2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

整備 | 車・バイク | EDIT

平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成21年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「またまたやって来ました南港車検場!」

2、「南港車検場、開始時間は8時25分!4番館よりスタート!!」

3、「ユーザー車検に行く時はハンコはとにかく持って行こう!」

4、「ユーザー車検の人はとにかく早目に行っておこう!」

5、「発煙筒の有効期限には要注意!!」

6、「ユーザー車検始まる!しかし思わぬ所でミス連発!!」

7、「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

8、「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

9、「南港なにわ車検場でのユーザー車検!ようやく完了しました!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

南港なにわ車検場でのユーザー車検!ようやく完了しました!!

「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」
からの続き!

結構ついてるなと思って喜んでいましたが
最初の予定通りやはりお昼を回ってしまいました。
「残念!」
しかし、もし昼から受けていたら今日中には終わらなかったかも!
とにかく再検査で無事合格だったので良かったです。
「ひと安心!ひと安心!!」
これでここ南港に来るのはまた2年後かなと言った感じで、
次回の時の為に忘れないようにメモしておこうっと!!
結構手が掛かってきた愛車オデッセイ 4WD RA2!
その分また愛着が出てきたといった感じの本日のユーザー車検でした。

続きはこちら!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!

「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」
からの続き!

なにわ自動車検査登録事務所近くの地理に詳しくなかったので
あちこちと探し回りました。
今回は東に進んで新なにわ筋に出てみました。
その時ここは覚えとくと便利かなと思ったのをピックアップ!

1、カーショップのイエローハット
   ここだと一通りの部品が調達可能かと思います。
2、HONDA cars大阪南住之江店‎
  HONDA cars大阪西成店‎
   ホンダ車の人はこちらを!やはりディーラーと言う安心感があります。
3、大阪トヨタ自動車住之江店‎
   トヨタ車の方のディーラー店!
4、日産プリンス大阪販売(株)住之江店‎
   ニッサン車の方のディーラー店!
5、ホームセンターのホームズ南津守店‎
   色々な物が置いているホームセンター!マクドナルドとか食べる所もありますよ!!
6、南港カーテスター
   車検場近くにある検査チェック及び調整等をしてくれます。便利ですよ!
   詳しい事は「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター」の記事に書いておきました。

とにかく何かあったら東に向かって新なにわ筋へ出てみるといいかも!
車検場近くという事もあって関係したショップが多いです。
「転ばぬ先の杖」という事で心配な方はGoogleマップ等で場所を確認しておくと便利です。
検索方法はGoogleMapに入って「大阪市北加賀屋」と入れて検索すると
南港通りと新なにわ筋の交差点付近が出てきます。
そこでもう一回「ホンダ」とか「トヨタ」等と入れて検索すると
近くにあるショップが地図に出てきます。
また最大まで拡大するとショップ名も色々と出てくるので
そのまま目認出来るので見やすいですよ!
一度お試しあれです!!

続きはこちら!
「南港なにわ車検場でのユーザー車検!ようやく完了しました!!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

アクリルを彫刻して作った携帯ストラップの記事はこちら!
「南住吉フロッグス用携帯ストラップ!シンプル艶々いい感じです!!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

検索で自分のサイトが「未評価」となっているのを直す方法を書いた記事はこちら!
「Norton Safe Webの未評価を認証させる設定方法!」

| ユーザー車検 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雑記 | コンピュータ | EDIT

ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!

「ユーザー車検始まる!しかし思わぬ所でミス連発!!」
からの続き!

南港の車検場近くの「南港カーテスター」
(住所)大阪市住之江区南港東1-5-33
(TEL/FAX)06-6613-3457
地図はこちら!Google マップ
          MapFan
          Yahoo地図 となります。

ちょっとした調整ならすぐにしてくれます。
車検前に一度検査テストしてみたいという時にもいいかも!
今回は光軸とウィンカーがダメだったので調整交換してもらおうかなと思い来てみましたが
ウィンカーの球が無かったので交換は出来ませんでした。
光軸調整は¥1000で30秒ほどでしてくれました。
何かの時に凄く助かる「南港カーテスター」
なにわ自動車検査登録事務所にユーザー車検で来る時は
ぜひ!場所を押さえておいてほしい所ですね。
と言っている前に早くウィンカーの球を探しに行かないと!
どこにカーショップとかあるのかな?
急がないと・・・・!

続きはこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

アクリルを彫刻して作った携帯ストラップの記事はこちら!
「南住吉フロッグス用携帯ストラップ!シンプル艶々いい感じです!!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

検索で自分のサイトが「未評価」となっているのを直す方法を書いた記事はこちら!
「Norton Safe Webの未評価を認証させる設定方法!」

| ユーザー車検 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

ユーザー車検始まる!しかし思わぬ所でミス連発!!

「発煙筒の有効期限には要注意!!」 からの続き!

それでは、準備も出来たので車検検査しましょうか!
最初のスリップテストはOK!
そしてライト関係!
うーん!何か不備ありのようだ!!検査官が出てくる。
「光軸ずれてるよ。」
やはり自分で光軸調整、ダメだったようだ。
あとで「南港カーテスター」だな!
そして次のハザード、ウィンカーテスト開始。
「おぉーっと!これもですかー!ちゃんと点灯してるのに・・・。」
これは意味が分かりません!またまた検査官登場です!!
検査官ひと言「色が薄いね!!」
「はぁー!何ですか?それ・・・?!」思わず再度説明してもらいました。
どうやら方向指示器の黄色の色が古くなっている為に色が薄くなっていたみたいだ。
点灯さえしてれば大丈夫と思いこんでいたのでこれは勉強になりました。
しかしショックです!
まぁ、ウィンカーの球と光軸調整すればあとは行けそうなので急いで交換調整である。
午前中にもう一回通せれるかな、
急いでユーザー車検の助っ人「南港カーテスター」へGO!である!!

続きはこちら!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ソフトウェア | コンピュータ | EDIT

発煙筒の有効期限には要注意!!

「ユーザー車検の人はとにかく早目に行っておこう!」 からの続き!

さて、時間変更も出来たので少し余裕が出来たので
検査レーンを見に行ってみよう!
愛車オデッセイは一応4WDなのだがフルタイムではないので
特にレーンは2WDの所でもいいみたいだ。
でも慣れない人、もしくはユーザー車検の人は6レーンがいいみたいだ。
では早速6レーンの検査見学開始である!
「そう、そう、こんな感じ、こんな感じ。」と前回通した時の事を思い出してきた。
「うーん!何か言われてるみたいだ!!」
どうやらユーザー車検で来ているみたいな感じだが
何やら発煙筒の有効期限が切れていたみたいだ。
業者の人にはあまりないミスの出ない項目だが
ユーザー車検の人にはたまにあるミスのようだ!
自分も注意しておこうっと!!

続きはこちら!
「ユーザー車検始まる!しかし思わぬ所でミス連発!!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

| ユーザー車検 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ユーザー車検の人はとにかく早目に行っておこう!

「ユーザー車検に行く時はハンコはとにかく持って行こう!」
からの続き!

現在9時になったところである。
今日早くから来ているが、実は予約は昼からの分で取っていた。
予定ではこれからゆっくりとユーザー車検のビデオを見て、
車検検査の現場を見て昼から検査通そうかと思っていたのだが、
今日はとにかく空いている・・・!というよりガラガラである!!
3月だったらごった返し状態なのだが4月に入るとこんな感じになるみたいだ。
受付の時、予約時間が昼からだと言ったら
「今日はすいてるから今から受けてもいいよ。」と受付の人が言ってくれた。
「おぉー!なんてラッキー!!」
すぐに時間変更で検査準備する事にしました。
今日1日潰れるのかなと思って来た南港のなにわ自動車検査登録事務所!
思わぬ所で時間短縮!!
いやー、早く来ていて良かったです。

続きはこちら!
「発煙筒の有効期限には要注意!!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

ユーザー車検に行く時はハンコはとにかく持って行こう!

「南港車検場、開始時間は8時25分!4番館よりスタート!!」
からの続き!

大阪市の車検場になるなにわ自動車検査登録事務所!
ここで車検をする人は余裕を持って早目に行った方がいいかも・・・。
朝早めに来たおかげでもう大方の手続きが終わって
8時45分の検査受付までに受付の2番館に来る事が出来た。
そしてユーザー車検用の部屋に行くと記入方法とかが
たくさん書いてあるので、これを見て書くと便利!
ここで問題発見!!
ネット予約の時の必要書類には書いてなかったが、
やはり「はんこ」は必要みたいだ!
いつも持っているので問題なかったが書類の一か所にハンコを押す場所が・・・!
なぜ、さっきの4番館にハンコが売っていたのかこれで納得、納得である。
さて準備も終わったので、いざ受付けである!!

続きはこちら!
「ユーザー車検の人はとにかく早目に行っておこう!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

南港車検場、開始時間は8時25分!4番館よりスタート!!

「またまたやって来ました南港車検場!」 からの続き!

なにわ自動車検査登録事務所には朝8時頃に着いた。
まだほとんど誰も来ていない。
職員さんがチラホラと出勤している状態だ。
さっき通ったお馴染の南港カーテスターもまだ閉まっていた。
予約の時、受け付けは8時45分からとなっていたが
自賠責保険、自動車重量税、印紙、用紙購入等は
8時25分より4番館にて可能のようだ。
少しでも急ぐ人はこの時間位に来るのがベストだろう。
しかし久し振りに来るとダメですね!要領がわからない!!
ここの受付の女の子たちはみんな親切で
車検証を見せたら記入以外は全てしてくれました。
いやぁー、ほんと大助かりです。
掛かった時間は5分位でしょうかね。
ほんと!ありがとうございました!!

続きはこちら!
「ユーザー車検に行く時はハンコはとにかく持って行こう!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

またまたやって来ました南港車検場!

久しぶりの2年に1度の車検の日!
今回もまたまた自分で通しにやって来てしまいました。
いわゆるユーザー車検という事ですね。
やって来たのはお馴染のなにわ自動車検査登録事務所!
場所は
大阪府大阪市住之江区南港東3丁目1−14
TEL ‎06-6612-6601‎
地図はこちらが解りやすいかも!
車検予約は大阪運輸支局ホームページから!
私の愛車ホンダのオデッセイ RA-2!
今年で早くも12年目になりました。
やはり10年超えると色々と手がかかり始めてきます。
エアバックも付いていない一応旧車の部類のオデッセイ RA2!!
最新機器などついていない分、自分で結構メンテナンスしやすいのがお気に入り!
ミニバンブームの火付け役となったホンダの意気込みを感じさせる渾身の1台、
それがこの初期型オデッセイだ!
販売台数も当時凄かった車なのでメンテナンスに必要なパーツ類が多いのも
これだけ長く乗っていて飽きない理由の1つでもある。
などと色々と思いつつ到着しました。
車から降りてみると「はぁ~、やっぱり・・・」
今日は朝から天気が悪くきれいに洗ったオデッセイも水跳ねとかでやっぱり泥んこ!
まあめげずに今日も行ってみよーっかな!

続きはこちら!
「南港車検場、開始時間は8時25分!4番館よりスタート!!」

なにわ南港車検場に来る予定の人におすすめ情報の記事はこちら!
「南港なにわ車検場近くの知ってて重宝するお店達!」

今回平成21年度(2009年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| ユーザー車検 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月