2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

見かけたら是非欲しいXP Core i7搭載お勧めノートパソコン!

そろそろ本腰を入れて新しいノートPCを買おうかと思っているのだが
果たしてWindows7で無事手持ちの今のソフトが動くのかが
ちょっと不安である!
一応 ProfessionalUltimate には
「Windows XP モード」なるものが付いているのだが
果たしてどれ位の効果があるのか半信半疑な所があるのも事実である。
なのでやはり仕事で使う事を考慮すると
やはりOSはWindowsXPが欲しい所である。
そこで選択肢の一つに中古パソコンというジャンルを想定してみた。
個人的に欲しいスペックのノートパソコンというのは

OS Windows XP
CPU Corei7
モニター 15.6型フルHD(1920×1080)

まずはこの2つの条件を満たしたノートパソコンがないかを探してみた。
そして色々と探して良さそうなのを見つけたので
少しその機種を書き記しておこうかと思う。

「そのお勧め Windows XP Core i7 ノートパソコンはこれだ!」

富士通(Fujitsu) LIFEBOOK E780/A (製品情報はこちら!)

2010年10月~2011年3月(2010年下期)に富士通のホームページで
オーダーメイドカスタムモデルとして販売されていた機種みたいである。

スペックは以下のような仕様である。

(OS) Windows® XP Professional SP3
       (Windows® 7 Professional 正規版ダウングレード)
(メモリ) 最大4GB
(CPU) インテル® Core™ i7-620M(2.66GHz)
(チップセット) モバイルインテル QM57 Express
(液晶) 15.6型ワイド液晶 フルHD (1920×1080)
(HDD) 160GB/320GB
(光学ドライブ) スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(二層)書込対応)
(重量) 約2.5kg

こんな感じのノートが2010年~2011年に架けて発売されていたみたいだ。
まだ近年のモデルなので中古市場ではまだお目見えしないが
もし見かけることがあったら是非手に入れてみたい機種の1つである。
検索で探す時はキーワードは
「lifebook e780/a xp 中古」 
などで探すと見つけやすいかも!

それではまたお勧め機種などの情報を見つけましたら
書き綴るように致しますね!

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

我が愛車15万キロ間近のホンダオデッセイが
燃費リッター11kmが出た記事はこちら!
「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

お勧めハンディカム、ソニーのHDR-CX520Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

VistaのIE8等で文字変換の時の吹き出しマークの付いた変換候補が出なくて
困った事がある人におすすめの記事はこちら!
「IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!」

Core 2 Duo E8500 と Core 2 Quad Q9550で悩んでる人はこちらの記事へ!
「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」

| 中古ノートパソコン | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ロールケーキブームの先駆け!堂島ロールを初体験!!

本日親戚のお見舞いに行った後に大阪市北区の堂島の方を通ったので
以前から少し興味があった堂島ロールを買いに行ってきました。
場所は四ツ橋筋をずっと梅田の方に走って行ったら
中之島通りを越えた辺りの左側に店がありました。

こちらの堂島ロールを売っているお店!
「パティシエリーモンシュシュ 堂島本店」
ホームページ情報がご参考になるかも!

「パティシエリーモンシュシュ 堂島本店情報!」
 (所在地) 〒530-0004  
        大阪市北区堂島浜2-1-2
 (TEL)   06-6343-1616
 (ホームページ情報はこちら!地図も載ってます!!)
        http://mon-chouchou.com/dojima-index.html

362
お店はこんな感じでした。
四ツ橋筋を左折したところに店があるので
はっきりと場所を知らない人は通り過ぎてしまうかなと思いますね。
目印としては近所にある堂島ホテルの手前にあるので
この堂島ホテルを目安に行かれるといいかな!

「堂島ホテル情報!」
 (所在地) 〒530-0004  
        大阪市北区堂島浜2-1-31
 (TEL)   06-6341-3000
 (ホームページ情報はこちら!)
        http://www.dojima-hotel.com/info/index.html

363
さて早速買って来て取り出してみました。
箱に2010年モンドセレクション最高金賞受賞と書かれていますね。
ちょっと期待が膨らんできました。

364
中身はこんな感じです。
ラベルに「大阪堂島ロール」とシンプルに黒字で書いている辺りが
気取っていなくても個性主張を重視してしまう
大阪らしさが出ているデザインかなと感じる点ですね。

365
それでは試食してみましょう!
たぶん甘いだろうとの予測でブレンディのエスプレッソタイプの
ブラックコーヒーをお供に食べてみる事に致しました。
もちろん暑いので仕様はアイスコーヒー!
いわゆる大阪で言う「冷コー」って分ですね。

ではまず一口食べてみました。
思ったより甘くないですね。
甘さたっぷりの洋菓子と言う感じで
しっかりと甘さを出しているのかなと思っていましたが
すごくあっさりです。
やはりこの辺りが最近の流れなのでしょうね!
すごく食べやすいです。
スポンジ部分はしっとりとした感じで
どちらかと言えばちょっとモッチリとしていますかね。
パサパサと言ったようにバラけない食感です。
このケーキ部分の味はしっかりと甘みを出していましたね。
でもあまり甘くないと言う事はクリームに工夫がされているの?
と言う事で次はクリーム部分を見てみました。
なるほど!そうですね!!
確かにクリーム部分はスポンジ生地部分とは違って
この上なく軽くあっさりと仕上げていますね。
生クリームだと思うのですが
普通の生クリームみたいに存在感がない位あっさりです。
「なんでしょうね!この味加減は?」
上手く表現しにくいのですが似た味を例えるなら
牛乳に砂糖を少々と言った感じの味でしょうか。
クリームと言うよりはもっとミルクっぽい味がします。
たぶん卵とかバターみたいな濃厚な味を出す部分を
すごく少なくして作っているのかなって感じです。
ですので少し甘めのモッチリとした生地と組んでも
あっさりした食感になるのかなって感じです。
きっとこの味加減がロールケーキブームに火を付けたのでしょうね。
うなずける美味しさって感じです。

初めて堂島ロールを今回食べてみましたが
なる程ちまたで人気なのもうなずけますね。
最近は大阪のあちらこちらで売ってはいるみたいですが
初めて食べるのでしたら少し足を延ばしてでも
この元祖である本店で買って行かれるのがいいかなと思います。
お店の雰囲気、味、街並み等など!
それらを全て味わってこその大阪堂島ロールって感じでしょうか。
最近神戸はお洒落でいいなって思っていましたが
大阪も中々負けていないですね。
さすが食の町、くい道楽の大阪って感じです。
また一つ大阪を堪能出来た1日でした!

神戸で食べたお勧めピザ屋さん情報はこちら!
「神戸お勧めピザ屋さんを探して居留地、北野を食べ歩き!」

神戸のおみやげに買ったお勧めロールケーキの情報はこちら!
「対決!ボックサンこだわりロールVS堂島ロール!!」

| 大阪 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

情報・裏技 | 携帯電話・PHS | EDIT

お勧めFOMA F-09C!ここが最強かもインプレッションレビュー!!

私の愛機 docomo PRIME series F-09A が
最近ハードに使い過ぎているせいかちょっとご機嫌斜めな状態である!
なので最悪買い替えも視野に入れて少し新機種の調査をしていた。
それで候補に挙がっていたのが
この前出ました2011年夏モデル docomo PRIME series F-09C です。

(こちらが製品紹介ドコモホームページです。 docomo PRIME series F-09C )

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

それで実際に比較などもしてみたかったので
大阪市内のあちらこちらのドコモショップや量販店等に行った時
色々と探してみていたのですが
このF-09Cの機種ってモック品は置いていても
実機(今はホットモックとか温モックって言うのでしょうか?)を
店頭で並べている所ってないんですね。
それで店頭の人に色々と聞いてみた所
現在はドコモの方からこのFOMAの実機と言うのが
配布されて来ないみたいなことも言われていましたね。
時代はスマートフォンと言う事なのでしょうか!
ほんと大阪でこの機種を見つけることが私では出来ませんでした。

それで探しあぐねていたので最後にドコモのサポートセンターである
インフォメーションセンターの151に電話して聞いてみました。
そして今までの経緯をサポートの女の子に話した所
とりあえずある所がないか探してみますと言ってくれた。
それで半日位して
「一件F-09Cの実機を見れる所を確認出来ました。」と連絡をくれた。
どうやら片っ端から大阪のドコモショップに確認を取ってくれたようである。
それで今1件だけ在庫があるドコモショップが運良くあったようでした。
ほんとこのサポートの女の子の努力には感謝である。
それで見つけてきてくれた今回のそのドコモショップと言うのは
「心斎橋北店」の方であった。
それでいつ無くなるか分からなかったので至急行ってみる事にしました。

行ってみると確かに電源の入ったF-09Cが目の前にありました。
やはり実機はモックと違って存在感がありますね。
触るのに躊躇してしまうくらい光沢感があり
そしてヘアラインのボディーが輝いていました。
それでちょっと恐る恐る画面にタッチしてみると
保護シートがあるにも関わらず軽やかな反応を見せましたね。
どちらかと言うとスマートフォンと似たフィーリングと言った感じでしょうか?
なかなかいい感じです。
それでどちらかと言うとFユーザーな私!
初めて触る機種ではあるのですが
直感的に操作することが出来ました。
この辺りも使い方が今使っているF-09Aと似ているからでしょうか。
とても安心感を覚えれました。
今回はメニューの配置などを簡単に確認する程度でしたので
見えない新機種の機能があるのでしょうが
それはまたのお楽しみにと言う事で一番知りたい機能の確認を急ぎました。

今回一番確認したかった機能は
Wi-Fi機能の部分のクライアントモードの部分ですね。
どちらかと言えば今使っているF-09Aで十分満足している私!
しかしF-09Aに出来ればあって欲しいと思った機能が
スマートフォンには普通に付いている「クライアントモード」
ネットワークに固定して接続させる機能である。
ちょっと「・・・?」と言う感じかもと思われるかもしれないのですが
私はこの機能が一番携帯で欲しいと思った機能でした。
パソコンとかで無線LANのネットワークにWiFi接続する時は
セキュリティキーを合わせれば接続出来るのですが
このFOMAにも同じような使い方が出来る機能があって
それがクライアントモード接続と言った感じになる。
スマートフォンだと同じようにパソコンライクな感じで接続できるみたいなのだが
FOMAの場合はちょっと違っている。
FOMAの場合は基本的にはFOMA回線でのネット接続と
無線LANのネット接続の2種類があって
設定する時デュアルモードという設定で
この2つのどちらかに繋がるような設定をする。
この時問題になるのが無線LANのネット回線に繋がっている時は
パソコンと同じでネット接続に料金は発生しない。
いわゆる自宅とかのネット回線にFOMAを引っ掛けて使うと言った感じだからだ。
しかし無線接続なので途切れたりもする。
その時FOMAのデュアル接続設定は
再度この途切れた無線LANのネット回線への接続を試みるのではなく
もう1つのFOMA回線の方に接続しようとする。
それでこの接続を自動でしてしまうのがデュアルモード接続であり
接続されたFOMA回線でのネット通信はiモードと一緒で
パケット通信となっている。
するとパケット代が発生するのでおのずと料金が発生してしまうと言う感じになる。
なので料金が発生するFOMA回線に接続をさせない為には
マニュアルで無線LANのネット回線に接続させないといけないのだが
これがFOMAでは出来なかった部分である。
それでこのマニュアル設定が出来るものはと言うと
それがスマートフォンと言う事になって行くみたいである。

「この一線を越えれないのがFOMAの限界なのか・・・。」

しかし今回出たF-09Cはこの限界を超える可能性を持っていました。
「そうです、FOMAなのにマニュアルでデュアルモードを制御出来るかもしれない!」

その検証を実際に確認してみたかったのが
今回のどうしても実機で見てみたかったと言う所です。
この辺りの機能は店頭の人でも余り詳しく知っている人が少ない
言わばこだわる部分ではない機能の1つです。
しかし私にとってはFOMAに求めていた待望の機能の1つです。
それで今回この部分をしっかりと確認することが出来ました。

このF-09Cのデュアルモード設定は
マニュアルで接続を制御出来ます。
雰囲気は登録している無線LANのネット回線が途切れて
FOMA回線に接続しようとしたら接続していいかのテロップが出るようです。
その時許可しないでおくとFOAM回線の方には接続しないでいれるようですね。
そしてまた無線LANの回線の方の電波を拾ったら
再度そちらに接続するようになるとの事みたいです。
これでパケット代が掛かるネット接続はしないで良いので
基本的にはパソコンライクな使い方をFOMAで出来ると言う感じです。

そうなるとFOMAでのネット活用の比率も格段に上がって来ますね。
ちょっと天気予報とかと思ってパソコンを立ち上げる事を考えると
携帯の方が圧倒的に短時間で調べることが出来ます。
その時iモードのようにパケット代を気にしなくても大丈夫という
メリットも出てきます。

最近はパケホーダイが基本で上限まで使っている人も多いので
あまりこの辺りの使い方にこだわる人は少ないかと思うのですが
私の場合は主にネットはパソコンが主なので
携帯のiモードもほとんど使いません。
使う機能と言ったらiモードメールくらいでしょうか。
ですのでネット接続は基本的には定額制と言う認識なので
別途携帯でネット接続するのに費用が発生すると言った感覚がないのが
良くも悪くもパソコン主流派と言ったところなのでしょうね。
ですのでスマートフォンにも中々移行出来ないのだなとも思います。
そしてこの辺りは人それぞれのネット環境によっても様々かと思います。

それでは今回のF-09Cの感想をまとめてみました。

まずはこのデュアルモードのマニュアル制御が出来る機種として
このF-09Cは現時点での自分が選ぶFOMAの最高機種だと位置付けました。
しかし少し気になる点もありました。
少し操作中の反応速度が心持ち遅いですかね。
メニューなどの画面が変わるのがワンテンポ
今使っているF-09Aより遅いので
ちょっとストレスを感じてしまうかも!
まあこの辺りは慣れれば問題無いという範囲内かなとも思うので
あまり問題視はしないことに致しましょう。
あと3D表示は慣れていないからかもしれませんが
とても目が疲れました。
これは普通に2D表示の方が使いやすいでしょうね。

と言った感じで
今回やっと初めて実機に触れたF-09C
たぶん時代はスマートフォンへとなって行くのでしょうが
それでもFOMAとしての存在感をこの機種は持ち続けてくれるでしょう。
それ位FOMAとしての完成度は高いかなと思います。
もうこれ以上携帯には付けようがないと言う位の機能満載な機種でした。

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

F-09Cのお勧め中古携帯の白ロムを書いた記事はこちら!
「2011.9.11 「F-09C」の中古が30,600円で売っていた!」

携帯のお勧め情報は携帯電話のカテゴリへどうぞ!

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

FOMAに超高画質の映像を転送する方法の記事はこちら!
「楽ちんドコモへの動画転送!そしてFOMAのリネーム方法!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| 携帯電話 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

神戸お勧めピザ屋さんを探して居留地、北野を食べ歩き!

週末を使って色々と美味しいものを食べて来た神戸!
特に今回はピザがとてもおいしかった。
夜も昼もピザ、ピザ、ピザとなってしまった位にです。
では最初に行ったピザ屋を少々!

1件目はこちら!
「globe garden NANO(グローブ ガーデン ナーノ三宮店)」
(ホームページ) http://www.nano-italy.co.jp/
(住所) 〒650-0021
      神戸市中央区三宮町1-4-4 木口ビル1、2階
      電話 078-327-3351
(地図) グーグルマップより

ここは神戸大丸から徒歩3分位。
近所にケーニヒスクローネのケーキ屋さんや
ビヤホールのミュンヘン等が近所にある所である。

前を通った時見えた石窯に惹かれて入ってしまった。
試しにピザを頼んでみたがもちもち感たっぷりのピザで
とてもおいしかった。
そしてパスタも食べてみたが少し硬めの麺で
こちらもかなり美味しかった。
店員さんも若い子ばかりで研修生の子もいれば
社員さんの子もいた。
どちらも一生懸命やっていて中々雰囲気も良かった。
また社員さんの子と話をしていると
場馴れしているのかトークも絶妙であった。
お昼はランチもあると言っていたので
こちらは元町の方に来る時は是非寄ってみてはと思えた1件であった。

2件目はこちら!
「Pizzeria del Re(ピッツェリア デル レ)」
(ホームページ) http://www.del-re.jp/
(住所) 〒650-0004
      神戸市中央区中山手通2-24-1
      ワコーレ ザ・トアロードレジデンス1F
      電話 078-232-0333
(地図) グーグルマップより

北野ホテルの筋にあるピザ屋さんである。
こちらは大丸の店員さんに教えてもらった
地元の方がお勧めする1件と言う事で行ってみた所である。

この日はちょうど席が空いていて良かったが
こちらは人気があるみたいで
基本的には予約をしておいた方が良さそうである。
お勧めのランチを頼んで
オーソドックスにマルゲリータとパスタを頼んで食べてみた。
味は聞いていた通り少し薄味と言った感じである。
もちもちとした食感で石窯で焼かれたピザはとてもおいしかった。
パスタは1件目に紹介した
「グローブ ガーデン ナーノ」と同じで少し硬めの麺であった。
こちらも少し薄味と言った感じだろうか。
たぶんこのお店は全体的にあっさりとした感じなのだろう。
お昼を食べるならこの
2件目の「ピッツェリア デル レ」
夜飲みながら食べるならしっかりした味付けの
1件目の「グローブ ガーデン ナーノ」と言ったところだろうか。

また神戸は全体的に感じることだが
特にランチのサービス具合はとてもいいと思う。
今回もそうだが普通のピザ1枚分の金額で
前菜、スープ、主食、ドリンク等がセットとなっており
かなりのお得感を醸し出していた。
夜は少し雰囲気も含めてプチ高級と言った感があるが
反面ランチに関しては大阪に負けない位の満足感が味わえる
そんな印象を持った神戸であった。
日帰りではちょっと見つけれないコアなお店もチラホラと見つけれて
今回は収穫の多い神戸となりました。

| 神戸 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月