2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナでのドコモとグローバルWiFiの電波状況!!

「ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから一番近いコンビニショップ!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 21時30分 (アメリカ時間)

今回ドコモのFOMA F-09C と
レンタルでグローバルWiFi を持って来ましたが
セドナエリアではドコモの電波すっごい弱かったです。

DSC_0862_R.jpg
特に建物内だとすごくFOMA回線の電波悪かったですね!
パケット系のデータ通信はまだましでしたけど・・・。
別のXperia Z1 SO-01Fだと比較的アンテナは立っていたので
原因は古いFOMA端末だと電波拾えてないのかもしれません。

DSC_0683_R_20160529223307142.jpg
グローバルWiFiのルーターは比較的感度良好で
4G速度がまあまあ出てました。

今回は電話はほとんどスマートフォンの050plusを
グローバルWiFi経由でしていたので
あまりFOMA回線は使わなかったので問題ありませんでしたけど
もしドコモのガラケーしか通信手段が無かったら
セドナでは電波拾えない可能性大です。
古めのガラケーとスマートフォンの2台持ちでセドナに来る時は
用心の為レンタルWiFiを借りて
スマートフォンかタブレットを持ってくる方が安心でしょうか。
ドコモ電波状況セドナでは弱しです!

続きはこちら!
 「セドナの気温とアロヨローブリホテルからの景色!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから一番近いコンビニショップ!

「セドナ食事!セドナピザカンパニーのピザとビールが最高!!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 18時00分 (アメリカ時間)

BEST WESTERN PLUS Inn of Sedona Hotel から
一番近いコンビニのご紹介!

DSC_0851_R.jpg
Sedona's Uptown Market (セドナズ アップタウン マーケット)

先程食べた
セドナピザカンパニー (Sedona Pizza Company)の左隣にあって
お水、ビール、ちょっとしたお菓子が売っています。
アロヨ ローブル ホテルに泊まった時は
ここが一番近いコンビニなので買い物に覚えておくと便利です!

続きはこちら!
 「セドナでのドコモとグローバルWiFiの電波状況!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナ食事!セドナピザカンパニーのピザとビールが最高!!

「セドナ アップタウンは地図で見るよりこぢんまり!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 17時00分 (アメリカ時間)

アップタウンを一回りして大体雰囲気もつかめましたので
今日は少し早いが先にディナーに致しましょう。
セドナはどうもタクシーが日本みたいに走っていないので手配するのが大変そう。
なのでホテルから近いレストランをさっき見つけておきました。
ここなら酔っぱらってもホテルからは目と鼻の先なので
夜歩いて帰っても大丈夫かと思います。
それでは早速行ってみましょう!

今日の晩ごはんはこちらにて!

   (セドナピザカンパニー Sedona Pizza Company)

   (ホームページ) http://sedonapizzacompany.com/
               <メニュー表とかも載ってます!>

地図はグーグルマップをどうぞ!
「その他のオプション」クリックで拡大地図が見れます!


ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから2分の場所!
隣にのペット(犬)用のグッズ店があるせいか
表のオープンカフェテラスはわんちゃん同伴OKみたいである。
あとこの店のせいかもしれないがアップタウンでは
わんちゃんと散歩している人を非常によく見かける!


DSC_0848_R.jpg
時間が夕方の5時とあってか今はまだ比較的空いていた。
しかし30分もすると結構一杯になってきましたね。
店内はバーカウンターと奥に厨房と窯があって
ピザを焼くいい匂いがしています。

DSC_0845_R.jpg
まずはシーザーサラダを頼んでみました。
すると瑞々しいサラダが登場する!
食べてみるとシャキシャキ感たっぷりでとても美味しい!
そう言えば最初にさりげなく出してくれたお水もすごく美味しかったのだが
セドナという場所は日本と同じく水は豊富なのかもしれない。
水が綺麗で豊かと言う事は
おのずと料理も美味しいような気がする。
これはこれからのセドナでの料理が楽しみです。

DSC_0847_R.jpg
隣のカップルが食べていたピザのボリュームと美味しそうな表情が気になり
思わず「あれと同じものを!」と頼んだこのピザが実に美味しかった。
あっつあつでもっちりとした食感。
ビールと一緒に食べるとこれがまた最高!
何気に入ったピザ屋さんでしたがこのお店は大当たりでした!

DSC_0850_R.jpg
最後はマティーニのカクテルで乾杯!
しかしそんなに飲んでいないのに
今日はとにかくアルコールがすっごく回ります。
でもここからだとホテルはすぐ近くですので何とか帰れそうです。
今日は忙しかったですからね。
とにかく早く帰ってゆっくりする事に致しましょう!
それではセドナ初日、無事終了です。

続きはこちら!
 「ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから一番近いコンビニショップ!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナ アップタウンは地図で見るよりこぢんまり!

「セドナ!ベストウエスタン プラス アロヨ ローブル ホテルの地図!!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 15時00分 (アメリカ時間)

ホテルのチェックインが終わって少し時間があったので
アップタウンをぶらっと回ってみる。

DSC_0840_R.jpg
来るとき通ったウェストセドナは生活感ある地方の街って感じでしたが
このアップタウンはもっと古風な街のイメージですかね。
ネイティブアメリカン色が強いからでしょうか。
これぞ本場アメリカってローカルっぽさが満開で
大分アメリカ内陸に来たんだなって感じさせてくれます。

こちらは今回ぶらっとした
ベストウエスタンアロヨローブリホテルから
セドナ観光案内所までのルートマップです。


グーグルマップ内の「その他のオプション」をクリックしてもらうと
今回紹介する4件の場所が確認出来ます。


DSC_0892_R.jpg
まずはアロヨローブリホテルから交差点Yの方に歩いて行くと左手に
Hummer Tours (Jeep Toursのハマー版)の
受付け窓口がある。

DSC_0893_R.jpg
そのまま100メートル位行くと
今度はピンクジープ(Pink Jeep)の受付け場所がある。
ここで売っているピンクジープグッズは
ピンク色でちょっと派手だが
他では手に入らないオリジナルなものが多いので
日本へのお土産にお勧めである!

DSC_0894_R.jpg
横の駐車場はピンクジープの乗り場で
オーチャードインホテルの入口にもなっている。

DSC_0895_R.jpg
ピンクジープの道路向かいにはセドナ観光案内所があって
ここに来るとアップタウンなどの地図も手に入ります!

DSC_0896_R.jpg
観光案内所の入口側で右側にはコンビニがあります。
アップタウンのお店は大体ここまでで
この先の交差点Yまでは余りお店はないので
ここからホテル方面にUターンします。

DSC_0844_R.jpg
反対側歩道を歩いて行くと
The Sedona Fudge Company というチョコレート屋を発見。
表からチョコレートを作っているのが見れるんですが
お店の中を覗いてみるとわんさかとお店一杯に人が入っています。
「何がそんなに人気なの?」
ちょっと小腹が空いたのもあったので試しに買ってみました。

DSC_0843_R.jpg
どうやらアメリカ人が並んでまで欲しかったものとは
このこってこてのチョコレート!
キャラメルとチョコレートが混ざっているんでしょうか?
カロリー計算なんかまったく考慮されていない
超スーパー高カロリーなスイーツで
砂糖の塊みたいなすっごい甘いチョコレートです。
これを毎日食べたら間違いなく目指せメタボちゃんですね!

続きはこちら!
 「セドナ食事!セドナピザカンパニーのピザとビールが最高!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナ!ベストウエスタン プラス アロヨ ローブル ホテルの地図!!

「野を越え山越えアリゾナシャトルはセドナへ向かう!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 13時30分 (アメリカ時間)

フェニックスからセドナの
ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテル & クリークサイド ヴィラズ
(Best Western Plus Arroyo Roble Hotel & Creekside Villas) に無事到着!
早速ホテルにチェックインです。

DSC_0856_R.jpg
ロビーでもらったホテルの館内マップ!
へやと書いたARROYO NORTHが今回の部屋で
あと本館、レストランと並び
坂道を下るとヴィラがあると言ったホテル館内である。

DSC_0864_R.jpg
上が本館、
下が今回泊まった別館の地図!
ほぼ道路に隣接していてすごく便利である。

DSC_0837_R.jpg
アップタウンの東端に位置するアロヨ ローブリ ホテル!
メインストリート反対側から見ると
本館があって横の建物の下にレストランがある。
そしてレストラン入口前の下り坂を降りて行くと下にヴィラがあるのだが
この坂道は実にしんどい!

DSC_0834_R.jpg
部屋からの景色。
来る時はどうしようかと思う位のすごい雨だったが
今は上がって少し日差しが挿してきた。
晴れるともっと綺麗なんだろな~!

それではこれでチェックインは完了!
次はどんなお店があるのかぶらっとアップタウンを散策してみます!

続きはこちら!
 「セドナ アップタウンは地図で見るよりこぢんまり!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

野を越え山越えアリゾナシャトルはセドナへ向かう!

「セドナへ行くアリゾナシャトルバス乗り場はココ!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 12時00分 (アメリカ時間)

「みんな元気か~い!」って感じの
ごきげんな運転手登場!
そしてちゃきちゃき荷物を積み込むと
レッツゴーってシャトルにみんなを詰め込んで颯爽と出発するのだった。

途中隣のターミナルで遅刻してきた女の子を引っ掛けると
助手席に乗せる。
そして口説いているのか何やら冗舌に話かけている。
どうやらこの女の子!
おっちゃんの好みみたいである。

DSC_0794_R.jpg
フェニックス空港を出発!
セドナを知らない私は向こうに見える山が
セドナかな等と想像しつつ
勝手に盛り上がってます!

DSC_0799_R.jpg
フリーウェイらしき高速道路を走って行きます!

DSC_0804_R.jpg
しばらくすると山岳地帯に入ったのだろうか?
道路が徐々に坂道へと変わってゆく!
すると運転手さん、
マイ水筒を持って来ていておしゃべり軽快に何か飲んでます!
しかしよく見るとコーヒーっぽくないので
一体何を飲んでいるんだ。
たぶん居眠り防止のスペシャルドリンクに見えるのだが
何やら怪しげな自家製ドリンクを飲むと
会話も車もそこからどんどん加速して行きました。

DSC_0809_R.jpg
ちょっと走ると道は平坦になり
道路脇にはたくさんのサボテンが見え始める。

DSC_0810_R.jpg
そして景色は何にもない荒野へと変わり
シャトルバスは延々と平原を走って行く!

DSC_0814_R.jpg
しばらくするとまた道路が坂道に変わる!
すると今度は突然のどしゃ降りで景色は一遍。
山の天気は変わりやすいとは言うけれど
初めてのセドナも大雨だったら嫌だな~!

DSC_0816_R.jpg
山頂を越えたのか今度は下り始める。
すると坂の向こう下に山々に囲まれた平野が見える。
「もしかしてあの辺りがセドナなのか?」
チラリホラリと見える建物に
雨で落ち込んでた気分もちょっと晴れてきたかも!

DSC_0818_R.jpg
下まで降りてくるとトイレ休憩で
ドライブイン風の大きな売店に立ち寄る。
中にはお土産からビールまで色んなものがたくさん売っていた。

DSC_0820_R.jpg
今回唯一となったトイレ休憩をあとに
シャトルは再び平野を突っ走してゆく!
すると遥か彼方に一際目立つ岩山が出現。
「もしかしてあれは・・・。」

DSC_0823_R.jpg
どこまでも続く一直線の道を進んで行くと
先程の岩山が少しずつ近づいてくる。
そして肉眼でもはっきりと見える位置まで来ると
目の前にひと際ハイコントラストな色彩を放つ山々が
その姿を連ね始める。
「そう、ついにやって来ました。セドナです。」
初めて目にするその雄大さ!
何とも言えない高揚感です!!

DSC_0831_R.jpg
更に突き進んで行くと
あちらこちらに赤い岩肌が見えてきました。
どうやらウェストセドナに入ったようです!


(今回アリゾナシャトルが通ったルート!)
大きな地図は「その他のオプション」をクリックしてね!

緑色の所から坂道が始まり
一気に山の上に駆け上がって行きます。
そしてWest SEDONAの方からUPTOWNへと行くルートで
所要時間は2時間30分位でした!

続きはこちら!
 「セドナ!ベストウエスタン プラス アロヨ ローブル ホテルの地図!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナへ行くアリゾナシャトルバス乗り場はココ!

「Hilton Phoenix Airport Hoteの朝食は飛行機を見ながら始まる!」
からの続き!

(3日目) 平成28年4月30日(土) 10時00分 (アメリカ時間)

朝食を済ませいよいよセドナへ向けて出発です!

DSC_0777_R.jpg
今度はロビーで直接話が出来たので
ヒルトンのフェニックス空港行きのシャトルバスを頼みました。
乗客は私たち2人だけで運転手さんと話してたら
あっという間に空港に着きました!

フェニックスからセドナへの往復シャトルバスのアリゾナシャトルは
アメリカトラベルファクトリーさんにセドナでの観光を予約する時
一緒に日本から頼みました。

金額などはこんな感じ!
  出発地:セドナ主要ホテル、フェニックス空港各ターミナル
  所要時間:約2時間半
  料金:お一人様 片道$57ドル 往復$109ドル 往復割引
          (タックス、手配手数料込、チップ別)


  (アリゾナシャトルの集合場所と発着場(のりば)情報はこちら!)

「地図(マップ)」
Terminal4Level1R.jpg
フェニックス空港のターミナル4の1階の端っこで
Baggage Claim No.2の所。
ちょうど8番出口(DOOR 8)って書いてある所が
アリゾナシャトルの乗り場になります。


DSC_0782_R.jpg
8番出口の写真!
「Ground Transportation 8」って書いてるのが目印です。
この右に待合室はあります。

DSC_0783R.jpg
8番出口横の待合室。
アリゾナシャトルの係員は
タブレット片手に赤いシャツを着ているのが目印!
今回はカーリー・レイ・ジェプセン似の女の子でした。

DSC_0788_R.jpg
待機場所からの写真!
ちょうど2番バゲッジクライムの正面に位置する。
点呼受付を済ませて待っていると
シャトルが到着する前に声を掛けてくれるが
外人のすることなので
「あっ!ごっめ~ん忘れてた~!!」なんて掛け忘れもあるので
自分から進んでバスの到着は確認しよう!

DSC_0784_R.jpg
8番出口の外で
アリゾナシャトルが来る場所!

DSC_0791_R.jpg
しばらくするとシャトルバスが到着しました。

DSC_0792_R.jpg
ARIZONA SHUTTLE と大きく書いた文字が目印!
さあいよいよセドナへと出発致しますよ~!!

続きはこちら!
 「野を越え山越えアリゾナシャトルはセドナへ向かう!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

Hilton Phoenix Airport Hoteの朝食は飛行機を見ながら始まる!

「フェニックスを象徴するビアホールFour Peaks Brewing Company!」

(3日目) 平成28年4月30日(土) 8時00分 (アメリカ時間)

長い1日目が終わりセドナ出発の翌朝を迎える。
シャトルバスはフェニックス空港10時45分発で予約しているので
ホテルの1階にあるレストランでモーニングをする。

DSC_0774_R.jpg
バイキング形式で料理が置いてある。

DSC_0775_R.jpg
シェフが1人付いていて
好きな具材でオムレツを焼いてくれた。

DSC_0776_R.jpg
ヒルトンホテルの朝食なり~!

空港から近いので飛行機の発着を見ながら食事が出来ます。
ヒルトンフェニックスエアポートホテルは
ゆったりとのんびりした時間を過ごせるホテルですね。
今度はフェニックスを目的地にまた来たいと思いました。

続きはこちら!
 「セドナへ行くアリゾナシャトルバス乗り場はココ!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

フェニックスを象徴するビアホールFour Peaks Brewing Company!

「空港から近くて便利なヒルトン フェニックス エアポート ホテル!」
からの続き!

(2日目) 平成28年4月29日(金) 19時00分 (アメリカ時間)

フェニックスに住んでいる妻の幼馴染のビルとまりに久しぶりの再会!
まさかフェニックスで会える日が来るとは嬉しいねと
キャッキャ!キャッキャ!と大はしゃぎ。
早速飲みに行こうと
地元で人気のビアレストランに連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらったビアホールはこちら!

(グーグルマップの地図!)

(レストランの名前) 
  Four Peaks Brewing Company Arizona
    (フォア ピークス ブリュワリー カンパニー アリゾナ!)

(住所) 1340 E. 8th Street, #104 Tempe, AZ 85281
      (ちょうど川に沿ったフェニックス空港の東に位置します。)

(電話) (480) 303-9967

(ホームページ) http://www.fourpeaks.com/
        最初「ENTER」に入れない時はMM/DD/YYに
        月/日/年 で生年月日入れてENTERすると入れます。


DSC_0746_R.jpg
Four Peaks Brewing Companyの入口付近!
取りあえず酔っぱらっているのかすら分からないような
上機嫌な外人がわんさかといて
すっごい流行っているお店というのは一目瞭然の雰囲気である!

DSC_0748_R.jpg
店内に入るといきなり超巨大なビアタンクが目に入り
そしてスポーツバーさながらの大画面モニターでスポーツ観戦している。

DSC_0756_R.jpg
ビアタンクを近くで見ると
「ここは工場ですか!」 と言わんばかりの大きさにびっくりである!

DSC_0759_R.jpg
ビールの素となる酵母が山盛り積み上げられていて
これで実際ビールを作って出しているとの事!
日本では考えられないその規模に思わずあっけらかん状態です。

DSC_0749_R.jpg
壁にでっかく貼り出されているメニューはここのおすすめビールで
下に行くほどアルコール度数が高いらしい。
一番上が普通の濃度だとすると一番下は約3倍位の濃さらしく
ほとんどビールカクテルと言ってもいい位で
ビルはその一番下のビールをガバガバ飲んで上機嫌!
「これ飲んでみろよ!」って感じで差し出したビールを飲んでみましたが
濃いという雰囲気はなくてとってもフルーティーな味でした。
「本当にこれビール?」 って言う感じですごく飲みやすかったですが
ちょっとするとすごくアルコールが回ってきました。
ビル曰く!
「本当の生ビールはこんな感じですごく飲みやすいんだ!
だから日本の生ビールは全然違うんだぞ!」 って
ビール片手に上機嫌で説明してくれるビル!
そろそろエンジンがかかり始めてきた感じでした。

DSC_0757_R.jpg
メニュー表 ①

DSC_0758_R.jpg
メニュー表 ②

DSC_0761_R.jpg
まずはナチョスを頼んでみました。
なかなかのボリュームです!
これだけでも十分な量です。

DSC_0764_R.jpg
フィッシュ&チップスも来ましたが
食べれるかな~?

久しぶりの再会にお酒も入って
片言英語の私の話にビルも一生懸命答えてくれます。
言葉は上手く通じなくても身振り手振りとかで何とかなるもんですね。
思わず腕にしていたApple Watch 良いねって言うと
これは凄いぞ!って感じで写真を撮ったりしてそれでまた大盛り上がり!
楽しい時間は尽きることなく過ぎて行きました。

帰りの道中でフェニックスからロスに行った時の話をしてくれてんですが
ロスで 
「どこから来たの?」 って言われた時
「フェニックスから」 と言うと
クスクスって笑われて
「フェニックスって道路大っきいよね~!」 て言われたらしい。
そうフェニックスの道路って5車線6車線とかあってすっごく大きく
そして車もそのせいかハマーみたいな巨大な車も多いのです。
なのでアメリカでフェニックスのイメージって言われると
とにかく何でも大っきいよね~って言われるらしい!
そう言われるとさっきのビアホールもその路線行ってましたよね。
まさにフェニックスを象徴する1軒であったことは言うまでもないって感じで
帰り道その話でまたケラケラと笑い転げる1日となりました。

続きはこちら!
 「Hilton Phoenix Airport Hoteの朝食は飛行機を見ながら始まる!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

空港から近くて便利なヒルトン フェニックス エアポート ホテル!

「フェニックス・スカイハーバー国際空港(通称 PHX)に到着!」
からの続き!

(2日目) 平成28年4月29日(金) 17時00分 (アメリカ時間)

フェニックスでの宿泊先は空港から近い
ヒルトン フェニックス エアポート ホテルに泊まる。

(ホテル詳細はこちら!)
 (リンク) The Hilton Phoenix Airport Hotel ホームページ!

 (地図) グーグルマップ

フェニックスのヒルトンホテルは空港から10分位の場所にある。
アクセスはホテルの無料シャトルバスで行けばいいが
電話で予約して空港に来てもらいそしてどこにいるか電話をくれるので
それで場所を言って拾ってもらう。
これが初めてだと結構面倒だったので今回は空港に止まっているタクシーで行く。
タクシーだと10ドル+チップ位で
大体15ドルチップ込みでどう?って感じで言ってくるドライバーが多かった。
まあ無料シャトルでもチップは必要なので数人の時は
タクシーで行ってもあまり金額は変わらないかなって感じでした。

フェニックスのヒルトンホテルは世界のヒルトンホテルのイメージとはちょっと違って
建物が4回までしかないのでちょっとこじんまりして見えるかもしれない。
しかし雰囲気はリゾートというよりは都会チックな感じで
部屋にはUSB端子がいっぱいってスマートフォンなどの充電がしやすかったり
水道なども日本並みでジャンジャン使えたり
部屋も一回り大きな感じでトランクなども広げやすかったりと
ビジネスマンに喜ばれそうな室内となっていました。

DSC_0772_R.jpg
部屋前の通路から撮った館内写真!

DSC_0771_R.jpg
こういったUSB端子とコンセントがたくさんある!

DSC_0773_R.jpg
ドリップ式のコーヒーメーカーで
Coffee Bean(コーヒービーン)のコーヒーが実に美味しい!

DSC_0743_R.jpg
入口付近の写真!
木が立ち並んでちょっとリゾートチックな外観です。

DSC_0744_R.jpg
こちらがヒルトンのシャトルバス。
フロントもしくは電話すると空港送迎などをしてくれます。

続きはこちら!
 「フェニックスを象徴するビアホールFour Peaks Brewing Company!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

フェニックス・スカイハーバー国際空港(通称 PHX)に到着!

「ロサンゼルス空港からフェニックス空港へのフライト!」
からの続き!

(2日目) 平成28年4月29日(金) 16時00分 (アメリカ時間)

日本から約18時間掛けてアリゾナ州はフェニックスに到着!

DSC_0730_R.jpg
到着ゲートのB20番!

DSC_0728_R.jpg
フェニックス空港は初めて来たが
左手に見えるマクドナルドを筆頭にお店がいっぱい入ってますね!

DSC_0731_R.jpg
これはフェニックスのお土産屋さん!

DSC_0732_R.jpg
こちらは毎度おなじみのスターバックスコーヒー!

DSC_0735_R.jpg
到着便案内板を見ると
乗ってきたAA5667はコードシェアでJL7538と書いてあったので
やはりJAL扱いの便で間違いはなかったですね。

DSC_0734_R.jpg
Baggage Claim目指して右に進む!

DSC_0737_R.jpg
途中通路からは
アメリカン航空の飛行機がたくさん見えます!

DSC_0738_R.jpg
フェニックス・スカイハーバー空港のBaggage Claim。
(Phoenix Sky Harbor International Airport)

DSC_0740_R.jpg
JAL便は3レーンだったので
こちらで荷物が出てくるのを待ちましょう!

続きはこちら!
 「空港から近くて便利なヒルトン フェニックス エアポート ホテル!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

ロサンゼルス空港からフェニックス空港へのフライト!

「成田発ロサンゼルス便!JALボーイング777-300ERは超快適!!」
からの続き!

(2日目) 平成28年4月29日(金) 14時30分 (アメリカ時間)

伊丹空港を出てから約16時間経過で
ロスからフェニックス行きの飛行機に乗り継ぐ。
ここからフェニックスまでのフライト時間は約1時間30分。
そしてフェニックスからセドナまではシャトルバスで2時間。
荷物の受け取りやバスの乗継時間には2時間位とかを考えると
ここからからだとまだセドナまでは6時間位掛かる計算になる。
もしノンストップでこのままセドナを目指していたら
セドナには21時位に着く計算になる。
そんな時間に着くと疲れ果てた状態で
「星空がすっごくきれい~!」 とかになりかねないので
フェニックスで1泊入れたのは無難な選択だったと思う。
やはりセドナは西海岸と違ってかなり遠いですね。
そしてアメリカはやっぱりでっかいです。

DSC_0685_R_20160522181905d59.jpg
フェニックス行きのAA5667便は
14時30分発の15時56分着予定です。
エア会社はJALで申し込んだ時はメサ航空と言ってましたが
実際はアメリカン航空の便でしたね。

DSC_0684_R.jpg
フェニックス行きのアメリカン航空の乗り場!

DSC_0687_R_20160522181905ab5.jpg
乗り場前にはスターバックスなどのコーヒーショップがあって
コーヒーの香りと共にアメリカンな雰囲気が漂っていて
アメリカに来たな~って感じれます。

DSC_0692_R.jpg
フェニックス行きの機内。
エアバス位の大きさでかなり小さいです。

DSC_0690_R_201605221819077fd.jpg
飛行機は小さいが足元は結構広いですね。
たぶんシート空間は外人サイズなのでしょう。
楽ちんです。

DSC_0699_R.jpg
ロサンゼルス空港を出発。
今度は左に旋回してアリゾナはフェニックスを目指す!

DSC_0708_R.jpg
フライト時間が短いので機内食はスナックです。

DSC_0709_R.jpg
ビスケットはLotusのBiscoff!

DSC_0711_R.jpg
もう一つはアメリカ人が大好きな
お馴染みMini Pretzelsです。

DSC_0712_R.jpg
1時間位飛ぶと景色が砂漠というか
昔、海の底だったって景色が続きます。

DSC_0716_R.jpg
こちらはフェニックス上空の写真!
かなり大きな町です。

DSC_0722_R.jpg
フェニックススカイハーバー空港に着陸!

DSC_0726_R.jpg
滑走路を10分位滑走して無事到着!
いよいよフェニックスまでやって来ました。
初めての街フェニックス。
ビルとまりちゃんは元気にしているかな!

続きはこちら!
 「フェニックス・スカイハーバー国際空港(通称 PHX)に到着!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

成田発ロサンゼルス便!JALボーイング777-300ERは超快適!!

「日本からセドナへの行き方!」
からの続き!

(1日目) 平成28年4月29日(金) 14時40分 (日本時間)

DSC_0670_R_20160522163407339.jpg
大阪空港(伊丹空港)から成田便に乗って
成田からロサンゼルスを目指す。
本当は関西国際空港からもロス行きの直行便が復活しているので
それに乗ればいいのだが
ロスで乗継する便を1つ早くしていたので乗継に余裕がなかった。
そこで成田経由は面倒くさかったのだが到着が1時間程早く出来たので
今回は成田経由で行く事とする。

成田では乗継に時間が掛かると思っていたら
伊丹経由の便だと横手と言っていいのだろうか?
専用の乗継ゲートがあってそこはほとんど人が待っていなかったため
ほぼロスタイムなしで国際線に移動することが出来た。
お蔭で成田に16時00分着であったが
17時25分発のロサンゼルス便に余裕で間に合いました。
これだったら成田経由もかなり楽でまた機会があれば
利用してもいいですね!

DSC_0672_R_20160522163408eaf.jpg
成田からロスに飛んでいるJALのボーイング777-300の機内!
ジャンボジェット機クラスの大きな飛行機で
新型なのでしょうか?
すっごく綺麗でした。

DSC_0671_R.jpg
飛行中映画などを見れるモニターが今風ですよね!
10インチ位のタッチパネルにUSB端子も付いていて
スマートフォンやタブレットなどが充電可能です。
映画もネット配信みたいに個々に好きな所から再生でき
充実したエンタメ空間を用意してくれていました。

DSC_0674_R.jpg
席はエコノミーなのですが座席間が通常よりかなり広いですね。
国内線のスーパーエコノミークラスの広さがあるんではないんでしょうか。
これだけ空間があると長時間のフライトも全然楽です。
そう言えばコマーシャルで最近座席が広くなったようなことを見ましたが
この事なんでしょうか?
JALの本気度が垣間見えるようなシートレイアウトに
思わず嬉しくなってしまいました。

DSC_0673_R.jpg
成田からロスまでの飛行距離は約9000kmで9時間位です。
関空からだったら10時間位掛かるので
やはり1時間位飛行時間が短いですね!

DSC_0675_R.jpg
機内のおやつは亀田製菓のおつまみで
こってこてのジャパニーズスナックです。
ナイスなチョイスだと思います。

DSC_0677_R.jpg
最初に出てきた機内食。
パスタとご飯だったのでご飯の方を頼むと
炊き込みご飯が出てきました。
しばらくは日本食が食べれなくなるので
味わって食べておきましょう!

DSC_0681_R.jpg
2つ目の機内食はスープとパンが出てきました。
色んなものが出てきます!

DSC_0682_R_201605221636078d0.jpg
何気にシートの収納ボックスを見るとメニュー表が入っていて
先程の料理の説明が書いてました。
よく見るとバジルソースのショートパスタ添えと書いてます。
「ああ~、そうっか!」
あのパスタはスープに入れて食べるんだ!
知らなかったからスープを先に飲んで
あとでパスタだけ食べてしまってました。
「あちゃ~!もしかしてやってしまいましたか~?」
どうりでパスタは味はしないしパンも固いしと思ったら
食べ方があったんですね。
後悔先に立たず!
今度は間違わないように致しましょう!

続きはこちら!
 「ロサンゼルス空港からフェニックス空港へのフライト!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

日本からセドナへの行き方!

「2016年5月の最新セドナ情報メモ!」
からの続き!

(1日目) 平成28年4月29日(金) 11時06分 (日本時間)

日本からセドナに行くには約丸1日(24時間)の時間を要する。
ノンストップで行けば時差もあるがアメリカ時間の夜21時頃には到着出来るが
真っ暗なひとっ気の無い夜に疲れ果てて到着するのも何だったので
今回は間に1泊入れて昼間に到着出来るプランを組む。
航空会社は以前オーバーブッキングで乗れなかった時
航空会社が統一されていると責任を持って対処してくれたことがあったので
今回も全線統一で便はJALで組みました。

出国は
 伊丹空港[大阪空港](ITM)から成田空港(NRT)

 成田空港(NRT)からロサンゼルス空港(LAX)

 ロサンゼルス空港(LAX)からフェニックス・スカイハーバー国際空港(PHX)
 ここで1泊して翌日

 フェニックス・スカイハーバー国際空港(PHX)からシャトルバスでセドナへ行く!

帰国は
 セドナからシャトルバスでフェニックス・スカイハーバー国際空港(PHX)

 フェニックス・スカイハーバー国際空港(PHX)からロサンゼルス空港(LAX)
 ここでサンタモニカで2泊して

 ロサンゼルス空港(LAX)から関西空港(KIX)で帰るルートを組む!


DSC_0662_R.jpg
近鉄上本町2階にある伊丹空港行きのリムジンバス乗り場!
いつもは関空へ行くことが多いので
こちらの乗り場を使うのは久しぶりである。

DSC_0664_R.jpg
11時過ぎ出発のバスに乗ったが
最初はガラガラだったがさすがゴールデンウィーク初日と言う事もあって
あっという間に満席になる!

DSC_0666_R.jpg
伊丹空港でバスから降りると取りあえずむっちゃくちゃ寒い!
とても4月が終わるという時期の気温ではない。
たぶん12~13度位しかないんじゃないかな。
日陰で風が吹き抜けると足早に空港内に駆け込む人が多かったです。

DSC_0667_R.jpg
あんまり寒かったのでお昼はあったかいラーメンを食べる事に!
しばらく来ていなかったのでお店も大分様変わりしていましたね。
これも中国人を筆頭とする観光客のせいでしょうか。
大分綺麗になっていた伊丹空港でした。

続きはこちら!
 「成田発ロサンゼルス便!JALボーイング777-300ERは超快適!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

2016年5月の最新セドナ情報メモ!

「セドナでの服装!迷った時はこの方法で選ぼう!!」
からの続き!

お気に入りに入れていたセドナ情報サイト!

(セドナ商工会議所観光案内所)
 セドナの観光案内所でこちらに載っている情報は安心して使えるかと思う。
 日本語対応で交通案内、ツアーガイド、レストランなどを調べるのに便利である。
 セドナ行きを決めたら一度見ておくと参考になるものが多いお勧めサイトです。

(セドナトロリー HP http://www.sedonatrolley.com/)
 セドナトロリーのホームページ。
 日本語対応はしていない。


(ツアー会社)
(アメリカ・トラベル・ファクトリー)
 メール、電話、どちらも日本語対応で英語が苦手な人でも安心して使える。
 フェニックスからセドナへのシャトルバス手配、
 4大ボルテックスツアーに地元お勧め情報など、
 ほぼこちらのツアー会社に頼んでおけば事足りるかもと言った
 今回お世話になったツアー会社である。
 安心第一とコストのバランスを求めるならまずはお勧めな1社となるであろう!

(アメリカ・トラベル・ファクトリーのブログ 「spirit of SEDONA」)
 アメリカ・トラベル・ファクトリーのブログで
 地元情報、ツアーの雰囲気などをアップしている。
 事前にセドナの雰囲気を知りたい時は便利かな!
 お天気情報などもあってお勧めです!

(アトラスアメリカ ATLAS AMERICA INT'L, INC).
 ガイドブックなどにも良く載っている日本語対応のツアー会社。
 ちょっとコスト面は割高感があるかもしれないが
 こちらもよく見かけるツアー会社です。


(ホテル)
ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテル & クリークサイド ヴィラズ
(Best Western Plus Arroyo Roble Hotel & Creekside Villas)

 アップタウンの端にあるのだが道路がほぼ目の前にあるのですごく便利。
 オーククリーク川の方にはヴィラがあるのだがこちらはかなり不便。
 何が不便かというと道路から川に掛けては坂になっていて
 これが地図で見るとちょっとに見えるが毎回この坂を通って
 アップタウンのメインストリートに出て行くのが難儀!
 地元の車で来ている人のためのような施設で
 一般ツーリストには不向きな作りとなっているので要注意。
 今回こちらのアロヨ ローブル(道路側の館)にある
 別館側(Roble North)に泊まったが
 ほぼメインストリートに隣接しているような感じだったので
 まるで自宅の玄関からメインストリートに出るような状況でした。
 ホテルには朝食が付いていてこれと言ったものではないのだが
 ただワッフルメーカーで自分で焼くワッフルはいくらでも食べれると言った感じで
 滞在中飽きることなく毎日お腹いっぱいワッフルを食べてしまった。
 そんなに高級なワッフルではないんですよ!
 でもいつまでも尾を引く美味しさが今でも忘れられない!
 そんな魅惑なワッフルがここでは堪能出来ます。

(オーチャーズ イン オブ セドナ The Orchards Inn of Sedona)
 今回行ってみるとここが一番立地的には便利だと思う。
 アップタウンのど真ん中にあってメインストリートからも近い。
 そしてたぶん食事はほぼここでするだろうという
 ステーキのカウボーイクラブ、
 ピザのセドナピザカンパニー、
 そしてフードコートのキャニヨンブリーズ(Canyon Breeze)
 が目と鼻の先にあって立地は文句なしである。
 ウェストセドナに比重を置かず特に宿泊だけをメインにホテルを選ぶなら
 このオーチャーズインはお勧めである。

(ベスト ウエスタン イン オブ セドナ BEST WESTERN PLUS Inn of Sedona)
 相川七瀬おすすめのホテルで
 交差点Yよりウェストセドナ寄りにホテルは位置する。
 無料シャトルがあるのでアップタウン、ウェストセドナと行動範囲は広がるが
 逆に徒歩で移動するにはちょっとしんどい場所になる。
 もしアップタウンに気軽に行きたいという人は
 無難にアップタウン内にあるホテルで道路沿いにある上記2つを選んだ方が
 快適なセドナでの滞在生活を過ごせるでしょう。


(レストラン)
(カウボーイクラブ Cowboy Club)
 セドナで一番古いステーキハウスで地元の支持も厚い。
 場所はアップタウンの真ん中にありいつも賑わっている。
 滞在中ほぼ毎日食べに行きました。
 文句なしに旨い!
 特にバッファローのお肉で作ったBuffalo Burger(ハンバーガー)と
 Baby Ribs (BBQ風のお肉)は最高!
 ウェスタンハットを被った地元の人が多く
 ちょっと西部劇の雰囲気いっぱいで最初入りにくいかもしれませんが
 セドナに来たらここは是非行っておかないと後悔する1軒です。

(セドナピザカンパニー Sedona Pizza Company)
 滞在したベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから近かったので何気に入り
 隣のカップルが食べていたピザのボリュームと美味しそうな表情が気になり
 思わず「あれと同じものを!」と頼んだピザが実に美味しかった。
 どうやら店内に窯があるらしくピザはすっごく美味しかった。
 ここで食べる時は
 ピザとシーザーサラダにビールといった組み合わせがお勧めである。
 また閉店が早いセドナで21時まで開いているのも嬉しい点である。

(キャニオンブリーズレストランのフードコート Canyon Breeze Restauran)
 気軽に軽食からファストフードまでが食べれるフードコートで
 ベランダ風のデッキに出て赤い岩山を見ながら食事出来るのも嬉しい。
 天気が良ければ吹き抜ける風が気持ちよくて実に爽快。
 どこで何を食べようっかなって時はここに来れば困らないであろう。
 アップタウンの中心にありアクセスも楽ちん。
 アップタウンに行ったら真っ先に場所を確認しておきたい1件です。

(セドナズアップタウンマーケット Sedona's uptown market)
DSC_0852_R.jpg
 セドナピザカンパニーの左隣にある酒屋さん。
 お水やビールが安く売っていました。

(マンザニタマーケット Manzanita Market)
 アップタウンのコンビニで一番大きいかも!
 場所はセドナ観光案内所の隣で
 カーボーイクラブからも近く品揃えは多いです。
 ホテルには何も置いていない所が多いのでここで仕入れておくと便利!
 アメリカトラベルファクトリーのブログでも紹介していたのでリンク貼っておきます。
  (リンク) 「*味*今年3軒目!セドナのアップタウンにコンビニオープン!」

続きはこちら!
 「日本からセドナへの行き方!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナでの服装!迷った時はこの方法で選ぼう!!

「日本語で見やすいセドナのお天気情報サイト!」
からの続き!

セドナでは昼と夜とで温度差が10℃位あるのは当たり前!
なのでセドナに行く時は色んな状況を想定して服を持って行くと安心!
今回セドナに行った時期は
2016年(平成28年)4月から5月にかけてのゴールデンウィークだったが
今年はエルニーニョ現象の影響で行った日と帰る日では
温度差が20℃位あったので大変だった。
そんな予想外の気温を想定して服を選ぶのは大変だが
今回目安にしていた基準があるので書いておこう!

まずは旅行に行く時は事前にセドナの滞在日の週間予報を見る。
お天気サイトは先の記事で紹介したこちらのサイトが見やすいかな!
「日本語で見やすいセドナのお天気情報サイト!」

こちらで紹介したサイトで例えば気温が
5~10℃ ダウン必要!

10~20℃ パーカー付きのスウェットなど!

20~25℃ 綿100%のロングTシャツなど!

25℃以上 半袖OKだがセドナ初日は天気が良いと日焼けが激しいので
       初日だけは肌を慣らす為に長袖や帽子で肌を隠す方がいい。
       それでも日差しが服を透過して少し焼けましたけどね!

湿度35%以下もしくは風速10km/h 以上だと
体感温度は-5度~-10度位下がるので思った以上に寒いというか
見た目ほど暑く感じないのがセドナで感じた気温の印象でした。
そんなセドナに行く時に持って行った服リストはこんな感じ。

出国前に見た天気予報では
(気温) 5度~30度の範囲
(風速) 0~30km/h
(天候) 雨~晴天 という感じで

持って行った服装リストは
ダウンジャケット (写真は今回大活躍した小さく納まるダウン!)
        DSC_0642_R.jpg
   (ダウンの詳細はこちら!)
     「ノースフェイス ロゴ入り スタッフバッグ/黒 収納袋レビュー!」

長袖Tシャツ (綿100%)

半袖Tシャツ

半袖ポロシャツ

長袖ニットのカーディガン(ウールジップアップ)

ジーパン

綿パン

短パン

と日本の12月から6月に掛けての夏物から冬物の1通りを持って行きました。
色々と持って行くと荷物が多いので減らしたいなという時は
帽子やパーカーなどは
アップタウンのピンクジープの受け付け場所やセレクトショップなどで
いっぱい売ってましたので現地で寒い時に調達してもいいですね。

それで実際セドナで着た服は
雨の日は
(昼) ジーパン、半袖Tシャツ、長袖ニット
(夜) 追加でダウンを着ました。

晴れの日は
(昼) ジーパン、半袖Tシャツ、半袖ポロシャツ
(夜) 追加で長袖ニットを着ました。

という感じでほとんど短パンとTシャツ1枚の格好になることはなかった。
どちらかと言えば日本の3月の春先みたいな気候でしたかね。
全体的に涼しくて夜は寒いといったゴールデンウィークのセドナでした。

PS.
プールはとてもじゃないが寒くて入れませんでした。
川に足を入れるのは大丈夫でした!

続きはこちら!
 「2016年5月の最新セドナ情報メモ!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

日本語で見やすいセドナのお天気情報サイト!

「セドナの場所と距離が分かりやすい地図!」
からの続き!

セドナ行きで一番気になったのはお天気!
色んなセドナレビューを見てみたが
何せ標高1300メートルに位置するセドナなので
とにかく気温の寒暖の差が激しいと誰もが書いていた。
あと気になったのは湿度!
日本と違ってほぼ砂漠状況と変わらないのでカラッとした気候みたいである。
なのでラスベガスの雰囲気で高原地のイメージを想定していたが
実際行ってみると湿度はやはり低いので気温が20度とすると
日本ではちょっと暑いかなって感じでもセドナでは寒く感じる。
なのでセドナに行く時は天候、気温、湿度が週間予報されている
お天気サイトを抑えておくのが非常に大事になってくる。

(それでは今回セドナで重宝したお天気サイトを書いておきましょう!)

(まずは日本にいた時見ていたお天気サイト!)
28051902_R.jpg
(リンク) AccuWeather.com
写真の赤丸の所にカーソルを持って行くと
温度表示の記号や日本語への変更が出来る。
長期の週間予報や詳細情報も見れ
世界のお天気情報を網羅している見やすいお天気サイトです。


(セドナに行ってから見ていたお天気サイト!)
28051901_R.jpg
(リンク) Weather Underground (ウェザー・アンダーグラウンド)

写真で赤丸で囲っているCustomizeをクリックすると
カスタマイズ出来るのが有難い。
項目は
露点
体感温度
気温
雲量
降水確率
湿度
気圧
Precip.Accum.Total
Hourly.Liquid.Precip.
風速
となっている。
日本にいた時はグーグル等の天気予報を見ていたが
セドナに行った時アメリカトラベルファクトリーのガイドさん
このサイトが見やすいですよと教えてもらった。
確かに情報量が多く日本語対応だったのですごく見やすかった。
さすが現地の生情報と言った所でこういった地元ネタをどんどん教えてくれた
今回のガイドさんはすごく有難かった!

大体この2つをスマートフォンやパソコンのお気に入りに入れておくと
セドナのお天気状態は把握出来ると思うのでお勧めでしたよ!
それでは次はセドナでの服装について書いておきましょう!

続きはこちら!
 「セドナでの服装!迷った時はこの方法で選ぼう!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナの場所と距離が分かりやすい地図!

「セドナ行き!いよいよその日はやってきた!!」

一概にセドナと言ってもそれはどの場所の事を言うのだろうか?
セドナに行く時最初に持った疑問である。

セドナはアメリカ合衆国に位置し
場所はアリゾナ州セドナという感じになる。

(グーグルマップ)

位置的にはメキシコとロサンゼルスの間に位置する。
ラスベガスからも同じ位の距離である。
最寄りの空港は
アリゾナのフェニックス・スカイハーバー国際空港で
セドナへはここからシャトルバスで2時間程掛けて行くのが
通常セドナへの行き方ルートとなっている。

DSC06855_R_201605180815447cb.jpg
こちらはセドナでお世話になった観光会社の
アメリカトラベルファクトリーのガイドさんにもらったガイドマップで
すごく見やすかったので載せておきますね!
アリゾナ北部の地図でおすすめ人気観光スポットの
グランドキャニオン、モニュメントバレーの位置が分かりやすいです。
地図ではすぐそこって見えますが遠いですよ~!
そうですね!距離的には
セドナ~グランドキャニヨンで200km位。
セドナ~モニュメントバレーで350km位あります。
一応車で日帰りツアー可能ですが結構遠いので
行く時は気合いを入れて行きましょう!

DSC06856_R_201605180815446c0.jpg
こちらはセドナ近郊地図の写真です。
セドナは基本的にはYの交差点を中心に
アップタウンセドナとウェストセドナエリアが中心となる街です。
距離的にはアップタウンだと
大阪で言うと心斎橋大丸から高島屋くらい。
東京だと銀座の半分位の距離です。
ウェストエリアは広くて
大阪だと心斎橋から梅田くらい。
東京だと銀座を往復する位の距離がありますので
こちらは車での移動がメインの場所でしたね。
あと4大ボルテックスも載っています。
大体車で4時間コースで周れましたかね。
結構隣接して4大ボルテックスはあるんだなって感じでした。

DSC06857_R_20160518081545f5c.jpg
こちらはセドナでお勧めのお店などが載っている携帯マップで
ガイドさんにもらいました。
最初にお勧めのレストランとかも教えてくれたので
日本からガイド本を持って行ってましたが
ほとんどこのもらった地図を片手にセドナでは過ごしました。
すごく便利な地図で今回一番活躍したアイテムではないでしょうか。
すごく大助かりでした!

DSC_1238_R.jpg
今回担当して下さった
アメリカトラベルファクトリーのガイドさん!
彼女なしでは今回のセドナ旅行なし!と言うくらい
彼女にはセドナではすごく助けて頂きました。
彼女の紹介はまた後程まとめて致しますので
今はこれ位にしておきますね!

(追記!)
こちらにガイドさんの紹介書いておきました!
「私が来たらもう大丈夫!アメリカ・トラベル・ファクトリーのガイドさん登場!!」

セドナ4大ボルテックスツアー地図(ルートマップ)とレビューはこちらで公開中!
「アメリカトラベルファクトリーの4大ボルテックスツアーに出発!」

続きはこちら!
 「日本語で見やすいセドナのお天気情報サイト!」

トップページはこちら!
(各記事に結構その時の地図貼ってますのでご参考にどうぞ!)
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナ行き!いよいよその日はやってきた!!

「初めてセドナという存在を知った瞬間!」
からの続き!

