2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!

今も元気な私の愛車!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
来月は2年ぶりの車検があるのでその前にオイル交換でもと思い
いつものオートバックスに行ってきました。
今回もオイル漏れによく効いている
いつものオイル漏れ剤を一緒に入れてもらう。

こちらで紹介した製品です!
「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

それでメカニックの人も交換時にオイル漏れがしているのに気が付いたみたいで
気を使って
「オイル少し多めに入れておきました!」
と気遣ってくれた。
しかしこれが後でちょっと響いてくることになってる。

オイル交換した翌週に大阪から京都まで走る。
帰ってきて翌日車を車庫から出すと床下にオイル漏れの痕跡を見つける。
「ああ~、やっぱり・・・。」
ちょっと予感はしていたがオイル漏れ的中である。
何となく思い当たる原因があったのですぐオイルの量をチェックしてみた。
「ああ~、やっぱり・・・。」
思った通りオイルの量が上限よりちょっとだけ上にきていた。
「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」
にも書きましたが
前回のオイル交換の時に気付いたオデッセイのオイル漏れの原因!

「オイルが多いと上からオイル漏れする!」

今回もその原因を裏付けするような結果になりました。

「しばらくはオイルが減るまでオイル漏れは我慢するか~。」

せっかく止まっていたオイル漏れではありますが
これで何となく原因も確定出来たので良しとしておきましょう。
今度オイル交換に行く時は
オイルはちょっと少なめにしておいてと言うようにします。
長いこと乗っていると色々と手も掛かってきます。
何せ17年も乗ってきていますからね。
しかしこういった所がまたまた愛着となって行き
また1年また1年と乗り続けていくことになるんですよね~。
一体乗り換える日はいつになったら来ることやらです。
しかしまだまだ乗り続けていく気は満々ですので
次は20年20万キロの大台目指して
これからもオデッセイと共に走り続けて行きますね!
それではこれからもよろしくです。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!

「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」 からの続き!

さて大津市まで行って手に入れた
ホンダ純正のオデッセイ用アルミホール!
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2に装着すると
どんな感じになるのだろうか?
実に楽しみである!

DSC05656_R.jpg
それでは各部をチェックしてみる。
まずはスポークの穴近辺!
ここはブレーキのカーボンがこびり付いていて真っ黒である!

DSC05657_R.jpg
タイヤはひびが入ってき始めていた。
やはり中古タイヤ!
仕方ないかなってところである。
しかし走行にはまだ耐えれそうな状態なので
もう少しは使えそうである。

DSC05658_R.jpg
ホイールの裏に書かれたホイールサイズ。
オデッセイRA2は
15×6JJ +45オフセットの仕様となっている。

DSC05659_R.jpg
この 「HONDA」 のロゴが
ホンダ純正の証である。
装着すると見えなくなってしまうので記念に写真を撮っておこう!
「パシャ!パシャ!!」

DSC05660_R.jpg
装着されているタイヤは
オートバックスのMAXRUN EXCELA!(マックスラン・エクセラ)
ちょっと前の格安タイヤで
以前オデッセイに履かせていたことのあるタイヤでもある。
一応メイド・イン・ジャパンで
安いのに中々いいタイヤだなあ~という印象のタイヤでしたね。
それではかなり汚れていたので次は洗っていきましょう!

DSC05661_R.jpg
ブレーキダスト除去用のクリーナーが今ないので
「頑固な油汚れにはかんたんマイペット!」
と言うことで台所にあった洗剤で洗ってみました。

DSC05662_R.jpg
なかなかいい落ちです。
触っても手が黒くならない位に綺麗になりました。

DSC05663_R.jpg
表のスポーク部分は狭いので歯ブラシでゴシゴシです!

DSC05664_R.jpg
ちょっと乾かしている間にオデッセイのタイヤを1つ取ってみる!
これがオデッセイRA2のスチールタイヤ用の純正ナットである。
ホイールカバーを止めれるよう
ナットにはプラスチックのリングが付いている。
このリングがもしかしたら純正アルミホイールを取り付ける時
邪魔をして装着出来ないかもと店の人が言っていたが
試しに一度付けてみて確認してみよう!

DSC05665_R.jpg
純正アルミのナット穴は球面になっている。
このナット穴!
他メーカーのナットでは合わないと言ったホンダの独特の形状で
ちょっとホンダのこだわりが見え隠れするナット穴なのである!

DSC05667_R.jpg
ホンダ純正アルミホイールには専用のナットがあるようなのだが
今回チェックしてみたところ
スチールタイヤ用の純正ホイールナットでも
問題な使えそうな感じである。
一応純正同士なので相性は良いと言いたところだろうか。
まあとりあえず装着させて様子を見て行ってみよう!

DSC05670_R.jpg
初期型オデッセイの純正スチールタイヤである。
ユーザー車検の度にホイールカバーを外すのが面倒くさかったので
最近は外しっぱなしでずっと乗ってましたね!

DSC05669_R.jpg
17年経って何ですが
初めてこのオデッセイにアルミホイールを取り付けた瞬間です。
なんかとってもかっこいいですね!
こんなだったらもっと早く取り付けてあげたら良かったかな!

DSC05668_R.jpg
まだ1本仮装着しただけですが
やはり足元が引き締まってくるとイメージがグッと変わってきますね!
何か見ていると走りに行きたくなってきましたね。
もう少し暖かくなったら一度峠にも行ってみましょう!

後日交換した続きの記事はこちら!
「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

特価情報 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
最近だいぶタイヤが減ってきたのでそろそろタイヤ交換かなと
新品タイヤを検索していたところ
何気にキーワード
「205/65r15 オフセット+45」
「ホンダ 純正アルミ 夏タイヤ」で検索したところ
1万円のホンダ純正アルミホールの中古を見つけた。
オデッセイ用と書いていないところがちょっと怪しいのだが
見た感じどう見てもオデッセイRA1/RA2用の純正ホイールの形である。
念のため確認の電話をしてみる。
「これは初期型のオデッセイ用の純正ホイールですか?」
すると
「ちょっと分かりませんね~?」
との返事!
それならオデッセイ標準装着ホイールの
「オフセットは+45ですか?」
と聞いてみる。
「いや~よく分からないですね~?」
の返事!
どうやらこのホイールに関してはあまり情報がないようである。
しかし1万円と言うのは魅力的である。
悩んでいても仕方ないのでとにかく現場に直行してみるのであ~る。

ちなみにオデッセイRA2の標準装着ホイールサイズはこんな感じ!
「オデッセイのホイールサイズ [E-RA2] 4WD・L(6人乗)・4AT 」

DSC05653_R.jpg
やって来たのは滋賀県大津市のとある中古車センター!
「オートショップガレージDON」 と書いてます。

DSC05651_R.jpg
国道1号線沿いにあって
ちょうど京都市から大津市に入ってすぐ位のところにあった。
(この道はまっすぐ行ったら琵琶湖に行きます!)

DSC05648_R.jpg
電話で事前に連絡してあったので行くとすぐに持ってきてくれた。
「おお~!純正のアルミホイールだ!!なっつかしいな~!」

DSC05649_R.jpg
まだ取り外して間がないのか使用感満点の状態であった。
しかしそれでもアルミホイールである!
現在付けている純正のスチールホイールとは全然存在感が違うのだ。
「いいですね~!うん!実にいいですよ!!」
すっかり気に入ってしまいました。

DSC05650_R.jpg
装着出来るかの鍵はオフセット次第と言うことなのだが
アルミホールの裏側を見てみるとありましたありましたよオフセットの表記が!
「15×6JJ 45」 としっかりと書かれてありました。
これでこのホイールがオデッセイ用の純正ホイールと言うことが分かりました。
遠路はるばる大阪からやって来た甲斐がありました。
それでは安心して購入!
大阪に帰って早速オデッセイに装着してみるぞ~!

続きはこちら!
「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

修理 | 車・バイク | EDIT

やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!

車庫入れ時いつもと違って後ろが何となく暗い。
確認してみるとブレーキランプの球が切れていた。
片っぽだけ切れていたがたぶん近い内に反対側も切れるかな?
まあこの機会に一応両方まとめて交換しておきますか!
それでは早速いつものカーショップ
オートバックスへGO!である。

DSC05579_R.jpg
オデッセイRA2のブレーキランプ球の標準規格は12V 21/5Wになる。
この規格に適合する代用品としてはあまり数がなく
今回売っていたのはこの1種類だけであった。
「KOITO(コイト) テール&ストップランプ/コーナリングランプ12V 21/5W」
価格はオートバックスで¥410円程度。
今回はこの分を使ってみることにしました。
それでは早速交換して行ってみましょう!

DSC05576_R.jpg
まずは左側のストップランプを交換して行きます。
手順方法はオデッセイの後部トランクルームを開けると
まずは左側にサードシート用ヘッドレスを格納する部分があります。

DSC05577_R.jpg
ヘッドレスを退けると中のカバーを外すと
ストップランプのソケットへと続く格納庫が見えます。

DSC05578_R.jpg
その中のこの赤丸の部分がストップランプのソケットになります。
これを外せばいいのですが
オデッセイRA2の場合はちょっと癖があって
この左側のストップランプ部分は手を突っ込むスペースが少ない為
私のように手が大きいとソケットをガッチリと摘まむことが出来ません。
多分ディーラーだと専用工具がありそうな気がしますが
ここは根性で辛うじて摘まんだソケットを回していきます。

DSC05580_R.jpg
何とか外せました。
ソケットは三つ又の爪が付いていて
少しねじるように回すと取り外せます。
球を外すとソケットにも切り欠けがありますが
特に向きはどちらでも入るのでここに新しいランプ球をはめて行きます。

DSC05581_R.jpg
それでは外す時と同じくここでもソケットと格闘中!
外す時より填め込む時の方が結構大変だったりするのであった!

DSC05582_R.jpg
無事左側の交換が終わったので次は右側の交換である。
こちらはスペアタイヤに隠れているので
まずはタイヤを外して行きましょう!

DSC05583_R.jpg
こちらの奥に右側ブレーキランプ球が納まってます。

DSC05584_R.jpg
カバーを外すと見える赤丸部分がソケットです。

DSC05585_R.jpg
右側はスペースがあるので簡単に手を入れて取り外せます。
こちらはあまり苦労することなかったので助かりました。

それではブレーキランプは突発的に切れるものですが
それに気付かず走っていると追突される危険性も高いです。
危険な目に合わないように、
事故で愛車を壊さないように、
ブレーキランプは切れたら早めに交換しましょうね!
それでは愛車オデッセイのブレーキランプ交換のご紹介でした!!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月