2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

Google playのアプリキャンセル方法!シマンテック編!!

「要注意!ノートンモバイルセキュリティのインストールの順番!!」
からの続き!

Google playからダウンロードしたノートンは
先に自分のアカウントにシリアルキーを登録していなかったので
結果として重複して購入した格好になってしまった。
なのでキャンセルすればいいかと安易に考えていたのだが
これがどうして、
電話などでキャンセル出来なかったので苦労することになってしまった。

一応キャンセル方法としての流れは
「ノートンサポート」でチャットにて解約/返金手続きという流れになる。

方法はこちらをご参考に!
「シマンテック!ノートンの問い合わせはチャットがおすすめ!!」

何とかキャンセル手続きは完了した。
あとはきちんと返金されて来れば問題なしなのだが
ノートンサポートからの返信ではGメールアドレスの方に
何らかの連絡が来るような感じのことを言っていたので
それまでしばらくお待ち下さいということだった。
2~3日してもそれらしき返信がなかったので
カードの明細履歴を確認したところ翌日すでに返金されていた。
返金完了の連絡はきちんと来ないかもしれないが
返金は手続き完了をシマンテックに認識してもらっていれば
比較的すぐに返金対応してくれるような感じであった。
サポートの人は外国の人が多そうだったが
特に問題なく応対してくれるので安心であった。
Google playでキャンセルの時は諦めずにきちんと連絡出来れば
対応してくれるという感じでした。
初のGoogle playのキャンセル!
無事完了出来てホッとしました!!

2015年版のノートンインターネットセキュリティー最安情報はこちら!
「格安ノートンセキュリティ購入レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| シマンテック(ノートン) | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

シマンテック!ノートンの問い合わせはチャットがおすすめ!!

シマンテックのノートンインターネットセキュリティをいつも愛用しているが
いつも苦労するのが問い合わせの時である。
なので今後困らないように問い合わせ先を少し抜粋してみた。

ノートン(シマンテック)で困った時はまずはこちら!

ノートンサポート全般の「ノートンサポートへようこそ!」
http://jp.norton.com/support/
 「ノートン製品サポート」
 「スパイウェアとウィルスの駆除」
 「ノートンプレミアムサービス」  のリンクがある。
特によく使うのは「ノートン製品サポート」である!

今回問い合わせした内容はノートン製品の返金についてなので
ノートン製品サポートの「返品/返金について」を選択!
リンクはこちら!
「ノートン製品の返金について」

その中の「Google Play で購入した製品の返金」の所で
ノートン サポートとチャットすることが出来る。

こちらにもチャットサポートのリンク書いておきます。
「ノートン(シマンテック)チャットサポート」

DSC03529_R.jpg
画面はこんな感じで
名前、電子メールアドレス、電話番号、カテゴリ、お問い合わせ内容などを
書いて同意して利用開始するとチャットが始まる。

このチャットの便利な所はたぶん24時間年中無休で繋がるのかな?という点である。
なので夜中でも休日でも文字を入力するのは面倒な所はあるが
何人もサポートがいるのだろう、
結構すぐ返事が返ってくるので問い合わせには便利である。

どんな感じかだけ簡単に書いておきます。
問い合わせ内容を書いて送信するとチャットが始まります。
そちらは文字数関係ないのでタイピングが苦にならない人は
どんどん質問して聞くといいです。
タイピングが終わったのかなと察するとサポートの人が返信してきます。
そしてその繰り返しで問題を解決して行きます。
ちょっと内容を整理したい時は後でまた連絡するということを伝えて
一旦チャットを終了してもOKです。
終了するとそのチャット内容を指定するアドレスに送信もできるので
あとでそのチャット内容を見て次の質問をするとスムーズです。
その都度問い合わせNo.が発行されるので
次回チャットする時その問い合わせNo.の続きですと書いて始めると
その履歴を確認後話を始めれるので
一から説明しなくても続きが始めれるので助かります。
時間は電話みたいに短時間で終われないのがネックですが
受付時間に制約がないので困った時にすぐ問い合わせして解決したい時には
とてもお勧めの問い合わせ方法です。
Google playから購入した分のキャンセルなどは
このチャットサポートでしてくことになるので
覚えておくといつか役に立つかと思います。

あと必要なものが1点ありました。
キャンセルにはグーグルアカウントが必要となります。
またそのアカウントはGメールにアカウント更新していないとダメなので
キャンセルしたい人はGmailのアドレス(アカウント)を用意しておきましょう。

それではキャンセル後の返金の流れなどはこちら!
「Google playのアプリキャンセル方法!シマンテック編!!」

2015年版のノートンインターネットセキュリティー最安情報はこちら!
「2015年!格安ノートンセキュリティ3台版購入レビュー!!」

最新機種にも引けを取らないハイスペック!
お勧め中古白ロムスマートフォンドコモOptimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| シマンテック(ノートン) | 10:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

要注意!ノートンモバイルセキュリティのインストールの順番!!

「格安ノートンモバイル980円ダウンロード版を試してみる!」
からの続きです!

楽天のシマンテックショップから購入するとメールでプロダクトキーが送られてくる。
そのメールの中に今度はアプリをダウンロードする為のリンクがある。
例えば今回のメールでは
「ダウンロードについて」などである。
クリックすると次の画面へジャンプする。


DSC03519_R.jpg
楽天受注番号、注文番号をコピー&ペーストして入して「次」へ。


DSC03521_R.jpg
この出てきた次のページにはボールペンの部分にプロダクトキーが書かれている。
「ダウンロード」を選択。


DSC03522_R.jpg
するとノートンモバイルの画面が出てくる。

ここが要注意ポイント!
先程プロダクトキーが出ていてダウンロードしたのでもう大丈夫と思い
ここでスマホでGoogle playから勝手にアプリをダウンロードして
インストールするとまだこの時点ではプロダクトキーを
自分のノートンアカウントに登録出来ていないので
重複して購入する羽目になってしまう。
今回はきっちり重複して購入してしいました。
ちなみにこの重複分、
キャンセル手続きするのがまた大変でした。
そのシマンテックのノートンモバイルセキュリティ-をキャンセルする方法は
またこの後記述しておきます。

それでは間違えずに右上の「購入の登録」をクリック!


DSC03523_R.jpg
クリックするとノートンアカウントのログイン画面が出てくる。
ログインする。
(アカウントがない時はここで先に新規登録してから再度ログインする。)


DSC03524_R.jpg
ログインすると「購入の登録画面」が出てくる。
プロダクトキーを入力して製品を登録する。


DSC03525_R.jpg
次は画面右上の「マイデバイス」を選択。
今は登録後なので「LGE_L01E」のデバイスが登録されているが
最初はここには何もない。
なので「新しいデバイスの追加」を選択する。


DSC03526_R.jpg
クリックすると「アカウントにデバイスを追加」画面が出てくる。
今回はアンドロイド版のスマートフォンにインストールするので
「Android」版を選択。
するとダウンロードのリンクが出てくる。


DSC03527_R.jpg
QRコードからGoogle playに行くリンクと
直接Google playへ行くリンクが出てくる。
今回はスマホにインストールするのでここで使うリンクは
QRコードをカメラで読み込んでGoogle playにいく。
もしくは直接スマホでGoogle playに行ってもよい。

それではここからはスマートフォンでの
Google playからノートンモバイルセキュリティーを
ダウンロード&インストールする方法です。


「Google Play から
 ノートンモバイルセキュリティをダウンロードしてインストールする方法」


1.スマートフォンで Google Play ストア(Play ストア) アイコンをタップし、
  Play ストアを起動します。

2.Google Play ストア画面が表示されましたら、
  検索欄に下記の文字を入力し検索します。
  「norton」で検索。

3.検索結果が表示されましたら、「ノートンモバイルセキュリティ」をインストールします。
 
  (製品名の下に表示されている「インストール」ボタンを押し、
   「同意してダウンロード」ボタンをタップします。)

4.インストール完了後、ノートンモバイルセキュリティを開いていただき、
  「同意して起動」をタップします。

   「ノートンモバイルセキュリティにようこそ」画面が表示された場合には
    画面を左にスワイプいただき、
    一番右の画面(今すぐサインイン画面)を表示してください。

5.「今すぐサインイン」をタップ後、ノートンアカウントのメールとパスワードを入力し、
   アカウントにサインインします。

6.デバイス名が表示されましたら、デバイス名を確認後、「OK」ボタンをタップします。


DSC03525_R.jpg
きちんと登録されると先程の様に
右側にデバイス(端末)が登録されている。
そのデバイスをクリックすると各種設定画面が出てくる。


DSC03528_R.jpg
各種設定画面である。
右上の歯車をクリックするとデバイスの削除が出来る。
初期化後や再インストールする時には重複を避ける為
一旦デバイスの削除をしないといけないので
その時はここからデバイスの削除をする。
これでノートンモバイルセキュリティは使用可能になる。

