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お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

大阪~サバーファーム!農業体験で遊べる日帰りドライブコース!!

平成30年10月14日(日)
大阪近郊で農業体験するならお勧めのサバーファームで
今回芋掘りに行ってきました。
大阪市内からだと一般道で行っても1時間30分位なので
天気のいい日に家族でドライブがてらに遊びに行くには
ちょうどいい距離にあるサバーファームである。

(それではオデッセイで走る快適ドライブコースのご紹介です!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 森ノ宮
  (B地点) サバーファーム

それではルート説明です。
大阪市内の森ノ宮駅から今里筋に入って今林を左折して
国道25号線に入る。そして内環状線(国道309号)に右折で合流すると
あとはまっすぐ直進で富田林市のサバーファームを目指す。
走行距離 30km(1時間6分) 
オール一般道で行けるコースです!

それではこの後のサバーファームの記事はこちらに書いておきましたのでどうぞ!
  1、「大阪近郊で芋掘りするならどこがおすすめ?」

  2、「サバーファーム駐車場の混雑状況!」

  3、「えっ!こんなにあるの?3株っていうのを侮ってました!!」

  4、「今日は涼しんだよ!でもビニールハウスは灼熱の火炎地獄!!」

  5、「バーベキュー最高!特に野菜がすっごく美味しんですけど!!」


オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック&足回り情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

| ドライブ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

レカロSR-7Fは夏と冬とでセッティングを変えて乗ろう!

「シートを落したら気分は一気にスポーツカー!」
からの続き!

SR-7F LASSIC グリーンを買った時はまだ寒くて冬服を着ていた。
しかし季節が変わり真夏になると薄着へと変化。
夏服と冬服で若干衣類の厚みが変わるのだが
これがレカロで座る時にはかなり影響が大きい事に気付く。
まあ体型もあるのだが細身だとレカロはちょっと大きく感じる。
多分外人サイズに合わせているのが原因だとは思うが
シートに深く座るとちょっとだけシートが深いように感じる。
その距離、約10mm位と言った所。
最初この違和感に中々気づかなかった。
「ノーマルシートと違いレカロはこんなものなんだろう。」
「まだ体が馴染んでいないからだろう。」
等と思い込んでいたが
ある時エアーランバーサポートを入れてみると
これが大当たり!
ランバーサポートの厚さ分、腰が少し前に出て
ハンドルとの距離とペダルまでの距離とのバランスが絶妙になった。
その距離はエアーランバーサポート分の厚み約10mm程度。
しかしちょっと腰が前に出るだけでレカロの座り心地は激変する。
最近は涼しくなったのでTシャツ1枚が
セーターを着たり等となってきたので
今は服の厚みがランバーサポートの代わりをしてくれているので
ランバーサポートは取り外している。
SR-7Fタイプのレカロの場合
体の線が細い人はシートが大きく感じるので
夏場はエアーランバーサポートを入れて
冬は外して乗ると
レカロはばっちり体にフィットすると言った所である。

TOPページはこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

それゆけオデッセイのレカロ化計画!

これは私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の
レカロシート取付け記録である。

きっかけは足回りの強化に伴ってホールド性を向上させるため。
純正シートでも大丈夫な範疇ではあるが20年乗り続けれたという記念も兼ねて
今回はシートを新調しようと考える。
候補はシートと言えばレカロ?っていうイメージしかなかったので
迷う事なく思い込み一直線でレカロが筆頭になる。
当初はホールド性重視でリクライニング式のバケットタイプを視野に入れていたが
時代ですかね。
今はミニバン用にFタイプという座面フラットの使い勝手がいいシートも出ていた。
なので時代遅れの知識を一新する為にレカロ試座しにトライアルへ行く。
しかしこれが運の尽き!
実物に触れるとどんどんレカロの魅力に吸い込まれて行く。
またそこで受付の子や社長が熱く力説してくるのを聞いたものだから
もうすっかり「レカロを入れるぞ!」って気になってしまった。
もうそろそろ車も乗り換えするかもねっていう状況もどこ吹く風。
今は毎日夢中でどのシートがオデッセイに似合うかな等と妄想爆発。
日々レカロが付いたオデッセイに乗って想像の世界を走り回っています。
果たして夢を現実にすることが出来るのかオデッセイ!
今ここにオデッセイのレカロ化計画が動き始める・・・。

1、「レカロSR-6 GK100S最高!でも降りられないかも?」

2、「今までで一番チューニングテイストでレカロの多いオートバックス!」

3、「オデッセイのレカロSR-6、SR-7、SR-7F&lassic装着比較写真!」

4、「レカロシートレールの入荷連絡が届く!」

5、「SR-6、SR-7、SR-7F、lassicタイプの長所と短所まとめ!」

6、「レカロSR-7 lassicのサイドサポート乗り越え特訓!」

7、「レカロを選ぶ前に自分のドラポジを見てもらおう!」

8、「素直で行こう!ミニバンには絶対レカロSR-7Fがいいんだってば!!」

9、「レカロ!トライアルのシートレールはかなり落ちるぞ!」

10、「レカロシート!-25mmのオデッセイの視界!!」

11、「トライアルポジション+2が楽ちん!でも腰が痛い!!」

12、「レカロシートは立てる程に楽だが度が過ぎると血流悪化!」

13、「足元スカスカ シートベルトスイスイのSR-7Fレカロちゃん!」

14、「とにかく硬い!レカロlassicはベンチシートに座布団1枚 !!」

15、「すごく視線を感じるんですけど!」

16、「レカロ SR-7F lassic グリーン 装着写真&動画!」 (動画)

17、「ステアリングが回せない!」

18、「圧迫してるのか?鼻血が出てきた!」

19、「オデッセイ用レカロシート高さ調整データー記録!」 (重要)

20、「レカロで劇的に変わる右コーナー!」

21、「オデッセイ de レカロ in 阪奈道路!」

22、「オデッセイ de レカロ in 柳生の里~月ケ瀬区間!」

23、「オデッセイ de レカロ in 箕面~能勢区間!」

24、「トライアルの車検用レカロ強度保安基準適合証明書!!」

25、「お洒落にバンダナ巻ですれ防止!」

26、「レカロのローポジション化は購入時は一番高くで慣れたら落そう!」

27、「店頭では中々売っていない超巨大な曲面ワイドルームミラー!」

28、「やっと完成!レカロ SR-7F べストポジションの位置写真!」

29、「レカロの肘干渉にはランバーサポートは有効!」

30、「格好より実用性!シート高は目一杯高めが運転しやすい!!」

31、「真夏にこそ真骨調!グラスメッシュはかなり涼しい!!」

32、「レカロ!普段乗りポジションを阪奈道路で検証!!」

33、「比較!レカロ lassic 汚れ方チェック!」

34、「やっぱレカロでローポジションは最高だね!」

35、「沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!」

36、「シートを落したら気分は一気にスポーツカー!」

37、「レカロSR-7Fは夏と冬とでセッティングを変えて乗ろう!」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

| レカロ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう20年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサSTIに
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!
(2017年10月、今は3代目Newナルディになりました。)

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

1、「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

2、「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

3、「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

4、「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

5、「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

6、「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」
  (オデッセイと相性の良いお奨めオイル!)

7、「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

8、「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

9、「お勧めオデッセイのプラグコード!」

10、「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

11、「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

12、「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

13、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

14、「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

15、「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

16、「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
  (この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
    走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


17、「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

18、「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

19、「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

20、「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

21、「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

22、「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
  (2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

23、「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

24、「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
  (平成24年(2012年)7月31日 
    祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


25、「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

26、「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

27、「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

28、「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

29、「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

30、「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

31、「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

32、「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

33、「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

34、「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

35、「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

36、「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
  (平成26年(2014年)4月24日 
    祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


37、「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

38、「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

39、「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

40、「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

41、「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

42、「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

43、「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

44、「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

45、「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

46、「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
  (カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

47、「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

48、「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

49、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

50、「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

51、「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

52、「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

53、「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
  (平成28年(2016年)2月15日 
    祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
54、「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

55、「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

56、「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

57、「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

58、「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

59、「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

60、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

61、「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (平成28年(2016年)5月26日
   オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


62、「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

63、「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

64、「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

65、「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

66、「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
  (オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

67、「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」
  (タイヤ交換!ピレリP6 レビュー!!)

68、「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

69、「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

70、「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

71、「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

72、「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

73、「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

74、「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

75、「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
  (念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

76、「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

77、「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

78、「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
  (オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
  (あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

79、「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

80、「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

81、「納得の価格&スピードの板金塗装!」

82、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

83、「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
  (19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

84、「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

85、「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

86、「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

87、「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

88、「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

89、「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

90、「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

91、「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
  (オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

92、「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
  (オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

93、「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
  (平成29年(2017年)4月1日 
    祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


94、「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

95、「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

96、「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

97、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

98、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

99、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

100、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

101、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」
   (タイヤ交換!FALKEN ZIEX ZE912 レビュー!!)

102、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

103、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」

104、「ブレーキ踏んでもストップランプが切れない原因はこれ!」

105、「ラジエーターホースが破裂した時の対処方法!」

106、「20万km使ったオデッセイのラジエーターを交換修理する!」

107、「20年乗っても飽きない車オデッセイを採点してみよう!」

108、「女心と秋の空!コンプリートオデッセイに心が揺れる!!」

109、「H19年式(2007年式)の超レアオデッセイ!」

110、「時代を越えてレアなオデッセイが到着する!」

111、「写真で見るオデッセイのハンドル交換方法!」
   (3代目となるNewナルディに交換しました!)

112、「ナルディの鳴りにくいホーンボタンを改造する!」

113、「伝説の奥再度ドライブウェイでNewナルディ シェイクダウン!」

114、「車高調のタイヤローテーションしたらハンドルがブレる原因!」

115、「突然の悲劇!オデッセイ2度目のラジエーター液漏れ!!」

116、「比較!RB1アブソルート対ショーリン専用オデッセイ!!」

117、「20年越えて乗り続ける時の最大の難関は部品調達か!」

118、「オデッセイの製造中止した純正部品は海外から手に入れろ!」

119、「ホンダ国内入手不可能純正部品をHondaPartsNow.comで買う方法!」
   (おすすめ!オデッセイの純正部品入手先情報!!)

120、「HondaPartsNow.comの問合せ方法!」

121、「オデッセイの神様が舞い降りた!」

122、「オデッセイRB3アブソルートがもたらす驚きの連続!」

123、「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」

124、「海を越えて間もなくオデッセイの純正部品がやって来る!」

125、「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」
   (タイヤ交換!ピレリP7 レビュー!!)

126、「今年の修理納め!20万kmに向けての最後のメンテナンス開始!!」

127、「20年目オデッセイ!ついに走行距離20万キロ突破しました。」
   (平成29年(2017年)12月25日 
     祝!走行距離200000km達成 乗車歴は20年になりました。)


128、「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」
   (レカロシートの装着レビューです!)

129.「オデッセイ!12年ぶりのブレーキホース交換!!」

130、「やっと完成!レカロ SR-7F べストポジションの位置写真!」

131、「オデッセイ&ピレリのインチアップタイヤ適正空気圧計算方法!」

132、「代車で今日からまたしばらくはアブソルート!」

133、「乗ると分かる!すっかりアブソルートを超越していた足回り!」

134、「20年間の疲労が蓄積で遂に交換!今までありがとうオイルポンプ!!」

134、「ちょっと嫌な雰囲気!オイル漏れが止まりません!!」

135、「これだけ乗ったらもう自分の車みたい!」

136、「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」

137、「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」

138、「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

139、「店頭では中々売っていない超巨大な曲面ワイドルームミラー!」

140、「20年20万キロ乗るためにしてきた事!」

141、「オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!」

142、「久しぶりの阪奈道路で足が攣る!」

143、「50タイヤは空気がよく抜ける!」

144、「20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!」
   (平成30年(2018年)9月23日 
     祝!走行距離210000km達成 乗車歴は20年になりました。)



愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| メンテナンス | 16:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
4代目ショックとなる
BCレーシング車高調レビューです!

(車高調編!)
1、「オデッセイのBR化計画始動!」

2、「現在のオデッセイの足回り状況!」

3、「大阪で持ち込み車高調を取り付けるならこの2件!」

4、「BCレーシング車高調のオーバーホールイメージ!」

5、「BCレーシングを選んだ最後の決め手はスタッフの対応!」

6、「BCレーシングの車高調到着!これはオデッセイ最強の予感かも!!」

7、「車高調取り付け最終打ち合わせをしに再度ミスタータイヤマンへ!」

8、「オデッセイRA2のショック交換開始!」

9、「BCレーシングとカヤバショックを比較!」

10、「オデッセイ!リヤ側 車高調 取り付け開始!!」

11、「オデッセイ!フロント側 車高調 取り付けで形状アクシデント発生する!!」

12、「オデッセイの車高調取り付け時間は2時間位でした!」

13、「オデッセイの新しい足回りは何とも言えない違和感だらけ!」

14、「BR DAMPERの減衰力調整ダイヤルの場所!」

15、「オデッセイのBCレーシング車高調データと外観写真!」

16、「初期型オデッセイの地上高は後輪部分のマフラーが一番低い!」

17、「オデッセイ テスト走行開始!阪奈道路1周目上りデータ!!」

18、「オデッセイ(ミドル)!阪奈道路1周目下りデータ!!」

19、「オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目上りデータ!!」

20、「オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目下りデータ!!」

21、「オデッセイ(レベル最弱)!阪奈道路3周目上り&下りデータ!!」

22、「オデッセイ&BCレーシング車高調の阪奈道路テスト走行レポート!」

23、「オデッセイ!フロント5mm落としてグッドハンドリング!!」

24、「オデッセイ in 能勢!今宵のテスト走行はレイニーナイト!!」

25、「4輪アライメントに向けてのBCレーシングテストまとめ!!」

26、「いよいよ大詰め!4輪アライメント開始です!!」

27、「4輪アライメントの効果絶大!」

28、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!」

おまけ!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
(ショックの性能をフルに発揮させるためにタコメーターを装着しました!)


(ボディー剛性アップ編!)
1、「山野自動車式チューンナップでオデッセイの剛性を上げろ!」

2、「補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!」

3、「補強パーツ2つ目!オデッセイのストラットタワーバー到着!!」

4、「補強パーツ3つ目!オデッセイのリジカラが到着!!」

5、「代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!」

6、「プリウス in 阪奈道路!」

7、「プリウス!熱しやすく冷めやすいではある意味最速である!!」

8、「ついにオデッセイが帰ってくる!」

9、「オデッセイの補強パーツ取り付け風景の写真!」

10、「この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!」

11、「リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!」


(ブレーキ交換&インチアップ編!)
1、「1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!」

2、「詰める区間はこの2ヶ所!サブロク手前と最終コーナーまでの区間!!」

3、「オデッセイのブレーキローターはこのDIXCELで決まり!」

4、「比較!オデッセイのお勧めブレーキパッド!!」

5、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

6、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

7、「オデッセイNewアイテム!17インチホイールと50タイヤが到着する!!」

8、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

9、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

10、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」
   (各コースでテストした結果レビューです!)
    (一般道路編)
    (阪奈道路編)
    (能勢&箕面編)
    (柳生の里&月ケ瀬編)
    (高速道路編)
    (山梨県 本栖みち編)
    (静岡県 富士山編)

11、「オデッセイのNewブレーキパッドZBP Type HS2 到着!」

12、「オデッセイ用ブレーキローター!ディクセル PDタイプが到着!!」

13、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

14、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」
   (New ブレーキパッド&ローターのレビューです!)

15、「オデッセイのブレーキ交換経過レビュー!交換直後写真!!」

16、「ZBP&ディクセルでブレーキ交換!1Km走行後!!」

17、「ZBP&ディクセルでブレーキ交換!1km~200km走行後!!」

18、「ZBP&ディクセルでブレーキ交換!200km~500km走行後!!」

19、「遂に来ました!オデッセイのブレーキ リミッター解除の日!!」

20、「オデッセイの三位一体の華麗な技が舞う!」

21、「ZBPパッド & ディクセルローターでのブレーキ装着テスト結果!」

22、「オデッセイ!阪奈道路下りの最終チェック開始!!」

23、「今も健在六甲山の猛者達!さすが関西屈指の峠である!!」

24、「伝説の奥再度ドライブウェイでNewナルディ シェイクダウン!」

25、「車高調のタイヤローテーションしたらハンドルがブレる原因!」


(スタビライザー編!)
1、「オデッセイ最終補強パーツ!スタビライザー到着!!」

2、「山野自動車で工場長とスタビライザー装着で打ち合わせ!」

3、「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」

4、「オデッセイのスタビライザーをチェック in 阪奈道路!」

5、「お待たせしました!ピレリP7 満を持して投入です!!」

6、「最終調整の4輪アライメントに向けて打ち合わせ!」

7、「やっぱ最高!店長の4輪アライメント!!」

8、「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」
  (各コースでテストした結果レビューです!)
   (一般道路編)
   (阪奈道路編)
   (柳生の里&月ケ瀬編)
   (阪神高速道路 環状線編)

9、「オデッセイ&ピレリのインチアップタイヤ適正空気圧計算方法!」

10、「ビシッと決まる!オデッセイ ピレリ 2.75kg/cm2 空気圧!!」


(レカロシート編!)
1、「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」
  (レビュー多くなってきたのでこちらにまとめました!)


今回車高調の作業をしてもらったショップはこちら!
 (ミスタータイヤマン柏原店)
  リンク http://cockpitkasiwara.web.fc2.com/index.htm


取り付けた車高調ダンパーキットはこちら!

BC RACING 車高調 BR DAMPER (オデッセイRA2用)

メーカーサイト及び商品説明はこちら!
BCレーシング 「BR COILOVER KIT(BRコイルオーバーキット)」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイのショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック&足回り情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

| ショック&足回り情報 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホンダ | 車・バイク | EDIT

シートを落したら気分は一気にスポーツカー!

「沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!」
からの続き!

レカロを最下段にしたオデッセイの視界は激変していた。
まるで運転席に覆いつくされるような圧迫感!
今までみたいにのほほ~んとした気分では乗ってられない状態である。
車は同じなのだが目線が低い分アクセルを踏んでもスピード感がない。
排気音が近くに感じる。
路面からの衝撃が直接お尻に伝わってくる。
横に並ぶ車が今までよりかなり高くに見える。
外から見た感じはそんなに変化がないのに
いざ運転席に座りハンドルを握ってみると
さっきまでとはガラッと変わったオデッセイを感じる。
気を抜くと一気にどこかに持って行かれそうな存在感。
ドア越しに流れる景色がまるで別世界です。
「なんか違う車に乗っているみたい・・・。」
軽く交差点を旋回。
すると横Gの掛かり方がかなり違う。
これもシートを下げた影響か?
重心が下がったことによる影響は思いのほか大きかった。
このポジションはレカロを装着した時
一度試したことがあるのだが
その時はフワフワと宙に浮いたようなイメージと
ハンドルとの距離感からか肘もシートに当たっていた。
しかしあれから半年位乗っているからだろうか?
体がレカロに馴染んできたのもあり
今は余り違和感なく乗れている。
このポジションで乗れるなら今度からは最下段仕様でもいいかも!
時間が経つにつれシートも体もお互い馴染み始めたのだとすると
オデッセイのシートポジションは
これからはローポジション側に振って行ってもいいだろう。

 続きはこちら! 
 「レカロSR-7Fは夏と冬とでセッティングを変えて乗ろう!」

TOPページはこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!

「やっぱレカロでローポジションは最高だね!」 からの続き!

最近セッティングも一段落して峠からはちょっと遠退いていたので
レカロのシートポジションは街乗り仕様で思いっきりハイポジションにしていた。
しかし先日見たオデッセイのローポジション化されたレカロシートを見て
一気に火がついてしまい
もう居ても立ってもいられず自分も
ただ今レカロをローポジション化している最中であります。
夏場は暑くてシート高を触る気なんて一向に起こらなかったのだが
9月も終わりを告げようかという時期になると
気温も一気に下がり始め
車をいじるにはちょどいい季節が到来し始めました。

P_20180922_151628_R.jpg
現在の街乗り用ポジション!
(スペーサー 前×3 / 後×3 最下段+12)
これがオデッセイでのレカロ最高位置ポジションなのだが
ノーマル高さと同じの助手席と比べるとノーマルより低いのが分かる。

P_20180922_151701_R.jpg
シート傾斜は同じ位だが
座るとレカロの方が圧倒的に固いので
沈み込みが少ない分お尻部分は高く感じる。
それではシートを落として行ってみよう!

P_20180922_151521_R.jpg
落す前の最上位ポジションでは
天上からの隙間が130mm。

P_20180922_155130_R.jpg
スペーサーを全部取っ払って最下段+12の状態で
天上から隙間145mm。

P_20180922_160243_R.jpg
最下段に落とすと隙間160mm。
トライアルのシートレールをポン付けした状態で
これがオデッセイでのローポジションで
最上位置からだと30mm落ちた状態である。
今までの感覚で座ると低いので腰がカクンと抜けるような感じになる。

2_R.jpg
左が落とす前で
右が最下段+12のシート高。
サイドサポートはほぼフラット。
座面傾斜はノーマルとほぼ同じだが実際座ると
沈み込みが少ない分お尻はちょっと高めなので
そんなにローポジションって感じはしない。
雰囲気的にはこのポジションがかなりいい。
しかしあのスーパーローポジション化されたオデッセイみたいにしたいので
更に最下段まで落として行く。

3_R.jpg
スペーサーも後方シートアジャスターも無くした最下段ポジション。
サイドサポートに傾斜が付く。
それに伴って座面も傾斜が強まり
その分お尻が沈み込みホールド性が強くなる。
ちょっとレーシーになってきた。
いい感じである!

P_20180922_161138_R.jpg
最上段ポジションの時はハンドルTOPがダッシュボードとツライチだったが
最下段にするとこれだけ目線が下がる。
なのでドア及び窓が高く感じハンドルが顔の正面近くになった。
雰囲気はツーリングカーテイスト!
運転席に体が沈み込むというより潜り込んだという感じである。
開放的な視界が一気に戦闘機みたいなコックピットになったようで
良いですね。
この視界!
心が揺さぶられます。

P_20180922_161443_R.jpg
以前は腰部分まで見えたレカロであったが
現在は低くなった分かなり潜り込んだような景観になった。
あのRBオデッセイまでとは行かないが
しかしかなり精悍なイメージの見栄えになった。
中々かっこよくなりましたね。
いぶし銀な雰囲気です。
それでは軽くポジションチェック!
ちょっと近所を流してみましょう。

 続きはこちら!
 「シートを落したら気分は一気にスポーツカー!」

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「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

やっぱレカロでローポジションは最高だね!

「比較!レカロ lassic 汚れ方チェック!」 からの続き!

先日コーナンに買い物に行った時
正面にオデッセイRB1が止まっていた。
「格好いいなぁ~!」
思わずマジマジと見ていると
ふとシートが違うのに気付く。
「あれっ!これレカロシートが入ってるぞ!!」
よく見ると黒のレカロがド~ンと鎮座しています。
それもかなり深く潜り込んだポジションでです。
元々低床のRB系オデッセイではありますが
このレカロの装着位置はそれだけではなさそうなシート高です。
「これはかなり落ちていますよ~。」
やりますね~。
いい仕事しています。
見ていて惚れ惚れする位の仕上がり具合です。
かなりこの乗り手の人もオデッセイを熟知している様子。
好きなんでしょうね。
このオデッセイが。
ホイールもBBSを入れている辺り
若い人というよりはちょっと年配って感じが雰囲気から漂ってきています。
ナイスなオデッセイです。
どちらかと言うと玄人好みする渋さ漂うチョイスです。
「ああ~っ!やっぱりレカロはローポジションがよく似合うな~。」
こんな物を見せつけられると
沸々と込み上げてくるものを感じずにはいられません。
安定を目指してきた我が相棒オデッセイのレカロポジションではありますが
そんな今までのセッティングを吹き飛ばしてしまう程の衝動が込み上げてきます。
「これはやりますよ~!やります!!」
ウチのオデッセイもにローポジション化して
渋みの極みを目指しますよ~。
久しぶりに燃えてきました。
早速帰ってシートポジションの変更開始です。

 続きはこちら!
 「沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!」

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「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホンダ | 車・バイク | EDIT

20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!

間もなく21年目を迎えようとする
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ついに走行距離が21万キロを達成しました。

P_20180923_133150_R.jpg
記念の21万kmに到達した時の場所は
いつもお世話になっている
京都は伏見稲荷神社に行く途中でした。

今回はレカロのシートポジションのセッティングで大分走ったのもあり
1万km走るのに1年掛からなかった。
20万kmを越えてからの状況は
大きな修理としてはタイミングベルトとオイルポンプを交換したといった所。
それを最後に現時点は安定した状態を維持している。
足回り、ボディー補強、そしてエンジン内部のホース類なども交換したので
しばらくはメンテナンス面は問題ないかと思う。
次に交換予定で見ている部分は
エアコン及びラジエーターのモーター交換あたり。
幾らエアコンをほとんど使っていないからと言っても
20年も乗っているとそろそろモーターが寿命といった部分である。
一応もう国内では新品部品は入手不可能だったので
モーターとファンは海外から手に入れてストックしてある。
これも時期が来たら交換する日が来るだろう。
それ以外は排気系かな?
マフラーも20年くらい使っている年代物だし
触媒も新車時のままなので大丈夫なのかなって所なのだが
しかし車検時は排ガス規制の基準値をクリア出来ているので
まだ問題はないかなといった所である。
あと足回りのセッティングの時はかなりオデッセイに負荷をかけてしまったが
もう一段落ついたので今はいたわり運転中。
次に大きな部品交換が来たら
その時は部品調達不可能で修理出来ない可能性もあるので
これからは少しでも長く乗れるよう
大事に大切に乗ってあげたいと思う。

PS.
今も 「お車調子如何ですか~?」 って
新しいオデッセイが出たら
いつも必ず声を掛けてくれる
この車を買った時から担当してくれている
ホンダの営業マンさんがいるのだが
その人に、

 「はい!お陰様で21万km達成しました。

   ほんと、オデッセイっていい車ですね! ニコ!!」

って言うのが辛い。。。
早く乗り換えてくれないかな~って思っているのが分かっているだけに
いつまでも元気で走ってくれるオデッセイのメーター更新を見ると
その人には 「ごめんね!」 って気持ちでいっぱいになります。
でもこんなに素晴らしい車を作ったのですから
胸を張って自慢してくれていいですよ!
だから今でもホンダは大好きです。
もし乗り換えるならまたホンダになると思いますので
その時までもう少し待っててね!
「・・・?」
いや!その日はまだもう少しじゃないかもかなぁ~

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

50タイヤは空気がよく抜ける!

現在オデッセイに入っている215/50/17のピレリタイヤ!
最近ハンドルが取られるなと空気圧を計ると
2.70kg/cm2の空気圧が2.50kg/cm2に減っていた。
確かに平均気温が10度近く下がった今日この頃!
多少は減る事もあるだろうなとは思っていたが
想像よりもかなり減っていた。
ノーマルの65タイヤの時はそんなに空気が減るという事はなかったのだが
50タイヤはよく減るんですね。
偏平率が高いので少しの変化でも大きくハンドリングが変わります。
これからはもっと寒くなって行くので空気圧チェックはこまめにするようにしよう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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