2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

カフェ | グルメ | EDIT

靭公園前にある珈琲館は昔ながらの喫茶店!

日曜日ドライブの帰りちょっとお茶したいねと言う事で
大阪市内にある靭公園近辺でお店を探す。
すると1軒すごく目を惹く喫茶店を発見する。

グーグルマップの地図!

(珈琲館)
 (住所) 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目7−11

 (電話) 06-6445-2485

 食べログ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27041438/


DSC_1814_R.jpg
お店の名前は珈琲館!
このレトロ感満載の店構えにくぎ付け!
実に感じのいい趣があります。

DSC_1810_R.jpg
中に入るとこれぞ喫茶店って雰囲気です。
ちょっと感じは京都のフランソワにも似てますね!

こちらのお店ね!
「お勧めの京都祇園カフェ!フランソア喫茶室に行ってきました!!」

あとお客さんも常連客の人が多いみたいでほとんどの人がタバコを吸っています。
「たぶんスターバックスとかでは吸えないんだよ!」
って感じでしょうか。
懐かしい雰囲気です。

DSC_1811_R.jpg
玉子トーストがあったので注文してみました。
人気があるんでしょうかね。
結構注文している人が多かったです。
厚切りのトーストをカリッと焼いてコクのある
ちょっとコショウの効いた玉子が入ってます。
食べると「サクッ!」って音がしました。
こんなにはっきりと音がするトーストは最近少ないですよ。
お店はおばあちゃんと娘さんがしているんですが
如何にも喫茶店のマスターって感じでお客さんの空間を損なわないように
気遣ってくれているのが良く分かります。
それでいてちょこちょこっとした所に気も利いて
実に感じのいいお店であります。
こんな喫茶店が靭公園の所にあったなんて知りませんでした。
お店の前にはパーキングがズラ~っとたくさんあるので
週末とかだったら周りの会社が休みで結構止めやすかったので
日曜日車で出かけた時お茶をするには着やすい場所でもありますね。
あとここはテイクアウトも出来るので
靭公園で天気のいい日にランチってのもありみたいです。
たまにはブラブラとするのもいいですね。
新しい発見がたくさんありました。

DSC_1816_R.jpg
お店は四橋筋の京町堀1丁目の交差点のすぐ近くでした。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

| 大阪 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイのなんちゃって車載カメラ映像!碓氷峠編!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2で
先日北関東の峠に遠征に行く時に即席で作った
なんちゃって車載カメラの映像が出来ました。

(機種) ソニーハンディカム HDR-CX520V

(手振れ補正) アクティブでON!

(動画編集) Windows10、Windows Movie Makerにて

それではこちらの記事にオデッセイで撮影した映像アップしてます。
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

再生は一部スマートフォンでは再生出来ないかもしれませんので
その時はパソコンもしくは
スマホの場合はchromeの方からPC表示で
一般のYouTubeサイトから閲覧して下さい。

なんちゃって車載カメラの製作記事はこちら!
「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

| ビデオカメラ | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

特価情報 | コンピュータ | EDIT

【中古】A3ノビインクジェットプリンターエプソンPX-1004!

久しぶりの掘り出し品です。
2016年6月13日購入のA3ノビの顔料系インクジェットプリンターで
あまり使っていないので中古なんですけど程度は良いかな!
一応ジョーシン電機の5年保証に入っているので
向こう約5年は安心して使えるかなと言ったもので
購入時の物は一式箱ごとある感じです。
希望は直接こちらに取りに来て頂ける方が希望ですが
発送が希望と言う人は事前にご相談させて頂ければと思います。
金額は¥8,000円でお支払方法などはまたご連絡下さい。

(それでは簡単ですが商品のご説明を書いておきますね!)

黒インクが2つ装着の4色/5パックカートリッジタイプなので
お財布に優しいインク代が魅力で
年賀状や封筒あて名書き等の黒色重視の人にはお勧めの機種です。

DSC07071_R.jpg
ジョーシン電機の5年保証控え!

DSC07075_R.jpg
本体と商品ケース!

現在の状況はこんな感じです。

お問い合わせ先はこちら!
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

| 掘り出し品 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

NEC VersaPro Windows10用USB3.0ドライバーダウンロード情報!

最近Windows10にアップグレードした
VersaproのUSB3.0が認識しなくなってきたので
どこかにドライバーダウンロード出来ないかグーグルで検索していると
偶然NECのドライバーがダウンロード出来るサイトを見つける。

28082201.jpg

リンクはこちら!
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/
pc/module/sabun/win7_versa_2011.htm#201105_versa


そしてここの
「【2011年5月発表 VersaPro/VersaPro J】」 にある
「これ!」って書いてある
○ 8,734,035bytes の
USB3.0のドライバーをダウンロードしてインストールすると
Windows10にアップグレードしたノートパソコン
NEC VersaPro PC-VJ25MDZCDの
認識していなかったUSB3.0が認識されるようになった。
なので今まで出てこなかったあのコマンド、
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
も出てきて使えるようになりました。

このVersaproの場合ハード系は似たようなパーツで組まれているので
ドライバーの互換性に関してはそんなにシビアに考えなくても
結構Versaproならどれでもこのドライバーは対応してそうな気がする。
とりあえずアップグレードで
USB3.0が上手く機能していなかったのが気になっていたが
これで認識するようになったので良かったです。

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

久しぶりの甲冑教室!夏休みの宿題は真田の兜を作るのだ~!!

親戚のちび助連合が夏休みの自由研究で兜を作りたいという事で
今回久しぶりに甲冑教室を開く。
材料は事前にパパさんにコーナンで一通り用意してもらっておいて
紐だけはこちらで手配しておく。
今回は小学生のお姉ちゃんと弟君とパパさんの3人で2つの兜を作る予定。
時間は8時スタートで今日中に作り切ってしまう計画である。

DSC07065_R.jpg
まずは厚紙に甲冑定規でちびっ子ちゃんに下絵を書いてもらう。
これを小学生に切ってもらおうと思ったが
やっぱりこれはしんどい様だったのでパパさんに切ってもらう。

DSC07066_R.jpg
室内は気温30度オーバーの中
パパさんにカッターと厚紙用のハサミで頑張って切って頂きました。

DSC07067_R.jpg
切ったしころをボール盤で穴開けしたものを
ちびっ子の方に渡して色を塗って行ってもらう。
ここは時間短縮のため流れ作業でどんどん進めて行きます。

DSC07068_R.jpg
午前中の内に色塗りまで完了!
続きはご飯を食べてから再開して行きます。

昼の間に色が乾いたので続きはこれを組んで行きます。
威し糸をパパさんに必要分切ってもらって
先っぽをセロテープで巻いてもらって穴に通しやすくして行きます。
その紐をちびっ子達に通してもらう。
これは少し根気がいるがここを親がすると甲冑を作る苦労が分からないので
時間が掛かってもこの部分はちびっ子に通してもらう。
その間に前立てを作って行っておきましょう。
六文銭を作ってこれはラッカーで金色に塗装。
そして台座を作って赤に塗って乾かしておく。
いつもならこの部分は高級感を出すためにアクリル前立てにする所だが
今回は小学校の自由研究用なのですべて厚紙製で作る。
それでは上手いこと紐を通せたかな?
ちょっと見てみましょう!
するとこの紐通しはやはり小学生には大変だったみたいですね。
しかし途中何度か心が折れそうになったところをパパさんに励まされて
何とか通しきったみたいです。
大変だったとは思いますが
この苦労があってこそ出来上がった兜に愛着が湧くというものです。
それでは頑張って作ったしころを兜の鉢部分に取り付けて行きましょうか!
この部分はちょっと大変なのでここは大人が手を貸して進めて行きます。
しころと鉢部分はボルトオンで取り付け!
そして平紐で兜の緒を取り付ける輪っかを作って
そこに丸紐を通して緒紐にしていく。
あとはそれをちびっ子に被らせながら長さ調整して
最後前立てを付けて完成!
ただ今の時間は午後3時なので
大体6時間位で兜を作り切りました。
初めてにしては早い方だと思います。
それでは無事出来上がったので家に持って帰って
あとは色の塗れていない所とかをチェックして綺麗に仕上げてもらいましょう。
これを小学校に持っていったら真田丸ブームもあるので
この真田幸村の赤備え兜を持っていったら
たぶんかなりの注目の的かなと思います。
大変だったとは思いますので学校で思いっきり自慢して下さいね!
それではお疲れ様でした。

PS.
今回は三光神社で 兜を100個 作った時と同じものを作ってみたが
久しぶりに作ると結構大変でしたね。
これを考えると宮司さんが半年掛けて1人で色塗りしたのを考えると
宮司さんよくやったな~って今更ながらに思います。
その苦労して作った兜は今年の真田まつりでも大活躍してくれることでしょう!
それでは11月6日の三光神社の真田まつりが楽しみですね。

今回の兜は1day甲冑の兜でこちらに以前作った時の記事があります。
カテゴリ 「1day甲冑」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

| 天王寺区真田山便り | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2用に
今回車載カメラを作ってみた。
イメージは家庭用ビデオカメラをダッシュボードに取り付けると言った感じである。

(用意したもの)
ソニーハンディカム HDR-CX520V (メモリータイプ) と
アクリルの端材、両面テープである。

DSC07046_R.jpg
青いのは25tの厚板端材で
真ん中の紙が付いたのが4mm厚透明アクリル板の端材で
4t透明アクリルは大きさを青板に外寸を合わせて接着剤で貼る。
左側が貼ったものである。

DSC07047_R.jpg
完成イメージはこんな感じで
ダッシュボードに張り付けてその上にカメラを乗せようと思う。
高さ調整用の4mm板は7枚位で行けそうかなと言う所である。

DSC07048_R.jpg
それではまずはダッシュボードのR面に台座を合わせる為に
真ん中を少しベルトサンダで削る。

DSC07049_R.jpg
真ん中が干渉しないようにちょっと深めに削っておく。

DSC07050_R.jpg
削ったものを一度ダッシュボードに配置。
深さはこれ位でいいので
あとは接触している部分を削って滑らかにしていく。
ちょうど写真で言うと
真ん中のアーチ状になっている両端部分辺りですね。

DSC07051_R.jpg
アーチ状両端部分を削って両面テープを張る。

DSC07059_R.jpg
今回使う両面テープはNITTOのテープで
接地性を良くするために薄い一般の両面テープではなく
1mm厚位の厚手の物を使う。
ちなみにこの両面テープは紙製ではなくウレタンっぽい素材のテープなので
クッション性も良く剥がす時再剥離テープのように綺麗に剥がせるので
ダッシュボードやビデオカメラを傷めずに貼るのにはお勧めである。
これはコーナン等のホームセンターで数百円程度で売っています。

DSC07057_R.jpg
それではビデオカメラをセットしてみる。
左右バランスはこれで良し!
上下のバランス設定は台座を前後に動かすと
ダッシュボードの傾斜に合わせてカメラ先端が上下するので
ボンネットが映るか映らないかの高さに設定する。
あとは手振れ補正が付いているので
これはオフにしておくと迫力ある映像が撮れるが
映像がブレて見にくい時もあるので
この辺りは実際使ってみる時にセッティングするように致しましょう。
それでは即席の車載カメラ完成!
映像は後日撮影した時またアップするように致しますのでお楽しみに!!

(追記!)
なんちゃって車載カメラの映像です。


オデッセイRA2のコクピットの雰囲気です!

他の映像はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

PS.
ちなみに手振れ補正をしていない映像ってこんな感じね!
「4大ボルテックスツアー⑤ ~ミスティックビスタ~」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイでお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

| メンテナンス | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!

以前うちのすぐ近くにあったイタリアンレストラン
ベリーの山中マスターから南森町にお店を出しましたと連絡が入る。
これは是非行かねばなりませんね。
久しぶりの山中マスターの料理が楽しみです。

その前にベリーと言えば情に厚い山中マスターなのだが
マスターが溺愛してやまないわん吉を忘れては語れないお店でもあるので
ちょっとその辺りも書いておこう!

まずはこの2人を置いてベリーは語れないですね!
「ベリーと言えば山中マスター、わん吉なのである!」

(お店情報&レビュー!)

 (イタリアンレストラン) Berry 南森町 Casa (ベリー みなみもりまち カーサ)

 (場所) 〒530-0047
       大阪府大阪市北区西天満5-9-11 総合西天満ビル1F

 (電話) 050-5783-2559 / 06-6314-1919

 (地図) グーグルマップ

 (アクセス&駐車場) 「Berry 南森町 Casaの駐車場&アクセス情報!」

 (お店の外観) 「イタリアン Berry 南森町 Casaの外観写真!」

 (愛犬わん吉) Dolce&PastaBerry
         ここに写っているワンちゃんがわん吉です。

(ベリーのメニュー表!)
 「イタリアン!Berry 南森町 Casaのメニュー表!!」

(ベリーのお料理紹介!)
 まずは大阪に2件しか置いていない迫力のサーバーを堪能あれ!
 「大阪に2軒しかないBerry 南森町 Casaの巨大ビアサーバー!」

 「イタリアン!Berry 南森町 Casaの各種お料理写真!!」

| 大阪 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

イタリアン Berry 南森町 Casaの外観写真!

(Berry 南森町 Casaの外観写真です。)

DSC_1522_R.jpg

DSC_1525_R.jpg

DSC_1521_R.jpg

DSC_1528_R.jpg

DSC_1527_R.jpg

DSC_1526_R.jpg

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

イタリアン!Berry 南森町 Casaの各種お料理写真!!

DSC_1530_R.jpg
シェフおすすめ!前菜5種盛り合わせ
(2品ずつ5種類のシェフ自慢のアンティパスト)

DSC_1531_R.jpg
名物!!ごろごろ野菜とベーコンのアマトリチャーナ
(4種野菜の旨味とコクとベーコンの旨味が絶妙のバランスのトマトソース)

DSC_1532_R.jpg
シュガーミニトマトと桃太郎のモッツァレラチーズマルゲリータ
(イタリア産チーズ・国産バジル・糖度の高いトマトを乗せて焼き上げました)

DSC_1537_R.jpg
熟成肉のサーロインステーキ
~野菜たっぷりデミグラスソースと2種類の岩塩~
(これを今回はバラ肉で作って頂きました。)

DSC_1539_R.jpg
ジェラート2種盛り
(定番のバニラと季節のフルーツの2種盛り)

清水谷町の時よりメニューが増えてましたね。
そして色んな料理がとっても美味しかったです。
さすが元イタリア領事館認定シェフの山中マスターです。
出来ればまた清水谷町に帰ってきてくれたら良いのになとも思ってしまいます。
どうしてそんなことを思うかって?
それはここではわん吉と一緒にお店が出来ないからでございます。
理想はわん吉がいつもいて
山中マスターがいてと
そんなシチュエーションが清水谷町の時にはあったので
ちょっとあの頃の記憶が懐かしく蘇ってしまいましたね。
それでは美味しい料理ご馳走様でした!

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Berry 南森町 Casaの駐車場&アクセス情報!

(お店情報!)

 (イタリアンレストラン) Berry 南森町 Casa (ベリー みなみもりまち カーサ)

 (場所) 〒530-0047
       大阪府大阪市北区西天満5-9-11 総合西天満ビル1F

 (電話) 050-5783-2559 / 06-6314-1919

 (地図) グーグルマップ



(駐車場情報!)

ベリーの横にコインパーキングがあるのを筆頭に
この裏路地には他にもいくつか駐車場がある。
金額は週末で¥200円/30分、1日上限/¥1,000円といった所が結構多く
またパーキングもあったりとして便利である。
この場所は梅田からも近く
ドライバーさんがお酒を飲まないなら車でも行きやすく
梅田新道の入口からも近いので遠方から大阪に来た人にもお勧めである。
電車だと地下鉄谷町線 南森町駅 1番出口からが一番近く
従業員さんも利用するお勧めのルートでもある。

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

大阪に2軒しかないBerry 南森町 Casaの巨大ビアサーバー!

Berry 南森町 Casa には大阪ではまだ2軒しか置いていないという
サッポロの巨大ビアサーバーが存在する。

DSC1497_R.jpg
大阪ではまだ希少なサッポロのビアサーバー!
満タンで約10リットル入る強者であ~る。

DSC1499_R.jpg
たっぷりビールで満たされるサーバーは迫力ありますよ。
たぶん飲ん兵衛飲み子ちゃん夫婦が来るからと
山中マスターが満を持して導入した節もありますが
これは是非ここに来たら注文した方がいいでしょうね。
彼女とかに黙ってこっそりと
「はい!ご注文のビールです!!」 って出されたら
彼女は大ウケするんではないかな!
彼氏諸君!
これで男らしさをアピールして
LoveLove度を一気に上げちゃいましょう!!

DSC1501_R.jpg
今回は初めてだったのでスタッフの方が注いでくれました。
さすが上手いもんです!

DSC1506_R.jpg
このサーバーの存在感は凄いですね!
生中ジョッキがクラスビールサイズに見えます。
これ全部飲めるんだろうか?
飲んだらまた山中マスターに
「やっぱりのん兵衛だな~」って思われるかもね!

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

イタリアン!Berry 南森町 Casaのメニュー表!!

Berry 南森町 Casa のメニュー表写真です。

DSC1511_R.jpg

DSC1512_R.jpg

DSC1513_R.jpg

DSC1515_R.jpg

DSC1516_R.jpg

DSC1517_R.jpg

DSC1518_R.jpg

DSC1519_R.jpg

DSC1520_R.jpg

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ベリーと言えば山中マスター、わん吉なのである!

初めてベリーに行った時のお店は我が町清水谷町にありまして
ちょうど宮城野部屋が大阪場所で部屋を構えた目と鼻の先にあります。
なのでもし今もあの場所にあったら力士の溜まり場になっていたかもしれませんね。
そんなベリーのマスターはちょっとシャイな所があるので
初めて行った時は初対面という事もあり余り会話はなかった。
しかしテーブルにあった犬の箸置きがうちにあった箸置きと同じで
思わず
「ぜったいこの人犬が好きな感じがする!」
と妻と話したもんである。
そして出てきたピザやスパゲッティを食べるとすごく美味しく
もともとバーだった店なのですがその厨房と言うには余りにも非力な設備で
このカリッとした焼き具合を出す辺りきっと只者ではないと思いました。
そしてその日はお腹満腹で帰ろうとした時
入口に何やらモソモソするものを発見。
よく見ると布を被った何かが動いています。
「何がいるんだ?」 とその布の所に行くと
中からかわいいワンちゃんが出てきました。
そしてつい先日 愛犬しょうた を失ってから失意のどん底にいた私達にとって
そのワンちゃんが何とかわいい事かわいい事!
思わず
「よしよし、おいで~おいで~」 と呼ぶと
そのワンちゃん大喜びしてしまって体をスリスリしてきてなついてきます。
すると
「わん吉!毛が付くからやめなさい!!」
と中からマスターが飛び出してきて大慌て。
確かに服を見てみると毛がたくさん付いていました。
しかしそんなことよりもこのわん吉の人懐っこさは最高です。
なのでマスターに言って
ちょっとわん吉と一緒にその辺を散歩させて頂きました。
ちょこちょこと走る散歩姿が愛犬しょうたに似ていてこれまた可愛いですね。
何とも言えない愛苦しさがあります。
こんな事をしているとまたわんちゃんを飼いたくなってしまうところです。
しかしそこは我慢するようにして
今少しの時間ですがこの瞬間だけ楽しみました。
そしてお店に帰るとさっきまでと打って変わってマスターの雰囲気が変わっていました。
そして色々と世間話をしているとここから山中マスターの人柄が見えてきました。
このわん吉は元々は保健所で殺傷処分される犬だったらしいです。
そしてわん吉は左手がないんですが保健所の方が言うには
これは前の飼い主がわん吉の手を切ったみたいなことを言っていました。
そしてその時のショックのせいで鳴けなくなったとも言っていました。
そんな不幸のどん底にいたわん吉!
しかしちょうどその時
犬が欲しいと保健所を訪れていた山中マスターと運命の出会いをする。
マスターは一目見てこのわん吉が気に入り家に連れて帰ります。
そしてその可哀想すぎる生い立ちに心を痛め
わん吉に出来るだけの愛情を注いであげました。
店に行く時は一緒に連れて行き
そして仕入れに行く時は自転車の前カゴに入れて連れて行き
颯爽と前髪に風を受けて大喜びするわん吉!
ご飯はドックフード等ではなく
まかない料理(ここではイタリアン料理ですね!)を一緒に食べ
1日中一緒にいる山中マスターとわん吉!
この時の時間が今まで深く傷付けていたわん吉の心を癒していきます。
そして声はまだ出ませんがとりあえず元気に愛想を振りまくまでに回復して
今に至るようでした。
わん吉がまだ6カ月位の生まれて間もない子犬時代でありました。
この出来事をきっかけに山中マスターとは今もすごく親しくさせて頂いております。
また奥さんにもあったことがあるんですが
奥さん曰く、
家ではわん吉に今日はあんなだったとかこんなだったとかと
1時間くらいずっと喋っているそうです。
そしてわん吉も声は出ませんがずっとマスターの話を聞いているそうです。
たぶん嬉しいんだろうなと思うのですが
奥さんから見るとこの溺愛ぶりには参ってしまうとも言ってました。
そんな山中マスターとわん吉コンビ。
この2人がいたお店がベリーであり、
そして山中マスターとわん吉であります。
そのお店がこの清水谷町を去って約4年。
そのベリーが南森町にオープン致しました。
それではここからは新しく生まれ変わったベリーについて書いて行きましょう!

お店紹介のトップページはこちら!
「イタリアン!Berry 南森町 Casaとはこんなお店なのである!!」

| 大阪 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田山会談!2016年度三光神社真田まつりの面々が集う!!

さて三光神社の夏祭りも終わり残すイベントは秋の戦勝式となる!
(今は命名して真田まつりになりましたけど。)
今年はNHK大河ドラマ「真田丸」の影響ですっごい人が来ていた三光神社であるが
その勢いを保ったまま真田まつりに突入していく。
そんな大軍勢押し寄せる真田まつりに今年は心強い面々が集まる。
秋のイベントに向けてまずは内容を決めるにあたって
主要人物一同がここ三光神社に集まる。
昨年同様、実行委員会のメンバーに加え
町内会、自治会会長に玉造商店街の日の出商店街メンバーなど、
地元で有名な有力者達が来ていました。
今年は今までと違ってかなりの人が来ることが想定されていたので
これは心強い援軍であります。
秋の開催日である11月6日までは約3か月。
かなり当日出来る催し内容を各自持参して来られていましたので
今までと違った真田まつりになるかもしれませんね。
それでは11月に向けていよいよ本格始動し始めた三光神社!
当日が楽しみであります。

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

| 天王寺区真田山便り | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂の峠を回るコース!

2016年(平成28年)8/13~14の盆休みに
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2で
北関東は群馬エリアの人気峠を走ってきたドライブコースです。

ルートはオール一般道で約1400kmを2日間で走るコースで
ちょっとそこまでと言った
今までの大阪近辺を走る日帰りコースとは違い
WRCさながらのかなり過酷なハードコースです。

「いつもチョロっと走る程度では物足りないんだ~」

って人にはお勧めで
全身全霊で走れるコストパフォーマンスの高いコース内容となっています。

コース紹介と道中のビデオ映像などを交えたレビュー記事はこちらで
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

  カテゴリは 「オデッセイ北関東峠巡り」 です。


オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
これから楽しめる秋のグルメコースなどもありますよ。
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ドライブ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!

高野龍神スカイラインでオデッセイの完全復活を確信した今、
次なる目標はやはり県外遠征であろう!
そして出来れば行ったことのない場所で
走り屋の聖地と呼ばれるあの場所に行ってみたい。
その場所とは数々の有名ドライバーを育てた北関東にある有数の峠。
そう、しげの秀一 作 「頭文字D イニシャルD」にも出てきたあの峠たちである。
榛名山を筆頭に碓氷峠、妙義山、赤城山、いろは坂などである。
以前から一度行ってみたいと思っていたが状況が整わず行けなかった。
しかし今回その噛み合わなかった歯車が突然噛み合い
今回盆休みに走りに行くチャンスを手に入れる。
取れた日程は8/13~8/15の3日間!
出来ればオール一般道で道中の峠も堪能したいと考える。
大体大阪から軽井沢の碓氷峠まで下の道で行くと
片道500km / 12時間コースと言った感じになる。
日光のいろは坂まで走るとなると
片道700km / 往復1500km位の距離になる。
これを一般道だけで3日間で走ればたぶん今年下半期は
「もう走りたくないよ~!」 ってなるかもと言う内容である。
しかし セドナ に行ってから自分に残された時間について考えた時
やりたい事を先延ばしにしていては
もうチャンスは巡ってこないと言うことを知った今、
躊躇する理由はもうなかった。
今までは時間と言うものはいくらでもあると思って生きてきたが
確実に人生の岐路という峠を通過したと実感した時
人は迷いが吹っ切れて今出来ること、
やりたい事を一生懸命出来るようになる。
今、自分は全開で毎日を走り続けている。
そして相棒オデッセイも完全復活していつでも臨戦態勢状態である。
この状態で迎える北関東県外遠征計画に
「辞退!」という2文字は必要ないだろう。
たぶんこれからの3日間は今までの走り人生の中で最高の時間となること必至。
オデッセイと
  そして己の魂に今回の記憶を刻んで来たいと思う。
遥か遠方にて坐する北関東の屈強たる峠たちよ!
その大いなる力、我が前に見せ給うなれである。
それではオデッセイよ!
久しぶりに全開走行と行ってみましょうか!!

(追記!)
おまけ映像で
「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」
で撮影した動画を追加しました!

 (スマホで見れない時はこちらの方法でお試し下さい!)
 「スマホでこの動画はご利用いただけませんを見る方法!!」

(それでは今回の大阪~日光いろは坂までのドライブコースです!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) JR森ノ宮駅
  (B地点) おぎのやドライブイン横川店
  (C地点) 碓氷峠
  (D地点) 妙義山
  (E地点) 榛名山
  (F地点) 赤城山
  (G地点) 富士見温泉ふれあい館
  (H地点) いろは坂頂上
  ( I 地点) いろは坂麓 となっています。

それではルート説明です。
大阪から北関東のいろは坂までを下の道で行こうとすると
移動時間帯は深夜が好ましい。そして通るルートは
大阪市内からだと阪奈道路を通り奈良東大寺を右折して若草山南の
奈良奥山ドライブウェイ横の国道80号線を抜けて西名阪国道の山添ICまで走る。
そして西名阪国道の亀山ICで降りて国道1号線~25号線~23号線を通り
名古屋第2環状自動車道の下を走っている国道302号線で名古屋市内を迂回して
国道19号線(通称中山道)を通って岐阜を抜け長野県は塩尻市を目指す。
そして国道20号線で岡谷市に入り国道142号線に入る。
途中にある有料の新和田トンネルは手前左折で旧街道ルートで迂回して避けて行き
その後分岐する国道152号線から国道18号線の
軽井沢バイパス、碓氷バイパスを通ると移動が早く出来る。
そして軽井沢市内は観光客で日中は渋滞しているので
碓氷峠にはおぎのやドライブインのある裏から入るイメージで
あとは妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂と回って行くとスムーズに回れる。
休憩は途中の赤城山麓にあるG地点の道の駅富士見温泉ふれあい館が便利である。
ここは温泉があってレストランがあってそして駐車場も広いので
車中泊ならここを拠点にするのがお勧めかなと言う場所であった。

走行距離 片道 696km(15時間49分)
     往復 1392Km(31時間38分)
ガソリン代 リッター10kmだと140リットル必要で
     単価@120円/リットル計算で×140リットル=¥16,800円程度となる。
有料、高速道路を使わないオール一般道路で行くコースです!

(それではここからは今回走った各峠のレビューです!)

第1章 大阪~碓氷峠編!
  「大阪~碓氷峠区間を最短時間で駆け抜ける為の秘策!」

  「三重~名古屋区間の爆走トラック野郎軍団!」

  「北関東の片鱗現る!白のアルテッツア暗闇を切り裂く!!」

  「群馬ナンバーのホンダスパイクがめっちゃ速いぞ!」

  「好タイム!大阪から碓氷峠455kmを一般道で10時間で走る!!」

  (おまけ映像!)
    「大阪~碓氷峠001」

    「大阪~碓氷峠002」

    「大阪~碓氷峠004」

    「大阪~碓氷峠006」

    「大阪~碓氷峠007」


第2章 碓氷峠編!
  「オデッセイ 対 碓氷峠!地図&コースレビュー!!」

  (おまけ映像!)
    「碓氷峠 上り コース映像008」 (車載カメラ動画)

    「碓氷峠 下り コース映像010」 (車載カメラ動画)

    「碓氷峠~妙義山014」

    「碓氷峠~妙義山015」

    「碓氷峠~妙義山016」

    「碓氷峠~妙義山017」


第3章 妙義山編!
  「オデッセイ 対 妙義山!地図&コースレビュー!!」

  (おまけ映像!) 
    「妙義山 上り コース映像018」 (車載カメラ動画)

    「妙義山 下り コース映像021」 (車載カメラ動画)

    「妙義山~榛名山022」

    「妙義山~榛名山023」

    「妙義山~榛名山024」

    「妙義山~榛名山025」

    「妙義山~榛名山026」

    「妙義山~榛名山027」

    「妙義山~榛名山028」

    「妙義山~榛名山029」


第4章 榛名山編!
  「オデッセイ 対 榛名山!地図&コースレビュー!!」

  (おまけ映像!)
    「榛名山 下り コース映像030」 (車載カメラ動画)

    「榛名山 上り コース映像031」 (車載カメラ動画)

    「榛名山~赤城山034」

    「榛名山~赤城山035」

    「榛名山~赤城山038」

    「榛名山~赤城山039」


第5章 赤城山編!
  「オデッセイ 対 赤城山!地図&コースレビュー!!」

  「道の駅!富士見温泉ふれあい館は何て便利なんだ!!」

  (おまけ映像!)
    「赤城山 上り コース映像037」 (車載カメラ動画)

    「赤城山 下り コース映像040」 (車載カメラ動画)


第6章 いろは坂編!
  「オデッセイ 対 いろは坂!地図&コースレビュー!!」

  「オデッセイ!無事北関東の峠より帰還する!!」

  (おまけ映像!)
    「いろは坂 下り コース映像045」 (車載カメラ動画)

    「いろは坂 上り コース映像046」 (車載カメラ動画)


(今回走った大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂コースの感想!)

大阪近郊の峠と北関東は群馬、栃木県エリアの峠とはどこが違うのか?
その疑問を探るべく今回オデッセイで駆け抜けたこの2日間!
これは行ったものしか分からない壮大なスケールがあの場所には存在していた。
とりあえず山々が高い!
どこも1000m越えという標高の上に存在する峠たち。
関西で言うとすべてが和歌山の高野龍神スカイラインクラスの位置になる。
そして関西の山と比べると山ももっと大自然で
さすが日本を代表する山岳地帯だと実感する。
そんな人間の力では到底覆いつくせることの出来ないその表面にアスファルトが敷かれ
そして道路となって道が続く。
なので節々にその覆いつくされていない地肌がむき出しの場所も多々ある。
その自然と人の狭間で存在する峠たちは荒々しく
人間とはちっぽけな存在であると言わしめんばかりの存在感であった。
「すごい!」
気が付くとそんな言葉が口からこぼれていた。
主に自分がホームコースとする峠は
阪奈道路、柳生の里、月ケ瀬コースに能勢街道などであるが
これらの峠の上に今回行った北関東の峠が乗っかっていると想像してもらうと
関西の人には理解しやすいかもしれない。
またそんな峠が隣接しているという事が
峠の聖地たる由縁なのかもしれない。
そんな峠をここ群馬の地元民は日常茶飯事に走っているので
普通に道路を走る一般市民もとにかく走るのが早い。
大阪は他県から来ると進路変更が怖いとか車間がないとかよく言われるが
それは一番小さい県ならではの諸事情で
「隙間=もったいない」と思っているので
自ずと車間などを詰める為運転もせわしくなっていく。
しかし群馬エリアの場合はその逆でここにはそのスペースが山のように存在している。
なので走りもそんなに接近戦をする感じではなく
迫るものにはもっと余裕をという感じでどんどん逆に加速して
突き放していく習性があるように思う。
なので群馬エリアの一般道は平均速度がかなり高かったです。
今回字で書くと「峠」なのであるが
同じ峠でも所違えばこんなに変わるものかという事を実感する。
そして最初はない物ねだりで北関東の峠は凄いんだろうなと思ったが
走り終えて大阪に帰ってくると関西の峠もこれはこれで風情があるなと再認識した。
たぶんこれが走り慣れたホームコースってことなのだろうと思う。
今回自分は他県の峠を走ってその素晴らしさを体験してきたが
逆に他県の人にもっと大阪の関西の峠の素晴らしさを知ってもらえればとも思った。
そんなことを思うともっと関西の峠の楽しさを発信しないといけないなとも思う。
これからもまだ行っていない峠がたくさん存在している。
そんな峠を1つでも多く紹介出来るようこれからもオデッセイで走って行きたいですね。
新たな峠ライフって所でしょうか!
また1つ新しい目標が出来たみたいです。

こちらのドライブコースもお勧めで楽しいですよ!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめてあります。
あといつものオイル漏れ止め剤の情報も書いてますよ!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

生まれ変わったオデッセイの記事はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!無事北関東の峠より帰還する!!

「オデッセイ 対 いろは坂!地図&コースレビュー!!」
からの続き!

平成28年8月14(日) 16時50分

日光いろは坂を真夜中の1時に走り終え
そのまま道の空いてる内に大阪に向かって折り返す。

DSC_1804_R.jpg
早いうちに引き上げたのでAM9時には岐阜県木曽福島まで戻ってくる。
そして道の駅日義木曽駒高原にてちょっと休憩!

DSC_1806_R.jpg
場所は国道19号線沿いで
御嶽山付近になる。

DSC_1802_R.jpg
駐車場は大きく広々としているのでゆっくりと駐車出来る。

DSC_1801_R.jpg
味わい横丁という出店がチラホラと並んでいた。

DSC_1803_R.jpg
ちょっとした朝市の野菜も売っている。
さあそれではここからは日中の時間帯になるので
道路は渋滞もしてくるだろうと思う。
夜中走るようにはペースが上がらなくなってくるが
ぼちぼちと安全運転で大阪に帰りましょう!

DSC_1809_R.jpg
先日の0時出発で
大阪に16時40分に到着なので
約41時間で日光いろは坂まで行って帰ってきた計算になる。

DSC_1807_R.jpg
走行距離は
出発時182742km、
到着時184123km なので1381kmを走りました。
一般道だけで約2日間でこの距離を走ったというのはかなりの記録である。
よく走ったもんだ!

今回はオデッセイが完全復活したのと
どうしても遠征に行きたかったのが重なって衝動的に走ってしまった。
なのでなりふり構わず勢いで行ってしまった感があるが
それだけに走り切った感はここ最近では味わえない程素晴らしいものがあった。
心身共に燃え尽きた感じです。
運転席から降りると地面が揺れているようにも感じます。
疲れがどっと出てきたかな?
とりあえず一度ゆっくりと寝ることにしますね!

PS.
目が覚めるとお日様が高々と上がってます。
時計を見ると日が変わって昼の12時になってます。
「もしかして12時間以上寝てたのか?」
久しぶりにこんなに寝ましたね。
実に充実した盆休みとなりました!

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ 対 いろは坂!地図&コースレビュー!!

「道の駅!富士見温泉ふれあい館は何て便利なんだ!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 23時00分

(いろは坂のコースマップ)
(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(下り 第1いろは坂コース)

(地図内の場所!)
  A地点 若松石油奥日光給油所(上りスタート地点!)     
  B地点 馬返し 公衆トイレ(下りゴール地点!)


(上り 第2いろは坂コース)

(地図内の場所!)
  A地点 馬返し 公衆トイレ(上りスタート地点!)     
  B地点 若松石油奥日光給油所(上りゴール地点!)

それではコース説明です。
一方通行のいろは坂は下りが第1で上りが第2となっている。
また道路幅も2車線分ある辺りちょうど大阪の阪奈道路とよく似ている。
上りは比較的タイトなコーナーが延々と続く感じだが
下りはかなり個性的で180度ターンのコーナーが延々とつづら折りで続く
高低差激しいコースである。
赤城山がダイナミックで荒々しい雰囲気だとすると
いろは坂は鋭く切れ込むようなコースと言ったところか。
標高約1300mを一気に下る第1いろは坂は
まあ関西ではお目に掛かれない凄まじいコースとなっている。
(第1いろは坂 下り)
走行距離 車 6 km(11 分)
標高 約1300m

(第2いろは坂 上り)
走行距離 車 10 km(16 分)
標高 約1300m

(それではいろは坂コースのレビューです!)
赤城山麓にある道の駅で1泊をと思ったが
気が高ぶっているのか目が覚めそのまま夜の内にいろは坂まで来る。
現在時刻は23時。
栃木県日光市の方は少し下り坂でポツポツと雨が降るエリアもあり
山岳特有の山の天気は変わりやすいと言った状態であった。
そんな中、遂に最終目的地いろは坂へと到着する。

DSC_1775_R.jpg
いろは坂!

DSC_1776_R.jpg
「ここが入口?」
初めての場所だったので峠の入口がどこか分からず突き進んでいると
知らぬ間に上りの第2いろは坂にコースインしてしまう。
最初からもう一度と思ったが一方通行のいろは坂。
戻ることも出来ずそのままこれがファーストいろは坂となって行く。

コースは2車線。
傾斜は赤城山みたいにきつくなくコーナーも無茶苦茶なタイトヘアピンと言う事でもない。
なので真夜中の真っ暗ないろは坂ではあるがまだ走りやすいと言ったところである。
路面は若干ウェットなのであまり無理は出来ないがその中を後ろからライトが近づいてくる。
かなり早い車のような感じである。
左車線によってどんな車か見てみると白のプリウスであった。
そのままオデッセイの横を一気に抜いてハザード!
どうやら道を譲ってくれたと思ったみたいである。
そして前方のタイトなヘアピン手前で一瞬ブレーキランプが付くと
プリウスが一気に方向を変え姿を消す。
そしてこちらもコーナーを立ち上がるとその先にプリウスがまだ走っていた。
しかし次のコーナーでも同じようにフッ!と姿を消す。
どうも普通に走っているようなのだが異様にコーナーの突っ込みと立ち上がりが早い。
少し加速して接近してみると足回りは少しいじっている感があるが
しかしそれにしてもコーナー前後が異様に早い。
「エンジンをいじっているのか?」
少し原因不明な状態であったが後ろについていると少しずつその正体が見えてくる。
プリウスはハイブリット。
なのでモーターとエンジンを心臓部に搭載している。
通常はモーターは発進時に稼働するのがほとんどだが
今回のように低速に落ち込んだ時にもモーターが駆動しているような感じがする。
なので立ち上がりの時の伸び方が通常のエンジンフィーリングのような加速ではなく
フォークリフトのようなlモーター的な加速をしているように見える。
プリウスで攻めているのを初めて見たのもあるが
ハイブリッドマシンで峠を攻めるとこのように
異様な程低速コーナーの立ち上がりが鋭くなるのかもしれない。
ある意味近未来的な走りでこれも時代なのかなと感じる。
そんなプリウスの後を走って行くと途中から霧が出始めてくる。
深夜と言うのと天気が少し上の方が悪いというのが重なって
その霧はどんどん深くなりヘッドライトをハイビームにしていると光が拡散し
視界がほぼゼロ状態となる。
するとそんな中頂上に着いたのか霧が突然切れた。
周りを見ると景色が一変して商業施設が立ち並んでいる。

DSC_1778_R.jpg
いろは坂頂上!

どうやらここがいろは坂の頂上のような感じである。
ちょっと高野山の街並みにも似ているかも!
それでは上り区間は結構長い距離に感じるコースであったが
このまま今度は下りも走って行ってみよう!
それでは左折すれば中禅寺湖、右折すれば下り第2いろは坂となって行く。

DSC_1769_R.jpg
交差点を右折した所!

DSC_1770_R.jpg
少し行くとガソリンスタンドの若松石油奥日光給油所があって
ここが下りスタート地点になる。
それでは時間は真夜中の0時。
区切りがいい所で早速下りも行ってみましょうか!

DSC_1788_R.jpg
真っ暗で霧が立ちこむ中
前方に灯りが見える。
あの辺りからコーナー突入か?

DSC_1773_R.jpg
これが噂の日光いろは坂のつづら折りヘアピン!
イン側にはポールが立っているが昔はこれが無かったんだろうか?
とするとかなりの道幅が使えるので
これはドリフト族にはたまらない峠だったんだろうなと思う。
そう考えると近所迷惑とは分かっていてもこれは走りに来るでしょうね!
サーキットと言うよりはカートコースがそのまま急斜面になって
峠になったようなコースです。
実際走ってみると凄まじいコースレイアウトです。

DSC_1774_R.jpg
先が見えない程の傾斜に
これでもかと言わんばかりのヘアピンの折り返し角度。
こんな峠は大阪近辺でお目に掛かったことがないです。
すごい!

DSC_1786_R.jpg
コーナーのインの更にインというのはこれか?
こんな草むらに普通車を突っ込んだらあまりの段差に
車はフロントから崖下って感じです。
想像以上のかなりの高低差です。
山偏に上下と書いて峠と書くがこのいろは坂を走るとその意味がよく分かる。
本来峠とはこんな道を言うのかもしれない。
まさに生駒山の暗峠を彷彿させるような道である。

DSC_1787_R.jpg
カーブナンバーがある所は碓氷峠、六甲山と似ている。

DSC_1792_R.jpg
「自転車スピード注意?」 とあるが
ここは自転車で走ってもいいのか?
こんな所を自転車で走ると崖下一直線のような気がするが
かなり門戸を大きく開けた太っ腹ないろは坂である。

DSC_1794_R.jpg
この先に橋ゲタが見えるが延々と続いたつづら折りがこれで終わり
ここから最終区間のトンネル、橋を通る区間が始まる。

DSC_1797_R.jpg
下りはこの緊急退避所がゴール地点で
向こうに見えるのが最初来た上り区間のスタート地点である。
ちょど地図で書いた馬返し 公衆トイレ付近です。

DSC_1800_R.jpg
このまままっすぐ国道120号線を進むと日光市街地に行け
桐生、足尾方面に右折すると赤城山の方に帰れます。

(それではいろは坂コースの感想です!)
日光中禅寺湖を頂きに持ついろは坂は
峠と言うよりは主に観光地として有名な場所である。
なので本来は夜よりも景観の美しい日中に来るのがいい所でもある。
そんないろは坂の観光地色を一掃してしまう程の存在感がこのいろは坂にはある。
雰囲気は2車線道路の一方通行と言う所は大阪は阪奈道路とよく似ているのだが
そのどこまでも続くかのようなつづら折りヘアピンは圧巻で
この峠を関西人に説明するならば
阪奈道路の傾斜を2倍にしてギュ~っと縮めたようなコースと言えば
分かりやすいかもしれない。
そんないろは坂の上りは峠区間は下りと同じ位かもしれないが
頂上までの繋ぎ区間が少しあるのでその分長く感じる。
オデッセイで走るなら上りは比較的軽快に走れるイメージで
一方通行なので対向車を気にしなくて済むのは助かる。
下りは上りと打って変わって
観光地ならもっと走りやすい道路にすればいいのにと思える位
想像を絶するヘアピンがぜ立ちはだかる。
また路面に書かれた規制表示の白の線が思いの外よく滑るので
アウト側を走る時は要注意である。
基本的にこの峠を攻めていくと
コーナーでは自然とカウンターを当てる状態になって行くのだが
それがっこでは一番スムーズに早くコーナーをクリアする術でもある。
状況が一方通行で2車線で道が広いという事もあり
いろは坂の下りではドリフトが主となってしまうのも当然なのかもしれない。
今回いろは坂は大阪からだとかなり遠いので
どうしようかと迷った峠でもあるのだが
大阪では体感出来ないこのコースレイアウトは
苦労してでも走りに来ておいて良かったと思える峠であった。
それではあと中禅寺湖周辺も覗いて見たので
夜ですが写真貼っておきますね!

DSC_1780_R.jpg
いろは坂の標高は1274m。

DSC_1781_R.jpg
場所的には戦場ヶ原が近く
まっすぐ行くと湯元、沼田市方面に行ける。

DSC_1784_R.jpg
中善寺郵便局!

DSC_1782_R.jpg
郵便局前のバス停!
ちょうど中禅寺湖畔に立ち並んでいます。
でも今は真っ暗で中禅寺湖は見えませんでしたけどね!

続きはこちら!
 「オデッセイ!無事北関東の峠より帰還する!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

道の駅!富士見温泉ふれあい館は何て便利なんだ!!

「オデッセイ 対 赤城山!地図&コースレビュー!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 18時00分

先を急ぐあまり
予定していた榛名山の伊香保温泉でのお風呂に入りそびれていて
赤城山近辺でどこかお風呂が入れる所がないか探していたところ
赤城山の峠に行く前に偶然温泉の看板を見つける。
「これはラッキー!」
峠を走った後ここに来~よっと!

見つけた温泉はこんなところ!


グーグルマップでは「見晴らしの湯ふれあい館」で載っているが
ここに道の駅、
富士見温泉ふれあい館というのがある。

 (住所) 〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井1569−1

 (電話) 027-230-5555

 (ホームページ) http://www.michi-fujimi.com/index.htm

DSC_1763_R.jpg
温泉の入口!
「富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館」
というのが目印!

DSC_1762_R.jpg
営業時間はAM10時~PM9時で
第1・3木曜日が休みみたい!
いや~お風呂は下調べしないで来ていたので
危うく今晩はお風呂は無理かな~って諦めかけていましたけど
夜9時までやってくれていたので助かりました。
とりあえずは長旅でヘトヘトです。
ちょっとお風呂に浸かって英気を養いましょう!
中に入るとスーパー銭湯みたいな感じで
フロントがあってそこで前金を払ってロッカーキーをもらう。
そしてお風呂場に行ってそのまま浴場へと入って行ける。
中は屋内以外に屋外に露天風呂があり
子供から大人まで結構大入り状態であった。
それでは少しゆっくり致しましょうか!
お湯に浸かっていると何やらドンドンと音がする。
外の方を覗いて見るとどうやら花火が上がっているみたい!
そう言えば榛名山から赤城山に来る途中
渋川市で祭りがあるみたいで通行規制をしていたが
あの祭りの花火が今上がっているみたいである。
(たぶんこの「渋川山車まつり」の事だと思う!)
温泉に入りながら花火が見れるなんてとても粋な週末を過ごしているなと思う。
中々こんなシチュエーションは味わえないですよ。
所変われば普段とは違う別世界がたくさんありますね。
やはり初めて訪れる場所は楽しいです。
何か疲れもどんどん取れてきた感じがする。
ああ~、ほんといいお湯だな~。

DSC_1764_R.jpg
お風呂を上がり今度は隣のレストラン赤城で夕食である。
入口にメニューがあるのだが
見るとガッツリ系の料理がたくさんあります。
何か雰囲気良さそうなお店ですね。
早速入ってみましょう!

DSC_1765_R.jpg
ボリューム満点!当店人気No.1と書かれてある
特選上州赤城かつ丼 750円を頼んでみました。
するとかつ丼とみそ汁とお漬物と言ったシンプルなセットだが
分厚いとんかつが乗ってある触書き通りボリューム感あるかつ丼が出てきた。
それでは早速頂きましょう!
一口食べるとアッツ熱すぎてまずは一呼吸!
気合が入ったかつ丼ですね。
さすが豚肉文化の関東って感じです。
しかしシンプルだがすごく美味いですね~。
さすがお店の看板メニューってだけあります。
どんどん体力が復活してくるようなかつ丼!
まさにエネルギーチャーッジって感じです。
最高ですぞ!
レストラン赤城!!

お風呂に入れて料理も旨い道の駅富士見温泉ふれあい館。
ここは標高も高いので真夏の夜だというのにかなり涼しいので
車中で仮眠するにはもってこいの場所です。
駐車場も広いので仮眠している人も多いですね。
それでは今日はここで1泊して
明日最後の日光いろは坂を目指しましょうかね。
はあ~今日はよく走りました。
久しぶりに足腰が立たない位
体力の限界まで好きなことを思いっきりしたかな。
清々しくすっきりとした気分です。
充実した時間を過ごせています。
今日はいい夢を見そうだな!

続きはこちら!
 「オデッセイ 対 いろは坂!地図&コースレビュー!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ 対 赤城山!地図&コースレビュー!!

「オデッセイ 対 榛名山!地図&コースレビュー!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 17時00分

(赤城山のコースマップ)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所!)
  A地点 赤城森林公園入口(姫百合駐車場)(上りスタート地点!)     
  B地点 赤城山総合観光所(下りスタート地点!)

それではコース説明です。
群馬県前橋市にある赤城山は榛名山から車で1時間位掛かる。
スタート地点は赤城森林公園入口の姫百合駐車場で
ゴール地点は頂上にある赤城山総合観光所となる。
複数の山々が1つの火山体として成り立つ赤城山に
道路脇に白樺立ち並ぶ中を白樺ラインと言う
昔有料道路だった道路が優雅に続いて行く。
赤城山の標高は最も高い部分で1800mもあり
今回訪れている峠の中では群を抜く大きさで
コースは元火山と言うだけあって荒々しくダイナミックな峠となっている。
走行距離 6km(9分)
標高 約1400m (赤城山総合観光所付近)

(それでは赤城山コースのレビューです!)

DSC_1740_R.jpg
白樺ラインを上ってくると赤城森林公園入口の駐車場が見えてくる。

DSC_1743_R.jpg
駐車場は姫百合駐車場と言い
地図の現在地となっている場所にある。

DSC_1744_R.jpg
この標識が目印!

DSC_1741_R.jpg
駐車場には数台走り屋っぽい車が止まっている。
夜に向けて準備しているんだろうか?
どんな走りをするのか見てみたい所だが
まだ走り出す気配がないので
とりあえず1本走ってみよう!

DSC_1746_R.jpg
頂上に行くと看板があった。
「天下の景勝 白樺ライン?」
どうやら道路脇に立ち並んでいた木々は白樺で
かなり有名な道路みたいですね。
雰囲気が北海道と似ているなと思っていたんですが
白樺並木を走っていたのならそれも頷けます。
実にきれいな赤城山の白樺ラインである。

DSC_1749_R.jpg
峠の頂上!
赤城山総合観光所があるみたいなのだが時間が遅いからか
もうゲートが締まって入れませんでした。

DSC_1752_R.jpg
標高がかなり高いのと天気が少し悪くなって来始めたのもあって
かなり霧が出てきました。

DSC_1754_R.jpg
ダウンヒルの入口ですが前方が完全に見えません。
この状況で初の赤城山を走るのか?
かなり気合の入る状況であるが時間は待ってはくれません。
とにかくここは前進あるのみです!

(それでは赤城山峠コースの感想です!)

白樺並木の白樺ラインは北海道を彷彿とさせる景観で
その中を頂上目指して走って行くのは爽快である。
しかし姫百合駐車場からの峠区間は一変して
赤城山の雄大さを目の当たりにすることとなる。
区間距離は6kmとそんなに長くない峠であるが
標高が1400mもあるので勾配はここまでに来た
碓氷峠、妙義山、榛名山を軽く凌ぐスケールである。
また元火山だったと言うだけあって路面はかなり荒々しく
まるで溶岩道を走っているような錯覚を覚える。
「桜島の溶岩道路と雰囲気似ているかな。」
また中盤からの180度旋回コーナーの連続に
さあ掛かって来なさいと言わんばかりの巨大なキャッツアイが
迫力がありそしてかなり厳つい雰囲気を醸し出しています。
碓氷峠とは真逆のイメージですね。
女性らしい美しい雰囲気は麓の白樺ラインだけで
峠本線はワイルドで豪胆で凄い圧迫感のある
男っぽいエネルギー溢れるコースである。
なのでこのコースは
走る側にもそれなりのエネルギーを要求してきますね。
オデッセイで走ると上りはアクセルをガンガン踏めるので軽快に走れます。
しかし下りは
前半一気に下る斜面が車重の重いオデッセイにはちときついですね。
ブレーキにかなりの負担が掛かります。
また荒れた路面に榛名山のようなうねる路面もあって
榛名山以上にここではオデッセイが船のように揺れます。
峠なんですけどね!
丸太のボートで滑る急流すべりみたいな感じで降りて行きますよ!
あとここも大雨が降るのでしょうか?
側溝が榛名山並みに深いです。
ですので溝にタイヤを引っ掛けて走るのも可能でした。
しかしあんまり効果はないかな?
とりあえず溝落としは出来るって程度でした。
ダウンヒルはコースの傾斜がきついのでミニバン向きではありませんが
クライムヒルは白樺ラインから頂上まで快適に走れる赤城山の峠です。
かなり大自然感満載のコースで結構お気に入りかもしれません。
それでは何とか日が暮れるまでに
群馬エリアの碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山を走破出来ました。
あとは栃木県日光にあるいろは坂だけですが
あそこはちょっとここから離れているので一旦体制を整えてから向かいたいと思います。
それではこの辺りで晩ご飯と温泉で一度くつろぐことに致しましょう。

続きはこちら!
 「道の駅!富士見温泉ふれあい館は何て便利なんだ!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ 対 榛名山!地図&コースレビュー!!

「オデッセイ 対 妙義山!地図&コースレビュー!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 14時00分

(榛名山のコースマップ)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所!)
  A地点 オンマ谷入口(下りスタート地点!)     
  B地点 渋川市営 徳冨蘆花記念文学館駐車場(上りスタート地点!) 

それではコース説明です。
妙義山から榛名山は少し距離があって車で1時間位掛かる場所である。
また最後榛名湖に向かって上っていく道は傾斜がかなりきつい。
頂上の湖からは10分位走ると伊香保温泉に下って行く榛名山の峠が見えてくる。
峠区間は頂上A地点の頂上から麓のB地点駐車場までとなる。
走行距離 8km(13分)
標高 約1100m

(それでは榛名山コースのレビューです!)

DSC_1707_R.jpg
妙義山から国道18号線まで戻ってくると
次は国道122号線で榛名山を目指す。
標識では秋間という方面になる。

DSC_1712_R.jpg
比較的緩さかな峠を30分位走って行くと榛名山の標識が出始める。
そして榛名神社辺りから勾配がきつくなってくるが
一気に上って榛名湖まで行く!

DSC_1714_R.jpg
頂上の榛名湖に到着!
左手の山が榛名富士で湖にはボートが多く浮かんでいて
正面奥辺りに榛名山峠がある感じになる!

DSC_1715_R.jpg
湖畔には飲食店、お土産屋さんなどたくさんのお店が隣接している。
左端に見えているのが観光案内所となる。

DSC_1716_R.jpg
榛名湖観光案内所!
隣にはトイレもあったので榛名湖では
ここがトイレ休憩場所と言った感じか!

DSC_1718_R.jpg
榛名湖周辺の地図!
雰囲気は赤丸で囲っている左から順に言うと
榛名神社、榛名湖観光案内所、榛名山峠頂上の(スタート地点)となっている。
それではいよいよ峠の方に行ってみよう!

DSC_1722_R.jpg
ちょっと日本離れした景色の直線をず~っと走って行くと峠頂上に着いた!
ちょうどインプレッサが止まっている所がスタート待機場所ですね!

DSC_1721_R.jpg
振り返り来た方向を見た景色で左手に小さな鳥居があるのが目印。

DSC_1724_R.jpg
場所的には高崎市との県境で峠側は渋川市伊香保町になる。
榛名湖まで3km、
榛名神社まで7kmと言った位置になる。
それでは早速峠を下って行ってみましょう!

DSC_1726_R.jpg
途中に展望台らしき場所があったので立ち寄ってみる。
方向的には伊香保温泉の方を見ている感じかと思うので
正面が次に目指す赤城山方面かな?
榛名山も1000m越えの山なので景色が綺麗ですね!

DSC_1727_R.jpg
展望台前のコーナー入口写真。
軽い複合コーナーになっています。

DSC_1729_R.jpg
こちらは出口写真で抜けるとS字になっている。
スピードが乗ってこのコーナーに入ってくると
ドリフトが出来るコーナーっぽく
場所的にも観客が集まりそうなポイントですね。
たぶん榛名山で色んな意味での人気スポットのような場所です。

DSC_1731_R.jpg
峠中盤辺りから増えてきた道路脇の側溝。
近くで見てみましたがかなり深い側溝ですよね。
大阪近辺の峠ではこんなに深い側溝ってお目に掛かったことがないかも!
たぶん場所的にこの側溝が必要になる位の大雨が降ったりするんでしょうね。
迫力満点の榛名山の側溝であります。

DSC_1732_R.jpg
逆アングルで見た側溝!
この側溝にドリキン達はタイヤを引っ掛けるらしいが
地上高が低いとこれは車体の腹をするんじゃないかな~?
それ位かなり深い側溝です。
試しにさっきオデッセイでタイヤを引っ掛けてコーナーを走ってみたが
ミニバンだと全然問題なく可能だがそれを車高の低いマシンでするというのだから
北関東エリアの走り屋たちは凄い腕を持っていると思う。

DSC_1735_R.jpg
峠のゴール地点となる駐車場付近!

DSC_1734_R.jpg
このまま出口をまっすぐ行くとすぐ越えた所に伊香保温泉がある。

DSC_1739_R.jpg
これがその伊香保温泉?
階段が目印って言っていたのでたぶんそうだと思うが
峠に温泉って所は有馬温泉に裏六甲って組み合わせと似ていますね。
雰囲気からすると地元では有名な温泉郷って感じですが
今回は先を急ぐので
また機会があれば榛名山だけで遠征に来たいと思えるいい感じの場所であった。

(それでは榛名山峠コースの感想です!)
碓氷峠から妙義山は近かったが榛名山はちょっと遠い。しかしそれは
それだけ榛名山が町中から離れた頂きにあると言う事でもあった。
そんな榛名山は標高1100m、全長8kmを有するので頂上から麓に抜ける峠の勾配は
碓氷峠、妙義山よりもきつい。それでは初の榛名山の峠を下ってみる。
緩いストレートを囲うように緑のトンネルを抜けると左に1発目のコーナーが迫ってくる。
軽く雰囲気を味わいながらコーナーを抜けるとそのまま再度緩い下りが続いて行く。
少し行くと右に軽く曲がってその先に深く曲がりこむヘアピンが姿を見せる。
ほぼ180度旋回するような形でコーナーを抜けて行くと同じような傾斜のまま
スピードが乗り始めてくる。
そんな中1段傾斜が落ちたと思ったら右にヘアピンが出てくる。
ちょっと進入速度が速かったかななどと思いつつコーナーを曲がって行くと
間髪入れずに左のヘアピンが姿を見せる。
一瞬ヒヤッとしつつもフルブレーキを入れてラインにオデッセイを乗せて行く。
初めてのコースなので少し慎重に走った方が良さそうである。
そしてまた緩やかな区間が続いて行く。
そして進んで行くとさっきまで深く覆っていた緑が途切れ景色が開ける場所に出る。
「うん?展望台か・・・。」
どうやらここに展望台があるみたいですね。
その展望台を横目に左曲がりのコーナーを抜けるとすぐにS字の右コーナー。
抜けて更に左コーナー。
所々にタイトなコーナーが増えて来ました。
しかし傾斜はあまり変わっていないのでオデッセイでも走りやすいかな。
コーナーもその後そんなにタイトなものは出てこず比較的快適な区間が続いて行く。
しばらく行くと路面が上下にうねっている直線が出てきて1段傾斜がガクンと落ちた。
すると少し加速するオデッセイが船みたいに上下に揺れ始める。
そんな中、正面にタイトな右コーナーが出てくる。
うねりはコーナー手前で終わっていたのでコーナー中は揺れが止まっていたが
クリアすると続く左コーナー前はまたうねっていてコーナーに入ると落ち着く。
何とも走りにくいコーナーであるがこの連続して出てくるヘアピンが
もしかしてこれが噂の5連続ヘアピンなのかと思う。
ヘアピンの目印はこのコーナー手前のうねった直線!
普通のヘアピンより要注意と言った暗黙の合図なのであろう。
センターラインにキャッツアイがないのは走りやすいが
コーナー手前のうねり区間は急流すべりのボートみたいに揺れるので
スピードが乗ってコーナーに進入すると怖いですね!
コーナーではなくその手前が実は怖い榛名山の5連続ヘアピンである。
連続ヘアピンを抜けるとコースはちょっと長めのストレートが多くなり
高速コースになって行くのでスピードが乗りやすく
コーナーが出てくるとかなり力一杯ブレーキを踏む事が多くなる後半である。
そうこうしていると駐車場が視界に入ってきた。
どうやら峠を下りきったのか。
そのまま進んで行くと一気に建物が増えてちょっと賑やかな場所にたどり着いたので
やっぱり峠を下りきった感じである。
碓氷峠と比べるとその長さは半分位な感じだが勾配は榛名山の方がきつい感じがする。
比較的距離は長くないので走りやすい印象を受けたが
しかしブレーキに負担を掛けて降りていると後半ブレーキがフェードアウトしそうです。
路面はセンターライン上はヒビが入っていますが走行エリアは綺麗な方だと思います。
あと上りも走ってみましたがオデッセイで走るならこっちの方が走りやすいかな。
やっぱり車重が重いと下りより上りの方が走りやすいと言ったの所は
妙義山と似た感じでした。
コースの雰囲気を関西の峠と比べると
六甲山と似ているが榛名山の方が道が広いですね。
なので関西では味わえない北関東ならではのコースと言った感じでした。
峠を駆け上がり頂上の湖畔で楽しんだ後一気に峠を下る。
そして麓の温泉でひとっ風呂浴びて本日はお疲れ様とするコースが
ここでは似合うお楽しみプランでしょうか。
峠よりも観光地色が強いと言った榛名山でした。
それでは次は赤城山です。
出来れば日が暮れるまでに赤城山は走り切っておきたいですね。

続きはこちら!
 「オデッセイ 対 赤城山!地図&コースレビュー!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

オデッセイ 対 妙義山!地図&コースレビュー!!

「オデッセイ 対 碓氷峠!地図&コースレビュー!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 12時00分

(妙義山のコースマップ)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所!)
  A地点 道の駅みょうぎ(上りスタート地点!)     
  B地点 県立妙義公園駐車場(下りスタート地点!) 

それではコース説明です。
碓氷峠からは比較的近く荻野屋から道の駅みょうぎまで車で10分位。
峠区間は頂上B地点の中之嶽神社の駐車場までとなる。
走行距離 15km(26分)
標高 約1000m

(それでは妙義山コースのレビューです!)

DSC_1691_R.jpg
碓氷峠から国道18号線を走って行くと
この妙義山と書かれた標識が出てくる。
ここを右折して妙義山に向かう!

DSC_1697_R.jpg
道の駅みょうぎに到着!

DSC_1698_R.jpg
まっすぐ行って正面に見える矢印方面に行くと
妙義山の峠に入って行く!
それでは大阪からここまで徹夜でトイレ休憩しかしてなかったので
ちょっと道の駅で休憩して行きます。
(10分程気絶状態!)

DSC_1693_R.jpg
クーラーも入れずに真夏に車内で寝れるのが嬉しいですね!
ちょっと寝たので復活です。
道の駅みょうぎには妙義山周辺観光案内所が入っているようなので
分からない事はこちらで聞くと色んな情報が貰えそうですね!
あと隣に売店を兼ねたお土産屋さんがあって中に食堂とかも入ってました。

DSC_1699_R.jpg
駐車場にあったとみおか観光マップ!
妙義山って富岡市辺りになるんですね。
名前は聞いたことがあるんですけど初めて来たのでよく分かってませんでしたが
地図に載っている富岡製糸場は知っています。
あと下仁田って地名もありますけど
これってたぶん下仁田ネギの下仁田でしょうね!
こうして見てみると知っている所が結構あったりして
妙義山って結構有名な場所がたくさん隣接していたりする
観光スポットでもあるようです。
それでは他もたくさん回らないといけないので
早速峠を上って行ってみましょうか!

DSC_1705_R.jpg
10分位走って行くと頂上に駐車場がありました。

DSC_1706_R.jpg
「県立妙義公園駐車場」 の看板が目印です。

DSC_1700_R.jpg
頂上駐車場!

DSC_1701_R.jpg
正面に見えるのが妙義山!
かなり刺々しく切り立っていて
山っていうより崖のようにそびえ立つ岩山って感じです。
かなりインパクトがある山ですね~。
雄大と言うより威圧感がある山です。
これが妙義山!
群馬エリアの一角を担う山の主であります。

DSC_1702_R.jpg
駐車場にあった妙義山案内図!
左の方の中之嶽神社の所の駐車場がここになります。

DSC_1703_R.jpg
妙義山のコース略図!
道の駅から県営無料駐車場までを通ってきました。

DSC_1704_R.jpg
駐車場から右手を見ると中之嶽神社が見えます。
この鳥居が見えたらゴールって感じです。

(それでは妙義山峠コースの感想です!)
北関東2つ目の峠となるここ妙義山は中腹までは勾配緩やかなコーナーが続き
雰囲気は関西の峠と言うか山道に似ている。なので走っていてもあまり違和感なく
快適に走って行けるオデッセイ向きの道でもある。
しかし後半は徐々に傾斜がきつくなりこの切り立った岩肌に作られた道だけあって
左側を見ると崖っぷちの上を走っている景観もチラホラと見えてくる。
しかし景色を楽しみながらと言うよりはこの攻撃的な景色に自ずと身も引き締まり
否が応にもアクセルに力が入って行くと言った峠である。
碓氷峠は癒される感じであったがこの妙義山は緊張感が高まる峠ですね。
ほぼ隣接している峠なんですけど全然違った趣の峠です。
それでは次は下りです。
下りは上りと逆でスタート直後が一番緊迫するコーナーが連続して行きます。
ですので同じ道なんですけどガラッと表情を変えてきますよ。
そして上りの時より景色がはっきり見えるので下りは崖から飛び降りるような
開放感が体験出来る峠になります。そしてセンターラインにキャッツアイが
あるんですけど碓氷峠よりちょっと大きいかも!試しに踏んでみたらかなりの
振動がオデッセイに走りましたので妙義山のキャッツアイは
偏平率の低いタイヤにはちょっと危険かもですね。ですのでセンターラインは
ここでは越えないことをお勧め致します。上りはそんなに苦も無く走れた
妙義山ですが下りはさすが1000m越えの山を走る峠で舐めて掛かると
スピードが乗って行きコーナーが牙を剥き始めます。
そしてセンターラインを越えれないという環境のなか1車線分のライン上を
一気に下って行くので勾配緩やかになる中腹までは気合が入りますね。
オデッセイのタイヤも頻繁に悲鳴を上げています。距離はそんなにはないですが
その短さに惑わされず特に下りは集中力を抜かないようにというコースが
妙義山って感じで山の景観と同じく険しさを秘めたコースでした。
ちなみにこの山にはお猿さんがいるみたいですね。
大阪で言うと箕面の峠に似ているのかな?
なのであまりタイヤを鳴かせていると仲間の猿と勘違いして
突然飛び出てきて驚いてハンドル切って崖下ってこともあり得るので
走る時はあまりタイヤは鳴かせないように走った方がいいかもですね!
それでは次は榛名山を目指します。

PS.
上りの時バイクに道を譲ったんですが抜いて行った後
そのバイクはマシンを深くバンクさせてコーナーを駆け抜けて行きました。
あの光景を見たらこの妙義山は
車よりもバイクの方が面白いのかなって気もしましたね。
ちょっと昔のライダーの血に火が付き掛けた出来事でした!

続きはこちら!
 「オデッセイ 対 榛名山!地図&コースレビュー!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

オデッセイ 対 碓氷峠!地図&コースレビュー!!

「好タイム!大阪から碓氷峠455kmを一般道で10時間で走る!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 10時30分

(碓氷峠のコースマップ)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所!)
  A地点 碓氷峠頂上(下りスタート地点!)     
  B地点 力餅の看板がある玉屋ドライブイン(上り峠入口!)   
  C地点 碓氷峠麓の釜飯屋荻野屋(おぎのや)

それではコース説明です。
峠部分となるのは基本的には頂上のA地点から麓のB地点の力餅の看板までで
普通に走ると20~30分位掛かる距離である。
荻野屋から力餅の看板までは5分位の距離である。
走行距離 15km(26分) 
標高 960m
荻野屋から頂上までの区間です。

(それではここからは今回の碓氷峠のレビューとなります!)

DSC_1650_R.jpg
今回碓氷峠は麓にあるこの釜飯屋の荻野屋から走り始める。
駐車場が広くご飯も食べれるので休憩するにはお勧めスポットです。

DSC_1690_R.jpg
中は大賑わいで人がいっぱいでした。
流行ってますね!

DSC_1689_R.jpg
荻野屋の方から5分位走ってくると
この力餅の看板が見えてくる。
ここが碓氷峠上りの実質的入口となる場所で
ここから一気にコーナーが連続する上り区間が始まる。
また距離が結構あるので走り応えありますよ!

DSC_1685_R.jpg
上って行くと碓氷湖、眼鏡橋が見えてくる。
碓氷峠は初めてだったので
この2つの観光スポットがどこにあるか分かりませんでしたので
そのまま最初素通りしてしまい帰り下ってくる時見ましたが
ちょうど駐車場とかが上りの時だと左側にあるので
行く時に見て行った方が回りやすいかもしれませんね!

DSC_1666_R.jpg
ここが碓氷峠頂上!
通行止めの時に使う封鎖用の門が目印。
まっすぐ行くと峠を下って行き麓のおぎのや方面に行く!

DSC_1662_R.jpg
碓氷峠は群馬県安中市
読み方は「あんなかし」となる。

DSC_1660_R.jpg
頂上峠側の反対側で
こっちにまっすぐ行くと軽井沢市の方に行ける。
ちょうど来る時大渋滞していた場所ですね!

DSC_1659_R.jpg
頂上にあった地図。
現在地から右に行くとおぎのや方面の峠下りで
左に行くと軽井沢、小諸市方面となる。
それでは一度峠を下ってみましょう!

DSC_1674_R.jpg
半分位降りてくると途中にこのC121と言われるコーナーがあってちょっと有名!
右手前にある「カーブ121」の看板が目印!

DSC_1670_R.jpg
この看板ね!

DSC_1679_R.jpg
看板の裏からコーナー見た所。

DSC_1677_R.jpg
左を見ると標識が見えますがそこに車が止めれるスペースがあります。

DSC_1667_R.jpg
駐車スペースでC121から見えていた標識!
今回C121の写真が欲しかったのでここに少しの間オデッセイを止めて
下に50m位歩いてC121の所まで行く!

DSC_1683_R.jpg
コーナー入口アングル!

DSC_1682_R.jpg
そして一気に左にコーナーが流れて行く!
走っていると一瞬で通り過ぎるので気づきにくいですが
軽くバンクも切ってあって迫力あるダイナミックなコーナーです。

DSC_1684_R.jpg
ちなみにドコモFOMAの携帯電話を見た所
この場所は電波が届いていないみたいですね!
圏外になってました。
なのでここで事故をすると電話が繋がらないような感じがするので気を付けましょう!

DSC_1657_R.jpg
C121のコーナーを越えて少し下ってくると
この眼鏡橋の駐車場に到着する。

DSC_1652_R.jpg
この現在地って書いてある場所です。
地図を見ると眼鏡橋まで300mって書いてありますね。
ちょっと人気スポットみたいなので見に行ってみましょう!

DSC_1656_R.jpg
正面に見えるのが眼鏡橋。
自転車で来ている人から家族連れまで!
かなり有名な場所みたいですね。
大人気でした!

(それでは碓氷峠の感想です!)
北関東で初めてとなる碓氷峠!
噂には聞いていたがコース全長は思いの外かなり長くタフなコースであった。
峠部分となるのは基本的には頂上のA地点から麓のB地点の力餅の看板までで
普通に走ると20~30分位掛かる距離である。
道幅は頂上付近は少し狭いが下ってくると徐々に広くなっていく。
しかしコーナー部分にはキャッツアイが埋め込まれているので
基本的には1車線しか使えないのでラインとかはあまりないコースである。
またこのキャッツアイ!
試しにオデッセイで踏んでみたが偏平率が高いタイヤなら問題ないが
50以下の偏平率のタイヤでこのキャッツアイを踏むとアルミホイールなんかは
凹むかもしくは欠けるかもしれないので気を付けた方がいいだろう。
傾斜等はそんなに激しくはないがしかしオデッセイなどのミニバンだと
この長いコース距離がネックになって来るかな。
短時間なら問題ないがやはりブレーキへの負担がかなり来ると想定される。
上りはアクセルオンがメインなので走りやすく快適だが
下りは車重の重い車はしんどいって感じである。
なのでミニバンで走っても楽しい事は楽しいが
しかしスポーツカータイプのマシンで
ガンガン走りたくなるコースであるというのも事実である。
コース全体的な雰囲気は標高が高いと言う事もあって真夏でも涼しく
そして緑が多いので森林浴効果からだろうか
走って行くにつれて心が洗われるようで
快適、爽快という言葉がぴったりのコースである。
たぶん癒し効果がコースにあるんでしょうね。
少し女性的な雰囲気漂うお洒落な峠だと思う。
そう考えると峠なんですけど都会チックなんでしょうね。
その小洒落た雰囲気がさすが関東って感じです。
あと大阪の峠と碓氷峠を比べてみた感想ですけど
大阪近辺の各峠が複合的に集約されたようなコースかな.。
延々と200近いコーナーがあるところは高野龍神スカイラインに似ていて
バスが通る辺りは九度山から高野山に上る区間に似ている。
またカーブナンバーが付いている辺りは六甲山の峠に似ていて
緑の深さ、多さは丹波篠山の能勢街道などが似ている。
そんな色んなバリエーションを一挙に体験出来る峠が碓氷峠と言ったところか。
関西から遠く離れた場所ではあるが
しかしそれでも走りに来るだけの価値がある峠でもあった。
機会があれば是非関西圏のドライバーにもこの感動を直接感じてほしいものですね。
それでは北関東1つ目の峠、碓氷峠走破完了!
次は妙義山を目指します。

続きはこちら!
 「オデッセイ 対 妙義山!地図&コースレビュー!!」

(TOPページ)
今回紹介した碓氷峠のコース映像やビデオ動画などもアップしてます。
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

好タイム!大阪から碓氷峠455kmを一般道で10時間で走る!!

「群馬ナンバーのホンダスパイクがめっちゃ速いぞ!」
からの続き!

平成28年8月13日(土) AM10時00分

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

大阪から一般道で
碓氷峠までの走行距離455kmを約10時間で走った計算である。
夜中走れたので一般道でもいいタイムが出ました。
でもほとんどノンストップで走ったので足がガクガクです。

DSC_1645_R.jpg
そろそろ軽井沢に入ってきました。
時間は朝の9時頃ですが車が多いですね。
もう少し走って市内を抜けて碓氷峠に行こうかと思いましたが
やはり関東で有名な避暑地ですね!
週末&盆休みと言うのが重なってすっごい渋滞です。
100mがなかなか進みません。
余りにも渋滞が酷いので迂回して碓氷バイパスの方で行きましょう!

碓氷バイパスの方に行くと道はガラガラで混雑なく進めました。
お陰であっという間に碓氷峠反対側に到着する。

DSC_1649_R.jpg
碓氷峠麓にある釜飯屋の荻野屋(おぎのや)。
この辺りから碓氷峠になって行くんですが
遂にここまでやってきました!
楽しみですね!碓氷峠!!
どんななんでしょうね。
実に楽しみである!

続きはこちら!
 「オデッセイ 対 碓氷峠!地図&コースレビュー!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

群馬ナンバーのホンダスパイクがめっちゃ速いぞ!

「北関東の片鱗現る!白のアルテッツア暗闇を切り裂く!!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 6時00分

さっきの高崎ナンバーのアルテッツァは凄かったなぁ~。
しかしお陰様で一気に時間短縮できたので
最高のペースメーカーでもありました。

DSC_1642_R.jpg
木曽福島に到着!
時間はAM6時頃でいよいよ長野県に突入と言う所まで来ました。

DSC_1643_R.jpg
この辺りは標高が1200m位あるのですっごく涼しいです。
たぶんさっき温度計がありましたが気温は20度くらいでしょうかね。
大阪の35度とかを考えるとかなり涼しいです。
駐車場の車はほとんどが仮眠している車ですが
みんなクーラーなんか入れずに寝ていますね。
見ているととっても気持ちよさそうに寝ているので
こっちまで眠たくなってきますが気合を入れて
道が混み始める前に少しでも先を急ぎましょう!

岡谷市から上田市の方に抜ける時
国道142号線で行ったのですが途中に一か所
新和田トンネルの所だけ有料区間となっていたので
旧街道の方に迂回して抜けて行く。

(グーグルマップ)

ちょうどこの区間です。

ここの道は本当、山道って感じで
道はクネクネ!路面はガタガタ!って感じで
さっきまでの本線国道とは打って変わって奥の細道って感じです。
そしてさらに上に登って行くからか霧も少し出てきて視界も悪化して行きます。
そんな中うしろから1台車が近づいてくる。
なのでちょっとペースを上げて登っていく。
すると前に1台車の影が見えた。
誰か前に1台走っている様子。
「地元の車かな?」
そうだったらペースメーカーに出来るかもしれないので
ちょっとペースを上げてどんな車か見てみましょう!

DSC_1644_R.jpg
頂上付近のトンネルで信号待ち!
前を走っていた車は
1BOXのホンダモビリオスパイク(MOBILIO SPIKE)ですね。
この車は確か1.5リッターのコンパクトカーだったかと思います。
ナンバーを見ると群馬ナンバーですか~。
たぶんこの道は知っている道っぽいので
いいペースメーカーになってくれそうな気がします。
とりあえず離されないようについて行きましょう!

信号が変わってトンネルを抜けると今度は下りになって行く。
すると前を行くスパイクがちょっと加速して行く!
離されないようにこちらも少しアクセルオン!
するとさらにスパイクがスルスルスル~って感じで加速して行く。
どうやら後ろを捲くられていると思ったのか
さっきまでと走りが変わってきました。
そして今度は細い道なんですけど
ちょっとコーナーをショートカット気味に走り始めました。
気合が入ってきたようですね。
車が旋回する時の挙動に切れが出始めてきました。
それについて行こうとオデッセイもタックイン気味にコーナーを攻める。
しかし車重の差が大きいのでその速度で曲がるとすっごいロールが出て
オデッセイは揺りかご状態で右に左に大揺れです。
しかし差が開かないと察したのかスパイク、
更にこの下りの細い道を加速して行きます。
右コーナーは崖下に次のコーナーが見えるから対向車が来るのが分かりますが
左コーナーは完全にブラインドコーナーです。
そこをインベタ壁スレスレで舐めるように回っていくスパイク。
いい腕をしています。
たぶん後ろから見ているとマシンもちょっといじってそうな感がありますが
それよりもこれはドライバーの腕がいいように思います。
さすが北関東ナンバーともなると
コンパクトカーでも侮れない走りをバンバンしてきますね。
熱い県民性です。
そうこう言っていると後ろに1台張り付かれました。
さっき上りの時に後ろの方を走っていた車ですね。
バックミラー越しに見てみるとこれはホンダのステップワゴンです。
どうやら前でホットな走りをしているのに刺激されて加速して来たか!
「見知らぬ県外エリアでホンダ3台で朝も早よから三つ巴の下りですか~」
朝霧立ちこむ周り静かな旧街道で
人知れずホンダの3台朝っぱらから元気に峠を下る。
いいですね~。
大阪市内の朝の御堂筋では体験出来ないシチュエーションです!
いいですよ!いいですよ~!!
こんな走りが味わいたくて遥か遠方まで来ましたが
想像以上に歓迎してもらってる感じで来た甲斐があります。
長野のこの旧街道もいいですし
そこを走っているドライバーも最高!
やっぱり峠って最高ですね。
いつまでもこのまま走り続けていたい気分です。

続きはこちら!
 「好タイム!大阪から碓氷峠455kmを一般道で10時間で走る!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

北関東の片鱗現る!白のアルテッツア暗闇を切り裂く!!

「三重~名古屋区間の爆走トラック野郎軍団!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 4時00分

国道19号線(通称中山道)をず~っと走って
町中を抜けて徐々に山中を走る道に入ると車が一気に減り
そして名古屋ナンバーが消えチラホラと長野県ナンバーが姿を見せ始める。
 「ちょうど場所で言うと名古屋の春日井市を越えて
  多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、木曽福島辺りの区間ね!」
   (場所地図は最下部に貼ってる記事リンクをご参考に!)
そんな時1台の白いアルテッツアが横を駆け抜けて行った。
「おっ!高崎って書いてあったぞ!」
そう初めて群馬エリアの車をここで見掛ける。
興味があったのでその後をついて行く。
しかし一向に車間が詰まって行かない。
どうやら後ろを捲くられていると思ったのか
アルテッツアは加速して行っているようである。
しかしそのためらいないコーナーへの進入!
そして躊躇ない加速!
後ろから見ていて分かるがこの車、
間違いなくこの道を、
この区間を知り尽くしている地元の走り屋っぽい感じである。
良いですね~。
大阪ではこんな走りをする車は中々いるもんではありませんよ。
さすが群馬県ナンバーは違うって感じでしょうか。
どこまでついて行けるか分かりませんが行ける所まで行ってみたいと思います。

この国道19号線区間は信号も少ないので真夜中走っていると
土岐市辺りからほぼノンストップで走れる。
しかし瑞浪市辺りからは2車線が1車線になりコーナーが増え始め
県外ナンバーからしてみると道路が暗く先を知らないと
急にタイトなコーナーが出て来たらどうしよう等と思うと
どうもペースが上がらないと言った
一見走りやすそうなのに意外と初心者には走りにくい区間であった。
そんな区間を一切迷いなく駆け抜けて行くアルテッツア!
大阪ではと言うより関西でもこんな走りをする車はそうはいないでしょう。
思わず見惚れてあっぱれお見事って言ってました。
気が付くとオデッセイのショックはフルボトム状態!
そして立ち上がりはアクセル全開と言った感じで
こんな走りははっきり言って阪奈道路全開走行と同じ状態であります。
しかし先を走るアルテッツアは一向に減速する素振りはありませんね。
どこまでこの感じで行く気なんでしょうね。
「もしかして高崎まで?」
大阪からアクセルを踏みっぱなしの右足が攣ってきました。
突如現れた闇を切り裂きし白のアルテッツア!
走りも凄いがそのスタミナもかなりの物であります。
北関東エリアに行くとこんな走り屋がゴロゴロと走っているんでしょうね。
さすが走り屋の聖地!
サーキット場と化した国道19号線で思わずニヤついてしまいましたよ。

続きはこちら!
 「群馬ナンバーのホンダスパイクがめっちゃ速いぞ!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

三重~名古屋区間の爆走トラック野郎軍団!

「大阪~碓氷峠区間を最短時間で駆け抜ける為の秘策!」
からの続き!

平成28年8月13(土) 1時30分

大阪から奈良辺りまでは走り慣れている道なので特に他車に頼ることなく走破!
そして山添ICから西名阪国道に入って行く辺りからは
徐々に県外エリアへとなって行くので注意しながら走行する。
亀山ICを降りて国道1号線に入る辺りからは馴染みがないエリアなので
この辺りからは要注意の県外エリアとなってくる。
それではそろそろペースメーカーとなる車を探して行こう!
この区間はバイパスみたいに道幅が広く2車線以上ある道路が多い。
そんな中でペースメーカーとなるお勧めの車が実はある。
それは路線ドライバーのトラックである。
夜中だと大阪~名古屋間を走る路線ドライバーが多く
いつも時間に急かされているだけあって明らかに
一般車とは別格のペースで走る車が多い。
そんなトラックは類が類を呼ぶと言った感じで固まって走っていることが多い。
まるで回遊魚みたいな状態であるがこのトラックの流れに便乗するのが
この国道1号線~25号線~23号線を最速で突破したい時にはちょうどいい!
アメリカだとコンボイ軍団と言ったところであろうが
ここではトラック野郎って感じでしょうか。
菅原文太みたいに八代亜紀の絵が描いているトラックではありませんが
この区間ではこのトラック野郎の車が最速であります。
それではその流れに乗って名古屋に順調に入れたので
ここまでノンストップで走ってきたのでちょっと一服入れましょうかね!

DSC_1634_R.jpg
近鉄の名古屋駅です。
現在時間は午前3時と言ったところで
ここまで3時間位で来れましたかね。
真夜中で道もガラガラだったので良いペースで名古屋入り出来ました。

それではここからは
市内はタクシー等の一般車と波長を合わせて進みながら
岐阜へと向かう国道19号線(通称中山道)に入って行きましょう。
そしてその先は初めて走る区間となるので
秘策通り地元のペースメーカーとなるマシンをまた探しながら走って行きましょう。

続きはこちら!
 「北関東の片鱗現る!白のアルテッツア暗闇を切り裂く!!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

大阪~碓氷峠区間を最短時間で駆け抜ける為の秘策!

平成28年8月13(土) 0時00分

一般道で碓氷峠を目指すとなると支障となるのがまずは渋滞である。
そしてその次は取り締まり等の違反注意報かな。
この2つを解消するのに手っ取り早いのは真夜中に走ること。
そして地元の車をペースメーカーにして引っ張って行ってもらうことである。
この2つが上手く噛み合うとハイペースな車の流れに乗って
快適に一般街道を走り抜けて行けるようになる。
あとはそのペースメーカーを追い抜いて先頭で走らないようにして走ると
知らない道でも前を行く車が道しるべとなって先導してくれ
そして知り尽くした地元道路なので危険地帯では
それなりのアクションを出してくれるので初めての道でも
危険個所を上手く回避出来て安心して走って行く事が可能となる。
ちょっとコバンザメっぽい走り方ではあるが
この感じで走ると一般の下の道でもかなり早く移動出来るので
今回のように遠方に行く時は威力を発揮してくれる。
しかしこの走法!
たまにとんでもないペースで走る車もいるので
それについて行こうとするとバトルモード突入となってしまうので
自分に合ったペースメーカーを探すのが大事となってくる。
それではこの点を重視してまずは大阪から碓氷峠を目指して行こう!

DSC_1627_R.jpg
出発時のメーターの走行距離は182742km。
これが帰ってくる時いくらになっているか楽しみですね!

DSC_1632_R.jpg
それでは8/13(土)
深夜0時となりました。
何時間で走り切れるかタイムも一応計っておきましょう!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
 「三重~名古屋区間の爆走トラック野郎軍団!」

(TOPページ)
大阪から碓氷峠、妙義山、榛名山、赤城山、いろは坂をドライブした各記事はこちら!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| オデッセイ北関東峠巡り | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

2016年8月!ノートンの残り日数+新規日数で更新する方法!!

シマンテックのノートンセキュリティデラックスの残り日数が7日となる。
そこでアマゾンで特価の時に買い置きしていた
ノートン3年3台版のプロダクトキーで更新しようと思う。

この時に買い置きしておいた分で
価格が変動するアマゾンで安くなった時に落としていました。
「2016年!格安ノートンセキュリティデラックス3年3台版特価情報!!」

この時注意点として自分で勝手にインストールをしないこと!
そうしないとノートンの残り日数に新規分が上書きされて
残り有効期限が消えてなくなってしまうからである。
それでは残ったノートンの有効期限と
新しく買ったノートンの有効期限を足して更新する方法の最新版を書いておきます。
(今回の手続き所要時間は10分位でした。)

まずはノートンチャットサポートに連絡を入れる。
リンクはこちらをご参考に!
「シマンテック!ノートンの問い合わせはチャットがおすすめ!!」

ここで今使っているノートンの残り日数に新規購入分の期限を足してほしい!
と言った感じで連絡してチャットを開始する。
そしてこちらの今のノートンのプロダクトキーを教えて
そして新しく買ったプロダクトキーも教える。
するとサポートの方で日数の加算処理をしてくれるので
あとはインストールしている今のノートンに有効期限を反映させるために
アクティブ化させる設定をしていく。
やり方が分からない時は
「方法を教えて下さい!」 と言うと
了解しました!みたいな感じで設定方法と手順を教えてくれる。

DSC07039_R.jpg
雰囲気はこんな感じ!
それではその手順を書いておきます。

まずはノートンを立ち上げて右上のヘルプを選択!

DSC07044_R.jpg
出てきたこの画面の右下の
「プロダクトキーを入力」 をクリック!

25ケタのプロダクトキーを入力する。

アカウントのメールアドレスとパスワードで更新する。

DSC07040_R.jpg
1分程で更新完了!
あとは無事有効期限が追加されたかを確認していく。

DSC07041_R.jpg
普通にノートンの画面を見ると1096日となっている。
これは1年365日×3年=1095日計算なので残り日数が乗っていないですね。
この件をサポートに言うと次の方法で確認して頂けますか?となる。

DSC07042_R.jpg
するとヘルプの所の右下にある
「サブスクリプションの状態」 と言うのクリックして確認して頂けますか?との事。
すると写真みたいに
こちらでは残り日数の状態が1103日となっていて
無事残り日数7日分が加算されて更新されていました。
あとはしばらく時間をおいてノートンを再起動させると
残り日数がきちんと反映されて更新されていました。

ノートンの残り日数を加算して更新したい時は自動更新していると
問題なくスムーズに処理されるのですが
今回のように新規で買ってきたノートンで更新しようとするときは
サポートに連絡してから一緒に処理して行かないと更新出来ないので注意しましょう!
それでは無事ノートンこれにて更新完了です!

おまけ!
DSC07043_R.jpg
今回のやり取りを残しておきたい時は
チャット画面を閉じる前に左下メールアイコンをクリックして
送信先のメールアドレスを入力しておくと
チャット画面を閉じた後に今回のやり取り内容を記したメールが届く。
チャットはタイピングするのが面倒くさいですが
ノートンの場合は24時間年中無休対応なのでいざという時は
とても有り難いので一度やり取りをしておくと安心ですよ!

ノートンのおすすめ情報はこちらをどうぞ!
カテゴリ 「シマンテック(ノートン)」

| シマンテック(ノートン) | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

2016年5月!フェニックススカイハーバー国際空港の無料wifi最新情報!

フェニックス・スカイハーバー国際空港
(Phoenix Sky Harbor International Airport)
通称 「PHX」に到着!
今回お供に連れてきたソニーの Xperia Z3 SO-01G
早速電源を入れてPHX空港の無料無線LANと言われるネットワークを検索する。

DCF00065_R.jpg
「Free PHX Boingo WiFi」 と言うのが空港のネットワーク名(SSID)で
これがいわゆる無料のインターネット回線となる。
それではFree PHX Boingo WiFiをクリックして接続!

DCF00066_R_2016080820262534b.jpg
セキュリティーが掛かってないのですぐ接続されました。
速度は78Mbpsで速いですね。

DCF00067_R_2016080820262625f.jpg
Google chrome(グーグルクローム)を立ち上げると
無料回線には繋がっているがネット回線にはまだ繋がっていない。
ネット回線に繋げるにはこの広告の
「Get Online Now!」 をクリック!

DCF00068_R_2016080820262659b.jpg
そしてこのページの
「Get Online Now!」 をクリック!

DCF00069_R_201608082026274ae.jpg
出てきたBank of America の広告の
「Accdept and continue」 をクリック!

DCF00070_R_201608082026270ae.jpg
「No Thanks, Just Take Me Online」 をクリック!

DCF00075_R_20160808202658790.jpg
コマーシャルが12秒くらい流れる!

DCF00076_R_20160808202659c7d.jpg
再度出てきた
「No Thanks, Just Take Me Online」 をクリック!

DCF00077_R_2016080820265961f.jpg
「You're Still Online」 と出て
やっと空港のネット回線に繋がる。

DCF00078_R.jpg
試しにヤフー(Yahoo)のサイトにアクセスしてみる。
ホームページが出たのでこれで無事
フェニックス空港の無料WiFiに繋げれました。
でもノーセキュリティーなのでネット犯罪に合わないために
自前のネット回線もしくはモバイルルーター等の回線を
出来るだけ使いましょう!

ロサンゼルス、サンフランシスコ国際空港などの
無料wifi最新情報はこちらに書いてます!
「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

お供に連れて行ったソニーXperia Z3 SO-01G の情報はこちら!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| WiMAX&モバイルルーター | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月