2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

お勧めソニーバイオ用windows10高速化設定!

モバイルノートパソコンのソニーVaioを
Windows10にアップグレードしたのち
快適に動くよう高速化設定を施していく。
内容はWindows7の時と同じシステムの詳細設定内にある
パフォーマンスの変更で十分かと思うが
Windows10の場合その場所はどこにあるのやら・・・。
やっぱり慣れていないのもあるがWindows10は使いにくいOSである!

それでは場所が分かったので設定して行きます!

画面左下のスタートメニューの上で右クリック!

出てきた一覧の中から「システム」をクリック!

「システムの詳細設定」を選択!

「パフォーマンス」を選択!

設定を「パフォーマンスに優先する」を選択して
チェックがすべて外れたら手動で次の箇所だけチェックを入れる!

s1.png
「アイコンの代わりに縮小版を表示する」
「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」
この2か所にチェックを入れてOKすると
バイオ用のカスタム設定の完了である!

アップグレード前のWindows7の時は
少し設定箇所の項目内容が違っていたので
今までは次の5ヶ所にチェックを入れていた。
  「アイコンの代わりに縮小版を表示する」
  「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」
  「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」
  「デスクトップコンポジションを有効にする」
  「透明感を有効にする」
しかしWindows10アップグレード後のバイオの場合
2か所だけ残しておけば今の所は大丈夫そうである!
クリックして画面が変わる時のキレと
少しぼやけた感じで見えていた画面表示がくっきりと見えるようになった。
しばらくはこの設定で様子を見てみよう!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ソニーバイオのWindows10アップグレード方法と注意点!

ソニーのVAIOをWindows10にアップグレードする時注意しないと
あとで厄介なことになることが分かったので書いておく!
バイオにはやたらと不要なソフトが多いのでアップグレードの時
今のデータやファイルを継続しないで新規インストールみたいにしてみた。
するとWindows10のアプリが入っている程度のシンプルな状態で完了したのだが
これがバイオにはちょっと問題であった。
この方法でアップグレードすると
Vaio careというソフトが削除されてしまう。
するとどうなるかと言うとソニーのプリインストールソフトの
再インストールや修復が出来なくなったしまう。
そして一番最悪なのがハードディスク内のバックアップ領域を使っての
初期化が出来なくなってしまう。
バイオの場合
初期化する時Vaio careを起動させるボタンを押して初期化していくのだが
そのボタンが機能しなくなっていたので初期化が出来なくなっていた。
なのでちょっと焦りましたね!
今回はリカバリーディスクを作っていたから修復出来た感じですが
もしリカバリーディスクを作成せずアップグレードしていたら一巻の終わりでした。
危うくソニーに修理依頼しないといけないところでしたね。
ソニーのバイオをWindows10にアップグレードする時は
リカバリーディスクは作っておく!
そしてWindows7だったら一度初期化して
アプリケーションソフトをすべてインストールされた状態にしてから
現在の環境設定やファイルは継続を選択して
Windows10にアップグレードした方が
ソニーのバイオの場合間違いないかなという感じでした。

ちなみにソニーのVaio careというプログラム!
これってソニーのサイトから
再インストールするためにダウンロードとか出来ないんですね!
なのでアンイストールしてしまうと
パソコンを初期化しないと元に戻せないので気を付けないといけません。
それを考えるとリカバリーディスクはきちんと作っておかないと
いざ何かが起きた時すごく苦労することになりかねないので
ソニーのバイオ利用者は買ったらすぐにリカバリーディスクは作っておきましょう!
特にWindows10へアップグレードしようと考えてる人は特にね!!

Windows10にアップグレード後のリカバリーディスクの作り方はこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Win10アップグレード後はbluetoothドライバー更新で快適動作!

Windows7 32bitのソニーのバイオをWindows10にアップグレードした時
新しいbluetoothドライバーが使えたので更新したところ
以前と比べて動作が滑らかになったのでメモしておく!

Windows10画面の左下スタートメニューの所で右クリック!

出てきた一覧から「デバイスマネージャー」 を選択!

その中の「bluetooth」 を開いて
マウスなどのドライバーなどをすべて右クリックして行き
「ドライバーソフトウェアの更新」 を選択して
「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」 を選択!
すると更新可能な分は更新出来る。

これで今使っているエレコムのM-BL3BBのマウスが
Windows7の時に見られた
ちょっと引っ掛かるような動作が改善されスムーズに動くようになった。
またbluetooth接続の途切れも程解消された。
Windows10とbluetoothの相性は良いようである!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

持ち込みパーツでDIY風フルオーダー表札を作る!

いつもお世話になっている所の社員さんが
今度自宅に表札を掛けたいとの事で相談に来られた。
「よっしゃ~!ここはひと肌脱ぎましょう!!」
イメージは大体出来ていたみたいなので
来てもらったついでに大まかにデザインを作ってしまう!

DSC06118_R.jpg
イラストレーターの前に一緒に来てもらって
フォント、文字の大きさは配置を見てもらいながら決めていき
大まかな図面が出来上がる。
あとはこちらの腕の見せ所です。
イメージを形にして行きますよ!

DSC06113_R.jpg
ビスなどは好みが分からないので気に入ったのを持ってきてと言うと
東急ハンズやホームセンターで気に入った化粧ビスを持ってきてくれた。
それでは部品を用意してくれている間に
ベースのステンレスと表面のアクリルも出来上がったので
早速組み立てて行ってみよう!

DSC06114_R.jpg
一応こちらが完成品!
ステンレス板とアクリル板の2段仕様で
柱に使えそうな化粧ビスでネジ止めしている。

DSC06116_R.jpg
アクリル板はお任せとの事だったので端材の5mm透明を使用。
面はレーザーカッターで削ったようなキレが欲しかったようなので
カンナで面取りせずNCでディープな面を切削する。
そしてバフで磨いてピッカピッカに仕上げているので
レーザーでカットした様な切削目も一切ありません。
下のステンレス板はマットの黒色が希望だったのですが
焼き付け塗装と言うほどこだわっていなかったので
ここは簡単にラッカーで吹き付けて塗装する。

DSC06117_R.jpg
今回一押しポイントの彫刻文字である。
彫刻刃での裏彫り仕様で通常の0.3mmとかの深さではなく
2mm程ディープに深彫りしています。
ですので色入れも3回ほど入れて仕上げています。
そのお蔭もあって文字はかなり立体的に浮かんで見え
まさにアクリルに文字が埋め込まれたかの様に見えます。
市販品だと大変で面倒くさいのでこんなに深く彫ったりしないものなのですが
そう言ったこだわりの部分を加工して作って行くのが
ものづくりの醍醐味でありフルオーダーして出来た1点ものを持つ喜びであると
いつもこうして出来上がった製品を見ると思います。
今回も希望通りの形に出来上がったようでご満足頂けました。
耐久性も抜群だと思いますので10年位では色褪せない
しっかりした表札に仕上がっているかと思います。
それでは今回は表札作りの雰囲気をご紹介致しました。
(他の加工の時もこのノリでよくやってたりしますけどね!)
それではイメージがあって
こんな予算で自分だけのオリジナルが作りたいな!って時は
またいつでもお立ち寄り下さい。
お待ちしております!

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 手作り表札 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!

ウズウズと燻る走りの欲求が
気が付くと自分とオデッセイを阪奈道路へと誘っていた・・・。
「もしオデッセイで全開で走ったらどうなるのだろうか?」
そんな思いが阪奈道路攻略法のシュミレーションイメージとなって走り出し
そして昔の記憶と目の前の阪奈道路の景色がシンクロし始める。
旧外環のバス通りを過ぎると阪奈道路の入口が始まる。
少し走って行くと右手にRSタイチが見えてきた。
「今もあるんだな・・・、RSタイチが・・・。」
ここで初めて買ったヘルメット
ショーエイの片山敬済レプリカが懐かしい!
そんな思い出が横切るなか左手の旧駐車スペースを過ぎると
オデッセイにフルスロットルを入れていく。
久しぶりのアクセル全開!
重い車体がこの時ばかりは軽く感じるほど加速して行く!
そのいつもは感じないオデッセイの加速G!
久しぶりのオデッセイ本来の力の解放である。
阪奈道路一番最初のメインストレートはゆっくりと左に曲がっているのだが
スピードが乗って行くとこのゆるいコーナーでも
オデッセイの車体は外側へと持って行かれる。
しかしそれでも躊躇することなくアクセルを踏み続けると
時速は100kmを優に超えていくだろう!
それ位本気で踏み込んだオデッセイは実によく走るのであ~る。
そして左の第1コーナーが見えてくる。
ラインは立ち上がり重視のアウト側。
この巨体でそのスピードが出ているとちょっとやそっとでは減速してくれない。
「はっきり言って絶対曲がらないなこれは!ちょっとやっちゃったかな?」 って
思いながら血の気が引く意識の中でフルブレーキを入れていくのである。
そして第1コーナーのオデッセイのおすすめギアはD2!
スピードがきちんと落ちていれば大体60kmレッドゾーン辺りで
フルスロットルでコーナーを曲がって行ける。
その時はかなり車体がフルボトムする。
しかし巨体の重みがしっかりとタイヤを押しつけてくれるので
ノーマル65タイヤでもなかなかしっかりとグリップしてくれる。
もしここで1ランク上のタイヤをチョイスしているとグリップしすぎて
ショックが持たないかボディーが持たないかと言った状況になるのだが
基本ノーマルに近いセッティングだと初期型オデッセイはコントロールしやすい。
そんなことをコーナー出口で思いながらギアをD3に入れてフルスロットル!
そして右の第2コーナーでD2に落としてインベタを回る。
セッティングはリアのグリップを下げるため空気圧を上げているので
その分旋回率が上がってオデッセイの巨体はよく曲がる!
第2コーナーを立ち上がるとすぐに左のショートーコーナー!
ここはD2のままアクセルを踏み続けて加速して行き
立ち上がって一瞬だがD3にシフトアップ。
すぐに迎える右、左と続くS字コーナー手前でD2にシフトダウンと同時に
右にハンドルを切ると反動で少しテールが流れる感じでクイックイン出来る。
この時イン側を詰めてラインを取ると
道路脇の草木の茂みに右バックミラーを擦りながら
ちょっと頭文字Dテイストにコーナリングして行く。
そして少し一瞬アクセルを緩めて左にハンドルを切ると
荷重移動でオデッセイの巨体が一気に方向を変える。
そしてアクセル全開で立ち上がり次の左コーナーへ進入して行く。
ここからはコーナーが連続して行くので今度は最短ルートを走るため
ラインはイン側を取るようにする。
ほぼD2全開で一瞬D3に入れながら連続するコーナーを立ち上がり
左手眼下に大阪平野の夜景を見下ろしながら右の最終コーナーを迎える。
ここも草木が飛び出しているがバックミラーをお構いなしに茂みに放り込み
ここはD2全開でインベタを舐めるように走っていく。
するとタイヤがズルズルとアウトに滑りながら
軽いドリフト状態でオデッセイは一気に最終コーナーを駆け抜けていく。
まさに気分は薬師丸ひろ子の「ああ~カ・イ・カ・ン!」なのだが
ちょっと古いよなぁ~等と反省してしまう瞬間でもあ~る!
このコーナーと下りのサブロクコーナーは似た雰囲気のコーナーだ。
なので阪奈道路ではお気に入りのコーナーですね!
そうこうしているうちに阪奈道路の上りは終わりを迎える。
このまま周回するならこの先でUターンして下りを走るのだが
きな臭く匂うタイヤを見ると全開であまり周回しない方が良さそうなので
オデッセイをそのまま頂上で止めると意識が遠のいてゆく。
そして薄れる意識から解放されるとそこには見慣れた自分の部屋が・・・。
ちょっと夢を見ていたようです。
昨日久しぶりに行った阪奈道路のせいでしょうか?
色んな記憶が交錯している状態です。
夢の中のような走りを実際にしたら間違いなく
大阪府警のお世話で門真の試験場で講習中と言った所ですが
いやはや現実と空想の間を駆け抜けた記憶は
どこまでが真実なのか?
それはオデッセイのみぞ知ると言った所ですね!

今回のイメージが尾を引いてまたまた阪奈道路に行った記事はこちら!
「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

パート2はこちら!
「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!」

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
最近行った峠のレビューなんかも書いてます。
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ショック&足回り情報 | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

森ノ宮キューズモールのエアトラックを初走行!

森ノ宮にあるキューズモールに初めてやってくる。
そして以前から気になっていたランニングコース、
AIR TRACKも始めて見ました!

DSC_0214_R.jpg
2階にあるコースへの入口!

DSC_0209_R.jpg
登るとコースへ入れるゲートがありました!

DSC_0213_R.jpg
噂のエアトラックに初めて立ちました。
人工芝の地面で地に足を付けた感触は若干固く感じます。
しかしランニングシューズで踏み締めると心地よいでしょうか!
ちょっと気分が盛り上がってきました!
少し体がうずうずしてきたので軽く1周走ってみましょう。

阪神高速、大阪城の景色が流れて行きます。
長居公園の陸上競技場や大阪城公園に比べると
コースの広さはコンパクトで小ぢんまりしていますが
通常見れないこの高さからの景色は良いですね~!
まさにこれこそがエアトラックの醍醐味と言った感じで実に爽快です。
前から一度走ってみたいと思っていたコースなので
その念願が今回叶って感無量です。
日常あまり体験出来ない視界を堪能して走れるエアトラック!
なかなか心身共にリフレッシュしてくれるコースでした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

| お出掛けイベント情報 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

こんな店に行ってきました | グルメ | EDIT

テレビでやっていたステーキ宮へ行ってきました!

義母がおはよう朝日で見たハンバーグ&ステーキの美味しいお店
ステーキ宮アベノキューズモール店!
一度行きたい行きたいとよく言っているので
どれほどすごい事が放送されたのかが気になり
一度違う店舗ではあるが食べに行ってみました。

DSC_0159_R.jpg
京都に遊びに行く途中でランチに寄ってみました。
場所はステーキ宮 宇治槇島店!
(住所) 〒611-0041 京都府宇治市槇島町本屋敷101
(電話) 0774-20-1670 になります。
駐車場完備で20台位停めれそうかな?

DSC_0153_R.jpg
メニュー表!
ガストなどのファミリーレストランと似ているが
ガストよりハンバーグとステーキに力が入っているなって感じでしょうか?
とりあえず売りのステーキとハンバーグが同時に食べれる
コンビメニューを頼んでみました。

DSC_0154_R.jpg
ちょっとランチの注文方法に決まりがあるみたいで
初心者には分かりにくかったですね。
とりあえず店員さんに聞きながら注文!
そして迷った時はこれっ!って感じで
オリジナルおすすめソースの宮のたれで頼みました。
さてさてどんな感じなのでしょうね楽しみです!

DSC_0155_R.jpg
お店の中はすごく綺麗にされている印象で
店員さんはマニュアル特訓で日々鍛えてますって感じのテキパキとした動きです。
その雰囲気で出てきたメニューの登場方法がこんな感じで
目の前でソースをかけて仕上げてくれます。
義母はきっとこれが見たいんだなってピンときました。

DSC_0157_R.jpg
料理が出てきました。
見た感じはファミレスの料理と言った感じです。
オリジナルソースの宮のたれは大根おろしソースと言う感じで
ちょっと味は薄いかな?
人の好みもあるとは思いますが次はデミグラスソースで食べて
比べてみたいなって思いました。
評価は近所ではあまり見かけないファミレスって感じでしょうか?
ですので可もなく不可もなくって感じです。
しかしお店が結構広範囲に車でも行きやすい所にあるので
利用はしやすいかなってお店でした。

しかし熱狂中の義母があべのキューズモールまで食べに行くことを考えると
近所の洋食屋はいから亭のお昼のランチの方が
近いし美味しいしそこで迷わず食べてる方が良いじゃないの?って思います。
サラダ、スープ、ごはん食べ放題の
元ワシントンホテルの料理長が作るハンバーグランチ!
それを考えるとたぶんいつものはいから亭の方がいいだろうな~。
おっと!ちょっと地元ネタが入ってしまいましたね!!

| 京都 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10!個人用ファイルを引き継がないとこんな感じ!

それでは個人用ファイルを引き継がないでindows10アップグレード完了した。
さてどんな支障が出てくるのやら・・・。

5.png
リサイズ簡単Proは先程入れたとして個人用ファイルを引き継がないと
ほとんどプログラムは無いようである。
しかしスタートメニューのすべてのアプリでは一杯あったけど
あのソフトは一体何なのだろうか?
この辺りがWindows7とWindows10の違いなのだろうか?

アップグレード後すぐ気づいた支障はフルHDモニターの解像度が
1280×1028で止まっている事だった。
なので画面表示がすべて大きく映っていた。
あと無線LANの接続が不安定だろうか?
最初手動で接続設定して繋がっていたのだが再起動すると繋がらなくなった。
少しドライバーが合っていないのかもしれない。
一度ウィンドウズアップデートをして様子を見てましょう!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

メインパソコン!Windows10アップグレード化計画開始!

それではソニーのVaioをWindows10にするのは特に問題なかったので
今度は仕事用のメインパソコンも大丈夫かチェックしてみよう。
気になる所は業務用ソフトとの互換性である!
特にAdobe系のIllustrator CS3、Photoshop CS3、AutoDesk系のAuto CAD 2010、
この3つは是非互換性が対応している事を願う!

DSC_0199_R.jpg
まずはメインパソコンのVersaProを
予備のHDDにリカバリーディスクを使って初期化する。
この時ソフトの互換性を重視するため64bitではなく32bitを選択!
それではOSをインストールして行きます。

初期化出来たので余計なアップデートは飛ばしてダイレクトに
Windows10をダウンロードしてインストールして行く!
(方法はこちらをご参考に!)
「Windows10を最短時間でインストールする方法!」


DSC_0200_R.jpg
設定やソフトなどの個人用設定は仕事用なので排除する。
とりあえずOSさえ入ってくれれば良しとしておく!

DSC_0201_R.jpg
ちなみにWindows7のOSがprofessionalだったからだろうか?
今回のWindows10はprofessionalでインストールしてくれるみたいだ!
それではアップグレードして行きましょう。

時間は個人用ファイルを引き継がない分早かったですね。
トータルで30分位だったかもしれません。
さてさて何も個人データーを引き継がないでアップグレードすると
どうなっているんでしょうね!
早速確認して行ってみましょう!

Adobe CS3やAuto CAD2009をWindows10に入れて互換性チェックした記事や
他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パーツ | 車・バイク | EDIT

205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!

「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
アルミホールを取り付けたので
装着していた純正のスチールホイールタイヤセットが不要になりました。
不用品で処分する予定ですが欲しい人がいましたら無料で差し上げます。

DSC05782_R_20150522140642b47.jpg
ホンダオデッセイRA1/RA2用 純正スチールホイール(ホイールキャップ付き)
(サイズ) ホイール 205/65r15インチ オフセット+45 ピッチ114.3 5穴
       タイヤ 205/65/15 (夏用タイヤ)

(オデッセイRA1/RA2のホイール寸法の詳細はこちらをご参考に!)
「オデッセイのホイールサイズ [E-RA2] 4WD・L(6人乗)・4AT 」

(詳細、状態を知りたい方は言って下さい。)
お問い合わせ先はこちら!
   「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」の伊藤まで。
      
それではオデッセイユーザーから廃品回収業者さん等々、
ちょっと梱包が大変なので
出来ればこちらに取りに来れる方希望です。
(場所は大阪市天王寺区になります。)
それではご興味ございましたらご連絡お待ちしております。

H27.08.23
(こちらの商品はご好評につきお譲り完了致しました。)

(間に合わなかった人におすすめ情報!)
今回購入した中古純正アルミタイヤセット同じもので
購入候補に挙げていたのがあったんですけど
価格は¥10,800円(税込み)で東京都武蔵村山市の方で売っていました。
別途送料分高くなるので今回は買わなかったのですが
電話で問い合わせした時なかなか程度のいい商品でしたよ。
東京方面の人ったらお勧めかも!
情報書いておきますのでよろしかったらどうぞ!
「オデッセイ 205/65R15 タイヤ・純正アルミ4本セット (中古品)」

| 掘り出し品 | 06:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10!おかしくなったCaps Lockを戻す方法!!

Windows7の時タイピングをしていると
たまにCaps Lockに指が当たって大文字小文字の変換が入れ替わってしまう。
これを元に戻す時いつもタスクバーのIMEに出ていたマークをクリックして
いつも元に戻していたのだが
Windows10にはタスクバーにIMEのアイコンが出ていない。
ちょっといつもと環境が違うと悪戦してしまう旧OSユーザーである。
しかしShiftボタンを押しながらCaps Lockを押すと元に戻ったので
今度からはこの方法で修復するようにしよう!

ちなみにIME関係はタスクバー右端にある文字が出ているのがそうで
これを右クリックすると各項目が見れました。

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 07:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10!プログラムと機能の表示方法!

Windows7でプログラムをアンインストールするための「プログラムと機能」は
Windows10の場合ここからその場所に辿り着ける。

3.png
画面左下のスタートメニューの所で右クリック!
するとコントロールパネル、システム、デバイスマネージャー等の
Windows7で見慣れた項目がズラッと顔を揃えている。
その一番上にあるのが
「プログラムと機能」 
ここからプログラムの削除などが可能である!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10!マイコンピューター表示方法!!

Windows7にあったマイコンピューターは
「PC」という名称に変わっていた!
表示方法はこちら!

スタートメニューからだと
「すべてのアプリ」 を選択!
「Windows システムツール」 を選択!
その中に 「PC」 があります。

あとスタートメニューのエクスプローラーも同じですね!
ゴミ箱を開いてもありました。

あとこんな方法も!

1.png
画面で右クリック!
そして個人設定をクリック!
出てきたテーマをクリック!

2.png
出てきたテーマ画面の
「デスクトップアイコンの設定」  をクリック!
そしてコンピューターとアイコンを選択してクリック!
すると画面にまずはPCへのショートカットが作成される。
とりあえず簡単にPCへアクセスする方法を確保出来ました!


他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月