2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

こんな店に行ってきました | グルメ | EDIT

レストランふるさとのししうどんでオデッセイ走り納め!

残り僅かとなった2016年を締めくくるオデッセイでの走り納めを
今年マイブームとなっていた能勢街道でしてきました。
行先は能勢妙見山近所のレストランふるさとで
ここでランチしてUターンして帰ろうっかなと思います。
レストランふるさとと言えば
やはり夏場行った時食べれなかったししうどんが頭に浮かびます。
まさに今がシーズン中となるししうどん。
これは絶対食べるなら今でしょう!という事で
今回念願のししうどんも食べてきました!

DSC_0544_R.jpg
国道423号線沿いにあるレストランふるさと!
またまたやって来ました!!

DSC_0545_R.jpg
12月~3月冬季限定の
豊能町名産猪肉 白いししうどん!
今回はいただきますよ~!!

DSC_0546_R.jpg
ししうどんのメニュー写真!

DSC_0547_R.jpg
通常のメニュー表 ①

DSC_0548_R.jpg
通常のメニュー表 ②

DSC_0549_R.jpg
これが人気のししうどん!

DSC_0550_R.jpg
こちらは丹波牛が入ったAランチ!

今回初めて食べるししうどん!
白いのは白みそ仕立てになっているから。
ですのでうどんダシの風味に白みその甘みがほんのりする味なのだが
ぼたん鍋みたいにこってりさはなくあっさしとした味付けになっている。
なので最後まで出汁を飲んでも比較的さっぱりしています。
うどんは1玉あるかないか位なのでししうどんだけでは物足りないかも!
あとしし肉は薄いスライスしたものが3枚入っている程度なので
取りあえず猪肉入ってますよって感じですので
もしかしたら割増料金でもいいので
「しし肉ダブルで!」 って
注文すると大盛り対応してくれるかも!
それでは念願のししうどんも食べれましたし走り納めも出来ましたし
これで心置きなくお正月を迎えれます。
それではまた来年もよろしくお願い致します!

夏のレストランふるさとに来た時の記事はこちら!
「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」

こちらのぼたん鍋も美味しかったですよ!
「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」

| 大阪 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

H27年12月の三光神社情報!!

11月のイベントから約1か月半後の久しぶりの訪問です。

DSC_0532_R.jpg
入口の階段を登ると何やら大掛かりな工事が行われています。
あとで宮司さんに聞いてみると建て替え工事の真っ最中みたいですね。
半年位は工事期間との事ですが
出来上がると雰囲気がガラッと変わりそうな予感も!
もしかしたら今年は真田幸村イヤーでもあるし
思い切って真田丸風の家とかになっていたらびっくりですね。
その辺りはまた半年後のお楽しみとしておきましょう。

DSC_0534_R.jpg
12月でやっと木々の葉っぱが落ちた感じです。
今年はやはり暖冬ですね。
1ヶ月位時期がずれている雰囲気です。

DSC_0537_R.jpg
社務所前の階段を登ると柿の実がまだついていました。

DSC_0539_R.jpg
真田の抜け穴前の雰囲気は
やっと冬らしくなったかなって所です。

今年1年の三光神社を振り返ると
毎年恒例の11月の真田祭りは
好天という事もあって大盛況だったと思います。
そして作った試着体験用の子供甲冑や火縄銃も数は十分という感じで
どちらかと言うと人手が足りなくて回転が悪かったという感じでしたかね。
なので来年は人手を補強するというのが課題となるでしょう。
その辺りの対策は改善ポイントは把握できているので
年明けからぼちぼちと対策を練りつつ
大河ドラマの真田丸が盛り上がってくる11月に向けて
万全の体制を持って挑めればと思います。
それでは来年は1つの集大成となる1年になりますよ~!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

大阪城甲冑隊解散式で久しぶりの大阪城へ行く!

平成27年12月21日(日)
本日大阪城甲冑隊の解散式が行われ懐かしい面々を含め
色んな人がここ大阪城にやって来ていた。
今回これで大阪城甲冑隊という名前は消えてしまうのは寂しいが
今後は新たにサークルみたいな感じで
大阪城のお掃除とかは継続され行われる様子である。
13年間の活動期間との事だったがその功績のおかげで
今の大阪の真田幸村を含める戦国ブームの火付け役で
パイオニア的存在であったことは間違いない。
これからは新しい団体となって活動されるとの事なので
今後の活躍に注目が上がる事だろう。

| お出掛けイベント情報 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

目指せ1時間に40個!旋盤で塩ビ板を100Φ×10tに円盤加工!!

105□×10mm厚の塩ビ板から100Φ×10t に加工したいと言う案件だが
加工優先ならNC彫刻機でくり抜くのが一番簡単である。
しかしこれに予算が条件で入ってくるとこの作り方では採算が合わない。
もし希望予算で作ってあげようとすると
今回の場合それは大阪で一番の最安価格になるかもしれないな。
しかし今回の要望が価格というのならそれを目指してみるのも一興である。
その為にはもっとシンプルに!
そしてもっと速く加工することが必要になってくる。
採算ラインに乗せるには1時間に40個はくり抜かないといけない。
その条件がクリア出来る切削機械はというと
やはり旋盤を使うのがいいのだが
普段はいつも愛機サカザキAE-64のNC機で加工しているから
ちょっと旋盤はあまり普段は使っていないからな~。
でもお客さんの要望にも応えてあげたいし
ここは今回いい機会なのでちょっと旋盤も練習してみるか。

| 彫刻&エッチング切削加工 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

人気の踊る獅子舞人形のグリーンは今なら船場にありますよ!

まっちゃまちの人形のモリシゲで買った
我が家のアイドル踊る獅子舞君!
しかし人気の為かグリーンの人形は
モリシゲの方では売り切れする時がチラホラ発生中!
「ボクもほしい~!」
とよくせがまれるのでどこかに売ってませんかとよく言われる。
そこで耳寄りな情報のお知らせ!
12月に入ってからは人気のグリーンはせんば心斎橋筋商店街の方で
大量出没シーズンに突入しました。
呉服店や文具店の店頭で歩いていると今ならまだいっぱい売っていますので
至急欲しいという人は急ぐべし!
売っているお店や場所はこの辺りに行ってみて!

せんば心斎橋筋商店街マップ
 http://semba-shinsaibashi.jp/map/map004.htm

船場センター街の方から入り心斎橋大丸の方に向かって歩いていくと
2つ筋を過ぎた左手にシモジマというお店があります。
こちらの入口に昨日通った時いっぱい踊る獅子舞君売ってましたね。
自転車で行かれるようでしたら横手の通用口の所に
シモジマのお客様専用駐輪場もあるので便利ですよ!
一応リンク貼っておきますのでご参考に!

シモジマ心斎橋店情報!
 http://semba-shinsaibashi.jp/shop/si/shimojimz.html 

ここからだと長堀通りを下って東急ハンズを過ぎたら
心斎橋商店街の所を北に向かって入って行くと早いですよ。
クリスマス位までは売っているとは思いますが
時期もんなので急いでね!   
                  ~ ショーリンより ~

普段の時に買いたかったらこちらの記事で書いている
まっちゃ町の人形のモリシゲで一度聞いてみて!
「踊る獅子舞はやはり人形のモリシゲのが一番いい!」

初代清水谷町アイドル!踊る獅子舞君についてはこちら!!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

2代目清水谷町アイドルおしゃべり舞妓さんはこちら!
「清水谷町アイドルの第2弾はおしゃべり舞妓さんに決定!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ドライブ | 車・バイク | EDIT

鞍馬寺周辺1日500円駐車場情報!

「初めての鞍馬寺本殿までは30分掛かりました!」からの続き!

鞍馬寺から無事下山!
心身ともに澄み切った気分で
すごくリフレッシュと言うか清めて頂けた気分です。
どうもありがとうございました!
それでは帰る前に鞍馬寺近辺の駐車場やパーキング状況を
今後の為に少し調べておきましょう。

キャプチャ2
鞍馬寺周辺にはざっと ①~⑥ までの駐車場がありました。
お昼頃はほぼ満車状態ですが
下山してきた14時頃は結構空いていました。
朝から鞍馬寺、貴船と行く時は車はやめた方が良いですが
昼からちょっとこの辺りでランチして鞍馬寺に参拝という時は
貴船エリアほど道も細くなさそうですし車も有りかもしれませんね。
それでは鞍馬寺周辺駐車場の料金などの
最近の諸状況を書いておきましょう!

DSC_0468_R.jpg
① 叡山電車 鞍馬駅前 有料駐車場
営業時間 8時~20時
料金 ¥500円 / 1日 (普通車)
駐車台数 20台位

DSC_0528_R.jpg
② パークス鞍馬駅前 (コインパーキング)
料金 
(平日)   500円 / 40分
(土日祝) 500円 / 25分 6時~22時
       100円 / 60分 22時~6時
駐車台数 5台位

DSC_0515_R.jpg
③ YAMAMOTO24 (パーキング)
料金 
(終日) 200円 / 30分 8時~22時
      100円 / 60分 22時~8時
駐車台数 6台位

DSC_0514_R.jpg
④ 鞍馬寺 山門前 駐車場
料金 ¥500円 / 1回
駐車台数 10~15台位

DSC_0520_R.jpg
⑤ 鞍馬寺観光駐車場
料金 ¥500円 / 1回 (普通車)
駐車台数 15~20台位

DSC_0526_R.jpg
⑥ 名前不明の駐車場ですが最安価格ですね!
料金 ¥400円 / 1回 (自動車かな?)
    ¥200円 / 1回 (バイク) 
駐車台数 4台位

駐車場はあまり大きな所はなく
どちらかと言えばみんな私有地を駐車場として使わせてくれているみたいな
雰囲気がありますかね。
ですので観光シーズンとかは常時駐車場はいつも満車っぽいので
落ち着いて鞍馬寺に来たい時はやはり電車が良いでしょう!
それでは鞍馬寺駐車場情報でした。

今回の鞍馬寺観光レビューはこちらからどうぞ!
「初鞍馬!パワースポットで充電完了!!」

他の京都おすすめ情報はこちら!
カテゴリ 「京都」

| 京都 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

紅葉 | 旅行 | EDIT

初めての鞍馬寺本殿までは30分掛かりました!

「鞍馬寺周辺のランチ情報!」からの続き!

初めての鞍馬寺にやって来る。
入口を入ると雰囲気というか空気が変わった気がした。
霊感の強い人にはピンとくるものがあるんではないんでしょうか。
やはりパワースポットと言われる鞍馬寺。
目に見えない力が至る所に漂っている感じがします。

本殿までの距離はそんなに長く無なさそうだが
途中からはどんどん傾斜がきつくなり
気が付くとさっき居た場所が一気に眼下へと変わって行く。
本堂までの道のりは山登りと言ってもいいかも。
徐々に口数も減り次第に集中力が上がって行きます。
どれくらい登ったのかは分かりませんが30分位した時
階段の上に本堂が見えてきました。
登り切って振り返ってみると目の前に開けた山の景色が見えます。
澄んだ冷たい風が火照った体を撫でるように
体から何かを取ってくれているよう・・・。
これは鞍馬の風が体から邪気を取り払ってくれたのか
もしくは力を注いでくれたのか
落ち着くと体がすごく軽くなった気がしました。
不思議な場所です。
今考えるとここに来るよう呼ばれていたのかもしれませんね。
今回来てみて本当に良かったです。

(こちらは鞍馬寺の写真です。)

DSC_0502_R.jpg
鞍馬寺入口。

DSC_0506_R.jpg
鞍馬寺本山への受付入口。

DSC_0508_R.jpg
受付入口を入ってすぐ現れる本堂への階段!

DSC_0513_R.jpg
鞍馬寺本殿!

DSC_0510_R.jpg
本殿前から見る景色!

それでは今回は貴船の方には行かずこのまま下山致します。

続きはこちら!
「鞍馬寺周辺1日500円駐車場情報!」

| お出掛けイベント情報 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スイーツ | グルメ | EDIT

京都鞍馬寺の杉々堂(さんさんどう)よもぎだんご!

「神虎餅多聞堂のおすすめメニュー!」からの続き!

鞍馬寺近辺ランチ情報3件目は
牛若餅の多聞堂の向かいにある杉々堂で
先ほど前を通った時チェックしていたよもぎ団子を食べに来ました。

DSC_0498_R.jpg
場所は1件目のお店そば屋心天狗の右となりになります。

DSC_0496_R.jpg
こちらがチェックしていたよもぎ団子。
なぜか「名物」という字が妙に色っぽく
これはきっとよもぎ団子ちゃんが
「私をたべて~たべて~!」 って
誘惑しているように見えてしまった鞍馬寺魅惑の1品であります。
その魅力や如何に!
是非味あわせて頂きましょう。

DSC_0503_R.jpg
先程の牛若餅は
附きたてのお餅がちょっと固くなりはじめた位の歯応えでしたが
このよもぎ団子はもっとねっとり感があって
そして噛むと少し粘り気を感じる食感です。
そうですね~、
名古屋のういろうを少し硬くした様な感じと言えばいいでしょうか。
ですので雰囲気は噛めば噛むほど旨味を感じる。
そして後からよもぎの香りが
まるで残り香のように口の中にほんのりと残る。
最近あまり見かけることがなくなった昔ながらのお団子でした。
たぶんこちらのよもぎ団子は
ここ鞍馬寺でずっと作り続けてこられているのではないでしょうか。
素朴で温かみ感じる薄味のやさしいよもぎ団子で
こちらも鞍馬寺に来た時は是非一つ食べて頂きたい名物でした。
それでは腹ごしらえも十二分な程出来ましたので
いよいよこれから鞍馬寺本殿目指して
あの坂道を上って行きますよ!

続きはこちら!
「鞍馬寺周辺のランチ情報!」

| 京都 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スイーツ | グルメ | EDIT

神虎餅多聞堂のおすすめメニュー!

「和み家 心天狗のおすすめメニュー!」からの続き!

そば屋の心天狗で腹八分状態で続いて締めとなるスイーツ求めて
近所の甘味処に行ってみる。

DSC_0493_R.jpg
心天狗の左迎えにあるお団子屋さんかな?
看板にちょっと難しい字だが神虎餅多聞堂と書いてるようだ。
たぶんこの神虎餅の老舗っぽい気がしますね。
美味しそうなので入ってみましょう!

DSC_0486_R.jpg
牛若餅と焼印が押されたザ・鞍馬って感じのかわいらしいお餅を注文!
こちらは餡子が入っていない神虎餅と違って餡子が入ってます。
触感が附きたてのお餅と言った感じの
噛み応えある固さで
あんまり甘くなく幾らでも食べれそうな餡子餅です。
いや~、これは実にうまいです!

DSC_0489_R.jpg
壁を見るとこの牛若餅!
第16回全国菓子大博覧会褒賞で金賞を取っているんですね。
どうやら全国でも指折りの名実共に一押しのスイーツみたいです。
やはりうまいものは誰が食べてもうまいって実感出来る名物みたいですね!

DSC_0485_R.jpg
こちらは栗ういろうの写真!
これもあんまり甘くないので幾らでも食べてしまえそうです。

DSC_0488_R.jpg
こちらは栃ぜんざい!
これはちょっと薄いかもと思える感じの
甘さ控えめぜんざいです。
中に入っているお餅は神虎餅かな?
牛若餅と同じく歯応えあるしっかりしたお餅が入っていました。

全体的に甘さ控えめの和菓子を売っている多聞堂。
知る人は良く知っているお店なのか
ひっきりなしに食べに来たり
お持ち帰りで買って帰ったりと賑わっていました。
この鞍馬寺に来たら先程の心天狗で軽く腹ごしらえをしたら
多聞堂でスイーツを食べるというのは
お勧めのランチコースで良いでしょう。
初めて来ましたが鞍馬寺近辺は結構充実した食べるところも多く
グルメスポットとしてもいい場所ですね。
それでは続いて正面の和菓子屋さんもちょっと覗いてみましょう!

続きはこちら!
「京都鞍馬寺の杉々堂(さんさんどう)よもぎだんご!」

その他のランチ情報はこちら!
「鞍馬寺周辺のランチ情報!」

| 京都 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ご当地名物 | グルメ | EDIT

和み家 心天狗のおすすめメニュー!

まずは事前調査で美味しそうかなと注目していた1件がこちら!
心天狗と書いて「こてんぐ」と読むお蕎麦屋さん!!
接客がすごく好印象とあったのがポイント。
楽しみですね!!

DSC_0495_R.jpg
鞍馬駅を出て左手に行くと
右手に赤ちょうちんがあるお店が心天狗である。

DSC_0482_R.jpg
入口は横手にあってこの暖簾をくぐって入って行きます。

DSC_0476_R.jpg
入口を入るとちょっとしたグッズが売っていて
奥には座敷、手前にはテーブルといった店内配置である。
奥さんと思われる人が出てきてやんわりとした口調で応対してくれた。
後ろで娘さんらしき子がせっせと給仕をお手伝い中。
家族でお店をしている感じなのかな。
ほんわかとしたアットホームな感じです。
ちょっと先日行った丹波篠山に雰囲気が似ていますね!

(こちらの時です。)
「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」

DSC_0471_R.jpg
どんぶりメニュー!

DSC_0472_R.jpg
こちらはうどん&そばメニュー!

DSC_0475_R.jpg
こちらは主にスイーツ系のメニューですね!

DSC_0474_R.jpg
一押しメニューの心天狗そば!
ぶっかけそばで熱いのと冷たいのとがあります。

DSC_0480_R.jpg
あったかい心天狗そばとおにぎりを注文してみました。
時間帯でしょうかね?
かぼちゃの1品とかが付いてました。

DSC_0481_R.jpg
こちらは鍋焼きうどん!
エビ天とお餅とかが入ってました。

うどんは讃岐うどんみたいな腰の強い麺ではないので
写真を撮ってのんびりしていると伸びてきます。
なので写真とか色々取りながら食べたいという人は
冷たい方を頼んだ方が無難でしょう。
おにぎりは具材が結構あって
その中でもこれが一番人気というのがあるんですけど
ちょっと忘れちゃいました。
お店に行くと壁にランキング具材が書いてありますので
それは行った時のお楽しみとしておいて下さい。
スイーツは主に和菓子系なのですが
これに関しては近所にその手のお店がいっぱいあるので
今回は他のお店も興味があったので
デザートは控えて食事を終えました。
それではちょっと表に出て色々とありましたスイーツを食べてみましょう!

心天狗の場所情報やレビューについてはこちらをどうぞ!
  「和み家 心天狗 ホームページ」

  「食べログ」

続きはこちら!
「神虎餅多聞堂のおすすめメニュー!」

その他のランチ情報はこちら!
「鞍馬寺周辺のランチ情報!」

| 京都 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

鞍馬寺周辺のランチ情報!

「初鞍馬!パワースポットで充電完了!!」からの続き!

鞍馬駅を出て隣接している駐車場を抜けると
すぐにお店が立ち並ぶ小さい参道みたいな所がある。
鞍馬寺を目指す時はここで腹ごしらえと言った感じなのだろう。
茶店風のお店や食堂が何軒かあったので
時間は11時30分とちょっと早かったがランチにしました。
それでは今回立ち寄った3件をご紹介致しましょう!

1、「和み家 心天狗のおすすめメニュー!」

2、「神虎餅多聞堂のおすすめメニュー!」

3、「京都鞍馬寺の杉々堂(さんさんどう)よもぎだんご!」


それでは3件で大分食べちゃいましたね!
ちょっとカロリー摂り過ぎって感じです。
これは食べた分のカロリー消費も兼ねて
鞍馬寺本殿までのあの坂道は気合を入れて上らないといけませんね。

続きはこちら!
「初めての鞍馬寺本殿までは30分掛かりました!」

| お出掛けイベント情報 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

初鞍馬!パワースポットで充電完了!!

今回初めて訪れし場所は京都市の北側に位置する鞍馬寺。
ここは以前から一度来てみたい所だったのだがやっと念願が叶いました。
ちょっと紅葉シーズン真っ盛りには間に合いませんでしたが
まだ所々その名残が残る鞍馬エリア。
実にいいお出掛けとなった1日でありました。

DSC_0455_R.jpg
大阪市内から京阪電車で出町柳駅までやって来る。
ここは終点だったので車中で居眠りしても乗り過ごす心配がないので
気楽な分よく寝てしまいましたね!

DSC_0458_R.jpg
出町柳駅で乗り換えた叡電という電車。
こちらは嵐山方面で走っている嵐電という電車とよく似ていて
同じワンマンシステムの料金箱が設置されていた。
たぶん嵐電と叡電は同じ系列で姉妹電車になるのだろう。

DSC_0459_R.jpg
叡電に揺られて到着するは目的地の鞍馬駅。
さすが鞍馬天狗で有名な場所だけあって
天狗のお面がお出迎えです。

DSC_0460_R.jpg
「えいでん」と書かれた叡電列車。
やはり「らんでん」とよく似てますね!s

DSC_0461_R.jpg
叡電の料金表。
出町柳駅から鞍馬駅までは所要時間は30位だったかな!

DSC_0465_R.jpg
改札口を出て待合室に行くとパンフレットがいっぱい!
その中には鞍馬・貴船イラストマップなる物があり
初めてここに訪れる人にはすごく見やすい案内地図でした。
今回はこちらの地図を片手に鞍馬寺を目指してみましょう!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「鞍馬寺周辺のランチ情報!」

| お出掛けイベント情報 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

朝日新聞提供!H27年三光神社真田山まつりの動画完成!!

今年の三光神社真田山祭りに取材に来ていた
朝日新聞の記者さんから
「当日の動画が出来ました!」 と連絡が入る。

その動画がアップされている朝日新聞デジタル版のリンクはこちら!

(リンク) http://www.asahi.com/special/timeline/sanada/

ページ上から年代別に年表化されており
ちょうど
「1614年12月4日(慶長19年)真田丸の戦い」
の所に今年の真田山祭りの動画が貼ってある。
宮司さんのインタビューも後半入っており見てみると
「おっ!宮司さん気合入ってるぞ!!」
って感じでした。
こうして動画で見ると写真とは違った雰囲気が伝わり
これまた面白かった当日を思い返して楽しめますね。
来年は大河ドラマの真田丸が始まるとあって
朝日新聞デジタル版の方でも
色々と話題を取り上げては更新してくれるそうです。
それでは1年間賑わいそうな真田山地区。
朝日新聞デジタル版に負けないようこちらのブログの方にも
プロとは違った一味違う情報を提供出来ればと思います。
それでは来年の真田山祭りの頃にはどんな感じになっていることでしょうね。
話題尽きない2016年の三光神社&真田山エリアに乞うご期待です。

今年の真田山祭りの雰囲気を書いた記事はこちら!
「平成27年は晴天で来るわ来るわの真田山祭りでした!」

| 天王寺区真田山便り | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

簡単無料!パソコン画面のブルーライト軽減設定!

最近目の酷使の為か目の疲れが尋常ではない。
これは至急対策が必要である。
原因はデジタル機器が一通り刷新され有機ELがLEDモニターに変わり
青色光(いわゆるブルーライト)を浴びる事が増えたのが
要因の1つであると考える。
この辺りスマートフォンだと最近はアプリで対応出来るものが増えたが
パソコンではそう言ったものをあまり見かけない。
たぶんアプリ開発よりパソコンソフトの方が複雑だからだろう。
そうなるとモニターの保護フィルムなどを使うと言う方法も出てくるのだが
それは現在使用しているが
やはりそれでも目の影響は抑えきれていないのが現状である。
なので別の対策としてパソコンの画面設定の方から模索してみる事にする。

基本的にはパソコンの画面にはグラフィック系の画面調整設定がある。
呼び出し方は
デスクトップ上で右クリック!

出てきたコマンドから「グラフィックプロパティ」を選択!
するとインテル系のグラフィックが入っていると
このような画面が出てくる。

DSC06363_R.jpg
左の欄の「色調整」を選択!

色の中から「青」を選択!


DSC06362_R.jpg
明るさを ー10% ずつ下げてブルーライト光を下げて行く。
この辺りは下げ過ぎると違和感が出て気分が悪くなるかも!
なのでその辺りは慣らしも含めて徐々に下げて行こう。

あと彩度を下げると白黒っぽくなりグラフィック系の仕事では使えないが
かなり目の負担は減るので
テキスト系の用途で使う時は良いかもしれない!

元の設定に戻す時は
「デフォルトの復元」をクリックする!

それではこれでしばらく様子を見てみよう!

視力回復にはこちら!
「パソコンで目が悪くなったと思ったらコレ!」

こちらの記事は
カテゴリ 「目」 になります。

| | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ソフトウェア | コンピュータ | EDIT

アプリ ミュージック プレイリストの曲順変更方法!

ソニー Xperia Z3 SO-01Gにはいっている音楽アプリ
 「ミュージック」 のプレイリストの曲順を並べ替えたかったのだが
これがまたよく分からず頭を抱え込んでしまう!
基本的な操作で出来そうなのだが覚えてないと悩みますね。
一度きちんと基本操作を覚えて再チャレンジ致しましょう!

使い方を調べてみるとありました。

方法はサイドバーの中の 「プレイリスト」 を選択!

マイプレイリストの中の曲順変えたいプレイリストの右横にある
3つの点マークを押して 「編集」 を選択!

出てきた曲の左にある3本線マークを指で押すとグレーになる。
なったらそのまま押し続けながらスライドさせて
入れたい曲間に移動させると完了!

最初曲の上を一生懸命押し続けて移動しないな?等と迷っていたが
ちょっと使い方がずれてましたね。

それではこの辺りの基本操作がこちらに載っていたのでご参考にどうぞ!
 「ミュージック プレイリストを作成、更新する!」

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

踊る獅子舞君!トンカチ鳴って我が生涯に一片の悔いなし!!

最近向かえで家の建て替え工事が始まる。
そして朝から晩まで大工さんがせっせとトンカチ打ちまくり!

「トントントン~!トントントン~!!」

甲高く釘打ちの音鳴り響き
その音聞いて

「ピャララ~!
    ピッピッピッピィ~ピャララ~!!」


お囃子響かせ獅子舞君踊りまくり!

朝から晩まで1日中踊るので電池激減、動きはヨレヨレ!
それ見て毎日過労死しないか近所の常連ちび助連合
「まけるな~ちぃちぃまい~」 と心配中!

その姿、まさに
「我が生涯に一片の悔いなし」 寸前である!

しかし大丈夫!
そんな事ではへこたれない我が家の看板アイドル踊る獅子舞君!
週3回電池入れ替え
秘奥義炸裂!今日も大工と格闘するのであった!!

DSC03801_R2.jpg


初代清水谷町アイドル!踊る獅子舞君についてはこちら!!
「踊る獅子舞君は地元ちびっ子のちっちゃなスーパースター!」

2代目清水谷町アイドルおしゃべり舞妓さんはこちら!
「清水谷町アイドルの第2弾はおしゃべり舞妓さんに決定!」

ちび助連合の人気者!
清水谷町アイドルについてはこちら!
カテゴリ 「清水谷町アイドル」

| 清水谷町アイドル | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2も
もうすぐ18年目となりますが
この前オートバックスで会員サービスの無料タイヤローテーションをしてもらった時
長いことブレーキパッド交換していなかったので
ついでにブレーキパッドの残りも見てもらった。
するとまだ半分位ありますよとの事。
いや~よく持ってますよ!ブレーキパッド!!
最後に交換したのは平成16年の走行距離11万キロの時だったので
かれこれ11年で6万キロ位走っているかな!
よく持っています。
インプレッサWRXの初期型STIに乗っていた頃ですが
嬉しくって阪奈道路や信貴スカラインを会社帰りに毎晩走っていた時は
3か月でタイヤがなくなりブレーキパッドも交換しました。
(一応それなりのタイヤとパッドを入れていたのも原因であるとは思いますけど。)
なので当時はタイヤやブレーキパッドはこれ位で無くなるもんだと思っていたので

「オデッセイのブレーキパッドってよく持つんだな~!」

な~んてずっと呑気に思っていました。
しかしいくらノーマルのブレーキパッドって言っても
確かに10年で半分位しか減ってないというのは持ち過ぎですよね!
ではあの頃と今とでは何が違うのか?
どうやらオデッセイが17年経った今でも元気で走り続けている理由は
この辺りにもありそうな気がします。

昔っからスポーツカータイプの車でも
なるべく負担を掛けない運転を心掛けていました。
しかしオデッセイになってからはそれが特に強調されたかもしれません。
走り重視から燃費重視の走りという感じですかね。
ですので峠とかを走る以外は基本的には急発進急ブレーキは厳禁です。
しかしそれが癖となってしまっているのか峠を攻めていても
特に平均速度は高いですがスピード変化の起伏は小さいかもしれません。
そうなるとどんな走りになっていくのか・・・。
基本的に低速からの加速はゆっくり目です。
しかしスピードが乗ってからはかなりノーブレーキでコーナーに入って行きます。
そしてコーナリング中はほぼオデッセイの限界領域で旋回。
そしてそこから立ち上がって更にトップスピードまで持っていく。
周りから見ていると
「重量級の加速の遅い車がコーナーでは異様に速いぞ!」って
見えるかもしれませんね。
でも速度の平均アベレージは高いのでイコール、
タイム的にはまあまあのペースになって行きます。
サーキットや本気の峠でこんな走りをしていたら
突っ込みであっという間に抜かれちゃいますけど
一般道路ではこれで十分に走れちゃいもします。

「燃費重視で平均スピードは高く!」

そうすると減速は基本エンジンブレーキが主になり
アクセルオンオフだけで緩いコーナーはクリアし
ちょっとタイトコーナーもしくは下りの時はシフトダウンやブレーキの比率を上げて行く。
そんなことをしていると
どんどんブレーキペダルに乗っている足から踏む力も下がり
結果ブレーキは踏んでいるが
負荷が掛かっていない分パッドは減らないと言った状態になってくる。
その結果それはオデッセイのブレーキパッドだけでなく足回りの負担も減り
エンジンやボディーへの負荷も軽減される。
すると車全体の負担が下がる=車が劣化しにくいとなって行く。
それが17年も行い続けていると
しているのとしていないのとでは如実に車の傷み具合として現れ
結果、長く乗れるか乗れないかの分かれ目となってくる。
もしこれからでも車を長く乗りたいと思う時は

 1、「暖気運転はきちんとする。」

 2、「オイル交換は安いのでいいのでこまめにする。」

 3、「急発進、急ブレーキは控えめに!」

この3点を早いうちから実行していれば私のオデッセイみたいに
車は飛躍的に長持ちしますよ。
興味が沸きましたら一度お試しあれです!
結果を実感するには長い年月が掛かるでしょうけど
実感できた時はきっと愛車との思い出もたくさん出来ていて
あの時やり始めていて良かったなと思えることだろうと思います。
それではそんなオーナーに愛されている車が増えることを願っております。

PS.
車が10年越えると一般の車検では継続が難しくなります。
たぶん買い替えた方が良いと言われましたなんてことも日常茶飯事!
そんな時のためにユーザー車検やってみて下さいね。
ユーザー車検については
過去行った分をレビュー記事として書いてますのでどうぞ!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
カテゴリ 「ユーザー車検」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おすすめ商品案内 | ライフ | EDIT

パナソニックドライヤー対決!EH-NE57 対 EH-NE67!!

現在パナソニックのドライヤーのイオニティ EH-NE46を使っているが
どうもパワーがないのか髪がなかなか乾かないと家族よりクレーム!
なのでもう少し乾きの早いドライヤを探しに梅田のヨドバシカメラに行ってみる。

今使っているイオニティ EH-NE46ってこんなドライヤー!
パナソニックHP http://panasonic.jp/hair/p-db/EH-NE46.html

ヨドバシカメラに着いて売り場を見てみるとあるわあるわのドライヤーで
最近は多種多様ですっごい状況になっているんですね。
どれがお勧めで良いのかこれはさっぱり分かりません。
取りあえず今使っているパナソニック系から探してみることに致しましょう。
パナソニックのコーナーに行くと売れ筋No.1と書かれた
水原希子ちゃんの持っているEH-NA97のピンクが
価格が¥22,140にもかかわらずぶっちぎりのダントツ人気みたいで
ヨドバシカメラ梅田店においては在庫切れとなっていた。
ナノイー効果がすごいとは最近よく聞くが
業務用でもあるまいし2万円越えのこのドライヤーがそんなにいいのか?
ちょっと疑心暗鬼ですが展示されているドライヤーのスイッチを入れてみました。

「ブウォ~~ン~!」

あまり温度は熱くはないのですが風量が凄いですね。
今使っているイオニティ EH-NE46では太刀打ちできないくらいの風量です。
確かにこれは良く乾きそうですね。
細やかなモードと実力を兼ね備えた買って損なしという感じのドライヤーです。
しかしちょっとドライヤーにこの金額はとも思ってしまうので
取りあえず別の物も見てみましょう。
するとその横に先月新発売で出たEH-NE57 と EH-NE67がありました。
金額も大体目安にしている¥6,000円位ですしこの辺りで決めようっかな!
ちょっと比較がてらこの新機種もどんな感じかスイッチを入れてみましょう。
マイナスイオンの吹き出し口が1つのEH-NE57!
風量は今使っているドライヤーより格段に強力な風が吹いていますが
イオン効果は雰囲気からはおまけ程度みたいな感じがします。
でも4000円でこの風量感は良いですね。
良く乾きそうな気がします。
一応購入基準をクリアしているとして候補に入れておきましょう。
次は1つ上位機種のEH-NE67!
こちらはイオン吹き出し口が2つ付いていて
もう少しイオン効果を実感できそうな機種です。
こちらもスイッチを入れてみましょう。
するとこちらの方はちょっと温度が低いかもしれませんね。
でも風量は先程のEH-NE57と同じ1.9㎥/分となっていますが
こちらの方が風圧を強く感じます。
イオンの吹き出し口の数の違い位しか差がなさそうですが
これは直感というか実際に触ってみた感じからなのですが
何となくこっちのEH-NE67の方がよく乾きそうな気がします。
「金額差は¥2000円程度か~!」
あとでやっぱりあっち買っておいたほうが良かったと後悔しない為にも
スペック的にはあまり差がありませんが上位機種のEH-NE67を買っておきましょう。
それでは家に帰って実際に使い心地を家族から聞いてみましょうか。

DSC06326_R.jpg
買ってきたパナソニックのEH-NE67!
イオン吹き出し口が2つあるので前部はちょっと横広で
後部は風をよく吸い込めるようにかラッパのように広がっている。
大量に吸気して細くなっていく先端に向けて風速を上げて行く構造か!
今使っているドライヤーより一回り程大きいがその巨体のおかげで
あの風量が発生出来ているのだろう。
その実力は如何に!
楽しみですね。

DSC06327_R.jpg
このイオンチャージという所を握ってドライヤーをすると
電極みたいな役割を果たしているのかイオン効果が高まるらしい。
ちょっとハイテク部分になる所でパナソニックのナノイーへのこだわりが
この部分に込められているような気がするが
どれくらいの効果があるものやら。
ナノイーが目に見えないものなのでこれも使ってからのお楽しみである。

それでは家族が風呂上りに早速このドライヤーにて髪を乾かし始めた。
「うわ~、いい感じでよく乾く~!!」
どうやら買ってきたドライヤーは思いの外よく乾くみたいである。
最初風温も低そうだったのできっちり速乾するかなと思っていたが
やはりそこは新機種!
素人が思うよりその実力はメーカーの折り紙つきと言った所であった。
ひしめき合う日進月歩のドライヤー市場ではあるが
今回のEH-NE67は納得の実力を備えた安心できる1台という感じであった。
まあ買って損なしと言った所ですかね。
家族の評価もいい感じでしたし
取りあえずは今回の買いはアタリと言っていいでしょう!

PS.
翌日朝起きるといつもより寝癖が小さいかもとの事!
「こ、これが、ナノイー効果の・・・発現か・・・。」
知られざる未知なるナノイー効果に驚きつつも
女性陣からの支持率は右肩上がりのEH-NE67でした!


(雰囲気写真と価格の目安にどうぞ!)

パナソニック ヘアードライヤー
イオニティ EH-NE57

パナソニック ヘアードライヤー
イオニティ EH-NE67

パナソニック ヘアードライヤー
(ビビッドピンク) ナノケア EH-NA97 の限定モデル

パナソニックネタのおすすめ加湿器編はこちら!
「パナソニックのおすすめ加湿器!FE-KXH05-S買いました!!」

| おすすめ情報 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月