぐに止めたい人は早めに行きましょう!
また満車でも結構出入りはあるので待っていると
すぐ空いたりすることも多いかな?
その辺りはその時々で臨機応変に対応してみて下さい。
それでは週末お勧めの
神戸に遊びに行く時に便利な駐車場のご紹介でした!

神戸お勧め駐車場情報のTOPはこちら!
「週末の神戸!上限1600円までのおすすめ駐車場!!」

神戸お勧め情報はこちら!
カテゴリ「神戸」へどうぞ!

| 神戸 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

元町のイベント時にお勧め!兵庫県学校厚生会駐車場!!

2014年(平成26年)5月18日(日)に神戸大丸に来たら
ちょうど元町エリアで第44回神戸まつり がやっていて
神戸大丸のある居留地エリアは
道路規制がされていて進入することが出来なかった。
おまけに近隣の駐車場はどこも一杯!
さてさてどうしたものやら・・・。

DCF00098_R_2014062915110159e.jpg
神戸大丸前は封鎖!

DCF00100_R_201406291511024d2.jpg
子供たちもパレード中!

グーグルマップで近辺の駐車場をチェック!
すると一件、
短時間駐車するにはお勧めのパーキングを見つけたので書いておこう!

営業時間 8時30分~21時まで。
料金は200円/30分毎
こちらは路地裏にある有人駐車場なのだが
とってもフランクなおっちゃんが駐車場を管理してくれているので
防犯面はすっごく安心!
しかしちょっと話していたらあっという間に5分経過。
急がないと大丸閉まってしまうかもである!

(場所)
グーグルマップ 地図

兵庫県学校厚生会駐車場詳細 HP 
https://www.kouseikai.or.jp/public/fukushi/kaikan/chushajo.html

裏路地ルートはこちらをご参考に!

DCF00096_R_20140629151059249.jpg
向こう正面右手に阪神電車元町駅がある。
現在の向きは西から東(神戸から大阪の方)を向いている状態。
それでファミリーマート手前を左折する。
一応両面通行なので気にせず入って行ってOK!

DCF00097_R_2014062915105986b.jpg
左折すると左正面にパーキングの看板が見える。
その一角が兵庫県学校厚生会で
そこを左折して行く。

DCF00095_R_20140629151025b2d.jpg
この看板手前を左折です。

すると右手に駐車場が見える。
一応建物の下にあるので高さ制限はあるが
自分のオデッセイの1.8mは十分に入った。
多分2.1mでも大丈夫と思うが
背の高い車は屋外に止めれるみたいなので
駐車場のおっちゃんに声を掛けると誘導してくれそうである。

ここからだと元町駅の高架をくぐって反対側に出ると
もう神戸大丸が見えている。
歩いて5分かからないかもの距離かな!
今回のような居留地エリアのイベントの時でも
結構空いている穴場的駐車場なので
短時間止めておく時にはお勧めの駐車場かなと思います。
居留地エリア大渋滞と言う時に
保険代わりに覚えておいて損はなしと言う1件でした。

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

神戸お勧め駐車場情報のTOPはこちら!
「週末の神戸!上限1600円までのおすすめ駐車場!!」

神戸お勧め情報はこちら!
カテゴリ「神戸」へどうぞ!

| 神戸 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

イタリアン | グルメ | EDIT

三宮週末お勧めランチのCafe Madu Pizzeria!

朝はひんやり!昼からポカポカと言った
まさに絵に書いたような春っぽい3月の週末日曜日!
本日はドライブがてらに
保管CDから持ち出した杏里のアルバムを流しつつ
ランチを食べに
湾岸線を神戸目指して颯爽と駆け抜けるのだった・・・!

いつもと違うお店で食べようと思いキーワード
「神戸 週末 おすすめ ランチ」で検索すると
旧居留地の神戸大丸近辺でいくつかお勧めカフェが出てきた。
その中から今回は
「カフェ・マディ・ピッツェリア(Cafe Madu Pizzeria)」
と言う所に行ってみた。
さてさてどんな感じか楽しみであ~る。

場所は神戸サンセンタープラザの西側端4階にあった。
最寄駅で言うと元町駅ですね。

地図はこちら! 「グーグルマップ」

それでは早速エレベーターで4階へ行ってみましょう!

DCF00111_R.jpg
エレバーター内に貼ってあったランチメニューです。
特に曜日は入っていないので
土日祝日どの日でもOKみたいな感じです。

4階に着くと1組待っている人がいました。
今はお昼の12時半位ですのでこれは空いているといった所ですね。
一応大体どれ位待ち時間かを店員さんに聞いてみると
「10分位かな?」と言ってくれたので
そのまま待つことにしました。
ちょっと番外ですがよく神戸の流行のカフェに行くと
何気に聞く待ち時間に対して結構忙しいのか
きちんと答えてくれないところがたまにあります。
しかしこのお店の人は愛想よく答えてくれたので
とても感じのいいカフェだなと思いました。
あと待っている時にさっとメニュー表を持って来てくれた所もGood!でした。

