2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

万能刃物研磨機!坂崎SG-6でエンドミルを研ぐ!

いつもはエンドミルは手で持って研ぐのだが
これだと精密な加工に使う時どうしても刃の精度が足りない。
特に刃の高さの揃い方辺りが・・・。
今回0.01㎜単位の寸出し加工の仕事があったのだが
精度がこの細かさなので
エンドミルの刃にも精度が必要になってきた。
そこで登場となるのが昔から使っている年代物の万能刃物研磨機、
サカザキマシナリー(坂崎鉄工)のSG-6である。

DSC02636_R.jpg
「彫刻用刃物研磨機 SG-6」
今は無きサカザキの名が
年代を感じさせるエンブレムである!

DSC02635_R.jpg
形はこんな感じである!

DSC02638_R.jpg
これが「コレット」と言うもので
刃を固定するのに使う。
今回1つサイズが無かったので新しいのを購入したが
これ1つでウン万円するというのだから
いい工具はやはり高額なのであ~る!

DSC02641_R.jpg
色々と刃径の太さによって種類がある。
この研磨機は通常はカッタータイプの刃物を削る用なので
エンドミルを削るにはちょっと向いていないところもある。
しかし使い方によってはいい感じで削れそうだったので試してみた。

DSC02642_R.jpg
エンドミルはダイヤモンドカップホイールに対して
横から90度でセットする。
そしてこの研磨機は3軸で角度を調節できるので
写真のように少し刃角を付けるため下に10度程落とす。
そしてこの状態だと少しねじれているので
刃を回転させて2枚刃のエンドミルの刃が水平に揃うように調整する。
この最後の部分だけは感覚で合わせることになるので
自分の勘が頼りとなる。

何度か微調整しながら研磨完了!
なかなかいい感じで研磨できた。
ダイヤモンド砥石と超硬刃が相まって
0.01ミリの誤差をも捉える鋭い切れ味と精度である。
まさに「余は満足じゃ!」の気分ですね。
それでは納期も迫ってきたので
急いで加工して行くことにしよう!

こんな研ぎ方も出来ます。
「坂崎SG-6で研磨!短くなった刃でなんちゃってロングネックエンドミル!!」

| 彫刻&エッチング切削加工 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ジョギング・ランニング | スポーツ | EDIT

41%オフのサロモン xa pro 3d ultra 2 gtxはお買い得だった!

仕事場は足元がとっても冷える!
なので今回お勧めの靴がないかを探してみた。
出来れば普段履き兼用にもしたいのでいくつか条件をピックアップ!
 1、暖かい!
 2、通気性が良くムレない!
 3、防水性があって雨や水にも強い!
 4、色はインパクトはあるが上品さも兼ね備えているなど!


これらの条件で探してみると出て来た靴は
「トレイルランニングシューズ」というジャンルにたどり着いた。
どうも山を走り回る用の靴みたいだ!
その中で気に入ったのがこれです!

「Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX!」
写真と履き心地レビューは下の方に書いているのをどうぞ!
商品の方は以前買ったところは売り切れているかもしれないので
探したい時は楽天などでキーワード

Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX 
           や
XA プロ 3D ウルトラ 2 GTX 

等で検索すると見つけやすいかな?


  ちなみに私は時々破格の掘り出し物を出してくれる
   こちらのさかいやスポーツさんで買いましたけどね!

(それではレビューと写真です!)
大阪ではこの「SPOTAKA 」(スポタカ)が店頭でも取り扱ってる
「サロモン トレイルランニングシューズ
ジャンルはアウトドアシューズになるようで
愛称名「トレラン」等とも呼ばれいた。
実物を自分の目で見てきましたが
Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX L30879700 の
コスモスブルー/スチールグレイ/ブラックの色が1発で気に入りました。
しかし閉店間際に行ったので試着して迷っているうちに
時間切れになって帰ってきました。

ちなみにメーカーサイトはこちらをどうぞ! 「サロモン ホームページ」

どうしても頭から離れない
「XA プロ 3D ウルトラ 2 GTX !」
かなりお気に入りで一目惚れ状態である!
在庫が日に日に無くなっている
Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTXだったので
今回はインターネットで買うことにしました。
しかしこのブルーはサイズがほとんど売り切れ状態!
そんな中見つけた「再入荷」の文字!
思わずサイトをチェックです。

登山用品とアウトドアの「さかいや・オンラインショップ」さんで販売中の
Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX L30879700
コスモスブルー/スチールグレイ/ブラック
価格は定価 16,695円 (税込) の41%OFFの
¥9,800(税込)です。
格安なのにサイズは「25.5、26.0、26.5、27.0、27.5、28.0」が
全て即納状態という驚きの条件でした。
ちょっと「ほんとですか~?」と言う所はありましたが
とりあえず頼んでみました!

DSC02587_R.jpg
さすがに即納と言うだけあって
日曜日の朝に頼んで月曜日の朝に到着しました。
買ったサイズは
UK 8.5
EUR 42 2/3
USA 9
JAPAN 27.0 cm です。
正しい商品名(型番)は
Salomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX
COSMOS BLUE/STEEL GREY/BLACK
L30879700 です。

DSC02588_R.jpg
箱を開けると普通と言ったところだろうか。
特に大袈裟に包装されていることもなかった。

DSC02575_R.jpg
やはりきれいな色である。
青も白も発色性が強くてこれから暑くなるほど
色見栄えしそうな感じである。

DSC02576_R.jpg
「MADE IN VIETNAM」
ベトナム製みたいである!
最近のベトナム製はかなり良くなってきているからなぁ!

DSC02577_R.jpg
インソールは「SALOMON」のロゴ入りである!

DSC02578_R.jpg
後から見た所!
なかなかキリっとしたテールである。

DSC02580_R.jpg
外側から見た所!
こちらは靴底との境目のラインは白色のみである。
先程見たイン側にはグレーが入っていたが
イン側とアウト側ではデザインが違うんだな。
非対称カラーとなっていた。

DSC02581_R.jpg
正面から見た所!
一番ブルーが前面に出ているアングルである。
そしてこのくつ特有の
「quicklace」と言う靴ひもが目立つアングルでもある!
またウォーキングシューズと違って
このトレランシューズは作りもかなり頑丈で
このつま先部分等はかなりの強固さも出ていて
ちょっとした安全靴並でもある!

DSC02583_R.jpg
靴底もカラフルで
トレッドパターンもスニーカーとはかなり異なる
仕事場でも滑りにくい仕様である。
油の上でも結構しっかり食いついてくれるので
とても安心仕様である。

DSC02584_R.jpg
今回一番のこだわりだったGORE-TEX(ゴアテックス)!
スキーウェアなどでも良く使われている素材で
内側の熱気は放出するが
外からの水滴などは通さない通気性抜群のゴアテックス。
この素材のシューズは性質上なのか
なかなかお洒落な色のものがない。
よくあるのは黒っぽいものばかりと言ってもいいかも!
しかしこのサロモンのシューズは
かなりの発色性あるカラーのデザインで作られている。
その部分がかなり惹かれたポイントと言っても過言ではないかな!
ほんと!お気に入りのデザインである!!
それでは履いた感じの見た目を検証してみよう!

DSC02570_R.jpg
作業着代わりに来ているユニクロの
黒のズポンに合わせてみる。
かなり靴が目立つといった所だが
アンマッチと言うことでもない感じだ。
青がかなり深みのあるブルーだからだろうか。
写真写りより落ち着いた品のある青である。

DSC02573_R.jpg
青色と同じくらい前面に出ている白色。
そのせいかやはりインパクトはあるが落ち着いた配色に見える。
アクセントで入っている黒とグレーも影響しているのだろう!

DSC02609_R.jpg
この靴は一応「2E相当」と言うことである。
なので靴幅はかなり狭い!
特にこの指で囲っている部分がかなり細い。
イメージで言えばスキー靴と同じ履き心地といった所だろうか?
足を入れてしまうと指が軽く動かせる程度と言う感じで
かなり足の凹凸にぴったりとフィットしてホールドされる。
思わずこのままスキー板を付けてゲレンデへという感じである。
「それだけ痛いのならハーフサイズ大きいのを!」と考えるかもしれないが
この靴に関しては半サイズ上げて履くと指は動くようにはなるのだが
一番狭い部分が少し足先の方にスライドして
ちょうど外反母趾の辺りが狭くなって痛くて
長時間履くのが辛いという症状になる。
なのでこの靴は足にぴったりサイズをおすすめします。

DSC02592_R.jpg
中間色のブルーデニムに合わして見た所。
ブーツカットなので少し裾が広いタイプです。

DSC02593_R.jpg
少し濃い目のブルーデニムです。
こちらはストレートのジーパンなので
足元すっきり靴パッチリと言う感じかな!

DSC02594_R.jpg
正面からだとジーンズの色に溶け込んで
そんなに目立たなく見えます。

DSC02599_R.jpg
横からだと白が目立っているので
そんなに青の靴っていう感じでもないですね。
「SALOMON」のロゴはさりげなく目立って
やはりかっこいいですね!

DSC02608_R.jpg
写真では微妙にこの色合いが表現できないところですが
やはりきれいな色です。
ほんとこの一言に尽きます。
この色が映える真夏の日差しが楽しみになってきました。

自分では珍しいほぼ衝動買いの今回でしたが
これだけそそられた靴も久しぶりです。
買って大満足な1足でした!
久しぶりに童心に戻る気分でした!!

追記!
平成25年2月24日。
今回ドライブに履いて行く。
走行時間は2時間くらい。
今日は寒かったので靴下2枚履き。
1時間位足元にヒーターを出していると足がむくんでとても痛い!
思わず紐を全部緩めるが追いつかない。
靴下1枚脱ぐがそれでもちょっと痛い。
まだ馴染んでいないからだろう。
買ってしばらく靴が馴染むまでは足が痛いということである!!

追記!
平成25年3月3日。
1時間ドライブ後2時間ほど歩く。
今回は大分あったかくなってきたので靴下は薄手を1枚履き。
前回に比べると足がむくんでもそんなに痛くはなかった。
どちらかと言えば紐をギュッと締めないと靴の中で足がバタつくかも。
何回か履いているからだろうか。
大分靴にアタリが出て来た感じである。
スキー靴メーカーだけあってこの馴染んでくる雰囲気は
スキー靴とよく似ている。
この辺りからだろう。
いい靴の本領が発揮されてくるのも!

追記!
平成25年5月19日。
雨のなか梅田にあるグランフロント大阪に行く。
傘を差してはいるが靴はびしょびしょ!
しかし靴の中は快適、
ゴアテックスの成せる業である。
そして靴が雨に濡れたせいもあるのだろうか?
柔らかくなって紐をギュッと締めないと歩きにくい。
買ってしばらくは足が痛かった同じ靴とは思えない程だ。
この靴は色んな環境に揉まれることによって
所有者の足にフィットしてくるのだろう。
最初足に合ってない靴を買ってしまったと後悔しかけた時が懐かしい。
履けば履くほど足に馴染んでくる
サロモンのトレランシューズ。
履き続ける者だけがこの靴の良さを実感できるのかもしれない。

追記!
平成25年6月30日。
京都の伏見稲荷神社にやってくる。
時間があったので千本鳥居を超えて伏見山を登山する。
少し梅雨の湿り気が漂う真夏直前の少し歩くとすぐ汗ばむ気候である。
足場は地道&階段が多い!
傾斜は所々急斜面がある程度でほぼなだらかな道である。
1時間半ほどで頂上まで登頂そして1時間ほどで下山!
街中で履くのと違いかなり靴を酷使した状況である!!
本来の使用目的に近い環境での履いた印象は
剛性の高いボディー、通気性のある生地、ショック吸収性の高いインソールによって
近年ほぼ素人同然の私の足腰でも
2時間半の登山を難なくこなすことが出来たのは
この靴の性能のお陰かもしれない。
ハードな環境になればなる程この靴は輝きを増すように感じる。
この靴の限界は一体どこに・・・。
その力を体感するには履く人にもそれ相応の力を求めてくる
まさに「プロ」という言葉が似合う1足である!

追記!
平成26年5月18日。
2シーズン目のSalomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX !
自宅から谷町6丁目を下って心斎橋に入り
御堂筋を通って梅田まで歩く!
時間で1時間から1時間半位の距離である。
履く回数は月に一度程度のペースで
履き始めて約1年半と言った状況である。
現在の靴の状態は履き始めた頃と比べるとかなり緩くなったと思う。
最初は靴下2枚履きなんかではとてもじゃないが
足が痛くて痛くて履けなかった靴ではあるが
今ではそれでちょうどと言う感じである。
1枚履きで履くと靴が少し遊ぶので
紐をギュッとしっかりと締めておかないと安定感が悪いかもしれない。
サロモンの靴は当初から言っているがスキー靴と同じ感触である。
なので買う時はやはり自分の足に一度履かせてみて
出来る事なら20~30分位履いて馴染ませた状態で
あまり痛くないかなどを確認した方が良いだろう。
そしてサイズの目安は幅に対しては履いていくと伸びてくると思うので
合わせるなら前後長で合わせておいた方が良いだろう。
ウォーキング程度では0.5cm大きくでいいと思う。
しかし真剣にトレランなどをするなら幅はちょっと痛いくらいでも
前後には動かないようにきっちり前後長を合わせておく方が良いだろう。
グローブと一緒で買ってすぐ使おうと思わず
少し余裕を見て足に馴染んでくるまで待てる人には
この靴はきっとその人の要望に応えてくれることだろう。
少々のことではへこたれない強靭なボディーを持っている
サロモン xa pro 3d ultra 2 gtx !
そして今だこの青の靴と同じものを履いた人を見たことがない
自分だけが履いているのではと錯覚してしまう程の優越感!
まさに履けば履く程益々この靴がたまらなく好きになってきてしまうと言った
初夏の訪れを感じるさわやかな週末であった!

追記!
平成27年7月23日。
約3年半経過のSalomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX !
外観は若干艶が無くなってくすんだ感はあるが
破損などは一切見当たらない。
内装も特に問題なく履き心地が若干緩くなったかなと言った程度である。
この事を考えると耐久性は抜群と言った所なので
3年位は普通に履いてしまうと言った所だろうか。
なので長期間履くことを想定する人には購入時のサイズ選びは
足にきっちり合わせて少しタイトで痛いくらいの方が
後々足に馴染んでくると言った所である。
しかし普通の普段履きシューズみたいに柔ではないですね。
本格的にトレラン用にサロモンが作るとシューズはこうなるのかと言った
幾つもの時代を越えても色褪せないような潜在能力を感じさせてくれます。
まさに名実共にその名に恥じない良い靴である!

追記!
平成28年5月3日。
ついにSalomon XA PRO 3D ULTRA 2GTX 海を越える!
アメリカはアリゾナ州のセドナに行った時お供で一緒に連れて行ったのだが
本場トレイルな場所になる大自然セドナのレッドロックにも臆することなく
サロモン xa pro 3d ultra 2 gtxは全開で駆け抜けてくれました。
あらゆる環境にも耐えうるそのポテンシャル。
安心して体を預けれる良き相棒です。
赤土が染み込んで少し紫っぽくなった感じですが
これもまた良き思い出の勲章と言った所である!
その時の記事はこちら!
「4大ボルテックスツアー② ~ベルロック~」


色違いのブラックも最近人気が出てきましたね!
たぶん普段着に合わせやすい色だからでしょうか?
こちらはサイズ交換もしてくれるのでネット通販でも安心かな!


真夏のおすすめクールビズシューズはこちら!
「真夏に快適!靴底穴開きシューズは-5度の爽快感!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| こだわり靴 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月