| PAGE-SELECT |

美味しくて、オススメ! | グルメ | EDIT

10年経っても変わらぬ大きさ!国境食堂のカツ丼ちゃん!!

本日新車のオデッセイを見に行ってきた。
確かにいい!
ほんとこれは中々いいんではないかと思ってしまった。
初代オデッセイユーザー好みの仕様に仕上がったという感じであった。
その後ランチをその辺りで食べようとマイオデッセイを走らせていると
先程のオデッセイの余韻が残っていたからだろうか?
思わず気づくと足取りが阪奈道路の方に向かっていた。
ちょっと走りたい気分と言う所である。
なのでそのまま生駒山を越えてそのまま走って行くことにした。
「ああ~!やはり走るのは最高である!!」
そう言えば走るのに夢中になっていたのでランチのことを忘れていた。
もう場所は奈良市内である。
「そう言えば昔この辺りでカツ丼食べたことがあったな~!」
その名は確か国境食堂!
ちょっと検索を・・・。
すると地図が出てきた。
「おっ!今でもあるみたいだぞ!!」ちょっとワクワク!
車を国境食堂の方に走らせました!

DCF00095_R.jpg
国境食堂発見!
昔と同じドリームランドがあった場所をまっすぐ北に走るとありました。

DCF00096_R.jpg
食堂と言うよりは
のんびり田舎のお食事処と言ったちょっと古風な建物です。

DCF00090_R.jpg
メニューを拝見!
あったあったこれです。
このカツ丼(大)というのが曲者だったと思います。

DCF00091_R.jpg
あとこのとんかつ定食(大)というのもそうだったと思います。
この唯一(大)表示が書かれてある
このとんかつ料理。
「とにかくとんでもなく大きかった・・・。」
その印象だけが10年たった今でもはっきりと覚えています。

DCF00092_R.jpg
さあ出てきました。
写真ではちょっとこの大きさが実感しにくいですが
例えるならお風呂の洗面器位のどんぶり鉢って感じです。

DCF00093_R.jpg
これを開けるとまたまた説明しにくいですが
普通のとんかつが2枚乗って
大きさも2倍2倍~って感じの量である。
料理を運んできてくれたお姉さんも目が合うと
ちょっと微笑見ながら
「うふふふ・・・。」って感じである。
思わず内心「オ~っマイガッ~!」でした。

DCF00094_R.jpg
とんかつ自体は肉厚でそんなに衣も付いていません。
なので食べってみると結構どんどん箸は進んで行きます。
しかし10年前ならいざ知らず、
自分の頭と同じ位のカツ丼は確かにボリューム満点でした。
約10分かけてのカツ丼制覇!
久しぶりの食べた感満載のいいランチでした。
それではお腹もいっぱい!
今度は下りの阪奈道路を堪能して帰るとしましょうか。

(ちょっと番外編!)
先程ちょっと話に出ていたもう1つのとんかつメニューですが
あれはフグのてっさなどをを盛り付けるような40~50cm位の平皿に
目一杯乗った巨大とんかつの定食で
これもまた一見の価値ありという国境食堂名物のメニューである。
そして店の入り口でギャル曽根の写真を見かけたのだが
どうやら彼女もここにはやって来たことがあるみたいである。
「彼女の場合あのとんかつ定食を食べると凄かったんだろうな!」
そんなことを考えた時
先程私に微笑んでくれたあのお姉さん!
その時どんな顔をしたのかを想像するとちょっとにやけてしまった。
「そんなに食べないでぇ~」なんてね!
ではでは・・・。

国境食堂の情報はこちら!
(住所)奈良県奈良市奈良阪町2611-5
(電話)0742-22-8725
(地図)http://goo.gl/maps/PmnCu (グーグルマップ)
(料理写真)食べログ参照どうぞ! 国境食堂リンク

国境食堂とは違った鮮烈な記憶に残るとんかつ屋はこちら!
「やっぱりおいしい!銀座のおすすめとんかつ屋 銀座梅林!!」

| 奈良 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |