2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

ランチ | グルメ | EDIT

2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!

平成27年11月21日(土)
11月15日からイノシシ猟が解禁になったのを見計らって
丹波篠山にぼたん鍋を食べにやって来る。
初めて食べるぼたん鍋に思い馳せながら走る能勢街道は
半分ほど紅葉掛かった景色に
少し肌寒いカラッとした空気が少し開けた窓から流れ込んでくる。

「ああ~!気持ちいい!!」

まさに本日は絶好のドライブ日和!
エンジン快調!テンション上昇中!!
今日も家族を乗せたオデッセイは
軽快に能勢街道の山道をガンガン駆け上って行くのでありました!

(それでは本日の大阪から丹波篠山ドライブコースです!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 南森町
  (B地点) 能勢くりの郷(道の駅)
  (C地点) 特産館ささやま(レストラン)
  (D地点) 大福堂 広小路店(スイーツ)
  (E地点) JA丹波篠山 味土里館 となっています。

それではルート説明です。
大阪市南森町から梅田新道を通って中国自動車道に沿って左折し
能勢妙見山の西側ルートとなる
能勢街道を通って丹波篠山市へと行くルートです。
走行距離 72km(2時間) 
一般道路で行く日帰りコースです!

続きはこちら!各地点の紹介も書いておきました!!
(地図B地点) 「道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!」

(地図C地点) 「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」

(地図D地点) 「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」

(地図E地点) 「味土里館の王様しいたけは肉厚で絶品である!」

(追記!) 後日(2017年1月)に行った時の追加お店情報!
       「丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!」

       「丹波篠山市のお勧め駐車場情報!」

(今回走った大阪から丹波篠山ドライブコースについての感想!)
大阪方面から能勢街道(国道173号線)を走って行くとトイレ休憩にちょうどいい
道の駅 能勢くりの郷があったりする。
ちなみにここの野菜はすごくおいしかったのでお勧めである。
そこからどんどん進んで行くとかなり紅葉が進んだ絶景ポイントを走ることになって
周りは一気に秋真っ只中というシチュエーションになって行く。
窓を開けると少し寒いかもしれないが澄んだ空気がすごく気持ちいいので
これは是非とも体験して頂きたい。そしてそのまま篠山市の方まで行くと
城跡があってその周りに城下町風な古風な街並みが見えてくる。
その辺りはぼたん鍋のお店が集中している所で今回行った特産館ささやまなども
その中に含まれている。大駐車場というのは少ないかも知れないかな?
結構ちっちゃいパーキングはチラリホラリあったのだが満車の所も多かったので
空いているようだったらさっさと止めておく方が良いかもしれない。
町の雰囲気は雪が積もると日本昔話っぽく見えるような昔テイストさがあり
そして地元の人たちも穏やかで温和な人が多かったように思う。
料理もそういった雰囲気がにじみ出ているかのようで柔らかいほっこりとした
ちょっと甘み感じる料理が多いのかなと言った印象である。
走行距離はオール一般道路で来ても片道100キロ2時間程度なので
そんなに朝一番から出発とかしなくても十分日帰り可能な場所なので
のんびりとドライブ出来るルートである。しかしそれなら退屈なの?って
思うかもしれないがそこは間に能勢街道があるのでそこで十二分に
運転は堪能すれば走り屋さんも満足出来るコースになる事でしょう。
渋滞スポットは池田市近辺。ここが嫌な人は阪神高速道路
池田木部辺りから上に逃げれば回避出来るのでいざという時は
有料道路で逃げるのも1手でしょう。このコースは高低差があるので
四季を通じて色んな表情を楽しむことが出来るので何度来ても楽しい。
また地元能勢や丹波篠山の農産物、特に野菜系はとってもおいしく
これを目当てにやって来ても満足できることでしょう。あと期間限定品の
ぼたん鍋は初心者の私から見てもすごく美味しいと思える料理でした。
いつどこででも食べれるってものでもないのでこれは機会があったら
是非食べておいて下さいね。それでは美味しい美味しいと思って気が付くと
あっという間に食べ過ぎ満腹状態となってしまう丹波篠山。
お腹も心もほっこりと満たしてくれる日本を実感出来るいい町でありました。

こちらのドライブコースもお勧めで楽しいですよ!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめてあります。
あといつものオイル漏れ止め剤の情報も書いてますよ!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ドライブ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリングレポート | 車・バイク | EDIT

味土里館の王様しいたけは肉厚で絶品である!

「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」 からの続き!

丹波篠山大福堂をあとに
次はここから10分位離れたJA丹波篠山 味土里館にやって来る。

(味土里館情報はこちら!)
  (住所) 〒669-2202 兵庫県篠山市東吹942-1
  (電話)  079-590-1185
  (ホームページ) 「味土里館」

DSC_0422_R.jpg
先程の大福堂から
国道77号線~国道36号線~国道299号線のルートで
舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口IC方面に向かって行くと
左手に味土里館が見えてくる。
駐車場は無料で週末でも空いていた。

DSC_0426_R.jpg
中に入るとちょっとしたスーパーな雰囲気!
地元の人だろうか?
色々と買い物に来られてました。

DSC_0427_R.jpg
主に野菜が多いのですが
その中の椎茸に興味津々です。

「王様しいたけ?」

何かすっごく巨大な椎茸なんですけど
これがまた美味しそうでちょっとまじまじと見てしまう。
大きさは通常の3倍くらいあるでしょうか!
松茸の芯が短くなった位の大きさがあります。
傘の部分もかなり分厚くなかなかこんな椎茸はお目に掛かれないかも!
価格は¥680円と
サイズも王様なら金額も王様級です。
でもインパクトありますね~。
「鍋に入れて食べて、たべてぇ~」って言っているみたいです。
思わずその誘惑に負けて購入!
どんな味だったかはまた後程書いておきます。

DSC_0430_R.jpg
こちらは通常サイズの椎茸!
先程の王様しいたけを見た後だとちょっと貧弱に見えそうですが
しかしこれもなかなか立派な椎茸です。
この味土里館の野菜は全体的に見ると
行き通った道の駅 能勢くりの郷の野菜の方が良さそうな感じですが
ことこの椎茸に関しては別格で群を抜いているかもしれません。
今が旬!特選等々と掛かれている通り
今が一番おいしいシーズンなのかもしれないですね。
これも食べ比べの為1つ買って帰っておきましょう。

早速帰ってから鍋にして椎茸を食べてみました。
普通の椎茸はスーパーで買った椎茸に比べると
ふっくら感があって美味しと言った感じです。。
そして王様しいたけの方ですが
こちらは店頭での謳い文句通り抜群でした。
どちらかと言えば椎茸は苦手な私なのですが
この椎茸はすっごく美味しいと思いました。
やはり見た目通りのボリュームある肉厚は期待を裏切りませんでした。
永谷園の松茸の吸い物に入れると
「これまったけ?」
な~んて思ってしまう程そのボリューム感は負け時劣らずの王様しいたけで
迫力ある外観とそこから醸し出される懐の深い旨味成分満タンの椎茸は
遠路遥々ここ丹波篠山に買いに来てもいいかもって思える程です。
これは時期的な食材ですけどこれから丹波篠山に行こうかなって人は
是非立ち寄ってその目で、手で舌で実感して頂ければと思います。
ぶらぶら旅もいいもんです!
今度は真冬の味覚も堪能しに丹波篠山に来たいものです!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

これは美味い!! | グルメ | EDIT

丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!

「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」からの続き!

特産館ささやまでランチを食べたあと近辺をぶらり散策する。
するとお店前の道路向かいで湯気立ち上る和菓子屋発見!
店の前でおっちゃんが何やら一生懸命アピール中!
面白うそうですね。
ちょっと立ち寄ってみましょう!

「おいしいよ!これ食べてみて~!!」

おっちゃん、何やら小さく切り分けられたお饅頭のかけらを試食にとくれる。
なんだろう?
取りあえず一口頂いてみましょう!
するとこの饅頭のかけら、
食べてみると蒸しパンみたいに柔らかい皮でそしてまだ温っかい。
そして中のあんこは優しいほんのりとした甘みの口当たり軽い触感である。
どうやら出来立てホヤホヤの饅頭みたいで
よく百貨店などで売られている冷めた饅頭みたいに固くなく
パンとケーキの中間みたいな食べ心地の饅頭であった。
「ここって何て店なんだろう?」
すると横手に看板があってそこには大福堂と書かれてあった。

(グーグルマップ地図)

(丹波栗菓匠 大福堂 広小路店)

  (住所) 〒669-2321  兵庫県篠山市黒岡17

  (電話)  079-552-5777

  (ホームページ) http://www.daifukudow.com/aisatu/


ふ~ん!雰囲気からは昔っからここで商売されている感じなんですけど
お店の人もすっごく感じが良かったのでついついお店の中にも入っちゃいました。
するとこじんまりじた店内ですが綺麗にお饅頭が陳列されていて
中から奥さんかな?
温和そうな雰囲気の女性が出てきてお茶を差し出してくれました。
そこにあった椅子に腰かけお茶を頂く!
するとまたまた何やら試食のお饅頭が出てくる。
うちのお義母さん喜んでパクパクお饅頭を食べると会話が弾み始めて
あれやこれやとお饅頭の話や篠山の話などで大盛り上がり。
気が付くと手にはいっぱいのお饅頭を持ってここで10分位喋ってましたかね。
いや~またまたお土産がたくさん出来ました。
ちなみに今回買ったお饅頭はこんな感じ!

DSC_0418_R.jpg
こしあんの黒豆大福!
これにはちょっと驚いたんですが
こんなにでっかい黒豆を使った豆大福ってあんまり見たことがないですね。
いや~このボリューム!
びっくりです!!
これは美味しそうだったので1つここで食べたのですが
お餅はスーパーなどで売っている大福みたいなお餅ではなく
本当の附きたてのお餅みたいですね。
あとこしあんも出来立てって感じで少し温かかったです。
ほんのり甘めのこしあんは普通の餡子みたいに塩分がきつくなく
たぶん甘さを引き立たせる為の塩はあんまり使ってないんじゃないでしょうか。
すっごく円やかな口当たりの優しい大福に仕上がってました。
だからでしょうかね。
この黒豆大福がすっごく黒豆の味がするのは!
たぶん黒豆の味を際立たせるために大福自体の味は薄めにしている。
何となくそんな伝統的な作り方がこの大福からは感じ取れました。

DSC_0419_R.jpg
こちらは入口でおっちゃんが試食で配っていた黒糖饅頭。
これはふんわり感に黒糖の優しい甘さが絶品の
是非ここに来てあっつあつの出来立てを堪能してほしいと思う饅頭です。

DSC_0420_R.jpg
あと栗大福なるものもありました。
こちらは地元の丹波栗と粒餡で出来た
中におっきな栗がど~んと入った大福でした。

それではまたまたたくさん買っちゃいましたね~。
でも優しい味の大福やお饅頭は
ここ丹波篠山の優しい人柄にも似ているようで
おっちゃん、そしてお店の奥さんにもとっても良くして頂きました。
美味しいぼたん鍋を食べて大福も食べてと
大阪に負けじ劣らずの食い倒れのまち丹波篠山になりそうです。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリングレポート | 車・バイク | EDIT

特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!

「道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!」からの続き!

さて目的地の丹波篠山市に到着!
事前に調査していたぼたん鍋のお勧め店の中から今回選んだのは
特産館ささやまというお店!
選んだ理由は
ここは車椅子等の障害者でも食べれるテーブル席というのが1つ!
あと今回はぼたん鍋を初めて食べるので
もし口に合わなくてもほかの料理がたくさんあるというのがもう1つの理由である。
それでは予約を入れていたので駐車場を確保してくれていた所に車を止めて
早速お店の中に入って行ってみましょう!

DSC_0407_R.jpg
玄関を入るとレストランフロア入口に
いきなりぼたん鍋の看板写真を発見!

DSC_0408_R.jpg
丹波篠山牛もお勧めみたいで
ハンバーグメニューもいっぱい!

DSC_0409_R.jpg
お店の人がお勧めしている
しし鍋定食と丹波篠山牛しぐれ丼!
実に美味しそうです。

DSC_0398_R.jpg
中に入るとちゃきちゃきの店員さんがメニュー表を持ってきて説明してくれる。
「ぼたん鍋としし鍋定食はどう違うの?」って聞くと
鍋自体は味は同じで違いは量かなって感じとの事。
なので猪肉をたくさん食べたい人はぼたん鍋を!
ちょっと食べてみたいって人は1人前用のしし鍋定食を選ぶ人が多いとの事。
なので今回は初めてぼたん鍋を食べるのもあったので
ここはお試しという意味合いで1人前用のしし鍋定食を注文してみました。
しかし質問には即答で応えるこの娘さん。
すごく詳しいので若女将さんかなと思ったりもしましたが
それにしては若すぎる感じなので違うかな?
でも気立てが良くてテキパキしている所は好感度抜群です。
ネットなどで「お店の雰囲気良いですよ!」って言われているのは
この子のせいかななんて思ったりしてしまう程いい感じでした。

DSC_0400_R.jpg
冬季節限定の天然猪 しし鍋定食
価格は¥2,160円とちょっとぼたん鍋食べたいな~って人には
うってつけのリーズナブルぼたん鍋です。
さてさて初めてのしし肉!
どんな味がするのか楽しみです。

DSC_0406_R.jpg
野菜は煮えたらすぐ食べてもいいとの事でしたが
しし肉はよく煮て食べてとの事。
しっかり煮るとちょっと鴨肉にも雰囲気が似ているカモ!
それでは初めてのしし肉いただきま~す。
触感は豚肉よりはもう少し噛み応えのある固さかな。
どちらかと言えば見た目が似ていた鴨肉に近いかもしれません。
なのでイメージは鶏肉っぽいかも。
でもそれよりももっと何かに似ていますね~。
何でしょう?そこまで浮かんできているんですけどあともう少しって所です。
「ああ~、そうだあれですよアレっ!あれに似ているんだ!!」
この何かに似ている触感!
そうこれはクジラにすごく似ています。
あのお肉とは違った触感。
しかし魚でもないというあの鯨肉。
そうイノシシってクジラにすっごく似た触感が致します。
臭みなどはお肉が新鮮なのか
もしくは下処理がきちんとされているからかは分かりませんがほぼ無臭で
クジラの方がちょっと癖があるかもといったしし肉。
ですのでしし肉のイメージはほぼクジラのイメージで食べると
掴みやすいかもしれませんね。
海のクジラ!山の猪!!
どちらも鍋には持ってこいの純日本風食材の1つと言ってもいいでしょう。
初めて食べましたがこれはハマる美味しさかもしれません。

DSC_0401_R.jpg
こちらは丹波篠山牛の焼肉定食の写真!
真ん中のはちょっと黒かったので黒豆豆腐かも?

DSC_0402_R.jpg
こちらは丹波篠山牛しぐれ丼のハーフサイズ!
これはちょっと普通のとろろではないかも?
義母がしきりにこんな感じのとろろ久しぶりに食べたと言っていたので
昔ながらのとろろ芋なのかもしれません。
たぶん地元で採れる山芋を使っているのでしょう。
とろろにこだわっている人にはお勧めの1品です。

DSC_0403_R.jpg
こちらは丹波篠山黒豆と篠山産もち米を使った篠むしおこわで
薄味で素朴感満点のおこわです。

DSC_0404_R.jpg
こちらは丹波篠山山の芋を使った山の芋コロッケ!
これは衣がちょっと硬めのしっかりしたコロッケで
味は特に普通のジャガイモコロッケと変わらないかもしれませんね。

それでは初めて食べたぼたん鍋の総括にいってみましょうか!
まずはぼたん鍋はしし肉特有の臭みなるものがあると思っていましたが
それは全くの誤解でしたね。
たぶんそのお店各々の下処理があるのでしょう。
普通にお肉していました。
そして見た目は煮ると鴨肉に似ていましたが
食べるとその触感は鯨に似ていました。
歯応えあるそのお肉はよく噛んで食べるからでしょうか、
満腹中枢を刺激されてすごくお腹にたまる食べ心地でした。
ですので量はあまりたくさん食べれないかもしれませんね。
ある所まで来たら一気にお腹が膨れそうな感じでしたので。
この辺りはたぶん味噌仕立てだからかもしれません。
そうそう味噌の事も書いておかないといけませんね!
こちらのぼたん鍋の味噌は甘みがあってそしてピリリってスパイシー。
たぶん白みそと普通の味噌をブレンドしているのでしょうが
お雑煮みたいな甘さがしっかりと出ていました。
そして胡椒系と山椒系のスパイスも入っているようで
あとから口の中に香りが残っていました。
そのせいもあってか食べるとどんどん体が温まって行く感じで
この辺りはさすが寒い冬を迎える丹波篠山の料理だなって感じでした。
ぼたん鍋のしし肉にはお店によっては特上のロース肉なるものがあるみたいです。
今回の金額を考えるとこれは普通のしし肉みたいですが
それでもすっごく美味しかった事を考えると
特上ロース肉なるものへの欲求も湧き上がってきます。
それでは心もお腹も十二分に満たしてくれた
ほっこりぼたん鍋デビューでした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旅行、旅、ドライブ | 旅行 | EDIT

道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!

大阪から一般道経由で丹波篠山市に行く道中
能勢街道の国道173号線沿いで道の駅 能勢くりの郷を見つける!
何やら車がいっぱいである。
ちょっとトイレ休憩も兼ねて寄って行ってみましょう!

DSC_0378_R.jpg
国道173号線沿い行くと
「道の駅 能勢 くりの郷」 と書かれた看板が見えてくる。

DSC_0380_R.jpg
午前9時半頃なのだが駐車場はいっぱいである。
何がそんなに朝早くからここに来ることがあるんだろう?

DSC_0381_R.jpg
駐車場脇にあるトイレで
あっちの施設にも別のトイレがあるみたいです。

DSC_0383_R.jpg
多くの人が向かっていたあっちの施設です。
催し物会場みたいですね!
営業時間はAM9時~PM5時で
能勢観光物産センターって書いてます。
ここは一体何なんでしょう?
向こうの方には
取れとれ野菜とか新鮮野菜とかいっぱい書いてますね。
取りあえずちょっと行ってみましょう!

DSC_0386_R.jpg
中に入るとお土産品や野菜などがいっぱい売っていました。
どうやら名産品などの売り場みたいです。

DSC_0389_R.jpg
こちらは水菜で鍋向きって書いてますね。
前回行った亀岡市の水菜も美味しかったので
ここ能勢の水菜もとってもおいしいような気がします。
取りあえす買っちゃいましょう!

DSC_0391_R.jpg
人参も葉っぱが丸ごとついていて
さっき畑で採ってきたの?って感じです。
美味しそうなのでこれもテイクディスです!

DSC_0394_R.jpg
白菜も大っきいですね~。
超巨大白菜って言ってもいいかも!
これも美味しそうなので買って帰りましょう。

DSC_0395_R.jpg
隣にも建物があって入るとこちらにも野菜がい~っぱい!
これは超巨大白菜の山積みテーブルです。

DSC_0397_R.jpg
こちらは大根、大根、大根のオンパレード!
これを求めて大勢の人が朝からやって来ているのでしょうね!
くりの郷とは言っていますが
野菜山盛りセンターって命名してもいいんではないかなとも思える
能勢くりの郷でした。
それではすでに買った野菜でオデッセイのサードシートは満席。
気分は八百屋の仕入れに来たのかと思ってしまう状態で
一路は目的地の丹波篠山へと向かうのでありました!

夏のくりの郷ではこんな野菜が売っています!
「道の駅 能勢くりの郷!朝市で売っている夏野菜の写真!!」

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」

今回の大阪~丹波篠山ドライブのトップページはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 神戸 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

温泉宿 | 旅行 | EDIT

2015年!おすすめ丹波篠山ぼたん鍋&宿泊情報!

平成27年11月15日にいよいよ丹波篠山のイノシシ猟が解禁になった。
そうです!ぼたん鍋のシーズン到来です。
最近丹波篠山に行くことが多かったので
よく道路脇にぼたん鍋の看板を見ましたね~。
以前から1度食べてみたいと思っていたぼたん鍋。
今年こそは是非1回食べに行きたいと密かに計画中!
そんな中どこがお勧めの店なのかが分からないので思案中。
なのでこんな時は地元に聞くのが一番!
そして「迷った時はここでしょう!」と言う事で
丹波篠山観光協会(篠山観光案内所)に問い合わせしてみました。

篠山観光案内所はこちら!
  (住所) 〒669-2332 兵庫県篠山市北新町97
  (TEL)   079-552-3380
  (FAX)   079-552-3561
  (ホームページ) http://tourism.sasayama.jp/2010/11/post-227.html

今回リストアップするにあたっての条件は

  「車椅子の者でも食べれる施設!」

  「宿泊可能な施設!」

この2項目で問い合わせして教えてもらいました!


(1軒目)
料理旅館 高砂(たかさご)
http://www.takasago-ryokan.com/index.htm

宿泊プランは
「【冬季限定】篠山産最上級生肉を厳選★特選ぼたん鍋【望郷-Boukyou-】」
というのが一番いいコースみたいで
最安価格 16,667円 (税込 18,000円)との事!
高級料亭とリーズナブルな料亭の中間位の位置付けだろうか!
車椅子の障害者でも食事しやすくそして宿泊も可能。
電話に出てくれた女将さんの応対と雰囲気も良かったです。
ちょっと贅沢なステイをするなら候補に入れたくなるそんな1軒ですね。

(住所) 〒669-2331 兵庫県篠山市二階町6 (篠山歴史美術館前)

(TEL)  079-552-2158

(お食事の営業時間)
[平日]   11:30~14:00 と 17:00~21:30
[土日祝] 11:30~15:00 と 17:00~21:30

(駐車場はあるが予約時に申し出が必要。)


(2件目)
王地山公園ささやま荘
http://www.sasayamaso.com/index2.htm

ちょっと国民宿舎を彷彿させるかのようなリーズナブルな料金が人気なのか
Web予約表を見ると週末はイノシシ猟解禁期間の来年3月位までほぼ満室!
これは「今度また行きたい!」というリピーターが多いと言う事だろうか?
かなり手前から空室を押さえられている気配がしましたね。
たぶん良い所なんでしょう!
是非来シーズンは事前に予約取れるよう段取りしてでも
一度行ってみたいと感じる王地山公園ささやま荘である!

宿泊プランは
「【グレードアップ】≪3名以上~限定≫上ロース猪肉で贅沢★絶品ぼたん鍋!!」
というのが一番いいコースみたいで
最安価格は 9,722円 (税込 10,500円)との事!
宿泊費+ぼたん鍋が付いてこの値段はやはりリーズナブルと言ってもいいでしょう。

(住所) 〒669-2325 兵庫県篠山市河原町474-1

(TEL) 079-552-1127

(FAX) 079ー552-4668

ご予約専用TEL 079ー552-0075


(3件目)
特産館ささやま (こちらは食事のみで車椅子でもOK!)
http://www.tokusankansasayama.com/contents/restaurant#igroup

丹波篠山天然ぼたん鍋 
  一人前 5,400円(税込)で11月から3月の冬限定メニュー!
  週末は多いが予約しておけば大丈夫そうである。

(住所) 〒669-2321 兵庫県篠山市黒岡70番地の1

(TEL) 0120-02-3386 / 079-552-3386(一般電話)

営業時間:10時~18時 (ラストオーダー 平日16時半、週末17時半)

定休日 水曜日


それでは条件にあったお店というのはそんなにはないと言う事が分かったので
今シーズンはこの中から日程が合う所に行ってみたいと思います!


追記!
3件目の特産館ささやまに行ってきた感想を書いておきましたのでどうぞ!
「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」


(近辺の能勢妙見山や天橋立方面の日帰りドライブ情報はこちら!)

  「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

  「節約コースで行く大阪~北陸東尋坊ドライブコース!」

  「オデッセイの一般道で行く大阪~舞鶴ドライブコース!」

  「大阪~天橋立・伊根の舟屋 日帰りドライブコース!」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめてあります。
あといつものオイル漏れ止め剤の情報も書いてますよ!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| お出掛けイベント情報 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

修理 | 車・バイク | EDIT

敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!

本日オイル交換をしにオートバックスへと向かう
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
最近よくドライブやら峠やらと走ったからな~!
年末に向けての久しぶりのオイル交換となりました。

今回入れたオイルは最近オデッセイと相性のいい
カストロール マグナテックFE (部分合成油) を選択!

詳細はこちらで紹介してるのでどうぞ!
 「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

そして4年位交換していなかったラジエーター液も交換しようかと思う。
先日確認した時は車が古いので
「交換出来るかは実際の車を見てから!」 と言われていたので
本日ちょうど乗って来ていたのでついでに確認してもらって
交換してもらおうと考えていました。
そしてボンネットを開けて何やら専用ライトを当てながらチェックしていると

「液は綺麗なので交換しなくても大丈夫ですよ!」 と言われる。

「いやいや!構わないですから交換しちゃって下さいな!!」 って言うと

「いや~!心配しなくても汚れてないので大丈夫ですよ!!」 と言われる。

「まあそんなこと言わずにもう数年交換してないのでお願いします。」 と言うと

「年数で余り腐ったり劣化したりしないので大丈夫ですよ」 と言われる。

「・・・!」
「これは遠回し的に断られてる?」

ちょっとそんな感じがしたのでもう少し突っ込んで理由を聞いてみた。
すると色々と懇切丁寧に教えてくれたので
その内容を書いておきますね!

私の初期型オデッセイのように
もう17年17万キロも乗っている旧車にもなると
通常の真空ポンプでのラジエーター液交換方法を行うと
ラジエーターホースを吸った時ホースが引っ付いて戻らなくなったり
もしくは亀裂が入って破れたりすることがあるらしい。
なのでそのリスクがあるので無理に交換しない方が良いとの事。
「それでは部分交換は?」と聞いてみると
下のドレンから抜くとの事なのだが
これが結構時間が掛かるようで半日から1日仕事になるらしい。
なので時間的な問題から
「今回はそれでもいいですか?」 と言う事だったので
確かにちょっと本日はそんなに時間の余裕はないので辞退することしました。

最初、

  「うちの車、敬遠されてんちゃう~ん?」

な~んて思ったりしてごめんなさいね~。
ちょっと反省~~!

それでは原因が分かったので良かったですが
やはり長く乗っていると色々とちょっとしたメンテナンスでも大変になってきますね。
でもそれでも乗り続けるからこそ愛着も更に大きくなるってもんなんですけどね。
まあ本日は無事オイル交換は出来たからこれで良しってしておきましょうか。
久しぶりのメンテナンスも完了!
これからは年末にかけて忙しくなりますが
最後にあともう1回今年の締めとなるような走りをしたいな~って思う
オデッセイと徒然な1日でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作・改造 | コンピュータ | EDIT

CAD技術を共に育んだLG製ドライブGH22NS40が逝く!

2008年にせっせこせっせこと一生懸命作った
NC用自作パソコンのドライブが今回動かなくなってしまった。
原因はソフトとの不具合とかではなかったのでハード面での故障ですね。
いわゆる寿命が来てしまったって感じです。

当時とりあえずOSインストール用にドライブは必要だったので
1,000円位のLG製5インチDVDマルチドライブの
GH22NS40を組み込んでいました。
一応DVD-RAMも読み書き出来る
当時では最先端のマルチ対応の夢のようなドライブだったのですが
今見てみると「何のこっちゃ!」って言わんばかりの
大昔規格のドライブって感じですね。
しかしこんなドライブが今まで使ってきたドライブの中では
一番愛着のある個性豊かなお気に入りドライブでもありました!
なので壊れてしまったのはほんと~にすっごくショックと言うか
淋しくって哀愁漂う気分であります!!

まあこの手の格安バルク品はすぐ壊れると言うのは宿命みたいなものですが
しかし現役バリバリで動いていた時は実に良く活躍してくれました。
愛機クーラーマスターのフロントパネルを開けてイジェクトボタンを押すと
「ガタガタっガチャ!」と言ってカタパルトのように飛び出すメディアトレー!
そしてCD-ROMを入れて読み込ませると
「脱水機ですか?」と言わんばかりの轟音鳴り響かせ
トレイの中を激しい風切音と共に回転数は一気にMAXへと達する!
最近の静寂性に富むそしてインテリアにもピッタリ等と謳われる
優等生ドライブとは一線を画す
自作パソコンのシンボル的象徴の硬派なドライブGH22NS40は
なりふり構わぬその破壊的な動作によって限界を超え
非力ながらもトップクラスのドライブと対等に渡り合うスペックを絞り出す。
耐久性などは一切無視!
まさに低コストと高性能という使命を只々追求するためだけに生まれてきたドライブ!
それがこのLG製GH22NS40なのである。
価格.com等の口コミではすぐ壊れるとかうるさいとか言われていますが
当然です。
このドライブはそんな事など一切考慮されていないのですから!
なので唯1つの「高性能」という称号の為だけに日々動く姿には感動がありました。
そんなGH22NS40の雄姿が今も目を閉じるとまぶたに浮かんできます。
今はただ動かなくなったGH22NS40には哀悼の意を送るだけしかできませんが
本当に長い間ご苦労様でした・・・!

装着されていたテクノロジックPocketCAM用の自作パソコンについてはこちら!
「テクノロジックのPocketCAM用自作パソコン製作開始!」

| パラレルポート付き自作PC | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PC周辺機器 | コンピュータ | EDIT

XDピクチャー対応マルチカードリーダーライター!

いつも使っていたメモリーカードリーダーが壊れたので新しいのを探す。
取りあえず押さえておきたいメモリーカードは
xDピクチャーカードとメモリースティックPROデュオと
microSDHCメモリーカードである。
あっ!それとmicroSDHCメモリーはダイレクトに挿せるタイプですね!!

近所のジョーシン電機で買ってきたメモリーカードリーダー!
エレコムのMR-A012BKと言う型番で
たぶん最近のメモリーカードに対しては
ほぼ網羅しているマルチタイプではないでしょうか!
大きさもコンパクトでデジカメのケースポケットに収納出来そうだったので
1つ試しに買ってみました。
さてさて!どんな感じでしょうね!!
早速使ってみましょう!

DSC06273_R.jpg
シリーズ史上最多の56+2メディア対応ってでっかく書かれています。

DSC06274_R.jpg
確かにすごい対応メディア数ですね!
これはうなづける量です。

DSC06277_R.jpg
前に使っていたバッファローのカードリーダーは
コードが曲げて収納出来るコンパクトタイプだったのですが
曲がる為コードが断線して使えなくなりました。
しかし今回のエレコムのカードリーダーは折り曲げれないですが
その分コードがしっかりしているので断線はしにくそうですね!
あとそれなりにコンパクトにまとまるので小さいポケットにも入りそうです。

DSC06279_R.jpg
ソニーのサイバーショットを入れているいつも愛用しているカメラケース!
横のポケットにカードリーダーを入れると
ちょうどいい感じで納まりました。
「よしっ!!」

それでは早速パソコンに繋げてmicroSDHCメモリーカードを読み込んでみましょう!
カードスロットにはダイレクトに入れて読み込み!
出てきたフォルダを開けて写真ファイルをコピー&ペースト。
100枚位の写真データはあっという間に転送完了。
特に転送速度にストレスを感じることはないですね。
十分なスピードだと思います。
金額もそこそこ!転送速度も十分!!
今回はバッファローではなくエレコムにしてみましたが
まあお勧めと言っても大丈夫なメモリーカードリーダーライターではないでしょうか。
取りあえずはコンパクトで耐久性のありそうなカードリーダー
入手完了ってところです!

これらの記事は
「パラレルポート付き自作PC」 のカテゴリーに書いてます!

| パラレルポート付き自作PC | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京都 | 地域情報 | EDIT

ガレリアかめおかの水菜はめっちゃうまいぞ!

「京都 Fukumimi 駐車場情報!!」からの続き!

京都のFukumimiでランチの後
帰りはドライブがてら妙見山ルートで帰ることにしました。

DSC_0370_R.jpg
途中亀岡市にある道の駅 ガレリアかめおか!
この交差点入口を左折すると駐車場に入れます。

ちなみにガレリア亀岡ってこんな所です!
(ホームページ)  http://www.galleria.or.jp/


DSC_0373_R.jpg
駐車場は建物に比べるとそんなに大きくないかも!
結構満車で地下駐車場の方にも結構車が行ってました。

DSC_0376_R.jpg
先日宮津の天橋立に行く途中
京都縦貫自動車道の道の駅京丹波 味夢の里に寄ったのですが
この時買った野菜がすっごく美味しく
やっぱり京都の野菜は美味しいなと言う事で今回も京都に来たついで
道の駅を探してガレリアかめおかにやって来ました。
隣にはJA農協があるからだろうか!
「物産市場アトリオ」 という所で亀岡の名産品なども売っていました。
時間は午後3時頃でしたがまだ品数はたくさんあって
色々な農家さんが作った野菜が入口に並んでいます。
「いや~見て見て!おいしそうな野菜がいっぱいやわ~!!」 と言う事で
今晩は亀岡産の野菜をたくさん買って鍋にすることになりました。
家に帰って食べた野菜ではちょっと時期的には少し早いのですが
100円で売ってたこの水菜が抜群に美味しかったですね。
これがシーズン真っ只中になってくると更にシャキシャキしておいしいんでしょうか!
それを考えるまた近々買い出しに亀岡まで行ってしまいそうです。
やんややんやと言いながらあっという間に鍋は完食!
今日も楽しい週末を過ごせた1日でした!!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

京都でランチしたFukumimiさんはこんな所です!
「H27年!京都 Fukumimiグルメレビュー!!」

先日行った道の駅京丹波 味夢の里はこちら!
大阪~天橋立・伊根の舟屋ドライブコースの紹介も書いてます!
「京都縦貫自動車道トイレ!③道の駅 京丹波 味夢の里!!」

能勢妙見山ドライブコースはこちら!
周辺のレストランランチやお弁当スポット等の情報も書いてます!
「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
  カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報はこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| お出掛けイベント情報 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

京都 Fukumimi 駐車場情報!!

「H27年!京都 Fukumimiグルメレビュー!!」からの続き!

京都市中京区にある町カフェFukumimi(ふくみみ)の駐車場情報です!
こちらには基本的には駐車場は無いので
近辺の有料コインパーキング等を利用しないといけない。
しかしそういった情報は地元民ならともかく
県外から観光等で来た人にはちと敷居が高いかも!
なので今回行ったついでに周辺の駐車場もチェックしてきました。

(町カフェ Fukumimi についてはこちらをご参考に!)
  ホームページ  http://fukumimi-kyoto.com/

Fukumimiさんの近辺は一方通行の細い道なので
そんなにパーキングは無いかもと思いきや
いや~!あるわあるわの駐車場でしたよ!
まあ今回来たのが週末土曜日というのもあるんでしょうけど
比較的空いていてすぐ隣にある駐車場に停めれました。
金額もそんなに高くないかと思うのですが
その辺りの情報も踏まえて書いておきますね!

DSC_0367_R.jpg
こちらは町カフェFukumimiさんの入口玄関の写真!

DSC_0368_R.jpg
左手にFukumimiさんを見ながら西から東に向かって行くと
赤丸で囲んだ駐車場がまず3つあり
そして矢印方向に左折した先にも駐車場があります!

DSC_0351_R.jpg
駐車料金は
200円/30分 (8時~22時) となっており
平日も週末土・日・祝日含めた全日が同じ料金体系になっている。

DSC_0349_R.jpg
こちらも同じく200円/30分!
30分と時間の所が張り替えてある所を見ると
ちょっと駐車場代を下げた節がありますね。
たぶん近所にもいっぱい駐車場があるからでしょうか?
この辺りは結構コインパーキング激戦地区なのかもしれません!

それでは今回初めて行ったFukumimiさんでしたが
特に駐車場はたくさんあったので行楽シーズンの週末を除けば
比較的どこかに停めれるんではないでしょうか?
お店の人にもその辺りを聞いてみましたが同じようなことを言ってましたので
あまり駐車場に関しては気にしなくてもいいのかもしれませんね!
それでは最近のFukumimiさん周辺の駐車場状況でした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「ガレリアかめおかの水菜はめっちゃうまいぞ!」

Fukumimiさんで食べたランチレビューはこちら!
 「H27年!京都 Fukumimiグルメレビュー!!」

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| お出掛けイベント情報 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スイーツ | グルメ | EDIT

H27年!京都 Fukumimiグルメレビュー!!

先日三光神社のイベントの時に地元京都市民が一押しする
お勧めカフェ Fukumimi(フクミミ)さんを教えてもらう!

 (この時のイベントです!)
  「平成27年は晴天で来るわ来るわの真田山祭りでした!」

そしてパンケーキを食べるなら是非一度行ってみてとの事だったので
今回週末にちょっとランチしに行ってきました!

 (ちなみにFukumimiさんってこんな所です!)
    ホームページ http://fukumimi-kyoto.com/ 

DSC_0366_R.jpg
京都市中京区にありまして
一番近い駅は地下鉄烏丸御池駅で
阪急京都線の四条烏丸駅からも比較的近い場所ですね!
主にハワイアンメニューが多く
ロコモコ、ハンバーガーなどがありました。

DSC_0352_R.jpg
もう一つの看板メニュー表にはパンケーキとランチメニューがぎっしり!
今日は土曜日の13時頃来たので比較的並んでいるお客さんも少なく
すぐに入店することが出来ました。
それでは早速注文して行ってみましょう!

DSC_0358_R.jpg
まずはプレーンのパンケーキをオーダーしてみました。
コーヒーと一緒に食べるのにちょうどいい大きさですね!
好みでシロップの量は調整すればいいですけど
「気分はハワイアン!」 ってなりたかったら
迷わず全部掛けちゃいましょう!

DSC_0360_R_201511090916181ae.jpg
次は京都を堪能したく抹茶パンケーキを頼みました。
こちらはチョコレートに生クリームがたっぷりという感じで
それを彩るように抹茶の粉とペーストが盛り付けされている。
あとアクセントに白玉あり!
パンケーキと白玉のコラボレーションが
口の中でモチモチ、パフパフと言った触感がたまらないですね。
「和風チックにハワイ気分を味わうならこれしかないでしょう!」
って思わせてくれる京都を表現した美味しい抹茶パンケーキでした。

DSC_0364_R.jpg
もう一つはハワイアンソウルフードのロコモコ!
携帯電話と並べて料理の大きさを比較すると小さく見えますが
しかしこのボウルには結構ギッシリとご飯が敷き詰められていて
見た目以上に食べ応えがあります。
ガッツリ系の人にはご飯系のロコモコはお勧めで
あと隣で食べていたオムライスなども美味しそうでしたよ!
ご飯系のメニューはどれも南国チックで
あれもこれも食べたいって見えてしまう料理が多かったですね。

今回初めてやって来たFukumimiさん!
やはりお勧め人気メニューはパンケーキと言った感じで
女の子には絶大な人気がありそうなお店でした!
また料理の量や大きさを見た印象は
紳士・淑女の皆様という世代にはボリューミーで
レディース&ジェントルメンという世代にはちょうど良く
わんぱく坊主には物足りないと言った大きさでしたね。
それでは京風ハワイアンを味わえた町カフェFukumimiさんでした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちらで周辺の駐車場情報などを書いておきました!
「京都 Fukumimi 駐車場情報!!」

他のお勧め京都情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

windows10アップデートのダウンロードが進まない原因!

Windows10にアップグレードしてWindows Updateをした時
データのダウンロードは始まるのだが
いつまで経っても0%から進まないことがある。
何度やり直しても一向にダメ!
「原因は何ぞや?」って感じです。

色々と調べるとパソコンやブラウザの残っているキャッシュが
悪さをしていることがあるらしい。
なのでそんな時はディスククリーンアップをすれば
改善されるらしいと言うのを見つける。

(設定方法はこちら!)
Windows10のPC(昔のマイコンピューター)のアイコン上でを右クリック!

  (Windows10でのマイコンピューター表示方法はこちらをご参考に!)
     「Windows10!マイコンピューター表示方法!!」

出てきた「ディスクのクリーンアップ」をクリック!

そして不要のインターネット一時ファイルなどを削除して
再度ウインドウズアップデートをするとすんなりとダウンロード出来るようになりました。
取りあえずは時々キャッシュは掃除した方が
Windows10の場合いいようですね!

(注意点!)
Windows10にアップグレードした場合は
ディスククリーンアップする時気を付けないと
前OSのWindows7に戻す為のバックアップデータまで消してしまいかねないので
削除項目は必要部分以外は気を付けてチェック及び確認して行おう!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

最近のWindows10アップグレードが進まない原因はこちら!
「最近の更新プログラムの確認が終わらない原因はこれ!」

| Windows10化計画 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

インターネット関連 | コンピュータ | EDIT

Windows10 Vaioでの80%充電方法!

ソニーのバイオにはバッテリーの寿命を延ばす
「いたわり充電モード」という機能が備わっている。
ただこの機能をWindows10にアップグレードした時
OS標準の電源オプションからは設定出来ず分かりにくかったので
ソニーのパソコン用にメモしておく!

まずWindows7からアップグレードする時の注意点は
ソニーの環境を引っ張って行く必要があるので
「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」でアップグレード!

  こちらの記事のことです!
   「メインパソコン!Windows10アップグレード化計画開始!」

Windows10になったらデスクトップ画面左下のスタートメニューから
「すべてのアプリ」 をクリック!

そしてアプリの
  「Vaio Control Center」 を選択!

  出てきた「Vaioの設定」から

  「電源・バッテリー」を選んで

  「バッテリー」をクリック!

  「いたわり充電モード」にチェックを入れて詳細設定に入っていく!

すると
「バッテリーの充電量を設定します。
充電量を低く設定することでバッテリー寿命をより長持ちさせることができる」

と書いているのでここで
80%もしくは50%で設定する。

(ちなみにいたわり充電モードが80%の時は)
「満充電時に対して約80%の駆動時間になりますが、
バッテリー寿命を長持ちさせる効果があります。
バッテリーでのご使用が多い場合に有効です。
[注意] AC電源をご使用時に現在のバッテリー残量が目標値よりも上回る場合、
設定した充電量に移行するまで時間がかかります。一度バッテリー駆動に切り替えて、
設定するモードの充電量(80%)以下まで放電することをお勧めします。」


(いたわり充電モードが50%の時は)
「満充電時に対して約50%の駆動時間になりますが、
バッテリー寿命をさらに長持ちさせる効果があります。
ほとんどAC電源でご使用する場合に有効です。
[注意] AC電源をご使用時に現在のバッテリー残量が目標値よりも上回る場合、
設定した充電量に移行するまで時間がかかります。
一度バッテリー駆動に切り替えて、
設定するモードの充電量(50%)以下まで放電することをお勧めします。」


と説明書きされているのでご参考までに!

他の設定などはこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| Windows10化計画 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成27年は晴天で来るわ来るわの真田祭りでした!

平成27年11月1日(土)開催の三光神社真田まつり!
1週間前の天気予報では本日は雨!
「あ~あ!また今年も雨か!!」
そんな風に思っていた本日でしたが天気が少しずれて
今日は朝からすっご~くいい天気になりました。

DSC_0298_R.jpg
本日朝一番の三光神社!
六文銭の垂れ幕もステージもすでに準備万端な状況!

DSC_0301_R.jpg
今朝8時の三光神社真田の抜け穴前!

DSC_0302_R.jpg
今日は朝からいい天気で
久しぶりのすがすがしい真田まつりとなりました!

DSC_0303_R.jpg
10時より神事開始!
宮司さんご一族集結で真田まつりの神事が始まる!

DSC_0306_R.jpg
いつも仲良し3人衆も参加!

DSC_0310_R.jpg
そして河内忍軍リーダーとピチピチかわい子ちゃんくの一も参戦!

DSC_0316_R.jpg
10時になると真田の抜け穴解放が始まる!

DSC_0318_R.jpg
朝日新聞の敏腕記者も来ていて抜け穴前で写真をバシャバシャ!
明日の朝刊が楽しみです!!

DSC_0324_R.jpg
11時になるとステージ前で忍者ショーが始まる!
客席は超満員で立ち見客続出の大盛況!
やはり今年は天気もいいこともあり想像以上に人が来ていましたね!!

DSC_0334_R.jpg
本日は抜け穴解放の情報を知り
急遽USJのハロウィーン会場より伊賀の忍者軍団が参上仕りました!

DSC_0335_R.jpg
黒影さんとは近江八幡以来の再会で
久しぶりに色んな話をして盛り上がりました!
ちなみに近江八幡のイベントってこちらのことです!
「八幡堀イベント「時代劇に似合うまち近江八幡」参加レビュー④!」

DSC_0339_R.jpg
今年はスタッフが充実していたので途中三光神社の方を抜けて
隣でしていた去年一緒に大阪城まで練り歩いた隊長さんの所にも
遊びに行ってきました。
今年は隊長さんの息子さんが真田幸村の甲冑を着てくれていて
彼は大学生ですっごく積極的な青年で張り切って幸村役をしてくれていました。
その甲斐もあってか近所のチビちゃん連合も来るわ来るわで
三光神社から持って来た子供用兜はあっという間に無くなってしまいました。
いや~!こちらは子供が多いのでその人気ぶりは凄かったですね!!
そして真田幸村の有名な地であることもあって
「あれは何で~!これは何で~!!」ってすっごい質問攻めでしたよ!
さすが真田山チルドレン!
将来が楽しみな子供ちゃんがいっぱいでしたね!
ちなみに隊長さんと行った去年のイベントはこんな感じでした!
「三光神社子ども幸村隊デビューイベントは大盛り上がり!」

DSC_0344_R.jpg
本日のイベントが終わり
参加者のもう一つの楽しみである打ち上げパーティーが始まりました。
今年はオードブルに恒例の三光神社裏メニューと言われるおでんが出てきて
その美味しさたるや言葉では言い表せない参加者だけが楽しめる至極の1品で
その感動!もう超~幸せって感じでした。

DSC_0345_R.jpg
そして次に出て来るは「壱乃越州(いちのえっしゅう)」
こんなお酒です!
飲んだ感じは中辛で飲み心地はまったりと言った
上品な日本酒です。
飲んだ人は「すっごく美味しい~!」と言う事で
一気に空っぽになっちゃいましたね!
これは今日1日の疲れを一掃してくれる程の美味しさでした。

DSC_0348_R.jpg
次に出て来たるは長野県上田市の地酒 「真田六文銭 特別純米酒」
こちらは飲んだ感じは甘口かなって思わせるのですが
ピリッとキレのある飲み後で
始めまったり後すっきりと言った感じの日本酒でした。
飲めば上田の風景思い浮かぶ美味な日本酒!
こちらも一気に空っぽといった感じの美味しいお酒でした。

それでは今回も地元の発展に貢献した事への労いへの色々なおもてなしに感謝です。
来年はNHK大河ドラマ真田丸の決定も決まったことも有り
慌ただしい1年になるとは思いますが是非今回以上の喜ぶ笑顔が見れればと願い
来年も出来る限りの協力をしていきたい所存です。
今年はそんな思いも伝わったのか雨だと思われた天気も晴れとなり
これも三光神社の三神のご利益と受け給い
良き1日を過ごすことが出来たのだと思います。
こんな日が1日も多く地元の人たちと共有出来ればこの上ない幸せ!
これからも幾多の困難訪れるやとは思いますが
神の思し召しあれば滞りなく進める事だろうと思います。
今年も真田祭りが始まって5年!
これからもこのイベントが続いて行きますよう願いつつ
本日は締めくくらせて頂きたいと思います。
それではまた来年もこの地でお会い致しましょう!

追記!
平成27年12月11日
取材に来ていた朝日新聞の記者さんから
当日の動画が出来ましたと連絡が入りましたので
こちらに配信先紹介した記事書いておきましたのでどうぞ!
 「朝日新聞提供!H27年三光神社真田山まつりの動画完成!!」


(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月