| PAGE-SELECT | NEXT

大阪 | 地域情報 | EDIT

今年の真田まつりの課題は試着体験のスタッフ人数か!

「宮司さん曰く!今年の真田まつりには月亭八光が来るらしい!!」
からの続き!

さて大分日取りが近付いてきた三光神社の真田まつりだが
現在進行具合はどんな感じなのでしょう?
ちょっと宮司さんに近況を教えてもらいましょう。

状況を聞いてみると
どうも今年も試着体験で鉄砲を撃つにはスタッフが不足している様子。
昨年は大河ドラマ真田丸の影響ですっごい人、人、人で
もう試着体験は着替えさせるのだけで手いっぱいでひっくり返ってた状態だったが
今年もこのまま進んで行くと鉄砲は数が揃っているが
弾を入れたりする人が不足で
火薬を入れて発砲出来ないといった可能性が大きいです。
せっかく楽しみで来ている子供ちゃんたち。
2年連続鉄砲が撃てない姿を見るのはやっている方からしても辛いですね。
何とかお手伝いをしてくれるボランティアの人数が増えないかな。
もしこのブログを見ている人の中で
「そんなだったら手伝いましょうか?」 って
有志の方がいらっしゃったらと思います。
それでは地元、県外問わず興味のある方が集る事を願いつつ
準備は進めて行っておきましょう。

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

宮司さん曰く!今年の真田まつりには月亭八光が来るらしい!!

9月に入ったのでそろそろ三光神社の方も
夏祭りの後片付けも終わったかと思い様子を見に行く。

P_20170902_140809_R.jpg
去年の今頃は真田まつりのポスターをあちこちに貼っていたが
今年はこれ1枚だけですね。
まだ何も決まっていないのかな?

P_20170902_140703_R.jpg
もう真田丸ブームの影響は終わったような感じかな。
真田の抜け穴前は以前のように落ち着いていた。
それでは宮司さん元気にしているかな?
ちょっとご挨拶に行ってきましょう。

社務所に行くとちょうど御朱印を書いていた。
こちらに気付くと
「おお~、こっちこっち!」という感じで中に誘われる。
そして今年の真田まつりの段取りはどうですか?って聞いてみると
今年は真田山連合の方は参戦しないで
神社が所属する町内会と開催するとの事。
あと盆踊りをするので夜もするらしく
1部が真田まつり、2部盆踊りといったような2部構成を検討しているらしい。
「盆踊り?だったら櫓を建てるんですか?」って聞くと
町会で使っている分があるのだが借りるのは嫌なので神社の方で作ると言っていた。
「おお~!気合入ってますね!!」
かなりやる気満々な感じです。
これは盆踊りも面白くなりような予感です。
あとこれは朗報になるのかな?
今年は落語の月亭八光がやって来るらしい。
どうやら商店街の人が呼んでいるみたいで
こちらは決定で見てくれていいよと言っていた。
昨年は真田丸ブームで盛り上がったが
今年はまた違う趣向で盛り上がりそうかも。
まだ構想を練っている状態だが
この辺りから一気に形を作って行く流れとなるだろう。
今月どこかで一度メンバーを招集する予定と言っていたので
その辺りから準備は加速しそうである。
それでは平成29年度 第8回 三光神社真田まつりの準備!
いよいよ開始である。

続きはこちら!
「今年の真田まつりの課題は試着体験のスタッフ人数か!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

横綱白鵬! ぶつかり稽古開始でその当たりの音はやっぱり凄い!!

「おっ!のぼりが立ったね!!」
からの続き!

平成29年3月1日 AM11時
横綱白鵬ののぼりが上がっていたのでそろそろ練習開始かと思い
宮城野部屋を覗きに行ってみるとちょうど稽古をつけている所であった。

P_20170301_110318_vHDR_Auto_R.jpg
今年は土俵のあるプレハブが結構幅広で
昨年みたいに横から見れなくなっていたが
その分今年は中に入って見学出来るようになっていた。
ちょっと暑い位に暖房も入っていて新聞記者らしき人も何人か来ていた。

P_20170301_110334_vHDR_Auto_R.jpg
何か重苦しい空気の中お弟子さんが次々と稽古をつけてもらう。
そして思いっきりぶち当たった時の音はこの距離で聞くと
実に生々しくそして鈍く響き渡る。
たぶん静かな環境で当たり稽古をするからだろう。
大相撲観戦とは違った迫力が漂っている。
手を伸ばせば届きそうな距離での稽古。
そしてこの空気感!
これぞ生の迫力といった横綱白鵬の朝稽古であった。

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

おっ!のぼりが立ったね!!

「宮城野部屋の稽古用プレハブが完成する!」
からの続き!

平成29年2月24日(金)AM8時
今日は宮城野部屋に看板とのぼりが出る。

P_20170225_081113_vHDR_Auto_R.jpg
やはりのぼりが立ち始めると雰囲気が出始めますね。
大相撲大阪春場所に向けて本格始動したみたいで
近所もにわかに活気づいてきました!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「横綱白鵬! ぶつかり稽古開始でその当たりの音はやっぱり凄い!!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

宮城野部屋の稽古用プレハブが完成する!

「白鵬!大阪場所は今年も清水谷町に来るらしい!」
からの続き!

平成29年2月24日(金)AM8時現在
昨日白鵬所属する宮城野部屋の前を通ったら
工事の業者や関係者らしき車が来ていた。
そろそろ稽古場が出来るのかなと思いつつ本日前を通ると
すでに稽古場に使うプレハブが出来上がっていた。

P_20170224R.jpg
昨年と同じなら奥のプレハブに土俵が出来ると思われる。

近所ではお相撲さんらしき姿も見掛けるようになってきたので
今度の日曜日もしくは三月一日には
力士一同がやって来そうなペースである。
さあ横綱白鵬登場もいよいよですね!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「おっ!のぼりが立ったね!!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

白鵬!大阪場所は今年も清水谷町に来るらしい!

ちょっと地元ネタを少々!
さて稀勢の里が横綱になっての最初が大相撲春場所となるのだが
今年も昨年同様
横綱白鵬はここ清水谷町にやって来るのかが近所では最近の噂話!
そんな中、義母がリハビリに行った先で今年の宮城野部屋情報を仕入れてきた。

「今年も白鵬のいる宮城野部屋が部屋を構えるみたい!」

これはある情報筋から聞いた話みたいなのでほぼ間違いないだろうと思われる。
そういう事で3月の大阪場所に向けて
今月中頃にはこの辺りでチラホラと関取を見掛ける可能性大である。
先場所稀勢の里には苦い思いをした白鵬!
その巻き返しが楽しみである。

昨年の宮城野部屋はこんな感じ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「宮城野部屋の稽古用プレハブが完成する!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田丸終ってその後の三光神社はこんな感じ!

(平成29年1月の三光神社情報!)
昨年28年11月に行われた三光神社真田まつりが終わって以降
全然神社の方に来れてなかったのだが
やっと本日久しぶりに覗きに来れた。
大河ドラマの真田丸が終わって近所の真田山界隈の雰囲気も
今はブームが去ったような感じでもう盛り上がり感は
地元民から見るとあまり実感しないのだが
果たして三光神社の方はどんな感じなのであろう?
その辺りも含めて宮司さんに聞いてみよっと!

P_20170117_151928_vHDR_Auto_R.jpg
入口の階段を上ると何やら工事がしている。
見てみると囲いの周りの足場を改装しているようである。
出来上がっている部分を踏みしめてみると
砂利石風だがしっかりと固められたコンクリートっぽい足場である。
今までの土のイメージが変わって何かお城っぽい雰囲気もあるかも。
これはやっぱり真田丸をイメージしているのかもね!

P_20170117_151947_vHDR_Auto_R.jpg
そこに建っていた今年の真田まつりの案内板!
今回はかなり早い時期から掲示されてますね。
真田まつりに掛ける意気込みを感じます。
一応平成29年11月5日(日)が開催日と書かれてあった。

P_20170117_152014_vHDR_Auto_R.jpg
真田の抜け穴前は少し地面が綺麗になったのかも!
たぶん土を足したのかな?
綺麗になってました。

P_20170117_152049_vHDR_Auto_R.jpg
本殿に行くと昨年地元から頂いた真田幸村ねぶたがあった。
もう今は定番でここに置いているみたいですね!
それではちょっと宮司さんに挨拶しに行ってきましょう!

最近の状況と真田丸が終わって如何ですか?って聞くと
とにかく今でも人は多いらしい。
特に外国人が多く
中国人はYouTubeにアップされた真田丸のドラマを見て、
台湾人は現地のNHKで放送された真田丸を見てという感じで
アジア系の人を筆頭に毎日今でもよく来るとの事であった。
あと去年の真田まつりで地元近隣の人と協賛で行ったが
特に問題もなくそれでいて出店も繁盛したみたい。
あと三光神社にも多くの人が来たので神社の方も
久しぶりの活気に嬉しかったようである。
それを考えると上手く行くかな~って思いながら去年は参加して見ていたが
この話を聞くと参加した者すべてが納得するイベントになったようである。
まあ上手く行ったと聞けてこちらもホッとしました。
あと今年は真田丸ブームは終わった感はありますが
ここ三光神社の場合ブームに便乗して祭りをしているわけではないので
今年も多くの人が来そうな気がする。
その理由としては中からイベントを見ていて
とにかく去年の来訪者の中身であるが
近所の人がいつにも増して多く来ていたという事。
これは町会長さんを筆頭に地元に一生懸命PRしてくれたお陰であり
それは地元の人が協力してくれたという事で
今までは少しまとまりにくい所もあったが
昨年は一致団結して執り行えたのかなと思う。
なので今までと違う所は
外的要因の一過性のブームに便乗してイベントをすると言ったことではなく
自分たちの力、いわゆる自力で盛り上げたと言う所が大きな成果だろう。
この流れを今年も継続して出来ればたぶんこのまま軌道に乗って
定着して行けると思うが
それにはまだまだ多くの試練と多くの協力が必要となって来るだろう。
一気に結果を求めるのではなく、
そして無理して背伸びしてイベントをするのでもなく、
今まで通りコツコツと地道にやり続けて行けばきっと求める結果にたどり着けるだろう。
その日はまだ少し先だとは思うが
その日にたどり着けるまで共に見守って行きたいと思う。
それでは今年も新たな協力者、参加者が手を挙げてくれる事を願いつつ
11月に向けてぼちぼちと始めて行きましょう!

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成28年三光神社真田まつりレビュー!

2016年(平成28年)11月6日(日)
三光神社真田祭り当日の天気は晴れ!
今年はNHK大河ドラマ真田丸ブームに
地元真田山連合、玉造商店街などの参加者たちが
近所にたくさん宣伝もしてくれたのでかなりの来訪者が訪れたが
しかし今年は100人近くスタッフもいたので特に事故やトラブルもなく
楽しいイベントを過ごすことが出来て良かったです。
それでは幾つか雰囲気だけでもという写真ですが載せておきますね!
では平成28年三光神社真田まつりレビューの始まり始まり~!!

真田まつり20161106 N7
「今年は我々がお相手仕り候~!」

1、「真田まつり当日 朝一の三光神社 風景!」

2、「これが三光神社宮司さんが絶賛していた噂の幸村ねぶたなのだ!」

3、「満員御礼で河内忍軍大ハッスル!今年の真田まつりは凄かったぞ!!」

4、「お兄ちゃん!ボクも真田まつりにデビューしたよ!!」

5、「最多記録更新!やはり真田の抜け穴人気は絶大だった!!」

6、「平成28年!三光神社に集いし日本一之兵たち!!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成28年!三光神社に集いし日本一之兵たち!!

「最多記録更新!やはり真田の抜け穴人気は絶大だった!!」
からの続き!

平成28年11月6日(日) 15時00分 (三光神社真田まつり)

今年の真田まつりに来てくれた参加者たちのスナップ写真です。
大阪以外に京都、伊賀などを始め遠方から遠路はるばる
この三光神社にボランティアで賑やかしの応援に来てくれました。
本当どうもありがとうございました!

P_20161106_150422_vHDR_On_R.jpg

P_20161106_150526_vHDR_On_R.jpg

真田まつり20161106 N1

真田まつり20161106 N2

真田まつり20161106 N4

真田まつり20161106 N5

真田まつり20161106 N7

真田まつり20161106 N9

真田まつり20161106 N6

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

トップページはこちら!
「平成28年三光神社真田まつりレビュー!」

| 天王寺区真田山便り | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

最多記録更新!やはり真田の抜け穴人気は絶大だった!!

「お兄ちゃん!ボクも真田まつりにデビューしたよ!!」
からの続き!

平成28年11月6日(日) 12時50分 (三光神社真田まつり)

朝から賑やかしで立っていると引っ切り無しで記念写真の嵐!
ほんと凄いぞ!
今年の真田まつりは!!
始めて参加した者は
「こんなに写真頼まれるの初めて~!」 って
嬉しい悲鳴を上げて喜んでいました。

お昼の時間帯に入ってやっと少し人が減ったかな。
たぶんみんなお昼ご飯に行った感じだと思う。
少し身動きが取れるようになったので真田の抜け穴の方を覗いて見ましょうか!

P_20161106_124203_vHDR_On_R.jpg
真田の抜け穴前を見ると向こうの方に向かって
延々と長蛇の列が続いています。
抜け穴担当の人に聞くと今日は陸軍墓地の方まで並んだよって言ってましたね。
こんなに並んだのは最初の戦勝式(昔の真田まつりの名称です。)以来かな。
あの時は抜け穴の奥まで見れるようにしていたので1組に掛かる時間が長かったので
かなり延々と順番待ちの列が続いて陸軍墓地まで行ったが
今はもっと回転が速くなってるのでこんなに混むのは久しぶりです。
それを考えると回転が速くてもこの待機人数ですから
今年は過去最高の人がこの真田の抜け穴を見に来た感じが致します。
恐るべし真田丸の大河ドラマ効果!
ブームの効果がこの日ピークを迎えた、
今日はそんな1日になっていましたね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「平成28年!三光神社に集いし日本一之兵たち!!」

トップページはこちら!
「平成28年三光神社真田まつりレビュー!」

| 天王寺区真田山便り | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT