| PAGE-SELECT | NEXT

大阪 | 地域情報 | EDIT

今年の真田まつりの課題は試着体験のスタッフ人数か!

「宮司さん曰く!今年の真田まつりには月亭八光が来るらしい!!」
からの続き!

さて大分日取りが近付いてきた三光神社の真田まつりだが
現在進行具合はどんな感じなのでしょう?
ちょっと宮司さんに近況を教えてもらいましょう。

状況を聞いてみると
どうも今年も試着体験で鉄砲を撃つにはスタッフが不足している様子。
昨年は大河ドラマ真田丸の影響ですっごい人、人、人で
もう試着体験は着替えさせるのだけで手いっぱいでひっくり返ってた状態だったが
今年もこのまま進んで行くと鉄砲は数が揃っているが
弾を入れたりする人が不足で
火薬を入れて発砲出来ないといった可能性が大きいです。
せっかく楽しみで来ている子供ちゃんたち。
2年連続鉄砲が撃てない姿を見るのはやっている方からしても辛いですね。
何とかお手伝いをしてくれるボランティアの人数が増えないかな。
もしこのブログを見ている人の中で
「そんなだったら手伝いましょうか?」 って
有志の方がいらっしゃったらと思います。
それでは地元、県外問わず興味のある方が集る事を願いつつ
準備は進めて行っておきましょう。

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

宮司さん曰く!今年の真田まつりには月亭八光が来るらしい!!

9月に入ったのでそろそろ三光神社の方も
夏祭りの後片付けも終わったかと思い様子を見に行く。

P_20170902_140809_R.jpg
去年の今頃は真田まつりのポスターをあちこちに貼っていたが
今年はこれ1枚だけですね。
まだ何も決まっていないのかな?

P_20170902_140703_R.jpg
もう真田丸ブームの影響は終わったような感じかな。
真田の抜け穴前は以前のように落ち着いていた。
それでは宮司さん元気にしているかな?
ちょっとご挨拶に行ってきましょう。

社務所に行くとちょうど御朱印を書いていた。
こちらに気付くと
「おお~、こっちこっち!」という感じで中に誘われる。
そして今年の真田まつりの段取りはどうですか?って聞いてみると
今年は真田山連合の方は参戦しないで
神社が所属する町内会と開催するとの事。
あと盆踊りをするので夜もするらしく
1部が真田まつり、2部盆踊りといったような2部構成を検討しているらしい。
「盆踊り?だったら櫓を建てるんですか?」って聞くと
町会で使っている分があるのだが借りるのは嫌なので神社の方で作ると言っていた。
「おお~!気合入ってますね!!」
かなりやる気満々な感じです。
これは盆踊りも面白くなりような予感です。
あとこれは朗報になるのかな?
今年は落語の月亭八光がやって来るらしい。
どうやら商店街の人が呼んでいるみたいで
こちらは決定で見てくれていいよと言っていた。
昨年は真田丸ブームで盛り上がったが
今年はまた違う趣向で盛り上がりそうかも。
まだ構想を練っている状態だが
この辺りから一気に形を作って行く流れとなるだろう。
今月どこかで一度メンバーを招集する予定と言っていたので
その辺りから準備は加速しそうである。
それでは平成29年度 第8回 三光神社真田まつりの準備!
いよいよ開始である。

続きはこちら!
「今年の真田まつりの課題は試着体験のスタッフ人数か!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

鹿が出るのはSのキセキの発動か?

私事ではあるがただ今Sのキセキ続出中!

Sのキセキについてはこちら!
「岐路に現れる次の場所へと導く S「エス」のキーワード!」

   「鹿の現れるところ転換期あり!」

鹿=SIKA で頭文字がS

こらがいわゆるSのキーワードで人生の岐路に出て来る頭文字である。

まあセドナを境に一旦落ち着いたのかなと思っていたが
最近特に影響力のあるSのキーワード
鹿ちゃんに遭遇するのが頻発している。
別に奈良公園に鹿を見に行っているという訳ではなく
出先で突然野生の鹿と遭遇する事が多いのである。
最初は 高野山の龍神スカイラインでの遭遇 であったが
このあと先日 富士山スカイライン でも鹿に2回遭遇する。
そして今回伊勢と吉野郡を繋ぐ街道の村落で真夜中走っていると鹿と遭遇。
3度目の正直ではないがもう遭遇するのは偶然ではないような気がした。
確かに今年は節目になる事案が頻発している。
これは何かの予兆なのだと考えると少しずつ感覚が研ぎ澄まされてくる。
この感覚は環境が変わる前触れ、
もしくは何かが始まる予兆、
今までの経験で何かは確信出来ないが
何かの変化が訪れる前兆だと思う。
大きな波の気配を示唆してくれているのか?
見逃すことなくアンテナを張っておく必要がある。
ちなみに振り返ると
最近よく行っていた所の阪奈道路に
Sのキーワードがあった事に気付く。

「サブロク」

「最終コーナー」

どうもこの2ヶ所が気になって
何故気が付くとよくここに訪れていたのかを振り返ると
何かを暗示していたのかもしれない。
それが一段落ついたのを示唆するかの如く3度目の鹿の登場。
現在上半期が終わり後半戦に突入といった所だが
今後大きな変化を生む可能性のある仕事、お客様との出逢い、
ちぐはぐに散らばっていたピースが今再び動き始めた感じがする。
今年は運勢的には大きな転換期になっている。
それを考えると
何か大きな波?=大きなチャンスが近くに来ている可能性がある。
その波に乗るためにそして掴むために
感覚を研ぎ澄まし
そして目の前を通るその一瞬を見逃さないようにする為に・・・、
「はっ!その為のトレーニング?」
最近よく走りに行っていたのはもしかしてこの感覚を研ぎ澄ます為なのか。
自分では気づいていなかったが
本能が直感で成しえた行動だったのかもしれない。
今多忙で1つの事を集中して出来ていない今日この頃。
そんな時だからこそ敢えて1つの事に集中する必要があるのかもしれない。
甲冑を作った時の感覚に少し似ているかも。
何か新しい発見、発明が生まれそうな気がしてきた。

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

日の本一の兵化計画って何?って方はこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

日本一の兵化計画の中にはこんなのもありますよ!
カテゴリ 「三光神社真田丸化計画」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 日本一之兵化計画 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

10、道の駅 京丹波 味夢の里!

「9、五老スカイタワー!」 からの続き!

五老スカイタワー ~ 道の駅 京丹波 味夢の里の地図!

(グーグルマップ)
道の駅 京丹波 味夢の里情報!
 「京丹波 味夢の里 ホームページ!」

16時40分、
帰り道に最近お気に入りの
道の駅 京丹波 味夢の里にて小休憩!

P_20170715_160719_vHDR_Auto_R.jpg
中に入ると能勢のくりの郷みたいな
朝一とれとれ野菜コーナーがあるのだが
今日はもうすぐ夕方だというのにわんさかと野菜がてんこ盛りである。
あまり売れていないのかな?とお店の人に聞くと
その逆で今年は野菜の成長が早くて幾らでも入荷してくるとの事。
いわゆる大豊作状態という感じでした。
そんな中、家族であれやこれやとお土産代わりに大量仕入れ!
あっという間にかご一杯になってしまいました。
調子に乗って買ってしまった結果
オデッセイのトランクは
またまた野菜でいっぱいになってしまいました!

PS.
本日一押しの野菜は丹波しめじ!
超巨大なぷりっぷりのしめじで
バターたっぷりでソテーにして食べたら最高でした!

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

9、五老スカイタワー!

「8、海上自衛隊 第23航空隊基地!」 からの続き!

海上自衛隊 第23航空隊基地~五老スカイタワーの地図!

(グーグルマップ
五老スカイタワー情報!
 「五老ヶ岳公園 ホームページ!」

15時20分、
丹後街道(国道27号線)から五老スカイタワーの峠道を上ると
手前に第1駐車場があり比較的空いている。
しかし今回はここには止めず
もう1つ上にあるタワー前の第2駐車場を目指す。

P_20170715_145236_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが五老スカイタワーの真ん前にある第2駐車場!
大体20台程の駐車スペースとなっている。

P_20170715_145247_vHDR_Auto_R.jpg
駐車場から見える五老スカイタワー!

P_20170715_150217_vHDR_Auto_R.jpg
タワーには入場料がいるがそこからの景色は
近畿100景第1位の絶景となる。

P_20170715_145331_vHDR_Auto_R.jpg
今回は時間がなかったのでタワー下の展望場所からの眺望を楽しむ。
今見ているのは午前中、
船に乗った赤れんがパーク付近の景色である。
あと見物していると隣にいた人が教えてくれたのだが
ここからの景色は2月が一番空気が澄んでいて綺麗なんだよとの事であった。
「ほう~、そうなんだ!なるほどなるほど。」
なので次回来る時は雪が積もっているかもしれないが
是非2月に一度来てみたいものである。

続きはこちら!
「10、道の駅 京丹波 味夢の里!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

8、海上自衛隊 第23航空隊基地!

「7、海軍記念館!」 からの続き!

海軍記念館~海上自衛隊 第23航空隊基地の地図!

(グーグルマップ)

14時10分、
海軍記念館から車で小高い山を登りトンネルを抜けると
海岸線沿いに第23航空隊基地が見えてくる!
そして基地のゲートに着くと入場チェックを受け
基地敷地内の駐車スペースへと案内される。
駐車台数は基地敷地内という事もあって広大である。
その為まず満車になる事はないと思うので
もし見学に来る時は駐車場の心配よりも1時間しかない見学時間に注意した方がよい。

141428_vHDR_Auto_R.jpg
中で見学する所は主に2つでその1つがこちら!
消防車なのだが自衛隊特別仕様と言えばいいだろうか。
ちょっとしたトラック並みの大きさで
消火装置が付いていなかったら軍事車両でも通るような外観である。
一応この展示車両は運転席に乗れるので
見学に来たら是非乗っておこう!
自動車の運転席+消火器装置の操作レバーなどがあって
中々お目に掛かれない光景が広がっていますよ!

P_20170715_141759_vHDR_Auto_R.jpg
こちらはもう1つの格納庫内の見学でヘリコプターが見れます。
一応偵察用および救助活動用と言ったヘリコプターだが
個人用のヘリコプター等よりも遥かに大きかったです。

P_20170715_142138_vHDR_Auto_R.jpg
こちらは自衛隊員さんがヘリコプターについて紹介してくれます。
「これは辛坊さんを救助したヘリコプターと同じなの?」
みたいな事を言ってみると
気さくに型式は違いますが同じような大きさですよとか答えてくれます。
また専門的な質問をすると
このミサイルみたいなのは爆弾ではなくセンサーだとか
エアコンは付いているがほとんど効かないので大変なんですよとか
隊員さんから見た自衛隊の日常なども聞けたりするので
ここに来たら色々と質問してみるといいですよ!

続きはこちら!
「9、五老スカイタワー!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

7、海軍記念館!

「6、海上自衛隊 北吸桟橋!」 からの続き!

海上自衛隊 北吸桟橋~海軍記念館の地図!

(グーグルマップ)

13時30分、
ここから先は駐車場があるので車で移動して行く。
海上自衛隊 北吸桟橋から車で進むこと2分!
左手に記念館に入れる所があって入口の所で入館チェックをすると
駐車場に案内される。

P_20170715_140147_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが海軍記念館の駐車場!
ここで車を置いて記念館まで3分程歩いて行く。

(この先は写真撮影していいのか分からなかったのであとは口頭で説明)

記念館は昔の小学校の講堂みたいな建物で
中に入るといきなり東郷平八郎の像があり
奥の講堂部分には旭日旗が飾ってあった。
そして隣の部屋には戦時中の海戦の歴史に関する資料や
海軍の規律(心構え)等を書いた展示物などがあって
「記念?」 とはまた意味が違う物が揃っていた。
どちらかといえば記念館というよりは資料館というもので
講堂にあった軍艦から逃げて行く兵士の絵画もそうであったが
ここは先程行った自衛隊よりも
もっと戦争色強い軍隊関係の施設であった。

続きは事こちら!
「8、海上自衛隊 第23航空隊基地!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

6、海上自衛隊 北吸桟橋!

「5、北吸トンネル!」 からの続き!

北吸トンネル~海上自衛隊 北吸桟橋の地図!

