2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

大阪城甲冑隊アイテム!Sathuki スペシャル!!

いつものネームプレートの作り方を応用して今回は
甲冑の兜部分の前立てを作ってみた。
前回作った六文銭に続く第2弾である!

251
こちらの前立てもかなり長い間愛用していた感じが伺える。
かなりの歴戦を共に戦ってきたのだろう!

252
そしてこちらが生まれ変わったニュータイプである!

253
アクリルの光沢感がいい感じである。

254
こちらは兜にセットした状態です。
ぐらつかないようにこの兜にきっちり合うように製作致しました。
この位置合わせが一番大変だったかな!

255
影に隠れる部分なのですがこういった所にワンポイント入れておくのも
中々通好みかなと思い
今回はおまけでさり気なくネームを彫っておきました。

256
兜とセッティング完了致しました。
手間暇かけて作られている兜にフルオーダーで作ったアクリルパーツ!
まさに「ここに見参!」て感じですね。
これを被って太鼓を連打している姿が思い浮かびますね!

上記の作品は 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」 にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー 「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」 の方で
お伺い致しております。

| 甲冑アイテム | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ハンドメイドの作品たち | 趣味・実用 | EDIT

こだわり農場仕様の手作りフルオーダー卓上パネル!

こちらは先日お世話になった「こだわり農場」様にプレゼントしようと作った
アクリル卓上スタンドである。
こちらは広島県の神石高原町と言う所にあり有機農業をされています。

246
イメージは以前作った写真立て(フォトフレーム)の応用で作ってみました。
こちらの記事に書いた分です。
「南住吉フロッグス用オリジナル!手作りフォトスタンド!!」

247
この分はさすがに元になるデザインを作るのが大変だったので
今回一緒に行ったネクストステージ大阪LLPの方に応援してもらいました。
それで裏面にお礼と感謝の気持ちをメッセージにして彫ってあります。

248
表側で緑と白は中に彫って色を入れています。
文字の黒色は表彫りで色を入れました。
「こだわりおじさん・おばさん」と言う文字がインパクト出ましたね!

249
裏面も同じです!

250
このこだわり農場とはその名の通り
無農薬無化学肥料での有機栽培をされており
まさに「こだわり」という言葉がぴったりの農場でした。
こちらで頂いたおにぎりはすっごく美味しかったですよ。
あの味は大阪でもなかなか味わえないかもと思う位のものでした!
この神石高原町って所は一度行ったら絶対また行きたいと思う程のいい所でした。
今回はいい農業体験ができた神石高原町でした!

こちらはこのこだわり農場の方が関わっている
「かたつむりの会」をイメージして作ったネームプレートを書いた記事です!
なかなかいい感じで仕上がりましたよー!
「神石高原町かたつむりの会仕様フルオーダーネームプレート!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りフォトスタンド | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ハンドメイドの作品たち | 趣味・実用 | EDIT

神石高原町かたつむりの会仕様フルオーダーネームプレート!

先日お世話になった広島県神石郡神石高原町相渡で有機農業をされている
こだわり農場の方が関係する団体で「かたつむりの会」と言うのがある!
今回お世話になったお礼にと思い
フルオーダータイプの手作りネームプレートをアクリルを使って作ってみた。
そしてやはり作るのなら他にはないこの人だけのものをと思い
デザインはやはりドアハンドルのパーツを作る技術を応用して作った
真田山ブランド仕様の「日本一の兵」タイプがいいだろう。
彫刻で仕上げた他にはない1点物をがんばって作るぞ~!

241
こちらのイメージカラーは緑色なので
その色をベースに文字を白色で作ってみた。

242
このデザインはこちらで頂いたパンフレットのロゴをトレースして
データを作ってみました。
イラストレーターの得意な子が今回一緒に行ったメンバーの中にいたので
無理を言ってデータを作ってもらいました。

243
いつもはブルーの色が好きなので青地に白色と言う組み合わせが多いのだが
こうしてグリーンで組み合わせてみても
結構いい感じで仕上がったので
この色の組合わせも中々いいかなと思いました!

244
文字の立体感もいい感じに出ています!
板厚は4mm+4mmの8mm厚の定番仕様です。

245
有機農業のイメージに合った
グリーンベースのネームプレートが出来上がりました!

こちらは「こだわり農場」をイメージして作ったフルオーダーの手作り卓上スタンドです。
その内容を書いた記事はこちら!
「こだわり農場仕様の手作りフルオーダー卓上パネル!」

作り方は基本的には1点物をフルオーダーで作るので
こんなタイプも作ったりもしました。
「アリコ仕様のフルオーダー・ネームプレート作ってみました!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田真田陣太鼓さんのネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

240
こちらは信州上田真田陣太鼓さん用に作ったものです。

238
デザインは大阪城甲冑隊の方のブログに載っていた写真を元に
大体をイメージして作ってみました。
参考させてもらったお父さんのブログはこちらです。
「居酒屋ガレージ日記~信州上田 真田陣太鼓」

239
裏面はメッセージカードみたいにコメントを入れてみました。
中々いい感じに仕上がったかな!

信州上田陣太鼓さんは先日大阪で行われた
「大阪城 城灯りの景」のイベントに参加されていました。
その時の迫力ある映像をYouTubeにHD画質でアップロードしていますので
動画映像の方でもお楽しみ下さい。
その記事はこちらの方です!
「疾風怒濤の信州上田真田陣太鼓 HD動画!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田の上田城甲冑隊のネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

235
このタイプは2mm+2㎜の4mm厚仕様で
白地に黒一色の表彫りで作りました。

234
裏面にコメントを彫ってメッセージカード風にしてます。
こちらは子供十勇士隊のネームプレートと違って大人のメンバーなので
かっこ良くと言う感じで白と黒で仕上げてみました。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

信州上田子供十勇士隊のネームプレート作ってみました!

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われる真田幸村。
彼の聖地である長野県信州上田で行われた日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」
その真田まつりに参加した時にいつもお世話になっている
上田城甲冑隊や子供十勇士隊や信州上田陣太鼓の方達に
お土産と思って手作りネームプレートを作って持って行きました。

237
今回のは2㎜+2㎜の4mm厚のタイプで
白地に表彫りで黒と赤をチョイスしてみました。
影の写り具合も程良く甲冑につけても合うのではと思います。

236
裏面にはコメントを入れてみました。
今回はいつもお世話になっている上田市の方達に感謝の気持ちを込めて
「上田の同志たちへ」と入れてみました。

白地に黒も中々いい感じで歴史深い上田市のイメージにも
合っているかなと思う出来でした!

子供十勇士隊ってこんな感じです!
「子供十勇士隊説明!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

上本町YUFURA(ユフラ)のユニクロに行ってきました!

それでは上本町YUFURAの駐輪場に自転車を止めて中に入ってきました。

228
上を見上げると「新歌舞伎座」の文字が見えます。
ユニクロは4階ですのでエレベーターで行くのがいいでしょう!

227
エレベータを出てちょっと横に入ると表の景色が見れました。
こんな感じです!

223
振り向くとさっき乗ってきたエレベーターが見えます。

222
そしてその正面にユニクロ上本町YUFURA店の入口があります。
という事で中に入ってどんな感じか見てきます。

と言っている間に用事が終わったので出てきました。
そうですね、とにかく広いの一言に尽きるのではないでしょうか!
ジーンズ1つにしても「一体いくら置いているの?」という位
在庫がたくさんありました。
これで近所にやっとユニクロが出来たので
もう心斎橋の方に行かなくて済むようになりました。

他にも色々ショップが入っています。
「上本町YUFURA フロアガイド」

上本町YUFURAに用事があるとすると自分の場合はこのユニクロがほとんどかな。
あと新歌舞伎座もいいのではとも思います。
これで以前の上六のイメージがぐっと変わってきましたね。
地元の者としてこれはとても喜ばしいことでありました!

上本町YUFURAのアクセス情報と
駐輪場・駐車場情報はこちら!
「上本町YUFURA(ユフラ)の駐輪場レビュー!」

こちらはオープン前にSONY(ソニー)DSC-HX5Vの手持ち夜景モードの
性能を試す為に撮った本町YUFURAのサンプル写真です。
今のコンパクトデジカメはホントすごいですよ!
そのすごい所を書いた記事はこちら!
「DSC-HX5Vで撮った「上本町YUFURA」夜景サンプル写真!」

| おすすめ情報 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

デジタル家電 | ライフ | EDIT

おまかせオート時は強制発光出来ないのでこれで対処しよう!

SONY(ソニー)のDSC-HX5Vを使っていて気になった点がこれだ!
通常はおまかせオートでほとんど撮っているのだが
このモードの時のフラッシュ設定は「オート」「発行禁止」しか選べない!
この時に被写体が少し暗くてフラッシュを点けたいと思っていても
この機種は感度がいいからオートにしているとフラッシュが出ない。
すると思った感じの明るさになっていない時が多い。
昔の機種ならこの辺りには強制発光というモードがあるのだが
DSC-HX5Vのおまかせオートの場合これがない。
これも時代なのか!
そしてオートでは強制発光出来ないので他の手法を考えてみた。
その対処法がこちらである!

こんな時のメーカーがお勧めしている機能がこれだ!

おまかせオート撮影の設定の時に
メニューを押すと「おまかせシーン認識」というのがある。
それのモードを「アドバンス」にする。
そうすると「逆光モード」「夜景モード」で認識している時に
フラッシュなしとフラッシュありの2枚を瞬時に撮っておいてくれる。
それをあとから好きな方を選べばいいと言う機能だ。
結構便利なのだがこれが微妙な明るさの時は
モードが逆光や夜景モードにならない。
結果アドバンスモードの2枚撮りが機能しない。
難しい所である!

そこでそんな時はこちらの設定がお勧めとなってくる!

まずはモードを「おまかせオート撮影」から「プログラムオート撮影」に変更!
「P」って書いてあるモードですね。
そうするとフラッシュの所を触ると
「強制発光」「スローシンクロ」が追加されています。
これで中途半端に暗い時は強制発光が出来るようになります。
それでここは一部マニュアル設定しておかないといけないので
メニューを押して
「ISO AUTO」を選んでますはオートにしておきましょう!
そして
「WB AUTO」を選んでオートにしておきましょう!
そして「フォーカス」「測光モード」は共にオートにしておくのがいいでしょう!
これでセッティングはひと昔前のオートって感じで使えます。

ちょっと癖があると言えばそうなのですが
一応これで強制発光して撮影する事が可能になる。
この点は好き嫌いが出るかもしれないが
それでも設定すればきちんと撮影出来ると言う事で良しとしてあげましょう!

お勧めデジカメ、ソニーのDSC-HX5Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「DSC-HX5V!インプレッション・レビュー!!」

| デジタルカメラ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

USTREAMのアカウント作成画面が変わらない時の対処法!

今回、大阪城甲冑隊の初のUSTREAMの配信が行われた。
そしてそれにコメントを入れようとして新規でアカウントを取ろうとしたら
何か障害でも出ているのかな?
USTREAMのアカウント作成が出来ないではないか。
何度も説明通りにやっているのだが最後の所でうんともすんとも言わなくなってしまう。
そしてGoogleでFAQ等を検索してみるけど中々原因が分からない。
そしてやっとその対処法が見つかったのでやってみると
新規でUSTREAMのアカウントを作成する事が出来た。
どうもIE8(Internet Explorer 8)もしくはWindowsのOSと相性が悪いのかな、
今のマイクロソフトのブラウザーとUSTREAMの組み合わせでは
新規アカウントを作ることが出来ないみたいだ。
という事で応急処置として代替えのブラウザを使うと言う事になる。
やり方はFirefoxのブラウザをダウンロードして
インストールしてそのブラウザでUSTREAMのサイトにアクセスして
アカウントを新規で作って行こう。
そうするとアカウント作成の解説通りにやっていく事が可能で
そしてきちんとアカウント作成する事が出来る。
新規アカウントが出来たらもうFirefoxはいらないので削除していいです。
そしてIE8の方でログイン出来るようになったのでやっとコメントを入れようとしたら
何ともう配信が終わってしまっていた。
ちょっとショックである。
次回の配信の時はもう大丈夫だと思うので今度は何かコメント入れるようにしよう!

| おすすめ情報 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ハンドメイドの作品たち | 趣味・実用 | EDIT

大阪城甲冑隊アイテム!六文銭!!

いつも活動の時に鎧一式をお借りするのですが
その借りている甲冑の兜に付ける六文銭がかなり傷んでいました。
たぶん今まで色々な所で活躍してきたのでしょうね。
どうにかしてやりたいと思うのですがどう修復していいのかが分からず
今回思い切って六文銭を作ってみる事に致しました。

211
この傷1つ1つに歴史を感じますね。

212
こちらは生まれ変わったNew六文銭です。
いつも作るネームプレートの作り方を応用して
アクリルで作ってみました。

213
全体的な雰囲気はこんな感じです。

214
Newタイプになるとこんな感じになりました。

215
本体となる兜に装着!

216
六文銭の裏側はこんな感じです。

217
光の当たり方によると甲冑の兜とアクリル六文銭がいい感じに光って
程良い光沢感を醸し出しています。

この前はこれをつけて8月8日に信州上田市で行われた
「日本一(ひのもといち)の夏まつり!」に参加して来ました。
その日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」が
このNew六文銭のデビューとなりました。
これからも色々な所で活躍して来てくれることを願います。
ちょっと子供を見送る父親の気分ですね!
それではこれからも色々とNewアイテムを作っていきたいと思います。

上記の作品は 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」 にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー 「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」 の方で
お伺い致しております!

| 甲冑アイテム | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月