| PAGE-SELECT | NEXT

国内旅行 | 旅行 | EDIT

はとバス食い倒れメニューのシメは川甚のあっさり穴子丼!

「男はつらいよの柴又帝釈天参道を1時間で回れるルート!」
からの続き!

柴又の参道を回り終えて時間は45分を経過。
食事まであと15分!
あと矢切の渡しを見に行きたい所だが
はとバスガイドさんが10分前から中に入れると言っていたので
ちょっと早いが先に最終目的地の川甚に行ってみましょう!

P_20170527_162506_vHDR_Auto_R.jpg
はとバス乗り場の前に食い倒れメニュー最後のお店川甚がある。
左に見える土手向こうに矢切の渡しがある。
そして食事は右の建物で入口は木の陰の所にある。

P_20170527_162747_vHDR_Auto_R.jpg
お店に行くと少し早いが15分前でも入店できた。
そして食事も別に構いませんよとの事で奥の部屋に案内される。
中に入るとすでに料理が並べられていて席はお好きな所へどうぞって感じで
空いている席に着きました。

P_20170527_162739_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが食い倒れ最終メニューの穴子丼!
マツコ・デラックスが番組でメニューにはない裏メニューって言ってましたが
どんな感じなのかな?
楽しみです。
それでは試食!
鰻と違って実が柔らかくふわっふわ!
そして参道スイーツと同じく甘さは控えめな感じの分すごくあっさり。
なので満腹のお腹ではあるが意外とペロッと食べちゃいました。
ネットのレビューでは味が薄くてとか言われてたりもしましたが
この満腹の状況で食べるならベストな味加減ではないでしょうか。
シメにはちょっと重いかなと思った穴子丼ですが
これはよく考えられた料理のチョイスだと思います。
まんまとはとバスの思惑通りって感じなのかな。
すっかり食い倒れツアーに魅了されてしまいました。
それでは出発までに時間があと15分程あるので
帰る前に最後矢切の渡しを見に行っておきましょう!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「細川たかしの矢切の渡しに来れてちょ~嬉しい!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!

「はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!」
からの続き!

天ぷらを食べたあと仲見世通りをぶ~らぶら!

P_20170527_120840_vHDR_Auto_R.jpg
おお~っ!スカイツリーです。
東京に来たな~って感じです。
それではちょっとお茶がしたいって所なのですが
仲見世通りは人でごった返していたので少し裏路地へ行ってみましょう!

P_20170527_122923_vHDR_Auto_R.jpg
ブラブラしていると1件、目に留まるお店を発見!
提灯には浅草 鉢の木って書いてます。
何かいい雰囲気がしていますね~。
ここが気に入りました。
ちょっと入ってみましょう!

P_20170527_122222_vHDR_Auto_R.jpg
昭和チックなモダンさでレトロ感が漂ってます。

P_20170527_122345_vHDR_Auto_R.jpg
あと裏に小さな庭があってちょっと京都っぽい雰囲気!
表は結構賑やかだったのにここはとっても静か。
何か別世界に来たみたいで
一気にさっきまで張り詰めていた気持ちがほぐれてきました。
思った通りのいい雰囲気のお店です。

P_20170527_122213_vHDR_Auto_R.jpg
ホットコーヒーを注文してみる。
出てきたコーヒーは西欧文化と和が混在している趣で
このお店の雰囲気を如何にも上手く表現している1品です。
お店の人と会話すると大阪と違って関東弁と言うか標準語がとても新鮮。
ちょっと映画の1シーンに溶け込んだような気分でした。
何気に見つけた喫茶店。
こんな発見があるから旅は楽しいですね!

(後でこちらのお店を調べてみたので情報を少々書いておきます。)

甘味処 浅草 鉢の木
 (住所) 東京都台東区浅草1-34-7
 (TEL) 03-3843-6755
 (ホームページ) http://www.asakusa.gr.jp/shop/hachinoki.html

P_20170527_123311_vHDR_Auto_R.jpg
それでは寛ぎの時間も終わり
そろそろ集合時間なのでバス合流地点へと急ぎましょう。
浅草寺本堂。
以前お正月に来たことがありますがその時は目を疑うくらいの
人・人・人でしたね~。
今日はその時と比べると普通?なのかな。
(それでも結構人はいっぱいきていますけど!)
そんな浅草寺を見ながら横を抜けて行くとはとバス乗り場が見えてきます。

P_20170527_123547_vHDR_Auto_R.jpg
はとバス発見!
とりあえずすごいはとバス。
一体何台止まっているんだって感じで
見えるバスすべてがはとバス一色です。
さすが東京でのはとバス人気はすごいですね!
圧巻のはとバス駐車場です。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「ユニークな体験施設だ江戸東京博物館!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!

