2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

京都旅行 | 旅行 | EDIT

チンチン電車な嵐電は乗車方法も摩訶不思議!

「新撰組!八木邸から角屋旅館までの地図!!」 からの続き!

新撰組壬生寺方面の角屋から歩いて
嵐電乗り場の四条大宮駅までやって来る!

DCF00066_R_2014092901264894e.jpg
四条大宮駅に到着!
初めての嵐電なのでワクワクドキドキである!!

DCF00070_R.jpg
さて嵐電が出発する。
初めての印象は
「線路が狭いんだな!」 である。
しかし走って行くと更なる驚きが!
何と線路が無くなって道路を走り出した!!
嵐電とはいわゆるチンチン電車なる路面電車であったのだ。

DCF00071_R_201409290126502bb.jpg
路面を走ったり線路を走ったりしていると
映画ロケで有名な太秦映画村のある駅に到着!

DCF00075_R_20140929012651aab.jpg
この交差点を右折してまっすぐ行くと
太秦映画村があるみたい!

DCF00080_R_20140929012652b69.jpg
今回2両編成の嵐電に乗ったのだが
前の車両に行けないのも不思議だったのだが
各車両に運転手さんがいるのも不思議であった。
そして更に不思議だったのはこの写真に写っている機械!
「これは一体なんですか?」
まったく摩訶不思議だらけな嵐電なのである!

DCF00087_R.jpg
嵐山駅に着くとホームに先程の機械を用意して
駅員さんがお出迎え!
何やらと思いつつ前を通るとどうやら切符をここに入れてという事である。
これで今まで不思議だらけだった嵐電の謎が解けた。
どうやらこの嵐電、
電車とバスの中間みたいな乗り物で
電車でありながらバスのように路面も走る。
そして切符は買うけどバスみたいに降りる時は運転手さんに渡す。
その為に先程の改札機の役目を果たす機械が存在し
故に幾つか見かけた無人駅があったのである。
「嵐電ってどういう仕組みなの?」
と思っていたが
それらはバスと同じく有人改札システムのなせる技なのであった!

DCF00089_R.jpg
ちなみにこちらは嵐電の時刻表!
時間帯によっては大阪地下鉄もびっくりのダイヤである。

DCF00095_R_20140929012754d66.jpg
今回載ってきた嵐電の列車!
他にも何種類かあるのだ!!

DCF00096_R_20140929012726490.jpg
嵐山駅のホームを出るとフードコートがあった。
改札口が無いので考えてみると
ホームとフードコートが一緒という
またまた不思議さ満載の嵐電である。
そんなフードコートで売っていた抹茶の焼き餅は
とっても美味しかったです!

DCF00097_R_201409290127271f1.jpg
こちらはガイド本に載っていた
「ぎゃあてい」のよもぎの生麩田楽+白みそである!
お店の入口で売っている。

DCF00098_R_20140929012755ca5.jpg
嵐電嵐山駅から渡月橋を渡って保津川中洲で撮った写真!
まだ4時頃であるがもう日が陰って来ていて
秋の気配を感じる景色である。
今日はよく遊んだな~!
そして久しぶりによく歩いたものである。
いつも車ばかりのドライブが多いが
こうして歩いて、
電車に乗って、
そして色々と食べ歩く旅というのも良いものである。
そういったお出掛けにはこれからの季節
京都はお勧めな場所ですね。
まだ色々と行けてないエリアがこの京都には残っているので
しばらくは京都に遊びに来ることが多くなりそうです!
それでは最後は
「阪急電車で帰りまっしょ!」 
大阪に帰るのであった!!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

| 京都 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

新撰組!八木邸から角屋旅館までの地図!!

「新撰組!壬生寺での言葉が心に響く!!」 からの続き!

京都市中京区壬生梛ノ宮町24 の
新選組ゆかりの場所である八木邸に行った時
ガイドの人が説明の時話していた角屋(すみや)が
ここから15分位の所にあるから行ってみてはと言ってくれた。
「でも初めてだったら20分位掛かるかも!」
と含みある言葉も言っていた。
とりあえず言われた方向に行ってみる。

途中壬生寺にも立ち寄る!

案の定、
距離感がよく分からなかったのでどこまで来ているのか分からず
半分迷子の状態になる。
それで途中にあった交番で一度角屋について聞いてみた。
すると
「あ~あ~、角屋はねここをこう行ったら曲がって2分位!」
と言いながら棚に置いてあった手作りの地図をくれた。
どうやらこの交番の近所で角屋が分からず迷っている人が多いようで
町内の人が案内用の地図を作って交番に置いているみたいであった。
どうやら私もその迷子の一人になってしまったようであった。
しかしおまわりさんの地図のおかげで
ここからはすんなり角屋まで行くことが出来た。

頂いた地図は転載不可だったので角屋の場所が分かる地図を貼っておきます!

角屋の地図  (グーグルマップにて)


DCF00061_R_201409221528193f0.jpg
地図を見ながら歩くと
言っていた20分位で辿り着けた。

DCF00062_R.jpg
角屋の外観写真!

DCF00063_R.jpg
角屋の正式名称は
「角屋もてなしの文化美術館」 と言うみたい!
開館している時期があって
3月15日~7月18日と
9月15日~12月15日となっている。
入場料は大人1000円で色々と説明もしてくれるみたいである。
ちなみに八木邸の時みたいにお茶菓子も出てくるのだろうか?
そんなことがふと気になる角屋であった!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

続きはこちら!
「チンチン電車な嵐電は乗車方法も摩訶不思議!」

| 京都 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

新撰組!壬生寺での言葉が心に響く!!

「新選組の八木邸見学はお茶菓子付いておいしいぞ!」 からの続き!

新撰組で有名な八木邸を出てからすぐの所に
目的地の壬生寺があった。

DCF00040_R_20140923100015820.jpg
入口である。

DCF00060_R_20140923100017d73.jpg
壬生寺の案内図(地図)である。

中に入ろうとすると入口右手に何やら
格言めいたような言葉が貼られていた。

DCF00042_R.jpg
「苦しみの中で学んだことはその人の生涯を助ける力となる。」

先程の八木邸での話を聞いていたせいだろうか?
この言葉を見ると当時の新撰組の姿が見に浮かぶ。
いい言葉である。
人は逆境の中でこそ真価を発揮する。
その時に経験したことは一生の糧となる。
「逆境=成長する」と言ったところだろうか!
激動の時代の生き様を感じさせる壬生寺の言葉である!!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

続きはこちら!
「新撰組!八木邸から角屋旅館までの地図!!」

| 京都 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

新選組の八木邸見学はお茶菓子付いておいしいぞ!

「京都祇園の美味しいスパゲッティ屋さん!」 からの続き!

新選組の壬生寺に行く途中
「誠」という文字を見つける。
吸い込まれるように近づくと
「お土産屋さん?」
って感じのお茶菓子を売っているお店であった。
中を覗いてみると壁に「見学ガイド付き」みたいな内容が書いてある。
せっかくなので申し込んでみるとお店の人が
終わりましたらそちらの座敷の所にお越し下さいとの事であった。
「・・・?何かあるのかな??」である。
とりあえず奥の屋敷の中に入って行ってみる。

DCF00039_R.jpg
新撰組壬生屯所、八木邸 公開中!と書いてある。
どうも新撰組に疎いもので八木邸という所が
どういう所かよく分かっていなかった。
そんな状態で中で行われていたガイドさんの説明を聞いてみる。
話は約30分と言っていた。
中の部屋には他にもお客さんがたくさんいて
どうもこの見学会は知る人ぞ知る人気のイベントと言った様子であった。
そうこう言っている間に説明が始まった。
手作りのフリップを片手に説明開始。
芹澤鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司などなど
一度は耳にした名前が次から次へと話に出てくる。
そしてこの場所が芹澤鴨が殺された場所という説明に至る。
新撰組の話はテレビなどで見たことはあるが
結構長時間番組なものが多かったのでゆっくりと
最初から最後まで見たことが無かった。
なので新撰組は有名ということは知っていても
説明出来るほど詳しくもなかった。
しかしそんな自分でもここで聞かせてもらった説明は
実によく理解できた。
時間が30分というのも良かったのだろう。
すごく集中して聞くことが出来た。
説明を聞くまではほとんど新撰組には無知な状態であったが
ちょっと詳しくなった今では気持ちも高々、
来て良かったと思いつつ部屋を出て行く自分があった!

入場前に言われた通り終わったのでお店の座敷の所に行ってみる!
すると
「こちらをどうぞ!」
とお茶菓子のお餅と抹茶が出てきた。

DCF00035_R_20140922204016638.jpg
このお店で名物の
「屯所餅」と濃厚な「抹茶」である!
それでこの屯所餅!
ちょっと柔らかめでむにゅ~って感じの触感なのだが
ほんのりと何か上品な味がする不思議なお餅である。
どうやら中には京野菜の壬生菜が混じっているみたい。
しかし言われなければ気が付かない程度で
それが隠し味になっているようである。
京都名物と言うよりは八木邸名物と言った屯所餅!
新撰組に思いを馳せながら食べるそのひと時は
新撰組初心者な私でも
「ああ~いいなぁ~!」と思える時間を感じさせてくれる。
たまにぶらりと立ち寄るのもいいですね。
色々な発見がある新撰組所縁の場所でした。

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

続きはこちら!
「新撰組!壬生寺での言葉が心に響く!!」

| 京都 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

イタリアン | グルメ | EDIT

京都祇園の美味しいスパゲッティ屋さん!

阪急の河原町駅を八坂神社の方に行って
川沿い横の路地を入って行くと
昭和テイストなレトロ喫茶フランソワ や
漬物の村上重本店などが並んでいる。
そしてさらに奥に行くと以前から気になっていた
スパゲッティのお店が1件ある。


お店の名前は「カルド!」
一度寄りたいと思っていた店でやっと今回行くことが出来た!


DCF00011_R_20140927084937148.jpg
普通の家みたいな外観だが
中はレストランになっている。
ここは入り口ではありませんけどね!

DCF00034_R_2014092708515736f.jpg
右側に入口がありこの写真の左手から中に入れる!

DCF00009_R_20140927085156cad.jpg
今回は11時半頃来たのでまだ空いていた。
早速頼んだミートスパゲッティがやって来る。
一応大盛りを頼んでみたのだがどんな感じでしょうね!

麺は細めでアルデンテ!
ミートソースはそんなに甘味はないかな?
トマトの味が濃い目のちょっと大人な味付けである。
奥にあるのが普通サイズなのだが
見た目は大盛りでもほとんど変わらない。
しかし底が深いのか食べて行っても中々減らない。
意外とたくさん入っている大盛りサイズである。
種類は他にもたくさんあるのでメニューを見ると悩みどころ満載であるが
しかし周りの人の食べているのを見るとどれも美味しそうな感じで
写真などを撮っている人も多かった。
お店はそんなに広くないので空いていればラッキーと言ったところか。
今回はちょうどそのラッキーな日になったようで嬉しかったです。
お店の前を通ると分かりにくい場所ではあるが
絶えずお客さんが来るところを見ると
知る人ぞ知るお勧めなスパゲッティ屋さんと言った感じであった。
それではまた一つ美味しいお店が開拓できました。
ますます目が離せなくなる京都!
楽しいですね!!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

続きはこちら!
「新選組の八木邸見学はお茶菓子付いておいしいぞ!」

| 京都 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

アクリル段落ち加工!

透過性のスモーク アクリル板 5t を段落ち加工する。

DSC04929_R.jpg
NC彫刻機を使って
6φスクエアエンドミルで2mm段落ちさせる。

DSC04934_R.jpg
誤差精度は0.1mmでまずは2mmの段落ち出来上がり!

DSC04937_R.jpg
次は3φのスクエアエンドミルに交換して
外周をくり抜いていく!

DSC04938_R.jpg
くり抜き終了!
これで外観の寸出しも完了!!

DSC04940_R.jpg
切削のバリが出ているのでこの後バリ処理をしておく。

DSC04942_R.jpg
仕上げ完了で製品出来上がり!

こういったパーツはカバーをはめてボタンなどになる。
今回のポイントは見える部分は鏡面仕上げで
隠れる部分は精度優先で製作。
完成品は面一に揃った綺麗なスイッチボタンとなる。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

初心者のために・・・ | コンピュータ | EDIT

PCのドライブ名(ドライブレター)C:D:の表示方法!

Windows7でフォルダ設定をしていると
何かの拍子にマイコンピューターのドライブ名が変更してしまい
ローカルディスク(C:)とか(D:)と表示されていたのが
ただの「ローカルディスク」とか「レベルなしのボリューム3」とかに
表示が変わっていた。
最初元に戻す方法が分からなかったが1つ1つ設定を触っていたら
変更出来たので方法を忘れないように書いておく!

各ドライブ名を見る画面
マイコンピューター(Win7ではコンピューター)のところで

ツールバーの「ツール」の中の

「フォルダーオプション」を開く!

そして「表示」を選んで詳細設定の

「ドライブ文字を表示する」を選択!

これで元のドライブ名が表示される設定になる。

| パラレルポート付き自作PC | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PC周辺機器 | コンピュータ | EDIT

2年使ったWiMAX Aterm WM3600Rのバッテリー劣化状況!

ビックローブのWiMAX
NEC Aterm WM3600Rを利用して2年を迎えようとしている。

DSC02213_R.jpg
2年間使いましたが特に不具合もなく使えました。
(ファームウェアのバージョンアップはしませんでした。)

内蔵式のバッテリーだったので2年間持つかが不安要素ではあったが
当初に比べると持続時間は半分位にはなったものの
良く持った方だと思う。
たぶん機能の一つにあるロングライフ充電の効果が大きかったのだろう。
満充電しても70%位しかバッテリーを充電しないが
外出時などはオフにして100%充電で使っていたので特に支障はなかった。
普段はこのロングライフ充電の設定でアダプターのコンセントを挿して
無線LANルーター代わりに使っていた。
充電しながらの使用はバッテリーに悪いと聞いていたので
電池の寿命は良くないだろうと思っていたが
常に100%残量の状態で充電するのと70%残量で充電するのでは
長期間掛けてバッテリーに与える負荷は大分違っていたのだろう。
ほんと2年間電池が持ってくれたことには感謝する。
それでは今月で2年間のキャンペーン期間が終わって
実質機種変更の時期となるが
次に選ぶ機種もロングライフ充電機能が付いている
NEC製のWiMAXを選ぼうかと思う。
それでは長い間故障もせずよく働いてくれました。
ありがとう!

PS.
使わなくなったWiMAXルーターはちょっとややこしい設定はあるのだけれど
アクセスポイントの屋内ルーターとして使えるみたいである。
新しいWiMAXが届いたら一度設定してみよう!

解約後のWR3600Rをアクセスポイント化させる設定方法はこちら!
「解約後のWiMAXをアクセスポイント化する方法!」

新しいモバイルルーターについてはこちら!
「ドコモ モバイルルーター L‐03E インプレッションレビュー!」

| WiMAX&モバイルルーター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

第9回京都ゴム銃競技会!テレビ放送日決定!!

平成26年9月14日(日)
ひと・まち交流館 京都で行われた
第9回京都ゴム銃競技会に参加した時
ちょうどこの日はテレビの取材が来ていて
甥っ子も色々とインタビューされていました。
「ボクもテレビに映るのかな~?」
と言われていたので放送日が気になっていましたが
決定したみたいなので楽しみです。
忘れずに録画タイマーを入れておかなければ!

(放送日)

 平成26年k9月24日(水) 

  16時58分~19時 

   ABC朝日放送(6ch) ニュース情報番組 「キャスト」 にて

    ホームページ http://webnews.asahi.co.jp/cast/

それではお楽しみに!

取材された京都ゴム銃大会についてはこちら!
「第9回京都ゴム銃競技会レビュー!」

| 日本ゴム銃射撃協会 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おすすめスイーツ♪ | グルメ | EDIT

嵐山で食べた抹茶パフェがすっごく美味しかった!

昨日はゴム銃の大会で京都に!
本日は遊びで嵐山に!
2日続けての京都訪問!
天気も良くって京都を満喫しています。

今回は大阪から阪急電車に乗って嵐山にやって来た。
いつもは車でしか来なかったので
たまに電車で来るのもいいもんだと感じた車中であった。

嵐山に着くと時間は11時!
ちょっと早かったが昼食を先に済ませ
そして渡月橋を渡って嵐山の賑やかなエリアに入って行く。
「そういえばガイドブックに載っていたあの抹茶パフェのお店
この辺だったかな~?」
そう思いつつ地図を見ながら探しているとそのカフェを発見!
そのお店はこちら!

DCF00011_R_20140916135908f5d.jpg
eX cafe 京都嵐山本店 (イクスカフェって読むみたい!)

(住所) 〒616-0000
      京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

(電話) 075-882-6366

(営業時間) 10:00~17:30

(定休日) 不定休ですが日曜、祝日は開いてました。


DCF00009_R.jpg
雑誌に載っていた「天龍寺パフェ」を早速注文!
ご飯を食べてお腹が一杯だったので
今回は単品での注文とする。

DCF00008_R_201409161358484ed.jpg
出てきた天龍寺パフェ!
パーラーなどで出てくるパフェとは違って
和パフェとの名前通り和風チックに彩られていた。
それでは食べてみよう!
最初に食べるは抹茶アイス。
一口食べるとかなり濃厚な抹茶の味がする。
思わず「苦っが~!」と声をこぼしてしまった。
しかし美味しいですね~!
そして続いてほうじ茶アイスも食べてみる。
こちらも抹茶に負けず劣らずの苦さと言うか渋みである。
しかしこちらも何か尾を引く美味しさです!
雑誌を見て何気に食べた天龍寺パフェですがこれはアタリですね!
1つ1つの味がしっかりとしているナイスなパフェです。
他にもわらび餅、小豆、生八橋と添えられてましたが
それらもと~っても美味しいかったです。
雑誌に載っている店だったので
行列が出来て入れないかな~と思っていましたが
本日はツイてましたね。
こうしてお店に入れたので!
それでは食べ過ぎのお腹を空かす為にこの後
世界遺産の天龍寺と竹林の道を散策して行ってみます。

DCF00061_R.jpg
これは竹林の小径(ちくりんのみち)での写真です。
さすが世界でも人気の京都嵐山!
外人ちゃんがほんと多かったです。

写真はドコモFOMA F-09Cにて撮影しました。
こちらの携帯電話です!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

京都の他のおすすめ抹茶パフェ情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

昨日行ったゴム銃の大会についてはこちら!
「第9回京都ゴム銃競技会レビュー!」

| 京都 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

第9回京都ゴム銃競技会レビュー!

平成26年9月14日(日)
ひと・まち交流館 京都で行われた
第9回京都ゴム銃競技会に参加!
今回で3回目となります。

大会直前に完成した自作初号機のゴム銃をお共に大会に参加!

こちらのマイゴム銃です。
「初めて作ったゴム銃を試し撃ちする!」

会場で実際に撃ってみましたが
マッチボックス、フライシュートに対しては
照準が安定していないので競技用としては使えない物でした。
しかしコインペンドラムに関してはかなり相性がよく
過去2回の点数より良かったので
コインペンドラムに対しての銃としての方向性は
良い所を突くことが出来たかなと思う。
また他の参加者の方とも意見交換出来
また今後に向けてのアイデアも出てきそうである。
やはり現場第一という所ですね。
色んな意味で参加することに意義があるという所である!

あとこの日はテレビカメラも来ていて
色々と取材をして行っていた。
甥っ子も取材を受けていたので後日放送される日が楽しみである。
放送日はまだロケが全部終わっていないとの事だったので未定だが
近日中にもぐらさんのブログで報告されるかも!

(情報公開されました。)

2014.09.24(水)
ABCテレビ(6ch) 18時15分 「キャスト」にて放送予定!

詳しくは京都大会開催者のもぐらさんのブログをどうぞ!
「我が輩のゴム銃」

それでは有意義な1日を過ごせた第9回京都ゴム銃競技会!
また次回が楽しみですね!!

| 日本ゴム銃射撃協会 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

初めて作ったゴム銃を試し撃ちする!

「初めてのゴム銃完成!」 からの続き!

それでは試し撃ちしてみる。
的はマッチボックスで使う位のアクリルの端材を置いて
まずは1発発射!
3m位の距離だとまずは当てることが出来た。
それでは次は10mほど離れて撃ってみる。
1発目は外れ!
2発目も外れ!!
狙った感じよりちょっと上の方を飛んでいるのかな?
当たるまで5~6発ほど撃ってみる。
やっと1回当たった。
どうもゴム銃の大会の時に使わせて頂く競技用のゴム銃と比べると
今一精度が甘いかな。
あと何となく威力も弱いような気もする。
これはもしかしてまだ銃身が短いのかな?
なのでちょっと銃身を延長してみる。

DSC04892_R.jpg
端材のアクリル板を継ぎ足して接着!
80mmほど延長する。
これでほぼゴムを全開で引っ張れるので
最大限の威力が出るはずである。

DSC04894_R.jpg
銃身をスライドさせて縮めた状態。
こちらは威力を弱めてコインペンドラム用にと考えている。

それでは銃身ロングタイプで試し撃ち。
まずは精度はちょっと微妙!
あまり変わっていないかな?
威力もそれほど強くなっていないような気がする。
銃身を伸ばしたのにどうしてだろう?
どうも銃身の長さ以外に原因があるのか?
疑問だらけの初めてのゴム銃作り。
やればやる程その奥深さを感じる。
これは甲冑作りに続く夢中になるもの第2弾になりそうな気がする。

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

ゴム銃大会などのレビューはカテゴリ
「日本ゴム銃射撃協会」 へどうぞ!

| ゴム銃アイテム | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

初めてのゴム銃完成!

「競技用ゴム銃!いよいよ製作開始!!」からの続き!

DSC04889_R.jpg
各パーツを組み合わせ初めて作ったゴム銃が完成!

DSC04890_R.jpg
ちょっと角ばったデザインではあるが
競技用としてのポイントは押さえたつもりである。

DSC04891_R.jpg
銃身は最長220mm、
最短110mの可動式となっている。
では一度試し撃ちをしてみて出来栄えをチェックしてみよう!

続きはこちら!
「初めて作ったゴム銃を試し撃ちする!」

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

ゴム銃大会などのレビューはカテゴリ
「日本ゴム銃射撃協会」 へどうぞ!

| ゴム銃アイテム | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

競技用ゴム銃!いよいよ製作開始!!

第9回京都ゴム銃競技会に向けて
自分用のマイゴム銃を一度作ってみよう!

まずは大会で見せてもらったゴム銃を思い出してみる。
競技用で使うので押さえるポイントはデザインよりも精度を優先とする。
仕様は会員さんのサイトで紹介されていた割りばし鉄砲をベースに
アクリル板で作ってみる。
今回は初めて作るので色々とデータ収集出来るように作ってみる。
競技はマッチボックス、フライシュート、コインペンドラムの3つがあるので
各競技に対応させるために銃身は可動式の
変形仕様のゴム銃にしてみようと思う。
それでは初号機となるゴム銃製作
早速進めて行ってみましょう!

DSC04669_R_20140910140345b9e.jpg
まずはグリップと銃身台座を接着!
そしてトリガー用の止め穴にタップを切る。

DSC04672_R.jpg
タップ穴チェックよ~し!

DSC04673_R.jpg
材質が木ではないのでトリガーに付ける
ゴムを引っ掛ける用のピンを挿す穴を開ける。
エンドミルは1φを使用!

DSC04663_R.jpg
銃口先端部分のゴムを引っ掛けるピンも
一緒に作っておく。

DSC04675_R.jpg
銃身をスライド出来るように溝を作り
トリガーを出す穴2ヶ所をくり抜く為のデータを作る。

DSC04681_R.jpg
NCにて切削して行く。

DSC04662_R.jpg
銃身、銃口、グリップ&銃身台座完成!
それでは次は組み立てて行ってみよう!

続きはこちら!
「初めてのゴム銃完成!」

他のゴム銃アイテムについてはカテゴリ
「ゴム銃アイテム」 へどうぞ!

ゴム銃大会などのレビューはカテゴリ
「日本ゴム銃射撃協会」 へどうぞ!

| ゴム銃アイテム | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

リサイズ超簡単!proのインストール方法と使い方!

最近はメールでの添付ファイル用、携帯の待ち受け用の写真、ブログのアップ用の画像など
結構一括リサイズする事が多いかと思います。
携帯の写真も最近は綺麗にはなってきていますが
やはり綺麗に撮るにはデジカメの方を使ってしまいますかね。
しかし綺麗に撮るとサイズが大きくなりやすいので
そのままでは扱いにくく苦労する事も多いかと思います。
そんな時にこの「リサイズ超簡単!pro」をパソコンにインストールしておくととても便利ですよ。

そこで簡単ですがダウンロード、インストール、設定方法、使い方などを書いておきます。

まずはお勧め無料のフリーソフトで有名なベクター(Vector)からダウンロードしましょう!
そしてインストールするとデスクトップにショートカットが出来るかと思います。

75
こんな感じですね!

それでは起動しましょう。

76
リサイズ超簡単!proの画面です。
設定方法としては下記の3点を押さえておけば使えると思います。

(ステップ2)
「変換元フォルダに[Resize]フォルダを作成」を選んで
変換開始をすると勝手に[Resize]というフォルダが出来て
その中にリサイズした写真が出来上がってきます。
私はデスクトップに「Snapshot」というフォルダを作って保存先にしています。

(ステップ3)
どのサイズにリサイズしたいかの設定でお勧めは横サイズ優先です。
ブログとかで写真を載せる時縦の寸法より横の寸法の方をきちんと出したいですよね。
ですのでここで225×169とかでアップしている人は横サイズが225なので
ここのサイズを225にして下さい。

(ステップ5)
リサイズ後のファイルの種類設定です。
私はJPGの保存品質100にしていますがFC2ブログのように
ファイルサイズが500KBまでと決まっているファイルを作る時は
サイズ指定で500KB以内に設定して作ってもいいかもしれませんね!

77
そしてリサイズのやり方ですがこのようにリサイズしたい写真をドラッグ&ドロップで
複数OKですのでリサイズ超簡単!proに持ってきます。
そして「変換開始」を押すと一発でリサイズ変換してしまいます。

78
変換完了すると保存先フォルダにこんな感じで出来上がってきます。
ファイルサイズは写真のような感じで小さくなっていますね!
500KB以内なのでこれでいつもブログにアップしています。

元の写真サイズは5メガでも10メガでも大丈夫です。
サイズに関係なく横サイズに比率を合わしたサイズで一括リサイズしてくれます。
名前の通りホント「超簡単!」な使用感だと思います。
デジカメのお供にどうぞ一度お試し下さい!

写真のファイル名を無料で一括リネームする方法を書いた記事はこちら!
「連番屋さんでする写真ファイル名一括変換リネーム方法!」

VistaのIE8等で文字変換の時の吹き出しマークの付いた変換候補が出なくて
困った事がある人におすすめの記事はこちら!
「IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| デジタルカメラ | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

第9回京都ゴム銃競技会へ甥っ子と2人参加決定!

第9回京都ゴム銃競技会への参加決定!

日  時  平成26年9月14日(日)
       午前10:00~午後5:00

会  場  ひと・まち交流館 3F 第5会議室
       http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

競技内容 日本ゴム銃射撃協会公式競技

今回は初参加となる小学生の甥っ子と一緒に参加予定!
さてさてどんな1日になることでしょうね!

一応前回評判の良かった
日本ゴム銃射撃協会用のネームプレートは
今回も賞品として持参予定!

こちらのプレートです。
「京都ゴム銃競技会用フルオーダーネームプレート完成!」
(いつものゴルフ用で手作りする
 フルオーダーネームプレートの流用版です!)

この前は誰の手に渡るのかが分からなかったので
名前は無地のまま賞品として持って行きましたが考えてみれば
名前を入れてから後日渡した方が良かったかなとちょっと反省!
この辺りはまた雰囲気を見て考える事と致しましょう。
それでは初参加となる甥っ子が
今まで見たことが無いゴム銃にどんな反応をする事やら!
楽しみです!!

第9回京都ゴム銃競技会に参加希望の方はこちらをご参考に!
「第9回京都ゴム銃競技会」

| 日本ゴム銃射撃協会 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

文字の種類と彫刻方法のご案内!

(文字彫刻についてのご案内です!)
文字については主に丸ゴシック、角ゴシック、明朝体で分類します。
そしてお見積り方法については主に加工時間で計算致します。

丸ゴシック文字は比較的時間が短く彫刻出来るフォントで
予算優先の彫刻フォントと
デザイン優先の一般の丸ゴシックフォントの2種類があります。

 文字の種類と彫刻方法のご説明についてはこちらをご参考に!
  「文字彫刻のご紹介!丸ゴシック文字編!!」


角ゴシック、明朝体文字は仕様によって切削時間が変わってきます。
ですので丸ゴシックよりは彫刻に時間は掛かってきますが
それだけインパクトのある文字に仕上がってきます。
こだわりを優先される方にお勧めのフォントです。

 文字の種類と彫刻方法のご説明についてはこちらをご参考に!
  「文字彫刻のご紹介!角ゴシック文字編!!」

  「文字彫刻のご紹介!明朝体文字編!!」


彫刻方法によってはこういった彫り方も出来ます。
 「文字彫刻のご紹介!3D(すくい彫り)彫刻文字編!!」


彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

文字彫刻のご紹介!明朝体文字編!!

明朝体の時は
通常はカッターで彫刻するのですが
深く彫る時は細いエンドミルで切削して行きます。

DSC04887_R.jpg
こちらの明朝体は1φのエンドミルで1mm程彫っています。
カッターで1mm彫ると鉛筆の先みたいな刃の形をしているので
深く彫れば彫る程文字の先端が丸くなります。
そんな時はエンドミルの登場!
刃の太ささえ決めておけば刃長の分だけいくらでも彫れます。
(段落ち、溝加工のような感じ。)
刃物系彫刻は深彫りに強いという所ですね!
しかし細い刃なので切削スピードを上げると刃が折れてしまうのが辛い所。
デリケートさが必要な極細エンドミルの文字彫刻です。

明朝体を綺麗に彫刻する方法にこんな彫り方もあります!
「文字彫刻のご紹介!3D(すくい彫り)彫刻文字編!!」

他の文字彫刻のご紹介はこちら!
「文字の種類と彫刻方法のご案内!」

彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

文字彫刻のご紹介!3D(すくい彫り)彫刻文字編!!

主に透明アクリル板やガラス板の裏彫りの時に使う彫刻方法で
3D彫刻文字(コーナーかけ上がり彫刻)と言うのがありますので
ちょっとご紹介を!

DSC04886_R.jpg
普通明朝体などを彫刻すると文字の先端に行くほど字が細くなるので
角ゴシックと同じく刃を細くしないとピン角が出にくくなる。
そんな時に利用するのが3D彫刻である。
この彫刻方法を使うと文字の先端に行くほど刃先が駆け上がり
写真のように筆で書いたようなハネを作ることが出来る
ちょっと特殊な彫刻方法なのである。

DSC04888_R.jpg
使用する彫刻刃の先端は0.1φの超極細刃!
これで彫刻するとほんと綺麗に仕上がってきます。
レーザー彫刻では体感出来ない裏彫りの3D彫刻!
期会がありましたら是非ご堪能下さい!

他の文字彫刻のご紹介はこちら!
「文字の種類と彫刻方法のご案内!」

彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

文字彫刻のご紹介!角ゴシック文字編!!

まずは角ゴシック文字のご紹介!

DSC04825_R.jpg
こちらが超硬の彫刻刃でカッターと読んでいます。
かなりの硬度がありステンレスもこれで彫ります。
刃先の赤丸部分で文字の太さや彫刻方法を調整。
左から 1.5φ、1.0φ、0.5φ の刃となります。

DSC04824_R.jpg
彫刻だけの状態。
色入れ前の状態ですね!

DSC04829_R.jpg
色を入れた状態。
先程の3種類の刃で彫刻色入れした状態ですが
パッと見たところどこが違うの?って感じですね。
でも結構これが違うのでご説明を!
文字が角ゴシックと言うことでデータ上では
赤丸の部分はピン角(直角)となっています。
しかし彫刻刃で削ると刃先の太さによってこの角部分が変わってきます。
一応刃の半分のRが付いているので
よく見てみると刃が太いほど文字のカドが
0.25R、0.5R、0.75Rと丸くなっています。
「それが重要なの?」と思われるかもしれませんが
この部分を気にする気にしないで彫刻の加工時間が
変わってきますのでご説明を!

DSC04832_R.jpg
0.5φカッターの切削データ!

DSC04833_R.jpg
1.0φカッターの切削データ1

DSC04834_R.jpg
1.5φカッターの切削データ!

刃が太くなる程切削幅も大きく出来るので
切削ピッチ(ハッチング)を大きく取れます。
そうすると切削時間が短くなります。
彫刻のお見積りは主に時間計算なので
予算優先の時は太めの刃物で彫れる文字がお勧めとなります。

もっとお勧めな文字、丸ゴシック文字のご紹介!
「文字彫刻のご紹介!丸ゴシック文字編!!」

他の文字彫刻のご紹介はこちら!
「文字の種類と彫刻方法のご案内!」

彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

文字彫刻のご紹介!丸ゴシック文字編!!

それでは丸ゴシック文字のご紹介!

DSC04825_R.jpg
角ゴシック文字の時ご紹介した超硬の彫刻刃(カッター)です。
左から 1.5φ、1.0φ、0.5φ の刃となり
今回は1.0φの刃を使ってご説明!

DSC04836_R.jpg
彫刻フォントの彫刻データ!
彫刻フォントはすべて線文字なので
鉛筆で書くような文字になります。
それを1.0φの刃で切削すると1.0幅の太さの丸ゴシック文字になります。

DSC04837_R.jpg
こちらは一般の丸ゴシックフォント用の彫刻データです。
袋文字なのでオフセットやハッチングで彫刻して行きます。

DSC04839_R.jpg
同じ1.0φの刃で先程のデータを彫刻しています。
上が一般フォント。
下が彫刻フォント。

DSC04840_R.jpg
色入れした分です。

丸ゴシック文字の時は
彫刻フォントで彫ると一番加工時間が短く
一般フォントは長くなると言った傾向になります。

他の文字彫刻のご紹介はこちら!
「文字の種類と彫刻方法のご案内!」

彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

切り文字 シートサイズ200×150 黒色

ボード用のカッティングシート!
切り文字ステッカーでお客様自身で貼る用!!

200×150_R
(シートサイズ) 200×150 

(カラー) 黒色

(枚数) 1枚

(金額) ¥420円


在庫シートよりカット!

デザインは手持ちのフォントを使って製作!


上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| カッティングシート | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おすすめスイーツ♪ | グルメ | EDIT

平等院近辺おすすめ抹茶パフェのご紹介!

京都に来たらついつい食べたくなるのが抹茶パフェ!
今回は平等院に来た時に寄ってみた1件をご紹介。

DSC04759_R.jpg
「伊藤久右衛門 本店茶房」 というお茶屋さんで
宇治イラストマップの赤丸印の辺りにあります。

お店情報はホームページでどうぞ!
HP http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sabou.htm

DSC04764_R.jpg
国道7号線沿いを平等院の方から走ってくると
左手にこの看板と暖簾が見えてきます。
歩いても来れる距離ですがちょっと遠いかな?
車で来た方がベストです。
一応駐車場が2ヶ所、
車を止めれるスペースが1か所ありましたので
ご紹介しておきますのでご参考にどうぞ!

DSC04765_R.jpg
入口向かって右側に1ケ所。

DSC04766_R.jpg
入口左側(手前の方)に1ケ所。

DSC04767_R.jpg
入口前の歩道脇に車を止めれるスペースが幾つかあります。
お昼時など時間によっては満車になると言っていたので
早めに行くのがよさそうかな!

DSC04761_R.jpg
ここに来る人のほとんどが頼んでいた抹茶パフェ!
どうやらこれがこの店の定番メニューのようである。
見た目はシンプルに盛り付けられていますが
味の方は本場宇治の抹茶を十二分に堪能させてくれるパフェでした。
他にもいくつか種類があってあれやこれやと盛り付けられた
「よくばりパフェ」と言うのもあるみたいです。
今度来た時はそちらを食べてみようかな。

この伊藤久右衛門の店は
この本店以外にも平等院界隈にいくつかあるみたいです。
ただ店によってはこの抹茶パフェは取り扱っていないので
先程書いておきましたHPよりご確認を!

それでは本場宇治抹茶スイーツを食べれて
幸せいっぱいお腹一杯となりました。
いやぁ~おいしかったですね!
また遊びに来た時は寄りたいと思います。

祇園、河原町でお勧めの抹茶パフェはこちら!
「京都市河原町でおすすめの京煎堂抹茶パフェ!」

| 京都 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

NEC VersaProでの再セットアップ用ディスクの使い方!!

サブ機で購入しておいたノートパソコンをセッティングして行く。

こちらのマシンです。
「Newマシン!NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD!!」

(マシン情報)

機種名 NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD

OS Windows 7 Professional SP1 (32 / 64bit) 両方インストール可能

モニター 15.6 インチ (1920×1080フルHD画面)

CPU Core i5 2520M (2.5GHz~3.2GHz)

ドライブ  CD-ROM・DVD-ROM (読込みのみ) 対応

HDD 5,400rpm (Serial ATA/300) SATA3対応

メモリ 8GBまで対応

USB3.0×2(左側面)、USB2.0×3(右側面×2、背面×1) あり


今回の分はリカバリーディスクが付いていて
Windows 7 の32bit版と64bit版の2セットが付いている。
それではいつものいざと言う時の為の
初期化&再セットアップが問題なく出来るか確認してみる。

このVersaProのリカバリーディスクと言うのは
ほとんど市販のOSと同じで
新しいHDDでもOSをインストール出来る。
なので初期化と言うよりは自作パソコンみたいに
OSを1から入れれる点が嬉しい。
このリカバリーディスクと本体さえ無事なら
いくらでもSSDだろうがHDDだろうが再セット出来ると言うことである。
それでは予備のHDDに一度リカバリーディスクを使って
再セットアップ出来るか検証してみる。

(まずはHDDを新品と交換しておく!)

DSC04843_R.jpg
HDD交換時はバッテリーは外しておく。
この機種は左下にHDDが内蔵されているので
固定している2個のネジを外す。

DSC04844_R.jpg
蓋を開けてHDDを外す用の紐を引っ張ると
HDDが抜けてくる。

DSC04845_R.jpg
抜けたHDDを外して新しいHDDをはめて
あとは逆の流れで蓋を取り付けて行く。
それでは次はOSをインストールして行く。


(NEC VersaPro 再セットアップディスクでの再セットアップ方法!)

添付されている
「アプリケーションマニュアルディスク」
「再セットアップ用ディスク」の2枚を用意する。

今回は旧ソフトに互換性の高い32bit版を選択!

PC本体の電源を入れて一度ドライブを開いて電源オフ!

先に「アプリケーションマニュアルディスク」を入れて電源オン!

しばらくして
「Press any Key to boot from CD or DVD ・・・」
が出たら「Enter」を連打!

DSC04853_R.jpg
押すとこの画面が出てきます!

そして「Windows 再セットアップ」画面が出たら
「標準再セットアップする(強く推奨)」を選んで
「Enter」を押す!

DSC04854_R.jpg
この画面のこと!
(HDD内からの初期化の時はCドライブのみがお勧め!)

あとは画面に従って
「アプリケーションマニュアルディスク」 と 
「再セットアップ用ディスク」
3~4回位入れ替える作業をする。

そして再起動を何回かして
Windows 7 のスタートセットアップ画面が出てきて
ユーザー名などを入力してさらに何度か再起動すると
やっと使える状態になる。

ここまでの今回の所要時間は45分位である。

まあ1時間位でOSを入れれると考えておくと
時間がある時に2つ位OSを入れて使うソフトをインストールして
予備HDDとして保管しておけば
いざメインパソコンのHDDがクラッシュしても
すぐにHDDを差し替えるだけでパソコンが使えるので
万が一の時の備えには良さそうである。
しかしデータやファイルなどはこまめにバックアップしておかないと
データが飛んでしまってからでは遅いので気を付けておこう。
サブ機の心臓部として予備HDDを!
主要データは随時外付けHDDに保管を!
この2点をいつも注意して行くように気を付けておこう。
それでは次回はパソコンの性能をフルに出せるように
64bitOSと8GBメモリーとSATA3 SSD化する為に
出物パーツが手に入ったら組み込んでみようかと思う。
またまた日本橋っていう感じになってきましたね!
楽しみになってきました。

これらの記事はこちら!
カテゴリー「ノートHDD交換方法」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

新品HDD/SSDにもインストール出来るブルーレイ版リカバリーディスクの作り方!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

BTOパソコン | コンピュータ | EDIT

Newマシン!NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD!!

サブマシン用で買ったフルHDの
15.6インチ、Core i5 2520M  ノートパソコンのご紹介!

DSC04268_R.jpg
楽天の安心電脳倶楽部で頼んでいた中古パソコン。
レンタルパソコンの流れ物だったので
「横河レンタリース」と書かれた箱で届いた。
今回のチェックポイントはモニターがどれだけ綺麗かと言う点。
事前にこの横河レンタリースの人に確認してもらって
モニターは新品みたいに綺麗ですよと言われていたので
購入に踏み切ったパソコンである。

DSC04270_R.jpg
箱を開けると綺麗に梱包されていて
「ほぼ新品ではないの?」と思える程である。
これで¥39,000と言うのは出物と言うより掘り出し物!
早速意気揚々と電源を入れてみるのであった。

DSC04271_R.jpg
4コアのハイパースレッドのCPUが良いですね。
グラフィックは少し弱いですがこれで十分
イラストレーターやAutoCADもバリバリ動きます。
メモリは2GBの1枚挿しなので余っているメモリを挿して
4GBに補強しておこう。

DSC04272_R.jpg
マウスは付いていないと思っていたので
同梱されているのを見ると凄く得した気分になりますね!

DSC04273_R.jpg
フロントに無線LANのスイッチがありますので
手動での切り替えが出来ます。

DSC04274_R.jpg
USB3.0が付いています。
これでUSB3.0接続出来る外付けドライブが
やっと性能を発揮してくれそうです。
またちょっと分厚目のボディの恩恵で
かなり高効率の熱排気をしてくれるので
ちょとの負荷程度では全然パソコンが高熱になりません。
これも長時間パソコンを触る者には大助かりな点です。

DSC04275_R.jpg
背面にはモニター出力とUSB2.0の端子があります。

DSC04276_R.jpg
右側にはドライブとUSB2.0の端子と電源コードがあります。

ソニーのバイオ等と比べると少しごっついと言ったイメージですが
重さは2.8kgと重さはそれ程ありません。
今もVersaProを使っていますが
今回のマシンはSATA3対応マザーボードにUSB3.0、
OSはWindows 7 Professional (32 / 64bit) 対応と言った
かなり最新のパーツで構成されているのでチューンナップするのが楽しみです。
低価格で安定したパフォーマンスが気に入っているNEC VersaProシリーズ!
これはメインマシンに昇格する日も近そうですね!!

後日メモリ増設した記事はこちら!
「自分で出来るノートパソコンのメモリ増設方法!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「中古ノートパソコン」

このVersaProと似た性能のパソコンはこちらをご参考に!
「お勧めハイスペック中古ノート!フルHD1920×1080 in 2014!!」

VersaProの再セットアップ方法を書いた記事はこちら!
「NEC VersaProでの再セットアップ用ディスクの使い方!!」

| 中古ノートパソコン | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月