2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

東京のグルメ | グルメ | EDIT

京都スイーツと甲乙付けがたい銀座の甘味処!

銀座のとんかつ梅林で昼食を済ませた後
大通りに出てみると
信号が落ちていてそこは歩行者天国へと景色を変えていた。
義母大喜びで道路の真ん中を歩き回り
「こんな経験はなかなか出来ないわ!」 と大はしゃぎ!
そんな光景を見ながらふと後ろを見てみると
店の前にちょっと人だかりが出来ている。

DCF00014_R_20140604152814fd0.jpg
「銀座 立田野?」
何かのレストランだろうか?

DCF00015_R_20140604152815af5.jpg
入口のメニューを見てみると
あんみつ、かき氷、どんぶりと和食中心のメニューが並んでいる。

DCF00025_R.jpg
並んでいる人の中から
「ここのあんみつすっごくおいしいよ!」
という言葉が聞こえてくる。
「そんなにおいしのかここのあんみつは?」
そう思うと気になってしまったので
ちょっと中に入って食べてみることにしました。

DCF00013_R_20140604152836db2.jpg
先程見ていた抹茶白玉あんみつが来ました。
パフェのように派手に飾った感じのない
ごく普通と言った見栄えのあんみつである。
それでは一口食べてみる・・・。

抹茶と言えば京都で良く食べるスイーツのイメージがあるのだが
こちらの抹茶アイスは
京都ほど苦くないと言うかちょっと薄口の味である。
たぶん抹茶の量や種類によるものなんでしょうね。
次は白玉を食べてみる。
これは凄くもっちもちとして美味しい!
ひと言「これはうまい!」と声がこぼれる程である。
白玉と言うよりはお餅に触感が近い感じである。
次はあんこを食べてみる。
これは何と言うのだろう?
すっごくまったりとしていて
こし餡よりもまだまったりとした触感である。
何でしょうね!
こしあんに水あめを混ぜて作っているみたいな
砂糖と飴の間位の甘さ加減のしっとりまったりのあんこです。
この触感はあまり関西の方では体験したことないですね。
たぶん東京ならではと言うかこちらの地元の味なんでしょうね。

何気に入った銀座の甘味処 立田野 銀座本店。
京都とはまた違った味覚が楽しめる
銀ブラしながら見つけた銀座のおいしかったお店でした。


銀座お気に入りのとんかつ屋梅林についてはこちら!
「銀ブラついでにとんかつ梅林へ再訪問!」

京都祇園でお勧めの抹茶パフェはこちら!
「京都市河原町でおすすめの京煎堂抹茶パフェ!」

奈良にあるこのとんかつ屋も楽しめますよ!
「10年経っても変わらぬ大きさ!国境食堂のカツ丼ちゃん!!」

| 銀座 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

銀ブラついでにとんかつ梅林へ再訪問!

昨年よりずっと膝の手術を頑張っていた義母の快気祝いで
今回約束していた銀座へ遊びにやってきた。
ここへ来たら是非一度連れて行ってみたいと思っていた
お気に入りのとんかつ屋銀座梅林へ行ってみる。

こちらのお店です。
「やっぱりおいしい!銀座のおすすめとんかつ屋 銀座梅林!!」

今回はちょっと出遅れて開店の11時30分に到着出来なかったので
30分位待つことになった。
やはり人気のお店だなと言うことでとりあえず店内でのんびり待機する。
やっと席が空いたので奥のテーブル席へ。

DCF00012_R_201406030830574f9.jpg
今回は家族の方はいつもの定番のヒレカツを注文。
いつ見てもとんかつでこのお値段はとは思うが
しかし値段以上に堪能できるこのおいしさはまさに至極の1品である。
遥々銀座まで来て食べるだけあるお気に入りのとんかつである!

DCF00010_R.jpg
多分義母にはあのヒレカツは完食出来ないだろうなと言うことで
こちらはお腹に余裕を持たせるため
このお店で定番人気メニューのかつ丼を頼んでみる。
かつ丼は正直普通の食堂とかで食べるかつ丼と
余り遜色ないかなと思う。
そう思うとコストバリューの点でかつ丼については
町の食堂で食べるかつ丼に軍配が上がるかも!
しかしこのヒレカツはやはり別格ですね。
やっぱり最高です。
個人的にはヒレカツよりも甘くてジューシーなロースカツという所であるが
とりあえず梅林に来たらこのどちらかを注文していると
後悔することはないだろうという所である。
しかしほんとおいしいですね。
今日1日楽しく銀ブラ出来そうないいスタートです。

続いて立ち寄った銀ブラおすすめスイーツのお店はこちら!
「京都スイーツと甲乙付けがたい銀座の甘味処!」

| 銀座 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Android | 携帯電話・PHS | EDIT

K-9 MailでGmailの着信不在通知のLEDを点灯させる方法!

K9 Mail の
フォルダ一覧で設定の「アカウント設定」を開く!

そして「通知設定」を選択!

「バイブレーション」、「LEDを点滅」もONにし
「バイブレーションの繰り返し回数」を10回にしておく!

これで
「gmailの不在着信通知ランプを点灯させる設定方法!」
で問題の
Gmailアプリでは不在通知のLEDランプの点滅が
最初だけしか点灯しないと言う問題が解決できる。
今回キャリアメール化する設定の重要ポイントの1つである。

(TOPページ)
K-9 Mailの初期設定変更箇所一覧はこちら!
「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

| スマートフォン | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

大阪城へ向けての装備完了!次はリトル赤備え召集だ!!

去年の秋から大坂の陣400年祭に向けて
ひたすらず~っと甲冑を作る日々が続いていたが
やっとその作業も一段落ついた。
はぁ~っ!ほんと大変でした。
しかしこれで準備は出来上がったので
あとは当日のイベントに向けて進んで行くだけです。
これでやっと気持ち的に楽になりましたかね。
さあちょっと肩の荷が下りたかなって思ったら
ちょっと甲冑作ってみようかなって気になってきました。
最近は1day甲冑をたまに作ってはすぐにどこかに行ってしまう状態。
いわゆる人気者の1day甲冑ちゃんって所でしょうか。
真田幸村の活躍した真田山にもいれば
真田のふるさとにもいると言った状況。
全国のあちらこちらにチラホラと散って行っている1day甲冑!
いつかは多くの赤備えを連れてこの真田山に
帰って来る日が来るかもしれませんね!
そう思うとこれはこれで作った者からすると嬉しいかなと思う所でもある。
そしていつかはこの調子で海を越えて海外にも行ってほしいですね。
そうなると日本一の兵化計画も現実味を帯びてくるんですけどね!
これからしばらくは400年祭や大河ドラマとかの
真田関連で賑わうことになるだろう三光神社のある真田山エリア。
おもしろくなってきました!
それでは一先ずちょっとずつではあるが整理も出来てきた。
これで自分に充てる時間も少し取れてくると思うので
ここからは甲冑も作りつつ
新たな興味津々のゴム銃にも本格的に取り掛かって行きたいと思う。
それではまずはショーリンの展示用甲冑を作って行ってみよう。
いつもと同じだと代わり映えしないので
ちょっと進化する部分も組み入れておきたいとも思う。
さあ~少し気合も入ってきたぞー!

続きはこちら!
「気力がちょっと復活したかも!久しぶりの甲冑製作!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 三光神社真田丸化計画 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Android | 携帯電話・PHS | EDIT

K-9 Mailのメッセージ形式の変更方法!

次はメールを送信する時のメッセージ形式を変更して行く。
初期設定ではHTML形式(画像や書式を保持)になっているが
広く認識しやすいテキスト形式に変えておこうかと思う。
設定方法は
アカウント一覧画面で変更したいアカウントを選択!

出てきた受信トレイの画面で設定を開き
「アカウント設定」を選択!

そして「メール送信」を選択!

そして「メッセージの形式」を選んで
テキスト形式を選択して変更完了!

これで変更したアカウントでK-9 Mailで送信するメールは
テキスト形式で送られるようになった。
あとこのメール形式で1点感じた部分!
テキスト形式の方がスマートフォンやフリーメールアドレスに送った時
よく迷惑メールに分類されやすいのかなと感じた。
何通か送って転送掛けた時
意外と迷惑メールフォルダに振り分けられてたりいていたので。
この点はHTML形式で送ってみるとかなりの確率で改善されたので
このスマホからK-9 Mailで送る時はもしかしたら
HTML形式の方が相性がいいのかもしれない。
この辺りはもう少し使いながら様子をみておこう!
では次はメール着信通知設定をカスタマイズしていこう!

(TOPページ)
K-9 Mailの初期設定変更箇所一覧はこちら!
「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」


7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Android | 携帯電話・PHS | EDIT

K-9 Mailの文字の大きさを変更する方法!

「受信トレイ」の画面で
「設定」を選択!
この時出てくる設定できる箇所は

「フォルダ設定」

「アカウント設定」

「グローバル設定」

の3つが表示される。
文字の拡大、縮小表示設定はこの中の
「グローバル設定」から行う!

DSC04462_R.jpg
「グローバル設定」の
「表示設定」を選択!

DSC04463_R.jpg
「表示設定」の
「フォントサイズ」を選択!

DSC04464_R.jpg
「フォントサイズ」では
  「アカウント一覧」
  「フォルダ一覧」
  「メッセージ一覧」
  「メッセージ表示」
  「メッセージ作成」
の5つの項目を個別で設定できる。

DSC04465_R.jpg
試しに「アカウント一覧」を選んで
出てきた「アカウント名」を選択!

DSC04466_R.jpg
「デフォルト」から「小」に変更。
するとアカウント一覧の大きかったアカウント名の文字が
小さくなった。
この方法で残りの項目別を個別にフォントサイズを変更して行く。
これでメールも格段と見やすくなった。
それでは次はメッセージ形式を
HTML形式(画像や書式を保持)から
テキスト形式(画像や書式を取り除く)への変更をして行こう!

(TOPページ)
K-9 Mailの初期設定変更箇所一覧はこちら!
「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」


7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

かなり貼りやすかった!バッファローの液晶保護フィルム!!

現在何も身にまとっていないスマートフォンOptimus G L-01E!
なのでまずは綺麗な液晶画面に傷がつかないように
最低限度の処置をしておこうかと思う。
とりあえずはキズ防止の為の液晶保護シートかな。
何かお勧めなものがないか一度チェックしてみよう!

調べてみると出てくる出てくる!
まぁ~よくこれだけ色々なものがあるなと感心する位あります。
しかしそんな中でも目に留まる商品があったのでチェックしてみた。

今回買ってみたバッファロー Optimus G L-01E専用
液晶保護フィルムブラック BSMPL01ETBK !
詳細はこの後に書いておくこととします。

こちらはハードケースとセットになっているタイプ!

それではここからこの液晶保護シールの使い勝手をチェックしてみます。
(購入日) 平成25年(2013年)8月23日

DSC03478_R.jpg
バッファローの液晶保護フィルムは
パソコンやNexus7の時に使ったことがあるのだが
通常より金額は少し高めに設定されている所はあるが
それだけの品質も兼ね備えている
良い商品が多いのもバッファローの特徴かも!
今回選択したこのイージーフィットシリーズの保護フィルム!
日本製と書かれているように
なかなかの心配りが施されている商品であった。

DSC03474_R.jpg
大きな文字で
「誰が貼っても絶対気泡ができない!」と謳っているように
貼ってみると確かに気泡が入らずにすんなりと貼ることが出来た。
気泡が入らない仕組みはカッティングシートとかであるのだが
接着面のノリ部分にスリッドを入れて空気が抜けるようにする。
これと似たような仕組みをこのシートは
ドット型のノリを使うことによって対応している。
その効果は大きく書かれている通り
誰が貼っても貼れるほどの完成度であった。
なのでホコリさえ入らないように注意しておけば
貼ることに関してはかなりの確率で失敗はしないだろうと思う。

DSC03476_R.jpg
カメラレンズ、マイクやスピーカー部分は
隠れないようにくり抜かれている。
製品本体の妨げにはならないようにとの心配りも日本製という所だろうか!
穴の位置もほぼズレ無しで精度もいい感じであった。

長い爪でも大丈夫という通り
シートはちょっと厚めで傷には強そうである。
粘着力もカバンにこの状態で入れていても剥がれなかったので
なかなかの強度もあるようである。
指の滑り具合は良好かと言う所で
表面はマット調なので反射には強い。
しかし少し画面が暗く見えるかもと言う所はある。
手垢などはあまり付かなかった。
品質的には納得の行くシートである。
これで使用日数が長くなればコストバリュー感も上がり
満足度の高い保護シートとなってくるだろう。
それでは外装の下準備が終了したので
この後は内装にあたる性能についてチェックして行ってみたいと思います。
さてNexus7とどう違うのか楽しみであ~る!

追記!
平成26年5月22日。
DSC04467_R.jpg
購入してから約9ヶ月経過!
まずは引っ付き具合は良好で
カバンに入れていてもビクともしていない!
あとは写真の部分に固い角で突いた傷がある。
かなり深いがそれ以上にこの保護フィルムの方が
分厚つく固かったので液晶まで傷は届いていない。
この1点だけでも他より厚めの
バファローの液晶フィルムを選んでおいて良かったと実感する。
やはり大事な液晶画面!
しっかり守ってくれる保護フィルムの条件は
「丈夫であること」 だろうか。
まさに保護フィルム様々である!



最新機種にも引けを取らないハイスペック!
お勧め中古白ロムスマートフォンドコモOptimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Android | 携帯電話・PHS | EDIT

新料金カケホーダイへの道!まずはK-9Mailでキャリア化計画!!

「gmailの不在着信通知ランプを点灯させる設定方法!」
からの続き!

さて来月から始まるドコモの新料金プラン
カケホーダイ&パケあえるに移行するにあたっての下準備に入る。
普通に移行すると値上げになるドコモの新料金。
上手く出来てるな~と感心してしまう位よく考えられたプランである。
しかし!それでもキャリアに関係なく今の携帯番号でしゃべり放題というのは
それ以上に魅力的である。
しかしコスト面も重要ですね~。
この両方を両立させるにはやはりある部分を犠牲にする必要ありという所です。
その部分とは?
それは自分の場合 iモードの部分でしょうか。
今の所もうほとんどパソコン系のアドレスを中心に組んでいるので
実際ケータイのメールアドレスを使うことと言ったら
パソコンのメール転送を受けるように使っている程度である。
なので今では2台持ちの白ロムスマートフォンがあるので
特に携帯電話でどうしても受信しないといけないのかと言うと
そうでもないと言った環境があったりもしている。
なので今回ドコモのキャリアメールを廃止して
この2台持ちで今後進んでいけるかをシュミレーションしてみる。
その為の第1歩はまずはキャリアメールに代わるメーラーアプリの確認である。
その候補として白羽の矢を当てたのが
今回選んだK-9Mailである。

こんなアプリです。
「K-9 Mail - Google Play の Android アプリ」

それでは早速ダウンロード&インストールしてテストして行ってみよう!

続きはこちら!
「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」


今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

| スマートフォン | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 | 地域情報 | EDIT

日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!

これは甲冑と出会って夢中になっていた時思いついた夢物語である・・・。

ここ地元真田山では真田幸村はとっても有名!
しかし歴史音痴な私には何の事だかさっぱりという所であった。
何と言っても真田丸のことを船の名前って思っていたぐらいですからね!
ハハハハハ・・・。
しかし最初は無知でもそのことばかり聞いているとだんだん詳しくなるものですね。
今では自分でも信じられない位
真田幸村の事は知ったかなって感じです。
そんなちょっと詳しくなったとき想像が暴走した頃がありました。
その暴走した夢物語がこの日本一の兵化計画です。
姉妹計画に三光神社真田丸化計画ってのもありましたけどね!

真田幸村とは大阪冬の陣の時にこの地で勝利した武将で
知力、勇気、決断力を有した
まさに知将、武将の象徴と言った存在として真田山では語られている。
その幸村の率いた軍勢、
真田の赤備え!
その真紅の甲冑に六文銭と言う出で立ちは
戦国の世でも突出した存在という所であった。
なので自分が興味を持っているのもその真田の赤備えであり
マイ甲冑も同じ赤備え仕様で作ってある。

こちらの甲冑のこと!
「真田山ブランド1号機!ショーリン専用ハイブリッド甲冑!!」

そんな赤備えで試着体験をすると
まあ~それはそれはすごい人気でいつも長蛇の列ができる。
そしていつも言われるのが
「この甲冑自分のも欲しい!」
である。
そうは言っても中々簡単に作れる代物ではない。
しかしそれでも如何しても作りたいと言う人が後を絶たないってところです。
そんな光景を見ていて思ったのが
この甲冑の事をどんどん多くの人に知ってもらうために
色んな人に作ってもらう。
そしてまた一人また一人と甲冑を持っている人が連鎖式で
甲冑を広めて行ってくれる。
多分最初は地元レベルって感じで赤備えを持っている人が増えて行くと思います。
(自分の場合はこの真田山地区ですね。)
そうするとその甲冑で町おこしをしようって人も出てくるでしょうね。
そして共感する人が集まってきて大きなうねりになっていく。
そしていつかは大きな成功を収める日がやってくるでしょう。
そうするとその真田山の成功事例を見て天王寺区が興味を持って来る。
そして同じようなことをしようとトライしてくるでしょう。
そして成功すると今度は中央区が興味をもってくる。
そして同じことをして成功するとまたその隣の区が・・・。
その繰り返しで大阪市がそして大阪府がとなっていく。
この規模に来ると今度は都道府県別レベルになり
そしてその波は全国に広がって行く。
そして星野監督が野球が盛り上がる為には
東と西が強くなきゃいかんと言ったような勢力図になったりするかも!
そして競い合って日本自体が強くなっていく。
そして気が付くと世界の中で日本は1番になっていることでしょう。
その時世界の人々が口をそろえて言う言葉
それが・・・、
「日本一の兵どもよ」 
って所である。
そんな絵空事みたいな話の切っ掛けが
この真田山でしているちっちゃなちっちゃな取り組みが発端だとしたら
それはまさに男のロマンってもんじゃないですか~などと4年前の当時
よく頃考えていましたね。

三光神社で子供相手に試着体験をしてますと
いつかこの中に真田幸村の化身の子がいて
赤備えを身にまとった時この世に蘇り
この日本一の兵化計画を実現させるかもなんて想像しています。
まあ自分が何故今ここにいるのかなってずっと思っていますが
最近この真田の抜け穴とその前に立つ真田幸村像を見ると
自分は三光神社の神様に呼ばれたのかなって気になります。
もしくは幸村に呼ばれたのかなってね。
まあそんな科学では証明できないようなことかもしれませんが
最近はそれもありかなって気にもなっている今日この頃です。
それでは物事は石の上にも3年という通り
あの日から4年経った現在は少しずつではありますが
何かが芽を出してきたような気がします。
まだそれは小っちゃな小っちゃなものですが何かをきっかけに
一気に大きくなりそうな気がします。
ではそれを楽しみにコツコツとこれからも続けて行くことに致しましょう・・・。

続きはこちら!
「100人分のリトル赤備え用兜!遂に完成!!」

日本一の兵化計画の中にはこんなのもありますよ!
カテゴリ 「三光神社真田丸化計画」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 日本一之兵化計画 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田丸化計画!真田の抜け穴抜けて大阪城へ!!

今日営業の人が来て一言!
「真田丸の大河ドラマ決まったらしいよ!」
思わず
「えっ!なんですか?」
と聞き返してしまった。
どうやら真田幸村のNHK大河ドラマが真田丸と言うタイトルで決まったようである。
最初真田丸の事を船かなんかと思っていた甲冑と知り合った4年前!
あの時真田丸について調べているうちに宮司さんと出会い
そして色々とお世話になりっぱなしの日々を過ごす。
ず~っと前の事のように思えたが
それだけ濃厚な時間をこの数年過ごしていたのだろうと思う。
そんな宮司さんが当時言っていた話・・・。

「昔桜が舞い散る季節、
その時はすごくこの辺りも賑やかで1回だけ
三光神社から大阪城まで練り歩いて行ったことがある。
それがすごく良かってなあ、もう一回出来たら大阪城に行きたいなぁ・・・。」

その夢、出来たらいつか叶えてあげたいな・・・。

いつもそのことは気に掛けてはいるが中々叶えてあげれない日々が続く。
どうすれば大阪城に行けるのか?
何をすれば大阪城への道が見えるのか?
色々な試行錯誤な日々が続く。
時には見えたと思ったこともあった。
しかしそれはまた蜃気楼のように消えて行く。
一筋の光が見えたと思ったこともある。
しかし深淵の暗闇の中に埋もれて行く。
見えたと思っては消えて行くの繰り返し。
そんなことの繰り返しを続けつつ今に至る・・・。

まさに大阪城への道は見える所に存在しないのか?
それは今は途切れてしまったこの三光神社にある
真田の抜け道を通るに等しい所業と言うことなのか?
大阪城への道、
それはもうこの世には無いのかもと絶望と挫折に打ちひしがれる
鈍痛のような重圧だけが圧し掛かってくる気分である。

そんな暗闇の中まるで真田の抜け穴を抜け出たような一筋の光明を見る。

それは自分の甲冑を作り上げれた瞬間である。
こちらの甲冑のこと!
「真田山ブランド1号機!ショーリン専用ハイブリッド甲冑!!」

自分の甲冑を作ってみたくてみたくて 
ず~っと試行錯誤していた時に出来た1領!
いま同じものを作れと言われても気力、根気、集中力が持たなくて
もう作れないなと思っているマイ甲冑!
その甲冑を作れたことが自分の中ではすごく自信になっている。

その応用技術で作った2代目の子供用甲冑!
こちらの甲冑のこと!
「真田山ブランド2号機!1day甲冑真田山小学校モデル完成!!」

一応シンプルではあるがいつか宮司さんの夢を叶えるものになれればと思い
ショーリンとしての技術の粋を集めてデザインして作ったつもりである。
なのでこの子供用甲冑は如何せん近所の子供にすごく評判がいい。
それは三光神社界隈でも同じであった。
そんな甲冑を宮司さんも気に入ってくれたようである。
そんな宮司さんが決断を下す。

「これで近所の子供たちを連れて大阪城に行く!」

それが今まで陽炎のようにしか見えていなかった道が
はっきりと見えた瞬間であった。

大阪城への道!
それは現代に残された真田の抜け穴といっても過言ではないかもしれない。
それくらい人には見えない険しく細く狭い針の穴を通り抜けるような道かもしれない。
しかしこの時そんな小さな穴が大阪城と三光神社の間に開いたような気がした。
この抜け穴を通って大阪城にたどり着けるか?
その戦いはすでに始まっている・・・。

時は平成25年9月、
この真田山地区がにわかに真田幸村の波動を感じ始めたころであった。

真田丸計画はここから始まった!
「三光神社真田丸化計画! 企画書①!!」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 三光神社真田丸化計画 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレットPC | コンピュータ | EDIT

gmailの不在着信通知ランプを点灯させる設定方法!

ドコモのOptimus G L-01Eで
着信通知のLEDランプが点滅する設定にしていても
なぜかGメールだけ反応していない。

「これはもしかしてドコモの策略か?」

そんな疑いの目でスマホを見ていると
チカッと通知ランプが光ったような気がした。
しかしそのあと見ていても光らない。

「見間違いか?」

するとまたチカッと光った。
今度ははっきりと確認出来た。
そしてそのまま見ていると1分位してまた光った。
どうやらこのOptimus G L-01Eの不在着信ランプは
Gメールの場合1分に1回位しか光らないようである。
ちょっとこれではメールが来ているのに気付けない。
なので別の方法を調べてみた。

それで見つけた対策はこれだ!

Google play にあるメーラーアプリ
「K-9 Mail」 にてGメールを受信させると
このOptimus G L-01Eでも着信通知ランプがピコピコと
元気よく点滅させることが出来る。

細かい設定はこちらに参考サイトをメモしているのでご参考に!
「Optimus G L-01Eの使い方!初心者の自分用にメモ!!」

さあこれでいよいよ来月から始まる
ドコモの新プランへの移行も視野に入ってきたかな。
ガラケーとスマホの2トップ持ちって感じにはなるが
iモード携帯電話でカケ放題と
白ロムスマートフォンで格安SIMカード(MVNO)のBic sim での
組み合わせは魅力的である。
メールでのやり取りから電話でのやり取りが
今後主流になってくるだろうと予感させるドコモの新プラン!
まさに携帯業界も戦国時代真っ只中って感じである!

続きはこちら!
「新料金カケホーダイへの道!まずはK-9Mailでキャリア化計画!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京都・奈良 | 旅行 | EDIT

武者行列がおもしろい!第42回亀岡光秀まつりレビュー!!

平成26年(H26)2014年5月3日土曜日

(場所) 亀岡市役所
(住所) 〒621-0805 京都府亀岡市安町野々神8
(TEL)  0771-22-3131

から出発の武者行列
「亀岡光秀まつり」を見に行くため亀岡市に行ってきました。

チラシのダウンロードはこちら!
http://www.kameoka.info/feature/mitsuhide42.pdf

DSC00334_R.jpg
車で行くなら亀岡駅前にある西友の駐車場がお勧め!
料金や地図などの情報はこちらをご参考に!
「タイムズ西友亀岡店平面」
西友で買い物をすると2時間無料ね!


DSC4200_R.jpg
集合場所を兼ねているスタート地点の亀岡市役所!
食事をするなら写真の辺りに吉野家とマクドナルドがありました。

DSC00343_R.jpg
吉野家とマクドナルド。
余り近所に食べる所が無いので
この辺りで食べておくのが無難ですね!

DSC00346_R.jpg
武者行列の前に本物の火縄銃の演武(発砲)がありました。
すっごい音ですね!
周りの人は大喜びでやんややんやと言っていました。

DSC00347_R.jpg
町中を練り歩くパレード!
こちらは亀岡手作り甲冑隊。

DSC00349_R.jpg
警察の人達による道路規制の中
本物の馬も歩いてました!

DSC00354_R.jpg
九度山で会った和歌山紀州雑賀衆の孫一さんも来てました。
お久しぶりでした。

町の人達が一丸となってとり行われた亀岡光秀まつり!
その為か参加者の人達はみんな楽しそうでしたね。
これぞイベントと言う感じで見ているこちらも
存分に楽しませて頂きました。
それでは町の雰囲気やイベント内容も分かりましたので
今度来る時はドライブも兼て車で来ようっかな!

| お出掛けイベント情報 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京都 | 地域情報 | EDIT

第8回京都ゴム銃競技会レビュー!

2014年(平成26年)5月4日(日)
ひと・まち交流館 京都で行われた
第8回京都ゴム銃競技会に参加!
今回で2回目となります。

前回はこちら!
「第7回京都ゴム銃競技会へいざ参戦!」

前回も盛り上がっていましたが
今回はさらにパワーアップって感じでした。
ゴールデンウィーク中でも結構多くの人が来てましたよ。

さて今回はかっこいいアクリルのゴム銃を見せてもらったので
ちょっと写真に撮ってきました。

DSC04417_R.jpg
日頃アクリルに携わっていますが
ちょっと巷ではこれは見れないでしょうね!
かなり希少なアイテムです。

DSC04418_R.jpg
レーザーでくり抜いて作っていると言ってました。
切り口がさすがに綺麗ですね!

DSC04419_R.jpg
半透明のアクリルで作られているので
スケルトン風で中が透けて見えます。
う~ん!かっこいいですね!!

DSC04420_R.jpg
色違いで作られているゴム銃を並べてもらいました。
やはりアクリルは良いですね!
アクリルLOVEな自分には
この光沢感がたまりません。
うらやましい限りです!

DSC04414_R.jpg
こちらは今大会の賞品たちです。
ほかの地区の会員さんからも多数出展して頂いて
こちらも普段見かける事のない
希少価値の高い手作りアイテム満載でした。

「えっ!自分もほしい?」

そう!見ているとほんと欲しくなりますよね~。
でしたら是非次回はあなたもこのゴム銃の大会に参加致しましょう。
まだまだここで紹介されていない
すっごいゴム銃もたくさんあったりして楽しいですよ。
それでは次回の大会は
9月頃予定と言っていたのでお楽しみに!

第9回京都ゴム銃競技会の通知予定はこちらをご参考に!
「我輩のゴム銃」

色々なゴム銃グッズはこちら!
カテゴリ 「ゴム銃アイテム」

| 日本ゴム銃射撃協会 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田山ブランドモデル!日本ゴム銃射撃協会プレート完成!!

2014年(平成26年)5月4日(日)
第8回京都ゴム銃競技会用の景品に作った
フルオーダー製のアクリルネームプレート、
その記念すべき第1号プレートは今大会の優勝者に選んで頂きました。

・・・ってことは?

そうです!
数ある景品の中から一番人気で選んでもらえたって感じです。
これは作った者からすると製作者冥利に尽きるって気分ですね。
いや~嬉しい限りでした!

・・・とすると?

「それはどんなプレートなの?」

ってことですよね!

と言うことで
    それはこんなのです!!


DSC04426_R.jpg
色は一番好きな白とブルーの組み合わせをチョイス!
文字はホームページに書かれていたデザインをモチーフに
日本ゴム銃射撃協会という文字を配置する。

DSC04422_R.jpg
文字は彫刻にて色入れ。
バックの青色はシルク印刷にて配色。
一応耐光性と光が透過して透けないように
色は3色を5回くらいに分けて重ね塗りしてある。
まあ見えない部分の作業ではあるが
こういったところを妥協しないで仕上げて行くというのも
良いものを作るためには必要な部分であり
真田山ブランドのコンセプトでもある。
そうです!
シンプルな見栄えですが
手抜きしないで作って行ってるんですよー!

DSC04423_R.jpg
側面は手を切らないように全面1C程度
面取りしてあります。
この辺りはプレートが小っちゃいので
NC彫刻機にて面取り加工してあります。

DSC04428_R.jpg
彫刻にて彫りこんであるので
文字が映像などと違って実際に浮いて見えます。
またレーザーなどでカットしたプレートと違って
全面バフにて磨き上げていますので
ガラスのように透明感のある仕上がりになっています。

DSC04427_R.jpg
アクリル全面バフ仕上げなので
光沢満点のピッカピッカ仕様です。
光が当たると良い感じに光ってとても綺麗なところが
結構お気に入りな部分ですね!

見た目はシンプルに
しかし品質は妥協せず上品でお洒落な製品になるよう仕上げて行く。
そんなコンセプトを詰め込んだ1品がこのアクリルプレートですかね。
写真では伝わらない感動を
是非その手で直接触れて感じてみて下さい。

このアクリルネームプレートは
ゴム銃京都大会用にデザインした
いわば京都支部用オリジナルプレートです。
ですので

「どうしても欲しい~!」

って人は
こちらで開催される京都ゴム銃競技会にて
手に入れて下さいね!

「我こそはゴム銃界の日本一の兵なり!」

そんな全国の猛者たちが
古き良き歴史のまち京都に来られることを願いつつ
このプレートと共に皆様のお越しを心よりお待ちしております。
それでは色んなゴム銃に触れて楽しんでいって下さいね!

(追記!)
女性用で作ってみた新作はこちら!
「女性用日本ゴム銃射撃協会プレート完成!」


京都ゴム銃競技会の情報は「我輩のゴム銃」のサイトにて配信中!
http://mogura5656.sakura.ne.jp/

真田山ブランド関連についてはカテゴリ
「真田山ブランド」へどうぞ!

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

その他のフルオーダーネームプレートについてはカテゴリ
「手作りネームプレート」 へどうぞ!


 上記の作品は
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

 他の作品はカテゴリー
  「sho-rin.net」 に載せてあります!

 彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
 にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京都 | 地域情報 | EDIT

京都ゴム銃競技会用フルオーダーネームプレート完成!

京都のゴム銃大会が少しでも盛り上がればと思い
今回日本ゴム銃射撃協会仕様の
フルオーダーアクリルネームプレートを作ってみました。

DSC04427_R.jpg
詳細はこちらをご参考に!
「真田山ブランドモデル!日本ゴム銃射撃協会プレート完成!!」

2014年(平成26年)5月4日(日)
第8回京都ゴム銃競技会用の景品用に1つ出品してみたのですが
ウケはとても良く景品の一番人気で出て行きました。
誰それでも人気があると言うものではない代物ですが
この京都大会においては
コアな支持を得る1品となりそうな予感です。
それでは少しでも白熱した大会の手助けになりそうな
オリジナルプレートの景品!
また合間を見て作っておくように致しますね。
それでは次回の大会も是非盛り上げて行きましょう!

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

その他のフルオーダーネームプレートについてはカテゴリ
「手作りネームプレート」 へどうぞ!

| ゴム銃アイテム | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おすすめ商品 | ライフ | EDIT

DSC-HX5V!インプレッション・レビュー!!

価格.com(カカクコム)の口コミ(クチコミ)程詳しくないですが
SONY(ソニー)のDSC-HX5Vの使用感等を書いた
インプレッション・レビューを書いておきます!

DSC-HX5Vの第一印象記事はこちら!
「DSC-HX5V!7月15日入荷しました!!」

DSC-HX5Vのおすすめカラーを書いた記事はこちら!
「DSC-HX5V 対 HDR-CX520V!お勧めカラーはこれ!!」

新機種のDSC-WX5とで悩んだ時はこちらをどうぞ!
「比較レビュー!DSC-HX5V 対 DSC-WX5!!」

DSC-HX5Vの「手持ち夜景モード」の癖をこちらの記事に書いておきました!
「DSC-HX5Vの夜景サンプル写真比較!」

DSC-HX5Vの「手持ち夜景モード」で撮影した夜景写真サンプルはこちら!
「DSC-HX5Vで撮った「上本町YUFURA」夜景サンプル写真!」

バッテリーの持ち具合を書いた記事はこちら!
「DSC-HX5Vの泣き所となる弱点はここだ!」

ハンディカムとの比較を書いた記事はこちら!
「DSC-HX5V!ここもちょっと泣き所か!!」

フラッシュ操作で困った点を書いた記事はこちら!
「おまかせオート時は強制発光出来ないのでこれで対処しよう!」

コンパクト一眼レフカメラとコンパクトデジカメで悩んでいる人にお勧めな記事はこちら!
「DSC-HX5V 対 NEX-5D 対 DSC-WX5!3つ巴比較レビュー!!」

最近のデジカメは高画質なのでリサイズする事が増えましたね。
そんな時な便利なお勧め一括リサイズソフトの紹介を書いた記事はこちら!
「リサイズ超簡単!proのインストール方法と使い方!」

マクロ撮影を綺麗に撮る設定はこちら!
「DSC-HX5V!暗所でも綺麗に撮影出来るマクロ設定!」
(平成26年(2014年)5月2日 更新!)

動画撮影はやはりハンディカムの方が綺麗ですよ!
そして私が愛用しているお勧めビデオカメラ
SONY(ソニー)のHDR-CX520Vを紹介した記事はこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

YouTubeにハイビジョンムービー(動画)をアップする方法を書いた記事はこちら!
(デジカメでも応用出来ます。)
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法①」

| デジタルカメラ | 12:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

DSC-HX5V!暗所でも綺麗に撮影出来るマクロ設定!

ソニーのコンパクトデジカメのDSC-HX5Vを今も気に入って愛用中!
そんな折このHX5Vの苦手だったマクロ撮影に
裏技的設定があるのを発見!
ちょっと試してみました。

撮影モードはおまかせで構わないが
ポイントは倍率を2.4倍に設定することらしい。
ちょっと試してみよう!

DCF00076_R_2014042912433651a.jpg
カメラの角度はこんな感じ!

DCF00064_R.jpg
「おお~!ホントだ!!」
2.4倍だと
今までピンボケしていたマクロの距離でもピントが合う。
これはすごいぞ!

オートフラッシュあり
試しにバカちょんのオートで撮影!
こちらはフラッシュありの設定で
手持ちにて撮影。

オートフラッシュなし
こちらはバカちょんオートの
フラッシュなしの設定で
手持ちにて撮影。
今までこの機種はマクロ撮影は期待しない方がいいなと思っていたが
これは中々どうして!
自分の腕の未熟さを痛感した瞬間でした。

それでは2.4倍だとマクロ撮影も難なくこなせることを知って
どんどん調子に乗って行ってみよう。

次はオート設定から逸れて
ちょっとマニュアル設定をして行きます。
一応手振れ防止の為2秒のセルフタイマーで撮影する。

フラッシュあり
(設定)
 バカちょんオート(おまかせオート撮影)
 フラッシュあり
 2秒セルフタイマ-使用

フラッシュなし
(設定)
 バカちょんオート(おまかせオート撮影)
 フラッシュなし
 2秒セルフタイマ-使用

このセッティングだとかなりいい感じで撮影出来ますね。
それではもう少し条件を厳しくして行ってみましょう。

室内などの暗い場所(夜景もOK?)にてテスト!
今度は設定を倍率2.4倍に手持ち夜景モードの組み合わせで
セルフタイマー2秒に
明るさ(EV補正)を0.0%~+1.0%で撮影してみる。
(出来れば三脚などで固定出来れば安心でしょう。)

EV00.jpg
明るさ(EV補正)0.0%

EV03.jpg
明るさ(EV補正)+0.3%

EV07.jpg
明るさ(EV補正)+0.7%

EV10.jpg
明るさ(EV補正)+1.0%

基本的にはオート設定で倍率だけちょっと上げてあげれば
マクロ撮影は支障ない程度にこなせるって感じです。
そしてマニュアルで少しセッティングすると
更にブレのない写真が取れるって感じで
明るさ(EV補正)は0.0%でも良いかなと思いますが
+1.0に上げてもくっきり見やすく写っていて
この辺りは好みで調整でいいかなって所です。
このHX5Vのコンデジはワイド端 F値3.5~といった性能なので
そのレンズの明るさでこの品質の写真、
これは今後のHX5Vへの期待大であります。
いいテスト検証が出来ました!

お勧めデジカメ、ソニーのDSC-HX5Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「DSC-HX5V!インプレッション・レビュー!!」

| デジタルカメラ | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月