2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

☆★手作り仲間★☆ | 趣味・実用 | EDIT

石川遼君カラーで携帯ストラップ作ってみました!

今回は大阪商工会議所(大正・浪速・西成支部)の異業種交流会、
やんちゃマスターズ倶楽部で知り合いました
「茶遊サロン」様用に携帯ストラップを作ってみました。

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このロゴマークは茶遊サロン様のオリジナルロゴです。
今回は頂いた名刺にあったロゴマークを参考に作ってみましたが
茶遊サロン様のブログに実物が載っていた記事が有りましたので
見比べてみて下さい。

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これは横型タイプです。
今回は2パターン作ってみました。

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側面写真です。
この形は以前に
「南住吉フロッグス用携帯ストラップ!シンプル艶々いい感じです!!」
記事でも書きましたが
側面もバフで磨けるのでピカピカに綺麗に仕上がりました。
ちょっと物が小さいのでバフに巻き込まれて磨いている時
飛んで行かないかヒヤヒヤしました。

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コーナーはRを付けています。
これはレーザー加工の所でも出来る加工ですので
もうちょっと他所で作る分との違いを加えたかったので
ついでに面も取っておきました。
この面取りはこちらの加工のようにレーザーではなく
刃で削ると言った彫刻ならではの加工方法なので
オリジナルフルオーダーの魅力と違いを満喫してもらえたら
嬉しいですね。

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この金具を通す穴周りの加工もそうです。
これぞ「彫刻!」と言ったところですかね。
板厚があるから金具が突っかかって普通に通りません。
ですので板厚を薄くする為にこのピンポイントでこの部分だけ削りました。
そしてそのままでは削った所だけ面が残ってしまいますので
綺麗に面も取ってしまってあります。
別のそのままでも気にならない程度と言えばそうなのですが
やはり先程にも書いた通り「これぞフルオーダー!」という
部分を見て欲しかったので妥協することなく削りあげました。
結構この部分が一番手間が掛かったかも!
何せ物がかなり小さかったので!

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これはサイズの目安と
今回作ったストラップの表と裏の写真です。
合計2組ずつ作ったので1組はこちらにサンプルで
大事に展示してあります。
いつもはクールなブルー系を作る事が多かったので
今回のこの赤系のストラップはパッとした見栄えで
実にいい感じに出来ました。
ちょっとこの写真ではその感じが伝わりにくいですが
写真の腕がダメねと言う事で大目に見て下さい。

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これは完成品です。
今回は今使っているストラップに引っ掛けれればと
カニカンをチョイスしてみました。
雰囲気は手作り感がいっぱいって感じですね!

今回のこのタイプはデータ作成と
文字を彫って色を入れるまでで1日!
そして一晩しっかり乾かすので残りの工程の外部加工が
2日目に突入といった感じで製作日数2日といった感じです。
どうしても一つ一つオーダーするので数はあまり作れないですが
代わりにこだわった物を作るのには向いているかな!
まあ作っていく工程にはまだまだ改良の余地があるので
その辺りは今後の課題という事に致しましょう。

赤は発色性が強いので石川遼君同様花がありますね。
そして活気に満ちた色でもあります。
今回の茶遊サロンの前田様もその点では
すごくアクティブで活気にみち溢れていますね。
私も自分は行動的と思っていましたが
前田様を見ているとたじろいでしまう反面
そのエネルギーを分けてもらう事もしばしばです。
いやー、お手本になる人がいると言う事はいいですね。
皆さんもそのアクティブなエネルギーを分けてもらって
元気になりましょう!と言う事で
元気いっぱいの茶遊サロン様のブログはこちらです!
「中国茶藝師 茶遊(ちゃゆう)サロン 卓上の雑技団-TEACHA-」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

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愛車 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!ショックの慣らし運転完了報告とプレビュー!!

「検証!KYB super special for streetの実力や如何に!!」
からの続き!

初期型のホンダオデッセイ4WD RA2に装着した
カヤバのショックsuper special for street!
装着後から聞こえるギシギシと言う異音ですが
これはどうも一緒に組み合わせたノーマルのスプリングが泣いているようであった。
たぶんまだ馴染んでなかったのだろう。
装着後500キロ程ならし運転していくとその音も消えて行きました。
そして現在の乗り心地とショックの設定状況ですが
ショックの乗り味に慣れたのかそれとも慣らし運転でショックが馴染んだのか
最初に比べるとショックのゴツゴツ感も消えてきました。
なのでレベル1の固さではとても耐えれなくなってしまい
固さを徐々に上げていき今ではレベル4にセットしています。

結果から言いますと交換した直後はレベル4にすると
かなり固いのかなと思っていましたがそれはやはりショックが
まだ馴染んでいなかったせいもあるようです。
しかしある程度走行距離を走るとショックからは最初の頃の
ゴツゴツ感が消え減衰感が程良くいい感じになってきました。
アタリが付いたと言う感じでしょうか。
そしてここまで来るとショックの性能をフルに発揮してくれる
レベル4に設定しても乗り心地はそんなに悪くないですね。
ショックの寿命は短くなるかもしれませんが
今ではもうレベル1にする事はもう無いです。

今回装着するのにカヤバ(KYB)NEW SR SPECIAL
super special for streetのどちらにしようか悩みましたが
やはりショックを交換する目的が「走り!」を求めてするのであれば
絶対に少しでも固い方を選んでおいた方がいいですよ。
それにショックは消耗品!
最初は乗り心地が固くてもしばらく走っていればショックもヘタってきて
程良い乗り心地になる日が遅かれ早かれやって来ますから。
今回はノーマル車高で走りを求めると言う事でこのセッティングにしましたが
この次装着する時は車高調のローダウンで
ガチガチの走り追求型で行くかもしれませんね。
いつになっても「走り!」はやっぱりいいもんです。
また楽しみが1つ増えた1日となりました!

続きはこちら!
 「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ショック&足回り情報 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!

「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」
オイル漏れ止め添加剤のならし運転で高速を走った時なのだが
燃費がリッター11キロも出てしまいました!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2
もうすぐ15万キロ間近の車にしては驚異的な数字である!
上記リンク記事内の添加剤を入れる前に
燃費が良くなればと思いカストロールの省燃費オイルを入れていたのだが
それとの相性が良かったのかな!
ちょっとびっくりである!!
(いつもは市街地でリッター7km、高速で9km行けばいい位!)

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Castrol Magnatec(カストロールマグナテック)5W-30
省燃費タイプの部分合成油オイル!
カストロールのホームページでも謳っているのですが
何やら凄いようです!
それで今回試しに入れてみました。

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今回はオートバックスSA布施高井田店にて
定価¥5,370を価格¥3,960で入れました。
こちらの会員メンバーだったのでオイル交換の工賃代は掛かりませんでした。

オイル交換だけで走っていた時は特に燃費はあまり変わらす
いつもと一緒かなといった感じだったのだが
ルート産業 MORI DRIVE(モリドライブ)エンジンオイル漏れ止め剤
WAKO'Sワコーズ(和光ケミカル)PATS パワステ&ATシールコート
入れた後はエンジンのフィーリングが変わったのが良く分かった。
何て言うのかな、エンジンがすごく回ると言うか滑るといった感じで
アクセルを離してもエンジンブレーキが利いていないような感じで
とにかく良くエンジンが回る!
エンジン内の抵抗が一気に下がったと言う感じである!
なのでいつもと同じ感じでアクセルを踏んでいても良く進む。
いやー!ほんといい感じです!!

いつもは低粘度のオイルをチョイスすれば全体的に燃費は上がるものと考えていたが
今回は添加剤を入れたので逆に粘度は硬くなったと思う。
しかしお蔭で油膜がエンジン内をしっかりと包んでくれたのか?
今回は結果として燃費が伸びました。
カストロールのオイルも良かったのだろう!
オイル止めで入れた添加剤もエンジンには良かったのだろう!
とにかくこの組み合わせで燃費が伸びたと言う事は確かです。
いやー!ほんと燃費追求も奥が深いですね。
今回はホント「棚からぼた餅」でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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自作パソコン | コンピュータ | EDIT

FOMA!動画の転送先フォルダはmicroSDのここにあります!!

ドコモ FOMA F-09Aに動画ファイルを転送する方法は
通常はドコモの取扱説明書に書いている通りにすれば大丈夫なのだが
これが初めての時はとても分かりにくいと思う。
とにかくmicroSDのどこのフォルダにどんなファイル名で入れるといいか
いつも悩んでしまいます。
ですので忘れた時用の為にメモ代わりにブログに書いておきます。

まずは転送用の動画ファイルを用意する。
3GPMP4ASFが拡張子のファイルですね!

(転送用の動画ファイルが無い人はこちらの記事を参考にどうぞ!)
「楽ちんドコモへの動画転送!そしてFOMAのリネーム方法!!」

そしてFOMAを「USBモード設定」で「microSDモード」にしてパソコンと繋げる。
すると最初は「PRIVATE」と「SD_BIND」とかのフォルダがある状態なのかな?
そこにまだ「SD_VIDEO」のフォルダが無かったらこの時作っておきましょう。
そして作ったフォルダを開けてその中に今度は
PRL001」というフォルダを作りましょう!
これが取扱説明書320、321ページに書いてある
⑯番「マルチメディアの動画」(動画/iモーション)のフォルダになります。
ここではフォルダ名「PRLzzz」って書いてますけど
実際作る時は先程のように「PRL001」という感じで作ります。
何個か作る時は「PRL002」「PRL003」って感じですね!
そして「PRL001」のフォルダの中に用意していた動画ファイルを入れる。
例えば「スターウォーズのテーマ.3gp」とかとします。
するとこのままだとFOMAが認識しないのでファイル名を書き換えます。
それが「MOLzzz.3GP/ASF/MP4」と説明書で書かれている事です。
これがパッと見た時いつも悩んでしまう点ですね。
要は「スターウォーズのテーマ.3gp」→「MOL001.3gp」と書き換える事です。
何曲かある時は連番で「MOL002.3gp」「MOL002.3gp」・・・とすればOKです!

そしてパソコンからFOMAを外して「USBモード設定」を「通信モード」に戻して
次は「LifeKit」→「microSD」→「情報更新」→「動画」にチェックして「情報更新」する。
すると「microSD」の中の「マルチメディア」内の「動画」の中に
先程作った「PRL001」があると思います。
その中に「MOL001」の転送した動画ファイルがあると思います。
それが再生出来たら転送は無事完了です。

それで「PRL001」や「MOL001」の名前を変更(リネーム)したい時は
こちらの記事をどうぞ!
「楽ちんドコモへの動画転送!そしてFOMAのリネーム方法!!」
「F-09Cの音楽のタイトル名をパソコンで変更する方法!」

また転送したファイルが再生出来ない時はこちらの記事が参考になるかも!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

FOMAの最新版で色々と今回のような方法も書いてます。
ドコモPRIME F-09Cの最新版おすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| 携帯電話 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
さすがに10万キロを越えた辺りからエンジンからオイルがにじむようになってきた。
最初はディーラーでオイルパンを交換したが止まらなかった。
なので滲む程度だと割り切ってしばらく乗っていたが
12万kmを越える辺りから高速走行した次の日は
地面にオイルが落ちるようになってきた。
ショップの人とかに聞いたらオイルシールがダメなのかもねと言われ
ホームセンター(コーナンやジャパン)なんかで売っているオイル漏れ防止剤を
一度入れてみたらと薦められたので買って入れてみた。
しかしやっぱりオイル漏れは止まらなかったので
まあよく乗っているししょうがないかなといった感じでずっと乗ることにした。
しかし平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう12年になるかな!
もうここまで乗るとすっかり愛着が出て来てしまって
今ではエンジンが駄目になったらエンジン載せ換えして乗ろうかと考えてます。
しかし価格というか値段を考えるとちょっとためらってしまったので
今回再度オイル止め添加剤を入れてみることにした。
さすがにエンジン載せ替えは最終手段という気がしましたので!

それでは本題に入って行きます。
平成22年4月現在走行距離147000km!
今回オイル交換とATFオイル交換(全替え)をして少し様子を見た後
オイル止めの添加剤を入れてみました。

エンジンオイルの方には
ルート産業 MORI DRIVE(モリドライブ)エンジンオイル漏れ止め剤

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こんな感じの商品です!
金額は¥1,544で売っていました。
類似品商品と比べるとかなり安いです!
買った所は「ドライバースタンド生野店」
他のエリアにもチェーン店が何件があるみたい!(店舗案内情報!)

ネットショップだったらこんな感じ!
(近所に売っていない人はどうぞ!)


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ガソリン車、ディーゼル車共用!
オイル漏れ+にじみ防止!!
至れり尽くせりの商品です。
価格から考えると「ホント?」って思ってしまいますけど!

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中身にはこんな缶かんが入っています!
エンジンオイル量3~5リットルに対して
300ml全量もしくは10%入れてと書いてましたので
オデッセイのエンジンオイルは3.8リットルなので300ml入れてしまいました。

ATFオイルの方には
WAKO'Sワコーズ(和光ケミカル)PATS パワステ&ATシールコート

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パワステフルード・ATF用添加剤!
価格¥2,940でこちらも先程のドライバースタンドで買いました。

ネットショップだったらこんな感じ!
(近所に売っていない人はどうぞ!)

WAKOS'/ワコーズMPS ミッシ...

WAKOS'/ワコーズMPS ミッシ...
価格:3,000円(税込、送料別)

最近はこちらの商品に移行したかも!
(2016年2月27日 現在!)


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こちらは価格相応で良く効きそうな感じです!
入れる量はATFオイル量に対して5~6%!
オデッセイのATFオイル量は2.9リットルなので150ml程入れてみました。

それで200キロ程走って様子を見ますと
エンジン、ATF共々オイル漏れの量が以前よりは減ってきました。
でもまだ滲みは出ていると言った感じです。
「思い切ってもうちょっと入れてみるかな!」

エンジンオイル、ATFオイルにそれぞれ100ml追加!
もう200キロ程高速道路を走って様子を見てみる!
今度は翌日車の底を見てもオイルは落ちていなかった。
心持ち滲みはあるものの特に気にしなくてもいいかと思う程度である。

実際使ってみた感じでは一回使った程度では結果は出にくいのではと思う。
なので以前使った時は結果が出なかったのかな!
しかし今回は2回目という事と入れる量を少し増やしたと言うのもあって
何とかオイル漏れは止まってくれた。
これでエンジン載せ替えしなくてもしばらく乗れそうだ!
ちょっとホッとした本日でした!

最近はこちらのオイル漏れ防止剤もよく効くので使っています。
「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

これでもオイル漏れが止まらない時は
こちらの記事の内容の部分も疑ってみて下さい。
「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」
「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」
「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

あと余談ですが今回は思わぬおまけがありました。
その事はこちらの記事を参考にどうぞ!
「この組み合わせで17万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

携帯&モバイル関連ニュース | 携帯電話・PHS | EDIT

FOMAでwmaなのに音が再生されない時の対処&設定方法!

FOMAに音楽をWindows Media Playeで転送する時
材料となる音源をいろんな所から用意されると思いますが
今回はMP3ファイルを「BatchWOO! 音声」で
いつものようにこちらの「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」
記事にも記述した方法でWMAファイルに変換して転送したのだが
FOMAの方で
「再生できません更新が可能なデータは
本体をPCに接続し転送元ソフトを起動して更新して下さい」

というエラーメッセージが出てきて転送した音楽ファイルを
いくら選択しても音が鳴らない状態になってしまった。

「おっかしいな!なんで?」

いつもなら鳴るはずなのにこんな事は初めてです。
もう何が何だか分からない状態でした。

色々と試行錯誤しながら何回かやり直しを繰り返しているうちに
原因が分かりました!
どうやら原因は元になっていたMP3音源(3.8MB)が問題だったようです。

という事でこんな時に対処する方法として
今回行ったFOMAへの音楽ファイル転送方法を紹介しておきます!

使うソフトは「BatchWOO! 音声
簡単な使い方とこの無料ソフトのダウンロード方法を書いた記事は
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」をご参考に!

それでいつもは設定はwmaにしますのでファイル形式を
「wmav1」にしてビットレートを128kbps位にしていますが
それをこちらの記事「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」
書いたみたいに
出力設定WAV PCM_S 16LE WAVE-PCM(16bit)
       サンプルレート44100Hz
       ビットレート 192KB でエンコードして下さい。

そして出力されたWAVEファイルをそのまま
Windows Media Playeに持って行ってFOMAに転送!
そうしたらWindows Media Playeが勝手にwmaファイルに変換して
FOMAに転送
してくれます。

(今回はWAVE(42.0MB)→ WMA(9.5MB)に変換してくれました!)

これでFOMAで再生する事が出来ました。

後で確認して分かったのですが
「BatchWOO! 音声」でWMAに変換して鳴らなかったファイルは
FOMAの方でファイル情報を見ましたら
ファイル情報の「音」と言う所が「wmav1」となっていました。
そしてWAVEをWindows Media Playeで転送して出来たWMAファイルは
Windows Media Audio 9.2」と言うファイル情報になっていました。
どうやら今回のエラーの原因はこのファイル情報の違いが
そうだと思うのですが詳しい事は良く分からないですね!

もし今回と同じような症状で
FOMAでWMAファイルが鳴らなかった時は一度お試し下さい。

これでまた一つお気に入りの曲をFOMAに入れる事が出来て良かったです!
いや~!今回はホント疲れました!!

ちょっと音が悪くなりますがもっと簡単に転送する方法も書いておきました。
その記事はこちら!
「FOMAに簡単にwmaに変換してファイルを転送する方法!」

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| 携帯電話 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

FOMAに簡単にwmaに変換してファイルを転送する方法!

ドコモのFOMAにWindows Media Playeで簡単に
wmaファイルを転送する方法を書いておきます。

まずはWindows Media Playeで再生できる元ファイルを用意!
(MP3、WAVEファイル等ですね!)
そしてFOMAと同期させてそのまま転送する。
そうするとWindows Media Playeが勝手にwmaファイルに変換して転送してくれる。

長所は簡単にwma変換して転送出来る事!

短所は音がちょっと悪くなってしまう事!

こちらの
「FOMAでwmaなのに音が再生されない時の対処&設定方法!」
の記事で説明すると元データにMP3ファイル(3.8MB)をベースにした時で

(WAVE変換して転送の時)
  WAVE(42.0MB) → WMA(9.5MB)に変換してくれました!

(そのままMP3をWindows Media PlayeでWMA変換して転送の時)
 MP3(3.8MB) → WMA(3.8MB)に変換してくれました!

このファイルサイズの差が音質の差という事ですね!

音質重視か手軽さ重視かで転送方法を選ぶといいかと思います。

音質を重視の時は音源編集できるこちらの方法でどうぞ!
「FOMAでwmaなのに音が再生されない時の対処&設定方法!」

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| 携帯電話 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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