2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

K-POP | 音楽 | EDIT

IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!

Vistaのパソコンでブログを書こうとした時なのだが
文字変換候補の辞書の説明文(単語の意味)って出ないんですね!
メモ帳とかでは出るんですけど・・・!

58
(この文字変換画面の事です!)

不思議だったので調べてみるとInternet Explorer 8だと出来ないみたいなんですね。
またVistaやIE8にバージョンアップした人にも出る症状みたいなんですね!
OfficeやATOKが入っていると出来るようなことも書いてましたけど
今回のパソコンはVistaでオフィスなしでIE8のブラウザーでした。
それで今回のWeb上とかで吹き出しマークの付いた変換候補を表示させるには
2つ程方法がありました。

1つはスタートメニューのすべてのプログラムの中からIE8を選んで
右クリックで「管理者として実行」で起動すると写ります。(推奨はこっちかな!)
それでいちいちこの方法で立ち上げるのが面倒なので
いつも管理者で実行する方法を書いておきます。

まずはIE8のショートカットをデスクトップ上に作ってみて下さい。
そしてそのショートカットを右クリックしてプロパティを開く!
その中の「ショートカット」の中にある詳細設定を開いて
「管理者として実行」にチェックを入れてOKしておきます。
そうすると今度からそのショートカットでIE8を起動すると
「管理者として実行」で起動するようになります。
(他の所から起動するとこのショートカットしか設定していないのでダメですよ。)
でもユーザーアカウント制御の警告メッセージ
(「続行するにはあなたの許可が必要です」とかいう警告画面)が出るので
ちょっとこれが煩わしいかもしれませんね!

それで2つ目としてですがユーザーアカウントの設定変更ですかね!
コントロールパネルからユーザーアカウントを選んで
「ユーザーアカウントの制御の有効化または無効化」を選んで
「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピューターの保護に役立たせる」の
チェックをはずして無効にしてしまう!
その後再起動してIE8を起動させてブログとかのWeb上で文字変換をしてみると
あの吹き出しマークの説明文(辞書)が出ると思います!

この設定をするとおまけとしてユーザーアカウント制御の警告メッセージも
出なくなってしまうんですけどね!
「続行するにはあなたの許可が必要です」とかいう警告画面のことです!

そのうちマイクロソフトから修正パッチが出るかとも思いますが
いつの事になるやら(Windows7も出ることですし)という現状なので
多少セキュリティ面では弱くなりますけどIE8をIE7っぽく使えて
XPな感じで使えたりするのでお好みで設定してみてもいいのではと思います。

こちらの設定の欠点としてはコンピューターを立ち上げた時
最初にセキュリティセンターの警告が毎回出てしまうところですかね。
見た目的にちょっとスマートではないかなといった感じはありますけど!
まあこの辺りの使い勝手が未だにXPが人気な理由でもあるんですけどね!
まもなく発売のWindows7にちょっと期待したいと言ったところですね!

(最近人気の記事です!)

お勧めハンディカム、ソニーのHDR-CX520Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

FOMAに超高画質の映像を転送する方法の記事はこちら!
「楽ちんドコモへの動画転送!そしてFOMAのリネーム方法!!」

(こちらは各カテゴリーの説明です!)

韓国ドラマ「スターの恋人」が好きな人や
大阪南港車検場でのユーザー車検の人達に重宝されている情報などは
カテゴリー 「趣味・実用 」 へ!

FOMA用の「着うた、音楽ファイル、動画の作り方と転送方法」や
IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!などを
書いた記事が人気です。最新機種の電化製品やドコモ携帯等を
中心とした色々なお勧め情報は
カテゴリー 「おすすめ情報」 ヘ!

「Core 2 Duo E8500 対 Core 2 Quad Q9550 どちらがおすすめ!」や
パラレルポート付きマザーボード情報、MSI製品の日本語マニュアルの
入手方法など自作パソコンの人に人気の情報は
カテゴリー 「自作パソコン」 へ!

