2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

スマートフォン動画からのブルーレイビデオの作り方!

スマホで撮った動画をブルーレイに焼いたり
ブルーレイディスクレコーダーに移したりする方法をメモ書きしておきます。

まずは動画を用意する。
(機種) スマートフォン(Xperia Z3 SO-01G)やタブレット(Nexus7)のもの。
(動画拡張子) MP4 
(画質) フルHD 1920×1080

(ソフト) Windows ムービー メーカー 12 (Windows Essentials 2012 内の一部)

      サイバーリンク PowerProducer Ver.5 
      (バッファロー外付けBDドライブに同梱していたオーサリングソフト)

(機器) Windows7 Corei5ノートパソコン
     ソニー ブルーレイハードディスクレコーダー (2011年モデル)
     バッファロー 外付けBDドライブ
     各種 スマホやタブレット とする。

それでは今回行う方法は2種類!

1、まずはスマートフォンのMP4動画をブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!

2、ブルーレイディスクを使ってHDDレコーダー本体に動画を転送させる方法! です。

それでは先に大まかな概要を書いてイメージを!
そして詳細は続きにリンク書いておくのでご参考に!


1、「まずはスマートフォンのMP4動画を
          ブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!」

(イメージ)
  スマホでビデオ→MP4ファイルを抜く
  →ムービーメーカーで高解像度ディスプレイ用のWMVファイルに変換
  →PowerProducer Ver.5でブルーレイに焼いて出来上がり!

  詳細な手順を書いた記事はこちら!
  「MP4動画をブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!」


2、ブルーレイディスクを使ってHDDレコーダー本体に動画を転送させる方法!
(イメージ)
  出来上がったブルーレイディスクからHDDにダビングして転送させる。
  →HDDの入った動画は普通に編集出来るので楽ちん!

  詳細な手順を書いた記事はこちら!
  「スマーフォン動画の旧式ブルーレイレコーダーへの転送方法!」


FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今回使ったソニーのブルーレイディスクレコーダーはこちら!
「BDZ-AT900!インプレッション・レビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| スマートフォン | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

スマーフォン動画の旧式ブルーレイレコーダーへの転送方法!

「MP4動画をブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!」からの続きで
次はレコーダーにスマホの動画をダビングです。

2、ブルーレイディスクを使ってHDDレコーダー本体に動画を転送させる方法!

使用するハードディスクブルーレイレコーダーは
2011年モデルの
SONY(ソニー)のブルーレイレコーダー BDZ-AT900 を使う!

DSC05830_R.jpg
先程のスマートフォンのMP4動画から作ったブルーレイビデオを
ソニーのブルーレイレコーダーに入れると認識したのでダビング開始!
項目はビデオの所の「ディスクダビング」を使う!

DSC05829_R.jpg
モードは
「BD/DVD→HDDダビング
 BDやDVDからHDDへダビングします。」
 を使います。

DSC05834_R.jpg
スマホ動画から作ったマイムービーと言うタイトルの
BDAVのブルーレイビデオファイルです。

DSC05837_R.jpg
ダビング開始!

DSC05835_R.jpg
ブルーレイレコーダー内のHDDにダビング出来ました。

DSC05836_R.jpg
はい!きれいに映って無事完了!!
これであとは録画番組と同じように取り扱えます。
スマートフォンで撮影した動画をブルーレイレコーダーに転送させる方法でした!

TOPページはこちら!
「スマートフォン動画からのブルーレイビデオの作り方!」

| スマートフォン | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

MP4動画をブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!

1、「まずはスマートフォンのMP4動画を
          ブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!」


アンドロイド系のスマホやタブレットの場合
動画保存先の外部メモリーのmicroSDHCカード等にアクセスして
保存しているMP4動画をパソコンに取り込む。

1.jpg
スマホとパソコンを接続して見える画面!
「SDカード」と言うのが外部メモリで動画保存先なので
これをクリック!

2.jpg
「DCIM」がカメラの保存先フォルダーなので
これをクリック!

3.jpg
「100ANDRO」もクリック!

4.jpg
するとここに写真やら動画やらが保存されている。
今回撮っておいた
「MOV_0003.mp4」の動画ファイルをパソコンにコピーする。

次はマイクロソフトの
Windows Essentials (フリーソフト)に含まれている
ムービーメーカー(MovieMaker)を使う。
大体Windowsパソコンには標準で入っているのだが
インストールされていない時はマイクロソフトのHPよりダウンロードしよう!

(ダウンロード先) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker


5.jpg
ムービーメーカーの画面!
ここに先程のMP4ファイルをドラッグ&ドロップ!
そして「ムービーの保存」で
「高解像度ディスプレイ用」を選択!
形式は2つあるが
「Windows Media ビデオファイル(.wmv)」で保存する。
もう1つの
「MPEG-4/H.264 ビデオファイル(.mp4)」で保存すると
あとで音が出なくなるので要注意。
原因はバンドル版のPowerProducer Ver.5は
ドルビー5.1chに対応していないからである。

10.jpg
「Windows Media ビデオファイル(.wmv)」
デスクトップなどに保存しておく!

DSC05839_R.jpg
次は外付けBDドライブの登場!
バッファローのBR-X1216U3です。

DSC05838_R.jpg
仕様ディスクメディアはCPRM対応のBD-RW!
いわゆる家庭用の書き換えが出来る録画用ブルーレイディスクです。

DSC05841_R.jpg
付属ソフトのPowerProducer Ver.5のオーサリングソフトで
BD-RもしくはBD-RWに
ブルーレイのビデオ(BDAV)形式で書き込んでいく。
「そんなソフト持ってない!」
と言う人は周りにBDドライブを持っている人がいれば
聞いてみると結構この手のソフトを持っている人が多いので
ドライブと一緒にちょっと借りてみるのも良いでしょう。
もしいなければ有料ソフトが良いけれど
フリーソフトならmultiAVCHD辺りですね。

7.jpg
PowerProducer Ver.5(バンドル版)の画面!
「ムービーディスクの作成」 を選択!

8.jpg
「ブルーレイディスクについて」 を選択!
モードは「BDAV(ビデオ録画用)」 を選択!

9.jpg
WMVファイルをドラッグ&ドロップして
プレビューで再生して映像、音が問題なければ
「次へ」で書き込んでいく。

11_20150522192523efa.jpg
ディスクの名前の所がビデオの名前になる。
ディスクの書き込みにチェックを入れて焼けば
ブルーレイHDDレコーダーで見れるブルーレイビデオが出来る。
時間は10秒のファイルで1分位掛かったので
ざっと計算して60分動画だと6時間位掛かるかもしれませんね!

DSC05827_R.jpg
ソニーのブルーレイレコーダー
2011年モデルの BDZ-AT900にBD-RWのディスクを入れると認識しました。

DSC05828_R.jpg
映像もばっちり!
音声も問題なく鳴ってました。
しかし綺麗なもんですね~最近のスマホ動画は!
ハンディカムのビデオカメラもびっくり顔負けです。
いやはや便利な時代になりました!

続きはこちら!
「スマーフォン動画の旧式ブルーレイレコーダーへの転送方法!」

TOPページはこちら!
「スマートフォン動画からのブルーレイビデオの作り方!」

| スマートフォン | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Android | 携帯電話・PHS | EDIT

K-9 MailのGmail初期設定メモ!

「新料金カケホーダイへの道!まずはK-9Mailでキャリア化計画!!」
からの続き!

まずはスマホにインストール!
そして最初にGメールのアドレスとパスワードを入力!
そしてアカウント名とメールの送信者名を書く。
一応これで簡単にGmail を使えるようになる。
メール画面は慣れていないとチンプンカンプンな所はあったが
1~2日程あれやこれやと設定しながら使っていると
何となく慣れてくると言ったメールアプリである。
それではK-9 Mail の初期設定では使いにくいと言った部分を変更して行く!

(変更点)
文字が大きいので小さくする。
「K-9 Mailの文字の大きさを変更する方法!」

メッセージ形式をテキスト形式に変更する。
「K-9 Mailのメッセージ形式の変更方法!」

メール着信通知が分かりやすくなるようにカスタマイズする。
「K-9 MailでGmailの着信不在通知のLEDを点灯させる方法!」

返信の引用スタイルを慣れたOutlook形式に変更する!
「K-9 Mailの引用スタイルをOutlook形式に変更する!」

キャリアメールのようにリアルタイムに受信するようにする。
「K-9 MailとGメールでプッシュメール化にする設定!」

スマートフォンから送っていると分かるように自分好みの署名に書き換える。
「K-9 Mailの送信メール署名設定をする方法!」

メッセージ一覧を分かりやすいように変更する。
「K-9 Mailのメッセージプレビューの行数を変更する!」

Gmailが迷惑フォルダに振り分けられ始めた時の対処方法。
「K-9 Mailで認識されず迷惑メールになるのを防ぐ方法!」


(追記!)
2015年5月
ソニーのXperia Z3 SO-01G用のK9mail 設定をメモしておきます。
(インストール時の初期設定から変更する所だけ書きます。)

アカウント設定の所!
(メール受信)
 ダウンロードするメッセージサイズ 32kb → 64kb

 同期フォルダの同期間隔  しない → 15分毎

 プッシュ接続の拡張設定 の IMAP IDLE (プッシュ) 接続のリフレッシュ
   24分毎 → 12分毎 (送信時エラーが出るようになったら24分毎に戻す)

(メール送信) 
 本文構成  署名を書き変える(引用文の前に変更)
 
 メッセージの形式  HTML → テキスト

 返信の引用スタイル  Gmail形式 → Outlook形式   

(フォルダ) 
 自動表示フォルダ  INBOX → NONE

 表示するフォルダ  2nd → 1stのみ

(ストレージ)
 内部 → 外部(SDカード)

(通知設定)
 バイブレーション  オフ → オン

 バイブレーションの繰り返し回数  5 → 10

 LEDの点滅  オフ → オン


グローバル設定の所! (こっちは共通項目の設定なので個々にしなくていい!)
(表示設定)
 グローバル設定の
  フォントサイズの  アカウント名  デフォルト → 小
               フォルダ一覧 デフォルト → 小

 メッセージ一覧の
  メッセージプレビューの行数  2 → 1
  スターの表示  オン → オフ
  複数選択チェックボックス  オフ → オン
  名前を表示  オン → オフ
  連絡先の写真を表示  オン → オフ
  スレッドビュー  オン → オフ

(通知設定)
  削除ボタンを表示  表示しない → 常に表示する

(ネットワーク)
  バックラウンド同期  自動同期がチェックされた時 → 常時利用


フォルダ設定の所! (受信トレイから設定選ぶとで出てくる!)
(受信トレイ)の
  統合化のすべてのメッセージを統合フォルダで表示  オン → オフ


これで2つ以上アカウント登録したらメーラー起動時のトップページは
アカウント一覧表示に変わる。
そしてパソコンメールをGメールに転送を掛けてK9メールで拾うと
Xperia Z3 SO-01GのメールはドコモのSPモードメールみたいになる。
セキュリティはちょっと落ちるがGメールをそのままK9メールで受けても良しとする。

アンドロイド4.4.4のZ3とK9メールの互換性(対応性)は一応大丈夫だが
設定を呼ぶ画面の時、時々文字化けする。
その時は一度文字化けのまま設定を読んでバックして再呼びすると表示された。
またフォントサイズを変更しても変わらない時は
本体の設定のアプリの所にあるK-9 Mailのキャッシュを削除!
(アプリを削除する所!)
だめならさらにデータも削除して一度初期化して再設定すると
表示文字サイズの変更修正された。

(追記!)
どこかで不要のアプリを削除した時余計なものまで削除していたのだろうか?
アンドロイドを初期化した後K-9mailを再インストールしたら
今度は文字化けなどの不具合は消えていた。
現在は問題なく使えている。

(追記!)
ゴミ箱から元の受信トレイにメールを戻す方法はこちら!
「k9メールのゴミ箱から受信箱に戻す方法!」



今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

| スマートフォン | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

イチロー時代のオークリーサングラスケース&ジュリエット!

DSC05758_R.jpg
イチローがメジャーに行った年に愛用していた
オークリーのジュリエットとハードケースのサングラスケース!
マリナーズでの練習の時によく身に付けていたアレですね!
確か2001年頃でしたかね!
「すっごくかっこいい!」
そう思って買ったのを今もよく覚えています。
ちなみにレンズはイチローはダークブルーを入れていましたが
私は普通の濃さのグレーをベースに
表面をアメリカンなオレンジ系のちょっと派手目な
グラデーション処理されたタレックスの変更レンズを入れてます。

DSC05761_R.jpg
あれからもう10年以上も愛用しているお気に入りのサングラス。
国内外を問わずよく一緒に持ち歩いていましたが
長年使っているとこんな状態です。
スポンジ部分はまだ大丈夫なのですが
緩衝材部分は劣化して再起不能状態です!

DSC05762_R.jpg
新しいケースをと思って最近検索してみると廃盤なのでしょうね。
もう同じ物を見つけることが出来ませんでした。
しかし今でも思い入れのある愛用品なので何とかならないものかと
ボロボロになった部分を全部取ってみました。
すると
「おっ!いい感じじゃん!!」
ちょっと良い雰囲気になりました。

DSC05766_R.jpg
サングラス一式を入れてみる。
いい感じです!
無くなった緩衝材部分の代わりに何か生地をあてがえば
まだまだ使えそうな感じです。
17年乗っているオデッセイと同じく
このケースもこれでまだまだしばらくは使えそうです。
しかし家族からは
「いつもまで使ってるの!」 と言われそうですね!
でもまだまだ使いますよ。
だってそれが男のロマンってものですから!

| おすすめ情報 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

お勧め中古Xperia Z3 SO-01G¥35,000はすごく綺麗!

楽天の 「開放専門街」 でXperia Z3 SO-01Gのシルバーグリーンを発見!
しかし写真だけではちょっと不安だったのでショップに直接電話してみる。
すると担当者の人が忙しかったみたいで後程電話が掛かってきました。
そして写真からは分からない状態や
もしトラブルがあった時の対応などを質問してみると
色々と懇切丁寧に教えてくれた。
なので不安材料が払拭されたので安心して購入に踏み切る。

商品は在庫があった状態なので2日後には届きました。

DSC05794_R.jpg
Silver GreenのXperia Z3 SO-01Gが到着!
確かに綺麗ですね!
もう電話と言うよりはアクセサリーと言っても良いかもです。
本当はソニーらしいパープルが有れば良かったのですが
このシルバーグリーンも中々品があっていい感じです。
それでは最近のスマホはどれくらい進化したのか?
これから色々と実感して行ってみたいと思います。
楽しみ~!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!

「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」からの続き!

今も元気な18年目を迎える私の愛車!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
先日中古で見つけた純正のアルミホイールがあるのだが
車検も先月終わったので今回装着してみました。

DSC05769_R.jpg
205/65r15 オフセット+45の
当時ディーラーで売っていた純正の15インチアルミホイールです。

DSC05770_R.jpg
ディーラーに聞くと
アルミホイール用の純正用ナットで止めないといけないと言われたが
まあ専用のナットを使うようにと言う理由は
ホイールキャップを止めるリングが有るか無いかなので
今回は結合部分のナット形状が同じスチールホール用の純正ナットで
このまま固定させる。

DSC05771_R.jpg
これはフロントのブーツカバー!
「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」
14年、15万キロ乗った頃に交換したので全然綺麗な状態です。

DSC05772_R.jpg
その時フロントのブッシュ関係も交換したので
足回りは今もすごく良い状態を保てています!

DSC05776_R.jpg
1時間半掛けて無事4本とも交換完了!

DSC05777_R.jpg
フロント周りの雰囲気!

DSC05778_R.jpg
リヤ周りの雰囲気!

DSC05779_R.jpg
前から見た感じの写真!

DSC05780_R.jpg
後ろから見た感じの写真です!
中々いい感じで思わず顔が綻んでしまいます!
これは今度走行データー収集も兼ねて
一度走りに行かないといけませんね!!


(Coming Soon 情報!)

DSC05782_R.jpg
取り外したオデッセイRA2のスチール製のノーマルホイール一式。
取り付けたアルミホイールが問題なければ不用品で処分予定!
廃棄処理するのが大変なので欲しい人がいれば差し上げようかと考えています。
条件はこちらに取りに来れる人と言うところでしょうか。
近日中に掘り出し物として発表するつもりなのでお楽しみに!

(掘り出し品に公開しました!)
こちらの記事をご参考に!
「オデッセイの中古純正ホイールセット差し上げます!」
欲しい人は言って下さいね!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

評判のバッファロー外付けポータブルハードディスクを試す!


22
「バッファロー/BUFFALO HD-PE320U2-RD」
このバックアップ用に使っていたポータブルハードディスクを落としてしまう。
案の定認識エラーが出て読み取れなくなってしまいました。
「あちゃ~!」
しょうがないので新調致しました。


今度は衝撃に強いタイプをと思い楽天にて購入!
選んだのはこちら!
早速届いたので見てみましょう!


DSC05474_R.jpg
とりあえずはパソコンにはUSB3.0が付いているので
転送速度重視でUSB3.0モデルを選択する。
あと最近の流れですかね?
回転数とかは書かれていなかったです。
たぶんそれだけ最近のHDDは速いということなのかな?

DSC05476_R.jpg
コードはボディーに納まる収納式です。

DSC05479_R.jpg
青い端子のUSB3.0ですね!

DSC05481_R.jpg
USB3.0コードは太いので取り付けるとこんな感じ!
ちょっとねじれて接続すると言った感じです。

DSC05482_R.jpg
付属の延長コードを足してみました。

DSC05483_R.jpg
色は前回と同じ赤色。
表面は艶っとした赤で綺麗です!

DSC05484_R.jpg
裏面はレザーな質感のマット調の赤です。

DSC05486_R.jpg
ドライバーなどのデータはHDD内に同梱されていました。

DSC05488_R.jpg
接続するとランプが点灯!
USB3.0接続とUSB2.0接続で色が変わるみたいである。
それでは一度書き込んでみました。
速度感はとりあえず早いのだろうなと言った感じ!
長時間転送しないのであまり実感がないのだが
以前のよりは速いような気がします。
まあ手軽にバックアップ用と言うにはお手頃な
外付けポータブルハードディスクと言った感じでありました。
あと丈夫さは謳い文句の通り頑丈そうでしたよ!


(おまけメモ!)
DSC05489_R.jpg
認識しなくなったHDDのデータを抹消するべくケースを分解してみる。

DSC05490_R.jpg
すると中から見慣れたHDDが出てきた。

DSC05491_R.jpg
どうやらポータブルハードディスクと言うのは
内蔵式のHDDを衝撃防止用にケースに入れているだけみたいである。
言い換えるとこの接続用基盤さえあれば
内蔵式のHDDはパソコンと繋げれると言った仕組みみたいですね。
いわゆるeSATAハードディスク用クレードルの簡易版と言った部品であった。

DSC05492_R.jpg
接続用基盤と収納されていたHDD。

DSC05493_R.jpg
westerndigital製の320GBのHDDです。
試しに初期化してみたら認識しました。
まだ使えそうなのでHDD交換用の予備に使うように致します!

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!

前回メインマシンのハードディスク交換とOSの移行をしたのはこちら!
 (2012年7月1日)
 「EaseUS Partition Master 9.1.1 Home Editionの使い方メモ!」

今回は現在のメインマシンであるノートパソコン
「Newマシン!NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD!!」 にて
OSの引っ越しとHDDの交換作業過程をメモしておきます!


1、まずは再セットアップ用ディスクでNEC VersaProを一度初期化する!

   こちらをご参考に!
   「NEC VersaProでの再セットアップ用ディスクの使い方!!」


2、「EaseUS Partition Master Free Ver.10.5」にてOS 移行!

    (ダウンロードはEaseUS のホームページをご参考に!)
    「http://jp.easeus.com/partition-manager-software/」 より可能!

   NewHDDは最近では希少なハイブリッドHDDを使う!
      (HDD) SEAGATE ST92505610AS
     (2.5インチ 9.5mm 250GB 7200rpm 32MBキャッシュ SATA2)
      内部に4GBのSLCタイプのSSDが搭載されているHDD!
     前回使ったHDDです。

   OS移行方法はこちらをご参考に!
    「EaseUS Partition Master Free Ver.10.5の使い方メモ!」

3、生まれ変わった
  Windows7 Core i5 2520M&ハイブリッドHDD フルHDノートパソコンの
  使用感レビューはこちら!

  「ハイブリッドHDD搭載!New NEC VersaPro フルHDノート完成!」

2016年の最新バージョンでの交換方法はこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

今回のパソコンとよく似た仕様のおすすめ中古ノートパソコンはこちら!
「お勧めハイスペック中古ノート!フルHD1920×1080 in 2015!!」

ちょっと大変だったwindows vista の一番最初のバージョンからの
再セットアップ方法を書いた記事はこちら!
「初期化vista(初代版)からの再設定方法①!」

お勧めデーターバックアップ用外付けポータブルハードディスクの記事はこちら!
「評判のバッファロー外付けポータブルハードディスクを試す!」

| ノートHDD交換方法 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ハイブリッドHDD搭載!New NEC VersaPro フルHDノート完成!

今回OS移行時にハイブリッドHDDにチューンナップした
愛機 NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD のご紹介!


(スペックはこんな感じとなりました。)

NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD (2011/10/17 発売モデル)

OS Windows7 32bit (初期化時に64bitにも変更可能)

CPU Core i5 2520M (2.5GHz ~ 3.2GHz)

メモリ 2GB×2枚=4GB (DDR3 SDRAM PC3-10600 SO-DIMM)

HDD  SEAGATE ST92505610AS
     (2.5インチ 9.5mm 250GB 7200rpm 32MBキャッシュ SATA2)
      内部に4GBのSLCタイプのSSDが搭載されているHDD!

モニター 15.6インチ (解像度 1920×1080 フルHD)

USBポート USB3.0×2、USB2.0×3


使用感は基本的には今どきのノートパソコンと言った所ですが
俊敏さは格段と上がりましたね。
数値以上の体感速度と言えばいいでしょうか!
立ち上がりがかなり軽快になりました。
ちょうどSSDが出始めた頃によく出回っていたハイブリッドHDD!
SSDの立ち上がり速度とHDDの耐久性を兼備えるということで
HDDにキャッシュ用のメモリを搭載させると言った斬新な発想でした。
最近ではSSDの普及に伴ってだいぶ姿を見なくなった製品ですけど
当時はお気に入りだったので中古の出物を幾つか取っておいたのが
功を奏した感じとなりました。
(ちょっとハイブリッドHDDに熱くなって感想が途中になってしまいましたね!)
今の最新SSDに比べるとスペック的には低いでしょう。
しかし実際に使ってみるとSSDと
あまり大差がない速度感が出ているかなと言うイメージです。
立ち上がりはHDDのイメージで待っていると
「えっ!もう立ち上がったの?」 っていう感じです。
そしてフォルダやファイルをクリックした時の切り替わり方には
キレみたいな早さが出てきました。
その為でしょうかね!
かなり軽快なパソコンに仕上がりました。
書き込みに関しては7200rpmのHDDが活きているのでしょうね。
早いです。
ですので現在はメインパソコンとしてバリバリと活躍してくれています。
それではチューンナップはこれにて完了です。
次回はWindows7のサポートが終わるまでに
Windows8のOSでデュアルブート等も考えておりますので
またその時は記事を書いてみたいと思いますね。
それではお楽しみに!

今回のパソコンとよく似た仕様のおすすめパソコンはこちら!
「お勧めハイスペック中古ノート!フルHD1920×1080 in 2015!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

EaseUS Partition Master Free Ver.10.5の使い方メモ!

初期化したノートパソコンNEC VersaPro PC-VJ25MDZCD に
OS移行ソフト
「EaseUS Partition Master Free Ver.10.5」 をインストール!

(ダウンロードはこちらをご参考に!)
  EaseUS のホームページ
  http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ より可能!


DSC05756_R.jpg
New ハードディスクを
eSATAハードディスク用クレードルを使ってパソコンとUSB接続!


DSC05787_R.jpg
クレードルは昔ソフマップで買っていたこんな物です!
「センチュリー CROSEU2CR」
(New HDDはパソコンOSもしくはパーテティションソフトで初期化しておく。)
それでは移行開始です!


DSC05748_R.jpg
Partition Master Free Ver.10.5 を起動して出てきた画面!
ここの
「プログラムを起動」 をクリック!


DSC05749_R.jpg
ディスク1が元HDDで
ディスク3が移行先のNew HDDとなる。
ディスク1を選択しておく。


DSC05750_R.jpg
ウィザードの
「OSをSSD/HDDに移行」 をクリック!


DSC05751_R.jpg
目標ディスクは
「ディスク2」 を選択!


DSC05752_R.jpg
ここではディスクを編集しないで
「次へ」 をクリック!


DSC05753_R.jpg
「完了」 をクリック!


DSC05754_R.jpg
カーソル部の
「変更を実行する」 をクリックして移行が始まる。


DSC05755_R.jpg
再起動後の移行画面!
今回はOSを初期化しての移行だったからだろうか?
約40分位の移行時間でした。


DSC05757_R.jpg
OSの移動が終わったNew HDDを差し替えて完了。
パソコンを起動して問題なければ
新しいHDDを認識するための再起動が行われ
そして無事起動すれば作業完了です!

新しくなったEaseUS Partition Master Free Ver.10.5 は
前バージョンと違って日本語対応になっていたのが良かったです。
すごく使いやすかったですね!
そして選択作業も少なかったので時間もかなり早く出来ました。
無料のハードディスク交換ソフトとしてはかなりお勧めとなって
リニューアルされたなって印象です。
それではこれで無事作業が済んだので
パソコンを再セットアップして終了したいと思います。
早く完了したので大助かりでした!

エラーメッセージ
「Did not find pending operation partition!
   press any key to reboot!」

が出てOS以降が出来なかった時の対処法はこちら!
「EaseUS Partition Master Freeで失敗する悪いパターン!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

New バージョンでのEaseUS Partition Master Freeの使い方等はこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

初期化vista(初代版)からの再設定方法②!

「初期化vista(初代版)からの再設定方法①!」からの続き!

windows vista の一番最初のバージョンVistaの状態では
ダウンロードしたSP1をインストールしようとしても出来ない。
どうやら幾つかのベースとなるべく
必要なアップデートが入っていないのが原因みたいである。
なのでSP1の項目が出てくるまで普通のWindows Update繰り返す。
やっとSP1が出てきたのでここで用意しておいた
SP1そしてSP2をインストールしていく。
するとSP2インストール完了後に出てきたプログラム数は3ケタ台!
はぁ~、日が暮れそうであ~る。
全てのアップデートが終了したのはおよそ10時間位。
古いOSと言うのもあるのだろうが
それよりもPCスペックが低いというのが一番の原因だろう。
よほどの理由がない限りもうしたくないなと言った所である。
それではこれでWindows Vistaのサポートが終わる
2017年4月11日までは使えそうである。

今回ちょっと試したVistaおまけ機能を紹介!
メモリ不足に陥りやすいVistaにはそれを補うために「readyboost」なる機能がある。
今回はその機能をアップデートの時に試してみた。

DSC05746_R.jpg
GatewayのVistaパソコンは標準メモリ1GBを2GBにアップしているが
2GB程度ではまだまだメモリ不足してます。
そこで余っていたmicroSDHCカードを使う。

DSC05745_R.jpg
メモリカードスロットにアダプターに付けた
8GBのmicroSDHCカードを入れる。
認識は32bit上限の4GB程度である。
さてさてどれ位効果が出ますかね!

DSC05741_R.jpg
タスクマネージャーを見てみるとページングファイルが1000を切っています。
いつもは1600位あって
HDDがカリカリと音を鳴らしっきりでフル稼働して固まっていますが
readyboost!
効いているのでしょうかね?
今回はあまり固まることなく順調に作動していました。
最近のパソコンではあまり使わない機能ですが
低スペックのパソコンの時には一応readyboostは
効果が出ているような気がしますね。
ちょっと時代を感じるVistaのおまけ機能でした!

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

初期化vista(初代版)からの再設定方法①!

2008年6月29日購入のGateWay T-1409のノートパソコンを初期化。

スペックはこんな感じ!
価格.com 参照!

CPUがAthlon64 X2 TK-53 1.7GHz/2コアで
メモリーが2GBと言ったレベルなので
初期化すると後が大変でした。

こちらのパソコンにはWindows vistaのOSが入っているのだが
これが最初のVistaバージョンなのでちょっと苦労する。
(何せ古すぎてノートン先生が入らない位ですから!)

初期バージョンのvistaには
Internet Explorer7のブラウザがインストールされている。
これが最初の困難となる。
IE7ではまずは代替えのGoogle chrome をダウンロードすることが出来ない。
ブラウザの脆弱性からなのだろうか?
グーグルサイトでエラーが出て弾かれてしまう。
対策としてはIE9にバージョンを上げるのが良いのだが
またここでも問題が発生する。
Vistaの初期バージョンではマイクロソフトのIE9をダウンロード出来ない。
ダウンロードするには
OSをVista SP2にバージョンを上げておかなくてはならない。

「初期型を2バージョンアップかぁ~・・・、
サポート終わってるしちょっと難儀だなぁ!」


とは言っても
すでに初期化しているのでやるしかないですね。
とりあえずWindows vista のSP1 SP2を探しに行くのだ!

それではダウンロード先を書いておこう!
Windows Vista Service Pack 1 (SP1)
「Windows Vista Service Pack 1 (5 言語用スタンドアロン版) (KB936330)」

Windows Vista Service Pack 2 (SP2)
「Windows Server 2008 Service Pack 2 および
Windows Vista Service Pack 2 (全言語用スタンドアロン版) (KB948465)」


どちらもマイクロソフトのDownload Centerからダウンロードできる。
ちょっと場所がややこしいですが
「Windows Vista Service Pack 2」などで検索すると出てきます。

vistaのサポート期間は2017年4月11日なので
また初期化したら今度も配布しているか分からないので
今回はファイルをUSBメモリーにダウンロードして保管しておきましょう。

それではインストールして行ってみます。

続きはこちら!
「初期化vista(初代版)からの再設定方法②!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| ノートHDD交換方法 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

大韓航空!これが噂のマカダミアナッツか!!

突然のユナイテッド便のキャンセル!
代替え便に来たのは大韓航空!!
一抹の不安がよぎる。

「頼むからUターンしないでくれよ・・・。」

初めて乗るのでほんとドキドキです。

機内に乗る時入口で
「アニュハセヨ~!」
とスチューワデスが数人お出迎え。
スラッとした背丈にきちっとまとめられた髪、
キリっとした目鼻にほのかな香り。
それはまるでモデルさんですか?と言うくらい綺麗であった。
そのスチュワーデスの人に案内されて席に着くと飛行機は飛び立っていくのであった。
心の中では
「ユーターンしないでくれよ」 と言いながら・・・。

しばらくすると何かをせかせかと配り始める。
そして自分のテーブルにも配られる。

「こっ、これはもしかしてあれなのか!」

そう!何とナッツが配られてきたのである。

DSC00002_R.jpg
袋には
「Fisher Honey Roasted Peanuts」
フィッシャーハニーローストピーナッツと書かれてある。
アメリカ製のローストピーナッツみたいである。

「もしかしてこれが噂のナッツなのか?」

ちょっと躊躇してしまう自分があった。
しかし沸き起こる興味を抑えきれず袋を開けて一口食べてみる。

ほのかに口の中に広がる香ばしさの中に甘さと塩味がする。
アメリカのお菓子にしてはそんなに味は濃くない。
ピーナッツも柿ピーのピーナッツほど固くないと言った感じだろうか。
機内食のおつまみで言うと
ユナイテッドがこてこてのアメリカンスナックと言うならば
こちらはアジア人向きの味がするスナックかなと言った印象であった。
正直言ってなかなかおいしいぞ!と言ったナッツであった。
しかしナッツリターンのあの事件の後でもあえてナッツを出すところあたり
大阪人的視点から見ても中々の商売人であるなと思うところである。
国は違えど見習うべき点が色々ありそうな大韓航空である。

今回初めて大韓航空に乗って感じたのだが
以前持っていた印象の
「あたし達はエリートなのよ!」
という雰囲気は全くなかった。
それよりも細やかな気遣いにテキパキとしたサービス。
そして仕事してますと言ったあの身のこなし。
鍛えられてるな~と感じさせられます。
その印象!
率直に感想を言えば
彼女たちのサービスはJALやANAと同じく遜色ない内容でありました。
そしてプロ根性のようなものも感じました。
大韓航空に関しては人それぞれ印象はあるかと思いますが
今回乗った印象からは
「なかなか大韓航空も良いんではないですか!」
と言った所である。
機会があれば今度は代替え機と言う状況ではなく
きちんと予約して乗ってみても良いですね!
しかし綺麗どころを揃えてますね大韓航空!
近くでニコッとされるとドキッと致します。
そして女の人から見るとカッコいいと言うところでしょうか!
機内はまさしく韓国版宝塚って雰囲気で
たまには違う飛行機もいいですね!
なかなか楽しい空のひと時を堪能致しました!

(このページの写真は愛機 SONYハンディカム HDR-CX520V にて撮影しました。)

| 大阪 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月