さて本日は
「石窯ピッツァランチ/サラダ仕立てのオードブル付き
 3種チーズとベーコン、グリーンアスパラ」

と言うのを頼んでみました。

DCF00109_R.jpg
まずはフリードリンクとオードブルです。
味はあっさりと言った感じで普通と言った感じの
まさに見たまんまと言ったところです。
ちょっといい表現が出来てないですね。
それ位癖が無いというか普通って感じでした。

DCF00110_R.jpg
こちらは石窯のピザ!
焦げないように上手に焼いているかな!
そしてアスパラの味が凄く強く感じたので
こちらも味はあっさりとしたところである。
生地はもっちりとした柔らかい触感なので
あっさり&もっちりというこのピザは
いくらでも食べれそうという位食べやすかったです。

今回初めて入ったCafe Madu Pizzeriaは
濃厚な本格的イタリアンカフェを求めている人には
ちょっとあっさり過ぎて物足りないかも!
しかしカフェの感じで気楽にイタリアンと言う人には持ってこいかも!
そんな好みの差が出ているんでしょうね。
それでは元町/三宮界隈で広々とした席で寛いで
あっさりとしたランチカフェをしたいと言う人にはお勧めの
Cafe Madu Pizzeriaでした。

メニューなどの情報はこちらをどうぞ!
「ぐるナビ Cafe Madu Pizzeria」

濃厚でしっかりとしたイタリアンランチと言う人はこちら!
「神戸お勧めピザ屋さんを探して居留地、北野を食べ歩き!」

神戸お勧め情報やグルメ情報はこちら!
カテゴリ「神戸」へどうぞ!

| 神戸 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

♪おすすめ♪ | グルメ | EDIT

三ノ宮のお勧め老舗洋食店!グリル十字屋雰囲気最高!!

今回ドライブも兼ねて神戸三宮にランチを食べに行ってきました。
そしていつものおすすめ定番駐車場のタイムズストロングビルに車を止める。

このお勧めタイムズ情報はこちらの記事をご参考に!
「元町三宮のお勧め駐車場1!タイムズストロングビル!!」

そして裏側から表に出て左に曲がると
いつも週末は閉まっているグリル十字屋が何と開店していました。
「おっ!めずらしいな!」
と言うことでこの日のランチはこちらにすぐ決まりました!

DCF00016_R_20121007085437.jpg
本日はビーフカツがお勧めみたいなので
これを食べることにしました!

DCF00044_R.jpg
店内は入口を入って少し降りていくような感じになっています。

DCF00015_R_20121007085436.jpg
こちらがメインのビフカツです。
初めにコーンポタージュがあったのですが
写真を撮る前にすでに食べてしましまいました。
こんな所が「大阪の人はせっかちだな!」って感じですね。
でもお見せ出来ませんでしたがおいしかったですよ!

こちらのお料理はどちらかと言えばシンプルな見栄えですかね。
レストラン風と言うよりは家庭っぽいと言った感です。
そしてお店の作りはフロアが地下にあるので外の雑音などは
ほとんど聞こえてきません。
天井が高くテーブルも広くとてもゆったりとした空間を醸し出されていました。
梅田とかでしたら立地条件もあるからでしょうが
こんなにゆったりとした空間を確保していたら
商売にならないだろうなといった感じです。
おっと!こんな考え方をする所がダメなんでしょうね。
きっと神戸の人からは「だから大阪の人って・・・。」と言われそうですね。
料理は味も大事ですが見た目や雰囲気も大事だと思います。
ですのでこの十字屋はそういった点からではとても気に入りました。
いつもせからしい時間をすごしているので
こういった落ち着いた時間をすごせる場所がまた一つ見つけれたのは
大きな収穫でした。
ちょっと遠い神戸ではありますが
それでもここに来るだけの価値は十分にありますね。

グリル十字屋は
一度どうしても食べてみたいと思っていた洋食屋です。
でも週末はほとんどと言っていいほど閉まっているお店。
そのことをお店の人に聞いてみたら
この日のように週末が連休の時は
ランチの時間だけ開けていたりとかもあるみたいです。
ですので事前に電話で確認予約しておくと週末でも食事出来ると言った感じですね!
グリル十字屋についての情報を書いておきます。

(グリル十字屋)
住兵    兵庫県 神戸市中央区江戸町96 ストロングビル1F
電話番号  078-331-5455
営業時間  11:00 ~ 20:00
定休日   日曜日※祝日は不定休
駐車場   正面の路上にあるパーキングか
        「週末の神戸!上限1600円までのおすすめ駐車場!! 」に書いた
        パーキングがお勧めです。

ホームページ http://r.goope.jp/jujiya
こちらには地図とかも載っていますので見やすいですよ!

それではゆったりとした時間をすごしたい方はどうぞ行ってみて下さい!

神戸に行ったらこちらもお勧めですよ!
「カフェラのカプチーノで優雅なひと時!」
「神戸お勧めピザ屋さんを探して居留地、北野を食べ歩き!」

神戸お勧め情報やグルメ情報はこちら!
カテゴリ「神戸」へどうぞ!

| 神戸 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT