2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

火蓋をオーダーで付けてもらった火縄銃式ゴム銃到着!

この前のゴム銃射撃大会に参加して以来
最近ちょっとゴム銃に目覚めてしまった今日この頃!
自分が目指すマイゴム銃に向けてそのベースとなるアイテムが到着する。

DSC03827_R.jpg
火縄銃式短筒ゴム銃!
オーダーで火蓋も付けてもらった一品である。

DSC03822_R.jpg
火蓋は可動式でこんな感じで輪ゴムを掛けておくと便利である。

DSC03825_R.jpg
作りはシンプルではあるが
これでも6連発式のゴム銃なのである。

DSC03824_R.jpg
調子に乗って銃の台座も頼んでしまった。
しかも2丁しかないのに3丁用の台座をである。
「それは何故か?」
それは後日の講釈なのであ~る!

続きはこちら!
「最後の短筒火縄銃!九度山より遂に到着!!」

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

| ゴム銃アイテム | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

1day甲冑2号機用兜!真田山小学校モデル完成!!

「六文銭エアダクト搭載New1day甲冑兜製作中!」からの続き!


DSC03883_R.jpg
1day甲冑2号機用の兜遂に完成!
前立ては真田山小学校の校章をモチーフにデザインしてみました。

DSC03884_R.jpg
横から!

DSC03885_R.jpg
後ろから!
紐の13本掛けはやはり綺麗である。

DSC03889_R.jpg
地元愛に溢れた真田山小学校モデル。
近所チビちゃん用のまさに地元スペシャルな兜であ~る!
それでは続いて甲冑本体の胴部分も行ってみるのだ!!

続きはこちら!
「1day甲冑2号機用胴!製作開始!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 1day甲冑 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

第7回京都ゴム銃競技会へいざ参戦!

「ゴム銃?」
まさにこの疑問が自分を京都へと導いていく・・・。

平成26年1月25日(土)
(場所)ひと・まち交流館 京都にて
第7回京都ゴム銃競技会は行われた。

朝から参戦。
午前中は初めてだったので競技を手伝いながら
ちょっと競技の情報収集中!
そして昼から競技に参加をする。

マイゴム銃はないので参加者の方のゴム銃を借りる。
ゴム銃と侮るなかれである!
その姿はすでに子供のころ遊んだ割り箸で作るゴム鉄砲の域を遥かに超越していた。
ほぼワンオフで作られたボディに今どきのスコープ搭載。
その照準めがけて引き金を引くとそこに弾丸である輪ゴムが命中する。
恐るべき日本ゴム銃射撃協会の人達が作るゴム銃である。

こんな感じのゴム銃がいっぱい!
「ゴム銃作品集」

そして参加した競技には種目が3種類ある。
マッチボックス
  大きさがマッチ箱位の的を撃つ。
フライシュート
  ハエ程の小さな的を撃つ。
コインペンドラム
  吊るしている5円玉を撃つ。当たると揺れて難易度アップ!

DSC03868_R.jpg
これはマッチボックスと言う競技に使う標的。
かなり小さく思うのだがここではこれが入門編と言う所なのである。

何もわからず今回初参加と言う感じではあったが
今では
「自分で作った銃で撃ってみたい!」
という強い衝動に駆られている。
また1つ没頭してしまいそうなものに出会った気がする。
ゴム銃!
これからしばらく付き合っていくものになりそうだ!

第8回京都ゴム銃競技会情報はこちら!
「第8回京都ゴム銃競技会レビュー!」

マイゴム銃に向けての1丁を入手した記事はこちら!
「火蓋をオーダーで付けてもらった火縄銃式ゴム銃到着!」

| 日本ゴム銃射撃協会 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

役立つツール | コンピュータ | EDIT

16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!

平成26年の今年、
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2は16年目を迎える。
走行距離は現在169000km!
色々と細かいメンテナンスの賜である。
そんな中でこれは効果があるのだろうか?と思う項目がある。
それはガソリンタンクの水抜き剤である。
ガソリンスタンドのお兄さんが言うには
2000kmごとに入れるのが良いですよとのこと。
しかし毎回「水抜き剤が入っていませんね!」と言ってくる。
「一体水抜き剤の使い方は何が正しいのか?」と
今でも疑心暗鬼な車用品の1つである。
そんな風に思っていてもやはりタンクに水が溜まって錆びるのも忍びない。
なので一応1年に1回もしくは2000kmから5000kmごとに入れている。
「そもそも水抜き剤ってどんな仕組みなの?」
こんな疑問は常日頃持っていたので以前調べた事があるのだが
成分はアルコールと言う所である。
それを入れることによって油のガソリンと水の分離を緩和し
タンク内に水が溜まるのを防ぐ仕組みである。
しかしエンジン系統にアルコール系はまずい。
余り多量のアルコールが入ってくるとゴムホースやパッキン系が劣化してしまう。
なので喜んでホイホイと水抜き剤を入れるのは良くない。
特に旧車のマイオデッセイにとっては!
そこで元祖オデッセイの整備の達人、
ディーラーのメカニックの人にも聞いてみたことがある。
その時は
「余り気にしなくてもいいですよ!」とのことだった。
どうしても入れないといけないアイテムだったら
車検などの項目に入ってますからとのことだった。
そう言えば自分もユーザー車検で整備する時
そんな項目は聞いたことがない。
言われてみると納得である。
それを言われてからはあまり気にすることもなくなり
現在ではが給油時に水抜き剤を勧められても入れず
年1回位のマイペースで入れる程度ではあるが
特に燃料系の不具合もなく快調に走ってくれている。
長いことオデッセイに水抜き剤を入れているが
実感と結果から見ると本当はあまり効果がないのかもしれないという感じだ。
しかし入れておくことによって気分的にはすごくホッともする。
入れるか入れないかで悩むならその時は車のお守りと思ってたまに入れておくと
結構車よりもドライバーに効果絶大かも!
「水抜き剤!ああ~水抜き剤!!」って感じだね!
ではまた・・・。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ16万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

六文銭エアダクト搭載New1day甲冑兜製作中!

「改良版1day甲冑2号機製作開始!兜編!!」からの続き。

DSC03319_R.jpg
しころは7本しころではなくフルバージョンの13本しころで作る。
威し紐はレーヨンの光沢のある威し糸を使う。

DSC03321_R.jpg
夏場の子供用の試着対策として
今回はハイブリッド甲冑の様に兜に通気口を付けてみた。
形はヘルメット流用ではないので自前で穴を開けて設置。
今回は兜のてっぺんと周り4ヶ所の計5つ取り付けてみた。
一応真田幸村の赤備えということも踏まえて
余っていたハトメを使って六文銭風に作ってみた。
アクセントも付いていい感じのデザインになってきた。
それではしころと鉢部分を組み合わせ
あとは何か地元らしさをあしらった前立てを考えてみようかと思う。
徐々に形になって行く1day甲冑2号機であった!

続きはこちら!
「1day甲冑2号機用兜!真田山小学校モデル完成!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 1day甲冑 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

改良版1day甲冑2号機製作開始!兜編!!

「1day甲冑強化版出来上がり!いい精度で仕上がりました!!」で作った
甥っ子用の強化版が改良版の1号機だとしたら
今回はショーリン用として更に作り方にこだわった2号機を作ってみることにした。
ちょっと丁寧に作っていくので今回は1日で作るという
1day甲冑の定義からは逸れて行くことにはなるが
ほぼ同じ材料で作り方によってどういったものが出来上がるのかを
今後の為に一度見ておくのはいい参考になることだろうと思う。
まあまずは1つ早速作って行って見ることに致しましょう!

DSC03314_R.jpg
まずは止める時は兜が広がらないように
裾をホッチキスで一時固定しておく。

DSC03316_R.jpg
前回はつなぎ目は紙も使って引っ付けていたが
今回はG17ボンドのみで1発で接着して行く。
これでしっかり固まると十分な強度が確保出来ると思うので
今回は1工程削除も含めてこの作り方で試してみる。

DSC03318_R.jpg
内側の方が少し接着して来たら続いて外側も接着!
それで乾燥して引っ付いて来たら仮止め用のホッチキスを取り除く。
これでまずは鉢の部分は完成である。
それでは次はしころ部分に取り掛かって行くことにしよう。

続きはこちら!
「六文銭エアダクト搭載New1day甲冑兜製作中!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 1day甲冑 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

美容と健康 | 心と身体 | EDIT

右肘が痛い原因はパソコン腱鞘炎!

ずっと右ひじが痛いのは
仕事のし過ぎもしくは体がなまっているからと思っていたが
どうやらそうではなかった感じである。

「パソコン腱鞘炎」
(マウス腱鞘炎とも言うみたいですけど。)

初めて聞いた言葉だったのだがパソコンをし過ぎていると
肘が痛くなる症状のようで毎日パソコンを触っている自分には
なってもしょうがないのかなと思える症状でもあった。
今はもう改善したのだが今回試した対策を忘れないように書いておこうかと思う。


野球肘の痛み予防の方法を紹介した動画であるが
これが短時間ですごく効果があるストレッチ体操であった。
パソコンを30分位したら軽くこの運動を1回する。
これで今はほとんど右ひじが痛まなくなったおすすめストレッチである!

こんなグッズもあるんですね。
知らなかったです。
パソコン腱鞘炎になりにくいマウス!
詳細はこちら!

サンワサプライホームページ
「ワイヤレスエルゴレーザーマウス MA-ERGW6」
(製品写真たくさん掲載中!)

使っている動画もありました。


パソコン腱鞘炎対策は手首が反り返るのを和らげるのが
この感じからするとポイントみたいであった。
ちょっとタオルを手首の下に敷いてマウス操作するだけでも大分楽だったので。
それでは右肘の痛みは原因と対策が分かったので
今年は右肘痛に悩むことはなくなりそうである。
ちょっと一安心出来ました!

| 腰・関節 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

熱狂近所の幼児ちゃん!踊る獅子舞大興奮!!

「改造踊る獅子舞!大音量を小さくするぞ大作戦!!」からの続き!

入り口でドタドタと音がする。
どうやらいつもの幼児軍団がやって来たようだ!
今日はちょっと顔を出してご挨拶。
「おはようございます。新しい人形ちゃん置いてみましたよ!」
すると保母さん
「あっ!ほんとだ!!」
すると幼児たちも保母さんの指差す獅子舞君を凝視する。
そこで手を叩いて獅子舞君を動かしてみる。
その瞬間キャーキャーと言う保母さんたちの歓声。
幼児たちはどんな反応かなと見てみると
幼児ちゃん達はピクッと動いてそのまま固まっていた。
いつものねこちゃんと違って激しく動く獅子舞君。
どうやらその動き&いきなり動き出したということに
幼児ながらにも衝撃を受けたのだろう。
この獅子舞君にどう反応していいのか困惑しているようであった。
その場は保母さんに連れられていつもの散歩道に連れて行かれる幼児たち。
幼児たちの小さいその背中にはまだ驚きの余韻が漂っていた。
「泣き出さなかったけどちょっと刺激が強かったかな?」
そんなことを思いつつ心の中でがんばれ幼児たちと願うのであった。

翌日仕事をしていると
「ドンドン!うきゃーうきゃー!!」など叫び声がする。
どうやらいつもの幼児軍団がやって来たようだ。
覗いてみると今日は入り口で獅子舞君が動くのが楽しいのか
手拍子の乱れ打ちである!
昨日はちょっと初めてで驚きの1日だったが
今日はすっかり慣れていて獅子舞君にもう夢中と言う感じであった。
その日は散歩の帰り時にも立ち寄って獅子舞君に手拍子して熱狂していた。
どうやらまた一つ幼児たちにお気に入りが出来たようだ。
これで毎日の散歩にも更に張り合いが出てくるだろう。
そんな幼児たちを見ていると
「わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!!」と
まさに心は丸大ボンレスハムな気分になるのであった!


昔流行った丸大ボンレスハムの懐かしコマーシャル動画!
ちなみにナレーションはルパン3世次元大介役の小林清志!!

その後も人気爆発中の踊る獅子舞君記事はこちら!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

登場している幼児たちのお気に入り踊る獅子舞君情報はこちら!
「踊る獅子舞はやはり人形のモリシゲのが一番いい!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月