先程の重複した注文アプリのキャンセル方法はこちら!
「Google playのアプリキャンセル方法!シマンテック編!!」

追記!
最新のスマートフォンにノートンをインストールする方法はこちら!
「2016年!Android 6.0にノートンモバイルをインストールする方法!!」

2015年版のノートンインターネットセキュリティー最安情報はこちら!
「格安ノートンセキュリティ購入レビュー!!」

最新機種にも引けを取らないハイスペック!
お勧め中古白ロムスマートフォンドコモOptimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| シマンテック(ノートン) | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

格安ノートンモバイル980円ダウンロード版を試してみる!

さてスマホのセキュリティーだが
Nexus7の時は主に家のWi-Fiに繋げてネットだけ使うことがメインだったので
無料のセキュリティーアプリで対応していたが
今回は電話帳などもあるのできちんとしたセキュリティーソフトを入れておこうと思い
何気に検索していると信じられない金額で入手可能な
セキュリティーソフトを見つけた。

購入した時期は先月8月のシマンテックの公式ショップなのだが
¥2,980円のダウンロード版のノートンモバイルセキュリティが
-2,000円のクーポン券のキャンペーン価格¥980で売っていたので
ちょっと信じられなかったが
「騙されても980円なのでいいか!」と言う感じで買っておいた。
今は元の価格に戻っているが
時々そんなキャンペーンもしているみたいなので
たまにチェックするのも面白いシマンテックである。

購入するとメールでシリアルキーが届いた。
ショップHPには
「中国の転売キーにご注意ください。」などと書いてあるので
ちょっと不安ではあるがそのシリアルキーでインストールして行ってみます。
それではダウンロード版でのシリアルキーによるインストール手順は
順番があるので間違わないようにメモとして書いておくことと致しましょう。

続きはこちら!
「要注意!ノートンモバイルセキュリティのインストールの順番!!」

2015年版のノートンインターネットセキュリティー最安情報はこちら!
「格安ノートンセキュリティ購入レビュー!!」

最新機種にも引けを取らないハイスペック!
お勧め中古白ロムスマートフォンドコモOptimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| シマンテック(ノートン) | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

修理 | 車・バイク | EDIT

2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!

今も元気な私の愛車!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
快調に走っていると表の風が心地よさそうなので窓を開けてみる。
すると少し窓が下がったところで
「ガガガガガ~」と言って止まってしまった。

「おっ!これはもしかして以前壊れた時と同じ症状かも?」
詳細はこちらの記事をどうぞ!
「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

しかし今回は窓は止まっているがパワーウインドゥのモーターは
空回りしているような感じで動き続けている。
なのでもしかしたら以前のような引っかかって止まっているというのではなく
モーターもしくはギアの歯車が損傷した可能性も考えられる。
時は週末!
この状態では連休に車が乗れないという状態になるので
ここは急遽ホンダディーラーへ行くことにした。

ホンダショップに到着。
メカニックの人に症状を見てもらうと疑わしい所を指摘された。
それがこちら!

DCF00077_R.jpg
フロントドアーレギュレータと
MOTOR ASSY R,FR D(パワーウインドウのモーター)である。
右 今まで使っていた分。
左 新品部品。

DCF00074_R.jpg
パワーウインドウのモーター部分で使用年数が経過してくると
この真ん中のギアの歯が擦り減ってきて滑ったり
空回りしたりし始めると言う。

DCF00073_R.jpg
ちょうどこんな感じでセットされているのだが
歯車が擦り減ると窓を上げ下げさせることが出来なくなるとのこと!

DCF00072_R.jpg
更に拡大写真!
このオイル(グリース)がついている部分のギアも使っていると
擦り減ってくるとのこと!
通常はこのモーターとリフト部分のギアがお互い擦り減ってくる。
その度合いによって今回のような窓は閉まらないが
モーターは動いているという症状などが発生してくる。

DCF00071_R.jpg
ちなみにこちらは新品部品!
歯車の擦り減りや欠けがないのがよくわかる。

DCF00075_R.jpg
こちらは運転席側のドアの内張りを取った状態である。
ドアの内張りの外し方などはこちらをご参考に!
「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

DCF00076_R.jpg
拡大図!
丸で囲っている部分にモーターの歯車が出てくる。
この歯車を固定する穴も長く使っているとがたつきが発生して
窓が開かなくなると言った原因にもなるとのこと!
あと今回は交換しなかったがドアの窓の隙間から
雨などが入らないように付いているゴムのラバーも
劣化してくると固くなって窓ガラスとの摩擦が大きくなり
窓が閉まらなくなることがあるとのこと。
その部分もかなりの要注意箇所ですよとメカニックの人は言っていました。

今回の2度目のパワーウインドウの故障で分かったが
窓が途中で閉まらなくなる時
モーターも一緒に止まる時は1回目の故障の様に
ドアのゴムラバー部分などにシリコンスプレーを吹き付けてやると
改善させることが多い!
しかし今回の様に窓が止まってもモーターが動いていたり空回りしている時は
パワーウインドウのモーター&ギア部分を疑うのが良いようである。

パワーウインドウの修理費用は今回は¥34,000程度掛かったが
修理が終わったオデッセイのパワーウインドウの開閉のスピードは
新車時と同じスピードとなって生まれ変わっていた。
ずっと乗っていると自分のオデッセイのパワーウインドウって
こんなに速かったのかと思う位ストレスレスな快適さでした。
しかしやはりディーラーですね!
部品の調達が早い!
いざと言う時ほどすごく実感するディーラーの有難さ!
今回も色々とお世話になりました。
どうもありがとうございました!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ16万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

新型Nexus7を実際に触ってきた感想!

本日心斎橋に行ったついでに難波の千日前にある
ビックカメラまで足を延ばしてみる。
新型Nexus7の実機があるかなと覗きに行ってみると
有るわ有るわの状態でした。
初代Nexus7の時は在庫もなければ実機もなく
予約してもいつ来るかわからないと言ったことを考えると
今回は十分に下準備が整ってからの販売というのが伺えた。
それでは実際に触ってみることに!
新型と言えども操作方法はほぼ初代と同じなのですぐに操作できた。
どの辺りが変わったのかと考える間もなく気づいたのは
幾つか軽くタップした時に感じたその反応速度!
初代の時は画面がパッ!パッ!と言った感じで変わったのに対し
新型の反応はタップするとわずかなのだが少し切り替わる時に一瞬溜めがある。
しかしその一瞬の溜めの後の画面の変わり方が
「シュパッ~!」というような風切音が聞こえそうな変わり方をする。
そうですね!あの感覚何と例えたらわかりやすいだろうか!
グリップ走行で負荷なくスムーズにコーナーを曲がるのが初代だとしたら
ファーストイン・ファーストアウトみたいなコーナリングが新型の反応イメージだろうか。
空気を切り裂くようなスピード感がこの新型の一番の魅力かもしれない。
良い味付けである!
そして次にこれは違うと気づいたところはやはり画面の綺麗さだろうか!
実際にそのモニターを見るまでは
「たかが7インチ画面をフルHDにしたところでその恩恵を実感できるのか?」
などと思っていたいたがこれがなかなかどうして、
くっきりすっきりと言ったパソコンさながらのクリアで見やすい良い画面であった。
初代に比べると1万円位今回の新型Nexus7は高いのかな?
しかしそれだけの性能を身に付けて生まれ変わったと言える内容だと思う。
今回のこの新型を格安タブレットとして比較検討されると
購入には少し躊躇してしまうかもしれない。
しかし別物の新型タブレットとして比較すると
納得のいく製品と思えるのではないかと思う。
高いかもと思っていた気持ちは実物を見るまでという感じでしたね。
新型Nexus7の本命はやはりこの先のLTE版という感じでしょうか!
少し落ち着きかけていた購買意欲に火がつきそうです。

(追記です!)
大きさについてですが確かに指1本くらいでしょうか?
細くなって薄くなった分持ちやすくなっていました。
ちょっとした縮小化ですがこれがなかなか効果大でしたね。
初代に比べるとかなり楽ちんでした。
でもスマホを持ち慣れている人にはやっぱり大きいかな!
この大きさに対する許容範囲が結構悩みの種になってくるかも?
まだまだ悩みが尽きそうにもないタブレットと言う所でした。


最新機種にも引けを取らないハイスペック!
お勧め中古白ロムスマートフォンドコモOptimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

こちらにはGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報をまとめてます!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| Nexus7 タブレット | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月