2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

大阪 | 地域情報 | EDIT

0.5Φ丸の超極小文字カッティングシート!

今回0.6mmの大きさの丸が作れませんか?と問い合わせが入ってくる。
どうやらあまりにも小さすぎて
どこのカッティング屋さんにも作ってもらえなかったみたいです。

「確かに!これは多分どこも断るだろうな・・・。」

それ位0.6mmの丸って小さいんですよね!

一応真ん中に穴が開いている文字の丸か普通の図形の丸かを聞いてみる。
すると図形の丸印とのことなので
これならカット出来そうな気がしたので一度サンプルを作ってみる。

DSC05924_R.jpg
あまりにも小さすぎてカス取りするのが超困難です。
めくると一緒に丸がどっか行ってしまって分からなくなったり
確かにこれはかなり手強いですね。
歴代稀にみる程の強者です。
でも何とか0.6Φの丸を1つカットする事が出来ました。

0.6Φの丸印が作れましたとまずはお客さんに連絡すると
電話の向こうで
「おおっ~!」
と言う歓声の後に
「0.5Φは無理かなぁ~?」
と言う声が聞こえる。
すると
「0.5mmの丸は切れませんかね~?」
と言う質問が告げられる。
自分的にはここまで来たら0.6mmも0.5mmもあまり変わらないと言う感じなので
「分かりました!一度チャレンジしてみます!!」
という事で出来たのがこちら!

DSC05930_R.jpg
0.5Φと0.6Φの丸印です。
まあ自分でもよく作れたな~って思う程の小っちゃな丸印ですね!

DSC05932_R.jpg
こちらは完成品!
パッと見0.5Φも0.6Φもあまり大きさに差がないように見える位の小ささです。
でもこれがどうしても必要だったみたいですね。
こんな小さなもの何に使うのか気になったので聞いてみると
腐食をする時のカッティングシートで
フィルムがちょっと足りなかった時
その足りない部分を補うため用のシートに使いたかったみたいですね。
無事使えればと思います。
それではまた1つお困りごとを解決出来たみたいで良かったです!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「カッティングシート」 に載せてあります!

| カッティングシート | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

iijmioでデザリングするなら旧OSのSO-01Gがお勧め!

最近インターネットでMVNO格安SIMカードと白ロムのスマートフォンでも
デザリングが出来ると言う記事を見つける。

「ほう~!これは興味深いですね~!!」

どうやら幾つか条件はあるみたいですが巷では流行っているみたいですね。
それではやり方を書いたサイトを幾つかメモしておきましょう!

グーグルで検索キーワードは
「mvno テザリング」 の辺りで!

(出てきたサイト!)
「ドコモ版XPERIA Z3(SO-01G) - Approid大好き」

「【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法」

記事を読んでみた雰囲気からすると

1、Android SDKをPCにインストールしてコマンドプロントから
  スマートフォンにアクセスして設定する方法みたいである。

2.ドコモ スマートフォン ソニー SO-01G の場合
  アンドロイドOSはAndroid 4.4 KitKat(キットカット)までで
  バージョンが最新版になっていると現在不可能らしい。
  大事なのはビルド番号が
   過去ビルド番号:23.0.B.0.384、23.0.B.1.1、23.0.B.1.13、23.0.B.1.38
   辺りまでで
   最新ビルド番号:23.0.B.1.59 は不可能みたいである。

私のXperia Z3 SO-01Gは
2015年6に最新版にバージョンアップしてしまっていたので
現時点ではもうデザリング出来ない機種になってしまったようです。
もしMVNOとスマートフォンでデザリングしたいなら
先程の過去ビルド番号の中古スマートフォンを探した方が良いみたいですね。
しかしどんどんスマホは多様化して行きますね。
一体どこまで行ってしまうのやら!
そう思うといつまでも変わらない愛機ガラケーのF-09Cを見ているとホッと致します。

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

こんな店に行ってきました | グルメ | EDIT

ミナミでお勧め!石焼き鳥料理の石庵!!

こちらも久しぶりのお店で
東心斎橋にある焼き鳥(鶏料理)のお店「石庵(いっしゃん)」に行ってきました!

「石焼地鳥 石庵 心斎橋店」
 (住所) 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-19 福増屋ビル 1F

 (電話) 06-6281-0123

 (地図) ちょうど心斎橋のうどんの川福の横で大丸の東に位置します。


お店に行くと書いてあるのですが
長崎対馬に古くから伝わる石焼を再現していて
漁師たちが捕れたての魚介類を石の上で焼いたのが始まりと言う
鉄板の代わりに石を使って焼いているのが特徴で
石庵の由来ともなっています。

DSC_0035_R.jpg
これが石焼で食べる焼き鳥の雰囲気です。

単品メニューもありますがお勧めはコース料理かな!
一応品数でコースがあって嫌いなものを外してと言うと
残りのメニューから組み合わせて出してくれる。
また逆に好みを言っておけば入れてくれたりもします。
お肉は凄く柔らかいって感じですね。
そしてオリジナルのつけダレで焼いてくれるお肉は
また炭焼きとは一線を画した風味が出ていて
これまたすごくいい感じですよ!
近所には焼き鳥屋さんみたいな鶏料理の店が5~6軒程ありますが
この辺りに来ると迷わずこちらに寄ってしまう位
今でも飽きないそして美味しく食べれる大好きなお店です。
他にも西梅田やお初天神の所にも支店がありますが
やはりこの心斎橋のお店が一番好きですね!
たぶんこちらの店長さんが特に好きなのって言うのもあるんでしょうけどね!
それでは今回もお腹いっぱい楽しく食事させて頂きました。
店長さん、スタッフのみなさんいつもありがとうございます!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

| 大阪 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

おすすめ梅田のとんかつ屋、本かつ喜!

大阪駅前の阪急百貨店レストラン街のとんかつ屋本かつ喜!
いつもは長蛇の列で中々すぐ食べれないお店なのだが
今日は珍しく空いていたのでここでランチすることに致しました。

DSC_0033_R_201506232112076fa.jpg
最後に来たのは阪急が改装終わった時だろうか?
ちょうどおはよう朝日がリニューアルした阪急に取材に来ていて
その時こちらの本かつ喜のグルメレポートをしていましたかね!
ほんと久しぶりの本かつ喜です。!

DSC_0031_R.jpg
迷った時はとりあえずロースかつ定食という事でさっそく出てきました。
基本的にはソースは1種類!
またゴマを擦ったりと言うイベントもありません。
ご飯ときゃべつはおかわりOK!の大阪定番の満腹で帰ってねスタイルである。
それではお腹も減りましたのでがっつりと食べて行きましょう!
本かつ喜のとんかつが好きな理由の1つに衣が軽いと言った点がある。
どんな感じかと言うとKYKのとんかつよりは
もう少しサクッとしてあっさりと感じる所だろうか!
なので満腹になるまで食べても結構あとが楽だったりしたりもする。
なので今回も調子に乗っておかわりしてしまいましたね!
やめておこうと思っていたんですよ!
でも、
「おかわりは如何ですか~!」
って言われたら断れないですよね~!
ですので腹8分目オーバーのおかわりを言ってしまいました。
でも意外とペロッと食べれましたよ。
自分でもびっくりな位にね!

梅田でランチにとんかつどこが良いの?って悩んだ時は
こちらのとんかつ屋さんはお勧めです。
ただお昼時に行くと混んでいることが多いので
待たずに食べるなら少し早めに行く方がいいでしょう。
それでは久しぶりの本かつ喜、堪能致しました。
また近くに来た時は立ち寄ってみたいと思います。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

食べたらまた行きたくなるとんかつ屋さんはこちら!
「やっぱりおいしい!銀座のおすすめとんかつ屋 銀座梅林!!」

| 大阪 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

Xperia Z3 SO-01Gとテレビを繋げる方法!

ソニーのXperia Z3 SO-01Gとテレビを有線で繋げるには
MHLケーブルなるものが必要みたいである。
また規格があってMHL3.0対応MHLケーブルでないと
最新の4K映像は出力出来ないみたいである。
とは言ってもうちのテレビはハイビジョン画面なので
今回はそこまでの最新のケーブルは必要ありませんね!
という事で今回は普通のフルハイビジョンまで対応している
お手頃なMHLケーブルを探しにまたまた日本橋に行ってきました!

やって来たのはPCワンズと言うパソコンショップ!
ブルーレイ(BD-R)とかのディスクが安いのでよく買いにくるお店です!
お店に入って店員さんに聞いてみると幾つか教えてくれました。
その中から選んだ商品がこちら!

DSC05911_R.jpg
「エービット AB-MHL105E MHLアダプタ」
価格 ¥780(税込み)
PCワンズのお店がある
大阪の日本橋や東京の秋葉原などではよく売っているみたい。
詳細はこちらをご参考に!
「PCワンズショップ情報!」
それでは早速繋げてみましょう。

DSC05902_R.jpg
持っていたHDMLケーブルとMHLケーブルを繋いで
Xperia Z3 SO-01GのマイクロUSB端子に繋ぐ!
すると何も映らないではないか!
もしかしてこれは対応していない商品だったのか?
ちょっと不安な気持ちが過ぎります。
そう言えば以前MHLケーブルを探していた時
どこかの説明書きに
「充電ケーブルは絶対に挿してお使い下さい!」
と言うのを見たのを思い出した。
ひょっとしてひょっとするかも!
一度充電器のケーブルを挿してみよう。

DSC05910_R.jpg
充電用ケーブルをMHLケーブルに繋げてみる!

DSC05905_R.jpg
すると充電する時の
「ピコポコポン!」という音が鳴って
テレビにスマートフォンの画面映像が映りました!
そしてXperia Z3 SO-01Gの内蔵アプリのビデオで動画を再生してみると
問題なくテレビで見れました。
しかしメディアプレイヤーでは画面が大きくならず
上手くテレビに映し出されませんでした。
もしかしたらメディアプレイヤーは
外部出力に対応していないのかもしれませんね!

DSC05909_R.jpg
こちらはYoutube(ユーチューブ)の映像!
問題なくテレビに映りました。

それではこれでXperia Z3 SO-01Gのビデオ動画もテレビで見れるようになりました。
そして今更ながら思いましたけどXperia Z3 SO-01Gと言うか
最近のスマホの画質向上は凄いですね。
こんなに綺麗に映り始めるとだんだんとビデオカメラが不要になるかも!
それ位Xperia Z3 SO-01Gのカメラ性能は良かったです。
大分熟成されてきた感のあるXperia Z3!
ほぼ完成形と言ってもいい出来栄えのソニーのスマートフォンでした!

スマートフォンの動画をブルーレイレコーダーにダビングしたり
編集したりする方法などを書いた記事はこちら!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Xperiaのアプリ!ミュージックをWalkmanに戻す方法!!

ソニーのXperia Z3 SO-01Gのアプリをアップデートにしていると
音楽アプリのWalkmanがミュージックと言うのに変わっていた。
特にこの最新のままでも良いのだが
ソニーらしさがなくなるのもちょっと寂しいので元に戻しておこう!

DSC05884_R.jpg
まずはスマートフォンの設定から「アプリ」を選択!

DSC05886_R.jpg
すべての中の「ミュージック」を選択!

DSC05887_R.jpg
そして「アップデートの削除」をクリック!

DSC05888_R.jpg
「アップデートを削除しますか?」で
OK!をクリック。

DSC05889_R.jpg
「アプリを出荷時の状態に更新しますか?」で
OK!をクリック。

DSC05891_R.jpg
するとアプリ名はミュージックのままだが
アプリは初期化されてWalkmanに戻っている!

DSC05895_R.jpg
アプリ一覧表を見ると
ミュージックがWalkmanに変わっていますね!

DSC05894_R.jpg
あとは自動更新時
ミュージックに自動でアップデートされないように
Google playのアップデート自動更新の設定を変更しておく。
マニュアルで選択して更新する時は
「アプリを自動更新しない」がいいでしょう!

それではXperiaのアプリ!ミュージックをWalkmanに戻す方法でした!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

焼き付け塗装スチール板に文字彫刻+色入れ!

今回は焼き付け塗装された鉄板に文字彫刻です。

DSC_0033_R.jpg
文字の大きさサイズは5mm×5mmの5□文字(漢字)です。
それではまずは彫刻色入れが上手く出来るかの
事前確認をしていきます。

DSC_0037_R.jpg
NC彫刻機で切削開始!
彫刻刃はかなり細く研磨してます。

DSC_0038_R.jpg
文字の太さや加工条件を決める為
幾つかサンプルで文字を彫って行きます。

DSC_0042_R.jpg
切削テスト完了!
サンプル文字は4種類程作ってみる。
下から3段目までは0.05mmずつ切削の深さを変えて
文字の線を太くして行っています。
そして一番上段の文字がテスト結果から選んだ今回の決定文字です。
字が小さいのでこのピッチで彫って行かないと字が潰れたりする
ちょっと繊細に彫刻しないといけない文字でした。
それでは彫刻テストも完了したのでこれで本番も大丈夫そうです!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのお問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
までどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の足回りを
純正のスチールホイールからアルミホイールに変更!
そして今回ちょっと大阪から京都までドライブした時に
ホイール回り交換後のフィーリングをチェックしてみる!

まずは車庫から車を出す時ハンドルを切り返した感覚ですが
若干まったりとした手応えを残しつつ
す~っとした感じでハンドルが切れました!
「ちょっと軽くなったのかな?」
ほとんど変化と言う挙動ではないのだが
長年乗り続けている自分の感覚には確かに
違和感的な挙動を感じました。
この違和感!
後々確実な実感としてステアリングから長年馴染んだ
オデッセイの感覚に上書きされて行くのであった!

次は高速に乗ってからのフィーリングです。
やはりスピードを出していくと確実に挙動が変わっているのを感じます。
ゆっくりとハンドルを切った程度では気付きにくいですが
車線変更の時に若干クイックにハンドルを切ると
スパッ!と言った感じでステアリングが反応します。
また純正のスチールホイールとアルミホイールのリムの形が少し違うからでしょうか?
同じインチのタイヤであるにもかかわらずちょっと剛性感が上がったようにも思います。
ノーマルサイズでこのフィーリングなのですから
インチアップして足回りを固めるとかなりの戦闘力を
このずんぐりむっくりのオデッセイは出すような気がします。
その見た目と実際乗った時のギャップ!
この辺りもきっとオデッセイが人気の魅力の1つだと思います。
「足回りを固めるのも面白そうだな~!」
ちょっと長年乗り続けてきたマイオデッセイのボディーには過酷ではあるけれでも
キビキビと走るオデッセイも魅力的であります。
しばらく乗ると馴染んでしまって気が付かなくなる位の変化ですが
やはり床下重量を下げると言うのは
足回りの戦闘力を上げるには有効と言った所ですね!
走りが大好きな自分にとっては
今回ノーマルホイールからアルミホイールに交換したことは吉となりました。
これから夏真っ盛りなシーズンがやってきます。
今年は海岸線を思いっきりオデッセイで走り回ってみたい気分です。
また一つオデッセイでの楽しみが出てきた今日この頃でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

FOMA F-09Cの温度計・湿度計の設定方法!

「設定」の「その他設定」を選択!

「温度・湿度センサー設定」 を選択!

DSC05859_R.jpg
温度湿度センサーと温度・湿度計の待受表示の
「OFF」を「ON」にして登録!

DSC05860_R.jpg
待ち受け画面に戻ると表示されている!

DSC05861_R.jpg
赤丸の電源ボタンのオン/オフで
表示/非表示と言った感じで切り替えが出来る!

F-09Cの温度計は比較的誤差は少ないと思うが
湿度計はちょっと高めに表示されるかも!
特にポケットに入れておくとその誤差は大きい!
湿度が90%を超えるとたまに計測不能になることもある。
その時は一度センサーを切って携帯電話を冷まして再度計測してみると
戻っていることが多い!
あと画面が切れて再表示した時しょっちゅう計測しているので
これがバッテリー消耗の1要因となるので
電池の持ちが悪い時は切っている方がお勧めである!
そう言う人には設定をショートカットに入れておくと便利!

DSC05862_R.jpg
いつでも切り替え操作がすぐ出来ます!

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| 携帯電話 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

XperiaのnanoSIMカードスロットの出入れにはコツがいるのだ!

Xperia Z3 SO-01のSIMスロットに
nanoサイズのSIMカードを入れようとした所
入れ方が分からず苦戦する!
説明書を見ても入れる所は書いているが
どんな風に入れたら良いかは書かれていなかった!

「こんな小さなツマミどうやって引っ張り出すんだ?」

多分簡単に道具を使わずに差し込めると思うのだが
nanoSIMカードを取り扱うのが初めてだったのでかなり悩んでしまった!

その後ですが悪戦苦闘の末やっと方法が分かったのでメモしておきます。

DSC05865_R.jpg
本体横のmicroSDHCメモリーカードスロットと一緒の場所にあって
そこのカバーを開けると挿入口が出てくる!

DSC05869_R.jpg
nanoSIMカード用のトレーが入っているのだがこれが小さくてパッと見
すぐに取り出せるものなんて想像がつかなかった!
一応本体を引っくり返して写真のように爪を引っ掛けて引っ張ると
トレーは簡単に出てきました。
分かると何てことない事なんだがこれが結構一番の壁であった!
これでやっと届いたIIJmioのビックSIMカードを入れれます。
はぁ~!
思わずドコモのサポートセンターに電話する所でした!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ビックSIMカード(IIJmio)のサイズ交換日数は約3日!

お気に入りスマートフォン、
ドコモのOptimus G L-01E! のSIMカードサイズはmicroSIM。
しかしXperia Z3 SO-01はnanoSIMサイズだったので交換が必要であった。
変更手続きはIIJmioのサイトから可能である!
「https://www.iijmio.jp/」

申し込みを夜10時頃にしたので変更届けが通るのは翌日の予定!
サポートセンターに問い合わせてみると約1週間掛かると言ってました。
しかし実際は丸3日位でヤマト便で来ました。
問い合わせNoがメールで事前に来るので
今回は早く欲しかったので営業所に取りに行って受け取りました。
なので約2日位のイメージでしたかね!
通常記載されている日数よりは早く着く感じIIJmio!
それでは早速SIMカードを入れてみましょう!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

錦市場近所の美味しかったお蕎麦屋さん権太呂!

「京都祇園月ヶ瀬のあっさり抹茶パフェ!」 からの続き!

次は錦市場の方に行ってみます!

DSC_0018_R.jpg
祇園先斗町辺りから河原町四条方面に向かう景色!
今年は歩道を広げる工事をしているので四条通り沿いはまだ工事中!
その景色を見ながら錦市場の方に歩いて行く!

ぶらぶらと歩いて行くと
以前見つけていた錦市場のお蕎麦屋さん近くに来る!

お店の名前は京都権太呂本店。

 (お店HP) http://gontaro.co.jp/kyoto/head_store.html 
          (地図も載っています。)

 (住所) 〒604-8053 京都府京都市中京区麸屋町通四条上ル

 (電話) 075-221-5810

DSC_0010_R.jpg
あったかいキツネそばを頼んでみました。
奥は冷たい天ぷらそば!

こちらのお蕎麦は白っぽいお蕎麦で
冷たいお蕎麦は特にコシの強さを感じとれます。
京都らしいカツオの利いた出汁で食べてみると
「ああ~京都って感じ!」 
な気分になる上品なお味です。
大阪みたいに定食メニューのようなセットはあまりないので
色々食べたい人は基本的には
単品メニューの組み合わせになって行きそうです。
京都に来た時
「どこか美味しいお蕎麦屋さんないかな?」
という時にはお勧めの1件ですね。
美味しかったですよ!
それではこの後は錦市場で食べ歩きをするのだ~!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

京都祇園月ヶ瀬のあっさり抹茶パフェ!

京都の四条河原町から八坂神社にかけては
抹茶パフェの美味しいお店が並んでいる。
しかしお客もよく並んでいますね!
なので今回も立ち寄りたかったが人が一杯で中々入れなかった。
そんな中、四条通りを歩いているとちょうど1件入れそうなお店を発見!

DSC_0017_R.jpg
甘味処 月ヶ瀬  
(HP) http://www.tsukigase.jp/ (地図も載ってます!)
(住所) 京都市東山区祇園町南側584番地
(電話) 075-525-2131

DSC_0016_R.jpg
美味しそうな抹茶寒天パフェ!
早速入ってみましょう!

DSC_0014_R.jpg
こちらはあんみつ!

DSC_0012_R.jpg
こちらは入口で見た抹茶寒天パフェ!
では早速食べてみました。

食べた感じはあっさりしている。
抹茶パフェではあるが他のお店の抹茶パフェほど濃厚でもない。
たぶん寒天が入っているからかな?
ちょっとヘルシーなパフェと言った感じです。
なので男の人から見るとちょっと物足りない!
しかし女性の方から見るとこれならカロリー気にせず食べれる!
そんな感じの抹茶パフェですね。
祇園では珍しかったあっさりした抹茶パフェでした!

(濃厚な抹茶パフェが好きな人はこちら!)

 「京都市河原町でおすすめの京煎堂抹茶パフェ!」

 「平等院近辺おすすめ抹茶パフェのご紹介!」

あとこちらのスイーツも美味しかったですよ! 
 「平等院表参道!抹茶の香りと囲炉裏が似合うお茶屋さん!!」

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

続きはこちら!
「錦市場近所の美味しかったお蕎麦屋さん権太呂!」

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

京都御苑は京都市内のお勧めお弁当スポットであった!

とっても天気が良かったのでお弁当を持って京都までドライブ!
どこか車で行ってもお弁当が持ち込み可能で食べれる場所は無いかと調べた所
どうやら京都市民の間では京都御苑でランチと言うのが定番みたい?であった。
なのでその情報を元に私たちも京都御苑に行ってみるのだった!

(情報)
京都御苑HP 「http://fng.or.jp/kyoto/」

  (場所) 〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3

  (電話) TEL 075-211-6348 FAX 075-255-6433

(グーグルマップ)



(まずは京都手前の名神高速道路桂川パーキングエリアに到着!)

IMG00212_R.jpg
「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」
純正のアルミホイールが良く似合ってます。

御苑P
京都御苑は京都御所と同じ敷地内にあって
駐車場への道順はこちらをご参考に!
(京都御苑中立売西駐車場出入口案内写真!)

IMG00215_R.jpg
京都御苑駐車場料金!

IMG00216_R.jpg
京都御苑内の案内標識板!

IMG00218_R.jpg
先程の駐車場近くの雨天でもお弁当持参で食べていい場所、
「中立売南休憩所」 です!

IMG00222_R.jpg
施設内はこんな感じ!
冬はあったかそうな暖炉があったりします。

IMG00223_R.jpg
コーヒーは¥350円!
食事メニューも色々あったりして豊富なラインナップです。

IMG00225_R.jpg
京都御苑の四季の写真。
変化に富んでいますね!

IMG00228_R.jpg
休憩所正面を少し行くと京都御所の入口がある。

IMG00226_R.jpg
左に向いて端まで行ってみます。

IMG00236_R.jpg
左を見ても!

IMG00233_R.jpg
右を見ても延々と見える京都御所外壁!
やっぱりすっごく大きいですね!

IMG00231_R.jpg
京都御所を少し脇に入ると公園なんかもあったりします。

IMG00232_R.jpg
緑がいっぱいで今は紅葉も青々としていました!

IMG00241_R.jpg
京都御苑でのランチの後に
伏見のお稲荷さんに立ち寄りました。

IMG00244_R.jpg
お参りをした後
千本鳥居もちょっと覗いてみると居ますよ居ますよ外人ちゃんが!
京都に来たなら伏見稲荷さんと言っていましたが
やはり外国人観光客は多いですね。
それでは本日は車での京都ドライブでした!

(このページの写真はドコモ Optimus G L-01E にて撮影しました。)

(撮影メモ!)
L-01Eは手振れなしの1300万画素カメラのスマホで
そのままオートで撮るとちょっと暗く撮影するのが悩みの種!
しかし今回800万画素に解像度を落として撮ってみると
意外と明るく綺麗に撮れた。
iPhoneやXperiaがオートで撮る解像度も800万画素!
何となくであるがこれは綺麗にスマホで写真を撮るのに
最適な画素数なのかもしれませんね。
今度別のスマホでも試してみよっと!

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Xperia Z3 SO-01GとZ1用のフルセグ用テレビアンテナ!

次はXperia Z3 SO-01Gに
Z1用のフルセグ用テレビアンテナが使えるか試してみた。

DSC05808_R.jpg
特に問題なく映りましたね!
しかしこの綺麗さは何なんですか~!
もう1つのスマートフォンの
Optimus G L-01Eと比べると雲泥の違いです。
これがフルセグの力なのか。
すっごく綺麗です!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成27年6月!三光神社のアジサイ写真などなど!

2015年(平成27年)6月の初夏を迎える真田山三光神社。
今週は中風除けの1週間らしく宮司さんは参拝客で忙しそう!
なので少し落ち着くまで辺りをウロウロしながら
Xperia Z3 SO-01Gのカメラ性能のチェックを兼ねて写真を少々撮ってみました!

(撮影モードは解像度が800万画素のおまかせモードで撮ってみます。)

DSC_0002_R.jpg
本堂前!
今週は中風除け週間なので入り口が開いてました。

DSC_0003_R.jpg
桜満開の4月頃と比べるともう色濃き緑で一杯ですね!
初夏を感じさせる6月と言った雰囲気です。

DSC_0004_R.jpg
中庭の所は柵が綺麗になっていました。

DSC_0006_R.jpg
真田幸村像の前にはつつじの花ですね。

DSC_0007_R.jpg
こちらのアジサイは綺麗だったので
Xperia Z3 SO-01Gの「背景ぼかし」と言う機能を試してみる。
ぼかし度50%位で撮ってみましたがもう少しぼかしても良さそうですね。
一眼レンズみたいに撮れると言う機能ですが
ちょっとしたスナップ写真にはなかなかいいんじゃないですか!
これから重宝しそうな機能ですね!
それでは参拝客も途切れたようなのでちょっとごあいさつに行ってきますね!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Xperia Z3 SO-01GとZ1用の卓上ホルダー!

Xperia Z1 SO-01Fの付属品で
卓上ホルダーやフルセグ用のテレビアンテナがあったので
Z3に使えるか試してみました。

電極接点部分はZ1 SO-01FもZ3 SO-01Gも同じなので
基本的には接続出来ると思っている。
また大きさもZ3の方が小さいので卓上ホルダーには入るだろうと思う。
そして実際はめてみた所、一応ホルダーには納まりました。

DSC05810_R.jpg
電極部分はちょっとずれているのか?
心持ち後ろに寝かすイメージで左右にずらすと
カチッ!と言う音がして接続出来ました。

DSC05811_R.jpg
後ろに少し倒すイメージ!

DSC05807_R.jpg
通電も問題なくしている感じでこのまま充電しましたが
特に問題なく充電出来ました。
Z1の方が大きいので
Z3の卓上ホルダーにZ1は入らないと思いますが
逆の場合、
Z1の卓上ホルダーを使う時はZ1,、Z3共用で使用出来そうです。
これで充電器を2ヶ所に配置して使えます。
今度から充電する時便利になります。


(ドコモで売っているXperiaの卓上ホルダー情報!)

Xperia Z3 SO-01G   卓上ホルダ SO23 価格¥3,024円(税込)

Xperia Z1 SO-01F  卓上ホルダ SO18 価格¥3,024円(税込) 
               (共用可能タイプ!)

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Z3 SO-01Gシルバーグリーン専用ハードクリアケース!

次はソニー Xperia Z3 SO-01Gのケースの選択です。
Silver Greenの綺麗な色を損なうことなくするには
やはりカバーはクリア系が良いかな!
出来ればグリーンっぽいのがあれば尚良いのではあるが・・・。
そして色々と探しているとこれだというの発見!


こんな製品です。
ちょっと写真が見にくいので幾つか見やすいものも貼っておきます。

こちらの方が説明も詳しくて分かりやすいかも!

写真では実際の質感と違って見えるかもしれないので
店頭に行って確かめるなら

ビックカメラ http://www.biccamera.com/

ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/

ソフマップ https://www.sofmap.com/ 辺りに在庫がありました。

ネットで買っても店頭で買ってもあまり金額は変わらないので
買う時は実物を見てから買える店頭の方がお勧めでしょうか?
私の場合は実物を見たかったので事前に在庫確認した後
近所の難波のビックカメラにSO-01G持参で店頭に行って買いました。
それでは早速買ってきたので装着させてみますね!

DSC05796_R.jpg
ラスタバナナ
Xperia Z3用 イージーハードケース ラメ クリアジャスミングリーン
(品番) 1380XPZ3 と言う製品です。

DSC05798_R.jpg
透過性の高いクリア系の薄いグリーンです。

DSC05800_R.jpg
ラメが一応入っているのですが結構同系色なので
あまり目立たない程度ですね。
派手ではないがキラキラっとちょっとしていて綺麗です。

DSC05802_R.jpg
本体の色を損なうことなくいい感じで透けて見える所はイメージ通りです。
厚さは薄目の部類に入るみたいで
このままでも卓上ホルダーにセット出来るみたいです!
ボタン、蓋などはカバーしたままでも問題なく操作出来ました。
一応ハードケースなのでズレないと言うのもあるんでしょうね。

DSC05805_R.jpg
ちょっと割高かなと思っていたら
保護フィルムも一緒に付いていました。
それを考えるとこの製品は中々リーズナブルかも!

このシルバーグリーンと言う色は結構淡い色なので
あまりケースの色を濃い目にチョイスしてしまうとどぎついスマホになって行きます。
それを考えるとグリーン系のケースって選択肢が少なかったですね。
その中で見つけた今回のハードケースは
本体の本来の色を損なわない色味でした。
まさにXperia Z3 SO-01Gシルバーグリーン専用ハードクリアケースと
言ってもいい位のベストマッチなケースでした。
この製品シリーズは他の色も全体的に上品目な色合いなので
優雅さをXperiaに求める人にはお勧めでしょうね!
それでは今回もいい買い物が出来ました。

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

0.2mm線種の超極細カッティングシート完成!

今回また小文字のカッティングシートについて問い合わせが入ってくる。
デザインデータを見せてもらうと一番細い所は太さが0.2mmしかない。
「どこも作れるところが無くて・・・。」
確かに!
これはすでにカッティングシートで作るレベルを越えているので
通常は作れないのが普通と言ったデザインであった。

「し・か・し・・・、」

作れないというのは世間一般的なお話で
これを作って行く所に極小文字のいわゆる醍醐味と言うものがあるんですね!
なので何となく今回のは作れそうな気がしたので
一度テストしてみますねという事で試し切りしてみた!

DSC05851_R.jpg
結果はカット可能OKって感じです!
文字と違ってラインだったので何とかカット出来ました。
文字の時の最小の太さは0.26mmまでは切ったことがあったので
今回の線の太さが0.2mmと言うのは記録更新です!
最近ちょくちょくと小さい文字を切っていたので
腕もちょっとは上がって来たかもです!
このまま極小文字を追及して行っていると
いつかはギネスブックにも載れるかもしれませんね!
日本一之兵を越えて世界に行く日がやってくるかも!
日々精進!腕を磨いていつかは世界一と言われてみたいものです。
それではまた面白いものが出来たらご紹介致しますね!
お楽しみに!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「カッティングシート」 に載せてあります!

| カッティングシート | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月