2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!

私の愛車!初期型(平成8年式)のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ただ今13年目、153000kmを走破中!

先日車検前にホンダのディーラーでパワステギアボックスを修理交換したのだが
「その後問題ありませんか?」という事で
その後の経過具合を点検しておきたいので
一度お越し下さいという連絡がディーラーから入ってきた。
それで早速持って行って見てもらったところ特に問題無いという事だった。
しかしついでに細部まで点検してくれたみたいで
その結果1ヶ所気になるところが見つかったと言われた。
その個所とは「前のエンジンマウント部分」だと言う。
「エンジンマウントってどこ?」
という事でその場所を教えてもらった。

331
この指を指している部分です。
エンジンとラヂエターの間にあるエンジンを固定している部分だそうです。
このマウント部に緩衝材としてゴムのブッシュがあるらしいのだが
年数が経って劣化している為か
ちぎれ掛かっているとの事です。
いわゆる寿命と言った感じです。

332
拡大して見てみるとこんな感じになっています。
このエンジンを止めている部分のゴムが切れかかっていて
たぶんもう少ししたら完全に切れますと言われた。
こんな部分はなかなか自分では見つけれない個所である。
こういった個所をきちんと見つけてくれる所が
やはりディーラーならではの安心感というか
知識と経験の豊富さと言ったところだろう。

330
これは交換された以前のエンジンマウント部分である。
確かに2ヶ所繋がっている片方は完全に切れている。
もう片方も切れる寸前と言ったところか!
危ない所であった。
このマウントが劣化して今回のように切れてくると
症状としてはニュートラルからギアをドライブもしくはバックに
入れたり戻したりした時にショックが結構しだしてくるとの事。
その症状はATFのシフト時のショックみたいなものと似ているのだが
決定的に違う所は止まっている時に体感出来るという点である。
ATFのシフトショックは走行時に!
エンジンマウント部のショックは停止中のギアを入れた時に!
これを目安に10万キロ10年以上の乗車歴という感じなら
劣化して切れている可能性があるので点検してもらっておくと
安心ですよとアドバイスを教えてくれた。

交換後のフィーリングは確かにエンジンの振動が小さくなったように思う。
そしてギアを「入」「切」した時に確かにショックが小さくなっていた。
毎日少しずつ劣化してくるから気付きにくいが
こうして交換して見るとその変化が良く分かる。
確かに点検などはディーラーは高いが
自分の命や家族の命を乗せて走ることを考えると
定期的にディーラーで見てもらっておく事をお勧め致します。
そしてディーラーと言えば車の世界の中ではまさにブランドと言っていいでしょう。
なのでブランドならではのサービスと安心感は心強いものである。
そしてこうしてメカニックの人と仲良くなっていくと
その金額以上の価値が出てくる所もブランドたるディーラーの強みだろう。
商売と一緒で最終的には人と人の信頼関係が一番かなって思いました。
自分も商売をしているのでこの辺りはすごく勉強になります。
車を通して色んな経験が出来る。
やはり車っていいものだなって思った1日でした。
ホンダさん、オデッセイ、今日はどうもありがとうございました!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ15万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

マルチーズ | ペット | EDIT

それ行け愛犬しょうた君!自宅でバリカン大はしゃぎ!!

我が家の愛犬しょうた君!
1週間程前に散髪に行って来たのだが
カットが甘くてとっても髪の毛ボーボーなのだ!!
なのでまたすぐカットというのも気が引けたので
今回家でカットをしてみようと
モニターにされてしまったちょっと不安なしょうた君。
お勧めの犬用のトリミング用バリカンは何がお勧めなのかと
いつもの価格.comで調べてみると
パナソニックのペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 ER807P-A
評判がいいようだ。
すぐに欲しかったので近くのホームセンターに問い合わせしてみたところ
コーナンにER807PPというのが在庫ありという事で早速買ってきました。

319
箱から出してみるとこんな感じで口コミでもかなり評判みたいである。
「これがあるとこの写真みたいになるんだな!ふむふむ!!」
という事で少し気合が入り始めるのであった。

318
こちらが愛犬しょうた君!
今はまだ涼しい方なので我慢できているみたいなのだが
しかしやはり暑いと言ったご様子である。
カットは何か台の上に乗せると大人しくなってカットしやすいと
ネットで書いてあったのだがそんな適当な台が我が家には無いので
今回は仕事場のノコギリの台の上に乗せられるのであった。
ちょっと緊張しているしょうたであった。

317
一応トリミング一式という事で
買ってきたバリカンとハサミは我が家で一番よく切れる裁ちバサミとなりました。

318
チョキチョキと軽快に刈られるしょうた君。
そしてバリカンでも刈られるしょうた君。
振動がくすぐったいのかモジモジしながらがんばっているのだ。
そして男を見せたしょうた君!
初めてにしてはいい感じに刈ってくれたなという感じで
凛々しくノコ台の上に立っているのだ。
最後はコンプレッサーのエアー全開で
刈られた毛を吹き飛ばされるのであった。

316
最後にお風呂でシャンプーとリンスで綺麗に洗われると
心身共にリフレーッシュ!
そしていつものように尻尾フリフリ愛想を振りまきに
家中をあちこち走りまわるのだった!

飲ませにくい犬用の粉薬を簡単に飲ませる方法を書いた記事はこちら!
「ここの犬用化膿止め粉薬も凄いみたい!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

| 愛犬しょうた君 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

携帯グッズ | 携帯電話・PHS | EDIT

真田山地区発進!六文銭ストラップ「日本一之兵」仕様!!

信州上田の日本一の夏祭りの「真田出陣ねぷた」に行く時に記念として
六文銭そして日本一の兵(ひのもといちのつわもの)をあしらった
手作りアクリル携帯ストラップを大阪城甲冑隊のメンバーさんと
「日本で1つしかないようなストラップを!」という事で
あーやこーや言いながらデザインして作ってみました。
まさに日本一の兵たるストラップ・・・かな!
どこかの真田所縁のイベント会場でお会い出来れば嬉しいですね。

結構真田ファンの方や六文銭好きの方に好評で
大阪城甲冑隊でイベントに行く先々で良く声を掛けて頂いております。
最近は真田山ブランドのベースとして
この作り方で真田ゆかりの地をモデルにした
勝守りのタイプのものも作っています。
その1つは真田山三光神社に置いてもらっております。

218
六文銭はシンプルなデザインなのでかなり深く彫ることが出来ました。
これで1mm程彫っています。
かなりリアルな立体感が出ていて良い感じです。!

221
表側です。
金具は取り付けやすくがいいかなと思い
カニカンとストラップリングの組み合わせにしてみました。

220
裏面には「日本一之兵(ひのもといちのつわもの)」と彫刻。
あの真田幸村を意味する有名な言葉ですね。
上田市の人達の反応もこれには凄かったです。
さすが真田ゆかりの聖地という感じでしたね。

219
大きさは携帯電話にちょうどいいサイズとしております。
35×20×6tの大きさです。

今回はこのストラップを作るのに1週間ほど掛かりました。
おかげ50個程作れたので良かったですが
しばらくはまた作れないかなと思います。
ほんと見た目以上にすっごく時間が掛かるストラップなもので!
ではそのうちまた違う感じの物も作ってみます。

Newモデルの六文銭ストラップはこちら!
「真田山ブランドフルオーダー勝守り!三光神社にて販売中!!」

こちらのカテゴリには真田幸村ファンの興味をそそる物があるかも!
カテゴリ「真田山ブランド」
カテゴリ「大阪城甲冑隊」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作り携帯ストラップ | 14:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月