カテゴリー 「sho-rin.net」 は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」のサンプルスペースです!
週末に作るゴルフのネームプレート等が人気かな!

| おすすめ情報 | 08:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

久しぶりの献血で愛のアクションしてきました!

今回血液検査も兼ねて献血に行ってきた。
場所は阿倍野の「あべのフェスタ献血ルーム」
場所などの詳細はこちら!
http://wanonaka.jp/abeno/index.html

(駐車場の紹介!)
ここは献血者用の駐車場もある。
駐車場は「あべのルシアス・アポロ駐車場」を利用する。
地図はこちら! (グーグルマップ)

駐車場の入り口はあべのルシアスと大阪市立大病院の間の筋を
北から入って左手の東側に地下駐車場に入る所がありました。

(無料駐車サービスの受け方!)
上記の駐車場に車を止めて駐車券を持って
アベノセンタービル地下2階の献血ルームに持っていくと
献血時間に応じて30分単位の駐車券を必要枚数くれました。
これだと駐車時間を気にせずに献血できますね。

この日は土曜日の朝一の10時過ぎに行きましたが
すでにたくさんの人がいて30分待ちでした。
しかし待っている間に用紙の記入や血圧などの事前検診をするので
そんなには気にならなかったですね。
しかしこの時驚きました。
前回は平成15年が最後だったので今回の献血は9年ぶり!
かなり久しぶりと言えば久しぶりなのですが
機器などはかなり変わっていましたね。
当時と大きく変わっていたのはアンケート等を全て
タッチパネルなどで答えるなどでした。

そしていよいよ献血開始!
看護婦さんにその間いろいろと話をしていると
当時献血をしたら
図書カードやテレホンカードなどをくれていたという話になりました。
しかしこのサービスは大阪だけだったらしいです。
知りませんでした!
ですのでよく近隣の県外の人もこの特典を楽しみに
大阪まで献血に来ていた人が多かったらしいとのこと。
確かに!その心情はわかる気がする。
大阪に住んでいて良かったとちょっとご満悦気分!

あとよく目についたのだが
「LOVE in Action」のポスターである。
FM大阪 85.1でいつも山本シュウ&小林麻耶さんが
「愛のアクション!LOVE in Action」と
ラジオで言っているのは聞いていたのだが
今回初めて何のことを言っているのかよくわかった。
きっと若い献血の人が多かったのはこのせいもあるのだろう!

LOVE in ActionについてはこちらのHPをどうぞ!
http://ken-love.jp/radio.html

それでは久しぶりの献血ではあったが
「どうぞ!どうぞ!」と持ってきてくれる
こちらの無料の飲み物サービスには
今も昔もうれしいですね!

あべのキューズモールの駐輪場情報はこちら!
献血の時も便利です!!
「あべのQ's mall(キューズモール)の駐輪場レビュー!」

次回の献血記事はこちら!
「50回目の献血は森ノ宮の大阪府赤十字血液センターで!」

| おすすめ情報 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

さすが大阪問屋街!浪速あきんどの底力を見る!!

紙甲冑を作る時の厚紙もそうだったが
こういった巷でなかなか見かけないものが
この大阪の問屋街で結構見つけることが出来るのも
大阪のいい所である。
そして今回の探し物はちりめん紙!
最後に見かけたのは神戸の文房具屋だったが
しかしもっと近くで無いかなと時々探しているうちに見つけた1件で
日曜日は休みと書いていたので土曜日に行ってみた。
それでここで取り扱っていた友禅紙に興味があったので
実際色々と見せてもらった。
しかし気に入ったのが欠品していたので買えなかった。
するとお店の人が近くの知り合いの所を紹介してくれた。
そこにはもっと友禅紙が置いていて
店頭に展示していないものもサンプルを見て選べるとのことで
すぐに行ってみた。
確かにまた先程と違った友禅紙がたくさんあった。
そしてその中に気に入ったのがあったので
今回は奥のサンプルなどを見せてもらわすにすぐに買って帰った。
こんな所があるとは知らなかった。
たまに直接問屋街に行ってみるのもいいものである。
さすが大阪!
専門的に昔からやっているところが多い
まさしく商人の町であった!!

| ハイブリッド甲冑 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

調合ボンドで紙甲冑の強度を上げる!

