2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

HDR-CX550Vを編集するパソコンスペックはこんな感じかな!

ソニーのHDR-CX550Vの画質は24Mbpsのフルハイビジョン画質!
これを編集しようとするとちょっとパソコンの方もそれなりの準備が必要かな。
今のところは編集ソフトはMovieWriter Pro 2010が使いやすそうな感じなのだが
書き込みの最大ビットレートが18Mbpsと言う所がちょっと惜しいですね!
次期バージョンの時に24Mbpsになる事を期待するとしましょう。
それとブルーレイドライブは使い回し出来る外付けタイプが使いやすいでしょう。
バッファロー 最大12倍書込み USB3.0対応
外付けブルーレイドライブ BR-X1216U3
がいいかな。
しかしUSB3.0のパソコンはまだ少ないので今の所は自作パソコンになって行くでしょうね。
なので私の自作パソコンをちょっと改造してマザーボードとCPUを乗せ替えようかと思います。
その時のマザーボードはまだ思案中ですが
CPUはインテルのCore i7-870(2.93GHz)辺りを考えています。
あと予算があればグラフィックボードもそれ用を入れてもいいかも。
今が丁度転換期という事もあるので新規格製品が出揃うまで
もう少し時期を待ちつつ今はゆっくりと準備する事としましょう。

今のところ簡単にフルハイビジョンをブルーレイにするには
ソニーのブルーレイディスクレコーダーなどが実用的でしょうか!
しばらくは選択肢が多いので悩みそうです!

ひとつ前の機種になるHDR-CX520V レビューはこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

ソニーのHDR-CX550Vの購入を考えている人にお勧めの記事はこちら!
「比較レビュー!HDR-CX550V 対 HDR-CX520V!!」

| ビデオカメラ | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

比較レビュー!HDR-CX550V 対 HDR-CX520V!!

2010年2月19日にソニーの新型ハンディカムカメラHDR-CX550Vが発売されますね。
ホームページで製品詳細を見てみましたが気になった変更点は
撮影範囲の広角サイズが広くなったのと録画ビットレートが
フルハイビジョンの24Mbpsで可能になった点でしょうか?
あとビューファインダも今回は付いたみたいですね!
現在HDR-CX520Vを使っていますがこの新機種もすごく魅力的で
買い替えをちょっと考えてしまいましたが
「どうしても欲しい!」という所までにはもう少し改良が欲しいですかね。
そこでちょっとその気になった点を少し書いておきますね!

それはまずは重量でしょうか?
CX550Vは本体質量440g!それに対してCX520Vは370グラム!!
その差は70gと少ないと思うようですが実際使っている者としての印象を言いますと
この70gと言うのはかなり重たいです。
HDR-XR500V/HDR-520VのHDDタイプからの乗り換えだと満足出来るかもしれませんが
HDR-CX500V/HDR-CX520V愛用者の人からの乗り換えとなると
この点はとても気になってしまうと思われます。
旅行とかでよく撮影しますがやはり軽いと言うのは軽快ですごく重宝しますね。

それと広角レンズの点ですが広範囲を撮影出来ると言うのも魅力的ですね。
しかしその反面全てが小さく映るので表情とかを見ようとズームアップすると思います。
するとこうなるとちょっと問題が・・・!
レンズはズームすれば暗くなっていきます。
F値と言いますか照度が下がって暗く映る現象ですね。
そうすると昼間は気にならないと思いますが夜になるとせっかくの夜景に強い
ソニーの画質が悪くなって来てしまいます。
「ズームすればする程夜景に弱くなる」という感じですね!
ですのでこの辺りは景色重視か人物重視か?や映すモニターはどれ位大きいの?とか
その人の撮り方、見る環境で選んだ方が後で後悔しないかと思います。
また今回のこの新機種は望遠が12倍から10倍に縮小されているようですね。
その為ズーム撮影は割り切って近距離を重視した感があるようです。
通常の時でもかなり広角ワイドよりなので数字以上にズームは弱いかもしれませんね!
という事でこの広角レンズは実際に店頭とかで確認した方がいいでしょう。

あともう1つの24Mbpsの画質ですがこれは気になりました。
多少の物足りなさを帳消しにする程のこの画質が今回の新機種の一番の魅力ですね!
ここの点だけで購入してもいいと思ってしまう位です。
HDR-CX550Vの購入を決めるポイントはこの一点につきる気がします。
実物が店頭に並び始めたらその実力を是非見比べてみたいですね。

という事で一長一短はあると言った感じですが
今、買わないといけないと言う人には間違いなく「買い!」の1台でしょう!
しかし猶予のある人はもう少し待っていてもいいかもと思います。
次の狙い目となる「買い!」の基準は
HDR-CX370Vのコンパクト・ボディにHDR-CX550Vの性能が収まったハンディカム!
そう遠くない日にたぶん登場してくると思います。
ソニーの最近の勢いを見ると早ければ今年の年末が気になる時期なのですが
今はその日を楽しみに愛機HDR-CX520Vと待つ事と致しましょう。

ついにHDR-CX550Vが発売されましたね。
早速実機を見に行ってきましたのでその時の感想を書いた記事はこちら!
「比較レビュー!HDR-CX550V 対 HDR-CX520V Vol.2!!」

最近は高画質化もかなり進んできましたね。
そろそろそれに似合ったパソコンが必要になってきました!
という事でその押さえておきたいスペックを書いた記事はこちら!
「HDR-CX550Vを編集するパソコンスペックはこんな感じかな!」

ひとつ前の機種になるHDR-CX520V レビューはこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

| ビデオカメラ | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

Norton Safe Webの未評価を認証させる設定方法!

現在シマンテックのノートン インターネット セキュリティー 2009を使っているのだが
サイトを検索していると下の写真みたいなサイト名の横に丸いマークが付いていますよね。

65
グーグル(Google)で「ショーリン」と検索すると出てくるのですが
これは会社用で作ってみた「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」のホームページで
サイトがまだNorton.Internet Security 2009と言うか
Norton Safe Webで未評価になってしまっている状態です。

特に未評価だからと言ってサイト的には全然問題はないのですが
しかし見た目があまりいい感じではないですね!
それで気になってしまったのでどうしたら安全と認証してくれるのか
調べてみたので少し記述していきますね!

丸印にカーソルを持って行くと出てくるこのフリップ!
右下の「詳細レポート」をクリックするとNorton Safe Webのサイトに繋がり
「このサイトの所有者の方はここをクリック」というのがあって
ここをクリックして入っていくと色々と英語での説明文が出てくる。
そしてログイン出来るみたいだったのでノートン用でログインしてから
翻訳しながら見ていくと何やら解読用の認証ログを自分のサイトに
貼りつけるような感じの事が書いてあったので指示通りにしていくと
自分のメール宛に認証ログのダウンロード方法が送られてくる。
そしてそのログを自分のサイトのフォルダに入れてサーバーにアップすれば
いいような事が書いていたのでアップしてみると
「評価のスケジュールを設定しました。 」という感じになった。
このまま置いていたら認証するのかなと思って何日か放っておいたのだが
いつまで経っても認証されなかった。

「何故・・・?」

一向に埒が明かないのでシマンテックに問い合わせしてみてやっと理解出来た。

このNorton Safe Webはシマンテック社が
きちんと色々と情報を確認したうえで安全と認めるとの事。
その為個人の簡単なサイトは比較的認証しやすいのだが
今回のように会社用とかなるとかなり念入りに審査するとの事だったので
中々認証しないとの事であった。
なので認証させるにはシマンテック社に直接連絡して認証手続きをする必要がある。
ですのでこのSafe Webで認証されているという事は他のサイト評価と比べても
かなり品質の高い評価という事になるようだ。
「さすがシマンテック!」と言ったところだろうか。

それでは本題に入っていきますね!

認証手続きはまずシマンテックのサイトに入っていってお問い合わせ」を選ぶ。
今回は「個人/ホームオフィスのお客様(ノートン製品)」の方で問い合わせするので
こちら側の所で自分の使っているソフトを選ぶ。
今回は「Norton.Internet Security 2009」ですね。
そして電話でサポートして欲しかったので
「シマンテックのサポート担当者に問い合わせる」を選んで次へと進む。
そして「電話サポートはこちら」を選ぶと
「リテール版orバンドル版」とあるので店頭購入版だったのでリテール版を選んでいく。
そして同意書に同意して進んでいくと認証確認が始まって完了すると
電話サポートの依頼画面が出てくるのできちんと書いて送信する。
すると電話サポート用のプライオリティID(依頼受付No.)と専用電話番号が発行される。
そこに電話するとサポートの人が出てくるので
相談内容をきちんと説明すると認証手続きを受け付けてくれる。
少し担当者までに行くまでのガイダンスがややこしいかもしれませんが
ここはしっかりと聞き取りながら頑張って進んで行って下さいね。
これで認証手続きの申請が完了しましたら認証されるまで
1週間程時間を見てシマンテック社から電話連絡が来るのを待ちましょう。

申請手続きをして3日程経ちました。

シマンテック社の担当者の方から電話が掛かって来ました。
そして「安全と認証されましたので一度検索でご確認を!」との事でした。

66
確認してみるとこんな感じできちんと安全と認証されていました。

今まではシマンテックのイメージと言えばノートンっていう程度しか無かったのですが
こうして問い合わせをしてみるとシマンテック社の
メーカーとしての実績と品質の高さが実によく分かりましたね!
ちょっと気楽に問い合わせと言った感じではないかもしれませんが
その分実感出来る安心感という物は実に頼もしくそして満足度の高い物でした!

(追伸!)
未評価のホームページ等のアドレスを申請する時ですが
代表アドレスだけ申請すればサイト内にある他のページも対象になるので
複数申請しなくてもいいとの事でした!

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

VistaのIE8等で文字変換の時の吹き出しマークの付いた変換候補が出なくて
困った事がある人におすすめの記事はこちら!
「IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| シマンテック(ノートン) | 15:04 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月