(グーグルマップ)
舞鶴海軍基地見学に関する情報!
 「見学可能日時のご案内!」

12時55分、
次は先程遊覧船から見た軍艦を基地側から見学しに来ました。
場所は海上自衛隊 北吸桟橋!
ここは土日祝日の10時~15時に見学用に開放してくれています。

P_20170715_125104_vHDR_Auto_R.jpg
入口で入館チェックを済ませてIDカードのようなものをもらうと入場出来る。
そして桟橋を右に進んで行くと先程見えたひゅうがが眼前に現れる。
海から見た時は大きいなぁ~って程度でしたが
こうして目前で見ると大きいを通り越して
ケタ外れにでっかいな~って感じです。
よくこんな巨大なものが浮かぶもんだと
近くで見るとその巨体ぶりに唯々驚くばかりです。

P_20170715_125259_vHDR_Auto_R.jpg
船も大きければそれを受け止めるブイも大きい!
近くに居た親子連れと比較するとよく分かるが
何もかもスケールがケタ違いです。
初めてこんな間近で軍艦を見ましたがほんとすっごい迫力でした。

(プチ情報!)
通常はこのひゅうがなる軍艦は外から見るだけなのだが
年に2回だけ中に入れる時があるそうだ。
その1つが実は
今月7月29日に行われるサマーフェスタの日がそうで
限られた時間ではあるが入艦出来るそうである。
しかしその事は全国の軍艦ファンの間ではすでに周知の事らしく
その日は毎年すっごい人がやって来るらしい。
当日は車だと駐車場まで来れない可能性大なので
どうしても見たいという時は早い時間に電車やバスで来た方がいいですよと
自衛官の人は言っていました。
ほんとこの日だけはすっごいみたいですよ!

続きはこちら!
「7、海軍記念館!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

5、北吸トンネル!

「4、赤れんがカフェ!」 からの続き!

赤れんがカフェ~北吸トンネルの地図!

(グーグルマップ)

12時20分、
食事を終えて次は北吸トンネルなる観光ポイントを目指す。
インフォメーションの人に行き方を聞くと近道を教えてくれた。

P_20170715_121852_vHDR_Auto_R.jpg
赤れんがパーク前の道路下を通る地下道の入口。
ここを抜けると早いらしい。

P_20170715_122122_vHDR_Auto_R.jpg
抜けると空気が一変しているのを感じる。
そして目の前には遊歩道が広がっていた。
昔はここを列車が走っていたと言っていたが
何だろう?
何かすごく肌に絡むような、
そしてみどり色濃き空気である。

P_20170715_122600_vHDR_Auto_R.jpg
遊歩道を進むと北吸トンネルに到着!
登録有形文化財に認定されているようですね。

P_20170715_122533_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが北吸トンネル入口!
戦時中の状態のまま保存されていると思うが
景観と共に当時の色々な想いもそのままここに留まっていそう。
確かにレトロ感は漂っているが違うものも漂ってそう。
すごい違和感である。
これは中には入ってはみますが
写真などはやめておいた方が良さそうですね!

続きはこちら!
「6、海上自衛隊 北吸桟橋!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

4、赤れんがカフェ!

「3、海軍ゆかりの港めぐり遊覧船!」 からの続き!

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船~赤れんがカフェの地図!

(グーグルマップ)

11時40分、
30分の就航を終え大至急昼食を取る為に赤れんがカフェにやって来る。
急いで来たのでまだ何とか席は空いておりました。

P_20170715_114258_vHDR_Auto_R.jpg
赤れんがCafeのメニュー表!」
今は夏限定の海軍野菜カレーなるものが増えてました。

P_20170715_115106_vHDR_Auto_R.jpg
「何を食べようっかな~」って時は
迷わずこの海軍カレーを頼もう。
すごくシンプルだが美味しいぞ!

P_20170715_115117_vHDR_Auto_R.jpg
海軍カレーに野菜が入った夏野菜バージョン!
具が見える所がちょっとハイカラな海軍カレーである。

P_20170715_120017_vHDR_Auto_R.jpg
セットに付いていたホットミルクティー!
ソフトドリンクやコーヒーも選べるぞ!!

P_20170715_121626_vHDR_Auto_R.jpg
赤れんがカフェの正面にあるインフォメーションセンター。
道の駅でいう観光案内所みたいな役割をしているので
行きたいと所などを言うと懇切丁寧に教えてくれました。

続きはこちら!
「5、北吸トンネル!」

TOPページはこちら!
「舞鶴の海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と基地等を見学してきました!」

| お出掛けイベント情報 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT