2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ほっと一息!小林芳彦のモーニング・ショット!!

「ヒロセ通商のLION FXは本当に滑らないのか?」
からの続き!

ヒロセ通商のLION FXのツールには
相場や外国為替証取引についての情報発信源として
「小林芳彦のマーケットナビ!」 というものがある。
そしてその中にオンデマンド(音声)でお届けしてくれる
「小林芳彦のモーニング・ショット!」なるものもあったりする。
このモーニングショット!
他にもイブニングショットとかもあり何回か放送してくれている。
この中の小林先生が中々とおもしろい!
小気味よいテンポでポンポンと今日の相場状況を話してくれる小林先生。
トレード中でピリピリしている状況でもその声を聞くとフッと気が和む。
そんな雰囲気の小林先生!
ちょっとファンになってしまったかもしれない!
そんな小林先生が今回現在体調が悪いとしきりに言っている。
どうやら風邪をひいているのか疲れが限界にきたのか
とにかく体調が良くないと解説の合間合間に話している。
「大変そうだな!」
そんな風に思っているとその放送の最後に
「今から病院に行ってきます。」
と言って放送が終わってしまった。
「えっ!大丈夫なの?」
その日は遂に小林先生の声を聞くことはなかった。
トレード中にこのモーニングショットを聞くのが楽しみになりつつあった今日この頃。
「明日は元気に放送してくれるかな?」
小林先生の容態が気になります・・・。

ちょっと天然アイドル系?しかしすっごく熱いお気に入り講師の記事はこちら!
「熱血講師「植松悠美」は群馬県出身だった!」

| おすすめ情報 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ヒロセ通商のLION FXは本当に滑らないのか?

「復活のカミソリトレーダー!」からの続き!

今回初めて使ったヒロセ通商のLION FX!
最初は
「これ!自分に使いこなせるのか?」
という思いで一杯であったが操作方法を1つ1つ覚えていくうちに
中々使い勝手がいいツールだなと思うようになる。
その中でも一番気に入ったのは噂通りの約定率だろうか。
実際使ってみた感じ今まで使っていたツールの中では
バシバシと約定を決めれるぞと言った感じがした。
自分のスタイルに合っているんだと思います。
しばらくは使い続けるかもしれないなLION FX!
いい売買ツールと出会えました。

ヒロセ通商のお気に入り講師の記事はこちら!
「ほっと一息!小林芳彦のモーニング・ショット!!」

| おすすめ情報 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

復活のカミソリトレーダー!

今週1週間自由に使える時間が確保出来た。
久しぶりにFXしてみるか!
集中出来る時間が取れなくてしばらくしていなかったFX。
約5年ぶりの取引である。

今回選んだツールはヒロセ通商のLion FX!
ネット上で一番滑らないと書かれていた言葉に惹かれて選んでみた。
諸登録は済ませておいたのでツールをインストールして早速起動!
何やらツールが溢れかえっている。
はっきり言ってチンプンカンプンである。
とりあえず取引に必要な基本操作を押さえておいて
電話での問い合わせが可能なので電話しながらセッティングしていく。
サポートはすぐに繋がる。
そして質問に対する回答スピードもほぼ即答で実に気持ちがいい。
おかげで何回か電話をすれば取引できる環境を用意することが出来た。
それでは早速売買操作はデモトレードで把握したので早速本番を行ってみよう!
ますはチャートをオン!

DSC05513_R.jpg
今週は大体118.8~117.3の間で118.0を中心にもみ合っている感じである。
実に良い状況である。
それでは5年のブランクが実践のプレッシャーに心が耐えれるか!
いざ勝負である。

自分のスタイルは1点集中型の性格をフルに活かすデイトレード売買!
そして一瞬のチャンスを逃さぬそのクリックさばきがまさにカミソリ!
まさに彫刻の刃と同じくその切れ味が武器であり
もし鈍っているようであればそのまま自分を傷つけるだろう諸刃の剣でもある。
そのスリル!そして体が硬直して痙攣する程の緊張感!!
それら全てが自分にとってはFXでありFXの醍醐味なのである。
それでは久しぶりの第1投を入れていく。
自分の得意なパターンはもみ合いの相場である。
そして全体的にロングかショートの流れに沿って
上がった所を戻りで売買注文を入れて利益が出たら小刻みに刻んでいく。
もし読みが甘かったら大負けする前に即決済!
そして追随して再度発注!
そしてこれだという流れに乗ったら一気に勝負をかけていく。
これを繰り返して利益を積み重ねていく。
大体3勝7敗位の割合だろうか。
とにかく大負けしないことに気を付け
深追いしないことを心掛けている。
これが自分の得意パターンであり大負けしない戦法である。

本日は月末間近なので相場も少しざわついていた感があった。
荒れた相場は苦手なので今回は利益が出ているうちに早仕舞いである。
この1週間は勘を取り戻すための練習といった意味合いの相場ではあったが
それでも久しぶりの決済注文には心身ともに震える緊張感であった。
「即・決・断」
瞬時の判断を問われるFX!
時々気を引き締める為にトレードするのは精神を鍛えるのにはもってこいですね。
生涯出来る趣味の一つとしてFXは時々するようにしたいですね。

続きはこちら!
「ヒロセ通商のLION FXは本当に滑らないのか?」

| おすすめ情報 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

第10回関西ゴム銃競技会レビュー!

平成27年1月25日(日)
ひと・まち交流館 京都で行われた
第10回京都ゴム銃競技会改め
関西ゴム銃競技会に参加!
今回で4回目となります。

2015年最初の大会です。
多くの人が参加していましたね。

DCF00026_R.jpg
こちらは参加された方達の手作りゴム銃です。
数多くの熱戦が繰り広げられました。
今回印象深かったのは京都支部長さんの出した
コインペンドラムの29得点でしょうか。
まさに神がその時降り立ったと言うが如く
その連射ぶりは圧巻でした。
ほんと凄かったです!

そして盛況に競技が終わっていつもの表彰式が始まる。
今回はまたまた景品を頂いたのだが
まだ幾つか残っていたのそちらの分も分けてくれました。
その中で最近貴重になりつつある景品がこちら!

DCF00027_R.jpg
日本ゴム銃射撃競技会推奨
ゴム銃公式競技会用精密カラーバンド弾!
#16仕様のオリジナルケースに入った専用輪ゴムで
ゴム銃競技会には必要不可欠なアイテムなのである。
いや~ありがたいですね!
もう入手困難になるかもと言われているオリジナル輪ゴムなので
記念に大事に飾っておこうかなと思います。
それでは今年も大いに盛り上がって行きそうなゴム銃射撃競技会!
また楽しい1年になりそうですね。

| 日本ゴム銃射撃協会 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ブラザー複合機のパスワード設定&修正変更方法!

ブラザーモノクロレーザー複合機
MFC-8520DNの設定をパソコンで初期設定をする時
BRAdmin Professional 3 のソフトや
ブラウザに本体のIPアドレスなどを入力してログインするのだが
その時にパスワード設定してと勧められる。
なので新しいパスワードを設定する。
しかしこの時
「サブリミット成功」と出てきて
またパスワードが入力出来る画面が出てくる。
なのでまたパスワードを入れるが何度も同じ画面が出てきて設定が終わらない。
どうなっているのか分からなくなったので
ブラザーのサポートセンターに電話して確認!
そして症状の説明と設定方法を聞く。
教えてもらうと
「な~んだそうだったのか!」 という内容だったが
結構迷ってしまったので忘れないようにこちらにメモしておく!


(パスワード設定!)
1、ブラウザに本体のIPアドレス「192.168.0.15」などを入力する!

2、これで本体にアクセス出来る!

3、出てきた設定画面上部にある「パスワードを設定して下さい」をクリック!

4、新しいログインパスワードを入力!

5、問題なければ「サブリミット成功」と出て再度パスワード入力画面が出てくる。
  しかし「サブリミット成功」と出た時点でパスワードは登録出来ているので
  再度パスワードをここで入力してはいけない。
  今回の重要ポイントである。

6、「サブリミット成功」と出たら一度その状態のままでブラウザを閉じる。

7、再度本体にブラウザからアクセスするとログイン状態になっている。
  (一応先程の設定の時にログイン出来ている状態になっている。)

8、画面上部のログアウトの矢印マークをクリックしてログアウトしてみる。

9、そして再度新しいパスワードでログインしてみる。

10、問題なくログインできたらパスワードはきちんと設定出来たことになるので
   これで完了となる。

それではまた初期設定の時忘れていたらこれを見て思い出すことにしよう。

ブラザー複合機MFC-8520DNの他の記事はこちら!
「モノクロレーザー複合機!ブラザーMFC-8520DNレビュー!!」

| FAX | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

50回目の献血は森ノ宮の大阪府赤十字血液センターで!

久しぶりの献血に行ってくる。
前回の阿倍野のあべのフェスタ献血ルームから数えると
約2年半ぶりの献血である。

今回行った献血場所は週末でもやっていて
そして自動車でも行ける
大阪市森ノ宮の大阪府赤十字血液センターに行ってくる。
大阪城の近所で家からも近い便利な所である。

場所はこちら!
「大阪府赤十字血液センター」

久しぶりの大阪府赤十字血液センター!
昔よく成分献血しにこちらに通っていたのを思い出す。
その時の献血回数が多かったので
今回遂に献血回数が50回の大台に乗る。

DSC05443_R.jpg
時代は変わったが回を追うごとに頂ける景品は健在であった。
今回はコップ、洗剤、ウェットティッシュなどなど。
あと献血後にサービスで頂ける
ドリンク、アイスクリーム、マッサージ券なども嬉しい限りである。
赤十字も献血者を募る為に色々とサービスには力を入れている感じですね。
それでは本日はこれにて終了!
次は60回目指して頑張ります。

前回阿倍野の献血センターで献血した記事はこちら!
「久しぶりの献血で愛のアクションしてきました!」

| おすすめ情報 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

誤差±0.1mm以内の精密アクリル製リング完成!

今回は真鍮管にはめるアクリル製のリング製作で
寸法誤差は±0.1mm、
内側以外の表面、裏面、側面は鏡面仕上げと言った超精密パーツである!
加工は切削&バフ仕上げとなる!!

DSC04944_R.jpg
ますは誤差が±0.1mmしかないので今回はNCにて削って行く!

DSC04946_R.jpg
くり抜いた状態!
内側は切削したままでいいので内寸は仕上げ寸法±0でくり抜いてある。
外側の側面はバフ仕上げなのでバフで削れる分+0.1mm余力を残してある。

DSC04948_R.jpg
内側、外側のバリ処理をし側面をバフにて仕上げる!

DSC04950_R.jpg
見た目は普通のアクリルリングであるがこれで完成!

DSC04951_R.jpg
精度 外寸73.0mmに対して±0.1mmのアクリル製リング完成!
バフで削れる誤差を考慮しての製作でしたが誤差はほぼ±0で仕上がりましたね!
お客様の要望通りのいい仕上がりです!!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

おしゃべり真似する舞子さん人形!華やかにデビュー?

「清水谷町アイドルの第2弾はおしゃべり舞妓さんに決定!」
からの続き!

京都伏見稲荷さんの参道で買ってきた
真似してしゃべる舞子さん人形!
いよいよデビュー当日を迎えました。

DSC05470_R.jpg
上にいるのが初代清水谷町アイドル
松屋町出身の踊る獅子舞君!
その横は上本町ハイハイタウン出身の
ソーラー電池で動く幸福の招き猫!
そして下にいるのが新人の
おしゃべり舞妓さん人形です。
(ちなみにジャンルは人形ではなくぬいぐるみ扱いなのだ。)
それではいざスイッチオンです!

電源を入れるとすぐに首を激しく振り始める舞子さん人形!
音に対する反応が敏感なのかちょっとした微音にも反応する。
そして舞子さん人形がフンガフンガと言ってしゃべる声に
踊る獅子舞君が反応してお囃子を轟かせて踊りだす。
そのお囃子に反応して舞子さん人形がまたまた踊りだす。
まさにライバル心剥き出しの二人と言った状態か!
この掛け合いは永遠と続き
二人は果てなきスパイラル状態に陥いる。
そんな光景を見ていてふと思う。
「これはちょっとまずいんじゃ・・・。」
確かにこれはかなりまずい展開である。
一旦動き出すとエンドレスにず~っと動き続けて止まらない。
片方はお囃子鳴らして踊り狂っているし
片方はほとんど意味不明な言動をずっと口走っているし
これは国会答弁の野次り合いをも凌ぐ
壮絶なデビューステージとなってしまった。
何と言いましょうか?
お互いアイドルという立場を忘れて負けん気全開で
自己主張しまくってるといった所でしょうか?
お互い自分を完全に見失ってしまったようです。
さすがにこれではまずいですね。
晴れのデビューステージということもあるので
今回は新人ちゃんに花を持たせるため
先輩の獅子舞君には1歩下がって見守って頂く事にしました。
(獅子舞君のスイッチをオフにする。)
これで何とか騒動は落ち着きました。
しかし見かけによらず舞子さん人形激しかったですね。
お淑やかな容姿とは裏腹のお転婆っぷりに思わず目が点になってしまいました。
しかし元気なことはいいことです。
地元の人気者アイドルとしての素質十分です。
これからの活躍に乞うご期待です!

続きはこちら!
「熱狂!発狂!幼児たちに舞子さん旋風が吹き荒れる!」

初代清水谷町アイドル!踊る獅子舞君についてはこちら!!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

清水谷町アイドルの第2弾はおしゃべり舞妓さんに決定!

本日京都の伏見稲荷さんにお参りに行ってきました。
すっごい人だったので駐車場に入れたのは16時過ぎとなりました。
1時間位掛かりましたが参拝完了!
これから帰ろうと社務所前を下って行った時
あの真似してしゃべる舞子さん人形を見つけました。
以前購入にためらってしまった為に
他の人に購入され寸前のところで売り切れてしまった
あの舞子さん人形である。
「これ今日は売っていますか?」
思わずお店の人に尋ねたところ
「ええ~!大丈夫ですよ!!」 とのこと。
今回はためらわずに即決で購入してきました。
この舞子さん人形はですね
すっごいインパクトありますよ~!
きっと店の前に置いておくとあの近所のチビ助連合は絶叫するでしょうね。
楽しみです!

購入したお店はこちら!

寝具の福乃家
ホームページ http://www.fukuno-ya.com/index.html

地図などのアクセス情報はこちら! 
http://goo.gl/maps/HYEVM

(グーグルマップでは(株)友田神具店で登録されているみたいですね!)


DSC05444_R.jpg
「舞妓さん マネしておしゃべりぬいぐるみ」 人形!
こちらが伏見稲荷さんの境内で売っていた
参拝客の心を鷲掴みにしていた人形です。
特に外人ちゃんには大ウケでしたね!

DSC05445_R.jpg
喋るとその声を録音して
体を上下に思いっきり震わせながら喋ってくれます。
「おいでやす~」と言えば「おいでやす~」って!
「ハロ~!」と言えば「ハロ~!」ってな具合で!!
音でも声でも何でもござれって感じです。

DSC05452_R.jpg
見た目はお淑やかでかわいいですが
激しいですよ!
この舞子さん人形は!!
国境を超えるそのインパクトはきっとチビすけ連合にも衝撃でしょうね。
どんな反応を見せるのか!
決戦!舞子さん人形対チビすけ連合!!
間もなくその戦いの火蓋は切って落とされそうです・・・。

売り切れ続出の舞子さん人形!
御利益満点の伏見稲荷神社内のお店で買うのがお勧めですが
無理な人はこちらも良いかもですね!


アマゾンだとまだ入手可能みたい!

続きはこちら!
「おしゃべり真似する舞子さん人形!華やかにデビュー?」

初代清水谷町アイドル!踊る獅子舞君についてはこちら!!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

パソコンで目が悪くなったと思ったらコレ!

最近どうも集中力が下がった感じがする。
「これはやはり年だからってこと?」
そんな不安と疑問の原因を調べていると一つの要因が見つかった。

「目が悪くなるとすべての能力が低下する!」

これには思い当たる節がある。
ちょっとこれは調べてみる必要ありですね!

確かに最近目が悪くなったと思う。
遠くもぼやければ近くもぼやける。
よく見える距離は目元から60cm位だけかもしれない。
この距離にふと思い当たるのはパソコンかなと思う。
しかし仕事で必要不可欠となっているパソコン!
これを除外するという選択肢は現状不可能に近い。
「コンピューター関係の人は目の対策をどうしているのだろうか?」
そんな疑問を検索して調べてみると
出てくる!出てくる!色々な対策が・・・。
とにかく神頼みとも言える心境でそれらを色々と試して行ってみました。
そして結果が出た対策を視力回復&改善策として抜粋しておく。

(目に悪い行動)
1、蛍光灯の下でパソコン&スマートホンを使い続けるのは良くない!
   蛍光灯は暗い!自然光の方が明るい!
    出来るだけ明るい場所で作業しよう!

2、動くものを長時間見るのは良くない!
   PC画面をスクロールさせながら見るのは特に悪い!

3、度数の強い眼鏡を掛けたままは良くない!
   そして眼鏡をしたまま本来の物より遠くを見るのは更に悪い!


(視力悪化防止対策)
1、両目をパッとつぶってパッと開く。
  上、下、右、左、を見て右回り、左回りと目を回す!
  これを5セット 朝晩1回ずつ。

2、指を目の前10cmでピント合わせ!
  ピントそのままで腕を伸ばしてから指にピント合わせ!
  これを10セットする。

  「これは以前おはよう朝日で宮根さんがテレビでしていたのを見たことがある。
   2番の方は爪に黒丸シールを貼ってやっていましたね。
   その時は1週間位で0.5位の視力が1.0を越えていたように思う。
   実際にしてみましたが確かにこれは効果がありましたね。」

他にも色々と対策はあったのですが
継続しやすいのはこの2つかなという感じでした。
以前は光るもの(画面)を凝視しているのが悪いと思っていましたが
意外と暗い所で作業していたことに
気が付かなかったことが原因だったようにも思います。
最近はちょっと視力の低下が悪化するのが落ち着いてきたかなと思います。

なるべくお日様の自然光の下で物を見るか明るくして作業する!

パソコンの合間に視力悪化防止対策を入れて実行する!

この2つで最近は集中力が上がってきたでしょうか。
ほんと目は大切にしないといけませんね!

パソコン設定でブルーライトを減らす方法はこちら!
「簡単無料!パソコン画面のブルーライト軽減設定!」

こちらの記事は
カテゴリ 「目」 になります。

| | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

2015年!未年の始まりは豊国神社から!!

新年あけましておめでとうございます。
今年のお出掛けは
近所の大阪城にある豊国神社さんからスタートです。

IMG00113_R.jpg
いつも仲良くさせてもらっている河内忍軍が
豊国神社で演武を披露していました。
ちょっと人だかりが凄くて後ろからのスナップ写真となりました。

河内忍軍についてはこちらをご参考にどうぞ!
「ニコライ書記長のブログ」

IMG00094_R.jpg
豊国神社さんの参拝に並んでいる列です。
ずーっと続いていましたね!

IMG00093_R.jpg
今回気になっていた境内横にあった絵馬!
産経新聞の記事で見たのだが
以前こちらにいた巫女の大学生の人がずっと書いてくれているみたいです。
就職しても地道に作られていると書かれていたので
コツコツと頑張って作られたのだろうなと思います。
きっと神様も感謝していて
この絵馬にはご利益が一杯詰まっていることでしょう。
そんな絵馬を年初めから見れた今年は良い1年になりそうな気がします。

それではいよいよ2015年!平成27年の始まりです。
今年も色々な驚きの発見を綴って行きたいと思います。

(このページの写真はお勧めスマートフォン Optimus G L-01E にて撮影しました。)

他のお出掛けイベント情報の記事はこちら!
カテゴリ 「お勧めイベント情報」

| お出掛けイベント情報 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月