さてそれでは紙甲冑の強度を上げるための
工程表を考えていってみよう!
まずは接着剤の使用感と硬度を上げるために
ボンドを少々チューンナップしておこう。
コストパフォーマンスの高いボンドG17!
これをそのまま使うと粘度が高いので使いにくい!
なのでここにシルク印刷用の溶剤などを数種類ある割合で調合する。
この割合を間違えるとボンドはパアになってしまうのでちょっと慎重にする!
これで何種類かの粘度を作っておく。
そして絶妙にセッティング出来たらまずはそれで桶川胴部分の下地に塗る。
ここは塗装と同じように何度も重ね塗りをしてはしっかりと乾かし
そしてそれを繰り返す。
桶川胴結合部分の隙間には粘度を変えたボンドを流し込み埋める。
隙間は良くパテで埋めるというのを見るが
この部分はあえてボンドですべて埋め固めて仕上げて行く事を想定。
そして縁の部分も布とかで補強せず
更に別に用意した粘度のボンドのみで縁も固めていく段取りとする。
この下地作りの出来次第でこの紙甲冑の強度が左右されるだろう。
少し時間をかけてでも良いのでこの部分は念入りにやっておきたいと思う。
まあこんな感じで下地部分の準備を予定しておき
実際にする時はやりながら調整してみるとしよう。
これでどんな感じになるのか、
紙甲冑の今後の強度が楽しみである!

| ハイブリッド甲冑 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 | 地域情報 | EDIT

うちのかわいい猫ちゃんの携帯ストラップ!

181
mixiのマイミクさんの猫ちゃんをあしらったペアストラップです。
「うちの猫 たんとぽぽ」のオーナーさんの猫ちゃんバージョンです。

180
猫ちゃん達の気持ちを代弁してメッセージを彫ってみました。

179
色と文字の深さもいい感じです!

178
今回は可愛らしさを前面に出したので
文字はちょっと柔らかいイメージのフォントをチョイスしました。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作り携帯ストラップ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

化学的紙甲冑強度アップ作戦!!

さてお次は「水、熱、強度!」の項目の
「強度」の部分を行ってみましょうか!
紙の耐久性を普通に上げる程度では
たぶん1年もイベントに参加していたら甲冑は持たないだろうと思う。
なのでこの部分は少してこ入れをしようかと思う。
そこで目指す強度は紙を塩ビ級にまで持っていく!
その為にはちょっと工業系にはなるのだが
まずは接着剤である木工用ボンドをすべて工業用ボンドに換える。
そして時間短縮の為にここには速乾性のものを入れる。
この条件を満たしているのがまずは「G17」というボンドである。
このボンドは個人的には使い慣れているので
少しアグレッシブに使っていってみたいと思います。
ではボンドG17の硬化剤の化学作用によって生まれる強度に期待しつつ
紙の長所を生かしながら短所を補っていく作り方を模索してみようかと思う。
ここからは「甲冑教室」というよりは
「甲冑工場」という環境になるかもしれない。
ここからの作り方は子供や一般の人には害がある勧めれない方法も使うが
しかしイメージに近い強度を持ったハイブリッド甲冑になるだろう。
それではアウトラインのデータが完成するまでの間
加工内容のテスト!
ちょっとやっておきますか!!

| ハイブリッド甲冑 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

桶川胴への道!まずはアウトライン作り!!

見よう見真似だけで出来るほど簡単ではない桶川胴!
なのでまずは基準となるものを作らないと始まらない。
その手始めはやはりあのクニャクニャしたラインであろう。
簡単にバケツを型取っても形にならない桶川胴だが
しかしそこから始めないと進んで行きそうにもない。
なのでまずはミニチュアで雰囲気づくりをしてみる。
ベースは一升瓶が色んな曲線が取れそうなので
これをベースにしてみますか!
それではコピー用紙を巻きつけてカットしてから
それをスキャンしてパソコンにベースのラインとして取り込む。
それを元にトレースしてアウトラインを作って元データとする。
少し曲線を曲げながら一度プリントアウト!
それをハサミでカットして組み立ててみて雰囲気を見る。
その曲がり具合をさらに曲げていってプリントして
またまたハサミで切ってそして組んでみる。
これを何回かしているうちにすでに挫折しそうになる!
「はぁ~っ・・・!」
ため息が出る。
しかしちょっと形になって来た。
それがこんな感じ!

DSC01636_R.jpg
少し雰囲気が出て来た!
ここからは自分の体に合うように
ミニチュアデータを拡大してみて実寸化し雰囲気を見つつ
さらにアウトラインを編集していき
自分の体に合った
あの桶川胴の複雑な曲線を目指していく。
心が折れそうになる桶川胴だが
ここは努力と根性あるのみである。

| ハイブリッド甲冑 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

ハイブリッド甲冑は得意なものと経験を集めて考えてみよう!

何を組み合わせてハイブリッドとするか?
得意なものはやはり仕事に携わっている物になるだろう。
それを考えるとやはりアクリルベースの
加工技術な部分は外せないかな!
そして得意なものはイコール好きなものとなるので
ここはパソコンも含めたデジタルな部分も必要だろう!
今までの経験を生かせれるかが鍵である。
それでは紙と何を組んだら紙の長所を生かしつつ
それでいて短所も補うことが出来るのか?
それを考えると金属も必要かもしれないが
取り扱いやすい材料候補としてはやはりアクリル系であろう。
しかしアクリルにも長所短所がある。
その中の短所の一つは曲げであろう!
アクリルは紙のように曲げるのが大変。
なのでここはちょっと妥協してランクを落として
塩ビで対応してみようかとも思う。
まずはこの2つの材料をベースにハイブリッドとして組んでみる。
その組み合わせの割合はちょっとプロトタイプを作って考えてみるとして
まずはテスト用の厚紙を調達してみましょうか。
この紙はやはりあの厚紙しかないでしょう。
ということで次はちょっと厚紙を仕入れに行ってくるのだ!

| ハイブリッド甲冑 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) | 地域情報 | EDIT

対雨天決戦用ハイブリッド紙甲冑!

大阪城甲冑隊のような紙甲冑を自力で作ろうと思うと
あまりにも前途多難である!
なので自分で作れそうな甲冑を考えてみる。
コンセプトをいくつか決めてみる。
一番重要視するのは耐久性!
いくつものイベントに出陣してもへこたれないような強度が必要である。
そして過酷な環境にも耐えれなければいけない。
その一番の強敵は何と言ってもあの雨であろう!
そして次はあの過酷な暑さ!
「水、熱、強度!」
この3つの対抗策を講じながら赤備えのイメージに近づけていく!
そして甲冑教室が行われない現時点の環境で作っていくためには
ある程度オリジナルな環境も用意しなくてはいけない。
なので作り方は身近なものを使って作ってみる。
いわゆる「ショーリン的甲冑」といったところか。
なので工具、機械、材料は自分が用意できるものを使う。
そしてあの桶川胴のラインを形にしつつ
赤備えの甲冑を模索してみる。
あらゆるものを利用して組み合わせて作る甲冑!
それではまずは思考を柔らかくするために
ちょっと甘いものでも食べてみようっかな!
残りわずかなゴールデンウィーク。
天気もいいしドライブがてらにまたまた神戸な予感です!

| ハイブリッド甲冑 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月