「築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!」
からの続き!

現在時間は11時30分!
浅草は雷門前にはとバス到着である。
10時に築地でお寿司を食べたのにもう昼食といったペースで
食い倒れツアーは待ったなしでどんどん進んで行くのであった。

P_20170530_084409_vHDR_Auto_R.jpg
浅草でのルートマップ!
下のはとバス駐車場で降り葵丸進で食事をしたら
浅草寺向こうのはとバス合流地点へと向かう流れである。

P_20170527_114917_vHDR_Auto_R.jpg
葵丸進は浅草雷門のバス停前にある。

P_20170527_112054_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが2品目の天ぷら定食。

P_20170527_113737_vHDR_Auto_R.jpg
金額的にはメニュー表¥2,000円の天ぷら定食と同等品と見られる。
先程のすしざんまいはどちらかというと大阪の100円寿司な感じであったが
ここの天ぷら定食は打って変わってレベルが高かった。
出来立てが出てきたというのもあるのだろうが
サクサクした衣に軽い歯触り。
あと油にごま油でも混ぜてあるのだろうか。
ほんのりと油以外の香りも漂っていて
「いい油使ってますね~。」って感じです。
ここの天ぷら定食はお値打ち品ではないでしょうか。
ツアーでなくてもいいので個別に再度来てみたいと思うお食事処であった。
ちなみに壁に貼ってあったのだが
3,000円位の特上天丼がここではお勧めみたい。
次回来る時は是非その天丼を食べてみたいですね。

P_20170527_114807_vHDR_Auto_R.jpg
店を出て雷門の途中に芋羊羹で有名な舟和を発見!
お土産に芋ようかんとあんこ玉を買って行きました。

P_20170527_115213_vHDR_Auto_R.jpg
雷門に到着。
それではここから1時間位自由時間があるので
仲見世などを散策して行きましょう!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!

「築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!」
からの続き!

すしざんまいでにぎり寿司の朝食美味しかったです。
それでは次はここに来たら是非こちらの玉子焼き食べてみてねと
はとバスガイドさんが言っていたお店に行ってみましょう!

P_20170527_092229_vHDR_Auto_R.jpg
まずは1番のすしざんまいから3番のプラット築地へと向かいます。

P_20170527_094800_R.jpg
こちらがプラット築地!

P_20170527_101606_vHDR_Auto_R.jpg
その正面2番の所におすすめの玉子焼き店2軒が並んでいます。
右が築地山長!
左が丸武!
そして写真に写っていないが矢印の方に3軒ほど行った隣に
丸武の食べ歩き用の100円位の玉子焼きが売っているお店がある。

P_20170527_094746_R.jpg
こちらの山長は甘口、辛口で言うと辛口タイプ。
でも別に辛いのではなく普通の玉子焼きタイプのイメージでいい。
大根おろしにお汁を掛けた玉子焼きで和風チックな玉子焼きでした。

P_20170527_095538_R.jpg
先程の写真に左側の丸武!
チラッと右下に写真がありますが
こちらが築地で有名なテリー伊藤のお兄さん経営する玉子焼き屋さん。
大きな字で「丸武」って書いてあるのですぐ分かります。
でもこちらの丸武さんはお土産用しか売っていないので
ちょっと1口食べたいっていう人はこの左横にあるもう1件の
食べ歩き用の丸武さんに行きましょう!

P_20170527_095623_R.jpg
こちらがもう1件の方の丸武さん。
100円って書いてある看板が目印。
こちらはガイドブックなどでも紹介されているので引っ切り無しにお客さんが来ます。
でも慣れているんでしょうね!
まるで玉子焼きを配るが如くどんどんと玉子焼きを捌いていきます。
築地に来たら玉子焼きってお店はたぶんここなんでしょうね!
1つ試しに食べてみました。
丸武の玉子焼きは甘いって言ってましたけど確かに甘いですよ~。
私も玉子焼きには砂糖を入れて焼く方なので馴染みがある味ですが
ドライな玉子焼きが好きな人は山長さんの方が良いでしょう。
半分スイーツ化している丸武さんの玉子焼き!
あっつあっつで確かにすごく美味しかったです。

こんな感じで試食サイズの食べ物がわんさかと売っているのが今の築地!
なので見るものすべてがすっごく美味しそうで
ついついちょっと一口って食べてしまいそうですが
調子に乗って食べてしまうとツアータイトル通り確実に食い倒れです。
なのでここは少し我慢の子!
先はまだまだあるので食べるのはほどほどにしておきましょう!
それでは次は浅草の天ぷら。
久しぶりの雷門ですね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!

「8時50分!はとバス 東京駅丸の内南口 集合場所!!」
からの続き!

P_20170527_092229_vHDR_Auto_R.jpg
築地市場に到着!
初めてなので知らなかったが
市場は場内、場外とあって観光は場外を回って行く。

P_20170527Auto_R.jpg
右下「P」がはとバス駐車場!
そして1番がすしざんまい。
2番がテリー伊藤のお兄さんで有名な玉子焼きのお店。
3番がプラット築地という案内所となっている。
地図で見るとすっごく広そうに見えるが大阪で言うと大きさ的には
イオンモール位と言った感じ。
しかし道が細く人が多いのでスムーズに動けないので
回ろうと思うとやはり1時間位は必要となってくる。

P_20170527_092148_vHDR_Auto_R.jpg
駐車場から出た所で対面にあるのが市場右下で
もんぜき通りと言われると入口となる。
それでは右に渡ってそしてもんぜき通りに行きましょう!

P_20170527_092221_vHDR_Auto_R.jpg
右に渡ると一般用の駐車場があってその壁に
すしざんまいの社長が写るポスターが貼ってあった。
知らなかったんだがすしざんまいの社長って
いつも初競りでマグロを高額で落として行くあの有名社長なんですね。

P_20170527_092305_vHDR_Auto_R.jpg
いよいよ築地市場に突入で
そしてここがもんぜき通りの入口となる。

P_20170527_092717_vHDR_Auto_R.jpg
すしざんまい本店に到着!
すっごい人で通勤ラッシュの満員電車状態である。

P_20170527_092809_vHDR_Auto_R.jpg
この看板が目印!

P_20170527_092805_vHDR_Auto_R.jpg
とにかくすっごい人だかり!
今回はツアーだからすんなり入店できたが
一見さんで来た人は諦めて帰って行っていく人も多かった。

P_20170527_092818_1_vHDR_Auto_R.jpg
社長の人形!
ちょっと神田川のおっちゃんに似ているのだ。

P_20170527_092840_vHDR_Auto_R.jpg
1階フロアの写真!
カウンターがあって普通のお寿司屋さんみたいな感じで
回りにテーブルが並んでいる。
ツアー客は大人数なので2階、3階へと上げられる。

P_20170527_092916_vHDR_Auto_R.jpg
今回1つ目の食い倒れメニュー!
モーニングトーストならぬモーニングにぎり寿司です。

P_20170527_093751_vHDR_Auto_R.jpg
すしざんまいのメニュー表!
大阪人に説明するならば
雰囲気はくら寿司みたいな回転ずしのお寿司イメージかな。
金額設定は長次郎位をイメージすると良いかも。
今回の盛り合わせだと1,500円以内のコースと言った感じで
この金額で東京でお寿司が食べれるとなると
やはり外人ちゃんがわんさかとやって来るのも納得である。
「リーズナブルにたくさんの人にうちのお寿司を食べてもらいたい!」
そんな気質が伺えるすしざんまいであった。
それではまずは1つめのお寿司、
完食させて頂きました!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

舞鶴港とれとれセンターで海軍グルメを発見!

「赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!」
からの続き!

舞鶴赤れんがパークを後に
今度は近くにあった道の駅の舞鶴港とれとれセンターに立ち寄る。

グーグルマップの地図!

道の駅 舞鶴港とれとれセンター
 (住所)〒624-0946 京都府舞鶴市下福井905
 (電話) 0773-75-6125
 (ホームページ) http://toretore.org/

P_20170104_135941_vHDR_On_R.jpg
とれとれセンターの海鮮市場本館!

