2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

Androidタブレット | 携帯電話・PHS | EDIT

アプリwi2Connectの制御方法!

「Bic simでのWi2設定登録は通常とはちょっと違うのだ!」
からの続き!

Googleplayのアプリ「wi2 Connect」
ダウンロード&インストールする。

方法はこちらを参照!
「Wi2Connect ご利用ガイド Android」

ここに先程取得した
[ユーザーID]、[パスワード]を登録すると
基本的にはこれで使えるようになり
wi2 wifiスポットに接続することが出来る。
しかしこのWi2Connectはちょっと癖があって使いにくかったりもする。
それはとにかくWi2スポットに近づくと片っ端から接続して行くと言う感じ?
なのでいつもWifiを検索している状態になるので
電池の消耗も激しくスマートフォンへの負荷はかなり大きいものとなる。
出来れば個別にもう少し細かい設定が出来ればいいのだが
それが現時点では出来ないのがこのWi2Connectなのである。
でも、それでもwi2スポットへの接続には便利なので
このアプリとの共存を試みてみる!

使用するスマートフォンは
OS アンドロイドバージョン4.1.2
端末名 ドコモのOptimus G L-01E を使う。

まずは勝手にWi2Connectが暴走しないようにアプリを停止させておく。
方法は
スマホの設定画面を開き
「アプリ」を選択!

そしてダウンロード済みのアプリ一覧から
「Wi2Connect」を選択!

その中の「強制終了」を選択して
アプリを無理やり停止させる。

これでまずはWi2Connectはインストールされているが
アプリとしては起動していないと言った状態に持って行ける。

「このアプリがウィジェットでなければ
 普通のアプリみたいに起動の制御が出来そうなものなのだが
 それが出来ないと言うのがこのアプリの一番の欠点であろう!」

あとはスマホを再起動もしくはウィジェットでアプリを起動しない限りは
ずっと大人しくしてくれている。

それではこれで落ち着いた環境が出来たので次は本題の
Wi2スポットで使いたい時の設定方法である。

wi2スポットにてwifiを使いたい時は
ウィジェットにあるWi2Connectをタップして起動させれば
あとはwi2スポットに近づくと自動ログインして接続してくれる。
それらの設定は先程の
「Wi2Connect ご利用ガイド Android」
を参考に自動ログイン設定などをしておこう!

まあセキュリティの兼ね合いとかもあるので
よっぽどBic simのクーポンおよび速度にストレスが無ければ
普通にBic simのカード側でネット接続するが
Wifi環境も使うことがあると思うので
ネット接続の選択肢に幅を持たせておくのも大事かと思う。
なので今回のような設定方法もお守り代わりにしておけば
いざと言う時重宝することもあるだろうと思う。
まあ個人設定と言うことでここにメモ代わりで書置きしておこう!

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Bic simでのWi2設定登録は通常とはちょっと違うのだ!

「Bic simの低速高速回線の切り替えはみおぽんで!」からの続き!

bic sim の無料Wifi特典はビックカメラのオリジナルなので
ビックカメラのリンクから登録手続きすることになる。

まずは「bic sim wi2」で検索すると

「Wi-Fiスポット全国拡大中!! - Wi2 300 公衆無線LAN」
http://300.wi2.co.jp/bic-sim/ が出てくる。

そのリンクをクリックすると
ビックカメラオリジナルプラン特典
Wi2 300 のログイン情報を取得するページが出てくる。

そこからまずはbic simのWi2用のログインIDを取得する。

Wi2 300 のHPにアクセス
リンク http://wi2.co.jp/jp/

Wi2 300 マイページに入手したログインIDでログイン!
すると色々な設定画面が出てくる。
今回はアンドロイドスマートフォンOptimus G L-01Eなので
Wifiスポットへの接続方法は
簡単アクセスツール
アプリ「Wi2 Connect」を使うことにするので
そのページの
「Wi2 Connect設定」を選び
「Android 2.3以降」の「インストール・設定方法」を選ぶ。
するとこんなページが出てくる。
http://wi2.co.jp/jp/300/process/wi2_connect_android.html
それではこのページを参考に
次はこのWi2 Connectのインストールと設定をして行ってみよう!

続きはこちら!
「アプリwi2Connectの制御方法!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Androidタブレット | 携帯電話・PHS | EDIT

Bic simの低速高速回線の切り替えはみおぽんで!

「BIC SIM とドコモのOptimus G L-01Eでの初期設定!」
からの続き!

Bic sim(iijmio)の初期設定が完了してネットに接続完了!
次はネット回線の低速高速の切り替え設定である。
方法はGoogle playより「みおぽん」と言うアプリを
ダウンロードしてインストールする。

こんなアプリ!
最近は「IIJmioクーポンスイッチ」て言うみたい。

インストール、使い方の説明は 「iijmio のHP」 を参照!

特に難しい設定はなし。
iijmioのログイン用のIDとパスワードでログイン!
あとは直感的に分かる画面なのでそのまま回線切り替えをしていけばOK!

こちらも分かり易くて見やすいかも!
「IIJmioで通信速度を切り替えられるIIJmioクーポンスイッチが便利」

次は無料特典!Wi2 300 無料Wifiスポット設定
「Bic simでのWi2設定登録は通常とはちょっと違うのだ!」
へ続く!

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2が
16年目走行距離17万キロ達成を記念して
古くなった運転席のフロアマットを交換することに致しました。

DSC04261_R.jpg
いや~車もよく乗ってますが
このフロアマットも穴が開くほどよく使いましたね!

DSC04263_R.jpg
向こうが覗けるような穴が開きました。

DSC04262_R.jpg
右が古いマット。
左が新しいマットです。
同じカラーなんですけどこんなに色は違います。

DSC04264_R.jpg
穴が開くまで約16年って感じだったので
たぶんもう穴が開いて
フロアマットを交換すると言うことはないだろうと思います。
今まで過酷なフットワークによく耐えてくれてご苦労様でした。
そして今までほんとありがとうございました!

今回のフロアマットは純正品タイプで
以前解体屋に部品を仕入れに行った時
たまたま運転席側のフロアマットのみ売りに出ていて
何かの時にまた使うかなと思って買っていた物です。
もう10年位前の話で
この初期型オデッセイがまだまだ巷でよく見かけた頃ですね!
あれからずっと10年位倉庫で眠っていたフロアマットですが
包みから出して見ても全然遜色ない
良い状態で保管出来ていました。
今ではこう言った交換部品も手に入りにくくなってきているので
やはり掘り出し物を見かけた時は買っておかないといけないなと思います。

「そんなにしてまで乗らなくても!」 とか

「ほんと面倒くさいな~!!」 とか言われますが

そういった所も
これはこれで乗っている者には楽しいものなんですね。

「これぞ男のロマン!」

まわりに何と言われようともまだまだ乗り続けて行きますよ!

解体屋を探す時は検索キーワード
「自動車 解体 大阪」 とかで探すといいですよ。
今回のフロアマットは昔こちらで買ってきました。
「埜村自動車商事(株) 東大阪市」
こちらもご参考に(写真)!
http://osara-net.or.jp/kaiin/nomura/nomura.htm
(事前に車種言って在庫情報聞くといいですよ!)

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2が
この度ついに17万キロの壁を突破致しました!

DSC04150_R.jpg
(記念すべき17万キロのメーターです。)

このオデッセイに乗り始めて16年と言う年月を共に歩んできたわが相棒。
目を閉じれば走馬灯の如く色々な思い出が思い浮かんできます。
ここまでの道のり!

長かった・・・。

  そして早かった・・・。

こんな自動車!
もうこいつが最後かなって思うくらいよく今までついて来てくれたなと感じます。
ホントいい車ですよオホンダデッセイRA2!
今まで与えてくれたかけがえのない時間に本当にありがとう!!


いや~ほんとここまで同じ車を乗るだろうなんて
16年前の自分では想像つかなかったですね。
思い起こせば

オイル漏れが止まらなかったこともあったな~

窓も閉まらなくなったこともあった・・・

足回りを交換して峠を走りまわったこともあったし

呆れる位スキーしにあっちこっち走りまくったこともあった

時間があったらいつでもどこへでも

近かろうが遠かろうがいつも一緒に走りまわってたな~・・・

時間がそこだけ止まったような感覚が

その瞬間だけは全てのことを忘れることが出来た空間が

楽しかった・・・

そして充実していた・・・

数えきれない位のかけがえのない時間を

このオデッセイは私に与えてくれていたと感じます。

もうこのオデッセイは自分の人生の中での
まさに生きた証ってやつですね。
感無量な気分です。
もうここまで来たらどちらかが走れなくなるまで
お前とはとことん付き合って行きますよ。
それまではまだまだ宜しくお願い致しますね愛車オデッセイ!
次なる目標は
前人未到の20万キロ走破!
そして乗車歴は20年突破!!
大いなる目標に向けて
オデッセイとの旅はこれからも続いて行くのだった・・・。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 03:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

本番!文字高8mm線種0.6mmの小文字カッティングシート!!

それでは先程のサンプルで了解がもらえたので
今度は本番用の小文字カッティングシートを作って行ってみます。

DSC02539_R.jpg
大きさは文字高=8mmの漢字です。
線の太さは線種=0.6mmと言った感じで
文字の大きさからするとちょっと太めの類です。
この文字も隙間があまりない詰まった文字なのでめくるのは大変でした。
時々手が攣りそうになることもしばしばって感じです。
しかしどうしてもという依頼だったので根気よく仕上げて行きました。
極小タイプの小文字カッティングシートは
ちょっとした用途に使うことが多いみたいなのですが
なかなか他のもので代用が利かないのでしょうか、
時々製作依頼が入ってきますね。
それでは今回もご希望に応えれたようなので良かったです!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

| カッティングシート | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

8mm角の極小文字!漢字タイプのカッティングシート!!

小さい文字のカッティングシートが欲しいという問い合わせがまた来ました。
そこで作ったサンプル用の漢字です。

DSC02703_R.jpg
大きさは8mm角でデザイン!
右側の「鳥」の点々部分をめくるのは隙間がほとんどなかったので
かなりの至難の技となりました。
しかしそれでも作りきれたので良かったです。
それではこのサンプル文字でこちらで作る
小文字のカッティングシートの雰囲気が分かってもらえたので
次は本番を作って行ってみることと致します。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

| カッティングシート | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スマートフォン | 携帯電話・PHS | EDIT

アプリアップデートでのパケット代を節約するお勧め初期設定!

Nexus7でもスマホでも言えるのだが
アンドロイドを使っていて一番データ量を消費するなあと思うのは
やはりアプリのアップデートだろうか。
WI-FI接続の時は気にしない通信料、
しかし格安SIMカード(MVNO)の時は深刻な問題なのだ。
ほんとしょっちゅうアップデートしますよね!
アンドロイドって!!
トホホホホ~。

一応このアップデートも設定次第ではパケット代を抑えることが出来るので
使い始めの時に押さえておきたいポイントを書いておきます。

DSC04267_R.jpg
Googleplayのアプリ
「Playストア」をクリック!

DSC04266_R.jpg
設定画面を呼び出す。
(呼び出し方は画面左から右にスワイプすると出てきます。)
その中の
「設定」 を選択。

DSC04265_R.jpg
出てきた「アプリの自動更新」 を選択して
「WI-FI接続時のみアプリを自動更新する」 を選択でOK!

これでSIMカード経由でのアップデートはしないので
ドコモのパケット代やSIMカードのバンドルクーポンを使わないですむ。
あとは先程の
「常にアプリを自動更新する(データ通信料が発生する可能性があります)」
と違ってwifi接続以外はアプリ自動更新をしないので
自宅の無線LANのネットワークや外出時の無料wifiスポットなどに接続して
アップデートする必要がある。
その時のアップデートはwifiに引っ掛かっていれば自動更新するので安心である。

あと豆知識を少々!
スマートフォン(アンドロイド)でのネットワークの電波の優先受信順位であるが
例えばドコモやMVNO等のsimカード系のネットワークと
WIFIのネットワークでは

最優先はWIFIネットワークの電波で

次にSIMカード系の電波の順位で受信する。

最初どっちの電波が優先しているのか?
どんな感じで繋がるのかが分からなかったが
スマホのネットワークの仕組みってこんな感じみたいですね!
プチ情報でした。

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| Nexus7 タブレット | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦!」
からの続き!

さて色々と観光できました。
13時にメインイベントの武者行列があるのでそろそろ
白雲館に集合です。
しかしどんどん人が増えてきましたね。
映画のロケ地でもあったんでなるほどって感じです。

13時より行列開始。
ここは参列していたので写真が撮れませんでしが。
NHKのニュースで放送されていたみたいなので
あとで大阪に帰った時写っていたよって聞きました。

雰囲気はこんな感じ!

「時代劇の似合う町 近江八幡へ facebook」

「毎日新聞」


「時代劇が似合う町 近江八幡へ  みんカラ - 車・自動車SNS 」


「京都新聞」

「湖東繊維工業協同組合や会員企業からの新着情報」

ここに来られる観光客は結構積極的で
ちょっと大阪のノリにも近かったので
「私をもっと見て~!撮って~!!」
という参加者たちにはたまらないイベントとなったようである。

今回はこのイベントの発起人となる人ともお話しすることが出来た。
このイベントはまちの協力を主として
なるべく行政などの力を頼らずに行おうと言う所があるみたい。
なので資金的にはしんどい所もあるが出来るだけ
こうして遠路はるばる近江八幡市の町おこしに来てくれる人には
今の自分たちが出来る限りのことをしてあげたいという気持ちも強いみたいである。
それがあの至れり尽くせりのおもてなしへとなっているのだろう。
普通なら売り上げ重視でないと
こうしたイベントは町の人が協力してくれないと言うことが多いので
どうしてもお客さんとなる観光客優先と言う視点に立つところだが
あえてそれよりもイベント参加者の方に重点を置く辺りが
実際に参加した者から見るとすごく良かったと共感できる部分であった。
参加者のモチベーションが上がると
やらないといけないという気持ちが
やってあげたい、助けてあげたいという気持ちになり
やる気度がどんどん上がってイベント自体の質が向上すると言ったところである。
会社で言うと社員のモチベーションを上げることを第一とし
その会社を支える人たちが更なる発展へと導いてくれると言ったところですね。
あとこの八幡堀は立地的にも恵まれていますね。
そんなに広いエリアではないと思うのですが
でもその中には色々と人を引き付ける要素が満載されている?
何と表現したらいいかな?
陸海空と言うすべての空間を表現できるものを持っている?
海にあたる川辺の船が行き交う映画ロケ地。
陸にあたる日牟禮八幡宮。
空にあたる八幡山頂上にある八幡城跡。
ちょっと近所にある三光神社に雰囲気が似ている気がする。
このイベントは今は小さいがきっとどこかで大化けすることでしょう。
それだけ魅力ある理念と団結力と心遣いを備えていました。
今まで色んなイベントを見て肌で感じてきましたけど
近江八幡市の「時代劇に似合うまち近江八幡」イベントは
実に魅力的で参加すると更にその素晴らしさを
身をもって体験することが出来るという
まるで1粒で2度おいしいと言ったようなイベントでしたね。
「次回は秋頃にまたしようかな」と言っていたので
募集が決まればまた行ってみたいなと思う八幡堀のイベントでした。


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥!」
からの続き!

千成亭でお腹もいっぱいに!
それで裏手に八幡堀と言う場所があったので降りて行ってみました。

「何かここはタイムスリップした江戸時代みたい!」

というのがここの印象でしたね。
川のほとりを奥に向かって行くと橋がかかっており
そこには船が止まっていて
どうやら観光用の船着き場って感じです。

DCF00150_R.jpg
橋の上でたむろっていると
「なに?なに?何なの?」
お店の人も出てきました。

DCF00151_R.jpg
「町おこしで来ているので一緒にお店PRしましょうか?」
と言うと
「うれしい~!」
と言うことで記念撮影!

DCF00153_R.jpg
八幡堀のLai Cafeさん。
和風喫茶店と言ったカフェです。

食べログでのLai cafe情報!
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25004749/

DCF00154_R.jpg
喜んでくれた奥さんに
お店の中にも連れて行ってもらいました。
中は昔の作りをそのまま使っているみたい。
まるで武家屋敷か忍者屋敷って感じでした。

DSC_0360_R.jpg
「ここは我らが忍者屋敷じゃ~!」 なんてね!
まるで映画のワンシーンみたいに
ピッタリとはまります。

DCF00156_R.jpg
映画に出てきそうな場所だなと思っていたら
やっぱり映画のロケ地でこの八幡堀は有名だったんですね。
いや~!お恥ずかしい。
全然知らなかったです。
最近ではるろうに剣心での撮影でも使われたみたいでした。

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤!」
からの続き!

先程の地元の方に教えてもらった千成亭に到着!

DCF00143_R.jpg
メニュー表を見るとまちの食堂と言うよりは
和食料亭と言った感じかな。
ちょっとお昼ごはんに軽くと言うには高級路線ですね。
しかし本日は強い味方があります。
朝イベント主催者から頂いたお食事券!
これがあるのでこちらのお料理もワンコインで食べれそうです。

DCF00146_R.jpg
オーゾドックスに牛丼を頼んでみました。
どちらかと言うと牛丼と言うよりは
すき焼き重といった感じですね。
「吉野家テイストは全くありません・・・。」ってね!
おししそう!!

DCF00148_R.jpg
地元で聞いたお勧めの牛丼にご満悦!
甲冑は着替えるのが大変だったので
お店の人に尋ねると
「そのままの格好でいいですよ!」との事だったので
甲冑の格好のまま頂きました。
また刀なども預かってくれてここでも至れり尽くせりです。
ちなみに周りを見渡すと
色々な衣装を身にまとった他の参加者もたくさんいて
そこはまるで時代劇のスタジオ現場ですかと言う感じでした。
ちょっと俳優さんにもなった気分です。

DCF00149_R.jpg
最後にデザートのアイスクリーム。
表はちょっと肌寒い感じでしたので暑くはなかったのですが
店内ではちょっと甲冑を着ていると暑いかなって感じでしたので
この冷たいアイスクリームがとても心地よかったです。
いや~色々とおもてなしをして頂いてその上おいしいものも食べれて
今回の「時代劇に似合うまち近江八幡」イベントは
とーっても充実しています。
これは参加した者だけが味わえるほんと贅沢な至福の時間ですね!

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④!」
からの続き!

山頂から無事帰還!
そしてチケットをくれた駅員さんと約束した一緒に記念撮影を開始。
駅をバックにパシャッ!パシャッ!パシャッ!
何枚か撮ってみる。
するとそれを見た観光客が集まりだす。

「私も一緒に撮りたいな~」

そうこう言っていると
どんどんどんどん人が集まってくる。
そう、そこはまさに現代に蘇る撮影の合戦場と化して行くのであった。

戦い終わって何とか駅前を脱出!
しかし下山してくると朝とは違って
日牟禮八幡宮前の駐車場辺りは車も人も溢れかえって賑わってます。
いや~、ここに来る観光客さんたちは
活気があって元気いっぱいでいいですね!
そして大はしゃぎで喜ぶ外人ちゃんなんかもいてホント楽しいです。
撮る方も撮られる方も充実した時間を過ごせたんじゃないですかね!
そんな中地元の人とも話をすることが出来たので
ちょっと地元ネタの生の声を収集開始!

「この辺りでおすすめのグルメスポットってどこですか?」

すると「千成亭さんおいしいですよ!」とのこと。

地元の人が言うのだからきっとおいしいんでしょうね。
「千成亭か~~。」
ちょっと空腹感と共に興味もどんどん倍増して行きます!

そこで千成亭八幡堀店について少々!
話によると1年位前に出来た
こちらでは新店に部類する近江牛肉の料亭らしい。
本店は滋賀県彦根市平田町808にあるようで
八幡堀店は支店と言う感じになる。
場所は更衣室に使わせてもらっている建物の隣に立地する。
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②!」
で書いたお店です。
プチ情報でした。

それでは人も多くなってきたので
その食事処が空いているうちに昼食を先に食べて行きましょう!

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③!」
からの続き!

ロープウェーで八幡山頂上駅に到着!
ここには昔
豊臣秀次に作られた八幡城があったようである。
今では八幡城跡としてその名残りが所々に残っているようである。

DCF00135_R.jpg
険しき階段の山道をひたすら登るのだ!

DCF00132_R.jpg
八幡山頂上到着!
後ろに見えるは琵琶湖のようである。

DCF00126_R.jpg
先週行った三光神社の桜はもう散ってしまったが
こちらは今日が一番の花見頃のようである。
大阪と比べると1週間位開花が遅いのかな!

DCF00124_R.jpg
頂上で撮った記念写真パート1!
ビシッと凛々しく決まった1枚です。

DSC_0343_R.jpg
頂上で撮った記念写真パート2!
みんなが楽しそうな顔をしていていいなぁと思った
お気に入りの写真です。
がんばって登って来た甲斐がありました。

DCF00136_R.jpg
山頂からロープウェー乗り場に向かって下山してくると
八幡山展望館と言うおみやげ・売店を発見。
早速入ってみる。
売店のおばさんと意気揚々とおしゃべりしていると
後ろを指さして
「おすすめよ!」と教えてくれた。

DCF00137_R.jpg
近江八幡名物赤こんにゃく?
「なんですか?これは??」
おいしいから食べてみてと言うことで試食させてもらった。
「ちょっと固い感じの食感ですね!」
しかし歯ごたえがあってこれは普通のこんにゃくとは違った
またおつな食べ物と言ったところであった。
おいしかったです!

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②!」
からの続き!

10時になり白雲館を一旦解散!
次は13時に白雲館に再度集合してメインイベントである
時代劇仮装衣装参加者により行列パレードの予定となる。
それまでは自由行動って感じです。

「時間がちょっとあったのでどこに行こうかな?」

もらったマップを見てみると日牟禮八幡宮の近くの
八幡山ロープウェーで八幡山頂上に行けるみたいである。
「行くならこれでしょう!」
ってことで早速甲冑の格好のままロープウェーに乗ってもいいか
駅員の人に聞いてみるのだ!

八幡山ロープウェー情報はこちら!
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

返ってきた返事は
「大丈夫ですよ!」と笑顔の回答。
隣にあるチケット売り場で早速切符を購入しようと金額確認!
「往復820円か~!」などと言っていると
後ろに先程の駅員さんが
「いいですよ!」とまたまた微笑み返しを浴びせてくる。
「えっ!なにが?」
思わず訪ねてしまった。
すると今回町おこしの為に遠路はるばる来て下さっている参加者の方には
ロープウェーの乗車賃は頂かなくていいと言われていますとのこと。
「お~っと!ここでもまたまたのおもてなし攻撃なのですかー!!」
どこまで続くのだ!
このイベント参加者への終わりなきおもてなし攻撃は!!
恐るべし近江商人。
またまた気分は山頂へと駆け上がるロープウェーの如く
やる気モチベーションは果てしなく舞い上がって行くのであった!

DCF00138_R.jpg
頂いたチケットちゃんです!

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②!

「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①!」
からの続き!

白雲館で受付を済ました後
更衣室も用意されているようで案内される。
駐車場も用意していてくれてたり
更衣室もあったりと
まさに遠路はるばるやって来た参加者に至れり尽くせりのおもてなしである。

更衣室と言われていた白雲館左前の建物2階。
隣に「千成亭八幡堀店」ってお店がありましたね!
案内されるまま2階へ行く。
新築なのだろうか?
真新しい木の香りがまだ漂っていた。
2階に到着!
お~っと板の間ですごく綺麗なフロアである。
何か嬉しくなってきますね。
この「時代劇に似合うまち近江八幡」イベントの参加者に対する待遇には・・・!
開催者さんにはホント感謝感激雨あられ、
更にモチベーションは上昇中ってとこですね!

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③!」


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜や紅葉の名所・観光地情報 | 旅行 | EDIT

八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①!

平成26年(H26)2014年4月12日土曜日
滋賀県近江八幡市にある日牟禮八幡宮や八幡掘で行われた
「時代劇の似合うまち~近江八幡~」のイベントに参加してきました。
いや~なかなか良かったですね!

当日大阪市天王寺区を7時半に出発!
まだ道が空いていたので梅田新道を通り
名神高速道路の吹田インターより高速に入る。
そして竜王ICで降りて集合場所の白雲館と言う場所を目指す。

(白雲館ってこんなところ!)

住所 滋賀県近江八幡市為心町元9
電話 0748-32-7003

  詳細情報 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1000

  観光情報サイト http://www.omi8.com/ 
    (白雲館近辺の見どころ、お食事、駐車場情報などが載ってます。)

白雲館に9時頃到着!
大阪からだと1時間半位で来れる場所って感じである。
集合時間は10時と言っていたがもう会館は開いていたので
先に受付を済ますことに・・・。
すると本日の担当者の方より何かを手渡される。
「何ですか?」
見てみると近所のレストランなどで使える食事券と
白雲館で使える無料ドリンク券、
あと本日の案内書などなど一式。
「おっ~と!これは油断させる為の何かのサプライズ攻撃か!!」
案の状「観光客にこれを出来たら配ってね!」と
小っちゃいPR用のパンフレットを頂いた。
普通なら
「え~っ!面倒くさいなぁ~!」って所ではあるが
先程の意表を突くおもてなし攻撃の威力絶大!
俄然パンフレット配りにも気合が入るのであった!
近江商人!恐るべしであ~る・・・。

続きはこちら!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②!」


やる気満々になったオープニングセレモニーの写真はこちら!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1425811/blog/32823776/


今回の記事一覧表はこちら!
 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー①

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー②

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー③

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑤

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑥

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑦

 八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー⑧


地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| お出掛けイベント情報 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

BIC SIM とドコモのOptimus G L-01Eでの初期設定!

格安SimカードのBic simのミニマムプランを申し込む。
カードが届いて情報登録を済ませる。
microSIMサイズのカードを
Optimus G L-01Eの装填!
そしてスマホを起動させてネットワークの設定をして行く。

Bic simのネットワーク設定!
(ドコモスマートフォンOptimus G L-01Eの場合!)

「設定」の中の「その他」の中の
「モバイルネット-ワーク」の中の「アクセスポイント名」を開く。
すると何もしていないとたぶんそこには
「spモード」「mopera U」「mopera U設定」がある状態。
そうするとスマホ右下のメニューキーを押して
「APNの追加」を選択。
そしてIIJmioのホームページに書かれている設定を入力。
(こんな感じのことが書いてある。)

• 名前:任意の名前を入力(例:iijmio)

• APN:「iijmio.jp」を入力

• ユーザー名:「mio@iij」を入力

• パスワード:「iij」を入力

• 認証タイプ:「PAP」を選択

これ以外は入力しなくて大丈夫なので完了したらメニューキーを押して
「保存」を押す。
すると「iijmio」という新しいアクセスポイント名が増えている。
そこにチェックを移して画面を閉じる。

あとは「設定」「モバイルデータ」の中の
スイッチをオンにするとBic simの回線に
スマートフォンは繋がる。
一応これで使える状態になった。
ちなみにこの時はたぶん高速のLTE回線に繋がっていると思うので
バンドルクーポンを温存しとくなら
このあと低速回線(200kbps)への変更設定をしておこう!

続きはこちら!
「Bic simの低速高速回線の切り替えはみおぽんで!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

2014年4月3日!満開間近の三光神社桜最新情報!!

「桜だ!花見だ!大阪春の陣だ!やっと来ました宴会シーズン!」からの続き!

大阪城や造幣局と言った桜の名所にも桜が満開になってきましたが
近所の桜お勧めスポットもいい感じになって来ました!

それでは平成26年4月3日(木)現在の三光神社桜開花情報です!

DSC04126_R.jpg
4日前来た時はまだつぼみが多かった桜ですが
開花率90%と言った感じまで花が咲きました。

DSC04133_R.jpg
真田の抜け穴前も9割方の開花率です。

DSC04135_R.jpg
三光神社お勧めの
真田の抜け穴と真田幸村象前の撮影スポットは
そろそろ桜をバックに写真撮影するのにいい時期がきたかなって感じです。

DSC04129_R.jpg
真田幸村象の周りの木々も大分緑色濃くなりましたね。
ピンクと緑のコントラストがとても綺麗でいい感じです。

DSC04131_R.jpg
境内下の通路沿い!
桜の凱旋門みたいに桜が咲いてます。

DSC04130_R.jpg
お花見スポットの広場!
近所の人達でしょうか?
チラホラとレジャーシートを敷いてお花見しています。
でも週末はいっぱいだろうな!

DSC04132_R.jpg
宮司さんによると
最近温かったので桜が一気に咲いたとのこと。
ほぼ満開に近い状態でやはり今が桜の見ごろとしては
いい時期みたいである。
「今晩から天気は下り坂らしいので桜も散ってしまうのかな?」
と思って見ていると
「咲いたばっかりだからちょっとの雨位では大丈夫!」
とのこと。
なので今週末の日曜日はやはり一番の花見の日になるでしょう!
ちょっと風が強かったらあの時見た大阪春の陣が見れるかも!
それでは当日は1day甲冑2号機の撮影会も兼ねて朝から行ってみようかな。
出来たら試着してモデルになってくれる小学生なんかもいると
ラッキーなんですけどね。
情報によると当日は忍者の姿も見れるかもと言う事なので
三光神社の週末日曜日の午前中は賑やかで面白くなりそうです!

写真はお勧めソニーのデジカメ「DSC-HX5V」にて撮影しました。

1day甲冑2号機についてはこちら!
「真田山ブランド2号機!1day甲冑真田山小学校モデル完成!!」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 天王寺区真田山便り | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ソフトウェア | コンピュータ | EDIT

outlook2010連絡先メールアドレスの修正変更方法!

マイクロソフトOffice2010のOutlookの連絡先のアドレス帳ですが
ここに登録されているアドレスを後から変更しようとしたら
変更したいメールアドレスの途中にカーソルを割り込ませることが出来ず
一旦全部削除してあとからアドレス全てを手打ちで入力して変更させた。
この時に疑問?

「Outlook2010の連絡先メールアドレスって
1文字だけ打ち替えや修正って出来ないの?」


という簡単そうなのだが
調べてもなかなか解決策が見つからなかった
今回の疑問の解決策が見つけれたので
忘れないように書いておこうかと思う。

DSC04119_R.jpg
Outlook2010の連絡先画面。
修正用デモアドレスは
名前 「オフィス」
アドレス 「abc@aaa.docomo.ne.jp」とする。

DSC04120_R.jpg
画面右上のカーソルを当てている部分をクリックすると
別のページで修正用のページを立ち上げることが出来る。
パッと見るとクリック出来そうに見えないが
ここがダブルクリック出来るのが今回の味噌である!
あと右クリックで
「名刺の編集」 でも可能である!

DSC04121_R.jpg
これが修正用のページ!
それで写真の様にカーソルを
「abc@aaa.docomo.ne.jp」の所に持ってきてクリック!
これも「クリックできるの?」って感じだが
クリックすると編集の所にメールアドレス
「abc@aaa.docomo.ne.jp」が入力される。
(青に反転されている部分。)
ここのアドレスはカーソルをメールアドレスの途中に割り込ませれるので
部分的なアドレス変更が可能である。

DSC04122_R.jpg
アドレスを
「abc@aaa.docomo.ne.jp」から
「abc@bbb.docomo.ne.jp」」と言う風に
変更させることが出来た。
これで画面を閉じると連絡先のアドレスを部分的に変更完了である。

DSC04123_R.jpg
1部分的な修正が不可能だった連絡先メールアドレスが
はい!こんな感じで修正出来ました。
カーソルが反転しないので
こんな所クリックしてどうにかなるのか?
という感じのOutlook2010の連絡先画面であったが
一応今回のような方法であると修正変更をマニュアル的に出来たので
忘れないように書いておきました。

これらの記事はこちらのカテゴリーに書いてます!
「自作パソコン」で一覧表見れます!!

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

検索で自分のサイトが「未評価」となっているのを直す方法を書いた記事はこちら!
「Norton Safe Webの未評価を認証させる設定方法!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| パラレルポート付き自作PC | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田山ブランド2号機!1day甲冑真田山小学校モデル完成!!

「1day甲冑2号機!胴一式組み立て完了!!」からの続き!

さあ1day甲冑1号機進化版の強化版タイプをベースに作った新作!
1day甲冑2号機「真田山小学校モデル」遂に完成致しました!!

1day甲冑強化版についてはこちらをどうぞ!
「1day甲冑強化版出来上がり!いい精度で仕上がりました!!」

DSC03911_R.jpg
強化版との違いは
真田山小学校をあしらった前立てとしころの紐13本フル仕様と
草摺りと胴をつなぐ部分に金のハトメをすべて付けた点である。

DSC03912_R.jpg
やはり装飾パーツを増やしていくとちょっとゴージャスに見えて
見栄えが一気によくなりましたね。
白の威し糸もレーヨンタイプにしているので
アクリル紐や正絹威し糸とは違って光沢感があり
紐自体だけでもグッと存在感を前面に出してくれました。
まさにツヤッ艶を重視する今回のイメージにぴったり仕上がりです。

DSC03914_R.jpg
兜の六文銭エアダクトが
また違った感じのワンポイントアクセントとなっていて
さりげなく
それでいてしっかりとインパクトを出してくれてます。

DSC03915_R.jpg
陽射しが反射して艶っと光ってますね。
いい光沢感です!

DSC03916_R.jpg
兜の鉢部分としころ部分は
しっかりとネジで固定しているので丈夫です。
そしてクロームネジの金属色を消すために
金色で塗っているので綺麗です。
細かい部分ですがこういった作業がこうして見てみると
やはり後々大きく仕上がりの点で大きくモノを言って来るなと
つくづく実感致します。

DSC03972_R.jpg
今あるアイテムと並べてみる。
手前が九度山製短筒火縄銃! 
右手が火縄銃式ゴム銃!
詳細はこちら!
「最後の短筒火縄銃!九度山より遂に到着!!」

DSC03973_R.jpg
九度山製短筒火縄銃と1day甲冑を並べてみる。
「う~んなかなか良いんじゃないですか!」
これは今度実際に子供ちゃんに来てもらって
雰囲気を是非一度見てみたいものですね。

DSC03988_R.jpg
今回は中々いい仕上がりだったので勢いで
甲冑立ての展示用プレートも作ってみました。

DSC03990_R.jpg
「おっ!いいじゃん!!」

さ~てこれで1day甲冑2号機やっと完成致しました。
色々と試行錯誤しながらデザインをまとめてきたって感じでしたが
何とかここ地元のイメージを出せたかなって思える甲冑になりました。
はあ~満足って感じです。
この無我夢中で作っていっている時が実に充実していて
時間が経つのをほんと忘れてしまいますね。
燃えつきました。
こんな時間を過ごすというのが物づくりの醍醐味かなって思える今日この頃。
また一つモノ作り職人としての技術が向上したかなと思えた瞬間でありました。

この甲冑はこのままこちらに飾っておきたいなとも思いましたが
しかしここに置いていてもホコリを被って行くだけなので
この1day甲冑が一番輝ける場所へ連れて行ってあげたいと思います。
その場所と言えばやはりあそこしかないでしょう!
真田幸村ゆかりの地であると共に
真田山小学校の生徒が毎年夏祭りの時にやって来るあの場所。
そう日頃いつもお世話になっている真田山にある三光神社さん。
ここに1day甲冑を奉納したいと思います。
それでは真田山小学校の生徒たちに囲まれながら
ここ地元真田山の地をこれからずっと見守ってくれたらと思います。
それでは現代の真田丸と言われる三光神社でこの甲冑は守られつつ
いつかまた現れし未来の日本一之兵の化身となりし子供が現れるのを
この地でいつまでもいつまでも待つことでしょう・・・。

我こそは日本一の兵と謳われた真田幸村の化身じゃ~と言う子供ちゃんは
是非一度1dayを見に三光神社に遊びに行ってみて下さいね!

続きはこちら!
「気力がちょっと復活したかも!久しぶりの甲冑製作!!」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 1day甲冑 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

1day甲冑2号機!胴一式組み立て完了!!

「1day甲冑2号機!いよいよ胴部分の組み立て開始!!」からの続き!

DSC03896_R.jpg
草摺り装着完了!

DSC03898_R.jpg
なかなかいいバランスに仕上がってます。

DSC03899_R.jpg
後ろ姿も白赤のコントラストと相まって
なかなかシンプルなのに存在感ある見栄えに仕上がってます。

DSC03901_R.jpg
肩部分もしっかりと強度が出ていて
耐久性はかなり向上したんではないでしょうか。

DSC03903_R.jpg
今回一番の変更点である
ハイブリッド甲冑と同じオール金色のハトメ仕様の
草摺り取り付け部分。
やはり一見派手に見えつつも落ち着いた品格と言うか
上品さが伺える今回一押しのポイントですね。
満足の行く仕上がりであります。

DSC03905_R.jpg
兜と一緒に揃えてみる。
「おっ!カッコいいんじゃないですか!」

DSC03909_R.jpg
作り方はなるべくシンプルにしてはいるが
やはり素材の質とちょっと作り方に手を加えると
一気に見栄えが変わってきますね。
初代1号機から比べると大いなる進化です。
現時点での渾身の1台と言った所ですね!
それではまた明るい時に写真撮ってみることに致しましょう。

続きはこちら!
「真田山ブランド2号機!1day甲冑真田山小学校モデル完成!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 1day甲冑 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月