2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

MSI Dual Core Centerの警告音の止め方!

「PocketCAM用 自作パソコン完成!」からの続き!

ビービーとなる警告音だが、
これはMSI Dual Core Centerの設定を
調節すれば止まった。
User Profileの中の数字を赤くなっていた所の
数字より超えないようにすると止まった。
どうやらブースト等かけた時のセンサーのような
感じなのかなと思う。
前にブログに書いたMSIの日本語のマニュアルを
見れば詳しい事が書いてあったので
それを参考にすると解決しやすいかも。
まあ、きちんと設定すれば
車のブーストメーターみたいで渋い感じがする。
気分はちょっとWRCといった感じで
これもいいかなと思ってホッとした本日でした。

続きはこちら!
「Core 2 Duo E8500をオーバークロックさせる!」

MSI Dual Core Centerの設定方法の記事はこちら!
「MSI 製品の日本語マニュアルダウンロード方法!」

Core 2 Duo E8500 と Core 2 Quad Q9550で悩んでる人はこちらの記事へ!
「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」

これらの記事はこちらのカテゴリーに書いてます!
「自作パソコン」で一覧表見れます!!

| パラレルポート付き自作PC | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作・改造 | コンピュータ | EDIT

PocketCAM用 自作パソコン完成!

「Core 2 Duo E8500の研ぎ澄まされたスペック!」からの続き!

やっとPocketCAM用のパソコンが完成した。
IIYAMA ProLite B2403WSとQuadro FX 570の
互換性も良好でいい感じだ。
パーツ同士も特に干渉等ないみたいで安定している。
モニターもWUXGAの24インチオーバーともなると
確かに広いの一言に尽きる。
店頭で見た時は文字とかがぼやけていて
こんな物かと思っていたが
Quadro FX 570で出力してみると
くっきり写る、写る。
すごいぞQuadroといった感じだ。
ノングレアの画面が玄人好みで
これがまたいい感じだ。
おっと、1つソフトを入れ忘れていた。
マザーボードのP45 Neo3-FR添付の
「MSI Dual Core Center」
なんだこれは?
立ち上がると同時にビービーと鳴るアラーム。
サイレンのような警告音!
次から次へと何かが起こる自作パソコン。
あー、これも醍醐味の一つなのか。。。。。

続きはこちら!
(ビービーと鳴るアラーム音の止め方を書いておきました!)
「MSI Dual Core Centerの警告音の止め方!」

| パラレルポート付き自作PC | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

Core 2 Duo E8500の研ぎ澄まされたスペック!

「Core 2 Duo E8500の体感速度はいい感じ!」からの続き!

それではソフトも入れ終わったので検証してみよう。
Core 2 Quad Q9550にせずE8500を選んだ結果が
今からわかる瞬間だ。
起動してすぐタスクマネージャーを見てみる。
30%位で2つとも動いているCPU。
この時点では余裕といった感じだ。
体感速度はセキュリティーソフトを入れて
若干ゆっくりになったかなと思うが
それでも十分早く感じる。
これが3GHzオーバーの実力か!
それでは、メインのPocketCAMを使ってみよう。
非ハイパースレッドのこのソフト、
CPUは片方しか動いていない。
しかし50%とフル稼働状態。
これを見た時、Q9550にしなくて良かったと思う。
シェーディング状態もみてみよう。
Quadro FX 570の実力がここで実感できた。
今まで映っていなかった3D描写。
しっかり映って稼働していく。
E8500はシングルコアで50%の3GHzオーバーで
処理をしていく。
これも「速い!」、そして止まらない処理速度。
まるで彫刻の刃のようなキレ味。
「うーん、いいねえ。」
自分にあった構成だったと実感する瞬間だった。

続きはこちら!
「PocketCAM用 自作パソコン完成!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

Core 2 Duo E8500の体感速度はいい感じ!

「LGA775ソケットへのCPUの取り付け方」からの続き!

さあ、やっとパソコンが組み上がった。
電源を入れてみる。
RC-1000からはほとんど音がしない。
さあ立ち上がってきたかな。と思う間もなく
すでに立ち上がっていた。
何と言うか「速い!」の一言に尽きる。
画面が出てから十数秒位か。
体感速度を言うなら秒殺状態といった感じだ。
何もソフトが入ってなくて、セキュリティソフトも無く、
ネットに繋げてなければ、
こんなに速いのかと言った感じだ。
ノートとは比べ物にならない程すごい。
これだとソフトを入れてからも期待出来そうだ。
ということで早速ソフトを入れていくぞ。

続きはこちら!
「Core 2 Duo E8500の研ぎ澄まされたスペック!」

| パラレルポート付き自作PC | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

LGA775ソケットへのCPUの取り付け方

「ENERMAX EPR525AWTの実力は如何に!」からの続き!

P45 Neo3-FRにCore 2 Duo E8500をセットしていく。
マザーボードのソケットにCPUを止める時、
止め方に気を付けないとすぐにピンが曲がると
どこを見ても書いてあったのですごく緊張した。
素手で持っていい物なのか?
手で置いてもいいのか?とか
すごく考えながらCPUを置いていく。
しかしそれよりもCPUを止めるソケットのピンが
閉まらない。
何と言うか、とにかく固い。
ソケットのピンだがフックまでかなりある。
少し押した位では閉まらないではないか。
これ以上力を入れても大丈夫なのか?
ピンは曲がらないのか?
と思いながら思い切ってピンを押さえ込む。
かなりしなっていくがなんとか
ピンを引っ掛けることが出来た。
ハッキリ言って初めてパソコンを組む者には
ここが一番難所だと思う。
とにかく思い切って行くべし。

続きはこちら!
「Core 2 Duo E8500の体感速度はいい感じ!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

我が愛車15万キロ間近のホンダオデッセイが
燃費リッター11kmが出た記事はこちら!
「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

| パラレルポート付き自作PC | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

ENERMAX EPR525AWTの実力は如何に!

「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」からの続き!

電源選びだが、特にココはこだわりが無いので
雑誌等で評判が良かったエナーマックスで
行くことに決めた。
EPR525AWTかEPR625AWTのどちらかにしようと思うが
ゲーム等はしないのでEPR525AWTでいいだろう。
という事で早速買って帰って開けてみることに。
オオ~、っとつい声が出てしまった。
何と言うか、かなりゴージャスな感じだ。
一発で気に入ってしまった。
これにして良かったと思う。
ケースの中に隠れてしまうのが勿体無い感じだ。
これで大体部品が揃ったので組み立て始めるとしよう。
さあ上手くいくかなと思いつつも
楽しみな瞬間である。

続きはこちら!
「LGA775ソケットへのCPUの取り付け方」

| パラレルポート付き自作PC | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!

「cosmos RC-1000 クーラーマスター プレビュー」からの続き!

さて、大体組み入れるパーツが決まってきた。
あと一番の悩み所はやはりCPUだろう。
最新テクノロジ-のクアッドコアを入れたい所だが
何しろPocketCAMがハイパースレッドに対応していない。
なのでシングルコア辺りのスペックが高い方がいい感じだろう。
という事でCore 2 Duo E8500かE8600で検討してみる事にしよう。
どちらも3GHzはオーバーしているので
今回はE8500をチョイスすることにしてみた。
後は組み上がったら体感速度等を確認してみる事にしよう。
それでは次は電源選びだ…。

続きはこちら!
「ENERMAX EPR525AWTの実力は如何に!」

後日組み込んだ記事はこちら!
「Core 2 Duo E8500の研ぎ澄まされたスペック!」

| パラレルポート付き自作PC | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

cosmos RC-1000 クーラーマスター プレビュー

「ProLite B2403WSとQuadro FX 570の互換性について!」からの続き!

さて、パソコンのケースであるが
この cosmos RC-1000 Cooler Master、
ケースの大きさも迫力満点だが、
このインパクトあるデザインもかなりな物である。
アルミボディーのヘアラインが、またなんとも言えない
妖艶さが漂っていて惹きつけられる。
シンプル且つ落ち着いたフラットな面構成なのだが
他のケースと並んでいても目に付く
この異彩を放つデザイン。
彫刻心をくすぐる一品である。
Antec P180を考えていたが
ミーハーな私は
ケースは絶対これにすることに決めた。
という事で、もうすでに買ってしまって
ここにあるRC-1000。
しかし、思った以上に大きい・・・
少しピンチ!!

続きはこちら!
「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」

| パラレルポート付き自作PC | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作・改造 | コンピュータ | EDIT

ProLite B2403WSとQuadro FX 570の互換性について!

「中古で「Quadro FX 570」が。。。」からの続き!

QuadroのビデオカードがCAD等に良いのはわかったのだが
モニターとの相性問題が色々あるみたいで
互換性のあるモニターを決めるのに悩みそうだ。
一番気に入っているのは、
先日インテックスの展示会で見た
EIZO(ナナオ)のFlexScan EV2411Wが抜群に良かったかな。
Quadro FX 570と互換性も確認が取れているし。
あとは、IIYAMAのProLite B2403WSも見ていて
目が疲れにくかったのでかなり気に入っているかな。
たぶんモニターはコストパフォーマンスの高いIIYAMAにすると思うが
互換性確認が取れてないので、
実際購入してからの検証になりそうだ。
一応、相性保障にでも入っておいて
後日テストすることにしよう。

続きはこちら!
「cosmos RC-1000 クーラーマスター プレビュー」

後日相性確認した記事はこちら!
「PocketCAM用 自作パソコン完成!」

| パラレルポート付き自作PC | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

中古パソコン | コンピュータ | EDIT

中古で「Quadro FX 570」が。。。

「ビデオカード 「Quadro」って何・・・?」からの続き!

今日、やっと「Quadro」というのが何か理解出来ました。
今までよく耳にしていたのは主にゲーム用の
ビデオカードだったみたいで、CADとかに使うビデオカードで
有名なのがこの「Quadro」みたいだ。
なのでビデオカードはとにかくこの「Quadro」にすることに決めた。
候補として「Quadro FX 570」がエントリーモデルとしては
良い感じだったので自作のパーツリストに書いておこう。
しかし日本橋で見た中古の「Quadro FX 570」良かったなぁ。
まだ自作パソコンのスペック構成が決まってないので
買わなかったが、ちょっと衝動買いするところだった。
危ない、危ない、気を付けよう。

(続きはこちら!)
後日やっぱり衝動買いしてしまいました!
そしてオドオドしながら認証動作確認が取れた
WUXGA 最大1920x1200モードの高精細ノングレアパネル液晶
24型(24インチワイド)モニターの記事はこちら!
「ProLite B2403WSとQuadro FX 570の互換性について!」

VistaのIE8等で文字変換の時の吹き出しマークの付いた変換候補が出なくて
困った事がある人におすすめの記事はこちら!
「IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

我が愛車15万キロ間近のホンダオデッセイが
燃費リッター11kmが出た記事はこちら!
「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

お勧めハンディカム、ソニーのHDR-CX520Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| パラレルポート付き自作PC | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PC周辺機器 | コンピュータ | EDIT

ビデオカード 「Quadro」って何・・・?

「テクノロジックのArtCAMにも対応する自作パソコン!」からの続き!

まずは基本的なスペックを決めるべくソフトの
パソコン推奨スペックを参照する。
ポケットCAMよりArtCAMの方がハイスペックのようだ。
Pentium 4 3GHz以上、
Qadro,GeForce系(nVIDIA社製)、
OSはXPまでという点が抑えるポイントのようだ。
しかし、それにしても
このビデオカード「Qadoro」って何が違うのでしょう・・・・。
しばらくはまた日本橋通いって感じかな。。。

続きはこちら!
「Quadro」の正体について
「中古で「Quadro FX 570」が。。。」に続く!

| パラレルポート付き自作PC | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作・改造 | コンピュータ | EDIT

テクノロジックのArtCAMにも対応する自作パソコン!

「テクノロジックのPocketCAM用自作パソコン製作開始!」からの続き!

今回、ポケットCAMを導入する時に
もう1つ気になるソフトがありました。
姉妹品みたいな物でテクノロジックのArtCAMというソフトです。
こちらはAdobeのイラストレーターの様な感じのソフトで
CAD系とは違ったデザインを主とする、その名の通り
Art系の強いソフトである。将来的にはこのソフトも
導入したいと思っており、かなり気の長い話ではあるが
いつか導入すると仮定して、もう今からそれにも対応する
パソコンを組む気満々で組み立てるパーツを考えている
今日この頃である。。。。

続きはこちら!
「ビデオカード 「Quadro」って何・・・?」

| パラレルポート付き自作PC | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作・改造 | コンピュータ | EDIT

テクノロジックのPocketCAM用自作パソコン製作開始!

本日より新しいステップへと行こうと思います。
愛用していたキャデンジから新たなCAD/CAMソフト、
テクノロジックのポケットCAMへの移行に伴い
パソコンもそれ相応のスペックがいるようになってきました。
自然と専用パソコン=自作パソコンといった方向へと言った感じで
何分すべてが初めてという所からのスタートではあるが、
とりあえずは、こちらのジャンルも自分としては好きなので
まずは、基礎知識を得るために日本橋へGO-である。

続きはこちら!
「テクノロジックのArtCAMにも対応する自作パソコン!」

| パラレルポート付き自作PC | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

中古パソコン | コンピュータ | EDIT

キャデンジ 販売終了!

おかげさまでキャデンジ販売終了致しました。
希望通りキャデンジを愛用している方に
譲ることが出来て良かったです。
今後も大事に使っていただけそうなので
私も安心してます。
キャデンジ、今後も大事にしてやって下さい。


| 掘り出し品 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月