P_20170104_135948_vHDR_On_R.jpg
通常だとこのとれとれセンターは人でごった返しているのだが
本日はお正月という事もあって比較的ガラガラであった。
なので車もすんなりと駐車場に止めることが出来た。

P_20170104_140017_vHDR_On_R.jpg
こちらは市場への入口写真!

P_20170104_141211_vHDR_On_R.jpg
中は和歌山の黒潮市場みたいにお魚屋さんが入っており
そしてそこのお魚をそのお店で料理して食べさせてくれるというのが
このとれとれセンターの一番の楽しみ方みたいである。
しかし今回はもう食事を食べた後だったので
それはまた今度の機会の時にでも堪能させてもらおうかと思う。
そんな状況の中ぶらぶらとしているとある物を発見!
それはこれなのだ~!!

P_20170104_142510_vHDR_Auto_R.jpg
先程の舞鶴赤れんがパークでは
週末にしか売っていないという事で買えなかった海軍カレーパン!
それがここではお土産にと行く事だろうか。
なんと山盛り売っていました!

P_20170104_142607_vHDR_Auto_R.jpg
中はちょっとあんぱんみたいな形をしている。

P_20170104_142702_vHDR_Auto_R.jpg
割ってみると袋に書かれてあった福神漬けが姿を見せる。
早速食べてみるとまったりとした味のカレーパンで
福神漬けがシャキシャキとしてとっても美味しいです!

P_20170104_142503_vHDR_Auto_R.jpg
こちらは赤れんがカフェで食べた
肉じゃが丼のパンバージョンと言った感じでしょうか?
これも先ほど行った時には売っていなかったので
試しに1つ買ってみました。

P_20170104_231337_vHDR_Auto_R.jpg
見た目は海軍カレーパンと似ていますが
グリーンピースがアクセントで添えられています。

P_20170104_231359_vHDR_Auto.jpg
中身はジャガイモ満載の肉じゃがが入っていて
これも同じくすき焼きっぽい感じの味でした。
こちらはお腹にどこ~んと来る食感で
食べた感がかなりあるおいしい肉じゃがパンでした。
ちょっとコロッケパンに雰囲気似ているかも!

P_20170104_141631_vHDR_On_R.jpg
これは肉じゃがチップス!

P_20170105_183037_vHDR_Auto.jpg
形はポテトチップスというよりはチーズビットみたいな形をしている。
そして味は肉じゃがというよりは
ちょっと薄味のベビースターラーメンみたいな感じでした。

それでは赤れんがパークで食べれなかった海軍グルメでしたが
ここ舞鶴とれとれセンターに来れば売っているので
買いそびれた人は立ち寄ると良いですよ!
それではお正月のおすすめ舞鶴赤れんがパークレビューでした!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

| 京都 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

赤れんがパークの海軍カレー&肉じゃが丼を食べてきました!

「舞鶴赤れんがパークの無料駐車場情報!」
からの続き!

舞鶴赤れんがパークに来た一番の目的は
2号棟1階の赤れんがカフェで食べれる海軍カレーである。
海軍(海上自衛隊)に伝わる秘伝のレシピによって作られるという海軍カレー!
実に興味深いです。

P_20170104_133224_vHDR_On_R_20170108091902a2c.jpg
赤れんがカフェの場所は地図の2番の所!
ちょうどメインエリアの1画で舞鶴市政記念館の建物という感じです。

P_20170104_122104_vHDR_On_R.jpg
入口を入ると右手にインフォーメーションカウンターがあって
その前にこの赤れんがカフェがある。
今は時間が午前11時位だったのでまだ空いていましたが
12時頃には満席になって入口に2~3組待っていました。

P_20170104_122047_vHDR_On_R.jpg
赤れんがカフェのお勧め2大メニューって所でしょうか!
海軍カレーと肉じゃが丼がど~んとPRされてました。
それでは早速注文して行ってみましょう!

P_20170104_114802_vHDR_On_R.jpg
こちらは海軍カレー!
ネット見た通りジャガイモとかの具はすでにトロトロに溶けてない為
見た感じスープみたいになっていました。
それでは試食開始!
ひとくち口に入れてみると最初ほんのり甘いかも!
なので調子に乗ってどんどん食べると気が付くと額に汗が滲んでました。
どうやらはっきりと体感するような辛さではないが
しかし体は正直!
やっぱり辛いんでしょうね。
まろやかだけどしっかりとしたコクって感じでしょうか。
なかなか美味しく海兵さんが喜んで食べるというのも頷ける美味しさです。
やはり食べに来てよかったかなって思えるカレーでした!

