2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

整備 | 車・バイク | EDIT

平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成23年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「またまたやって来ました2年ぶりの南港車検場!」

2、「南港車検場はこの順番で回るのだ!」

3、「頼りになります南港カーテスター!いつもいい仕事してますね!!」

4、「南港車検場の検査レーンってこんな感じなのだ!」

5、「ユーザー車検!1発合格を阻止する運転席チェック!!」

6、「ユーザー車検!検査レーンでは焦らずよく見てゆっくりと!!」

7、「ユーザー車検合格の証!車検証とステッカーは嬉しいのだ!!」

8、「オデッセイ!2011年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ16万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!2011年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

「ユーザー車検合格の証!車検証とステッカーは嬉しいのだ!!」
からの続き!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう13年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は15万キロ越えの152000kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥50
検査料 ¥1,800
自動車重量税 ¥40,000
自賠責保険 ¥24,900
小計 ¥66,750

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
パワステギアボックス修理 ¥150,000位 (ホンダディーラーにて)
                ブッシュ、ブーツカバーなど一式込み
                 リビルト品があればもっと安くなったのだが
                  現在無かったので新品にて修理致しました。
光軸調整 ¥1,000 (南港カーテスターにて)
発煙筒 ¥600位 (オートバックスにて)
小計 ¥151,600

合計金額¥218,350が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥49,500が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥267,850となります。

ユーザー車検と一般車検のメリット、デメリットは?
それは価格と安全のバランスでしょう。
自分ですると費用は抑えれるが安全面で不安な時もあるかも。
業者に頼むと費用は掛かるが確実に安心感はあります。
このバランスで車検方法を決める事になるのでしょうかね。

今回の車検を業者に頼んでいたら
きっと修理箇所がこんなものでは済まなかったでしょうね。
「これを直して置かないと車検に通りません!」の
神の一声をきっと言われているだろうな。
そうなると最悪40~50万位の見積りになって来て
車の買い替えを勧められるんだろうなって思います。

オデッセイだったら新車で300万位かな。
中古で同じ車種なら50万円位かも。
しかし長年手塩を掛けて乗ってきた車と
新車や人が乗っていた車の根本的に違うところ!
それは自分のスタイルというかこだわりが備わっていない所。
なのでカーオーディオにしても足回りにしても
きっと色々と手を加えていくので費用はもっと掛かるだろうなって思います。
なので良い車を買ってそれをとことん乗る。
ちょっと位車検で費用が掛かっても直して大事に乗る。
買い替えは50万円位ではなかなかいい買い物が出来ないと思うので
車検の時少し費用は掛かっても乗り続ける。
これが車にとっても
そして自分にとっても幸せな
満足度の高いカ―ライフスタイルかなって思っています。
いつかはこのオデッセイも走れなくなる時が来るでしょう。
でもこの車のお蔭で色々な思い出も出来ました。
その時がいつ来るのかは分かりませんが
その時が来るまで大事に乗っていってあげたいと思います。
ではまた2年後に向けて準備していく事に致します!
ではでは・・・。

続きはこちら!
「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ15万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

ユーザー車検合格の証!車検証とステッカーは嬉しいのだ!!

「ユーザー車検!検査レーンでは焦らずよく見てゆっくりと!!」
からの続き!

検査も無事終わったので最後は合格した検査シートを持って
2番館へ戻って来ました。
そして新しい車検証と検査合格のステッカーを発行してもらう為に
少し受付で並びます。
そして大体5分位で終了!
全てが終わって表に出て来た現在の時間は10時30分。
今回掛かった所要時間は約2時間位でした。
スムーズに行けて良かったです!

326
新しいステッカーです。
貼り方など詳しく丁寧に書いているので貼りやすかったです。
どちらかと言えば貼るより剥がす方が大変でしたけどね!

それでは最後に今回掛かった費用を書いておきます。
つづく・・・。

続きはこちら!
「オデッセイ!2011年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

ユーザー車検!検査レーンでは焦らずよく見てゆっくりと!!

「ユーザー車検!1発合格を阻止する運転席チェック!!」
からの続き!

10時10分 やっと自分の順番が来た。
先程の見学した事を思い出しながら進入!
検査官のマイクの声とかは結構聞こえないので
窓は全開にして良く聞くようにしよう。
聞こえなくても焦らなくて大丈夫!
6レーンはユーザー車検の方に優しいレーンですので安心して行きましょう。

「1つ目の検査エリア以上なーし!」
いい感じです。

2つ目の検査エリアで一定速度を出す時少し安定しなかったけど
落ち着いてゆっくりとスピードを載せていって
これもOK!問題無しです。

3つ目の検査エリアは下回りと排気ガス。
下回りは修理箇所なのでここが一番不安です。
運転席に座って待っていると下から
カチャンカチャンと音が聞こえてきます。
かなり緊張の一瞬です。
「OKでーす!」と検査官の声。
ちょっと安心、ホッとしました。
そして最後の排気ガスの検査をしている時に
先程のシートベルトのハーネスを繋げたのを
検査官にチェックしてもらたので
これで無事検査の方は合格しました。
何とか一発で行けたので良かったです。
(10時20分 無事終了です。)

では最後に車検証とステッカーをもらいに「2番館へゴー!」である。

続きはこちら!
「ユーザー車検合格の証!車検証とステッカーは嬉しいのだ!!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

ユーザー車検!1発合格を阻止する運転席チェック!!

「南港車検場の検査レーンってこんな感じなのだ!」
からの続き!

現在時間は9時40分
いよいよレーンに並びます。
大体10台位、車が待っていますかね。

前回のユーザー車検でこの南港車検場に来た時は
レーンに進入するまでの待っている間に燈火類などの検査をしていたのだが
今回はもっとかなり手前の方でしているな。
「ちょっと不安!」
しかし雰囲気は分かったのでそろそろ行ってみようっかな。
それでレーン前に並んでいると検査官がやってきた。
先程見た通りに自分もしていると検査官が運転席を覗きこんだまま
なかなかそこから離れない。
「嫌な予感がする・・・。」
案の定、検査官が私に向かって何か言っている。
「シートベルト止めてる?」
検査官の質問に思わず
「なんですか?」って聞いてしまった。
検査官が間髪いれずにメーターの所のある部分を指差している。
「シートベルトの装着センサーのランプが点いていない。
これだと車検通らないよ!」って言われた。
更に頭が「・・・?」である。
よく聞いてみるとシートベルトをきちんと装着していないと
メーターパネルの所のあるランプが点灯するらしい。
「自分の車は古いのでそんなの付いていないと思います。」って
検査官に向かって言うと
「絶対付いているものです。」と言われてしまった。
前回の車検の時はこんなチェックがなかったのでほんと
「何なの?」の一言に尽きましたね。
またまたピンチです。
今回も1発で合格しないのか!
レーンが近づく。
ランプは点かない。
焦る気持ちを抑えて待っている間にとにかくシート周りを点検してみる。
「おっ!何かのハーネスが外れているぞ!!」
そのハーネスを差してみるとメーターの所の
さっきまで点いていなかったランプが点灯するようになった。
それがこれです。

329
このボールペンで指しているランプですね。
そう言えば昔こんなランプが点いていたような気もする。
最近点いているのを見ていなかったのですっかり忘れていたかも!
検査官に悪いこと言ってしまったな~。
ちょっと反省!
ではとにかくこのままレーンに突入して行きます。

続きはこちら!
「ユーザー車検!検査レーンでは焦らずよく見てゆっくりと!!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

南港車検場の検査レーンってこんな感じなのだ!

「頼りになります南港カーテスター!いつもいい仕事してますね!!」
からの続き!

なにわ自動車検査登録事務所に戻って来て奥の方に行くと
検査レーンへ並ぶことが出来ますが
まずは久しぶりなので
念のために車を駐車場に置いて下見しに行く事にしました。
(9時5分~9時40分まで見学する!)

323
並ぶ所はこんな感じですね。
レーンは1~6レーンあったはずなのですが
今は暇みたいなので1レーンなくなって
2~6レーンまでしかなかったですね。

324
フルタイム4WDや検査に自信のないユーザー車検に来られている人は
この6レーンに行く事に致しましょう。
落ち着いて検査に臨めると思いますので。
ちなみに私のオデッセイRA2はポンプ式の4WDなのでフルタイムではありませんが
一応この4WDの6レーンにて検査してもらいます。

325
ここは6レーンの横にある路地部分です。
ここから6レーンの検査風景が見れるので
一度見ておくとその年々の対策などが分かるので是非見ておきましょう。
私も見ていて
「う~ん!今年は前回と検査方法が少し違うぞ!!」
「お~っと!こんな所も今年は見るのか?」
「南港車検場なかなか侮るべからずだな!」などなど
結構色んな事がこの時チェック出来ました。
それでは次はいよいよ検査開始です。
つづく・・・。

続きはこちら!
「ユーザー車検!1発合格を阻止する運転席チェック!!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

頼りになります南港カーテスター!いつもいい仕事してますね!!

「南港車検場はこの順番で回るのだ!」 からの続き!

それでは検査前の光軸調整する為に
いつもの南港カーテスターにやって来ました。
車検場から近いので30秒程で到着です。

場所などの詳細はこちらの記事をご参考に!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

328
こんな感じの所です。
なにわ自動車検査登録事務所となる
南港車検場からだと出口から右折して進んで行くと左側にあります。
南港カーテスターの入口は裏からなので
後ろ側の方に向かってから進入して下さいね。
そして数人で一気に流れ作業で調整してくれるので
あっという間に完了となります。
久しぶりに来ましたが
ホントいつもいい仕事をしていますね。
さすがです!
ではこの足で車検場に再度向かう事と致します。
(こちらで掛かった時間5分 現在時間は9時5分でした。)

続きはこちら!
「南港車検場の検査レーンってこんな感じなのだ!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

南港車検場はこの順番で回るのだ!

「またまたやって来ました2年ぶりの南港車検場!」 からの続き!

では、なにわ自動車検査登録事務所の攻略法と言いますか
回り方を簡単に書いて行きますね!

まずは車検場には午前8時15分位までに到着しているといいでしょう。

327
南側から来ると見える
この左前のセブンイレブンを越えた所に車検場への入口があるので
「あっ!」と思ったら通り過ぎてしまうので気を付けましょう!

それではまずは用紙の売っている4番館に行きす。
ここでは
用紙
重量税印紙
検査代印紙
自賠責保険2年分 等の手続き及び購入をします。

320
これが4番館で朝8時25分から用紙などの販売が開始されます。
入口はこれより少し早目に開くので入れるのですが
販売は時間きっちりで始まるので
「大阪なんだから少し早く始めたら」って思ってもダメですよ。
さすが行政の管轄だねって感じる所です。
でも用紙を買う時に車検証を見せると手際よく教えてくれるので
あっという間に用紙一式が買えます。
そして印紙と自動車重量税印紙などを買って言われるままにすると
これもあっという間に完了しちゃいます。
そしてここで自賠責保険の手続きも出来るので楽ちんです。
この辺りの親切な所はもしかしたら「なにわ」だからかなって思うかもね!
そして次はその用紙を持って2番館に行くのだ!
(ここで掛かった時間は5分位です。)

321
8時30分 2番館です。
こちらでは用紙を作成して検査の手続きをします。
そして合格した時の車検証もこちらで発行してくれます。
初めての人にありがたいユーザー車検のビデオも見れます。

322
用紙を仕上げて提出しないといけないのですが
こんな感じの見本があるので見ながら書けば大丈夫です。
そして1ヶ所だけハンコをつく所があるので
ハンコは忘れず持って来ておこう。
書いていて分からなかったら窓口に立っているおじさんに
用紙を見せながら尋ねたら親切に教えてくれますよ。
そして予約番号の照合が終わったらこれで検査レーンに行って
検査をしてもらうのだ!
先程の準備していた点検記録簿がここで大活躍!
一気に時間短縮できたのでここで掛かった時間は30分でした。
(午前9時 無事手続き完了!)

それでは検査前に光軸調整をしてもらう為に
いつもの南港カーテスターに向かうのだ!

続きはこちら!
「頼りになります南港カーテスター!いつもいい仕事してますね!!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

またまたやって来ました2年ぶりの南港車検場!

ついにまたまたやって来ました車検の日!
もちろん今回も自分で通しに来ましたユーザー車検。
あの日からちょうど2年が経ちました。
早いですねー!前回の車検がつい先程だったかのように
記憶に鮮明に残っています。
多分前回の時、記録をブログに書いたからでしょうね。
ほんと凄くよく覚えてます。

こちらの記事です!
「平成21年(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

それでやって来たのは毎度お馴染のなにわ自動車検査登録事務所!
場所は
大阪府大阪市住之江区南港東3丁目1−14
TEL ‎06-6612-6601‎
地図はこちらが解りやすいかも!
車検予約は大阪運輸支局ホームページの中にある
「ユーザー車検予約」から!
パソコン用と携帯用のリンクが書いてあるよ。
そこで新規アカウントを作ってログインしていくと
予約が簡単に出来るのだ!

今回は車検に向けて修理した箇所はパワステギアボックス!
こちらに詳細を書いてます。
「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」
ちょっと手痛い出費ではあったが無事修理も終わったので
多分今回は1発で合格するだろう。
たぶんね!!
という事で早速行ってみることにするのだ。
ファイト・オ~!!

今回事前に用意しておいた物があります。
前回の点検記録簿をコピーして
それに今回の点検記録を書いた物です。
当日用紙を書く時に写すだけで良いので早く書けますよ。
これは当日書類を作成する人にはお勧めです。
ではそろそろ用紙売り場が開きそうなので
用紙売り場へと行ってきます。
さあそれでは今回もがんばって行ってみよう!

続きはこちら!
「南港車検場はこの順番で回るのだ!」

今回平成23年度(2011年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2にも
そろそろ平成23年度の車検の時期が近づいてきた。
今回もユーザー車検でするつもりだったので
ぼちぼち点検をしないとと思って
ジャッキアップをしてタイヤをはずし
ブレーキパッドの残りを調べていたところ
左フロントタイヤの付け根のところにオイルの痕跡を発見!
何のオイル跡なのかが分からなかったのでボンネットを開けてみることに。
するとパワステオイルの量が減っていた。
「つい2ヶ月ほど前にオイルが減っていたので追加したところなのに・・・。」
どうやら原因はこの辺りにありそうな感じである。
ということで早速ホンダのディーラーへ行ってみました。
ピットでメカニックの人に見てもらったところ
「これはパワステギアボックスが破損しているみたいですね!」と言われた。
これでは車検に通らないので早速パーツを取り寄せてもらって
修理してもらうことにしました。

313
これが部品交換された車体についていたパワステギヤボックスです。
15万キロ以上走行で14年も乗っているのだから
よく持っていてくれたなって感じです。
すでにブーツカバーがボロボロになっていました!

314
こちらは運転席側のハンドルに繋がっていく方ですね。

312
今回はこの部分だけを交換してもらいましたが
たぶん次はホース類辺りから
オイル漏れがしてくるだろうと言われました。
その部分はオーバーホールとかしなくても
その部分だけ修理交換出来るので廃車とか考えなくても
大丈夫ですよって言ってくれたので安心でした。
ですので目安はオイルの量が減ってきたら合図なので
その時はまた言って下さいとのことでした。
今回はリビルト品が無かったので新品部品での交換でした。
まだまだ乗る気なのでついでに怪しい近所の部品も交換してもらいました。
それで予算は大体15万円位って価格でしょうか?
ちょっと金額的には痛い出費でしたが
大事な命を乗せて走るものですから安心料ということで良しと致しました!

新品に交換するとハンドルのフィーリングがグッと引き締まりましたね。
ちょっと硬く重たくなったって感じでしょうか!
ちょっと強化部品を組んだみたいな感じで個人的にはGoodでした。

それで今回このパワステギアBOXを交換してからなのだが
以前からよくオイル漏れしていたのがピタッと止まった。
ずっとエンジンオイル漏れかATFオイル漏れかと思って
オイル漏れ剤とかを使って応急処置していたのだが
それでもオイルが滲んでいたのは原因としては
このパワステギアボックスの破損が原因だったことも一因だったかもしれないな!
長いこと車を乗って行くと色々と劣化してくる部品が出てくる。
もしエンジンルーム下辺りでオイルの滲みや漏れを見つけて
オイルシールコートなどを修復するオイル漏れ剤などを使っても
オイルのにじみやオイル漏れが止まらないときは
このパワステギアボックスを疑ってみよう。
サインはパワステオイルが減ってきていたら要注意である!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月