2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田丸化計画! 矢立て 図面&取り付け方!!

「三光神社真田丸化計画! 竹矢来 設計図&作り方!!」からの続き!

矢立て 図面&取り付け方

「竹矢来 設計図&作り方」 の写真!


(追記!)
DSC_0539_R.jpg
こちらのカテゴリで完成した矢立ての写真等が見れます。
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

| 三光神社真田丸化計画 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田丸化計画! 竹矢来 設計図&作り方!!

「三光神社真田丸化計画! イメージ写真図!!」からの続き!


竹矢来 設計図&作り方_RR

「竹矢来 設計図&作り方」 の写真!

続きはこちら!
「三光神社真田丸化計画! 矢立て 図面&取り付け方!!」

| 三光神社真田丸化計画 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田丸化計画! イメージ写真図!!

「三光神社真田丸化計画! 材料費の見積価格表!!」からの続き!

三光神社東側砦イメージ写真!

要塞 2_R


要塞 赤 2


要塞 赤1


要塞1_R


要塞1大

続きはこちら!
「三光神社真田丸化計画! 竹矢来 設計図&作り方!!」

| 三光神社真田丸化計画 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田丸化計画! 材料費の見積価格表!!

「三光神社真田丸化計画! 企画書③!!」からの続き!

「矢立て(6基分)&竹矢来 材料費」

竹 1400mm×30φ 600本 (東側駐車場上部及び門左側部分のみ)
             (竹山にて確保する予定)
400mm×30φ 20本(最後竹を固定する為の横棒部分)
  1200mm×30φ 8本(東側階段左側の段差の角等に使う)

鉄筋 13φ×1000mm (東側門左側部分に打ち込む分)
   @140/本×24本=¥3,360 (コーナンにて)

パネコート 12t (黄土色の化粧板)
   @1,500/枚×12枚=¥18,000 (コーナンにて)

コンパネ1800×900 1枚 @1,200位 (コーナンにて)

黒シュロ縄 2mm×20M
   @150/個×5個(200M分)=¥1,500 (コーナンにて)

木工ボンド (3㎏)@2,000位×1個=¥2,000 (コーナンにて)

小計¥26,060



「必要道具」(持っていればそれを借りて使う。)

大ハンマー(打撃部が鉄のもの)×1本
石頭(鉄タイプ)×2本
脚立 2~3台程度
クレオソート(白アリ防虫剤)2.5Kg @2,500(アマゾンにて)
ロープもしくはナイロン紐(運びやすくする為に竹を束ねるのに使う)
竹を切る道具類など

小計¥2,500~



「諸経費」
車両レンタル代、ガソリン代、人件費など。


製作費用見積金額は
東側の門側部分と矢立てだけ作る時は
合計金額28,560+道具や諸経費で追加される金額となる計算。

ボランティアで予算抑えていったとしても
最低3~5万位は資金を用意する必要があると思われる。
そして最終段階の時に必要となる追加金額を計算して
今回の必要経費として見積金額を算出する。

続きはこちら!
「三光神社真田丸化計画! イメージ写真図!!」

| 三光神社真田丸化計画 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

デジタル家電 | ライフ | EDIT

BDZ-AT900!1月10日入荷しました!!

いつものように何げなく価格.com(カカクコム)を見ていると
新型のSONY(ソニー)BDZ-AT900の価格がかなり下がっているではないですか!
なので今回そろそろ買い時なのかなと思い
この度ついに購入を決意致しました。
ハードディスクの量でBDZ-AT500BDZ-AT700と悩みましたが
やはり少しでもHDDは大きい方が安心かなと思い
今回はBDZ-AT900に致しました。
そして買ってきたのがこちらです!

273
かなり商品ケースが小さいのでビックリです!
ブルーレイレコーダーもかなり進化したようですね。

274
中に入っていた付属品です。
とてもシンプルですね!
今回はBSデジタルと地デジを繋げる予定でしたので
別途いる線というのはBS用のアンテナ線とHDMIコードでしたね。
それはこの後すぐに買いに行ってきました!

276
今回の新型はフロントにUSB用の端子しかないみたいですね。
メモリーカードスロットとかは上位機種の
BDZ-AX2000、BDZ-AX1000にしか付いていないみたいです!
この点を考えると前機種のBDZ-RX105も捨てがたいですね。
最近は結構安くなってきていますし!

277
裏側の端子も比較的シンプルでしょうか。
もっといっぱい色んな端子があるのが好みではありますが
しかしこれだけあれば必要最低限足りるのでしょうね!
そんな風に思うのは
これはちょっと時代についていけてないのかな!

275
今回の新型は省エネも1つの売りという事でしたが
その為でしょうか?
電源を差しても前面パネルにイルミネーション的なものは
映らないみたいですね。
パッと見た時「コンセント差してるの?」って思ってしまいました。
それでは早速使っていってみることに致します!

お勧めブルーレイレコーダー、ソニーのBDZ-AT900のおすすめ情報の記事はこちら!
「BDZ-AT900 !インプレッション・レビュー!!」

| ブルーレイレコーダー | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

cosmos RC-1000のフロント上部の外し方!

「PocketCAM用USBキーついに到着!」からの続き!

最近全面パネル上部に付いているUSB端子に
USBメモリーや外部端子を繋いでいるとRC-1000の
パソコンケースのこの部分がグラグラと凹むようになってきた。

272
こんな感じで指で押しても沈んで行きます。
それで一度外して確認してみようかと思ったのですが
これが結構外し方が分からないものなんですね!
しかし何とか分解の仕方が分かったので
その分解方法を書いていっておきます。

269
まずは後ろに見えるこのネジを外します。

273
すると上部にある天板部分が外せるようになります。
こんな感じに外れます。
それで写真で見えているこの2つのネジを外します。

268
するとやっとケースのフロント上部の部分が取れました。
裏側はこんな感じになっているんですね!
それで見えているネジを外すと
USB端子の部分が外れます。

271
ねじを外して行く途中ですでに破片らしきものが
ボロボロと落ちて行きました。
取り外してみると写真のようにネジ穴部分が破損していましたね。
このままだともう外したカップラー部分を固定できないので
応急処置で自分で修理してしまいました。

270
横から目視で位置を決めたらボール盤のドリルを使って
手で気長に穴を開けました。
これはドライバーや錐(きり)でも代用可能です。
それで小さな穴があいたら鉄ヤスリで更に穴を少し開けて
4mmの余っていた鍋ビスを通してこんな感じに
引っ掛けれるようにしました。
これで一応しっかりと止まってくれましたが
他の部分のネジ止め用穴の強度がちょっと弱そうなので
時間が経つと壊れるかもしれない感じです。
この辺りは余り良いパーツを使ってないのだなって思いました。
メーカーに言ったら修理用部品として手に入るかもしれませんが
今回は確認していないので未定ですね。
今度壊れたら自作でステーを作って
止めないといけないかなって思いました。
がんばれRC-1000ってとこですね!

Core 2 Duo E8500 と Core 2 Quad Q9550で悩んでる人はこちらの記事へ!
「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」

これらの記事はこちらのカテゴリーに書いてます!
「自作パソコン」で一覧表見れます!!

MSI Dual Core Centerの設定方法の記事はこちら!
「MSI 製品の日本語マニュアルダウンロード方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!

平成8年式の初期型ホンダオデッセイRA2(4WD)はほんと良く走る!
今でも走り方さえ気をつければ高速ではリッター10kmがまだ出ます。
そんなオデッセイRA2で心掛けているのがオイル交換!
そして注意する所もオイル交換という所だろうか。
ATFオイル交換は小まめにしておいた方がいいのはいいのだが
10万キロを超え始めてくると全量替えは注意した方がいい。
そしてホンダ車は特にそうなのだが
オイルは出来ればメーカー製をお勧めします。
私はエンジンオイルはカストロール辺りが好きなので
このオデッセイには入れていますが
それ以外のオイルはディーラーでメーカー製を入れてもらっております。
ホンダ車って結構デリケートなのでオイルは純製がいいですよ!
それで注意点ですがATFオイルを交換する時
年数が経ってくると全量替えするとオイルシールなどの隙間から
オイル漏れなどが発生したりします。
ですのでそういった事の心配もあるので車が古くなってきたら
ディーラーで相談しながら交換した方が安心ですよ。
私もこのオイル漏れの症状が出始めた時
寿命かなって思って乗り換えを考えてしまった位ですから。
でも何とかオイル漏れは止めましたけどね。

その時の止め方はこちらの記事をご参考に!
「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

それで今回もATFオイルの交換をして来ましたが
やはりディーラーで部分的に交換してもらいました。
ですので金額もそんなに高くなかったですよ。
交換するオイルの量が少なかったので。
ですので今回は部分交換で¥4,800円位でした。
という事でエンジン、ギアボックス辺りさえ大丈夫でしたら
この初期型オデッセイは結構いつまでも良く走りますよ。
ホンダのミニバンブームの火付け役だけあって
完成度はピカイチですね!
ほんといい車です!!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

お勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

お勧めオデッセイのプラグコード!

「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」からの続き!

初期型ホンダオデッセイRA2の2度目のエンジントラブル!
原因は点火系が怪しいと思っているのだが
その前にプラグコードが壊れてしまったので大至急手配したところだ!
ディーラーやショップでは在庫がない為
今回はヤフーのオークションで手配した。
そして到着したプラグコードを早速取り付けた写真がこれです!

266
今回はエンジントラブルの原因が確定出来ていなかったので
あまり良いプラグコードは買わない事にしました。
それで今回取り寄せた製品がこちらです!
NGK プラグコード 品番 RC-HE80 定価価格 5,900
オデッセイRA1、RA2用です。
それでもう1つ上位シリーズで
パワーケーブル 品番 08H 価格 ¥16,600 というのもあります。
今回は¥1800円+送料+代引き手数料で¥3000円しなかったですね。
それですぐ発送してくれたので2日程で手元に届きました。
取り付けるとこんな感じで以前の黄色のケーブルも良かったのですが
今回のこの青いケーブルもまたいいですね!
取り付ける場所を間違えないようにコードには番号が付いてました。

267
コードは4本のみで長さは余り遊びがないです。
ですので取り付けるときっちりの長さになりました!

265
これは今回一緒に交換したプラグです。
オデッセイRA2は
NGKのオリジナルプラグ ZFR5F-11、 ストックNo.2262
が純製と同等タイプになります。
この分はオートバックスなどのカーショップで在庫が良くあるので入手しやすいです。
この写真で見てもらうと良く分かるかと思いますが
カーボンなども付いていて真っ白になっています。
やはり何もしないで8年で55000kmも走っているとダメですね。
早目に掃除もしくは交換を致しましょう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

お勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月