毎日の残業に週末返上!
綱渡りな過密スケジュールを潜り抜け
いよいよセドナ行きの日がやって来た。!
セドナ行きのためとは言えかなり過酷な4か月間であった。
もう心身共にボロボロかもしれない。
向こうに着いたら思いっきりエネルギー補充しようっと!

もし段取りが付かなかったら旅行はキャンセルとの覚悟もしていたが
この数か月の苦労の甲斐あって何とかセドナ行きの段取りを
付けることが出来た。
今まで行った中では一番遠いエリアとなるセドナ。
かなり長期な日程と移動距離である。
たぶん生涯これだけの旅行をすることはもう出来ないかもしれない。
それだけに今回の旅行に掛けてきた思いと苦労は一塩である。
良くも悪くも今後の人生に大きな変化をもたらすきっかけとなりそうなセドナ。
Sのキーワードが導引き出すものは何なのか?
その答えは間もなく目の前に開示されることであろう。
遥か異国の赤い岩山に囲まれし天空の聖地セドナ!
今はただただまだ見ぬ聖地に想いが募るばかりであった・・・。

続きはこちら!
 「セドナの場所と距離が分かりやすい地図!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

初めてセドナという存在を知った瞬間!

「岐路に現れる次の場所へと導く S「エス」のキーワード!」
からの続き!

妻の同級生がアメリカはアリゾナ州のフェニックスに住んでいるのだが
「一度夫婦で遊びにおいでよ!」 とよく言って頂く。
しかし場所がちょっとそこまでという距離ではないので
行きたくてもなかなか行けない遥か彼方に思える地にその同級生は住んでいた。
彼女の名はマリと言い
コンチネンタル航空のエア会社に勤めるビルと結婚してアリゾナに住むこととなる。
その旦那のビルが遊びに来たらセドナに連れて行ってあげると言ってくれる。
「セドナって何ですか?」
初めて聞くセドナという名前。
その時はまったく想像がつかず地元のレストランかなと思っていた。
ちょうどその頃は商工会で甲冑と知り合った頃で
前回紹介したSのキーワードが活発に出ていた頃で
「セドナってこれもSの頭文字だよな~!」と気付き
何か予感めいたものが走ったので調べてみる。
すると世界でも有数のパワースポットでまたスピリチュアルな場所でもあった。
「こんな場所があるんだな。
しかしとてもじゃないが今の環境では行けそうもない場所でもあるな~。」
アメリカ西海岸より東にあるフェニックスのさらに奥にある場所。
秘境と言っても過言ではない場所にセドナは存在していた。
それから月日が流れ時は2016年1月1日の元旦。
何気に今年の飛行機の空席状況を見ているとポツンと2席
ゴールデンウィーク期間中にお勧め航空券の空きが出ていた。
そしてラッキー!という感じでその航空券を抑えると
バラバラだった歯車が突然噛み合うかのようにセドナ行きの計画が決まる。
予定日は平成28年のゴールデンウィークの4月29日から5月7日までの9日間。
行くためにはこの期間中を休める段取りをしないといけないが
当日まではまだ半年近くある状況。
勢いで決めてしまったセドナ行き。
「果たして段取りが取れるのだろうか?」
まさに大海原に地図も持たずに乗り出したような状況であった。

続きはこちら!
 「セドナ行き!いよいよその日はやってきた!!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

岐路に現れる次の場所へと導く S「エス」のキーワード!

いつの頃からだろうか。
自分の人生の分岐点にはいつもあるキーワードが姿を現していることに気付く。
それは頭文字が「S (エス)」のキーワード。
最初自分の人生の大きな転機となったものは泳。
初めて海に行った時、泳げなくて他の人達についていけなかったのが悔しく
中学校に入った時迷わず水泳部に入る。
そして泳げるようになると自分の中に潜在能力があったのか
メキメキと泳ぎが上達して行く。
気が付くと泳ぎは人よりは達者だと言う事に気付き自分に自信というものが芽生え
そして水泳によって人生が一転して行くのを体験して行く。
次の転換期は就職した会社の頭文字が「S」の企業であった。
今までに経験したことのない過酷な環境。
今のブラック企業がかわいく思える位の
そこはまさにスーパーブラック企業のダークな環境で
リゲインのコマーシャルではないが人は24時間戦えることを経験する。
この時付いた根性が今の自分の
どんな仕事でもやれば出来ると言った自信になっていることは言うまでもない。
そして今のショーリンをすることになり
初めて行った工会の交流会で甲冑と出会い
そして田幸村の存在を知る。
それからは州にも行きそして光神社とも出会い
気が付くと自分では想像もしていなかった甲冑を身にまとう所にまで行ってしまう。
もともと感受性が強いのか妙な所でアンテナが冴える時がある。
そんな時によく現れるSのキーワード。
最近は自分でもその感覚が自覚出来て来たのか
直感的にこれだと感じる期会も増えてきた。
そんな中で特に強く惹かれるある場所が出てくる。
その名はドナ!
世界でも有数のパワースポットなのだが
何故か行った事もない遥か彼方のこの地の存在が日に日に大きくなっていく。
まさか自分がこの地に立つことになるとは・・・。
Sのキーワードに導かれるように辿り着いた場所セドナ!
そこで私は不思議な数日間を迎える事となっていく・・・。

続きはこちら!
 「初めてセドナという存在を知った瞬間!」

トップページはこちら!
 「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| セドナ旅行記 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ノースフェイス ロゴ入り スタッフバッグ/黒 収納袋レビュー!

愛用しているノースフェースのダウンがあるのだが
買った時付いていた専用の収納袋をどこかにやってしまい探し回る。
しかし見つからなかったので
諦めて代用品となる袋を探してみました。

調べてみると収納袋はスタッフバッグという名称で世間では知られているようで
テントなどを入れる袋を小さくした様な形をしている。
なので種類によっては強靭&完全防水仕様などもあるようである。
しかし何でもいいというわけではなくて
出来ればノースフェイスのロゴが入っているのが欲しい所。
するとヤフーのオークションで無くした専用袋に似たスタッフバッグを発見!
色はブラックでさりげなくロゴが入っている。
これはイメージにピッタリ!
是非入手したいと即決で落札する。
出品者もいい人みたいですぐに出荷してくれて翌日には到着しました。
とんとん拍子に物事が進んで
これは出会うべくして出会ったスタッフバッグの様に感じる。
きっと何か惹き合うものがあったんでしょうね。
いま自分の手元にあるスタッフバッグを見て感慨に耽っている。。。

DSC_0642_R.jpg
愛用のノースフェイスのダウンと届いたスタッフバッグの写真!

DSC_0645_R.jpg
ダウンはSUMMIT SERIES のXLサイズで
フードが付いたちょっとかさ張る大きさのタイプである。

DSC_0644_R.jpg
製品型番(品番)はNY81204で
PERTEX QUANTUM GLの軽量素材を使っているのでとっても軽いダウンです。

DSC_0640_R.jpg
スタッフバッグの外寸は350×200となっていたのですが
実際は大体タテが36cm位!

DSC_0641_R.jpg
横が24cm位ありましたね!

DSC_0643_R.jpg
こんな小っちゃい袋にごわごわしたダウンが入るのかと思うのだが
意外と入るんですね。
入れ方はフードを先に突っ込んで
後からどんどんダウンをぎゅ~って感じで空気を抜きながら
押し込んで行きます。

DSC_0646_R.jpg
するときちんと押し込むと10cm程余裕が出来ました。
これだともう一回り小さいメーカーで売っていた
7Lサイズの30cm×18cmのスタッフバッグでも
大丈夫だったかもしれませんね!

DSC_0638_R.jpg
最後はストッパーできちんと蓋をして出来上がり。
そしてさすが純正品!
このストッパーが中々強靭で
膨張するダウンをしっかりと閉じ込めてくれています。

DSC_0637_R.jpg
袋に収まるとあんなにかさ張っていたダウンがこの通り!
すっごく小っちゃくなりました。

普段はあまり使う事のない収納袋ですが
旅行の時などではすごく重宝します。
以前から用意しておかないととは思っていましたが
念願の物がやっと手に入ったという感じで
たぶん長く愛用しそうな気がします。
今回はほんと幸運というかタイミングが良かったですね!

(記事中で紹介したメーカーで販売されているスタッフバッグはこちら!)

サイズは7Lタイプがダウンにはお勧めで
ブルーが一番人気かな!
店頭だったらヒマラヤとか
梅田ヨドバシカメラ6階のスーパースポーツゼビオとかに売ってましたよ!

今回手に入った収納袋に入れてセドナ旅行に持って行った記事はこちら!
「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

| おすすめ情報 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

提供終了のドコモデータリンクソフトのダウンロード方法!

初期化したパソコンにドコモのデータリンクソフトをインストールしようと
ドコモのサイトに行ってみるともう提供は終了したみたいで
ダウンロード出来なくなっていた。
最近は電話番号などのバックアップは
microSDカードなどでするのが主となっているので仕方ない所だが
しかしFOMAのデータをこのデータリンクソフトで保存していたので
やはりデータリンクソフトが使えるようにしたい所である。
そう言えばダウンロードリンクをお気に入りに入れていたと思うが
ちょっとアクセスしてみよう!
すると提供は終了されているが昔のダウンロードリンクはまだ生きていた。
なので今回はそこからダウンロードしてインストールする。
一応いつまで使えるリンクかは分からないがブログの方にも
ダウンロードリンクをメモして保存しておこう!

ドコモケータイdatalinkソフト ダウンロード先リンク!
https://web.archive.org/web/20150416024516/http://datalink.nttdocomo.co.jp/

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

| 携帯電話 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Windows10アップグレードする時はUSB3.0にご用心!!

Windows7のVersaProをWindows10にアップグレードした時
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」 が
表示しなくなっていた。

DSC_0636_R_20160426174039546.jpg
(写真の表示コマンドの事です!)

どこかで
Windows10とWindows7はデータ規格が違って
無理に安全な取り外しを使わずに外付けHDDなどを外すと
データが消えてしまうと言った症状があると言っていたのでちょっと不安である。
メモリーやHDDを繋げると普通にデータの読み書きは出来るが
安全に取り外しが出来ないとなるとどうしたものか?
安全に外すにはPCをスリープ、ログオフで対応するか
1回1回シャットダウンして外すかになってくるが面倒だなぁ!
やはりデバイス系はアップグレードだとまだ不安定という所なのだろう。
しかしこの症状ちょっと古いVersaProでは起こっているが
ソニーのバイオだと出なかった。
どうやら新旧のパソコンで違いが出る症状なのか。
もう少し原因を見て行ってみよう!

しばらく使っていると原因が見えてきた。
どうやらこの症状はUSB3.0に繋げた時マシンによって出るようである。
特に古いパソコンをアップグレードしたマシンだとよく出るみたいで
古いデバイスだとドライバーが対応していないという所だろうか?
これはメーカーの対応に左右されるので個人では対処出来ないが
やはりアップグレードする時は少しでも新しいパソコンでした方が
動作は安定するといった感じである。
まあそれでもUSB2.0に繋ぐと普通に
ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すのコマンドは出るので
この症状が出るマシンではUSB2.0接続で通常は使い
速度を有する時だけUSB3.0を使うようにしよう!
まだ互換性についてはバラつきがあるWindows10である。

追伸!
こちらの方法で解決しました。
「NEC VersaPro Windows10用USB3.0ドライバーダウンロード情報!」

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

最近の更新プログラムの確認が終わらない原因はこれ!

平成28年4月25日現在!
順調に進んでいるWindows10化計画だが
現状使っているWindows7パソコンもきちんとメンテナンスの為
Windows updateをしておこう。

手動でアップデートするとなかなか確認が終わらないので
いつものように混んでいるのかなと思い
時間のないのもあってしばらくきちんと最後までアップデート出来ていなかった。
しかし今回やっと読み込みが終わったのか久しぶりにアップデートOKのマークが出る。
どれ位溜まっていたのかなと更新プログラムを表示させると
その中に2GBオーバーの更新プログラムが含まれていた。

「おっとどっこい何だこれは!」

よく見るとそれはWindows10アップグレードの更新プログラムであった。
そう言えば最近巷で朝起きたら
勝手にパソコンがWindows10になっていたとかいう記事を見たが
どうやらこのアップグレードプログラムが原因のようですね。
これで合点最近の更新プログラムの確認が遅い理由が分かりました。
この巨大なデータがアップデートで動いているので
確認するのも通常の10倍位掛かるのも当然でしょう。
どうも最近パソコンを立ち上げると
いつまでもハードディスクが動いているなと思っていましたが
この巨大データの読み込みが原因だったんですね。
遂にWindows10アップグレードを半強制的に実行し始めたマイクロソフト!
これからは自動更新を確認してから更新するにしておかないと
何かの拍子にアップグレートされてしまいそうです。
仕事のパソコンが突然Windows10に化けているのだけは避けたいですね。

これらの記事はこちらのカテゴリーに書いてます!
「自作パソコン」で一覧表見れます!!

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

| パラレルポート付き自作PC | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

XPERIA | 携帯電話・PHS | EDIT

国内での050plusの遅延時間データ!

ドコモ FOMA F-09C の着信を
かけ放題+転送でんわサービスでスマートフォン
Xperia Z3 SO-01Gの050plusに転送する時の遅延時間データ!

(設定) 転送開始までのコール時間は20秒で設定の時。(ドコモ側)

(国内の時)
発信者の受話器からトゥルル~と聞こえてから
5秒遅延でF-09Cで着信音が15秒鳴って切れる。
(遅延5秒+着信音15秒=20秒経過!)

20秒からF-09CからSO-01Gへの転送開始!
5秒遅延でSO-01Cで着信音が鳴る。
(5秒経過!)

(結果)
トゥルルの呼出音からスマートフォンが鳴るまで
転送待機時間設定を20秒とすると25秒掛かる。
(設定時間+5秒のイメージ!)

通話の雰囲気は1~3秒位のズレがある感じですが
会話の合間の時間を長めに取って話せば
まあ我慢出来る状態ですかね。
一般電話のようなリズミカルなキレのある会話ではありませんが
通話料金は魅力的です。
基本料が無料なら
迷わずスマートフォンに常時入れておきたいアプリですね!

(環境) FOMA アンテナ3本エリア内
      スマートフォン BIC SIMでLTEの感度良好エリア内にて

海外でのデータはこちら!
「海外での050plusの遅延時間データ!」 

TOPページはこちら!
「FOMAドコモかけ放題で050plusに転送でんわする設定方法!」

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

今回使ったスマートフォンのおすすめ情報はこちら!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| 携帯電話 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

FOMAドコモかけ放題で050plusに転送でんわする設定方法!

ドコモかけ放題専用で使っているFOMA F-09Cで
着信をドコモの転送でんわサービスを使って
スマートフォンの050plusに転送する設定方法!
(iモードを解約した電話専用のiモード携帯での設定です。)

「メニュー」 の 「電話機能」 を選択!

「その他ネットワークサービス」 を選択!

「転送電話」 を選択すると設定画面が出てくる!

DSC_0628_R.jpg
こちらが転送電話の設定画面!
すぐ使いたい時は1番の 「開始」 を選択!

DSC_0634_R_2016042413471291f.jpg
出てきた 「開始」 の最初の画面の
「転送先電話番号を設定してください」 で
050plusの電話番号を登録する!

DSC_0630_R_2016042413471336b.jpg
次は 「転送でんわ呼出時間を設定しますか?」 で
「はい」 を選択!

DSC_0631_R.jpg
「転送でんわ呼出時間を設定してください」 で
リアルタイムにすぐ転送させる時は最短の1秒を!
携帯でも電話取りたい時はちょっと余裕を持って15秒とかにする!

DSC_0632_R.jpg
決定をするとサービスが開始される!

転送内容を確認したい時は5番の 「設定確認」 を!

転送先の番号を変更したい時は
3番の 「転送先変更」 を選択して番号を再登録する!

留守番電話サービスを使っていたら
4番の 「転送先通話中時設定」 で設定出来る。
契約していないので今回はパスする!


こんな感じで設定すると携帯電話に掛かってきた電話を
スマートフォンの050plusに転送出来る。
そしてかけ放題だとこれが通話料無料で可能となる。
更に重要なのはこれが海外にいても
同内容で可能というのが大事なポイントである。
050plusは通話が遅延するのでちょっと昔の遠距離電話みたいな感じだが
無線のやり取りみたいに一呼吸おいての通話に慣れれば
結構違和感なく通話することも出来る。

(海外での転送でんわの注意点!)
今回のF-09Cの場合は転送設定がメニュー内にあるので
普通にすればF-09C自体で処理してくれるが
基本的に転送設定はダイヤルプッシュで処理されている。
国内では余り問題ないのだが
海外だと設定画面に行くためのダイヤルプッシュには
国際通話料が掛かってくる。
この点がパソコンから出来れば嬉しい限りなのだが
セキュリティの点からかそれは不可能となっている。
それでは次はどれ位遅延するのか通話品質の比較もしてみよう!

国内データ!
「国内での050plusの遅延時間データ!」

海外データ!
(アメリカのセドナに行った時この設定で問題なく話せました。)
詳細はこちらに書いておきましたのでどうぞ!
「海外での050plusの遅延時間データ!」

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

今回使ったスマートフォンのおすすめ情報はこちら!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| 携帯電話 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

2016年!スターの恋人CDアルバム&レンタル取扱店情報!!

「フルハイビジョン版スターの恋人ブルーレイ全巻!」からの続き!

スターの恋人はドラマのストーリーと同じ位
その作品中のバックで流れている曲もすごく記憶に残りますね!
それ位シーンと音楽がマッチしているのだと思います。
そんなスターの恋人のCDアルバム!
ブックオフで程度のよさそうな中古CDを発見!!
そしておまけに特典DVDも付いていると言う
一粒で二度おいしいと言った永久保存版向けのアルバムでもある。
これは迷うことなく購入ボタンをプチッ!
手元にCDアルバムが届くのが楽しみである!

DSC05997_R.jpg
早速アルバムが届きました。
表紙はキム・チョルスとイ・マリの二人ですね!

DSC06002_R.jpg
音楽タイトル一覧が日本語で書いているので
これは輸入盤ではなく日本国内版で発売されたCDみたいです!

DSC06004_R.jpg
CDの表紙は
「スターの恋人 あらすじ & 見どころ 第12話 「現実の壁」!」
の二人で湖畔を歩くシーンで
「これからも一緒にいられるかな?」と言うイ・マリに
「もうお前から逃げたりしない」とチョルスが答えて
そっとイ・マリを抱き寄せるシーンの写真ですね!
いや~この12話はそんな二人の距離が一気に縮んで行くお話で
恋愛ってやっぱりいいよなぁ~って思わせてくれる12話でもありました!

DSC06008_R.jpg
こちらは特典DVDの表紙です。

 1、出会い (歌 イム・ジェボム)

 2、心の言葉 (歌 ファヨビ)

 3、時にはあなたを忘れるために (シム・ウンジン) の3曲が入っています!


