2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

平等院の表参道で美味しかった御そば屋さん!

「平等院近辺のおすすめ駐車場!」 からの続き!

平等院近辺の駐車場に車を止めた後
平等院の表参道にやって来た。

DCF00117_R.jpg
平等院入口(正門)過ぎると向こうに人だかりが見える!
「何か人気のお店でもあるのかな?」

DCF00112_R.jpg
来てみると入口からそばを打っている大将が見える!

DCF00111_R_20141130102953bd6.jpg
「真手打ちそば処ながの・・・?」
美味しいのだろうか?
まだ開店したばかりみたいで
空いていたのでちょっと早いがここでランチをすることにした。

DCF00105_R.jpg
こちらはとろろそば!

DCF00106_R.jpg
こちらは二色そばで
ノーマルそばと茶そば両方が楽しめる
お試しに向いているそばですね!

DCF00107_R.jpg
こちらは茶そば!
お店の人がお茶の香りがしっかりして
美味しいですよと言っていた一品である。

DCF00108_R.jpg
こちらはそば稲荷!
パッと見は普通のお稲荷さんだがそば粉でも使っているのだろうか?

DCF00109_R_20141130102954603.jpg
割ってみると中におそばが入っていた。
なる程!ご飯の代わりにそばが入っているのか!!
どんな感じなのだろうか楽しみである。

何気に入った御そば屋さん。
家族で一通り食べてみましたが
普通のおそばはそばの香りがほのかにして
手打ならではのコシのある触感で美味しかったです。
茶そばは女将さんが言っていたみたいに
食べると後から抹茶の香りが口の中に漂うといった感じの
さすが本場抹茶宇治のお店だな~と思わせる濃厚な茶そばでした。
美味しかったですね!
そして初体験のそば稲荷ですが
こちらは正直
「お稲荷さんにおそばって合うの?」
って感じに思っていましたが違和感ないですね!
普通のお稲荷さんと同じような味とおそばの触感が楽しめる
ちょっと新触感でありながら古き良き料理って感じで
今回こちらで食べた料理の中で一番印象に残りました。
この表参道には特に下調べしないでぶらっと来ましたが
こうして行き当たりばったりで立ち寄って行くお店も楽しいですね。
色々な発見がまだまだありそうな平等院表参道!
時間のある限り他の所もどんどん立ち寄って行ってみましょう!!

  (このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。)

ご紹介した御そば屋さんの地図はこちら!

大きな地図で見る
車を止めた宇治駐車場から御そば屋さんへの道順(ルートマップ)です!

続きはこちら!
「平等院表参道!抹茶の香りと囲炉裏が似合うお茶屋さん!!」

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

平等院近辺のおすすめ駐車場!

京都府宇治市にある平等院に行った時利用した
便利だった駐車場のご紹介!


大きな地図で見る
グーグルで検索するなら宇治駐車場で出てきます。

DCF00136_R_201411280830282ca.jpg
グーグルマップでは「宇治駐車場」で登録されているが
実際は「平等院南門前駐車場」というパーキング名で表示されている。

DCF00135_R_20141128083101d06.jpg
普通車は一日¥700円、
単車(オートバイ)は¥300円/1日
と言った定額料金である。

DCF00137_R_201411280831025b8.jpg
国道3号線の宇治川ラインに向かって走って行くと右手に見えてくる。
お土産屋さん兼ドライブインと言った施設で
トイレから食べる所まで一通り揃っている場所である。

DCF00138_R_20141128083103e33.jpg
施設の右側を入って行くと奥にも駐車スペースがある。
大体200台分くらいあるみたい!

DCF00139_R.jpg
お店の前にはバイクや自転車の駐輪所的場所がある。

駐車場場所は平等院の前にあって
宇治川沿いの歩道を左手に鳳翔館や平等院を見ながら歩いていくと
平等院入口(正門)に5分位で行ける所にある。
今回は日曜日に行ったが朝11時頃到着したのだが
駐車場は多かったが満車ではないといった感じですぐに止めれた。
週末土曜日、日曜日、祝日などでも
比較的止めやすい駐車場だと
入口に立っていたお兄さんは言っていましたね!
それでは初めて自動車で平等院に行くならこの駐車場あたりが
無難でお勧めな駐車場になるかなといった所でした。
それでは平等院の方にある参道に興味があったので
早速行ってみましょう!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

続きはこちら!
「平等院の表参道で美味しかった御そば屋さん!」

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

問題と解決 | コンピュータ | EDIT

解約後のWiMAXをアクセスポイント化する方法!

「2年使ったWiMAX Aterm WM3600Rのバッテリー劣化状況!」
からの続き!

解約して残ったWiMAXモバイルルーターの
NEC Aterm WM3600Rをアクセスポイント化して行きます。

解約すると普通にLANケーブルで接続しても
ネットに繋がらないので少し設定が必要!
簡単なのですがメモしておかないと忘れてしまうので
ブログの方に書いておきます。

簡単設定ポイント!

「WiMAXルーターのIPアドレスを使うパソコンと同じケタ番に変更する!」

まずは先に注意点!
 アクセスポイント化してLANケーブルでネット接続している間は
  設定画面にサインイン出来ないので設定する時は
   ルーターは一旦切り離してから行おう!

それでは早速行ってみよう!

今まではWiMAXルーターのIPアドレス
多分 http://192.168.0.1 でログイン出来ていたと思うが
解約すると普通に設定画面に入れなくなってしまう。
なので以前ログインしていた時のお気に入りに保存しておいたアドレスから
ダイレクトに設定画面にサイインイン!
特にIPアドレス変更していなかったらこのアドレスでログインできるでしょう!

設定画面へのダイレクトリンクアドレス!
http://192.168.0.1/index.cgi/air_main

これで設定画面に入れたら
左側にある

「詳細設定」の

「LAN側設定」の

「IPアドレス」を見る!

たぶん 192.168.0.1 になっていると思う。

これが結構初期設定で色んな機器に充てられる番号なので
重複してたりして接続不良してしまう。
なのでこのアドレスを変更する。

変更する前にマイパソコンなどのIPアドレスを一度チェック!
(方法はこちらのサイトが参考になるかな?)
リンク 「Windows 7 パソコン (クライアント)側IPアドレス確認手順」

これでもし自分のパソコンなどがIPアドレス
192.168.0.1 ならこれを

192.168.0.31 などの番号をWiMAXルーターに割り当てよう!

DSC05301_R.jpg
先程の設定画面のところで
「1」を「31」って感じで打ち替えて
忘れず保存をしてルーターを再起動させる。

次にサインインする時は先程の
http://192.168.0.1/index.cgi/air_main が変わって

http://192.168.0.31/index.cgi/air_main になっているので

この新しいリンクで設定画面に入って行く。

DSC05308_R.jpg
こんな感じで変わってればOK!

きちんとIPアドレスが変わっているか確認して問題なければ
画面を閉じてルータの電源を入れたままクレードルの
APモードのスイッチを切り替えてから繋げてみよう。

DSC05304_R.jpg
クレードル後ろのこのスイッチね!

繋げると勝手に再起動が行われて問題なければ
ネット回線繋がっている感じになる。

DSC05307_R.jpg
APモードではアンテナが立たなくなるが
繋がってデータが動いていると
その横のアンテナマークがピコピコ点滅するので
ネットに繋がっているかは一応分かる。
「ちゃんと繋がってるの?」って人は
一度パソコンなどでブラウザを立ち上げて確認してみよう。
一応こちらでは普通にインターネットに繋がったので
解約後のWiMAXルーターのアクセスポイント化の設定は完了である!

混線気味のネット環境を無視する程の強力な接続!
光回線+WiMAXアクセスポイントのネット速度は最強である。
まさに見違えるほど高速化した無線LAN環境に身を置く
マイパソコン&スマートフォンであった!
電波が混雑している時には重宝しますよ!!

最近はこちらのモバイルルーターを愛用中!
「ドコモ モバイルルーター L‐03E インプレッションレビュー!」

| WiMAX&モバイルルーター | 18:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

真田幸村の兜用に本物の鹿角を切削する!

今まで触ったことのない変わり種の加工である。
材料は本物の鹿角!
たぶんエゾ鹿かなって感じですけど・・・。
この鹿角に穴を開けて工事用のヘルメットに取り付けて
真田幸村の兜に仕立てようという案件である。
まずは付け根の部分を台ノコでは切れなかったので
竹切り用の手ノコでギコギコと切って行く!
切れたらヘルメットに当たる突起部分をグラインダーで削って行く。
そして傾き加減などをここで調整しながらまずは一つ
電動ドリルで穴を開けてM4ビスで止めて行ってみる。

DSC05270_R.jpg
左右の大きさ、長さがちょっと違うのだが
まずは高さ位置を合わせて行く。
「大体こんなものかな?」って感じで
次は鹿角の左右の傾きを調整すべく
再度グラインダーで下部を削って行く!

DSC05272_R.jpg
傾き加減が整ってきたので次に2個目の穴を開けて行く。
鉢部分が今回は紙と違ってプラスチックなので
しっかりビス止めしても変形などは気にしなくても大丈夫そうである。
それではしっかりと止めた所で今回は時間が無くなったので
あとの作業は持ち帰ってもらって続けてもらうことにしました。

今回初めての鹿角加工であったが
いつものアクリルと比べると木に近い加工もしくは
石膏に近い加工だったかなって感じである。
いい体験であった!
それでは完成したら結果報告も兼て連絡を頂けるということだったので
どんな幸村バージョンの兜が出来るか楽しみにしておこう!

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 甲冑アイテム | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン修理・サポート | コンピュータ | EDIT

自分で出来るノートパソコンのメモリ増設方法!

「Newマシン!NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD!!」
からの続き!

今回は買い置きしておいたノートパソコンのメモリを増設する。
OSはWindows7の32bitなので増やしても4GBしか認識しないが
現在2GBのメモリ1枚挿しなので
ちょっとアップデートしただけでも速度が急激に落ちるので容量を増やしておく。

DSC04843_R_20141119090133f9d.jpg
今回のノートパソコンはNEC製!
多分どのメーカでも大差ないのだがとりあえずバッテリーを外して
裏面にある写真のようなメモリが納まっている蓋を開ける。

DSC04906_R.jpg
中に入っているのは
「hynix 2GB 1R×8 PC3-10600S-9-10-B1」である!
片面4枚挿しのメモリですね。

DSC04905_R.jpg
今回組み合わせるのは
日本橋のソフマップで見つけた出物のメモリ
I・O DATAの
SDY133-2G J4B0000651V8
DDR1333 2GB×16
片面8枚挿しのメモリを装着させてみる!

DSC04907_R.jpg
取り付け方法は
メモリの切欠けを合わせて軽く置く!

DSC04909_R.jpg
そして半分押し込む!

DSC04910_R.jpg
残りの方も押し込む!

DSC04911_R.jpg
押しこんだらメモリが浮き上がっている感じになるので
写真部分の詰めが引っ掛かるまで押さえ込む!

DSC04913_R.jpg
ぱちん!
と言う感じで装着完了!!

DSC04918_R.jpg
パソコンを再起動させてから
「コントロールパネル」の
「システム」を見ると
メモリが増設されたのが確認出来たので
これで無事増設完了!

試しにノートンインターネットセキュリティーのライブアップデートをしてみる。
増設前と比べると格段に早くなった。
メモリ増設の恩恵ですね!
やはりメモリは多いに越したことはないという所でした。

今回の記事はカテゴリ
「中古ノートパソコン」になります。

| 中古ノートパソコン | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おいしいお店 | グルメ | EDIT

京都駅で食べるなら裏側近鉄エリアがお勧め!

JR京都駅はほんとに広くって大きい!
そしてお店もいっぱいある。
しかし食べ物屋さんに関してみてみると
ガイド本に載っているレストランは色々と長蛇の列は出来ているが
その中からこれがすごいと言うお店を見つけるのは
地元の人以外では難しいのではと思ってしまう。
そんなある時、駅裏側にも飲食店が幾つかあるのを見つける。
たまたま近鉄京都駅から出た時
改札南側エリアにも飲食店が幾つかあるのを見つけた。
ハーブスとかもあったのでどうやらこのエリアは上本町と同じく
近鉄関係のお店が多いみたいな感じである。
そしてブラブラと見て歩いていると
端っこの所のお店が美味しそうだったので入ってみた。

DCF00147_R.jpg
洋食屋さんで東洋亭と書いてある。
何人か並んでいますね!
店頭のメニューを見ると美味しそうだったので
お勧めと書かれてあった
「東洋亭ハンバーグステーキAランチ」
と言うのを頼んでみた。

DCF00143_R_20141113082703205.jpg
最初に剥かれたトマトが丸1個出てきた。
掛かっているドレッシングは入る時レジの所で見た
トマト専用ドレッシングみたいである。
「どうやらトマトにはこだわりを持っているのかな?」
と思わせる1品である。

DCF00144_R.jpg
次にハンバーグが出てきた。
銀色のアルミパックに包まれてあって
パンパンに思いっきり膨らんでいた。
お店の人がナイフとフォークで袋を破って下さいとの事だったので
思い切ってナイフを入れる!
「ぷゎ~!」って感じで湯気が一気に舞い上がった。

DCF00145_R.jpg
中からチーズがとろける程の
あっつあつのハンバーグが出てきた。
「俺は高カロリーだぞ!」
って言わんばかりの濃厚で甘み香る匂いが膨らんできた。
食欲をそそりますね。
まずは一口食べてみましょう。

まちの食堂と違ってもっと本格的なビストロってイメージのハンバーグです。
デミグラスソースは濃いめの味かな?
一口食べればご飯がどんどん進むって感じです。
見た目はそんなに大きく感じませんでしたが
詰まっているのでしょうか?
結構食べても食べてもあまり減らないって感じです。
なので満腹感は結構ありますね。
実に美味しいです。
辞めておこうかと思いましたが思わず
「ごはんお替り自由です!」
と言ってくれていたご飯をお替りしてしまった。
まわりを見てみると
「おかわり~!」
っていう声があちらこちらからしていたので
他の人も同じなんだな~と思いました。
帰る時レジのところで店舗情報を聞いたところ大阪の阪急百貨店にもあるみたい!
そういえば東洋亭ってどこかで聞いたことがあるなって思っていましたが
思い出しました。
以前阪急でランチをしようとしていた時
長蛇の列があったお店が確か東洋亭って書いてありました。
どうやらあのお店と同じだったようですね。
しかしチェーン店って言う感じのお店ではなかったです。
先入観なしで食べた最初の印象が
「これは本当においしい!」
って素直に思えましたので。
京都駅の北側エリアには地下にも上にも色々とお店がありましたが
ハンバーグに関しては迷わずここで食べた方が
間違いないかなって感じのお店でした。
はぁ~!またまた食べ過ぎてしまいましたよ。
ほんと美味しいハンバーグでしたね!
今度は大阪梅田にある阪急店にも行ってみましょう!

このページの写真はお勧めFOMA F-09C にて撮影しました。

他の京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

モバイルルーター ドコモ L-03Eの起動時間!

それではドコモ L-03Eのスイッチを入れてから
ネットに接続されるまでの時間を計測!

DSC05265_R.jpg
約18秒でネットに繋がった。
この速さ!
以前使っていたNEC製のWiMAX
「Aterm WM3600R」
はネットに繋がるのに大体1分位掛かっていたので
それを考えると凄まじい速さですね。
やはり日進月歩のモバイルルーターです。
ほぼストレスレスな立ち上がりでした。

ドコモのお勧めモバイルルーター L-03Eについてはこちら!
「ドコモ モバイルルーター L‐03E インプレッションレビュー!」

| WiMAX&モバイルルーター | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ハンドメイド | 趣味・実用 | EDIT

女性用日本ゴム銃射撃協会プレート完成!

「真田山ブランドモデル!日本ゴム銃射撃協会プレート完成!!」
からの続き!

景品用に作っているアクリル板で作ったネームプレートの
女性用も今回作ってみました。

DSC04967_R.jpg
赤い方が新作です!

DSC04968_R.jpg
側面もバフで磨いているのでピッカピカです!

DSC04969_R.jpg
青色の男性用はどっしりとした存在感が出ています。
赤色の書生用は華やかな感じでインパクトがあります。
今回の分はいつもお世話になっている
京都のゴム銃協会のご夫婦さん用に作ってみました。
一応裏面には名入れをしているフルオーダータイプです。

雰囲気はブログに更新されていたのでそちらをご参考にどうぞ!
「もぐらさんのなんでもブログ!」

 上記の作品は
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

 他の作品はカテゴリー
  「sho-rin.net」 に載せてあります!

 彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
 「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
 にてどうぞ!

| 手作りネームプレート | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

住宅地より主要駅の方が速いBicsimのLTE!

大阪梅田のJR大阪駅からJR京都駅に行く時
途中の駅でIIJmioのBicsimカードのLTE速度を計測!

ルーター機種 ドコモ L-03E

JR大阪駅
下り 13Mbps 計測!

JR新大阪駅
下り 8Mbps 計測!

JR京都駅
下り 10Mbps 計測!

以前天王寺区内の自宅周辺で測った時
2~5Mbps程度しか速度が出なかったので
L-03Eと格安SIMカードの組み合わせではこんなものかなと思っていたが
どうやら場所が悪かったようである。
格安SIMの下り150Mbpsには全然ほど遠い数値ではあるが
場所によってはネット接続で十分な速度である10Mbpsが出たので
ちょっと前の機種ではあるがL-01E自体の性能は
問題ないレベルにあると実感しました。
それを考えるとやはり現在市場で1万円程度で購入出来るようになった
L-03Eの選択は良かったと思います。
バッテリー交換も出来るのでこれはドコモに在庫オプションがあるうちは
使い続けそうな感じですね。
それでは実用するには特に問題ない平凡ですが後悔もしないと言った
安心して長く使えそうなドコモルーターL-03Eでした!

ドコモのお勧めモバイルルーター L-03Eについてはこちら!
「ドコモ モバイルルーター L‐03E インプレッションレビュー!」

| WiMAX&モバイルルーター | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

アクリル製の可動式ボタンスイッチ製作!

今回はアクリル製のスイッチを製作!

DSC04920_R.jpg
15t 黒アクリル板をNCにてくり抜く!

DSC04923_R.jpg
O字型の台座と円柱型のボタン部分が完成!
組み合わせると可動式のボタンスイッチのパーツが出来上がり!
現場で使う時はこのパーツにカバーが取り付けられて
ボタン部分のみ見える状態になる。

今回のポイントはO字型台座と円柱型ボタンを組んだ時

「ボタンがぐらつかない事!」

「しかし動きはスムーズである事!」

と言うのが最重要ポイント。
あと台座の方は隠れて見えなくなるので特に問題ないが
ボタン部分は見えるので全面バフにて仕上げてほしいとのこと。
この要望をクリアする時ボタン部分をバフで磨くと磨いた分だけ小さくなってしまう。
その為寸法通り切削していても組み合わせる時小さくなってしまった分
隙間が空いてぐらついてしまう。
その誤差は約0.1~0.2mm位だろうか?
なのであとできちんと組み合わさるように
O字型台座の穴は先に小さめに開けておいて
あとからボタンがハマるように0.1mm単位で穴を広げていく。
細かい作業ではあるがこういった見えない加工の積み重ねで
精密アクリルパーツは作り上げられている。

DSC04922_R.jpg
完成したアクリル製ボタンスイッチは
一切のガタつきなく写真のように動きます!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

モノクロレーザー複合機!ブラザーMFC-8520DNレビュー!!

巷で評判のモノクロレーザー複合機!
FAX、プリンター、スキャナー、コピーと何でもござれの
SOHOには力強い助っ人間違いなしと言った
ブラザーMFC-8520DNのご紹介!

2014年11月現在おすすめ候補の2機種のご紹介はこちら!
「9年持った長寿命ブラザーMFC-8820JNが幕を閉じる!」

最新機種MFC-7460DNとMFC-8520DNの比較ポイントはこちら!
「コスト比較!ブラザーMFC-7460DN VS MFC-8520DN!!」

MFC-8520DN到着した時の記事はこちら!
「新型FAX複合機!ブラザーMFC-8520DN到着!!」

MFC-8520DNを実際に使ってみた感想はこちら!
「ブラザー複合機MFC-8520DNの使い勝手をチェック!」

MFC-8520DNのパスワード初期設定方法はこちら!
「ブラザー複合機のパスワード設定&修正変更方法!」

何度掃除しても印刷結果に縦線がある時はこちら!
「ブラザー複合機のADF読み取り部の清掃はシンナーで!」

簡単ですが詳細でした!


我が家のお気に入り家庭用FAXはこちら!
「お勧めFAX!UX-600CL-Wを選んだポイント!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

Nexus7でも流用できる
ドコモのスマートフォンOptimus G L-01Eのお勧め情報はこちら!
「Optimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| FAX | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ブラザー複合機MFC-8520DNの使い勝手をチェック!

「新型FAX複合機!ブラザーMFC-8520DN到着!!」
からの続き!

今まで使っていた旧型モノクロレーザー複合機のMFC-8820JNと比較してみる!

まずトータル的に変わった点は
  1、全体的に静か!
  2、動きが体感的に1.5倍ほど早く感じる!
の2点に尽きるような気がする。

個別に見てみると
1、スキャナーの読み込みがUSB1.1接続でもかなり早い!
2、スキャナーの解像度が高くなったからだろうか?
  今まで弱かった色の薄いものでも綺麗にコピー&スキャン出来る!
3、FAX送信時の読み取り待機時間がほとんどない!
4、プリントするまでの時間がFAX、コピーを含めて早くなった!
5、起動時ガチャガチャ言っていた旧機と違ってかなり静かである。
6、待機の時ほとんどの電気が落ちているので格段の省電力性である。
まあ主に使う機能でこの6点がかなり改善されたのかなと思う。

価格は旧機に比べるとかなりお得感がある現在である。
機能面、実用面に関しては時代の進化もあるのだろうが
すごく使いやすくまた効率的に仕事をサポートしてくれる複合機になっていた。
使用頻度がそんなに多くない人は
下位機種のMFC-7460DNでも問題ないとは思うが
1万差の価格差が問題ない人はこの上位機種のMFC-8520DNの方を選んだ方が
後悔なく高い満足度を得られるだろうと思う。
あとどこかのレビューで見たのだが
スキャンの時フタを下す時バネがきついのでガチャン!って感じで
一気にふたが閉まります。
これは確かに壊れるかもという位の強さです。
たぶん本とかでもしっかり押え込めるように強くなっているのでしょうが
危険なので閉める時はしっかり蓋を持って下ろしましょう。
あと説明書は付いていますが詳細な機能はPDF化されているので
設定時はちょっと不便だったかな?
この辺りは機械に弱い人にはちょっと敷居が高いかもしれませんね!
しかしその壁を乗り越えられる人にはこの機種はたまらない1台ではないでしょうか。
「巷でブラザーはやはりいい!」
を表現してくれている機種だと思います。
またしばらく長い付き合いになりそうな
おすすめモノクロレーザー複合機FAXのブラザーMFC-8520DNでした!

ブラザー複合機MFC-8520DNの他の記事はこちら!
「モノクロレーザー複合機!ブラザーMFC-8520DNレビュー!!」

| FAX | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

新型FAX複合機!ブラザーMFC-8520DN到着!!

「コスト比較!ブラザーMFC-7460DN VS MFC-8520DN!!」
からの続き!

仕事に支障が出ているので新型FAXの到着は一刻も早い方が良かった。
しかし店頭などでは在庫を置いている店がほとんどないと言った状態だったので
こんかい一番短納期で納品出来そうなジョーシン電気にて注文する。
注文して翌日に発送したというメールが届く!
翌日最短納期希望だったこともあり午前中に到着!
いつもはちょっとのんびり気味のジョーシンのネットショップではあったが
このMFC-8520DNに関しては迅速な対応であった。
一応今回購入するショップ選びの基準としては
アフターサービス(修理保証)と納期に重点を置いて選択。
その中で5年保証と修理の時車で持ち込みやすいという点で
迷うことなくジョーシンに決定という結果となった。
今回のこの選択はベストな選択でしたね!
それでは届いた商品を早速見ていってみます。

DSC05122_R.jpg
頼んでいたFAXがジョーシンより到着!

DSC05126_R.jpg
早速開梱して新品のカートリッジを取り出す!

DSC05127_R.jpg
ロックのステーを取り外す!

DSC05129_R.jpg
再度本体にセットアップ!

DSC05131_R.jpg
新型のMFC-8520DNには
旧型のMFC-8820JNと違ってカバーが付いている。
旧型の時は結構ホコリが入り込んできて困っていたが
これは嬉しい改良点ですね!

DSC05132_R.jpg
オープン・ザ・カバー!
シンプルなメカニカルな構造です!

DSC05133_R.jpg
コピーなどで厚い本などを入れてもしっかりと閉じれるよう
カバーは可動式になっています!

DSC05135_R.jpg
新型のMFC-8520DNと旧型のMFC-8820JNの比較。
サイズは右側の新型の方が
トップ部分の広がっていたカバーが小さくなって
かなりコンパクトになっていました。

DSC05136_R.jpg
前後長、高さはあまり変わりませんが
新型の方が部分的な出っ張りがなくなって
見た目以上に小さくなったなって印象です!

DSC05137_R.jpg
表示画面のレイアウトは旧型とほぼ同じ感じですが
見やすいですね!
コントラストがくっきりって感じです。

DSC05138_R.jpg
給紙トレイです!
持った感じちょっと軽くなったのかな?

DSC05139_R.jpg
紙をセットしてみました。
余り遊びがなくきっちりと納まるって感じです。

まだ使用感は分かりませんが
価格.comで書かれていたように触った感じはちょっと薄っぺらい感じです。
それはたぶん軽量化の為に余計な贅肉を取り除いた結果なのでしょう。
なので持った感じはすごく軽くなったなって印象です。
強度は雰囲気はちょっと弱そうなイメージはありますが
結構強度はあるのではないですかね。
説明しにくいですが旧型は肉厚で重厚な作りって感じだとすると
新型の方は全体的に薄くはなったが素材が固くなったって感じでしょうか?
塩ビとアクリルみたいって表現が合うかもしれませんね!
結果的には軽くなって強くなったって言って間違いないボディーだと思います。
それでは今度は一番重要視する使用感について見て行きたいと思います。

続きはこちら!
「ブラザー複合機MFC-8520DNの使い勝手をチェック!」

ブラザー複合機MFC-8520DNの他の記事はこちら!
「モノクロレーザー複合機!ブラザーMFC-8520DNレビュー!!」

| FAX | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社子ども幸村隊!目指すは大阪城豊国神社なのだ~!

「日本一の兵化計画!序章始まりの予感!!」からの続き!

平成26年11月2日(日)
「大阪の陣400年 天下一祭」をしている大阪城に出陣するべく
三光神社子ども幸村隊は今日も元気に集結するのであった!

本日は朝から曇ってはいたが雨は大丈夫な感じの始まりであった。
昨日1日色々と経験したこともあり
本日はスムーズに物事は進んで行くのであった!

DCF00149_R_20141102164046376.jpg
10時に始まる豊国神社での神事に間に合うように
今日は三光神社を8時30分に出発!
しかし2日目とあって全員の足取りはかなり軽やかであったため
気が付くと8時50分頃にはすでに
JR森ノ宮駅まで来ているのであった。

DSC05241_R.jpg
現在9時30分!
予定より大幅に早く到着!!
なので記念撮影を先に済ませて行く。
まずは豊国神社で一番人気の撮影スポット!
大阪城をバックの写真を1枚撮って行く。
結婚式の時に必ず撮るという撮影アングルです!

DSC05245_R.jpg
その次にもう一つの人気スポット!
豊臣秀吉公をバックにした写真を1枚!!
太閤さんと子ども幸村隊ご一行のツーショットである。

DCF00151_R_201411021639570d3.jpg
写真撮影が終わってちょうど神事の時間になった。
次はこの先にある神殿内にて
宮司さんによるご祈祷をして頂きました。

DCF00154_R_20141102163958eb0.jpg
大阪城より無事帰還!
本日は昨日と違う社殿前の階段にて記念撮影!
大きな声で上げる勝ちどきは今日も元気いっぱいなのであった。

前日11月1日(土)のイベントはこんな感じでした!
「三光神社子ども幸村隊デビューイベントは大盛り上がり!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

天王寺真田幸村博で九度山の恩師と再会する!

今回三光神社から
天王寺真田幸村博『真田丸の陣』へ出陣した時
会場で愛用している短筒火縄銃の恩師と再会した。

甥っ子に短筒を持たせて撃たせていた時
「おっ!その銃はどうしたんだい?」
という声が聞こえた。
声の方向を見るとこの短筒を作ってくれた九度山の恩師がそこにいた。
「いや~、お久しぶりです!お元気でしたか!!」
と思わず声を返してしまいました。
そしてこの短筒の人気ぶりなどを話した後
記念に一緒に写真を撮らせて頂きました。

DSC05208_R.jpg
その勇姿!
あの九度山でお会いした時のままでした。
いま真田山の子供たちの心を鷲掴みにしている
この短筒火縄銃と一緒に撮ったこの写真は
今回のイベントの中でもすごく思い出に残る宝物となりました。
これも真田の導きでしょうか!
今回のイベントはほんと色々な出会い、再会、発見と言った
歴代参加したイベントの中でも心に残るイベントの1つとなりました。
この感動!
まさに童心に帰ったような充実した1日でした!!

愛用している短筒火縄銃についてはこちら!
「最後の短筒火縄銃!九度山より遂に到着!!」

本日三光神社でしていたイベントについてはこちらをどうぞ!
「三光神社子ども幸村隊デビューイベントは大盛り上がり!」

| お出掛けイベント情報 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社子ども幸村隊デビューイベントは大盛り上がり!

「日本一の兵化計画!序章始まりの予感!!」からの続き!

平成26年11月1日
天王寺真田幸村博『真田丸の陣』に出陣するべく集まった
三光神社子ども幸村隊一同!
無事デビュー戦を飾ってきました。

最初子供10人位しか集まっていないと聞いた10日前。
しかし地元の人達の協力によって本日は
約50人位の子供ちゃんが集まってくれました。
宮司さん一同も大喜び!
多くの人の善意と協力が集まって出来た
子供ちゃんにはたまらないイベントになりました。

DSC05226_R.jpg
みんなが一つになって勝ちどきを上げる姿です!
全員一丸となって無事イベントをやったって感じですかね。
初めて甲冑に触れる子供ちゃんも多かった今回のイベントは
子どもたちにはたまらなかったみたいで
すごくこの後もはしゃいでいました。
そしてその姿を見て親御さんたちもはしゃいでいましたね!
その光景を見た時この1年の取り組みがすごく報われたような気がしました。
久しぶりの充実感あるイベントでした。
「いや~ほんと良かった良かった!」って感じです!
それでは明日は念願の大阪城出陣です。
このイベントも多くの子供ちゃんの記憶に残るイベントになれば良いですね!

翌日11月2日(日)のイベントはこんな感じでした!
「三光神社子ども幸村隊!目指すは大阪城豊国神社なのだ~!」

本日会場で愛用している短筒火縄銃の恩師と再会した記事はこちら!
「天王寺真田幸村博で九度山の恩師と再会する!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月