2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Windows10!EaseUS Todo Backup Free 9.1の使い方メモ!!

「Windows10!EaseUS Partition Master 10.8の使い方メモ!!」からの続き!

SSDに交換の時はクレードルにSSDを挿して下記内容を進めて行けば
データ丸ごとクローン出来る。(データお引越し方法!)


DSC06590_R.jpg
(クローン) HDD丸ごとコピーの時 (SSDに交換の時もこちら!)

(ディスク/パーテーション/バックアップ) リカバリーディスク作る時


DSC06591_R.jpg
クローン選択後最初の画面!
これがクローン元(ハードディスク 0)で
CドライブとOS領域全部選択してOK!


DSC06594_R.jpg
クローン先(ハードディスク 2)で
SSDの場合チェック入れる!
編集クリックするとクローン先のパーテーションサイズ変更可能!


DSC06592_R.jpg
(編集選択後画面!)
写真のようにカーソルを引っ張るとパーテーションサイズ変更可能!


DSC06593_R.jpg
変更後は 「OK」 押して 「次へ」 をクリック!


DSC06595_R.jpg
(最終確認画面!)
上がクローン元イメージ。
下がクローン先イメージ。
問題なければ 「実行」 をクリック


DSC06596_R.jpg
転送開始直後画面!


DSC06597_R.jpg
転送途中画面!


DSC06601_R.jpg
転送終了画面!
「操作完了時にPCをシャットダウン」 にチェック入れてると
終了時勝手にパソコンも閉じる。 (寝る時用!)
チェック入れてない時は右下の 「完了」 で終了させる!

これでクローンは完了!
SSD外してパソコンのハードディスクと交換して起動するかチェックする。
(SSD交換だけの人はこれで終わり!)

  続きはこちら! (ついでにリカバリディスクも作るという人はこちらへ!)
  「EaseUS Todo Backup Free 9.1でリカバリーディスク作成!」

(TOPページ!)
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 08:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

EaseUS Partition Master Free Ver.10.8の使い方メモ!!

新しいバージョン10.8は
EaseUS Partition Master Free Ver.10.5 とほぼ同じなのだが
無料バージョンだと
このソフトだけでデータを移行出来なくなったのが大きな点だろうか。
なのでNewバージョンの時は
ハードディスクやSSDの換装をする時はクレードルと
別途 EaseUS Todo Backup Free Ver.9.1 が必要になってくる。
あとは変更点はなかったので
Ver.9.5の使い方を参考に進めて行ってOK!

Ver10.5の使い方はこちら! (クレードルの写真も載っけてます!)
「EaseUS Partition Master Free Ver.10.5の使い方メモ!」

  続きはこちら! (SSD交換もこちら!)
  「Windows10!EaseUS Todo Backup Free 9.1の使い方メモ!!」

(TOPページ!)
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!

「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」からの続き!

DSC_0683_R.jpg
オデッセイ用に買ったACデルコのバッテリーが到着!

DSC_0682_R.jpg
交換する時の手順と方法が書いた説明書が同梱されているので
これを見ながらだと自分で簡単に取付けが出来ます。

DSC_0685_R.jpg
古いバッテリーのマイナス端子から外してプラス端子を外していく。
取り付けはこの逆で
プラスを先に繋いでマイナスを繋いでいく。
長い事使っているとこんな感じで
端子の所に塩素が固まったようなカスがあったりする。
これを歯ブラシなどで掃除してから取付けを行う。

DSC_0687_R.jpg
ちょうどバッテリーを外すとエンジン内がよく見えて
赤丸の所がオイル漏れしているのを発見!
他にももう1ヶ所あり!

DSC_0689_R.jpg
全体写真から見るとこの部分!

DSC_0688_R.jpg
ちょっと拡大した写真!

以前はエンジンのどの部分からオイル漏れしているか分からなかったのだが
今回の雰囲気からするとエンジン下よりは
エンジン上からのオイル漏れが今の所の原因みたいに見えます。
特にエンジン左側の部分と
その左下にあるATFギアボックス上辺りがよく漏れていますかね。
この状態ですので以前からオイル交換した時上限いっぱいに入れると
よくオイル漏れがするなと言ってきましたが
やはりオイルが多い為
上から溢れているという推察は正しかった感じです。
このオイル漏れを止めようとするとやはりエンジンをオーバーホールして
オイルシールなどのパッキン系を交換しないとピタッと止めれないと思いますが
その費用を考えると乗り換えた方が良いだろうなとなるので
実情こういった状態であると言う事を踏まえて
これからもオイル漏れ防止剤などを併用しつつ
乗って行かないといけないでしょうね。
良く乗ってますから仕方ないかなって所です。
しかしオイルが頻繁に抜けて走れないってことではないので
ここからは以前メカニックの人が言っていたように
オイルが減ったら継ぎ足していればまだまだ全然大丈夫という所ですね。
「オイルは漏れるが走行には異状なし!」
車検もエンジン下をきちんと拭いて車検場に行けば
まだまだ問題ないレベルですので
大きな事故とかしない限りはまだまだ大丈夫という所です。
今回これでオイル漏れの原因も分かり注意点も押さえれましたので
気を付けながらこれからもオデッセイに乗り続けて行きたいと思います!

バッテリー交換の仕方はこちらの方にも書いているのでご参考にどうぞ!
「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!

「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2のバッテリー選びです。
長年乗っているので色々なバッテリーを使いましたが
この初期型オデッセイには次のポイントを押さえたバッテリーが相性いいです。

(サイズ) 標準 75D23L お勧め!
     大きめ 80D23L (あまり車が乗らない人には充電力が弱い!)

(仕様) 無補水メンテナンスフリーのMF密閉式タイプがおすすめ!
       (お手入れ不要で楽ちんです!)

バッテリーは消耗品なので高品質高価格の物を買うより
予算1万円位で4~5年位持つ物を選んでおいた方が後悔しないかな!

(平成28年 2016年度 オデッセイに良いかなと思うバッテリーはこの辺り!)


(価格優先の特価タイプ!)


この2種類は韓国製と中国製の海外製だったかな。
とにかく価格優先を前面に出した格安バッテリーの類になります。
安いのは良いが品質面がちょっと心配で
電圧が不安定な所が少々あるみたいで
取りあえず動けばいいやって感じで使わないとちょっと怖いかも!
まあ2年使えたら良しと出来る人にはお勧めな
とにかく値段が魅力的な激安バッテリーです。


(今回購入したオデッセイにお勧めのベストバッテリー!)
今オデッセイで使っているACデルコの後継機版で
価格を年数で割ったコストバリュー度はかなり高い
安定して長期間使えた実質高品質のオデッセイお勧めバッテリーです。
前の時と比べると価格は1000円程上がったかなって感じですが
まあ許容範囲かなってことで前回と同じ信頼できる同ショップで再購入致しました。
送料は無料でバッテリーの廃棄も頼めば可能だが
廃棄は近所のガソリンスタンドで300円位で出来るので
そちらでする事とします。
それではバッテリーが届いたら取り付けてみましょう。

(余談!)
今まで使ったバッテリーでこのACデルコは中々いいと思えるバッテリーだが
7年使えたボッシュのバッテリーも良かったですよ。
ACデルコのよりはちょっとだけ高いですけどね!

 続きはこちら!
  「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」


前回のバッテリー購入レビューと取付けを紹介した記事はこちら!
 「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」

 「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

 「ACデルコ S75D23L!最安バッテリー製品レビュー!!」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
最近エンジンを始動する時
最後に 「キュッ!」って音が鳴るようになってきた。
考えられる原因は2つ!
バッテーリーが弱ってきたかセルモーターが限界に来始めたかである。
たぶんこの症状はエンジンが冷めている時が多く
ちょっと走行してエンジンが温まっている時はキュッと言わないので
少しセルモータが疑わしいところはあるが
どっちにしてもバッテリーを交換してみないと原因を特定出来ないので
まあバッテリーも約4年使っていますし
今回交換してみることにしました。

この初期型オデッセイのバッテリーサイズは
最大80D23Lでも入るのだが以前使った時は
車にしょっちゅう乗らないとちょっと充電が追いつかないかなという感じで
余り長持ちしなかった。
それで今は標準サイズの75D23Lにしているが
こっちの方が相性がいいのかよく持つので
今回もノーマルサイズを購入することに決める。

ターゲットにするバッテリーは3つで
予算1万円、メンテナンスフリータイプのもので
値段を取るか品質を取るかが購入ポイントとなる。
それではオデッセイにお勧めのバッテリーを見て行ってみましょう!

続きはこちら!
「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

セルモーターが遂に故障した記事はこちら!
「緊急事態発生!オデッセイエンジン始動せず!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

エプソンPX-G5000の廃インク吸収パッドを長持ちさせる裏ワザ!

シルク印刷の版下用フィルムを作る時用に買った
エプソンのインクジェットプリンター PX-G5000 !
顔料系に関してはさすがエプソンと思わせる素晴らしいインク性能だが
しかしいくら顔料系インクが固まりやすいからと言って
あのちょくちょくあるクリーニングは問題だな~といつも思っている。
これさえなければ何1つ文句の付けようのないエプソンの
顔料系で名刺サイズからA3ノビまで対応する素晴らしいプリンターなのだが
ちょっと一長一短があるエプソンの名機でもあります。
しかしこのオートクリーニングの影響を最大限受けなくして
長持ちさせる方法もまたあったりとする。
そのアナログ的な裏技を今回ちょこっとご紹介。
たぶん他のエプソンの機種でも結構使えるかな。
用意するのはちょっと長めのピンセットと端切れを少々。
ハギレは綿の要らなくなったTシャツで十分ですのでちょこっと用意出来れば
これであとは大丈夫です。
エプソンのプリンターを長持ちさせるポイントは
インク吸収パッドのお手入れと
廃インク吸収パットの限界エラーの解除方法の2つをクリアすること。
それでは今回はインク吸収パッドの長持ち対策の方を書いておきますね!


DSC06693_R.jpg
150mmのピンセットと端切れ!

DSC_0691_R.jpg
エプソンユーザーを悩ますインク吸収パッドの左サイドはここ!

DSC_0695_R.jpg
右サイドはこちらで
トナーケースが動いている時お目に掛かれる厄介な場所にあります。
それではここから裏ワザ行ってみますね!

DSC_0697_R.jpg
プリンタープロパティのユーティリティの中にノズルチェックなるものがある。
それを実行するとテスト印刷が始まるのだが
裏技を駆使するチャンスはその時に訪れる。
まずは端切れをコンパクトに畳んだものをピンセットで挟んで待機。
そして予備の端切れも2~3枚丸めて手元に置いておく。
ノズルチェックをポチッと押したらすかさずプリンターの前に行く。
そしてヘッドユニットが移動すると一瞬止まる瞬間があり
その時むき出しになった右側パッドに間髪入れずに用意した端切れを押し付ける。
時間にして1秒くらいかも。
そしてヘッドユニットがリバースしてきてノズル噴射をこのパッド上で始める
あのウィ~ンウィ~ンって鳴っている時に
予備の端切れと差し替えておく。
そしてこの噴射中に0.5秒くらいだがインクパッドが何度か見える瞬間があって
その瞬間にも端切れをインクパッドに押し付ける。
写真はインク吸収パッドが見えた瞬間を捉えています。

DSC06697_R.jpg
1回パッドに押し付けるとこれ位インクを吸収してくれます。
大体1回のノズルチェックで3回くらいパッドにタッチ出来て
2回くらい繰り返すと吸収パッドに吹き付けられたインクをかなり吸収出来るかな。
たぶん普通に使っているとこの大量に噴出されるインクが固まって
かなり早い時期に吸収パッドが機能しなるのでしょうが
こうしてその都度吸収パッドのインクを吸収しておくと
エプソンのプリンターはなかなか快適な状態を長期間維持していてくれます。
このPX-G5000も大体8年くらい使っていますが
この裏ワザメンテナンスのお蔭で今も元気に動いてくれています。
ちょっとアクロバティックでそしてタイミングを見誤ると
プリンターヘッドにピンセットが挟まれたりもしますが
しかし効果は絶大なのでいいですよ!
左サイドの吸収パッドもかなり溜まるのですが
こちらはプリンターが止まっていてもパッドにタッチ出来るので
特に問題ないかなと思います。
エプソンプリンターのインク吸収パッドを長持ちさせたい時には
一度チャレンジしてみてね!
スリル満点でと~っても楽しいですよ!!

もう1つの
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」 や
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」 の
廃インク吸収パットの限界エラーの解除方法のやり方はこちら!
「エプソンPX-G5000の廃インク吸収パッドリセット方法メモ!!」

| シルク印刷 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

エプソンPX-G5000の廃インク吸収パッドリセット方法メモ!!

エプソンのインクジェットプリンター
機種 PX-G5000
顔料系(8色) 名刺サイズ~A3ノビまで対応
購入日 平成18年3月4日 (使用期間8年)

現在シルク印刷の版下用に使っているPX-G5000!
顔料系でA3ノビ対応でありながら91×55mmの名刺サイズまでこなす
今では希少なインクジェットプリンターを今も愛用中。
そんなPX-G5000に突然

「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」

が表示される。

DSC06689_R.jpg
(インクパッド限界テロップの写真!)

エプソンのサポートセンターに問い合わせてみると
廃インク吸収パッドが限界に近づくとこのテロップが表示され
そしてメーカーに点検修理に出さないと直らないらしいと言われる。
しかしこの機種は修理サポート期間が終わっているので
修理は不可能と言う事で時期が来たら使えなくなりますと言われる。
ある日突然の余命宣告!
何てこったいこんなのありですか!!という状態に追い込まれる。
まあよく使っているから仕方ないと言えば仕方ないが
しかしこの機種の代替えを務めれる機種が現在存在していないのが
非っ常に辛い所である。
何とかならないものなのか?
ただひたすらネットで検索して調べてみる。

すると一筋の光明を発見!
どうやらこの症状を解除するには
SSC Service Utilityfor Epson Stylus Printers. なる無料ソフトを使うと
問題解決出来るみたいである。
しかしちょっとウサンくさい所もあってウィルスも良く仕込まれている
フリーソフトのようである。
だが今は背に腹は代えれない!
少々の危険を掻い潜ってでも
このプリンターの廃インクパッドコールを解除すると決めました。
ウィルスだろうが英語表記だろうが
とにかく手持ちの装備でこの問題に立ち向かい必ず解決してみせますよ。
そうと決まればあらゆる外敵からの攻撃に対処出来るよう
まずはパソコンのハード面を強化しておきましょう!
それでは再起不能に陥ることも想定して
テスト用パソコンに予備のHDDをセットし
予備のOSを転送してから挑んでみたいと思います。


(エプソンPX-G5000のインクパッドリセット方法メモ!!)

1、テスト用ノートパソコンのHDDを人柱用のHDDに入れ替える。
  換装用HDDはこちらの方法で作る!
   「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」


2、SSC Service Utilityfor Epson Stylus Printers.Ver4.30
  (ダウンロードサイト)  http://www.ssclg.com/epsone.shtml
   こちらの最下部にある
I agree with all above statements and want to download software (v4.30)
   からダウンロードした分はウィルスチェックした所問題はなかったが
   念のため外部とは遮断させてテスト用環境下にて作業を進めて行きます。


3、SSC Service Utility Ver.4.30 が使える利用環境!
  Windows10にWindows8.1のプリンタードライバーの組み合わせでは
  インストールした時エラー表示が出る。
  無理にインストール完了も出来るがあとでプリンターの認識出来なかったので
  この組み合わせはダメである。

  (利用可能環境)
  Windows7にWindows7プリンタードライバーだと
  インストール、プリンター認識共に良好。
  SSC Service Utility Ver.4.30を使う時は
  最新OS環境では使わない方が無難である。

  (ウィルスに引っ掛かって失敗したかもメモ)
  同じようなサイトでVer4.30をダウンロードしたらVer4.20であった。
  サイトが古いからだろうとインストールすると今度は削除出来なくなる。
  CドライブのProgram filesからダイレクトに削除試みるも出来ない。
  Windows10と相性が悪かったのかもしくはウィルスに感染したのか
  一応今回は失敗と言う事で人柱HDDをフォーマットして
  初期化しておいたバックアップ用OSを再インストールして再チャレンジする。
  OSがWindows10だったのでセキュリティソフトは標準装備の
  Windows Defenderを使っていたがウィルスチェックでは問題なかった。
  基本的にはノートン先生かウィルスバスター辺りで挑まないと
  セキュリティ面では安心出来ないのか?
  このソフトを使う時はVer4.20と無料セキュリティーソフトは要注意である。


4、SSC Service Utilityfor Epson Stylus Printers.Ver4.30の使い方!
  (インストール方法)

DSC06683_R.jpg
Ver.4.30を無事インストールすると最初この画面にたどり着く。
PX-G5000の場合は
[Installed Printerrs] EPSON PXG-5000
[Printer model]    EPSON stylus photo R1800
他はノーチェック で設定する。
ソフトはそのまま起動しっぱなしにしておく。

DSC06684_R.jpg
SSC Service Utilityが起動していると
デスクトップ右下のタスクバーかタスクトレーにアイコンが出る。
それを右クリック!

DSC06686_R.jpg
右クリックで出てきたウィンドウから
「Protection counter」 を選んで
「Reset protection counter」 を選択!

DSC06687_R_20160323210415017.jpg
プリンターの電源を入れてなかったので
「Printer off,or some other problem !」 と
エラー表示が出る。
これは電源を入れて再チャレンジすると大丈夫!

DSC06688_R.jpg
電源を入れて再度トライすると今度は
「Have You Replaced waste ink pad ?」 と表示され
「Yes」 をクリックする!

DSC06690_R.jpg
「Waste counter resetted」 と出るので
「OK」 をクリック!

DSC06691_R.jpg
そしてデバイスからプリンタープロパティを開いて
ユーティリティの
EPSONプリンタウィンドウ3(W)を開くと
「調整中です。」 となる。
そして1分位置いてからプリンターの電源を切って
再度普通に電源を入れる。

DSC06692_R.jpg
そして再度ユーティリティで状態を見てみると
リセットされたみたいで
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」 が
「次のインクが残り少なくなりました。」 に変わっていた。
どうやら無事インクパッドのリセットが出来たようである。
これでPX-G5000もインクパッドの限界呪縛から解放され
またバリバリと動いてくれそうです。
ちょっと一昔前のプリンターですが今の他機種を寄せ付けぬ当時の名機として
これからも行ける所までは行ってほしい所です。
それではPX-G5000の今後の活躍にも期待させて頂きましょう!


PX-G5000が今も元気で稼働する原動力となった裏技はこちら!
「エプソンPX-G5000の廃インク吸収パッドを長持ちさせる裏ワザ!」  

| シルク印刷 | 00:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

白鵬にサインもらって大喜び!

「優勝目指して追い込みかける横綱白鵬!」からの続き!

最近宮城野部屋に横綱白鵬を見に行くのが
日課になりつつある義母であるが
昨日上六まで張り切って買いに行った色紙とマジックを持って
今日は朝から近所の奥様と一緒に宮城野部屋に出かけて行く。

しばらくして何やらニヤニヤしながら帰ってくると
「白鵬にサインしてもらった~!」
と昨日買ったマジックと色紙を満面の笑みで自慢して見せてくれた。


DSC_0690_R.jpg
これが白鵬のサイン!

最近はファンサービスはしっかり対応してくれるようで
色紙を持って行くとかなりの確率でサインしてくれる。
まあ1人1枚限定みたいなところはあるが
好きな人は毎日サインしてもらいに宮城野部屋に行っているみたい。
楽しみが増えてみなさん楽しそうですねって感じです。

そう言えば昨日向かいの整形外科に行った時
ちょんまげ姿に着物を着た力士の人が来てました。
若かったですね~。
二十歳前後位ではないでしょうか?
まだそんなに太ってなかったので比較的体格のいい人って感じでしたが
背が180cm位あったんじゃないでしょうか。
あの格好をしてなかったらとても相撲取りには見えない感じの容姿で
可愛げが少し残る男前で近所の清水谷高校の娘が見たら
ファンクラブを作るんではないかなと言ったナイスガイが来てました。
たぶん稽古中に怪我でもしたのかなとは思うが
ああいった力士がもっと育ってくると相撲もまた盛り上がってくると思うんですけどね。
宮城野部屋のアイドル風の若い力士!
彼の存在を知ったら宮城野部屋には女の子が殺到するかもしれませんね。
大相撲大阪春場所も今週一杯なのであと僅かですが
彼の存在を何人の人が気づくことでしょう。
ちょっと違う角度から宮城野部屋を楽しんでしまう新たな発見でした!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

無料でパワーポイントを写真に変換するおすすめ方法!

時々加工内容の資料をパワーポイントでもらうのだが
写真ではないのでツールがないと他の者が見れなかったりと
ちと取り扱いにくいのが玉に瑕と言った.pptxデータちゃん!
なので皆で確認しやすいようにするためいつもしている
簡単なパワーポイント写真変換術があるので書いておきます!
一応パソコンがWindows系でしたら無料で出来ますよ。


まずはパワーポイントのデータを開いて画面に画像を映した状態にする。

そしてWindowsのスタートプログラムから
アクセサリの 「Snipping Tool」 を選択!

これで表示されているパワーポイントの画面を囲って写真で保存!

するとこれがなかなかいい感じの写真で保存出来る。

スタッフ一同これなら簡単に自分でも出来ると人気急上昇中!
今では仕事効率アップでパワーポイントのデータもどんと来いといった感じです。

取りあえず簡単に写真にしたい時は便利ですよ!


無料でパワーポイント(pptxデータ)を見れるツールはこちら!
 「Microsoft PowerPoint Viewer」

ダウンロードはマイクロソフトのこちらから出来ます!
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13

| おすすめ情報 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

日本橋で8,980円のSSD CT250MX200SSD1はお買い得!

「Windows10化計画!本番開始致します!!」からの続き!

VersaproのHDDは9.5mmが装着されている。
しかし最近のノートパソコン用のSSDは7mm厚。
ちょっと薄いのでこれを装着させると中で遊ぶかもしれない。
その点をクリアさせるにはスペーサーなるものがあるみたいだが
これが標準で付いているのがクルーシャルのSSDになる。

狙っているSSDの型番はCT250MX200SSD1。
大体市場では1万円前後の製品で出来れば今日すぐにでも換装したいので
在庫のある所を探してみる。
価格.comで見た時はソフマップが安かったのだが店頭には在庫がなかった。
なので近所のショップを覗いて行ってみる。
するとじゃんぱらの中古パーツの所に1つだけ
CT250MX200SSD1があるのを見つける。
価格は¥8,980円(税込み)!
かなりお得感ある金額にまあ中古でもいっか!
などと思いつつ早く欲しかったのでお店の人に商品を見せてもらう。
使用感のない新しそうなSSDでスペーサーも同梱されている。
なかなか良さそうな商品だったので迷わずそのまま即購入しました!


DSC06577_R.jpg
これが9.5mm用のスペーサーである。
特にテープが付いてるわけでなくどうやって使うのだろう。
説明書などはないのでよく分からないが
取りあえず一度本体に取り付けてみよう。

DSC06582_R.jpg
スペーサーなしで付けてみたが案外しっかりと装着出来ている。
ほとんどこのまま使えるんじゃないかなと思う位だが
揺らすとちょっと動いて接触不良起こすかもしれないかな?
まあ念の為スペーサーを入れておくようにしよう!

DSC06584_R.jpg
VersaproのHDDを取り外すと底にはクッションとちょっした突起がある。
たぶんこの突起がスペーサー的な機能をしている感じだが
ここにスペーサーを入れて行ってみよう!

DSC06587_R.jpg
スペーサーがちょうどクッションの上に来て
先端がソケットの下にいい感じで潜り込む。
ほぼこれで安定して下に敷けてるのでこのままSSDを乗っけて装着してみた。
ちょっと窮屈な感じで填まるが蓋で押さえるので
これ位の方がガタつきなく固定できそうである。
一応取り付け方はこの方法で進めて行くようにしよう!

DSC06578_R.jpg
次はSSDにOSを移行させる時に使うクレードルだが
9.5mmハードディスク用のクレードルが合うのかがちょっと不安であった。
しかしソケット部分は同じ寸法なので使えそうな感じです。
一度填めてチェックしてみましょう!

DSC06579_R.jpg
隙間が大分ありますがデータ転送するには問題なさそうな感じです。
認識も特に問題なし!
クレードルはそんなに気にしなくても使えるみたいである。

DSC06580_R.jpg
OS標準のフォーマット
MBR(マスターブートレコード)でディスクを一度初期化する!

DSC06581_R.jpg
EaseUS Partition Master Free 10.8 で覗いてみると
未割り当てで約232GBのボリュームが出来ていた。
これでデータ移行の準備は完了!
次はデータ移行に使うソフトのセッティングだが
SSDへの換装は初めてなので上手く行くだろうか?
不安と期待が次第に高まって行きます。。。

続きはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Windows10化計画!本番開始致します!!

仕事で使っているNECノートパソコン Versaro を
本格的なWindows10への移行開始致します。

旧ソフトのアドビCS3とオートデスクAutoCAD2009が
Windows10上で動くことは確認出来ましたので
次はハード面の強化も踏まえてまとめてバージョンアップ行ってみますよ~!

まずはHDDをSSD化するので日本橋に出物SSDを買いに出発。
候補に選んだSSDはcrucial(クルーシャル)のCT250MX200SSD1。
似たものでMX100バージョンもあるがこちらは書き込みが遅いのと
耐久性が低いので除外する。
それではお目当てのSSD目指して日本橋へGO~である!

続きはこちら!
「日本橋で8,980円のSSD CT250MX200SSD1はお買い得!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!

いつも入れている東成区のガソリンスタンドへ行く!
ここは週末になるとリッター2円引きになる
地元の人は良く知っているおすすめスタンドである。

DSC_06R.jpg
この前行った時お客様大感謝祭と言って
3円引きの割引券を山盛りくれたのだが
これが週末特価の日に使えるのかな?
ちょっと不安だが試しに使ってみよう!

DSC_0670_R.jpg
おっと!今日は何とガソリン代が
リッター100円になっているではないか!
向かいの競争店も同額になっているが
安くなりましたね~。
以前の150円オーバーの日々は一体何だったのかという程の
値下がり具合です。
しかしここから更にまだ3円下がるのだろうか?
もし下がるというのならこれぞ正真正銘の
お客様感謝祭であります。
ちょっと不安ですが期待しちゃってもいいのかな?

DSC_0672_R.jpg
チケットに20リットル以上、満タン給油と書いてるところが
もしかして間際になって
「このチケットは今日は使えません!」
等と言われるのかな思っていたが
取りあえずは
「ガソリン満タンで!」 
と言って入れてもらえば20リットル未満でも3円引いてくれた。
そして持ってけ泥棒みたいな感じでティッシュもくれたりと
大盤振る舞いの過剰サービス状態!
「そんなにして本当に大丈夫~?」
と思いつつもサービスを受ける側としては嬉しいので
ここは何も言わず
「おっちゃんありがとう~ね!」 と
心の中で深々と感謝しておきました。
しかしガソリン代も遂に2ケタ台に入ってきましたか~。
100円だったら他にもいくつか見かけることもありますが
97円という金額を見るのは久しぶりです。
まあ大阪市内ではかなり格安な方ではないでしょうか。
4月30日まではキャンペーン価格になるので
それまではお言葉に甘えさせて頂き
ポカポカ陽気になったらちょっと遠出にも行ってみましょうかね!

今回紹介したガソリンスタンド情報を書いておきます!
極東油業 玉造SS
大阪市東成区大今里西1-20-11
場所は長堀通りを東に向かって
今里ロータリーの手前にあります。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

優勝目指して追い込みかける横綱白鵬!

「大阪場所の宮城野部屋力士激励会が決定!」からの続き!

(平成28年3月10日(木) AM10時40分頃の宮城野部屋状況!)

大相撲大阪場所での優勝目指して気合いの入る白鵬!
「ううぉ~、ううぉ~!」 と力の入る唸り声をあげて練習しています。

DSC_0661_R.jpg
直で練習を見ると
ぶち当たる時の音ってすごいですね~!
生々しい鈍い音で実に痛そう~。
ほんとテレビで見るのと全然違いますよね。

DSC_0663_R.jpg
「くうわぁ~!」 とキツそうな表情!
かなり追い込みをかけていますね。
今場所はそれだけ横綱として負けれないと言う事なのでしょう。
こういった頑張っている姿を見るとこちらもやるぞ~って気になってきます。
横綱白鵬!
今場所はいい結果が出るといいですね!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「白鵬にサインもらって大喜び!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

経営サロン!新年度に向けてリニューアルな予感!!

大阪商工会議所の南支部
  (阿倍野にある商工会のことですけど)

ここで経営サロンなる異業種交流会が行われている。
私も縁あって6年ほど前に初めて参加したがその時に
今の真田の赤備えと出会う事になりまして
あの時経営サロンに行っていなければ
今こうして甲冑を着ることもなかったんだろうなと思うと
ほんと何がきっかけで人生変わるか分かりませんよね。

そんな経営サロンも近年は自主運営することとなり
そして今月新年度に向けての年次計画を決める定例会が行われる。
最近は色んな意見を取り入れどんどん改善して行っているとの事で
新しい発見、出会いも多く生まれているとの事。
そんな経営サロンのことを是非多くの方にも知って頂ければと思い
今回簡単ですがこちらでもご紹介!

異業種交流会では老舗の経営サロン。
是非一度のぞきに行ってみてね!

詳細はこちらをどうぞ!
  経営サロンHP  http://keiei.asai.net/aisatu.html

最近はfacebook も出来たみたいですね!


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

大阪場所の宮城野部屋力士激励会が決定!

「白鵬登場!今から稽古開始で~す!!」からの続き!

平成28年3月6日(日) AM8時
宮城野部屋の練習が始まりました。

DSC_0660_R.jpg
朝一は空いている宮城野部屋である。
しかし天気がいいのと日曜日というのもあるので
いつも白鵬が来る11時頃になるといっぱいになるかもしれませんね。

DSC_0658_R.jpg
気合いを入れてシコを踏んでいる所を見ると
座っているのは親方か後援会の人でしょうかね。
体をしっかり温めて今日1日稽古がんばるぞと
はりきる宮城野部屋力士である。

DSC_0657_R.jpg
稽古場の横手に回ると
入口に張り紙がありました。
なになに~!
どうやら力士を激励する会が催されるようです。
一般の方参加OKみたいで
日時と場所は
3月10日(木) 午後6時~
大阪 帝国ホテル 3階孔雀の間で
会費は¥13,000 となっていますね。
たぶんいつも新年会で行くあのフロアみたいですので
雰囲気は何となく分かりました。
ちょっと平日という所がつらい所ですが
一回こういった会も行ってみたいですね。

色々と身近な所に相撲部屋が出来ると気になることがいっぱい出てきます。
こんな感じで相撲好きの人は盛り上がって行くのでしょうね。
今日は誰か有名力士が来そうな予感がするので
あとでまた白鵬が来る時間帯になったら覗きに来~ようっと!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「優勝目指して追い込みかける横綱白鵬!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田の抜け穴つながる時!

「今年最初の三光神社真田山会談決定だよ~ん!」からの続き!

今日今年初めて三光神社にいつもの面々が揃う。

DSC_0647_R.jpg
真田の抜け穴前で久しぶりの矢立てと一緒に写真を1枚。
今回は懐かしい面子も揃い嬉しさ倍増!
晴々とした良き1日のスタートであります。

この前NHKで真田丸の特集があったらしく
その紹介していた場所を回ってみる。

DSC_0649_R.jpg
このアングルで放送されたらしい真田丸の外壁跡と言われる場所。
言われるとそんな雰囲気がありますね!

DSC_0654_R.jpg
真田丸の東を三光神社が担うとすれば
西はこの心眼寺あたりがそうだと言われる。
確かにこの地形の起伏を見るとそんな雰囲気ありますよね。
色んな説飛び交う真田丸跡ですが
それだけ古の謎に思い馳せることが出来るのも
この真田山の魅力でしょうか。
この写真を見ているとふとそんな気分に浸ってしまいます。

DSC_0655_R.jpg
こちらは心眼寺の中。
以前来た時よりも色々と真田色が増えていましたぞ!

三光神社を出て真田山小学校をグルッと1周する感じで神社に帰ってくると
真田の抜け穴前にはまだたくさんの参拝客というか
神社に訪問される人が多かったです。
この光景を見ていると真田の抜け穴が
色んな多くの人達と三光神社を繋げてくれているようにさえ見えます。
そう考えると真田の抜け穴って
人と人とを結びつける神通力があるのかもしれませんね。
何か新しい三光神社のご利益というかパワースポットを発見した気分です!

PS.
今月は4/20(日)にこちらで河内忍軍が練習をする予定。
天気が良ければ中庭の所で忍者が見れるかもね!

河内忍軍についてはこちら!
 「河内忍軍データベース!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

日の本一の兵化計画って何?って方はこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

日本一の兵化計画の中にはこんなのもありますよ!
カテゴリ 「三光神社真田丸化計画」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

| 日本一之兵化計画 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

白鵬登場!今から稽古開始で~す!!

「上本町宮城野部屋!本日のぼりが立ちましたね!!」からの続き!

11時頃になると
白鵬参上仕りまするって感じで登場しました。!
さあ本日の稽古開始です。

DSC_0635_R.jpg
出てくるとみんなが大注目!

DSC_0633_R.jpg
付き人のお弟子さんちょっと緊張中!

DSC_0634_R.jpg
さ~てお前たちいっちょ行くから気合い入れてけよ~って感じですね。

DSC_0636_R.jpg
今はまだ空いていて見やすかったですね。
お昼位まで稽古するみたいです!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「大阪場所の宮城野部屋力士激励会が決定!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

今年最初の三光神社真田山会談決定だよ~ん!

真田丸の大河ドラマも始まり
そして真田幸村に因んだ地元名産品も増え始め
いよいよ真田のムーブメントが本格始動し始めたという感じです。
そんな中、今年はどんなことして遊ぼうかなと思案してはいるのだが
まだ一向に計画を打ち出せていないのが続いている。
先月主要メンバーを集って打ち合わせをする予定だったが
三光神社さんが余りの忙しさの為開催できなかった。
しかし少しスライドしましたが今月第1回目の打ち合わせをします。
日時は平成28年3月5日(土)
昼からですが有志一同集まって今年の計画をやんややんやとする予定です。
一応天気が良ければ甲冑や忍者装束も持って行って
撮影会をしながら試着体験とかもしようかと企画しています。
まずは今年最初のウォーミングアップですね。
秋の真田まつりに向けてこの辺りから本格的に始動し始めますよ。

今週土曜日は週末県外から遊びに来ている武将隊も多いでしょうね。
飛び入り歓迎!
時間がありましたら是非三光神社にも寄ってねって感じです。
それでは近所で稽古している横綱白鵬は見に行かないといけないし
溜まっている仕事も片付けないといけないし
色々やること一杯の週末を迎えていますが
しかし忙しきことは良きことかな!
いい春先を迎えている3月初旬であります!!

続きはこちら!
「真田の抜け穴つながる時!」

 横綱白鵬のいる上本町宮城野部屋情報はこちら!
  「もうすぐ大阪春場所!早く来い来い横綱白鵬ちゃん!!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

上本町宮城野部屋!本日のぼりが立ちましたね!!

「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」からの続き!

夕方配達に行く時見ると力士の人たちがのぼりを上げてました。

DSC_0630_R.jpg
大っきなのぼりが2本出ています。

やはりのぼりが立つと一気に部屋らしくなってきましたね。
今日は11時頃に白鵬が来ていたと言っていたので
これからは見物客も増えてきそうで
日に日に盛り上がりを見せる宮城野部屋であります。
明日は義母も気合いを入れて見に行くと言っていたので
横綱が来たら連絡しても~らおっと!

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

 続きはこちら!
  「白鵬登場!今から稽古開始で~す!!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Newニンテンドー3DS!おすすめ高価買取ショップ比較情報!!

フレッツ光を使っているとポイントが貯まってくるのだが
ぼちぼち期限切れのポイントも出てきた。
そこで切りの良い所で今回ポイント交換で商品を選ぼうとしたが
これと言ってほしい商品がなかった。
「もう少し使えそうな魅力的なアイテムがあったらな~。」
なので次は人気のある商品をと方向を変えて探してみると
1点これだ!という商品があった。
それはゲーム機のNewニンテンドー3DSで
ほぼ価格に比例した内容の商品でしたかね。
これならポイント交換しても納得できる製品だと思います。
でもゲーム機は基本的には使わないので
これを使ってほしい商品に近づいて行きましょう。
まずはメインパソコンのスペックアップでSSDが欲しいのですが
これの一部にでも充てれるようゲーム機を現金に換金してしまいましょう。
方法は中古買い取りショップで換金するのがおすすめである。
出来ればリアル店舗で即買取してもらえるところが良いので調べると
全国展開のじゃんぱら、ソフマップ辺りが良さげな感じでした。
大阪だと日本橋辺りにこのショップはあるので希望に近いお店となるかな。
現時点でのNewニンテンドー3DS
型番  KTR-S-WAAA (KTR-WAAA) は
買い取り金額 ¥12,500 (新品、未使用品) となっていて
この上限金額は全国的にもほぼ上限に近いものである。
ネットだともうちょっと高い所もあるが直接行けないショップだと
商品の発送料などが掛かるのでやはり今回の条件では
この2店舗が候補として絞られてくる。
どちらでも良い所だが今回は開店時間の早いじゃんぱらに行ってみることにする。

開店と同時にお店に行くと待ち時間がなかったのですぐ検品してくれた。
今回のは新品だったのでネットで提示している上限金額と同じ
買い取り金額を即提示!
問題なしなのでそのまま買い取って頂きました。
時間にして5分位。
実にスムーズに買い取って頂きました。

それではこれでSSDの頭金にはちょっとなったかな。
今はまだSSDの機種を絞れてないので購入はもうちょっと先ではあるが
Windows10化計画の一環としてハード面の補強も視野に入れているので
アップグレード期間終了のH28年7月28日までに準備を整えて行こうかと思う。
残り期間は約4か月。
いよいよWindows10に本格的移行する日が近づいてきました。

今回紹介したショップ情報はこちら!
  ソフマップ https://www.sofmap.com/kaitori/

  じゃんぱら http://www.janpara.co.jp/buy/


シマンテックノートンインターネットセキュリティーのお勧め情報はこちら!
「2016年2月!ノートン3年3台版の1万円切り格安情報!!」

パソコンのお引越し(HDDの移行)の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

今でも探しているWindows XPのハイスペックフルHDノート情報はこちら!
「見かけたら是非欲しいXP Core i7搭載お勧めノートパソコン!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「中古ノートパソコン」

| おすすめ情報 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!

「いよいよ来るのか白鵬関!お弟子力士も増えて来たぞ!!」からの続き!

平成28年3月1日(火)AM8時現在
部屋の前を通ると数人ひとが来ている。
どうやら新聞記者の人みたいである。

DSC_0627_R.jpg
奥のプレハブが練習場所となる稽古場
左は力士の部屋となっている。

DSC_0629_R.jpg
部屋の前には
宮城野部屋宿舎の看板が置かれ
いよいよやって来るんだなと実感させてくれます。

DSC_0626_R.jpg
窓から覗くと力士の人がシコを踏んで
準備運動しています。
どうやら今日から本格的な稽古が始まった感じですね。
もう少しするとここに白鵬が登場しそうですね。



(天王寺区上本町宮城野部屋 稽古場所地図!)
大阪府医師会館から目と鼻の先の距離で
隣に釜揚げうどんで有名なふぅふー亭があります。
大阪場所が始まると有名人気力士が来て
ここでうどんを食べてるかもしれませんね!

白鵬ブログ!ツイッターも始めたみたいですね!!
「第69代横綱 白鵬オフィシャルブログ」

 続きはこちら!
  「上本町宮城野部屋!本日のぼりが立ちましたね!!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月