歌詞カードの中身は
韓国語にカタカナで日本語発音出来るようにフリ仮名が打っていて
そして和訳された日本語が一緒に書かれています。
これを見ながら音楽を聞けば歌詞の内容から
その時のドラマの情景が思い浮かんできます。
「この歌詞カードの為だけにアルバムを買ってもいいかも!」
そんな風に思わせてくれる
スターの恋人ファンには必見のたまらない歌詞カードとなっています。
アルバム構成は前半は歌中心で組まれており
後半は曲中心に編成されています。

当時このスターの恋人の音楽はネット上で聞いたことがあったので
雰囲気は知っていたのだが音質があまり良くなかったので
何となくこんな感じだね!っていうイメージでした。
しかし今回アルバムを買って聞いてみると
「音質が変わると音楽のイメージがこうも変わるものなのか!」
という位すごく良かったです。
ピアノ、ギター、バイオリンが奏でる美しい音色!
そして狂惜しい程の切ない歌声!
音質が向上してくるとこの辺りの伝わり方が一気に変わりましたね。
やっぱりいい音楽は良い音質で聞かないと!
そんな事を実感させてくれた今回のスターの恋人サウンドトラックでしたね!

試聴では物足りない!
でも購入する程でもないかな~って人にはレンタルがお勧めかも!
一応今ではツタヤさんでもレンタル出来るのでそのレンタル情報を
こちらに書いておきますね!


スターの恋人CDのツタヤ全国各店レンタル在庫確認はこちら!
http://store-tsutaya.tsite.jp/item/rental_cd/003309713.html

大阪市内だったらこの辺りのお店に置いているみたいです!
  「TSUTAYA あべの橋店」

  「TSUTAYA 大正駅前店」

  「TSUTAYA 梅田堂山店」

  「TSUTAYA 上新庄店」

  「TSUTAYA 大阪難波中店」

  「TSUTAYA 瓢箪山駅前店」

  「TSUTAYA 八戸ノ里店」

  「TSUTAYA 泉佐野店」


「スターの恋人」 アルバム紹介はこちらの記事で!
「スターの恋人!試聴 & CD アルバム紹介コーナー!!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| スターの恋人あらすじ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ドコモ FOMA F-09C!5年経っても調子いいです!!

甲冑を着て大阪城の掃除をする時に
携帯電話も真田の赤備えと同じ赤色にしたいなと思って買ったのが
今使っているF-09Cのレッドである。


DSC06800_R.jpg
ヘアライン系のワインレッドにアクリル風の外装!
それがすごく光沢感があって高級感満点のF-09C!
大体5年位使っていますがこれを越えるゴージャスな携帯は
今ではもう見る事はなくなりましたかね。
それだけに今でも持っていると嬉しくってちょっとニヤついてしまいます。
(ちょっとF-09フェチ入ってるかも!)

この前ドコモに行くとFOMAは今も売っているが
スライド式の携帯はもうないんですね。
結構このタイプ好きなんですけど淋しい限りです。
なので新しいFOMAを買おうかなとは思うんですけど
中々気に入ったのが無くて今も愛用しています。

調子はすごくいいですよ!
今はドコモのかけ放題専用に使っているので
iモードも解約して使っているせいか電池も良く持つし
すごく重宝しています。
当時はこれでもかっていう位
網羅する機能を詰め込んだと言うよりは詰め込み過ぎのハイスペック携帯!
その実力は今の携帯電話よりハイスペックかもしれません。
まあスマートフォンがまだ普及し始めだったのでしょうがないかなって所ですが
ガラパゴス携帯の最終進化形を地で行くF-09C!
もうこれ以上のFOMAはたぶん作られることはないでしょう。

たぶんスマートフォンへ本格移行するかどうかの節目だったのもあるんでしょうけど
長いこと使っているとこのF-09Cには
特にドコモが力を入れて作っていたのが伺えます。
きっとドコモはこの時期辺りを
FOMAの集大成として位置付けていたのかもしれませんね。
5年経ったF-09Cを見ると
明らかにそれまでのFOMAとは耐久性の面から見ても差が歴然としていますので。
たぶん良い部品を惜しみなく投入したんでしょうね。
コスト度返しのドコモFOMA技術者の意地みたいなものが伝わってきます。
もう間もなくこのF-09Cの備品保証期間も終えるかと思います。
そうなるともう修理も効かなくなるので
故障するとその生涯を全うすることになってしまいますが
その日が来るまではこのF-09Cを使い続けたいですね。
周りには早くスマートフォンにしたらいいのになんて言われますが
男にはこだわりってもんがあるんですよ。
そんな昭和な香り漂うこだわりですが
「良いもの=ブランド」 ってこういったものを言うのだと思います。
女性がヴィトンなどのカバンを別格に扱うように
男にも別格に扱うものがある。
それは人それぞれ!
まさに人生色々って言うものですね!

DSC06799_R.jpg
長く使っているので角などの塗装が剥がれてきて
ちょうどペンタックスMX-1のカメラみたいになりました。
地は透明のアクリルみたいなのでこの部分だけ透けて見えます。
これもレトロカメラみたいな感じでいい雰囲気が出ています。

DSC06801_R.jpg
スライド式で頭を90°回転させるとワンセグが起動してテレビが映ります。
アンテナも付いているので受信感度も抜群!
画質はスマートフォン顔負けのいい映りを致します。

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

愛用のハイブリッド甲冑はこんな感じ!
「真田山ブランド1号機!ショーリン専用ハイブリッド甲冑!!」

ちびっ子に大人気の真田幸村タイプの子供用甲冑はこちら!
「1day甲冑3号機!真田山小学校真田幸村モデル完成!!」

| 携帯電話 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!

「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」
からの続き!

オデッセイに搭載しているオーディオヘッドユニットは2DINタイプの
アルパイン MDA-W933Jというカーステレオを積んでいる。
たぶん10年位使っているかもという機種であるが
MDが再生出来るのとAi-NETで周辺機器となるMDチェンジャーが繋げれるので
今でもすごく重宝しながら使っている。
しかしそうは言ってもいつかは壊れる日が来ると思うので
その時は今風のスマートフォンとBluetooth接続で音楽を聴くのかなと思っている。
しかしMDA-W933Jも元気なんで中々その日が来ないんですけどね!

カーショップに行くと音楽はカーステというよりは
今はナビゲーションの一環としての標準機能となりつつあるようで
かなりカーミュージックの環境が様変わりしたと実感する。
しかし私のオデッセイに関しては時代が止まっている状態である。
そんな状況の中に今時のスマートフォンを使って
CD音源並みの音楽を掛けようとするとちょっとしたチューニングと
アナログな接続で対応することになって行く。
スマートフォンの音源は前回の記事で書いた内容で準備出来るが
それをオデッセイの旧式アルパインデッキで鳴らそうとすると
ある希少なパーツが必要となって行く。
そのパーツとはこんなものです。

DSC06794_R.jpg
アルパインの接続方法で一世を風靡したAi-NET。
このAi-NETで外部機器
特にRCA接続させる時に必要になってくる端子があって
それがこの写真のアルパインAi-RCA変換ケーブル[KCA-120B] なる
変換ケーブルなのだ!
昔のビデオデッキとテレビを繋げる変換コードのカーオーディオ用みたいなもので
これが無いとMDA-W933Jとスマートフォンは繋げれないのだ!

DSC06793_R.jpg
オーディオからの延長ケーブル出力側はオス端子になっている。
それを繋げれば接続は問題ないのだが
ただこのMDA-W933Jの場合ちょっと癖があって
順番を間違えるとスマートフォンのAIX入力を認識せず音が鳴らないのである。
その癖のあるつなげ方とはこんな感じで
まずはヘッドユニットとMDチェンジャーを繋げた状態で
チェンジャーの音楽を再生する。
再生途中でAi-NETケーブルを外し先程のAi-RCA変換ケーブルと差し替える。
ちょうど写真の部分です。
この時はヘッドユニットの電源は入れっぱなしで
状態はMDチェンジャーが再生されている状態で止まっている状態となっている。
そしてスマートフォンの音楽を再生させると
その状態でスピーカーから音楽が鳴り始める。
気を付けないといけないのは
電源を切る時は入力状態をMDチェンジャーのままにしておかないと
次に電源を入れた時認識が外れて元の状態に戻ってしまう。
そうなると再度MDチェンジャーを認識させてスマートフォンを接続となるので
車を降りる時などは注意が必要。
この辺りはかなり面倒くさいが
しかし一応今の環境でもスマホの音楽を掛けることが可能となる。

DSC06796_R.jpg
MDA-W933JとXperia Z3 SO-01を繋げるとこんな感じ!
有線接続のコードはちょっと邪魔ではあるが
オデッセイのドリンクホルダーにちょうどXperia Z3は納まるので
最近はこの置き方が定着してきました。
音質はさすがWAVEの無圧縮音源だけあって
CDの再生音とあまり大差が無くいい感じです!
音量は外部接続するとちょっと下がりますが
そこは心臓部に据えているサブウーファー用のアンプがあるので
ボリュームを上げて行けば問題なしです。

操作性はボタン操作の出来ないスマートフォンなので
カーオーディオのように良くはないですが
しかし圧倒的な音楽データを
このちっちゃな本体に収めて聞けるというのはすごく便利ですね。
たぶんこれからの車での音楽スタイルはこう言った風になるんでしょう。
しかし走りに行っている時は操作性重視のカーオーディオが好みですね。
それを考えるとスマホをヘッドユニットでコントロール出来る
今時のカーオーディオも魅力的ですね。
あぁ~また1つ悩みの種が増えそうだなぁ~!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月