P_20170104_114811_vHDR_On_R.jpg
こちらは知らなかったのですが肉じゃが丼で
舞鶴では まいづる肉じゃがまつり ってお祭りがある位有名なんですね!
なのでせっかく来たのでこちらも頼んでみましたが
見た目は牛どんって感じですが
味はすき焼き丼って感じの和風チックな味付けでした。
ですのでちょっぴり甘いのでついつい食が進む味ですかね。
肉じゃが丼も海軍カレーに引けを取らない美味しさでした!
あとジャガイモやお肉もボリュームがあるのか
こっちの方が食べた時
海軍カレーよりもお腹がいっぱい感がありました。

P_20170104_120237_vHDR_On_R.jpg
こちらはセットについているドリンクで
今回はホットミルクティーを注文!
あと今回は注文しませんでしたがデザートに海軍ロールなる物もあって
そちらと一緒に食後にデザートするとお勧めコースって感じになるみたい!
今日は頼みませんでしたが次回来る時は一度食べてみたいですね!
それでは海軍と名が付く料理が他にも色々ある赤れんがカフェの海軍メニュー!
名前を聞くとかなり男っぽい料理に聞こえるが
見てみるとかなりメルヘンチックかも!
今回は真冬のお正月に来たので空いていて快適に回れましたが
おすすめシーズンは遊覧船の運航している夏場がいいかもです。
それでは今度は遊覧船を目的に再度来てみたいですね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!」

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

| 京都 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

こんなお店行きました | グルメ | EDIT

丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!

平成29年(2017年)1月2日(月)
今年正月早々のお出掛けは
兵庫県は丹波篠山市にドライブがてら遊びに行ってきました!
それで年末年始はあまりお店はやっていないかもと思っていたんですが
結構食べ物屋さんやお土産屋さんも開いていて賑わっていました。
そんな中から今回1件興味があったお店がありまして
そのお店はこちら!

(地図) グーグルマップ

「丹波篠山 大正ロマン館」
 (住所) 〒669-2332 兵庫県篠山市北新町97
 (電話) 079-552-6668
 (ホームページ) http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/index.html

P_20170102_110836_vHDR_On_R.jpg
篠山城跡側から見た景観で
左に玄関、正面にも入口、
そして右手にはトイレと言った感じになっている。

P_20170102_110945_vHDR_On_R.jpg
こちらは正面玄関で
まっすぐ行くと丹波太神宮の方に行ける。

P_20170102_111739_vHDR_On_R.jpg
中に入るとお土産屋さんがあってその奥にレストランがある。
お店の中の雰囲気はこんな感じ!
レトロ調で大正時代の雰囲気のまま使用されている。

P_20170102_111638_vHDR_On_R.jpg
通常はもっとメニューがあるのだが
今回はこちらのお正月メニューのみとなっていた。
それでは早速注文して行きましょう!

P_20170102_112104_vHDR_On_R.jpg
こちらは煮込みハンバーグ定食!
デミグラスソースの中には
ハンバーグ以外にポテトとかも埋まっていて
食べて行くと結構ボリュームもある。
迷ったらハンバーグを頼むといいかも!
美味しかったです。

P_20170102_112212_vHDR_On_R.jpg
こちらは牛とろ丼!
吉野家の牛丼と比べると
もっとすき焼きっぽい甘めの味である。
そしてとろろが乗っている分まろやかでまったりとした食感!
違うお店でもよく見かけた牛しぐれ丼という
郷土料理的名物料理があるが
この牛とろ丼は名前は違うがよく似た料理である。
がっつりお肉が食べたいという人はこれがおすすめかな。
あっという間に完食でした。

P_20170102_112501_vHDR_On_R.jpg
こちらはド~ンと大っきく書かれた
ろまんていの栗ぜんざい!
写真で見る程小豆が溢れて栗も飛び出ていませんでしたが
ちゃんと食べるとぜんざいの中には入ってました。
たぶん水分量が多かったのかな?
ちょっと水っぽくて写真と比べると貧弱で
こちらは次回に期待すると言った感じでしたね!

それではイノシシと城下町イメージの丹波篠山の中では
比較的異彩を放つ大正レトロチックな大正ロマン館!
料理も洋風なものが多いので雰囲気は中に入って食事をすると
ちょっと長崎テイストな気分を楽しめる。
また周りには入庫時最初1時間無料と言った駐車場があるのも便利で
城跡、神社などが近いと言った立地条件もいい。
あと有名どころのぼたん鍋屋さんも近くに多かったりして
初めて丹波篠山市に観光に来たなら
この辺りに車を駐車して散策すると
回りやすいかもしれないと言った所であった。
それではお腹もいっぱいになったので少し近所を散歩してみましょう!

続きはこちら!
「丹波篠山市のお勧め駐車場情報!」

前回の丹波篠山観光レビューはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

今年のお屠蘇は名酒真田丸&真田の陣なり!

2017年お屠蘇用のお酒を買いそびれてしまったので
年末夫婦で上本町近鉄百貨店にお酒を見に行く!
すると真っ先に目に飛び込んできたは
大河ドラマ真田丸ブームに乗っかって作られた
真田の名が付く日本酒であった。

「おっ!そう言えばこれを忘れていたね!!」

ここは迷わずお店の人も美味しいですよと言われるがまま
迷わず買って帰りました。

P_20161231_134837_vHDR_On_R.jpg
純米吟醸の天王寺 真田の陣と
  そして純米酒 天王寺 真田丸!
早速熱燗にして飲んで見ました。
真田丸の方は熱燗にしてもあっさりとしてすごく飲みやすいです。
なので冷で飲むとあっという間に飲み干してしまうくらい
ライトな日本酒という感じです。
真田の陣の方はもう少しコクがあると言った感じですかね。
こちらもどちらかと言うと飲みやすい類の日本酒であります。
昨年は真田丸ブームで賑わったここ地元真田山界隈!
色々と地元名物が作られましたが
この日本酒もその1つで
今回初めて飲みましたがなかなか美味しく
地元民が言うのも何ですが
さすがイベントであっという間に完売したというのも頷ける1品でした。
それでは真田丸をお猪口に掲げまして
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

| 大阪 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カフェ | グルメ | EDIT

靭公園前にある珈琲館は昔ながらの喫茶店!

日曜日ドライブの帰りちょっとお茶したいねと言う事で
大阪市内にある靭公園近辺でお店を探す。
すると1軒すごく目を惹く喫茶店を発見する。

グーグルマップの地図!

(珈琲館)
 (住所) 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目7−11

 (電話) 06-6445-2485

 食べログ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27041438/


DSC_1814_R.jpg
お店の名前は珈琲館!
このレトロ感満載の店構えにくぎ付け!
実に感じのいい趣があります。

DSC_1810_R.jpg
中に入るとこれぞ喫茶店って雰囲気です。
ちょっと感じは京都のフランソワにも似てますね!

こちらのお店ね!
「お勧めの京都祇園カフェ!フランソア喫茶室に行ってきました!!」

あとお客さんも常連客の人が多いみたいでほとんどの人がタバコを吸っています。
「たぶんスターバックスとかでは吸えないんだよ!」
って感じでしょうか。
懐かしい雰囲気です。

DSC_1811_R.jpg
玉子トーストがあったので注文してみました。
人気があるんでしょうかね。
結構注文している人が多かったです。
厚切りのトーストをカリッと焼いてコクのある
ちょっとコショウの効いた玉子が入ってます。
食べると「サクッ!」って音がしました。
こんなにはっきりと音がするトーストは最近少ないですよ。
お店はおばあちゃんと娘さんがしているんですが
如何にも喫茶店のマスターって感じでお客さんの空間を損なわないように
気遣ってくれているのが良く分かります。
それでいてちょこちょこっとした所に気も利いて
実に感じのいいお店であります。
こんな喫茶店が靭公園の所にあったなんて知りませんでした。
お店の前にはパーキングがズラ~っとたくさんあるので
週末とかだったら周りの会社が休みで結構止めやすかったので
日曜日車で出かけた時お茶をするには着やすい場所でもありますね。
あとここはテイクアウトも出来るので
靭公園で天気のいい日にランチってのもありみたいです。
たまにはブラブラとするのもいいですね。
新しい発見がたくさんありました。

DSC_1816_R.jpg
お店は四橋筋の京町堀1丁目の交差点のすぐ近くでした。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

| 大阪 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT