2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLとBIC SIM(ビックシム)でデザリング!

ASUS ZenFone3 ZE520KLはSIMフリーの海外製なので
日本のキャリア型スマートフォンみたいにネットワークの制約がない。
なのでIIjmioのビックSIM(MVMO)との組み合わせでデザリングすることが出来た。
方法は
「設定」 の 「もっと見る」 を開いて 「デザリング」 を選択!

「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」 をONにする!

これで設定は完了!
パスワードとかはその下の
「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」 を開くと
ネットワーク名、パスワードが確認出来る。

あとはパソコンなどでWiFiネットワークを検索すると
「My ASUS」 等のネットワーク名で
ZenFone3 ZE520KLの電波を見つけれるかと思うので
その電波に接続すればOKと言う感じである。

ドコモのXperia Z3 SO-01GとMVMOでデザリングしようとした時は
かなり四苦八苦してデザリング設定したが
SIMフリー機だとこんなに簡単に出来るんですね。
ZenFone3 ZE520KL!
かなり便利です!!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

阪奈道路でオデッセイの足回りチェック!

「KYB super special for street の寿命!」 からの続き!

先日オデッセイの足回りに感じた違和感を確認しに
本日夕方に阪奈道路を2、3周して足回りをチェックする!
雰囲気はちょっと踏ん張りが効かなくなっているかなというところで
やはり先の群馬県の峠を転戦した負荷が一気にダンパーに来た感じがする。
乗り心地は少し弾むように揺れる。
そしてショックの硬さはノーマルと比べるとまだまだ固いが
しかしステアリングに伝わる路面からの感触がかなりふわふわとしている。
普段乗りならまだ大丈夫そうだが
あの切れのあるRA2のコーナリングを思い浮かべると
やはりそろそろショック交換の時期が来たかと思える状態であった。
「さあどうする?」
エンジンに続いて足回りも一気にメンテナンスしてしまうか?
来年19年目を迎える私の愛車!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
新たなステージに行く為の岐路に直面しています。

続きはこちら!
 「オデッセイのBR化計画始動!」

現在入れている KYB super special for street のレビュー等はこちら!
カテゴリ 「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

復活のSO-01G!この存在感こそがXperiaの証である!!

「Xperia Z3 SO-01Gのタッチ切れ修理の流れ!」からの続き!

本日タッチパネルの不具合であるタッチ切れの修理が終わったと
ドコモショップから連絡が入る。
修理に出してから大体12日位で直りましかね。
どんな感じで直ったのかな?
早速取りに行って見てみよう!

DSC07310_R_20161028235251ad8.jpg
今回の修理内容は基盤とカメラレンズを交換しましたと言っていたが
どう見ても修理上がりと言うよりは
新品が返ってきたとしか思えないような状態です。
以前あった側面の擦り傷は無くなっているしこれはどう見てもまっさらな
Xperia Z3 SO-01Gではないんでしょうか?
見違えるような姿で帰ってきたSO-01Gに驚きです!

電源を入れると言われていた通りOSはアンドロイド6になり
ホーム画面のdocomo LIVE UX も Xperiaホームもガラッと雰囲気を変え
まるで別物になっています。
しかしタッチ加減は軽快でサクサクと反応して修理前のように
文字が打ちにくいと言う事は解消されていました。
ハード面での改善は無事完了と言った感じでまたしばらくは安心して使えそうです。
あと大きな変更点は充電方式にVaioのいたわり充電みたいな機能が付いていました。
たぶんバッテリーの膨張が今回のタッチ切れの原因らしかったので
その対策になるのでしょう。
あと軽くアプリのアップデートをしてみましたが
ASUS ZenFone3 ZE520KLと比べるとかなり早いです。
CPUのコア数ではZenFone3の方が上かもしれないが
単発の処理能力(クロック数)はSO-01Gの方が高いので
一概に最新のCPUが快適とは限らないと言う事ですかね。
パソコンのcorei7とcorei5との比較とよく似ています。

PS.
帰ってきたXperia Z3 SO-01Gを見るとやはりいいですね!
ソニーのXperiaでは妻の持っている
初代Xperia Z1 SO-01Fのパープルが一番好みなのですが
機能、デザインと言った総合面で行くと
このXperia Z3のシルバーグリーンの方が円熟された完成度で
持った時のあのずっしりとした重量感がたまりません。
他のスマートフォンにはないこのメタルな質感と艶やかなボディー!
いや~ソニーらしさ満載で実に美しい。
しばらくはこのまま大事に飾っておきたい気分ですね!

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLのバッテリー交換費用!

ASUS ZenFone3 ZE520KLの電池交換の修理代金と流れを
ASUS(エイスース)のサポートセンターに問い合わせした所
想定外の返事が返ってきたのでちょっと書いておこう!

発売して1か月も経っていない現時点では
結論を先に言うと電池交換の修理依頼は不可能との事。
理由はまだ発売して間もないのでASUS日本(ジャパン)でも
現在修理金額などが決まっていないとの事。
要はまだ本国台湾から修理内容の規約がまだ決まっていない為だと思われる。
なので日本支部の方も現在お客様からバッテリー交換の件で問い合わせが入っても
現時点では次のような返事しか出来ないようである。
その内容はこんな感じ。

1、1年以内にバッテリーの減りが著しく激しい等感じられる時は
  保証期間内での修理対応となるとの事。
  しかし修理期間などはまだはっきりと工程が決まってないみたいで
  どれ位修理期間を要するかは未定との事。
  ただこの保証での修理の時は電池交換は可能との事。

2、普通にバッテリー交換を依頼した時は現在は電池交換不可能との事。
  理由は先に述べた電池交換などの工程がまだ決まっていないからとの事。
  なので電池交換に関しては金額がどうこう言う以前の問題でしたね。
  ただ現在はまだ決まっていないだけなので後日この辺りは決まる予定らしい。
  たぶん本国からの連絡待ちと言う感じなのだろう。
  しかしこれがかなり含みを持たせた返事で
  その後日が1年以内に決まるのかと言うと
  今回の問い合わせ時点では口を濁らせていた。

今回台湾メーカーのスマートフォンを買ってみたが
このサポート体制を見ると
日本企業では考えられないような準備不足の中
かなり激しいフライング気味の状況で発売開始した感がある。
しかし海外で打って出ようという企業はこれ位は常識なのかもしれない。
製品はかなり良さそうな感触だがメーカーサポートの雰囲気は
日本のキャリアメーカーと比べると雲泥の差がありましたね。
まあ今すぐ修理とか不具合とかは出ない気はしますが
もし買い替えでこの機種を買おうと考えている時は
電池交換や修理中はドコモみたいに代替え機はないので
手元には予備機を1台置いておいた方が良いでしょう。
価格在りきで海外の格安スマホを買うのが良いのか?
高くても安心して使える国内キャリア携帯がいいのか?
悩める選択肢がZenFone3 ZE520KLにはまだ残されていましたね。
時間が経過すれば改善される問題だとは思いますが
安心して納得して購入するには
まだちょっと時期尚早なんでしょうね。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KL!フォトの自動バックアップをオフにする!!

ASUS ZenFone3 ZE520KLの初期設定の時
写真を勝手にネット上にアップされないようアルバムアプリとなる
グーグルの「フォト」
エイスースの「ギャラリー」のクラウドサービスを停めておく。

まずはフォトから!
アプリ一覧の中のグーグルフォルダーの中にある「フォト」を選択!

フォトの設定を開いて「バックアップと同期」をオフにする。


次は「ギャラリー」を開くと

DSC07292_R_20161027083533842.jpg
最初
「ギャラリーに端末上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」
と出るのでこれを
「許可しない」 にする。

DSC07293_R_2016102708390942f.jpg
そして出てきたASUSクラウドサービスの
「ストレージパーミッションリクエスト」の画面では
オンにしないと先に進まないので
ここは「オン」にする。

すると先程のギャラリーへのアクセステロップがまた出るので
今度は「許可」にする。

DSC07295_R_20161027084447f18.jpg
これがZenFone3 ZE520KLのフォトビューアーアプリとなる
ギャラリーの画面!
それでは画面左上をタップして設定画面に入る。

DSC07300_R_20161027084901cd3.jpg
設定画面の「Asusアカウントに・・・」 をタップ!

DSC07296_R_2016102708531897f.jpg
「ASUS ZenUL Servicesに端末上の写真、メディア、ファイルへの
アクセスを許可しますか?」 は
「許可しない」 を選択!

DSC07297_R_20161027085319e30.jpg
「ASUS ZenUL Servicesに
この端末の位置情報へのアクセスを許可しますか?」 は
「許可しない」 を選択!

DSC07298_R_20161027085319d2c.jpg
「連絡先パーミッションリクエスト」では
連絡先へのアクセス権を確認してくるので
「キャンセル」 をしてスルーする。
これでクラウドサービスへのアクセスは停めれたので
グーグルのフォトみたいに
勝手にクラウド上には写真がアップされなくなる。

DSC07299_R.jpg
ちなみに最後の連絡先パーミッションリクエストをオンすると
この画面が出てきて
「ギャラリーに連絡先へのアクセスを許可しますか?」と
連絡先へのアクセスを要求してくるが特に必要ないので
「許可しない」 を選択すると元に戻る。
個人情報の収集が目的っぽいギャラリー!
便利なんですけど
色んな所に個人情報へのアクセスへの誘導が見受けられますね!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KL!オーディオウィザードの使い方!!

ASUS ZenFone3 ZE520KLの音楽プレイヤーはグーグルのPlay Musicで
サラウンドもイコライザーも付いていない。
しかしこのZE520KLにはそれを補う
オーディオウィザード(AudioWizard)なる機能が備え付けられていた。

DSC07283_R.jpg
アプリ一覧でオーディオウィザードに最初アクセスすると

DSC07284_R.jpg
「オーディオウィザードに音声の録音を許可しますか?」と言ってきたので
拒否して許可しなかったので気づかなかったが
どうやらこのアプリがZE520KLのイコライザー機能の役目を果たすようである。
そして使ってみたのだがこれが中々いい感じで
さっきまでスカスカだったPlay Musicの音質がびっくりする位変化した。
そうなると
「このオーディオウィザードってどんな感じなの?」 となると思うので
雰囲気程度ですが書いておきますね!

DSC07285_R.jpg
テロップが出た時許可しているとこの画面が出て来る。
もし左上のアイコンが光っていなかったら
矢印の方にスライダーを移動してスイッチをオンにする!

DSC07287_R.jpg
スイッチが入るとアイコン全部に灯が燈る。
そして動画、音楽、ゲーム、ボーカル、スマートと出て来るが
これらがいわゆる登録されたイコライザーリミックスとなる。
普通のイコライザーで言うポップとかクラシックと言う感じの分ですね。
そして今スマートにセットされているが
これは自動で最適化された音と思ってくれていい!
なのでマニュアルで音質を変えることが出来ない。

DSC07286_R.jpg
上の4つはマニュアル設定出来る音なので
下の高度な効果のライトが点灯する。
それではマニュアル画面に行ってみよう!

DSC07288_R.jpg
まずはボリューム設定画面!
ここでは音量とベース、高音域と言った感じで
大まかに低音、高音を強調出来る。
会話増幅をオンにするとヴォーカルが強調された音になる。

DSC07289_R.jpg
EQ(イコライジング)の方の画面!
こちらでは見慣れたイコライザーの音階別スライダーが出てきて
指で移動させて音を好みに調節出来る。

DSC07282_R.jpg
イコライザーをオンにし
Play Musicで曲を流してオーディオウィザードの画面を見ると
音に合わせてこんな感じでイコライザーが光る。
このアプリは特に閉じてもバックグラウンドで反応しているので
セットした設定はそのまま残って再生されていた。

最初ZenFone3 ZE520KLの音楽プレイヤーは
ソニーXperia Z3 SO-01Gのウォークマンアプリには
歯が立たないみたいな事を言ってしまったが
このイコライザーアプリの存在を知って実際に使ってみると
高音、低音共に迫力あるサウンドが鳴るので
Xperia Z3 SO-01Gもオチオチしていられないと言った状況になってしまった。
さすが日本に殴り込みを仕掛けて来るだけの事はあるASUS!
音質に関してもやはり抜かりはなかったようですね!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田まつり舞台裏情報!半被(はっぴ)編!!

今回真田まつりの打ち合わせで三光神社に行った時
宮司さんが何やらニヤニヤしながら

「すごいのが出来たぞ~!」

ってある物を見せてくれた。
それがこれだ~!


P_20161021_194309_vHDR_On_R.jpg
真田まつりボランティア要員用のオリジナルはっぴ!
見た目は夏祭り用のはっぴに似ているが
素材などは別格でデザイン、縫製、素材と
かなり力の入った作りとなっている。

P_20161021_194253_vHDR_On_R.jpg
これは今回ボランティアで手伝ってくれる人に着てもらおうと言うはっぴなので
「これ欲しいな~!!」 
って言っても手に入らない三光神社マル秘アイテムなのであ~る。
当日このはっぴを着ている人を見かけたら一度見てみてね!
なかなかカッコいいですよ!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KLのGPS精度を上げる初期設定!

それでは次は表に出て
ASUS ZenFone3 ZE520KLのGPS感度を調べてみよう!
オデッセイに乗っけて早速近所を走ってみる。

グーグルマップを入れると位置はほとんどズレなく表示していますね。
さすが新型!
感度良好です。
しかし向きに関してはちょっとおバカさんかな?
進行方向に対して45度程傾いています。
しかしこの症状は内蔵センサーがまだこなれていないのが原因だと思うので
ちょっとほぐしてやる。
方法は手にもってよく振る(シェイクする)!
とにかくあらゆる角度に向きを変えてよく振る。
すると中の内蔵センサーがほぐれて感度が良くなる。
いわゆるGPSセンサーの慣らし運転って感じですね。
これで再度グーグルマップで向きをチェック。
すると今度はちゃんと真っすぐ正面を向いています。
やっぱり以前使っていたOptimus G L-01E と同じ症状でしたね。
ちょっとアナログな方法ですがGPSの精度が甘い時は
この方法!
よく効きますよ!!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KL!電池残量表示を何パーセントで表示させる方法!!

ASUS ZenFone3 ZE520KLの待ち受け画面をパッと見た時
バッテリーの残量がアイコンだけで残り何%と表示されていなかったので
確認しやすくする為にちょっと設定する。

方法は本体の設定を開いて

「電池」 を選択!

画面右上の点が3つ並んでいる設定アイコンをタップ!

その中の 「電池残量をパーセントで表示」 にチェックで完了。

これで待ち受けを見ると電池残量が
残り何パーセントと数値が表示されるようになる。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone 3 ZE520KLとIIJmioは設定要らずで相性抜群!

それではいよいよ本格的に
ASUS ZenFone3 ZE520KLを使って行ってみよう!
まずはソニーXperia Z3 SO-01Gで使っていたIIjmioのBic SIMを入れる。
nanoSIMサイズなのでアダプターを使ってインサート!

DSC07232_R.jpg
SIMカードを入れると自動でアクセスポイント名が
IIjmioに変わる。

DSC07233_R.jpg
そこを開いて中に入って行くと
幾つかSIMカードが一覧リストかされていてIIjmioも登録されていた。
どうやらZenFone3 ZE520KLの場合
普通にSIMカードを入れれば自動で設定されるみたいですね。
普通のキャリアスマートフォンだと
他社のアクセスポイントは登録されたりしていないんですが
この辺りがSIMフリーからでしょうか。
MVNO利用者には使い勝手いい使用であります。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KLのK-9 Mail設定方法!

ASUS ZenFone3 ZE520KLでK-9 MailでGメールを使うセッティング方法は
ソニーXperia Z3 SO-01Gと同じでいいのでこちらをご参考に!
「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLの夜景写真!

ASUS ZenFone3 ZE520KLの暗所での写真比較です。
ソニーXperia Z3 SO-01Gとどれ位違うのかな?

P_20161019_204719_vHDR_On_R.jpg
オートでHDRの写真です。
これが暗さ加減が実際肉眼で見た光景と同じ位の明るさです。

P_20161019_204657_NT_R.jpg
マニュアルにして夜景モードで撮影した写真です。
肉眼では見えない部分まで写っていますね。
実際よりかなり明るく写っています。

P_20161019_204532_vHDR_Auto_R.jpg
オートでHDRの写真です。
ほぼ肉眼で見えるイメージと同じ位の明るさです。

P_20161019_204615_NT_R.jpg
マニュアルにして夜景モードで撮影した写真です。
実際よりかなり明るく写っています。

(ZenFone3 ZE520KLのカメラ印象!)
レビュー等を見ると暗所はちょっと弱い等とよく書かれていますが
それはオートのバカチョンで撮るからかな?
実際に撮って見た所かなり暗い所もくっきりと写ってます。
どちらかと言うと写りすぎているかも位です。
オートでHDRオンで撮るとほぼ肉眼で見たイメージで撮れるみたいで
マニュアルで夜景モードにして撮影すると
手振れ注意が促されますが
スマホの手振れ補正がよく効くのか普通にブレずにかなり明るく撮れます。
シャッターが切れるのは遅いのですが代わりにほんとよく写ります。
これが今どきのスマートフォンの実力でしょうか。
Xperia Z3 SO-01Gより綺麗に撮れてるんじゃないかな。
ZenFone3 ZE520KLのカメラ性能!
十分納得の行くレベルです。

PS.
今回の写真はリサイズしているので少し画質甘いですが
ネガの方はかなり鋭い切れ味ある画が撮れてますよ。
レビューで書かれているより実際かなり凄いと思う!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone 3 ZE520KLには今までのスマホの充電コードが使えない!

ASUS ZenFone3 ZE520KL充電ケーブルって
今までのケーブルと形状が違うんですね。

DSC07231_R.jpg
ソケット部分が楕円になっていて
今までの台形のような形状ではないので
Xperia Z3 SO-01Gで使っていたUSBケーブルなどが使えなかった。
「海外製だから?」
等とも思っていたがどうやらこのケーブルは次世代の新規格ケーブルみたいである。
正式名称はUSB Type-Cケーブル!
ちなみに別途延長コードで購入とかする場合
USB端子にはUSB2.0とUSB3.1があって
パソコンショップのお店の人に聞くと買うならUSB3.1がお勧めと言っていた。
しかしZenFone 3 ZE520KLの入出力端子はUSB Type-C 2.0なので
ZenFone 3 ZE520Kしか使わない時はUSB2.0タイプで問題ない。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

SO-01G対ZE520KL&Play Music&wavファイルでの音質対決!

イコライザーも無ければドルビーもサラウンドもない
ZE520KL内蔵のPlay Musicはどこか私の愛車オデッセイRA2に似ている。

「どの辺が似てるかって?」

それはABSも無けりゃエアバックも無いって所ですね!
でも違うのは一番古いオデッセイと最新のスマートフォンと言う感じで
新旧生まれた時代には雲泥の差があります。
しかし古くても新しくてもいいものは良い!
それがこの世の常と言う所ではないでしょうか。
ちょっと前置きが長くなりましたね。

それではZE520KLの標準装備されている音楽プレイヤーの検証です。
音楽ファイルは最高音質の.wavファイルを入れました。
そして付属のイヤホンとソニーウォークマンで使っていたイヤホンで比較してみました。
するとこれがなかなかどちらのイヤホンもいい感じですよ。
付属のイヤホンは低音は弱いけれど聞くには程よい音質かな。
あまり凝ってない音って感じでちょっと聞くと言うよりは
リスニングの延長程度って感じで聞くと心地よい音です。
たぶんガンガンなるイヤホンでは無いので耳に負担が掛からないのでしょうね!
そしてもう一方のウォークマンで使っていたカナル型のイヤホンは
中々重低音まで出し切ってきます。
イコライザーは無いがベースとなる元々の音源がいいから
これはこれで納得の行く音質ではないでしょうか。
エクスぺリアのウォークマンアプリを聞いたことがなくて
このASUS ZenFone3 ZE520KLが初めてのスマホって人だったら
たぶん満足いく音質ではないかなと思います。
しかしそれはソニーの音を聞いていない人に関してですけどね。
それではソニーXperia Z3 SO-01Gユーザーから見るとどうかと言うと
ソニーの音はやっぱりいいですよ。
そう長年培ってきた技術が余すところなく活かされているっていう感じです。
あのお猿さんがイヤホンしてカセットテープを聞いていた頃から
そしてMTV全盛期のテリーデザリオのオーバーナイトサクセスのCM時代から
ウォークマンは姿を変え形を変え今に至ってきました。
そんな音楽プレーヤー史に歴史を刻んできたウォークマン。
やはり時代と共にウォークマンで育ってきた世代には
ソニーの音は体の一部と言っていいでしょう。
なのでZE520KLの音もいいですよ。
しかしソニーの音はもっといいです。
まさに魂の音ですよ。
ああ~こんなことを言っていたら今修理に出している
Xperia Z3 SO-01Gが手元にないのは身を切られる思いですね。
オデッセイと同じく愛着のあるものが傍に無い切なさ。
1日も早く帰ってきてほしいですね。
あれっ!
SO-01GとZE520KLの音質比べを書いておいて話が大分逸れちゃいましたね。

PS.
ZenFone3 ZE520KLの音質は良かったですよ。
あとステレオスピーカーではないですが外部出力もいい音を出しています。
そして音量もかなり大きな音まで出ていました。
基本性能はさすが最新型と言う感じで旧型スマホと比べると高水準です。
なのでいい音楽アプリを入れると
このZenFone3 ZE520KLは化けると思います。
その辺りはこれから色んな情報が出始めると思いますので
今は少し様子見いと致しましょう。。。

(追記!)
更に使っていると内蔵のイコライザーアプリを見つけました。
その実力はこちらにて!
「ZE520KL!オーディオウィザードの使い方!!」

記事中に出てきた愛車オデッセイについてはこちらをどうぞ!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KLへ音楽を転送する方法!

それでは次はASUS ZenFone3 ZE520KLに音楽転送して
アルバムを聞いてみよう!
パソコンとの接続方法は付属のTYPE-C端子のUSB充電ケーブルで
パソコンとZE520KLを繋げる。
一応このケーブル、データ通信も出来るのでとにかく気にせず繋げればいい。

DSC07254_R.jpg
接続すると自動で「Setup.exe」が起動し
Asus ZenUL PC Suite Web Installer...
ASUSTeK Computer Inc. をインストールしようとする。
これをそのまま進めて行くと

DSC07255_R.jpg
ASUS Share Link とASUS Remote Link のソフトウェアを
インストールするような流れになってくる。
しかし別にインストールしなくてもいいので
ここではチェックを外してパスする。
そしてキャンセルして窓を閉じて
ZenFone3 ZE520KL内部のフォルダーが開いているのかなと見てみるも
デスクトップ上には何も表示されていなかった。
「上手く接続出来てないのかな?」 
とスマホ本体の画面を見てみる。

DSC07256_R.jpg
すると
「USBをファイル転送に使用しますか?」 と出ていた。
そしてテロップで
「デバイスがコンピューターと接続されました。
USBをファイル転送(MTP)で使用する場合は、
「はい」を選択してください。」
と表示されていたのでここは 「はい」 を選択する!

DSC07257_R.jpg
すると本体内部のフォルダーが表示されました。
左がmicro SD、右は内部ストレージの内蔵メモリーですね!

DSC07258_R.jpg
パソコンのマイコンピューターを見ると
いつものスマートフォンとの接続みたいに表示されていました。
ZE520KLは「ASUS_Z017DA」 って表示されてます。
あとCDドライブ(G)Asus ZenULって言うのも出ていますが
これがさっき自動で起動したインストール用プログラムですね。
削除すれば消えると思うのですがどんなソフトかまだはっきり確認していないので
今回はこのまま残しておきます。
それでは次は音楽を移す方法です。

DSC07259_R.jpg
転送先はmicroSDHCに入れたいので
まずは先程の外部メモリーのフォルダーを開く。
するとこれが初期のフォルダー内部なのだが
音楽を入れる為の「music」の名称のフォルダーがないので
右クリックして新規作成で「music」というフォルダーを作る。

DSC07260_R.jpg
あとはこの「music」のフォルダーの中に転送用の音楽を入れればいいのだが
音楽プレイヤーがGoogle Play Musicなら
先にアルバム名にしたフォルダーを1つ作り
その中に転送用の音楽ファイルを入れ
そしてそのフォルダーごとを先の「music」フォルダーに入れると
Play Musicアプリを開いた時アブバムで認識してくれるので
後々聞く時便利である。
ちなみに「Play Music」は
ソニーXperia Z3 SO-01Gに内蔵されている「ミュージック」と言うアプリみたいに
高機能ではないので転送用の音楽は一番高音質な.wavファイルがお勧めである。

PS.
Googleの標準アプリであるPlay Musicにはイコライザーが無いんですね。
これはちょっと辛い所です。
しかしwavファイルだとそこそこいい音が出るので
修理中のXperia Z3 SO-01Gが戻てくるまでは辛抱しましょう。
違う機種を使うとよくわかりますが
ほんと映像と音楽に関してはソニーはやっぱりいいですよね~!
ちょっとミーハーな所が出ちゃいましたね!

(追記!)
更に使っていると内蔵のイコライザーアプリを見つけました。
その実力はこちらにて!
「ZE520KL!オーディオウィザードの使い方!!」

音楽ファイルをフォーマットして拡張子をMP3、AAC、FLACに変換する方法はこちら!
「ZenFone3 ZE520KL用 FLACファイルの作り方!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KL 日本語版の内蔵音楽アプリ!

ASUS ZenFone3 ZE520KL の内蔵音楽プレイヤーは
グーグル Play Music がインストールされていた。
何かASUSオリジナルのミュージックアプリがあるのかと思ったが
特にそう言った感じのものは無かったですね。
ソニーXperia Z3 SO-01G の標準音楽プレイヤー
「ミュージック&ウォークマン」ユーザーから見るとちょっと物足りない点ではあるが
やはりそれだけソニーの音楽プレイヤーは良いっと言う事ですね。
それではちょっと音楽を入れてみて使い勝手を見てみましょう!

続きはこちら!
「ZE520KLへ音楽を転送する方法!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

2016年!Android 6.0にノートンモバイルをインストールする方法!!

ノートンセキュリティ3台OKライセンスのうち
2つまで使って1つ余っていたライセンスを
ZenFone3 ZE520KLにインストールするノートンモバイルに使おうと思う。
それでは余ったノートンのライセンスを
2台目、3台目のスマートフォン等に紐付けする方法を書いておこう!

DSC07234_RR.jpg
まずはGoogle Play ストア から
ノートン モバイルセキュリティをインストールする。
そして赤丸で囲った部分をタップ!

DSC07235_R_2016101816104095e.jpg
すると手持ちのライセンスに紐付けされていないので
残り30日となっているソフト購入画面が出て来る。
ここで左上の「サインイン」と書かれた人影マークの辺りをタップ!
そして出てきたノートンアカウントのログイン画面で自分が保有している
ノートンアカウントでログインする。
するとしばらく認証中に入る。

DSC07237_R.jpg
認証が終わるとここに自分のアカウント名が表示され
残り日数が1037日みたいな感じで変更される。
これで残り1つあったライセンスの紐づけ完了である。
以前に比べると大分インストールしやすくなりましたね!

ノートンのおすすめ情報はこちらをどうぞ!
カテゴリ 「シマンテック(ノートン)」

ドコモのカケホーダイとIIjmioで2台持ちが解消出来る
本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| シマンテック(ノートン) | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Xperia Z3 SO-01Gのタッチ切れ修理の流れ!

最近頻発し始めた
Xperia Z3 SO-01Gの不具合症状であるタッチ切れについて
本日ドコモ上本町店に無償修理可能か見てもらいに行ってきました。
そして店頭で機種とタッチ切れの症状を言うと
もうドコモと言うかソニーが認証しているみたいで
この症状に対しては無償修理対象ですと言ってくれた。
そしてSO-01Gを提出して現状をチェックしてもらう。
すると液晶画面の端っこが幾つか欠けていたのを外傷と言う事で
有償修理になりますと言われる。
この傷は別に落下とかさせて付けた傷ではないのだが
事前チェックではこれはいけませんね~って感じであった。
「やっぱり細かい所まで見て来るな~」
なので日頃カバンから出し入れする時
カバンのチャックによく引っ掛かって傷が付いてきたと
この傷が付いた経緯を説明すると何かピンときた様子で
再度奥の部屋にスマートフォンを持って行った。
そして次に出て来ると剥がされた保護フィルムを指差して
「ガラスフィルムが付いていました。」 と言われる。
「???。。。」
最初何を言っているのかよく分からなかった。
そして説明を聞くとどうやらいつも付けていた保護フィルムの下に
更にもう1つガラスフィルムなるものが貼られていたみたいである。
どうやらこのXperia Z3 SO-01Gは白ロムで買ったのですが
前の人がガラスフィルムを貼ってくれていたみたいなんですね。
それを知らずに今までずっと使っていたという感じで
欠けていた部分は液晶本体ではなくガラスフィルムと言う事で
今回は外傷無しと認定して頂き無償修理OKとなりました。
その後は以前代替え機は
ケータイ補償に入っていないので無理だと言われていましたが
この不具合の修理の時は貸出させて頂けるみたいでした。
とりあえずXperia Z3 SO-01Gのタッチ切れ症状の時は
一度ドコモに行ってみると良いですね!

PS.
このタッチ切れ修理をすると初期化される以外に
アンドロイド(android)のバージョンを最新に上げられてしまう。
なので古いバージョンで使いたい人は良く考えてから修理に出しましょう。

続きはこちら!
「復活のSO-01G!この存在感こそがXperiaの証である!!」

とても綺麗で上品なスマートフォン!
ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZE520KL!バックグラウンドアプリまとめて削除のやり方!!

アンドロイド Ver.4のXperia Z3 SO-01Gの時は
バックグラウンドアプリをまとめて削除したい時は
液晶画面右下のマルチタスクを開い
て全アプリ削除をクリックすれば消せたが
このアンドロイド6のZenFone3 ZE520KLの場合その全削除が見当たらなかった。
「どうやってまとめて消すの?」
やはりバージョンが2つも上がっていると色んな所が変わっていますね!

DSC07248_R.jpg
マルチタスクを開くとバックグラウンドで3つアプリが立ち上がっている。
これを一斉削除するには
写真右上の赤丸アイコンをクリックすると削除出来る。

DSC07249_R.jpg
削除されるとメモリーが解放されるみたいで
メモリ開放アプリみたいなメモリ状況が表示される。
いきなり使い始めると基本的な操作も大変なのである。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3!対応していないSDカードと出た時の設定方法!

ASUS(エイスース)ZenFone3 ZE520KLにセットした
SIMカードとmicroSDカードを挿し込むと

「このSDカードは破損しています。
  このSDカードを使用するには、まず
    セットアップする必要があります。」 と出て来る。

何か相性と言うか互換性がないのか?

DSC07221_R.jpg
「対応していないSDカード~」 のエラー表示画面!

DSC07222_R.jpg
画面をタップすると
「このSDカードは破損しています。」 と出て来る。
さっきまで使っていたmicroSDHCカード(32GB)だが
スロットに入れる時破損でもしたのだろうか?

DSC07223_R.jpg
設定の「ストレージとUSB」から見るも
microSDが破損していますと表示される。
「何が認識されていないんだ。」
原因不明で本当に認識していないか画面のmicroSDをタップしてみる。

DSC07224_R.jpg
すると
「これは、フォーマットするのにSDカードが必要です。」 と出てきた。
やはり雰囲気からするとSDカードを認識していないみたいである。
しかしその後に書かれてある
「フォーマットすると、現在SDカードに保存
されているすべてのデータは削除されます。
データ損失を防ぐために、バックアップする
ようにしてください。」 と
「削除とフォーマット」 と言うのを見ると
どうやら一度フォーマットしたら使えそうな気がしたので
タップしてフォーマットしてみる。

DSC07225_R.jpg
するとフォーマットが出来ましたね。

DSC07226_R.jpg
先程のストレージ画面を見ると
SDカードが認識されてます。

DSC07227_R.jpg
あとデュアルSIMカード設定画面を見ると
SIMカードが入っているスロット1だけ認識してました。
どうやらZenFone3 ZE520KLの場合
microSDカードを使う時は最初フォーマットが必要で
デュアルSIM設定画面ではSIMカードしか認識しない感じみたいですね。
ちょっとZenFone3 ZE520KLの雰囲気が分かってきました。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

nano simカードをアダプターで入れ易くするためにトレーを改造!

それではいよいよSIMカードを入れて行ってみよう!
ASUS(エイスース)ZenFone3 ZE520KL-BK32S3の売りは
何と言ってもデュアルsimでセット出来るところで
トレーも普通のスマートフォンとはちょっと異なっている。

DSC07209_R.jpg
これがZenFone3 ZE520KLのSIMトレー!
左が4Gまで使える方で
ドコモのかけ放題などのSIMを入れる時はこっち!
BIC SIMやmicroSDカードは右側に入れる。

DSC07210_R.jpg
nanoSIM等を使うにはこちらのサイズ変更用のSIMアダプターを使う。
TFTEC JAPANの変換名人 (3種類のアダプター入り!)
大阪の日本橋だったら1's PCワンズで¥290円で売ってますよ!

お店の場所はこちらをご参考に!
 (ホームページ) http://www.1-s.jp/

それでは早速ちょっと使い易いように改造して行きましょう!
アダプターを使うとSIMスロットから出し入れする時
引っ掛かって取れなくなってしまうことがあるので
まずはそれを防ぐ加工をしていく。
イメージはSIMトレー、変換アダプター、SIMカードを両面テープで止め
ちょっと引っ掛かっても取れないようにする。

DSC07211_R.jpg
使う両面テープはポリプロ系の弱粘着(再剥離式)のテープを使う。
これだと剥がした時綺麗に取れて糊が残らないので
今回の用途には最適である。

DSC07212_R.jpg
まずは変換アダプターの裏面にテープを貼る。

DSC07213_R.jpg
そしてSIMトレーに張り付ける。
ちなみにnanoSIMサイズのデータ用だったら
このまま写真のような向きでセットすればそのまま使える。

DSC07215_R.jpg
nanoSIMに両面テープを貼る。

DSC07214_R.jpg
そして変換アダプターに張り付ける。
右側にはmicroSDカードをセット!
あとはこれをスロットに入れたら完了って感じです。

DSC07216_R.jpg
外す時はトレー底に穴が開いているので
裏側からイジェクトピンなどで押すとポロって感じで外れます。
これでアダプターが引っ掛かってスロットを壊す心配は無くなりました。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLのsimカードスロットの開け方!

ASUS(エイスース)ZenFone 3ZE520KL-BK32S3の
SIMカードスロットを開けるにはちょっとコツがいるのだ!

DSC07208_R.jpg
イジェクトピンを穴に突っ込むと中でガサガサと遊んでいる。
なので初めての人はここからどうやったら開けれるのか悩むだろう。
実際自分はすっごく悩んでしまいましたので。
開け方はピンを入れて更に遊んでいてもそのまま押し込み
そして少し中でグリグリとかき回す。
するとピョコっ!って感じでスロットが飛び出てくる。

DSC07207_R.jpg
こんな感じね!

最初ピンを入れてボタンみたいな部分を押すかネジを回すようにひねれば
スロットが出るのかなと思っていたが
ちょっと違いましたね。
このタイプは初めてだったのでいい経験となりました!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLのケースに迷ったら今はこれがお勧め!

それでは次は
ASUS(エイスース)ZenFone 3ZE520KL-BK32S3のケースについてだが
Xperia Z3 SO-01Gにはハードケースをチョイスしていたが
これは側面の表側が部分的に寸足らずな状態なのでしっかりガード出来ていない。
なので落としたりすると液晶ガラスが掛けたりしやすいのでその反省点から
今はソフトシェルでもいいので側面は全面覆ってくれるケースがいいと思っている。
そのポイントを抑えたZE520KL用のケースを探した所
1つだけ良いのがあったので今回はそれを買ってみた。

DSC07184_R.jpg
レイアウトのハイブリッドケース!
型番 RT-RAZ3CC2/C
「端子周りまで保護する」
が謳い文句みたいである。

店頭だと送料分だけ安いかな!


DSC07230_R.jpg
裏面がハードシェルで側面がソフトシェルになっていて
これでハイブリットと言う感じである!

DSC07193_R.jpg
色はZenFone3 ZE520KLの綺麗なブラックが映えるように透明をチョイス。

DSC07195_R.jpg
一緒に買った保護フィルムと重ねてみると
シールの方がちょっと小さいので角は引っ掛かりにくそうである。

DSC07238_R_20161016145637413.jpg
このスマートフォンはカメラ部分が突起しているので
そのまま置くとレンズが当たる。
しかしこのハイブリッドケースはソフト部分が1mm位出っ張っているので
本体とセットするとカメラ部分は引っ込んだ感じになって置いても当たらない。
(ちょうど写真のように少し隙間が空く。)
これはこの機種のケース選びでは大きなポイントである。
あと指紋認証もしやすくカメラレンズの保護シールは予備付きで2枚あるので
金額からするとお買い得な方ですね。
とりあえず保護フィルムもそうでしたが新しすぎてラインナップがない中で選ぶなら
このケースはお勧めと言ったところですね。
それでは本体のガードはこれでしばらくは行けそうなので
次は設定などを進めて行きましょう!

PS.
透明を買ったのだがスマホが黒色なので汚れがす~っごく目立ちます。
ちょうど黒色の車にホコリが付いたみたいな感じ。
なのでこのケースと言うかZenFone3 ZE520KLのケース選びのポイントとしては
黒色を買ったらケースは透明以外、
出来れば裏面がプリントか遮光された色のタイプが良いでしょう。
そして透明のケースを使いたいなら逆に汚れが目立たない
白色を買った人が使うのが良いでしょう。
形状は良いので新しいレパートリーで色付き、柄付きタイプが出たら
このケースは間違いなく「買い!」で良いでしょう。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLの保護フィルム!とりあえずの時はこれがいい!!

まだ出たてホヤホヤの
ASUS(エイスース)ZenFone 3ZE520KL-BK32S3!
なのでアクセサリーもまだ全然出そろってなかったりもするのだ。
そんな状況下でもとりあえずは欲しいアイテムが
液晶保護フィルムとスマホケースである。
しかしいきなり良いのを買って失敗するのも嫌だな~と思ってしまうのも事実。
そんな時にはとりあえずこれで良かったかなと思えた2商品を書いておきます。
まずは保護フィルムの方から!

DSC07185_R.jpg
ラスタバナナのG770520K。
高光沢タイプでサラサラタイプではないが指紋は付きにくい。
実際使ってみたが結構ヌルヌルした感じで滑ります。
ビックカメラで¥680円。

店頭の方がちょっと安いかな!

DSC07187_R.jpg
画面より一回り小さいフィルムで
カメラ側のフィルムは2枚付いてます。
あとこの商品の特徴なのか下の穴にUSB端子を入れて止めると
仮止めの時ズレずに貼れるという代物らしい!
それでは早速貼ってみよう。

DSC07196_R.jpg
貼り方は楽ちんでUSB端子で仮止めする。
それから上半分をめくってベタ~って感じで穴位置を合わせて貼り
そして下半分をめくって貼る。
空気は幾ら入ってもあとで抜けるので
とにかく埃が入らないうちに貼ってしまおう!

DSC07198_R.jpg
こんな感じで一回り小さいが
しかし2.5D液晶のZE520KLの場合フチがめくれ上がるのを防ぐため
この形状は仕方ないかと言ったところ。
しかし貼ってみたが結構定着はいいかも!
とりあえず相性のいいフィルムが出るまでのしのぎと言う事で考えると
この商品はまあまあ後悔しないかなと言った製品である。
なのでとりあえず保護フィルムって人にはお勧めですよ。
迷ったらこれ行っておきましょう!

PS.
ビックカメラのお兄ちゃんが言ってましたけど
最近多いラウンド携帯の保護フィルムを貼る時は
とりあえずフチが浮かないように一回り小さいタイプを買うのがいいよとの事。
そして最近の若い人はそこからカッターで更に余分な部分を切って
もう少し小さくして完全にフチが浮かないようにする強者も多いとの事!
やはり表面が曲線を描いた液晶には苦戦している人多いみたいですね。

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

FC2ブログのログインでノートンの危険なWebサイトと出た時の対処法!

ノートンのNorton Security Toolbarを有効にしていると
グーグル等で検索した時
サイトが安全か危険かが分かるようになる。

DSC07247_R.jpg
赤丸で囲った緑のマークのこと!

DSC07243_R_201610160134107c7.jpg
それで今回FC2ブログにログインしようとしたら
「危険なWebサイトを遮断しました」
と突然出てきた。
さっきまでアクセス出来てたのに急に遮断されるようになる。
原因をノートンに問い合わせてみると
とりあえずノートンでは危険と判断しているが100%危険という事でもないとの事。
なのでどうしてもアクセスしたい!
もしくはいつもアクセスしているというサイトなら一番下の
「無視してサイトへのアクセスを続ける」
をクリックするとアクセス出来るとの事。
しかしノートンを経由して出てきたログイン画面からアクセスするのも
ちょっと覗かれていると言うかその画面にパスワード入れて本当に安全なの?
って気もしたので別の方法も調べてみた。
今回はchromeでこの症状が出たのだが
原因はさっきノートンの設定を触っていた時
どうやらNorton Security Toolbarのノートンセーフウェブが有効になったようである。
なのでそれを無効化するとこの症状は消えるので設定方法を書いておきます。

DSC07246_R.jpg
chromeの設定を開いて 「拡張機能」 を選択!

出てきたNorton Security Toolbar の有効のチェックを外す。

これで無効化されたので再度ログイン画面に行ってみる。

すると今度は以前のようにログイン出来る。

ただ検索の時の安全か危険かの判別も出なくなるので
もし面倒くさくてもいいなら先程の
「無視してサイトへのアクセスを続ける」 
でアクセスして行くのがいいでしょう。

(追記!)
平成28年10月18日現在
今はFC2ブログのログイン時に危険なサイトと出なくなりましたね。
元に戻ってました。

ノートンのおすすめ情報はこちらをどうぞ!
カテゴリ 「シマンテック(ノートン)」

| シマンテック(ノートン) | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLのイジェクトピンはどこに入ってるの?

ASUS(エイスース) ZenFone3 ZE520KL BK32S3が到着する。

DSC07176_R.jpg
箱を開けて一式中身を確認!
すると1つイジェクトピンが見当たらない。
「あれっ?入れ忘れか!」
海外製品なのであり得ることだが無いとちょっと困るな~。
箱を全部バラして見てみるも見当たらない。
これは一発目からサポートセンターへの問い合わせが必要かも?
もしこのまま無かったら一度返品下さいと言われるかもしれないので
一度箱に戻しておこう。

DSC07177_R.jpg
全部ケースに入れて本体を入れようとした時
何気にキラッと光るものを発見。
よく見るとASUSのニコちゃんマークみたいなロゴが目に入る。
「もしかしてこれっ?」
爪でそっと外すとイジェクトピンでした。
こんな所にあったんですね。
これは知らないと箱についているロゴマークと思って
そのまま捨ててしまう所でした。
ASUSさん!
これは説明書にここにイジェクトピンがありますよって記載必要ですよ!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」>

| スマートフォン | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone 3 ZE520KL!営止め指定で朝一到着!!

ASUS(エイスース)
SIMフリースマートフォン ZenFone 3
ZE520KL-BK32S3(サファイアブラック) を
ネットショップのジョーシン電機で買ったのだが
早く欲しかったので電話で配達先をヤマト便の営業所止めにしてもらった。
お陰で次の日の朝8時には手に入れることが出来た。
急ぐ時は営止めがやはり早いですね!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

三光神社真田まつりと当日の真田丸地元ネタ情報!

本日新しく出来た真田祭りのポスターをもらいに三光神社に行く。
すると入口に新しい他のポスターも発見!

DSC_1891_R.jpg
玉造商店街の方のイベントポスターですね。
商店街の方でも当日色々と催し物がありそうです。

社務所に行くと本日も宮司さん元気に御朱印を書いてます。
手が空いたときにちょっと最近の状況を聞いてみる。
するとやはり色々と取材やら何やらと今も来ているみたいですね。
やはり大河ドラマ真田丸がいよいよ佳境に入ってきたからでしょう。
それでその真田丸の話をちょっとしていると
どうやら三光神社も映るみたいです。
ちょうどいつもドラマ最後に地元の縁ある場所を紹介するあのコーナーですね。
それでそれが放送される日が何と真田まつり当日の放送日と言ってました。
ですので祭りに来た人は帰って真田丸を見ると
当日見た景色が見れるのでドラマも楽しみにされると良いみたいです。
それでは来週実行委員会との打ち合わせをして
そして最後関係者一同で打ち合わせをしたらいよいよ真田山まつり突入です。
今年は天気が良ければすごい人が来そうな予感。
そうなるとたぶん夏祭りよりも賑やかになるかもしれませんね。
徐々に盛り上がってきた真田まつり。
当日三光神社でお会い致しましょう!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

| 天王寺区真田山便り | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成28年度!三光神社真田まつりのプログラム決定!

今日何気に町内会の掲示板を見ると赤い派手なポスターを発見!
よく見ると今年の三光神社真田祭りのポスターであった。
どうやらこの前打ち合わせした内容でほぼ決定したみたいですね。

DSC_1888_R.jpg
(日時) 平成28年(2016年)11月6日(日)
      午前10時~午後3時まで (雨天決行)

(演目) 戦勝式典

    抜け穴開放

    模擬店 (New)
      
    ステージ (演奏会、真田丸テーマ、他)

    その他イベント (子供体験会、鉄砲、甲冑試着会、記念撮影)


10時から式典を始めて抜け穴を開放し
いつもの忍者ショーと試着体験とステージでのオカリナショー等は例年通りだが
今年は協賛がいるのでその分賑やかな催しが出来るようになった。
まずは夏祭りの運営の中心である真田山連合振興町会(通称真田山連合)が
天王寺フィルハーモニーなる楽団を呼んできてくれているみたいで
大河ドラマ真田丸のドラマで流れているテーマ曲を筆頭に
かなり本格的な演奏が聴けるらしい。
そして玉造商店街3エリアの南端に当たる
玉造日之出通南商店街は模擬店などを段取りしてくれているみたいなので
夏祭りみたいに出店がいくつか今年は見られそうである。
2010年(平成22年)11月20日(土)に
三光神社戦勝式として始めたこのイベントだが
それも今年で6回目を迎える。
色々なことがありましたがとりあえず少しずつ定着してきて
そして地元の人の参加者も少しずつ増え始め
夏祭りと肩を並べる地元イベントにもなりつつありますね。
宮司さんが初めて会った時に言った
「昔みたいに賑やかな光景が見たい!」と言ったあの日が懐かしいです。
そしてここが赤備えで埋まった光景が懐かしいです。
年に1度の三光神社へと続く抜け穴が今年も開きます。
1人でもいい。
あの時のメンバーが当日来てくれることを願います。

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

今年の真田まつりのレビューはこちら!
 「平成28年三光神社真田まつりレビュー!」


大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 01:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

携帯&モバイル関連ニュース | 携帯電話・PHS | EDIT

ZenFone3 ZE520KL 在庫ありの特価情報!

いつも愛用しているソニー Xperia Z3 SO-01G の調子が急に悪くなり
最近タッチ操作の反応がおかしくなってきた。
どうやら巷で言われている「タッチ切れ」なる症状みたいである。
このまま使い続けていると最後反応しなくなるような事も書かれていた
Z3系の不具合みたいなのだが
どうやらバッテリーの膨張から来る不具合みたいなので
ドコモショップに修理に出さないと直らないみたいである。
そこで問題発生!
白ロムなので修理に出すと代替え機がもらえない。
なので修理中はスマートフォンがない状態になるので
2台持ちの自分の場合メールが拾えなくなってしまう。
しかしちょうど手持ちに予備となるスマートフォンがないので
代替え機がない期間中は実に困った状況となってしまう。
Xperia Z3 SO-01Gはすっごく気に入っているので修理してでも使いたいが
とにかく代わりになるスマホが無いと話が始まらない。
遅かれ早かれ代替え機のスマホはこう言った時のために必要なので
1つお勧めなのがないか探してみよう。

候補は1つこれだというのがあって
ドコモのオプティマス L-05E というコンパクトなスマホが気に入っているのだが
中古の金額を調べてみると程度のいいものは2万円位と言った
代替え機で買うには微妙な金額である。
なので今どきのスマホでお勧めなものがないか調べてみる。
するとつい先日出たASUS(エイスース)のZenFone3 ZE520KLなる機種を見つける。
スペックは2GhzのオクタコアのCPUみたいで
サイズはXperia Z3 SO-01Gとほぼ同じ5.2インチのスマートフォンみたいである。
あとデュアルSIM対応みたいなので
スペック的には少し物足りないのと金額が出たてなので高いのが気になるが
2台持ちの自分にとっては将来使う用途がありそうな仕様なので
代替え機はこのZenFone3 ZE520KLにすることに決める。

現在は発売直後なので在庫がある所が少なかったが
1件いつもお世話になっているジョーシン電機は即出荷可能みたいだったのと
今売り出し中なのか連日タイムサービスでポイントキャンペーンもしていたので
今回はこちらで注文してみました。

ZenFone3 ZE520KL BK32S3 (ブラック)

ZenFone3 ZE520KL WH32S3 (ホワイト)

カラー(色)は白が人気みたいだったが
見た目がiPhone(アイフォン)みたいに見えるので
今回はブラックの黒色を頼んでみました。
それでは届いたらXperia Z3 SO-01Gは即修理に出したいと思います。
オデッセイと同じく大事な我が相棒Xperia Z3 SO-01G!
早く直してあげるからね!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月