2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

チャンピオンの上下ジャージ!魔裟斗モデルをゲット!!

お気に入りのジャージ
通称「魔裟斗モデル」!
当時チャンピオンから発売されていた
魔裟斗プロモーションS-MODE ウォームアップフードシャツ と言うモデルで
ちょっと派手目のバブリーな雰囲気漂う
魔裟斗がまだ現役だった頃に売っていたジャージである。
この魔裟斗モデルのシルバーを現在も
「これしか持っていないの?」
って言う位ずっと着続けている。
しかし洗濯時になると着替えがないのでやはりもう1着必要かなということで
スポタカやスポーツデポに行ってみたが
今年のモデルの中では気に入ったものがなかった。
何と言うのだろうか?
ちょっとインパクトに欠けるというか地味って感じで
どうしても選びきれなかった。
やはり今着ている魔裟斗モデルのインパクトが強烈すぎるからなのだろうと思う。
なのでもう店頭で購入するのは諦めて
ネットで以前の魔裟斗モデルがないか探してみる。
すると幾つか見つけれたので在庫があるうちに買ってみました。


(今回はこちらで買いました。)
それでは早速届いたので見てみましょう。


DSC05564_R.jpg
これは現在愛用中のシルバーである。

DSC05566_R.jpg
今回同じものより違う色の方が良いかなということで
当時もこの色があったのは知っていたが
さすがに金ぴかピカピカ過ぎて買うのをためらってしまったゴールドとダークレッド!
しかし何とも言えない光沢感、存在感が醸し出す
その「ゴージャス感!」の魅力が今でも脳裏に焼き付いていたので
やはりこの2色を買ってしまった。
こうして並べてみるとやはり派手だな~!
ちょっとこれを着て近所は歩けないなぁ~という位である。
しかし久しぶりに見るゴールドとダークレッド!
その強烈な存在感はやはり時代を超えても健在でした。

DSC05567_R.jpg
USAと書かれたこのアメカジテイストなタグに
「いいですね~!」
と頷いてしまう自分は
やはり今でもミーハーなところあるよなと感じてしまいます!
それでも嬉しがり満点の自分は
喜んで早速着てみるのであ~る!

確か当時買った時は上下で1万5千円位していたかな?
「ちょっとジャージでこの値段は高いかも?」
と思っていた記憶があります。
しかしそれ以上にこのジャージ、
着てみると分かるのですが実にしっかりと作られているんですね。
最近はマークなどはシールのような張りぼてのものが多いですが
しかしこの魔裟斗モデルはオール刺繍仕上げで
ブラックの部分にはさりげなく刺繍で柄が入っています。
同色で入れているので目立たなにのでパッと見い気づきませんが
着ている本人にはそれが分かります。
このさりげないアクセントが職人気質な心をくすぐる!
そんな感じの心遣いです。
またチャックも今回気が付いたのですが
デザインカラーに合わせてオーダーで塗装されているんですね。
こだわりを感じます。
そして一番満足度が高かったのは縫製でしょうか。
約2年ほどずっと着続けてきましたが袖先や裾などのゴム部分は
現在も一切伸びることなどはなくそして解れることもありませんでした。
最近の1年も着ればビヨンビヨンと言った服とは違った
出来るだけ少しでも長く愛用して頂きたいと言ったような
当時の意気込みみたいなものをこの服からは感じ取れますね。
買った時にはそれほど気づかなかったですが
何年も着た今ならそれが良くわかります。
後になってですがいい1着を買っていたんだなと思います。
この魔裟斗モデルが現在3色揃いました。
たぶん向こう10年くらいこれでジャージは持つんではないのかなってぐらいです。
今回自分の中ではすっごい掘り出し物が手に出来た気分です。
ほんといい買い物が出来ました。
大満足です。

・・・しかし家の中では

「うわっ!まぶしい~!!」

などと言われます。
しかしめげませんよ!そんなことぐらいではね!!
それではこれからも家では魔裟斗な気分でこのジャージを
末永く愛用し続けて行きたいと思います。
ではでは・・・。

| おすすめ情報 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!

もうすぐ18年目を迎える私の愛車!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
今回は久しぶりにエアフィルターの交換である。

この前オートバックスに行くとやはり旧車すぎるからだろうか?
RA2用のエアフィルターの在庫が無かった。
まあ在庫が無いというのはしょっ中あるので気にはなりませんけどね!
でもそんな状況を見ると
「やはり長いことお前には乗っているな~」
と感じると同時に愛着が湧いてくる瞬間でもあります。
ではでは店に無いならネットがあるじゃん!ということで
帰ってネット検索開始である。

初期型オデッセイのエアフィルターは
純正番号は 「17220-P0A-000」 の型番になります。
これの代替え用エアフィルターでよく使うのは
「日東工業 エアフィルター H-123」 です。
こちらに詳細情報の確認出来ますのでご参考に!

「初期型オデッセイ用エアフィルター情報!」

それではこちらも古いからでしょうか?
最近売ってないですね~!
でも1件見つけたのでそちらで今回は購入しました。


アマゾンで売っていたので購入!
買ったときは中古品で@750円×3個があったので
入手不可になると困るのであるだけ買っておきました。
今は1個だけ在庫おいてくれているみたいですね。
ではではエアフィルターも用意出来たので早速交換してみましょう!

DSC05453_R.jpg
エアフィルター到着!
中古品なので箱はボロボロだぞ~!!

DSC05455_R.jpg
しかし中身は新品ピッカピッカ!
普通にオートバックスなどで買ったら通常¥2,500円/1個位するので
それを考えるとこれは掘り出し品でしたね!

DSC05459_R.jpg
裏面には適合票が書いてました。
RA2は「94.10~」って書いてあるので
1994年10月に私のオデッセイは生まれたんですね。
20年以上も昔かぁ~!
歴史を感じるなぁ!!

DSC05461_R.jpg
それでは感慨に一区切りつけて早速エアフィルター交換行ってみましょうか!
まずはエアダクトカバーのピンをペンチで引っ張って外す。

DSC05462_R.jpg
カバーを取ったらエアダクトカバー本体のネジを外していく。

DSC05469_R.jpg
この部分のネジだけ見落としやすいので要注意!

DSC05463_R.jpg
全てのネジを外すとちょっと硬いのだが
カバーをコジコジとねじって引っ張るとエアダクトホースから抜けるので
これでカバーを開けることが出来る。

DSC05464_R.jpg
はい!
外れました!!

DSC05465_R.jpg
今回は1万キロ走行しての交換です。
左が古い方で右が新しいエアフィルターです。

DSC05466_R.jpg
エアフィルターを取ると中身はこんな感じ!
穴が開いていて床下方向に通気口って感じで
見てみると至ってシンプルな構造なオデッセイなのである!

それでは取り外した順番を逆に作業して取り付けていくと完成!
エアフィルターの交換は多分車種が違っていてもあまり変わらないと思うので
自分でも簡単に出来るメンテナンスなので
是非色んな人にもチャレンジしてほしいですね。
それでは愛車オデッセイのエアフィルター交換でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

chromeでWindows Live Mailを自動起動させる設定!

新たにWindows7のノートパソコンを設定していると
Google chrome でメールのリンクをクリックした時
以前は勝手にoutlook等のメーラーが自動で立ち上がっていたのだが
今回立ち上がらないので

「あれっ!何でかな?」 

となってしまった。
調べてみるとどうやら設定が抜けていたみたいであった。
設定を忘れないようにブログにメモ書きしておこう!

Internet Explorer だとこの辺りの設定が
初期設定の状態だと自動でメーラーが立ち上がるようになっている。
しかしchrome の場合だと新たに設定しないと立ち上がらないみたいである。
それでは設定方法を書いておこう!

画面左下の「スタートメニュー」 をクリック!

「既定のプログラム」 をクリック!

「既定のプログラムを設定」 をクリック!

「Windows Live メール」 をクリック!

出てきた画面の下の方の
「既定でこのプログラムで開く項目を選択する(C)
どの種類のファイルやプロトコルを、既定でこのプログラムで開くかを選択します。」
をクリック!

その中の
「MAILTO」 にチェックが入っていなかったら
それが自動起動しない原因なので
そこにチェックを入れて最後 「保存」 をクリックする!

再度chrome を立ち上げて先ほどクリックしてもウンともスンともしなかった
メールアドレスのリンクをクリックする。
すると今度はちゃんとWindows Live mail が立ち上がってきた。
これで設定は無事完了!
グーグルクロムにブラウザを乗り換えた時は要注意なポイントです。

| 中古ノートパソコン | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

熱狂!発狂!幼児たちに舞子さん旋風が吹き荒れる!

「おしゃべり真似する舞子さん人形!華やかにデビュー?」
からの続き!

清水谷町の新人アイドル
マネしておしゃべり舞子さんぬいぐるみに
早速近所の幼児ちゃんが気が付く!
「ふぅわ~!フンガフンガフンガ!」
まだはっきりと喋れないがどうやら舞妓さん人形には気が付いたみたいだ。
いつもと違う女らしい舞妓さん人形にどうやら心を奪われてしまったようだ。
幼いながらに男としての本能に目覚めてしまったのかもしれない。
そんな彼の気持ちを察したのか
舞妓さん人形が首を激しく上下させてその子と同じく
「ふぅわ~!フンガフンガフンガ!」 と言い返す。
それを見て気分は最高潮の幼児ちゃん!
「うぉ~!うぉ~!」 と雄たけびを連発する。
すると舞妓さん人形も負けじと雄たけび連発中!
そのやり取りがしばらく終わらず
「これはまずい!幼稚園に間に合わなくなる!!」
と察した親御さんが急遽幼児ちゃんを抱えてもうダッシュ!
初日から舞子さんフィーバー吹き荒れる派手なデビューと相成りました。
しばらくは遅刻しないかハラハラする親御さん!
対してそんなことなどどこ吹く風と言った幼児ちゃん!!
幼児ちゃんの舞妓さん人形ブームは続きそうな予感です。
ちょっと親御さん大変かなと思いますが
しかし舞妓さん人形のおかげで幼児ちゃんが
「フンガフンガフンガ!」 を卒業して
喋れるようになる日も早く訪れるような気もします。
・・・しかし!
子供は家で見聞きしたことを何でもペラペラ喋ります。
もし親御さんが困るようなことを舞子さんに話したとしたら
舞子さんはその事を雄叫びのごとく絶叫し始めます。
子供がそれを見ておもしろがりまた喋る。
舞子さんが追っかけて更に言い返す。
もし入口で親御さんが
「いや~!やめて~!!」 って叫んでいたら
それは子供さんが家庭の禁断な話を舞子さんに話したのかも。。。!
親御さんにはハラハラドキドキのオーム返しならぬ舞子返し!
子供の突拍子ない発言にこれから悩むことになるかもしれませんね。
そんな近所のほのぼのとした時間が流れるこの清水谷町!
桜咲く頃にはどんな景色を見せてくれるのでしょうね。
頑張れ幼児ちゃん!
おいちゃんはそんな君の活躍を楽しみしておるぞ!・・・ってか!!

初代清水谷町アイドル!踊る獅子舞君についてはこちら!!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月