2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ワラヂヤ以来の見やすい全日本道路地図!

「大阪市船場・本町周辺の駐輪場&パーキング情報!」からの続き!

さて次は今回新しく買ってきた全日本道路地図をご紹介しましょう!

DSC06189_R.jpg
左が13年間経った今でも愛用しているワラヂヤの地図で
詳細こちらをご参考に!
  「13年使っても見やすいワラヂヤの全日本道路地図!」

そして右が今回買ってきたワイドミリオンの全日本道路地図!
左はB5サイズで右はA4サイズです。

インターネット上で最近のお勧め全日本道路マップを調べていると
このミリオンの地図がかなり評価が高かったので気になりました。
しかし人気なのか売り切れ続出していたりと
もう手に入らないのかなと思ったりもしていました。
しかし色々見ていくと在庫もチラホラとあったので
今度は実物を見たかったので在庫を置いている本屋を探す!
ジュンク堂とかではもう在庫はなかったのですが
記事最初のリンクに書いた
紀伊國屋書店には在庫があったので購入できました!
それではどの辺りがそんなに評価が高かったのか見てみましょう

DSC06208_R.jpg
表紙がいきなり各ページが分かる地方総図になっています。
ここに地方総図があるとページを探しやすいですね!
これは便利な部分です。

DSC06205_R.jpg
本中には通常の地方総図もありました!

DSC06207_R.jpg
ネット上で一番イイネ!と言われていた
「見やすさ!」
確かにカラー版でよくある
色がごちゃごちゃとありすぎて見にくいと言った所が
この地図の場合あまり感じなかったですね!
たぶん見やすい色の配色だからでしょうか!
もう一つの候補だったマックスマップルの地図より見やすいです。
評判通り視認性はなかなか見やすいですね!

愛用しているワラジヤの地図と比べると
やはりワラヂヤの地図の方が使いやすく見やすいのですが
如何せん最新の高速道路が載っていなかったりと
道路情報が古いので高速の乗り降りや料金検索などで
ちょっとネックとなっていました。
その辺りはやはり新しい地図は便利ですね!
助かります!!
それでは新しい地図も用意出来たので高速を使っての遠出でも心強いです。
オデッセイの遠征装備も充実してきました!
さあこれからの行楽シーズン、
またまた遠くまで走りに行きたくなってきましたね!

(今回使いやすそうだと思った地図はこの2冊!)


「マックスマップル全日本道路地図 」


「ワイドミリオン全日本道路地図 」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| おすすめ情報 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

能勢妙見山のお勧めお弁当スポット!

「H27年8月より能勢妙見山駐車場は1日500円!」からの続き!

それではポカポカ陽気の秋晴れの中、
持ってきたお弁当を
妙見山のお勧めお弁当スポットで早速食べましょうか!

DSC_0079_R.jpg
妙見山駐車場から境内へ向かう階段を登って行く
1つ目にある広場です。
ちょっと腰かけ出来る日よけスペースもあって人気のスポットです。
7月来た時はすっごい人ひとヒトでごった返していたのですが
今日は空いていましたね!

DSC_0080_R.jpg
更にちょっと上るともう1つのお勧めお弁当スポットの入口があります。
それではここをちょっと入って行ってみましょう!

DSC_0081_R.jpg
こちらは気が立ち並んでいる所に
周りに石で出来たベンチがあって
奥に小さいお茶処みたいな建物があります。
こちらも前回来た時はすっごい人だったんですが
今日はツイてますね!
本日はここでお弁当を食べる事に決めました。
持ってきたレジャーシートを広げての表で食べるお弁当!
久しぶりに自然がいっぱい!
お腹もいっぱいと言った楽しいランチになりました。

DSC_0082_R.jpg
帰りに妙見山入口の売店と言うかお店で
「妙見山名物 のせ やきぐり」 を買いました!

DSC_0083_R.jpg
焼き立てホヤホヤですっごくあっつあつ!
甘栗みたいに甘くはないのですがしかしこれが良いのでしょうね!
素朴さ満点でまさにこれぞ妙見山名物と言った焼き栗でした!

(これは帰りの車中での雑談!)
帰り道を走っていると来る時は気が付かったのですが
道端にポロポロと栗が転がってますね!
「あ~あ、栗だ~!絶対さっきの栗はこれを焼いてるんやわ~!!」
そんな事はないだろうとは思うのだが
しかしこうして栗がいっぱい転がっているのを見ると
ちょっとそんな気がしないでもないですね!
もしそうだとしたら毎日どこかで朝一番栗を拾っているのだろうか?
しかしそんな悩みよりも
そのむいた栗の殻をポロポロとこぼすのはやめてくれ~と
心の中で思いながら愛車オデッセイは
今日楽しかった妙見山を後にするのであった…。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

妙見山へのアクセスマップや近辺レストラン情報はこちら!
「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| お出掛けイベント情報 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

H27年8月より能勢妙見山駐車場は1日500円!

2015年9月27日(日)
大阪府豊能郡能勢町野間中661にある能勢妙見山に
お弁当を持ってドライブにやってくる!
そして駐車場にやってくるとおっとどっこい!
何と駐車場が有料になっていました。

DSC_0085_R.jpg
1日1回¥500円
利用時間は9時15分~16時30分まで

DSC_0084_R.jpg
パッと見た感じ今日は休みかなって感じでチェーンが掛かっていますが
鎖手前まで行くと自動でチェーンが下りるので入庫出来ます!

DSC_0077_R.jpg
いつもの出口は門が閉まっていて出れなくなっています。
なのでちょっと迂回して新しい出口に回ります。
雰囲気はこんな感じ!

DSC_0078_R.jpg
駐車料金の精算機はこんな感じ!
大きな紙幣は使えないみたいなので
1000円札と小銭を用意しておきましょう。
あと領収書の発行も大丈夫でした!

今回はいきなりの有料化で戸惑いましたが
他の参拝者の方も同じだったんでしょうね!
駐車所の所で見ていると妙見山の所まで来ているのに
半分位は駐車場入り口でUターンして帰ってましたので。
そのせいもあってか本日は週末というのにすごく空いていました。
おかげでゆっくりお弁当は食べれたのですが
7月に来た時の活気を考えるとちょっと淋しい景色でしたね。
それでは最近変わった妙見山のプチ情報でした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

このあと妙見山でお弁当を食べた記事はこちら!
「能勢妙見山のお勧めお弁当スポット!」

妙見山駐車場までの地図(アクセスマップ)や近辺レストラン情報はこちら!
「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

| お出掛けイベント情報 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

13年使っても見やすいワラヂヤの全日本道路地図!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2と共に
長年どこへ行く時も助けてくれる頼もしい相棒がいる!

B5サイズ (縮尺)25万分の1
  ワラヂヤ コンパニオン 全日本道路地図!

もうかれこれ13年程使っているが
現在の新しい高速道路や国道が載っていなくても
一発で検索出来る広域を見渡せる解像度と
片手でもページがめくれるコンパクトさが相まって
グーグルマップを凌ぐ使いやすさを実現してくれています。
今は亡きワラヂヤの全日本道路マップではありますが
今でも現役で私をサポートしてくれる最強の全日本道路地図です。
それではどの辺が最近の地図と違うか、
何がどう使いやすいのかを書いて行ってみましょう!

DSC06189_R.jpg
右は最近主流のA4サイズの地図です。
比較するとワラヂヤのB5サイズの地図は一回り程小さいですね!
ちょっとの違いなのですが使いやすさを追求していくと
このサイズの違いはすごく大きいです。
そうですね!
最近のアイテムで例えるなら
4.7インチのiPhone 6sと5.5インチのiPhone 6s Plusの持った感じ?
大きさは若干違う程度ですが使い勝手は全然違いますよね!
あの感覚と同じ感じです。
ちょっと小さいだけなのですがそれが抜群の使い勝手を生みます。
そして高解像度画面は視認性が良いですよね!
あれと同じで尺図が広いと同じような効果があります。
コンパクトボディーに高解像度画面のスマートフォン!
これを地図にしたらワラヂヤ出版の地図って感じですかね!
これが古い地図なのですが今でも使っている理由です。

DSC06190_R.jpg
2002年度版の年号に時代と歴史をひしひしと感じます!

DSC06184_R.jpg
この地図の使いやすさの一つに
短時間で見たい場所を探せるというのがあります。
その検索能力の一端を担っているのがこの地方別の索引図!
中開きの地方別地図の区切りのトップページに
中サイズの地図が添付されているのですが
これが非常に使いやすい。
例えば近畿地方の大阪市を見たいと思えば
赤色で色分けされた近畿地方ページの71ページって感じで
一瞬で直感的にページを探せます。

DSC06186_R.jpg
71ページを開くとこんな感じで
「ちょっと今どの辺にいるのかな?」って迷っている時でも
信号待ちしている時とかに瞬時に確認出来ますよ!

DSC06185_R.jpg
あと主な主要都市の詳細な地図も載っているので
地方都市に行った時も助かります!

この瞬時に自分の居場所、行きたいところを探せる快適さ。
スマートフォンやカーナビではちょっとストレスを感じてしまう操作ですが
これが快適に操作出来る点は実に爽快そのものです。
デジタル全盛な時代ではありますが
なかなかアナログなものが手放せない理由もこんな所にはありますね!
最近ほとんど無くなってしまったB5 25万分の1サイズの全日本道路地図!!
これからも大事に使いたいと思います。

新しく買った地図はこちら!
「ワラヂヤ以来の見やすい全日本道路地図!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| おすすめ情報 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

阪急宝塚駅周辺は街自体がタカラヅカであった!

「阪急電車で初めての箕面を堪能する!」からの続き!

次に阪急電車でやって来たのは阪急宝塚駅!
こちらも箕面駅と同じくやって来るのは今回が初めてである。
電車から降りてホームを歩いていると
「すっみれ~のは~な~!!」
のフレーズで有名なすみれの花咲く頃の曲が
発着時に流れる音楽で流れてきた。
さすが宝塚!
やっぱり至る所にタカラヅカって雰囲気が漂っていますね!!

駅の改札を出ると正面に宝塚阪急百貨店が隣接していた。
梅田店とどう違うのかな?
ちょっと興味が沸いてきたので立ち寄ってみました。
梅田の阪急みたいに大きくて何でもって感じではないですけど
コンパクトに必要品は揃っている!
そんな感じの宝塚阪急でしょうか?
駅から出てすぐ買い物が出来る便利な百貨店になっていました。
そんな中お店の中を歩いていると
何やら音楽を流しながらやって来るものが・・・。

DSC_0061_R_2015100608202032a.jpg
「Sweet train」 って書いてますね。
どうやら店内を走っているアトラクションっぽい案内列車です。
車掌はおねえさん!
乗客は子供やご両親など!!
キャーキャー言いながら大はしゃぎで店内を走り回る列車!
このエンターテイメント性!
やはりこれもタカラヅカの成せる技なのかもしれませんね。
今度時間があったら乗ってみたいなと思うスウィートトレインでした。
それでは次に阪急百貨店を抜けて表に出ると
そこには宝塚歌劇へと続く花乃みちがありました。
こちらも有名ですよね。
早速行ってみましょう!

DSC_0068_R.jpg
こちらが花乃みち入口!
ここを通って行くと宝塚歌劇はすぐそこって感じです。
道沿いにはタカラジェンヌも大好きな
サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店等があって
ここでタマゴサンドを買って差し入れするって言うのがステータスと
以前宝塚ファンの子が言っていたのを思い出しました。
一度ステージを見るときっと夢中になったりするんでしょうね!
それも今度一度してみたいリストに加えておきましょう。

DSC_0070_R_201510060820225e5.jpg
「おお~!これが噂のタカラヅカか~!!」
遂に生で宝塚歌劇を見ることが出来ました。
テレビでしか見たことが無かったのですっごく嬉しいです!
いや~!知らない所に来るのは色々な発見があって楽しいですね。
それでは今日は初めての所を色々訪問することが出来た
楽しい阪急阪神フリーチケットの旅でした。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今回の阪急沿線のお出掛け記事はこちらにまとめてます!
「阪急阪神1dayパスで箕面・宝塚をぶらり旅!」

| お出掛けイベント情報 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

阪急電車で初めての箕面を堪能する!

初めてやってきた阪急箕面駅!
いきなり正面に見えるのはたぶん昔コマーシャルでよく見たあれでしょうね!

DSC_0041_R_2015100509044200a.jpg
箕面温泉スパーガーデン!
確かコマーシャルソングがあって小っちゃい頃よく歌っていました!!

DSC_0045_R_20151005090443e02.jpg
駅を出るとケンミンショー等のテレビでよく映る
箕面公園への入口がありました!
「おお~っ!テレビで見た景色だ~!!」
恥ずかしながらかなり感動!
やはり初めてくる場所には心弾むものが多いですね。

DSC_0047_R_20151005090444562.jpg
沿道には紅葉の天ぷらとかが売ってますね!
本物を見るのは初めてです。
あとでこれも食べてみよっと!

DSC_0049_R_20151005090445a38.jpg
少し奥に入っていくと一気に景色が変わってきました。
緑の色が濃くなってきてそして木々の匂いが風に乗って流れてくる。
これは体に良いですね。
こんな場所とは知りませんでした!
贅沢な箕面の森林浴です!

DSC_0051_R.jpg
もう少し歩いていくと先程駅から見えた
箕面温泉スパーガーデンに到着しました。
すると施設入口で何やら人だかり発見!
ちょっと覗いてみましょう!!

DSC_0053_R_2015100509044667c.jpg
覗いてみると中には写真のような絵が変わって行きます。
どうやら紙芝居みたいなもので
「のぞきからくり」って言ってましたかね?
歴史ある伝統芸能で有名みたいです。

DSC_0057_R_20151005090447508.jpg
帰りに箕瀧案というお店でもみじソフトなるものを発見!
どうやらソフトクリームに先程のもみじの天ぷらが乗っている
1粒で2度おいしいと言った箕瀧案名物みたいである。
早速食べてみましょう!
もみじの天ぷらは初めて食べたのですが
お蕎麦屋さんとかで食べる天ぷらみたいなものではなくて
甘いかりんとうみたいな味がします。
天ぷらってイメージよりはほぼお菓子と言っていいかも!
「これがもみじの天ぷらか~!初体験!!」
これはついつい食べてしまう美味しさかも!
まさに天ぷらと名が付く箕面銘菓な1品です。
初のもみじの天ぷらに箕面公園などなど
やっぱり初めてくる場所って楽しいですね!
今度は車でも来てみましょう。
それでは次に目指すは宝塚歌劇団がある阪急宝塚駅!
こちらもテレビではよく見るのですが行くのは初めてで楽しみです。
劇団の有名人がいたらどうしましょう?
やっぱり一緒に記念写真なんかが撮りたいですが
そんなことになると追っかけ一直線のミーハーになってしまうかも?
さてさて初来訪となります宝塚!
こちらも箕面と同じく新しい発見が色々と有りそうな予感が致します!!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「阪急宝塚駅周辺は街自体がタカラヅカであった!」

今回の阪急沿線のお出掛け記事はこちらにまとめてます!
「阪急阪神1dayパスで箕面・宝塚をぶらり旅!」

| お出掛けイベント情報 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

阪急阪神1dayパスで箕面・宝塚をぶらり旅!

今回は珍しく電車でのブラブラ旅行である。
旅行って言っても阪急沿線のお出かけなんですけどね!
まずは阪急梅田駅で1日乗車券の阪急阪神1dayパスを購入!
チケット切符売り場は阪急電鉄ごあんないカウンターで
大人1日1200円であちこち回れる便利なチケットなのだ!

詳細はこちらをどうぞ!
http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/6/

「それでは早速行ってみよう!」

1つ目の初訪問場になる箕面の記事はこちら!
  「阪急電車で初めての箕面を堪能する!」

2つ目の初訪問場になる宝塚の記事はこちら!
  「阪急宝塚駅周辺は街自体がタカラヅカであった!」


(週末のおすすめドライブ情報だったらこちら!)

(日帰り出来る能勢妙見山ドライブコースと現地レビューの記事はこちら!)
  「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

(日帰り出来る東尋坊ドライブコースと現地レビューの記事はこちら!)
  「節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!」


オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| お出掛けイベント情報 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!

シルバーウィークはすごい渋滞でしたね!
しかし時間をずらして走ると意外と空いているルートもあったりします。
今回は大阪から福井県の東尋坊へ行くとき使った
お勧め&お得なドライブコースを紹介致します。

それでは私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2で走る
今回の大阪~東尋坊ルートコース案内の紹介です!

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

通常はこのルートを使います。
大阪市南森町の所から梅田新道に入って中央環状線を右折で入り
中国自動車道に沿って名神自動車道吹田インターチェンジから
名神そして北陸自動車道の丸岡インターチェンジを降りて
あとは国道で東尋坊までというルートで行きます。
走行距離は262km
高速代金は¥4,090円 となります。

(それでは次は金沢等の北陸地方へ行く時によく使うお勧めルートです。)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

大阪~東尋坊 節約コース!
大阪市内の所は通常コースと同じで
梅田新道、名神吹田から名神高速という所は一緒ですが
まずは京都東で高速を降りてしまいます。
そして国道161号線の湖西道路を通って琵琶湖をショートカット!
(今は琵琶湖西縦貫道路って言うのかな?)
この琵琶湖比叡山側を通るバイパスを抜けて日本海側に抜けて行きます。
そしてあとは国道305号線で日本海に沿って
東尋坊まで行きます。
走行距離は230km
高速代の金額は¥1,340円 となります。

この道は昔
福井県のスキー場スキージャムに行く時よく使ったルートで
夜中走るなら高速は遠回りだからこの道で行ったら
高速代も節約出来て時間もあまり変わらないのでお勧めだよって
教えてもらった抜け道ルートです。
日中は湖西道路は混むので使えませんが
朝一出発とかの時は裏道として使える道です。
時間があるなら高速は一切使わずに
国道1号線を使って一般道路だけでもかなり早く移動出来ます。
まあ東尋坊位までなら高速代の4,000円位のガソリン代だけで
オデッセイなら下の道を走れば5時間位で行けますかね!
(キャノンボールみたいに飛ばすともっと早く着けますけどね!)
スキージャムの時はこの感じでよく冬になると通ってましたね!
思い出すと懐かしいな!
それでは時間帯はありますが
北陸方面(福井市、金沢市、富山市)に行くには便利な
一般道で行けるお勧め節約コースでした!

高速代の検索はこちらが便利ですよ!
ドラぷら http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

高速道路の渋滞情報はこちらが便利!
JARTIC http://www.jartic.or.jp/


それではこの後の東尋坊観光の記事はこちらに書いておきましたのでどうぞ!
  「2015年!1日500円~無料の東尋坊おすすめ駐車場!」

  「東尋坊火曜サスペンススポットの岸壁&遊覧船乗り場!」

  「東尋坊で一番おいしいランチグルメはこれ!」


(日帰り出来る能勢妙見山ドライブコースと現地レビューの記事はこちら!)
  「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」


オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ドライブ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ | 地域情報 | EDIT

東尋坊で一番おいしいランチグルメはこれ!

「東尋坊火曜サスペンススポットの岸壁&遊覧船乗り場!」からの続き!

東尋坊岸壁エリアから後ろを向いて東尋坊タワーに向かって歩くと
ちょうどその区間に商店街と言うか食堂やレストランなどがずら~っと並ぶ
東尋坊のグルメストリートが立ち並んでいる!

DSC_0012_R_20150923161754cbd.jpg
東尋坊の岸壁側を向いた景色!

DSC_0011_R.jpg
後ろを向くと正面に東尋坊タワーが見えて
正面の階段を上がると
お土産屋さんや食堂などがあります。

DSC_0013_R.jpg
昔はこんなに人がいなかったのですが
最近は観光PRが功を奏して人気が出てきたんでしょうね!
すごい人が溢れて活気に満ち溢れています。

今回は行きたいお店は決まっていて
「正太楼」という所の海鮮丼が事前調査の結果
一番おいしのではという感じでした。

(ちなみ調べたサイトはこちら!)

食べログ!(10%引きのクーポンがもらえます!) 
 「http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000344/」

東尋坊正太楼のホームページ!
 「http://www.tojinbo.com/」

東尋坊周辺グルメマップ!
 「http://www.mikuni.org/010_spot/tojinbo/gourmet.php」


DSC_0018_R_20150923162649a62.jpg
正太楼のお店前の写真!

DSC_0016_R_20150923162723bc0.jpg
海鮮丼シリーズのメニューがた~っくさんあります!

DSC_0017_R_20150923162650b74.jpg
海の幸シリーズ以外にも
カレーやうどん等の洋食・和食のメニューがあります。

DSC_0015_R.jpg
誰かのグルメブログでも紹介していた
今回注目していた正太楼のスペシャル丼!
ここに来たらとりあえずこれを食べてみてという1品です。

DSC_0021_R_201509231627258c2.jpg
あとどこのお店でも見かけたのですが
アイスクリームが驚く程充実していますね!
夏だから?ってだけの理由ではないと思うのですが
ちょっと気になる東尋坊のアイスクリームです!

DSC_0023_R.jpg
それでは待ち組17組で約20分位待ちましたが
比較的回転は早いようであっという間に順番が来ました。
そしてお品書きを見てみると
人気No.1の噂のスペシャル丼が載っていました!

DSC_0024_R.jpg
こちらは¥1500円で3品から好きに組み合わせて食べれる
海鮮丼ですね!
これが入口のメニューでずら~っと並んでいた料理みたいですね。

DSC_0025_R_201509232030554f4.jpg
それではスペシャル丼が来たので食べてみましょう!
一体どんな感じなのでしょうか!
それは食べてみてのお楽しみです。

(スペシャル丼レビュー!)
出てきた料理は写真と違って違う器で出てきました。
入れ物が違うとかなり貧弱に見えてしまいますね!
やはりここは見た目にこだわってきちんと写真通りの器を使ってほしかった。
しかしまあ忙しくて器が不足したのかなっと言う事もあると思うので
ここは細かいことは気にせずとりあえずは一口食べてみましょう!
まずは甘えびから!
甘海老は特に可もなく不可もなくって感じで
普通に美味しかったです。
「いいんじゃないですか!甘海老ちゃん!!」
これは特に何も問題なしという甘海老だと思います。
次はイカを食べてみました。
まったりとしていながらシャキッとした歯ごたえあるイカで
これもなかなか美味しかったですね!
いいと思いますよスペシャル丼のこれまでの立ち上がりは!
それでは次はちょっと時期は早いですが
日本海のカニを行ってみましょう!
カニ辺りになってくると
この辺りからはちょっと意見が割れてくるかもしれませんね!
口の越えた人からすると間違いなく物足りない!
しかしそんなにこだわっていない人にしてみると
十分美味しいカニだな~って思える蟹です。
自分的にはまあ美味しいと思いますよって感じはするのだが
この辺りからなんでしょうね!
スペシャル丼の評価が2分する食材っていうのは!!
ここからは意見が真っ2つに割れそうな域に入って行きそうな予感です。
では次はネギトロです!
これはちょっと微妙なねっとり感が出ていて少し脂っこいですね~!
まあ醤油をかけてご飯と一緒に食べると分かりにくいですが
ネギトロは特になくても良いかな~って思える1品かも?
それでは最後に高級感のイメージが強いウニに行ってみましょうか!
海鮮丼の食材の中でも存在感ある迫力のウニ!
その神々しさと同じ味が再現出来ているかが
このスペシャル丼の賛否両論の答えだと思います。
その結論や如何に!
いざ勝負です!!
ウニを一口食べてみる!
「・・・・・。」
ちょっと言葉が出てこない!
もう少し食べてみようっかな!
「・・・・・。」
やはりコメントに戸惑いが出てきてしまう。
何と言えばいいのだろう?
う~ん!はっきり言うと味がしない?
と言うかウニの甘みがあんまりしないといった表現がいいのかな?
思わずウニに関してはそんなイメージであった。
何が違うのだろう!
思わず首をかしげてしまう食材ウニである。
この時は分からなかったのだが
あとで帰る時他のお店の看板を見た時その理由が分かった。
それはウニはウニでもこの東尋坊で出てくるウニは
イガウニと言うウニが多いようである。
あのトゲトゲしたよく磯場で見かけるあの真っ黒なウニですね。
それを見た時
「あ~あっ!なるほどね!!」 って感じで
全ての疑問が解けました。
たぶん今回のウニはイガウニっぽい気がします。
そりゃ~そうだろうなっ!
1,600円の予算で作っているんですから
普通のお寿司屋さんで使われているネタは使えませんよね!
そう思うとその低予算で作られている海鮮丼は
「よく1,600円でこれだけのものを作れましたね!」って
感心してしまう1品と言っていいでしょう。
ちなみに今回のスペシャル丼で一番おいしかったネタはイカでした。
続いて甘えび、カニ、イクラという感じかな!
今回こうして実際食べてみると東尋坊へ来たら海鮮丼などの
海の幸シリーズをやっぱり食べたくなってしまいますが
案外圏外メニューのカレーにデザートでアイスクリームなんかが
東尋坊最強グルメなのかもしれませんね!
それでは久しぶりの東尋坊でした!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

東尋坊へのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!」

| お出掛けイベント情報 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ | 地域情報 | EDIT

東尋坊火曜サスペンススポットの岸壁&遊覧船乗り場!

「2015年!1日500円~無料の東尋坊おすすめ駐車場!」からの続き!

DSC_0006_R_2015092315583938a.jpg
先程の海鮮処磨呂の駐車場から
車イスの身体障害者でも行けるバリアフリーの道を通ってくると
この東尋坊岸壁エリアに到着する。

DSC_0007_R_20150923155840af6.jpg
東尋坊一番人気のこの観光スポットには
1つはこの「名勝 東尋坊」と書かれた写真スポットがある。

DSC_0010_R_2015092315585696d.jpg
2つ目は
「国定公園 東尋坊 荒磯遊歩道」
と書かれた写真スポット!

DSC_0004_R_2015092315583892d.jpg
3つ目は岸壁下が船着き場となっている遊覧船!
大体この3つが岸壁スポットでお勧めのポイントみたいである。
しかしあんな場所を遊覧船乗り場にしているが
大丈夫なのだろうか?
ホント冗談抜きで火曜サスペンス劇場みたいに
崖から人が落ちないか心配である・・・。

それでは次はランチを食べに東尋坊グルメ横町へ行ってみましょう!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

続きはこちら!
「東尋坊で一番おいしいランチグルメはこれ!」

東尋坊へのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!」

| お出掛けイベント情報 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

2015年!1日500円~無料の東尋坊おすすめ駐車場!

平成27年9月のシルバーウィークに
福井県坂井市三国町の東尋坊までドライブにやってくる!
ここに来るのは20年ぶりになるかな?
昔来た時は岸壁の見れる観光スポットってイメージしか残っていないのだが
さてさて最近はどんな感じになっているのかな?
非常に楽しみです!

東尋坊近辺の駐車場数は多く
各お店やショップが所有している駐車場が多い。
そして金額は上限1日500円の所がほとんどなのだが
その所有しているお店で大体2,000円位買い物をすると
駐車場代が無料になるというサービスをしている所がほとんどで
それが東尋坊周辺駐車場の特徴でもある。
なので 「このお店で食事をする!」 と決めていない人は
とりあえずどこでもいいので1日500円の費用を予算に考えておいて
空いていたら先にその駐車場に車を止めた方が
グルグルと同じ所を駐車場探しのためにウロウロしなくて済むだろう。
駐車場は入れ代わり立ち代わり車が出入りするので
満車でもすぐに空きは出てくるのだが
満車時は道が渋滞するからだろうか?
空きを待つ為に待機させてくれない所が多いので気を付けよう!
東尋坊周辺での駐車場状況は

「空いていたら迷わずにすぐ停める!」

モタモタしないことがここでは功を奏します!

それでは次はそんな中から選んだ
今回のおすすめ駐車場のご紹介に行きましょう!

(マップ)
ルート1
東尋坊に着いたら写真の入口からPまでの間に
駐車場がずら~っと並んでいます。
しかし一杯だったので気が付くと奥の方のPの場所にある
「海鮮処磨呂」の駐車場まで来ていました。
とりあえずここに駐車することにしました。
東尋坊タワーからはちょっとは離れていますが
しかし思わぬ特典もありました!
それは車椅子で東尋坊に行くにはこの駐車場が一番近いと言う事です。
今回は義母の車椅子があったので
どうやって崖の所まで行こうかと考えていましたがラッキーでした。
この東尋坊!
大体移動するには階段を通るところがほとんどなのですが
唯一バリアフリーで通れる道がこの磨呂の場所から続いていて
実に快適に東尋坊の崖の所まで行けました。
ちなみに駐車料金は相場の1日500円 / 2000円買い物で無料でした。

DSC_0033_R_20150923121843c5e.jpg
海鮮処磨呂のお店と左手に見えるのが駐車場!
このお店の向かいから唯一のバリアフリーの道が続いています。
道順は先ほどの写真の赤線に沿って進めば行けます!
それでは次は東尋坊岸壁風景と
お勧めグルメの紹介を書いて行きますね!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

続きはこちら!
「東尋坊火曜サスペンススポットの岸壁&遊覧船乗り場!」

東尋坊へのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!」

| お出掛けイベント情報 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

大阪市船場・本町周辺の駐輪場&パーキング情報!

本日新しい全日本道路地図を買いに
大阪市は船場界隈の本町エリアにやってくる。

DSC_0069_R.jpg
今回行く本屋さんは紀伊國屋書店本町店!
ちょうど丸紅大阪本社の真横にあるんですね。

情報はこちら!
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Honmachi-Store/

(住所)  大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング1F
(TEL )  06-4705-4556
(FAX )  06-4705-4592
(営業時間)
平日     10:00~21:00
土曜     10:00~19:00 
日曜・祝日  11:00~18:00

比較的近かったので交通手段は自転車を使ってやってくる。

この紀伊国屋書店の近辺は結構交通規制が厳しいエリアで
放置自転車の撤去も頻繁にあり
そして自転車の交通ルールの規制もちょっとうるさく
逆行して走行しにくいように至る所に注意書きが施されている。
なので近辺に駐輪場がないか探してみる。

DSC_0073_R_201509202242432fd.jpg
中央大通りまで出てくるとちょうど船場センター街ビルの前に
ずら~っと駐輪場が並んでいた。
ちょうど堺筋の西側辺りです。


キャプチャ
(場所で言うとこの辺り!)

グーグルマップで言うとこちら!  (地図)


DSC_0070_R.jpg
料金は大阪市の平均金額と同じで
最初30分無料で次は2.5時間100円となっていた。
とりあえずこれで自転車撤去の不安から解消されて
ゆっくり本を見ることが出来ます。

DSC_0074_R_20150920224313dd6.jpg
ちなみにこの駐輪場の前はパーキングになっているので
1時間位なら車で来てここに止めても良さそうですね。
でも平日だったら営業の車とか多いエリアなので
日曜、祝日の休日が使いやすいでしょうね。
普通の駐車場は紀伊國屋書店の建物に入っているので
時間貸しのパーキング希望の人はそっちの方が使いやすいでしょう。
それでは巷で売り切れ続出の探していた道路マップが
ここには在庫であったので取り置きしてもらっていました。
早速その本を今から取りに行ってきます。

紀伊國屋の入っている大阪国際ビルディングの駐車場金額などの情報はこちら!
http://www.kc-plaza.com/osakakokusai/support/parking.html

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

続きはこちら!
「ワラヂヤ以来の見やすい全日本道路地図!」

| おすすめ情報 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ブラザー複合機のADF読み取り部の清掃はシンナーで!

ブラザーモノクロレーザー複合機 MFC-8520DNを使っているが
半年も経たないうちにADFの現行読み取りをしたら
印刷でタテ線が入るようになってきた。
スキャナー読み取り部分のガラス面を見たが特に汚れは見当たらない。
「欠陥品なのか?」
ちょっとブラザーのブランドに疑いの目を向けてしまう・・・。
説明書を見ると困った時の対処方法の所に今回の症状が載っていた。
対処の方法hがスキャナー読み取り部分を
布もしくはティッシュなどで掃除となっているが
言われた通りに清掃しても症状は改善しない。
困り果てて一度ブラザーのサポートセンターに電話する。
電話の回答はやはり説明書に記載されていた方法と同じことを言われた。
また目に見えないような小さい傷が付いていても線が付くことがあるらしい。
とりあえず再度こするように掃除してみてと言う事だったが
症状は一向に改善されないままだった。
どうしてもダメな時は修理だが
一応1年以内なので補償で直るらしい。
しかしその間FAXがなくなるので仕事に支障が出てしまう。
代替え機はないのかと聞いてみると補償範囲内ではないらしく
代わりに出張修理を勧められた。
修理代は掛からないが出張費の8,000~9,000円負担頂ければ
希望内容で修理可能みたいである。
「微妙な金額だな~。」
とりあえず返事は保留で再度掃除してみることにする。

それではここから本題に入って行ってみよう!
説明書通りに掃除しても縦線が消えないブラザーのFAXを直す方法です。

DSC06162_R.jpg
ADF読み取りでコピーないしFAXした時に出るタテ線です。

DSC06163_R.jpg
原因はこのADFのガラス面にあります。
目視では綺麗なもんなんですがここに伏兵がいましたね。
今回ちょっと不安だったので大事を取って
水拭きそしてアルコールで拭いてみました。
しかし症状は改善されず!
しかしガラス面は綺麗!!
絶対本体がおかしいんだ!と思ってしまう状態。
しかしここでもう1歩踏み込んでちょっと過激にシンナーで拭いてみる。
すると今度プリントしてみると綺麗に縦線が消えました。
どうやら目で見ても見えないような汚れが付いていたみたいです。
もうだめだ~と行き詰った時には一度ダメ元でシンナーで拭くと
ブラザーの複合機には効果があるようです。
まあ今回の雰囲気から察するに
思った以上に読み取り部分はデリケートってことですね。
もし印刷時に線が入り始めたら自分の目を信じずに
とりあえず徹底的に読み取り部分を掃除してみましょう!

(おまけ!)
困った時のブラザーのサポートコールセンターの一般電話番号はこちら!
TEL 03-6738-6036
フリーダイヤルではないが050の番号ではないので
ドコモ等のかけ放題の人にはこちらの方が掛けやすいでしょう。

ブラザー複合機MFC-8520DNの他の記事はこちら!
「モノクロレーザー複合機!ブラザーMFC-8520DNレビュー!!」

| FAX | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社で今年の秋は何しましょうか会談!

本日は地元情報を少々書いておきましょう!
平成27年9月12日の真田山三光神社!
カラッとした秋の気配を感じる爽やかな晴れた天気で
とっても気持ちがいいですね!

DSC_0020_R.jpg
境内入口でチラシを発見!
なになに~!10月4日(日)にウォークラリーですか~!
今回は七福神ではなく
真田幸村ゆかりの地を回るウォーキングみたいですね。

DSC_0021_R.jpg
しばらく台風の影響で天気が悪かったですが
本日は快晴で境内の緑も色鮮やかです!

DSC_0025_R.jpg
今日も立派にそびえ立つ真田幸村像!
ちょうど昨日ここでテレビのロケがあったみたいで
最近はホント色々な取材やロケが増えてきましたね!

DSC_0030_R.jpg
本殿に飾って頂いている今まで奉納してきた歴代の甲冑たち。
安居神社から頂いた甲冑も修復から本日帰ってきたみたいで
綺麗に傷んだ箇所が修復されてました。

本日は夏祭りも終わって一息ついたみたいだったので
ちょっと覗きにやって来ました。
今年も秋のイベント真田山祭り(昔の戦勝式)は例年通りあるみたいです。
日にちは11月1日(日)と言っていましたかね。
ちょうど昨年100個作った子供用の兜を
地元の子供ちゃんに被ってもらって大阪城に行ったあのイベントです。
今年は今の所兜を被ってのイベント予定はないみたいですが
しかしやりたいという声は多いみたいなのでその辺りも色々と伺ってみましょう。
それではイベントまでは約2か月!
さてさて今年はどんな事して遊ぼうかな。
しばらくは悩み多き日が続きそうです!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

去年の11月のイベントはこんな感じ!
「三光神社子ども幸村隊デビューイベントは大盛り上がり!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!

土曜日真夜中の阪奈道路!
こんな時間にこの場所にいるのは実に何年振りだろうか?
まさに抑えきれない衝動がオデッセイをここに引き寄せたのかもしれない。
遠いあの頃の記憶がこの景色と共に蘇る・・・。

DSC_0037_R_2015091302091793c.jpg
バイクショップのRSタイチ!
駐車場はちょっと変わったかもしれないが
しかし馴染みあるタイチのマークは健在ですね!

DSC_0041_R_20150913020918f44.jpg
阪奈道路のスタート地点となるRSタイチ前!
さすがに真夜中になると車の量はかなり少ないが
しかし想像以上に少ないですね!
昔はこの先の停車スペースに周回するマシンが止まって賑やかだったが
今はガードレールとバス停があるため止めれなくなっていた。
あの頃の活気はもう阪奈道路には存在しないのか?
少し哀愁感じる淋しい光景である。

DSC_0042_R_201509130209188ff.jpg
こちらは阪奈道路頂上付近!
正面向こうに見える車のライト辺りが信貴山スカイラインの入口で
生駒山頂遊園地へと続く道路でもある!
そこをまっすぐ越えると奈良県に突入。
まさに峠を挟んで県境が存在する生駒山頂特有の地形である。

DSC_0043_R_201509130209191db.jpg
反対側のこちらは阪奈道路下りが始まる地点になる。
現在は上り側にファミリーマートのコンビニが出来ていて
ここに走り屋っぽい車が多く止まっていますね。
最近はRSタイチの所ではなくて
このコンビニ駐車場が待機場所みたいになっているのでしょうか?
色々と阪奈道路の現場事情がこの辺りから垣間見えてきますね。

DSC_0062_R.jpg
ちょっと下った1つ目の信号付近の名物交差点!
もう最近そんな事する人はいないのかもしれませんが
ここでFR系の車の人はスピンターンでUターンしてましたね。
今思うと無茶苦茶な事が日常茶飯事な時代でした。
有り余ったエネルギーをどう発散させていいか分からず
色んな形で弾けていました。
この場所もその受け皿の1つになっていたようにも思います。
それでは軽く1周まわった所で
せっかくなの今ならではの記念撮影をして帰りましょう!
それではちょっとセッティングしますね!

アンドロイドスマートフォンをステーに固定して車載カメラ風にセット!
音声でシャッターが切れるようにインストールしている
「音声カメラリモコン2」 を起動させ
シャッター用のキーワードを登録する。
キーワードはもちろん迷うことなく
「かめ!」
エンジン音でなかなかアプリが認識しないことがあるので
シャッターを切る時はコーナーの手前で大声で叫ぼう!

(それでは特典映像です!)

DSC_0053_R_20150913020920110.jpg
阪奈道路第1コーナー手前のストレート、
遥か向こうの闇の中に前走者のテールランプが見える!

DSC_0054_R.jpg
前車のストップランプが消えたかと思うと
第1コーナーが目の前に現れてくる。

DSC_0055_R.jpg
いよいよコーナー進入開始!
ヘッドライトに照らされたコーナー反射鏡が
第1コーナーのキツさを物語る。

DSC_0056_R_20150913020944ccb.jpg
第1コーナーを立ち上がって第2コーナーに向かうストレート!

DSC_0057_R_20150913020944390.jpg
すると第2ヘアピン入口でインから「スパッ!」と軽自動車に抜かれてしまった。
やはりこの時間帯、
法定速度で走っているとまるで周回遅れ扱いですね!
これには思わず情けなくなってしまいました。
「くやしい~~!」
しかし雰囲気のある写真が取れたのでまあいいでしょう!
これを今回の記念写真ということで大事に保存しておきましょう!

(久しぶりのサタデーナイト阪奈道路の感想!)
本日見かけた車は
黒のRX-7(FD3S)
スカイラインGT-R(R34) この2台はさすがに速かった!
あとライフ、ワゴンR、などファミリーカーも結構走ってましたね!
そしてベンツで攻めてる人もいました!
そうそう新型のオデッセイもいましたね。
コーナー立ち上がりのストレートが速く
初期型のオデッセイと比べると
戦闘力もコーナリング性能もかなり高いレベルになっていそうに見えました。
あ~言うのを見ると乗り換えたいな~って浮気心がちょっとよぎりますが
しかし長年連れ添った愛車の魅力には叶いませんかね。
やっぱり自分の手足のように馴染んでいますしね~。
そしてあのずんぐりむっくりなスタイルも魅力的で可愛いですしね~。
そんなオデッセイRA2の魅力を再認識させてくれた今回の阪奈道路走行会!
たまに真夜中に来るのもいいもんですね!
いやぁ~久しぶりに充実した走行会で
ほんと楽しいひと時でした!!

(このページの写真はお勧め Xperia Z3 SO-01G にて撮影しました。)

阪奈道路攻略イメージを書いた記事はこちら!
「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

オデッセイに装着中の車高調レビュー等はこちら!
カテゴリ「ショック情報」

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
最近行った峠のレビューなんかも書いてます。
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ドライブ | 04:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

便利・お得な情報 | ライフ | EDIT

パナソニック・富士通のおすすめエアコン特価情報!

義母の10年使っていたダイキンのエアコンが突然壊れた!
「おっと!どっこい!!これは大変だ!」
涼しくなったとは言えまだまだお風呂上りとかには冷房は必需品である。
1日も早く代わりのエアコンを調達しなければ!
何が今はお勧めのエアコンになるのだろうか?
ちょっと価格.comで下調べしてリストアップしてみよう!

気に入った機種はパナソニックのCS-J255C!
こんな機種です!

パナソニックホームページより  
     「http://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-J255CS.html」

価格.comではこんな感じ!
     「http://kakaku.com/item/K0000736522/

それでは実物が見たかったので早速日本橋の上新電機に行ってみよう!

やってきたのは日本橋1ばん館! (地図!)
本日は平日ということもあって空いてますね~。
それではクーラー売り場に行ってみましょう。
エアコンのフロアに着くといきなり特価の値札が貼りまくり!
どうやらただ今はエアコン祭りの真っ最中みたいです。
色々ありますね~!お得なエアコンが!!
とりあえず一通り見てみましょうか。

DSC_0018_R_20150911200126ddd.jpg
お~っと!いきなり 富士通のAS-25E、 2.5kw級のエアコンが
標準据え付け工事費込みで7万円を切っているんですか~。
やはり同じジョーシンでも日本橋は一味違いますね!
みなぎるやる気がヒシヒシと伝わってきます。
これは期待していいかもです。

DSC_0019_R.jpg
こちらはジョーシンのオリジナルモデルのCS-25TFJ-Wで
パナソニック 「CS-255CFR」 のオリジナルモデルの機種みたいです。
基本的に本命に選んでいたパナソニックのCS-J255Cと似た性能で
ちょっと1つほど古いのかな?
なのでその分お得になっているみたいな機種です。
標準取り付け工事費、消費税込みで¥73,224円は魅力的です。
現在見て回った中では最安の部類に入る格安エアコンです。

ちなみにジョーシンがネットで売っているより
実店舗の方が安いっていうのは珍しいです。

こんな感じ!
やはりFM大阪などで良く宣伝されている日本橋1番館だからですかね~。
ヨドバシカメラみたいに大きな店舗ではないんですけど
ここ一番の本気度は大阪にある他の量販店と比べても負けていませんね。
こう言ったところがあるのが好意的で実にいいです。
ヤマダ電機やビックカメラも近所にはありますが
頑張れジョーシン!応援しているぞ!!
ちょっと阪神のコマーシャルみたいになってしまいましたね!


それでは2機種に選ばれた感がありますが
う~ん!値段で選ぶなら富士通のエアコンが良さそうなのだが
ちょっとパナソニックにミーハーな私には
パナソニックというネームバリューが捨てがたい。
この店で売れているのは富士通の方!
しかし・・・、しか~しパナソニックの方が欲しいですね~。
ここは心の声に従ってちょっとこっちの方が高いですが
パナソニックのエアコンにしておきましょうか。
たぶんその方が買ってから
「あの時やっぱりパナソニック買っておけば良かったよな~。」
ってならない為にもここはパナソニックを買って帰りましょう!

今回は購入条件の1つに取り付け工事の費用などもありまして
買い替えのエアコンの設置場所が2階!
外の壁側に壁掛けタイプで室外機を設置している。
また今回は今のエアコンがちょっとコンセントのコード長さの加減で
部屋の中央に来るように配置出来ずちょっと左の壁の方に寄っている。
おかげでタンスが邪魔で冷暖房の効率が良くなかったので
今回取り付けるなら部屋の中央にエアコンが来るように
コンセントの延長工事とかもしてもらいたかったので
インターネットショップではなく
直接ご相談出来る店頭の方にやって来ました。
こう言った相談がある時は
ジョーシン電機の店舗は昔からそうですが安心出来ますよ~!
今回も工事の業者さんが当日現場で
「あ~、これは追加料金ですね!」
「そうそうこれもちょっと別料金掛かりますね~!」
などと言われると嫌なので
事前に工事費のお見積りをしてもらうようにしてもらいました。
エアコン取り付けはその分ちょっと納期が延びますが
しかしあとで思わぬ出費も困ってしまうので
ここは安全策を取って業者さんに事前に下見してもらうことにしました。
それでは新しいエアコンの段取りも出来ましたし
あとは取付が無事終わるのを待つだけですね。
久しぶりのエアコンの買い替え!
最近のエアコンはどれくらい進化したのか、
実に楽しみであります!

| おすすめ情報 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10とAutoCAD 2009との互換性はOK!

次はWindows10 32bit版環境下に
オートデスクのAutoCAD(オートキャド)をインストールして行く!
果たして互換性は如何に?
無事動作してくれる事を願う!!

本当はAutoCADは64bit環境下に入れたかったのだが
これは持っているAutoCADが32bit版だったのでインストールは不可能であった。
しかしWindows10 32bit OSとはWindows7の時と同じように
互換性、相性共に良好なので
インストール、プログラム起動、動作は特に問題なく使用出来た!
この辺りの最新OSになってくると
もう普通に旧ソフトも動作する位完成されてきているのかなと感じる。
OSのバージョンアップの度に
「互換性は大丈夫なの?」 っていつも思っていたが
とりあえず32bit版がある内は古いソフトも無事動くのではと思いますね。
それでは少しずつですがWindows10化計画も無事進行中です!
あと幾つかある業務用ソフトも無事移行出来れば安心なのですが
まだまだ予断は許せないでしょうね!
しかし避けては通れぬ道、
とりあえずは突き進むあるのみなのですが
それでもWindows10ってやっぱり使いにくいOSですね!!

(追記!)
AutocCADが早く動くパソコンが欲しいと言う質問だが
これの場合Windows10にアップグレードしても解決出来ない。
またCPUだけ高性能でも速くならない。
AutocCADを快適に使いたい時は
ビデオカードが「Quadro」タイプのパソコンを使おう!
Quadro搭載のWindowsXPパソコンを使っているが
今使っている Versapro よりもAutoCADに関しては速いですよ!

 「Quadroってなに?」 って方はこちらをどうぞ!
  「ビデオカード 「Quadro」って何・・・?」

アドビ系、マイクロソフトオフィス系などの互換性チェック&設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10とイラストレーター CS3等との互換性はOK!

現在Windows7にアドビのイラストレーター CS3などを入れて使っているのだが

 「CS3はWindows10でも使えるのか?」

これが今回Windows10にアップグレードするにあたって一番気になる点である。
この問題が解決しなかったらちょっと仕事の環境面で支障が出てしまう。
果たしてWindows10でCS3はきちんと動くのだろうか?
いま、Windows10アップグレードで一番の山場を迎えようとしていた・・・。

互換性重視のため愛用中のAdobe Master Collection CS3は32bit版を使っている。
なのでOSも32bit版を使っているのでメモリは4GB仕様である。
しかしNEC VersaPro PC-VJ25MDZCDでの場合
動作はストレスなく快適なので今も支障なく仕事でも使っている。
それではこの環境からのWindows10アップグレード!
今回も互換性優先の32bit版環境で設定&セッティングして行ってみよう!!

アップグレード時何も引き継がず更新した32bit環境に
32bitのCS3をインストールしていく。
特にWindows7の時と遜色ない状況でインストールは完了する。
シリアルキーの認証も特に問題なく終了!
イラストレーターCS3、フォトショップCS3、Adobe Acrobat 8 も問題なく起動OK!
手持ちのファイルデータを開いて動作確認してみたが特に問題なく作動中!
この雰囲気から察するに
Windows10 32bitとCS3 32bitの互換性相性はいいのではと思う。
やはり旧ソフトと最新OSの互換性の最優先ポイントは
「32bit版を使う!」という所だろうか!
この雰囲気からだともう一つの主力ソフトのオートデスク AutoCAD 2009 32bit版も
動いてくれそうな気がするので
このままこちらも続いてインストールして行ってみよう!

(今回インストールされたアドビソフト一覧!)
Acrobat Distiller 8
Adobe Acrobat 8 Professional
Adobe After Effects CS3
Adobe Bridge CS3
Adobe Contribute CS3
Adobe Device Central CS3
Adobe Dreamweaver CS3
Adobe Encore CS3
Adobe ExtendScript Toolkit 2
Adobe Extension Manager CS3
Adobe Fireworks CS3
Adobe Flash CS3 Professional
Adobe Flash CS3 Video Encoder
Adobe Illustrator CS3
Adobe InDesign CS3
Adobe LiveCycle Designer 8.0
Adobe Photoshop CS3
Adobe Premiere Pro CS3
Adobe SING Glyphlet Manager CS3
Adobe Soundbooth CS3
Adobe Stock Photos CS3

あとこの設定も大事!
「Windows10でイラストレーターCS3を使う時の設定!」

アドビ系、マイクロソフトオフィス系などの互換性チェック&設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10で通常使うプリンターの設定方法!

画面左下のスタートメニューの所で右クリック!

出てきた一覧から「コントーロールパネル」 を選択!

その中の「デバイスとプリンター」 を選択! (表示方法が大/小アイコンの時)

(表示方法がカテゴリ) の時は
  「ハードウェアとサウンド」 の 「デバイスとプリンターの表示」 を選択!

出てきたお馴染みの画面のデバイスやプリンター一覧から
通常使いたいプリンターの上で右クリックして
「通常使うプリンターに設定」 を選択!

これで今度から印刷画面になった時は
ここで通常使うプリンターに設定したプリンターが先に表示されるようになる。
とりあえずコントロールパネルに行けば
Windows7の時の見慣れた画面で設定出来ると言った所である!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

シマンテックノートンの自動延長サービス停止方法!

シマンテックのノートンインターネットセキュリティで自動更新手続きすると
次は停止する時の方法が分かりにくいので手順を書いておこう!

 基本的には注文したショップ
  例えば 「シマンテックストア日本」 と

 そしてご注文番号 (これは必要になってくるので忘れないように!) と

 注文した時のメールアドレス。

この3点を用意してシマンテックサポートのアジア各国での自動延長のページ

リンクは
 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v81141465_NortonM_Retail_1_ja_jp?ssdcat=277&env=prod&origin=Manage&displocale=iso3%3aJPN&displang=iso3%3ajpn&version=2.0&helpid=asian_countries

こちらで購入した
シマンテックストア(今回はシマンテックストア日本)をクリックすれば
簡単に停止させることが出来る。
ただ自動更新を解約してしまうと再度有効には出来ないので
自動更新を解除する時はちょっと考えてからする方が良さそうである!

シマンテック ノートン関連の記事はこちら!
カテゴリ 「 シマンテック(ノートン)」

| シマンテック(ノートン) | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows10でのファイル拡張子表示設定方法!

Windows10でファイルの拡張子を表示させるには
フォルダーを開いた時の表示の所にチェックを入れると映るようになる。

S2.jpg
ちょうどこのようにフォルダを開いたら
「表示」の所を開いて赤丸の所の
「ファイル名拡張子」にチェックを入れると拡張子が表示されるようになる。
これで拡張子が表示されると
カーソルをファイルの所に持っていくとWindows7の時みたいに
ファイルのサイズも表示されるようになる。
最初ファイルサイズがパッと見れなくて
「使えんな~Windows10は・・・。」
などと思っていましたが
拡張子を表示するようにすればファイルサイズも表示されるようになるんですね!
色々と初歩的な所で立ち往生する事がまだ多いWindows10であります!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月