2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

周辺機器 | コンピュータ | EDIT

エプソンPX-G5000の後継機はEP-4004に決まり!

「エプソンショールーム予約方法!」 からの続き!

シルク印刷製版用で使っていた
エプソン顔料系インクジェットプリンターPX-G5000(A3ノビ)の
後継機種が決まりました。

エプソンインクジェットプリンター(染料系)
EP-4004 A3ノビ対応
購入はインクの目詰まりやローラーの故障などの時便利な
5年保証のしっかしたジョーシン電機で買ったが
今は人気のためか売り切れてたのでこちらをご参考にどうぞ!

以前使っていたPX-G5000は実によく出来たプリンターで良く活躍してくれました。
そのPX-G5000とほぼ同じスペックと使い勝手のEP-4004!
違う所と言えば顔料と染料の違い位なのかなと言ったところだが
最近の技術の進歩と言いましょうか!
染料系ながらかなりくっきりとした解像度を見せてくれました。
基本的には製版用フィルムの印刷に使うので
線がくっきりとしていて遮光性の高い黒色インクが希望だったので
以前は顔料系プリンターを選んでいましたが
この遮光性の高い黒を持している機種と言えば
当時はエプソンの高位機種しかなかった。
なのでほとんど業務用で使われているスペックの写真用プリンターだったので
8色インクと言う所が痛い所であったがしかし使い勝手は抜群に良かった。
また家庭用用途で有り難い名刺とCD/DVDプリントも重宝させて頂きました。
そんな使い勝手をそのまま継承した機種がこのEP-4004で
買って気が付いたのだがこの機種にはあと無線LANに接続させて印刷出来る
WiFi機能(無線LAN内蔵)があったので配線要らずですごく便利であった。
何せA3プリンターともなると結構場所を取るので
置き場所選びに余裕があると助かりました。
印刷品質は紙に対しては少し滲みを感じるが
製版フィルムの写真用紙みたいな物にはくっきりと線が出てました。
印刷時間は一番綺麗な設定でプリントするとかなり時間が掛かるイメージですが
これは今どきの高解像度プリンターと同程度かなと思うので許容範囲内でした。
あとインクは6色なのでコスト的には抑えられるのでちょっと助かりました。
これで3万円台で購入可能という機種なので
以前の6~7万円した高位機種と比べるとコストバリューも高かったです。
それではこれで安心して版が作れます。
明日からシルク印刷の方もバリバリとこなして行きましょう!

| シルク印刷 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田まつりまで1ヶ月!明日の折り込みチラシはお楽しみに!!

いよいよ三光神社の真田祭りまで1ヶ月と言う所まで来た。
間もなくって感じですね。
最近ちょっと忙しくて様子を見に行けてなかったので
本日ちょっと覗きに行ってきました。

DSC_1871_R.jpg
何やら入口に真田幸村めぐルートなる立て看板が出来てるぞ!
これも真田丸効果の産物なのだろうか?
色々なものが巷に出来上がって来てました。

DSC_1872_R.jpg
入口階段の所には花の赤備えなる植木鉢発見!
雰囲気からすると近所の真田山小学校関連の植木っぽい感じがするな~。
小学生が学校で作った鉢植えを持って来たのかな?

DSC_1873_R.jpg
平成28年度の真田祭りは11月6日(日)!
いよいよその日が近づいてきました。

DSC_1874_R.jpg
幸村像も今日も元気にそびえ立ってます。
最近は地元のあちこちにポスターでも大活躍中ですね!
それでは宮司さんにもちょっとお会いしてきましょう!

社務所に行くとただ今来客中との事!
どうやら取材の真っただ中に来てしまったようである。
中から「ちょっといま取材中やねん!」って
宮司さんごめんごめんってしてるので
また日を改めて覗きに来ましょう!

あとで電話で近況をお伺いした所
最後に打ち合わせした状態からは余り変わりはないとの事。
なのでいつもの三光神社メンバーに
今年は町会が合流してイベント、祭事が進められるというのは決定のようである。
あと地元情報であるがいつも月始めの新聞に折り込まれる天王寺区便りに
どうやら今年の真田まつり関連の情報が書かれているみたいである。
どんなことが書かれてあるのかは今は紹介出来ないが
天王寺区民は明日の折り込みをお楽しみにって所である。
それでは地元のプチ情報でした!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

エプソンショールーム予約方法!

「シルク印刷製版用に適したインクジェットプリンター!」
からの続き!

シルク印刷(スクリーン印刷)製版用のプリンターを見に日本橋に来たが
実機は見れても印刷具合は確認出来なかったので
やはり今回もテスト印刷をしてもらう為にエプソンのショールームに行こうかと思う。
しかしここで問題発生!
以前に行った時は御堂筋沿いの1階にあったのだが今はそこにはなかった。
しかしホームページから見ると一応大阪ビジネススクエアなる名称で
今もその近所に存在しているようなのでさらに調べてみる。

エプソンビジネススクエアー・デモルーム一覧!(オフィス向け)
http://www.epson.jp/showroom/square/spot/

関西では3ヶ所あって
 (大阪) 大阪市中央区博労町3-5-1 御堂筋グランタワー3階

 (神戸) 兵庫県神戸市中央区京町

 (京都) 京都府京都市中京区御池通  にある。

このショールーム!
事前にお問合せしようとすると現在は電話番号が明記されていない。
なのでメールのみでのやり取りしか出来ないのが面倒だったので
一度サポートセンターに電話番号教えてくれないか問い合わせしてみる。
しかしこのショールームの電話番号は口外禁止なのか
幾ら頼んでも教えてくれなかった。
なので諦めて長々と記載事項を書いて行って予約を申し込む。
少し手間ではあったが先に記載したページから予約を入れると
ショールームから予約受付の返事がくる。
そしてそこに所在地情報と連絡先の電話番号などが書いてあったので
改めて電話をかけてあとは直接担当の人と事前打ち合わせさせて頂きました。

現在はプリンターの出力などは事前に希望機種を幾つか言っておくと
用意出来るものは揃えておいてくれる。
そしてイラストレーターのデータならショールームにもイラストレーターがあるので
ファイルだけ持っていけば自分のパソコンを持ち込まなくてもプリント出来る。
今回用意してもらった機種は
EP-4004  (A3ノビ染料系)
SC-PX5VⅡ (A3ノビ顔料系)
SC-PX7VII (A3ノビ顔料系)
先日勢いで買ったPX-1004とはやはり金額が違うだけあって
PX-G5000と似たデリケートな動きをしていました。
また今回注目していた黒色ですが
これも思った通りこの3機種は純粋な黒色で
PX-1004の赤味掛かった黒色でなかったので製版用に使えそうです。
それでは使い用途がほとんど黒なので
マットとグロスの黒をいちいち交換して使う上位機種のSC-PX5V、7Vは除外して
今回は染料系ですがEP`-4004を買ってみようかと思います。

続きはこちら!
「エプソンPX-G5000の後継機はEP-4004に決まり!」

| シルク印刷 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

シルク印刷製版用に適したインクジェットプリンター!

シルク印刷(スクリーン印刷)の版を作る時
版下用のフィルムを作らないといけないのだが
それに使っていたプリンターのエプソンPX-G5000がついに壊れた。
それで新しいものをと思い適した機種を探していたがなかなかいいのが見つからない。
フィルムメーカーに「みんな何を使っているの?」って聞くと
エプソンのEP-4004のプリンターと言われる。
調べてみるとA3ノビの染料系プリンターであった。
出来れば顔料系で欲しいのだが染料系でも大丈夫なのか?
周りはこれで版を作っているみたいなので一度考えてみるか。
それでは今度実物を見に日本橋のジョーシンにでも行ってみよう!

続きはこちら!
「エプソンショールーム予約方法!」

| シルク印刷 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

スマホで「この動画はご利用いただけません。」を見る方法!!

YouTubeをスマートフォンで見ていると時々

「この動画はご利用いただけません。」

の動画をよく見かけるのだが
原因は自分でこの動画を作ってみて気が付いたのだが
どうやら動画の所有権が自分の手元から離れた時に
このテロップが出るようになるみたいである。
(よく広告が出る動画!)
しかし順序よく操作すればスマートフォンでも見れるので
その方法をメモしておく。

スマートフォンでこの動画画面に来た時
アンドロイドのバージョンで見方がちょっと違うのでご注意を!

(アンドロイド6の時)

まず最初にスマホ本体の 「設定」 の 「アプリ」 を選択!
そして 「YouTube」 を選んで
「既定で開く」 を選択!
出てきたアプリリンクの「対応リンクを開く」 をタップ!
そして「このアプリで開く」 を 「毎回確認」 にする。
これであとは下記のアンドロイド4のやり方で見れます。

(アンドロイド4の時)

DSC07135_R.jpg
もし「アプリケーションを選択」 で
YouTubeのアプリの方を選んでいたならやり直して
アプリは 「Chrome」 を選択!

DSC07133_R.jpg
するとYouTubeには
パソコン版とモバイル版があって
もしモバイル版で表示されているなら同じこちらの
「この動画はご利用いただけません。」 が映っていると思う。
その時はYouTubeの方の画面上右上に
YouTubeの設定ボタンが表示されていると思う。
(Chromeの設定ボタンとは違うので注意!)

DSC07134_R.jpg
その中の「PC」 を選択!

DSC07135_R.jpg
すると再度
「アプリケーションを選択」 が出るのでそこで再度
「Chrome」 を選択!

DSC07136_R.jpg
すると今度は先程のテロップが消え再生出来るようになる。
(パソコンで見る画面と同じですね!)
パソコンで見るには問題ない症状なのだが
スマートフォンの場合はこの方法で見れる。

DSC07137_R.jpg
あと見やすい見方は画面をタップしてゲージを表示させる。
そして赤丸の拡大アイコンをタップ!

DSC07139_R.jpg
スマホの回転設定をオンにしていれば横に傾けると全画面で見れる。
それでバックキーが出ないので
「元に戻す方法はどうするの?」ってなると思うので戻し方は

DSC07140_R.jpg
タテ表示にして画面をタップ!
そして出てきた赤丸部分の縮小アイコンをタップすれば元サイズに戻る。

それではこれでオデッセイのコクピット映像を楽しんでね!

オデッセイRA2の車載カメラ映像はこちらにアップしてますのでどうぞ!
「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」

| YouTube HDのアップ方法 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

OneDrive無効で'gpedit.msc'が見つかりませんの原因!

今回大幅な更新がされたWindows 10 Version 1607への
Windows Updateをしたあと
またOneDriveが復活して悪さをしているようなので
再度停止させようと設定を試みる。

方法はWindowsロゴキー+Rボタンを押して
ファイル名を指定して実行」 画面を立ち上げ
「gpedit.msc」 を入力して停止させて行く訳だが
ここでエラーが発生する。

gpeditmsc.jpg
この画面の時です!

見つかりません
「'gpedit.msc'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、
やり直してください。」
と出てエラーとなる。

おっかし~な?
NEC Versaproの方はこれで問題なく停止できたのに
ソニーのVaioの方だとエラーが出るぞ。
何か原因があるのだろうか?
少し調べてみよう!

調べてみて原因が分かる。
この症状が出る原因はそれは
Windows10のバージョンにあって
HomeとProfessionalで違う結果が出る事となる。
では何が具体的な原因なのかというと
Homeの方にはgpedit.msc 自体がないみたいである。
その為エディターで検索しても出て来ないのである。
ちなみにVaioの方はWindows7 HOMEからのアップグレードだったので
Windows10 HOMEとなり対応していないというのが今回の結論であった。
ない物は仕方がないな!
バイオは諦めてOnedriveとの共存で行くと致しましょう。

通常はこちらで紹介している方法で可能!
https://www.ka-net.org/blog/?p=5939

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

海外旅行 | 旅行 | EDIT

セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~

記事1000ページ達成を記念して
今回はど~んとスケールアップした内容を1つ行ってみたいと思います。
それではどうぞ楽しんで行って下さいね!

(追記!)
WiFi 関連などの(おまけ 番外編!)を記事下部に追加致しました!


序章 セドナに行くことになったその理由!
 1、「岐路に現れる次の場所へと導く S「エス」のキーワード!」

 2、「初めてセドナという存在を知った瞬間!」

 3、「セドナ行き!いよいよその日はやってきた!!」


第1章 セドナ準備編!
 1、「セドナの場所と距離が分かりやすい地図!」

 2、「日本語で見やすいセドナのお天気情報サイト!」

 3、「セドナでの服装!迷った時はこの方法で選ぼう!!」

 4、「2016年5月の最新セドナ情報メモ!」


第2章 セドナ出発編!
 1、「日本からセドナへの行き方!」(1日目)

 2、「成田発ロサンゼルス便!JALボーイング777-300ERは超快適!!」

 3、「ロサンゼルス空港からフェニックス空港へのフライト!」(2日目)


第3章 フェニックス編!
 1、「フェニックス・スカイハーバー国際空港(通称 PHX)に到着!」

 2、「空港から近くて便利なヒルトン フェニックス エアポート ホテル!」

 3、「フェニックスを象徴するビアホールFour Peaks Brewing Company!」
 
 4、「Hilton Phoenix Airport Hoteの朝食は飛行機を見ながら始まる!」(3日目)

 5、「セドナへ行くアリゾナシャトルバス乗り場はココ!」

 6、「野を越え山越えアリゾナシャトルはセドナへ向かう!」


第4章 セドナ編!
 1、「セドナ!ベストウエスタン プラス アロヨ ローブル ホテルの地図!!」

 2、「セドナ アップタウンは地図で見るよりこぢんまり!」

 3、「セドナ食事!セドナピザカンパニーのピザとビールが最高!!」

 4、「ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルから一番近いコンビニショップ!」

 5、「セドナでのドコモとグローバルWiFiの電波状況!!」

 6、「セドナの気温とアロヨローブリホテルからの景色!」(4日目)

 7、「ベストウエスタン アロヨ ローブル ホテルの無料インターネット状況!」

 8、「セドナ!アロヨ ローブル ホテルのレストランは最高!!」

 9、「セドナ!アロヨローブリホテル玄関ロビー写真!!」

10、「私が来たらもう大丈夫!アメリカ・トラベル・ファクトリーのガイドさん登場!!」

11、「セドナ!テラカパキとOak Creek Breweryのお勧めビールセット!!」

12、「セドナ!本格的すぎるメキシコ料理のOaxaca RESTAURANT!!」

13、「セドナのオーラ写真はスピリチュアル?しかしよく当たっている!」

14、「セドナツートップ!チャンダ・シュミット&アジーシャ・シェーファー登場!!」

15、「文句なしに旨い!セドナで食事で迷ったらCowboy ClubへGO!!」

16、「セドナの夜は犯罪よりも野生動物にご用心!!」

17、「セドナアップタウンでランチに迷ったらCanyon Breeze Restauran!」(5日目)

18、「セドナ・ジープ・ツアーはPink JeepやめてHummer Toursに乗る!」

19、「セドナアップタウン最強のチャンダシュミット&あつ子さん登場!」

20、「おいら陽気なアメリカン!ハマーに乗ったら負けないぜ!!」

21、「一度食べたら病みつき!セドナ Cowboy ClubのBaby Ribsは最高!!」

22、「年間300日晴れるセドナで半年分の気候を4日間で体験!」(6日目)

23、「セドナ!ル・オーベルジュ・レストランの優雅なサービス料にはご用心!!」

24、「セドナ メアリーモーニングスターからのお告げ!私の魂は宇宙人?」

25、「アメリカトラベルファクトリーの4大ボルテックスツアーに出発!」
   (4大ボルテックスツアーコースのルートマップ公開中!)

26、「4大ボルテックスツアー① ~チャペル・オブ・ホーリー・クロス~」

27、「4大ボルテックスツアー② ~ベルロック~」

28、「4大ボルテックスツアー③ ~エアポートメサ~」

29、「スピルバーグもびっくり!セドナのエアポートメサでUFOと遭遇!!」

30、「4大ボルテックスツアー④ ~カセドラルロック(レッドロック クロッシング)~」

31、「セドナで一番怖い便所!君はこの恐怖に耐えれるか!!」

32、「4大ボルテックスツアー⑤ ~ミスティックビスタ~」

33、「4大ボルテックスツアー⑥ ~ボイントンキャニオン~」

34、「さらばセドナよ!また逢う日まで!!」(7日目)

35、「セドナから日本へはサンタモニカ経由で帰国する!」


第5章 サンタモニカ編!
 1、「ロサンゼルス空港からサンタモニカへはエレファントツアーで行く!」

 2、「立地良しサービス良しのお勧めサンタモニカのホテルシャングリラ!」

 3、「食事お買い物ならサンタモニカ・サード・ストリート・プロムナード!!」

 4、「サンタモニカでは外せない!イタリアン レストラン Trastevere!!」

 5、「サンタモニカのThe Coffee Bean & Tea Leafで朝食を!」(8日目)

 6、「ちょっと別格の高級レストラン!サンタモニカ IVY AT THE SHORE!!」

 7、「ゴールデンウィークのサンタモニカピア!」

 8、「サンタモニカ!Sushi Roku行くなら隣のRobata Barの方がお勧め!」

 9、「ひと際目立つサンタモニカ Georgian Hotel のパンケーキ!」(9日目)

10、「いよいよ帰国!ロサンゼルス空港から関西国際空港へ!!」

11、「外国に行くとつくづく日本はいい国だと実感する!」


おまけ 番外編!
 海外での携帯電話の使い方はこの方法がお得で実際使い勝手良かったです。
 「FOMAドコモかけ放題で050plusに転送でんわする設定方法!」

 アメリカ滞在中の050plusの遅延状況などをこちらに書いておきましたのでどうぞ!
 「海外での050plusの遅延時間データ!」

 第4章 27番記事の時に計ったグローバルwifiのベルロックでの速度状況です!
 「2016年5月!セドナベルロックの最新グローバルwifi電波情報!!」

 ロサンゼルス国際空港 (空港コード LAX)
 (Los Angeles International Airport) の無料WiFiへの接続方法です!
 「2016年5月!ロサンゼルス国際空港の無料wifi最新情報!」

 フェニックス・スカイハーバー国際空港 (空港コード PHX)
 (Phoenix Sky Harbor International Airport)の無料WiFiへの接続方法です
 「2016年5月!フェニックススカイハーバー国際空港の無料wifi最新情報!」

 サンフランシスコ国際空港 (空港コード SFO)
 (San Francisco International Airport) の無料WiFiへの接続方法です!
 「2013年5月!サンフランシスコ国際空港の無料wifi最新情報!」

カテゴリは 「セドナ旅行記」

| セドナ旅行記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月