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オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう19年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサSTIに
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

「お勧めオデッセイのプラグコード!」

「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
(この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
  走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
(2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
(平成24年(2012年)7月31日 
  祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
(オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
(平成26年(2014年)4月24日 
  祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
(カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
(オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
(平成28年(2016年)2月15日 
  祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
(平成28年(2016年)5月26日
 オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
(オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」

「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
(念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
(あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

「納得の価格&スピードの板金塗装!」

「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
(19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
(オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
(オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
(平成29年(2017年)4月1日 
  祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)



愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

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オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!

車検前になったら見るユーザー車検必勝メモ! 
   「簡単にユーザー車検を受けるための虎の巻マニュアル!」


ユーザー車検で掛かった費用と検査場での進行状況メモ一覧!
   「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」
                    (H29.4.20 更新)


オデッセイのユーザー車検の全記事はこちらのカテゴリ
ホンダオデッセイ内の「ユーザー車検」へどうぞ!

オデッセイ4WD RA2を長く乗り続けているメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめています。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成29年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」

2、「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

3、「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

4、「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

5、「オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう19年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は19万キロ越えの190200kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥79,160 (前年比 ¥-930円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥80,260が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥131,960となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
今回の場合はオデッセイ一生の決断を迫られたオイル漏れが限界と言う所だったが
山野自動車のお陰でその山場を乗り越えることが出来た。
なので廃車も視野に入った今回!
その逆境は一転しそこから一気にオデッセイのチューンナップも始まる。
現在はエンジン快調!
そしてNew足回り&ボディー剛性アップを施したことによる戦闘力アップ!
車自体はもう旧車の仲間入りではあるが
今の一般車両と比較すると車のポテンシャルは他車を凌駕していると思う。
なのでまたしばらくは乗り換えは延期って感じですかね。
まあこれは嬉しい誤算とも言えますけど!
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、エンジンのオイル漏れ修理!

 2、足回りのショック一式交換!

 3、リジカラ、ストラットタワーバー等のボディー補強!

 4、エンジンスターター&ディストリビューター交換! 等々。

結構色々修理などをしたが
これでも乗り換えの事を考えると費用的にはこちらの方がお得と言った所であった。

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

あと諸々細かい修理などもあったがその辺りは
オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報も含めてこちらにまとめてるのでどうぞ!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!

「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」
からの続き!

AM 9時15分
光軸調整を済ませてレーンを一度見学しに行く。
特に変わった点は見受けられなかったが
並んでいる時にすでに幾つか検査員が点検を開始しているので
この辺りだけ流れを掴んでおく!
それでは大体イメージは掴めたのでいよいよ検査レーンに並びましょう。

P_20170417_094435_vHDR_Auto_R.jpg
3月いっぱいは年度末ですっごく混んでいたらしいが
本日は比較的ガラガラ!
待機車両は4~5台程度で早めに来たのも功を奏しているようであった。

P_20170417_100107_vHDR_Auto_R.jpg
ユーザー車検お勧めの6番レーンが見えてくる。
先程見学した時はこの辺りで検査が始まっていたのでそろそろ準備をする。
すると検査員が来て用紙を見ると
「初めてですか?」 と聞いてくる。
しかしここは素直に何回かはあるが
不慣れなので初心者扱いでお願いしますと伝えると
周りのベテラン勢と違ってすごく懇切丁寧な対応をしてくれた。
お陰で久しぶりのユーザー車検ではあるが
スムーズに進行して行くことが出来た。
これはやはり格好を付けずに如何にも初心者ですを前面に出して行く方が
ユーザー車検の時は緊張しなくていいですね。

P_20170417_100557_vHDR_Auto_R.jpg
それではいよいよ検査レーンに突入!
以前と変わった点はライトの時にハイビームのボタンを押してと言っていた。
しかし下見の時確認していなかったのでぶっつけ本番といった状態となっていて
少しおどおどとしながら確認していたら
先程の検査員の方が来てボタンを押して誘導してくれた。
思わずラッキー!
やはり事前に不慣れであることを伝えておいて良かったです。
それでは検査員の方にも助けて頂き無事問題なく合格印をもらえました。
続いてこのまま2番館に行って車検証も発行してもらいましょう!

P_20170417_101826_vHDR_Auto_R.jpg
AM 10時25分
無事車検証を発行してもらいユーザー車検完了する。
そして表に出て先程の検査レーンを見てみると
さっき並んでいた場所より結構並んできてました。
やはり4月に入って空いてきているとはいえ
検査に来るなら早めの方が空いているといった感じですかね。
なので予約を入れる時はなるべく早い時間を入れた方がお勧めみたいです。
それでは平成29年度のオデッセイの車検無事終了!
また2年後もここに来れるようオデッセイも元気で走っているように
メンテナンスを怠らないよう過ごして行きましょう!

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!

「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」
からの続き!

AM 8時25分
印紙売り場の4番館がオープンする。
早速用紙と印紙と自賠責保険を手続きして行く。
約5分で完了すると続いて2番館へ行って用紙を記入して行き
そして受付を完了させると時間はAM 9時10分。
この時間だとカーテスター屋の南港カーテスターが開いていると思うので
検査レーンを下見する前に
先に光軸調整をしに行っておきましょう。

南港カーテスターに来ると入口に店員さんが立っていて
指示器を出すと誘導してくれた。
そして入口で
「光軸調整お願いします!」
というと先に代金を払う。
今回も¥1,000かなと思っていると
「¥1,100円になります!」 との事。
前回来た時より10%程値段が上がってましたね。
それではここで光軸調整して検査に向かうのが定番コースって感じなので
いつものようにお願いしてズレを修正してもらう。
チェックしてもらうと前回みたいに光量不足は大丈夫みたいなので
今回は安心してライトの検査を受けれそうです。
それではこれでヘッドライト回りの点検は終了!
いざ車検場へと向かいましょう!!

続きはこちら!
「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

南港車検場で便利なカーテスター屋さんについてはこちら!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!

「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」
からの続き!

今年はオデッセイの車検年で
今月2年ぶりのユーザー車検で南港車検場へやって来る。
今回はエンジンオイル漏れ修理から足回りの交換など
かなりテコ入れしてメンテナンスしたので多分ノーミスで検査は楽勝だと見ている。
多分ね!
それではあまり気を緩めることなく気を引き締めて
今回もユーザー車検行ってみましょうかね!

P_20170417_074041_vHDR_Auto_R.jpg
AM 7時55分
車検場近くの南港カーテスター前を通ると
まだ早いので開いていなかった。
なので光軸調整はまた後で来るようにしよう!

P_20170417_074936_vHDR_Auto_R.jpg
AM 8時頃のなにわ自動車検査登録事務所!
まだ早いので車が4~5台来ている程度である。

P_20170417_080433_vHDR_Auto_R.jpg
最初に立ち寄る印紙売り場は電気が点いているので
もう社員さんは来ているみたい。
中には入れるがまだ窓口はオープンしていないので
開店のAM 8時25分まで少し一寝入りしながら待ちましょうかね!

続きはこちら!
「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
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カー用品 | 車・バイク | EDIT

2017年カーオーディオを選ぶ時に押さえておきたい選択ポイント!

カロッチェリアのFH-9200DVDを使い始めて早1ヶ月程過ぎた今日この頃!
最近現在カーオーディオを買うならこの機能は押さえておきたいという
ポイントが見えてきたので書いておこう!

1、ブルートゥース(Bluetooth)機能

2、日本語表示対応

3、FLACファイル対応のUSBメモリ端子

4、タッチパネルの反応速度

当初FH-9200DVDとケンウッドの DDX6170BTを購入する時に
比較したポイントと似ているのだが実際使ってみて確信を得る。
最初はイコライザーやら設定やらと結構デッキ本体の音質設定にこだわっていたが
基本スマートフォンをブルートゥース(Bluetooth)接続出来れば
例えば音楽アプリに「Poweramp」を入れておけば
アプリのイコライザーで調節した音源をデッキに飛ばせるので
そんなにイコライザー系を気にすることはなかったと気付く。
またCDドライブも是非必要と思ったが
最近はすぐCDをパソコンにFLACファイル等に変換して保存しているので
こちらもUSBメモリが使えればCDは余り使わなくなっていた。
なのでそれを考えると下位機種のFH-4200でも良かったかと思うが
それは日本語表示対応ではないので
音は聞けるがタイトル不明といった状況になるので
使い勝手から見るとやはり日本語表示は必要を感じる。
その辺りのポイントで比較して行くと出て来る機種は
やはりFH-9200DVDとケンウッドの DDX6170BTといった所で
この2機種から選択するとなると今でも
反応速度優先でFH-9200DVDを選んでおいて良かったと思える所である。
価格.comでカーオーディオ人気が1番なのは伊達ではなかった。
迷ったら今の所はFH-9200DVDを買っておく方が後悔はなさそうかな!

カーオーディオ購入で悩んでいる時はこちらの方もご参考にどうぞ!
TOPページはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDのリモコンは使えない!なのでちょっとひと工夫する!!

カロッチェリアのFH-9200DVDにはリモコンが付いているのだが
これがまた
「どうしてこんなリモコンが付いてるの?」 って言う位使い物にならない。
どれ位使えないかと言うと
まずは一番重要視するであろう十字キーがDVD以外では機能しないという事。
なので主に音楽しか聞かない自分とっては実に不要の代物となっている。
イメージでは設定画面の選択、決定などに使えると思っていたのだが
実際使ってみると一向に反応しない。
「壊れてるの?」 と思いメーカーサポートに聞いてみると
付属のリモコンは主にDVD操作時しかフル稼働しないみたいな返事であった。
しかしそんなリモコンも使い方によっては重宝するリモコンにも変身する。

DSC08121_R.jpg
まずはこのリモコンで使える機能と言えば

 1、音量調整 (左上)

 2、ディスクの変更(このデッキだとアルバム変更) (下)

 3、電源のオン/オフ(これは主にソースのオン/オフになる) (右上)

の3つ位である。
そしてこの機能が使えるとあるメリットも生まれてくる。

実際FH-9200DVDを使ってみるとあることに気付く。
それは見た目はスマホテイストなタッチ操作が今時仕様なのだが
その反面ボタンのタッチ具合はちょっと不安を覚える。
不安というかとにかく少しボタンに関しては作りが甘い気がする。
なのでこの機種の場合故障するとすればCDドライブとかよりも
頻繁に操作するであろう音量ボタンが一番最初に壊れそうな気がする。
だったらタッチ操作で回避すればと考える所だが
それがこの機種の場合は一度音量ボタンを押さないことには
タッチ操作の音量画面が出ないのである。
そしてその操作はかなり面倒くさかったりするので
たぶんボタンを指で連打することが多くなると思う。
それを考えるとやはりボタン部分の故障する時が
イコールFH-9200DVDの寿命となる可能性大なので
そのボタン操作を回避するもう一つの手段としてこのリモコンは
少なからず使えないリモコンと言われても必要不可欠なアイテムであったりもする。

DSC08136_R.jpg
すっごく柔そうな音量ボタン!
右の選曲ボタンも弱そうだが
ここはタッチパネルでも常時操作出来るのでまだ不安は少ない!

DSC08137_R.jpg
タッチパネルに音量ボタンを表示させた状態。
このボタン画面を出すには一度音量ボタンを押さないと表示されない。
もしタッチ操作だけでこの画面が出るように改善されれば
この機種の寿命はかなり長く出来そうな気がする。

そんな悩みどころ満載のリモコン!
しかしここからはちょっとひと工夫して
なくてはならないと言わしめる位のリモコンに変貌させて行ってみたいと思う。
それではここからはFH-9200DVDの
使えないリモコンを便利な使い方が出来るようにチューンナップしよう計画の
開始である。

DSC08122_R.jpg
まずは用意するは1mm厚の再剥離出来る厚めの両面テープ。
(薄いと凹凸に貼る時密着性が悪いのでここでは厚目を使う。)
ちょうどタコメーターを付けた時の余り物があったのでそれを使う!
そしてもう一つはマグネットシート。
マグネットシートと両面テープは
ホームセンターコーナンとかで共に200円位で売っている。
それではこの2つをリモコンの大きさに合わせてカットし張り合わせる。
そして張り合わせた物の1つをリモコン裏面に貼る。

DSC08124_R.jpg
もう1つをオデッセイのサイドブレーキ横に貼り付ける。

DSC08125_R.jpg
そしてサイドブレーキ横にリモコンを引っ付けて位置を調節。

DSC08128_R.jpg
あとは位置も大事だが向きはもっと重要!
このリモコンは無線方式(電波式)ではないので
赤外線が本機に届かないと反応しない。
その赤外線はリモコン先端から写真のように放射されるので
きちんとここだけは角度調節しておこう!
疎かにするとリモコン自体が使えないので特にこの部分は念入りにね!

DSC08133_R.jpg
リモコンはボタンなので慣れれば運転中でもブラインドタッチで操作可能。
利用頻度の約80%を占める音量、曲選択、アルバム選択が出来るので
リモコンで操作する事が多くなればボタンでの操作比重が下がり
結果一番不安はボタン部分の破損を回避出来る公算である。

それでは運転中はサイドブレーキ横に張り付けておいて操作!
落ち着いて操作の時は脱着して操作と簡単な補強処理ではあるが
効果抜群な使用感となりました。
そのままにしていたらたぶん使う事のなかったリモコン!
でもこれで今度からは一役買って活躍してくれそうです。

PS.
FH-9200DVDを使ってみて現在カーオーディオを買う時の基準が見えてくる。
その基準についてはこちらの方に書いておきますね!
「2017年カーオーディオを選ぶ時に押さえておきたい選択ポイント!」

TOPページはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

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オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!

いよいよユーザー車検の日が1週間を切る。
最終チェックで各部をぼちぼちと見て行く。
するとブレーオイルがかなり減っていた。
一応許容範囲内だが検査の時指摘されて不合格と言われると困るので
念の為補充しておこう!

DSC07830_R.jpg
オデッセイRA2のブレーキオイルは
エンジンルーム内ヒューズボックス右側にある。

DSC07831_R.jpg
下限値まであと少しあるが大分減っている。
特にブレーキオイルが漏れているというわけではないので
この減りはブレーキパッドの減りと比例する。
なので以前言われたのだが
やはりブレーキパッドはそろそろ交換する時期みたいである。

DSC07833_R.jpg
フタを取るとブレーキオイルの仕様が書いてある。
種類はDOT3もしくはDOT4との事。
まあ自分の場合DOT4の方が良いのでそちらを探してみる。

ブレーキオイルは多種多様あって悩むところだが
ホンダの場合この類のオイル系は一番相性がいい純正を昔から使っている。
その点から選ぶと今回はホンダ純正ブレーキフルード
ホンダ純正ウルトラBF DOT4で行く。
ネットだと価格は¥1,302円(税込み 送料込み)位で
カーショップでこれより安く売っていたらショップ購入がお得といった感じ!
今回は買いに行く時間がなかったのでネットで取寄せる。

DSC07835_R.jpg
届いたブレーキオイル!

DSC07836_R.jpg
0.5L(500CC)分を買ったが結構大きいですね。
補充用としては十分すぎる容量である。

DSC07832_R.jpg
そのままでは入れれないので紙で注ぐ様にじょうろを作る。
ちょっとアナログだがすごく便利!
上手く注入出来ました。
それではブレーキオイルの点検は完了!
あとは車検前日に最終チェックをしたら
いよいよ2年ぶりの南港車検場にオデッセイを持って行きますよ!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
カテゴリ 「ユーザー車検」

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