| PAGE-SELECT |

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

簡単無料!パソコン画面のブルーライト軽減設定!

最近目の酷使の為か目の疲れが尋常ではない。
これは至急対策が必要である。
原因はデジタル機器が一通り刷新され有機ELがLEDモニターに変わり
青色光(いわゆるブルーライト)を浴びる事が増えたのが
要因の1つであると考える。
この辺りスマートフォンだと最近はアプリで対応出来るものが増えたが
パソコンではそう言ったものをあまり見かけない。
たぶんアプリ開発よりパソコンソフトの方が複雑だからだろう。
そうなるとモニターの保護フィルムなどを使うと言う方法も出てくるのだが
それは現在使用しているが
やはりそれでも目の影響は抑えきれていないのが現状である。
なので別の対策としてパソコンの画面設定の方から模索してみる事にする。

基本的にはパソコンの画面にはグラフィック系の画面調整設定がある。
呼び出し方は
デスクトップ上で右クリック!

出てきたコマンドから「グラフィックプロパティ」を選択!
するとインテル系のグラフィックが入っていると
このような画面が出てくる。

DSC06363_R.jpg
左の欄の「色調整」を選択!

色の中から「青」を選択!


DSC06362_R.jpg
明るさを ー10% ずつ下げてブルーライト光を下げて行く。
この辺りは下げ過ぎると違和感が出て気分が悪くなるかも!
なのでその辺りは慣らしも含めて徐々に下げて行こう。

あと彩度を下げると白黒っぽくなりグラフィック系の仕事では使えないが
かなり目の負担は減るので
テキスト系の用途で使う時は良いかもしれない!

元の設定に戻す時は
「デフォルトの復元」をクリックする!

それではこれでしばらく様子を見てみよう!

視力回復にはこちら!
「パソコンで目が悪くなったと思ったらコレ!」

こちらの記事は
カテゴリ 「目」 になります。

| | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

パソコンで目が悪くなったと思ったらコレ!

最近どうも集中力が下がった感じがする。
「これはやはり年だからってこと?」
そんな不安と疑問の原因を調べていると一つの要因が見つかった。

「目が悪くなるとすべての能力が低下する!」

これには思い当たる節がある。
ちょっとこれは調べてみる必要ありですね!

確かに最近目が悪くなったと思う。
遠くもぼやければ近くもぼやける。
よく見える距離は目元から60cm位だけかもしれない。
この距離にふと思い当たるのはパソコンかなと思う。
しかし仕事で必要不可欠となっているパソコン!
これを除外するという選択肢は現状不可能に近い。
「コンピューター関係の人は目の対策をどうしているのだろうか?」
そんな疑問を検索して調べてみると
出てくる!出てくる!色々な対策が・・・。
とにかく神頼みとも言える心境でそれらを色々と試して行ってみました。
そして結果が出た対策を視力回復&改善策として抜粋しておく。

(目に悪い行動)
1、蛍光灯の下でパソコン&スマートホンを使い続けるのは良くない!
   蛍光灯は暗い!自然光の方が明るい!
    出来るだけ明るい場所で作業しよう!

2、動くものを長時間見るのは良くない!
   PC画面をスクロールさせながら見るのは特に悪い!

3、度数の強い眼鏡を掛けたままは良くない!
   そして眼鏡をしたまま本来の物より遠くを見るのは更に悪い!


(視力悪化防止対策)
1、両目をパッとつぶってパッと開く。
  上、下、右、左、を見て右回り、左回りと目を回す!
  これを5セット 朝晩1回ずつ。

2、指を目の前10cmでピント合わせ!
  ピントそのままで腕を伸ばしてから指にピント合わせ!
  これを10セットする。

  「これは以前おはよう朝日で宮根さんがテレビでしていたのを見たことがある。
   2番の方は爪に黒丸シールを貼ってやっていましたね。
   その時は1週間位で0.5位の視力が1.0を越えていたように思う。
   実際にしてみましたが確かにこれは効果がありましたね。」

他にも色々と対策はあったのですが
継続しやすいのはこの2つかなという感じでした。
以前は光るもの(画面)を凝視しているのが悪いと思っていましたが
意外と暗い所で作業していたことに
気が付かなかったことが原因だったようにも思います。
最近はちょっと視力の低下が悪化するのが落ち着いてきたかなと思います。

なるべくお日様の自然光の下で物を見るか明るくして作業する!

パソコンの合間に視力悪化防止対策を入れて実行する!

この2つで最近は集中力が上がってきたでしょうか。
ほんと目は大切にしないといけませんね!

パソコン設定でブルーライトを減らす方法はこちら!
「簡単無料!パソコン画面のブルーライト軽減設定!」

こちらの記事は
カテゴリ 「目」 になります。

| | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |