2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

整備 | 車・バイク | EDIT

オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!

「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」
からの続き!

さてガスケットのパッキン交換が終わって数日後のこと。
車を車庫から出すと床下にオイル漏れの痕跡を発見!
「おお~っ!まだオイル漏れがするのか~!!」
床下を覗き込んで位置を見ると
ちょうどこの前交換したスターターか
ATFとエンジンの境目辺りが怪しい。
最近エンジンを大分ブン回していたからな~。
ちょっと負担が掛かったのかもしれない。
これは一度リフトで上げて下から見ないと分からないかもしれない。
早速、山野自動車へ連絡してみよう!

電話をすると工場長がちょうど大阪市内に行く用事があったので
一度寄ってくれる。
そしてボンネットを開けて怪しそうな所を見回すと
即ここがオイル漏れしてますと指差してその場所を教えてくれた。

DSC07769_R.jpg
今回のオイル漏れの場所はエンジンではなく
その横のディストリビューター!
ディストリビューターってなんじゃらホイ?って感じで
「ここからオイルが漏れるの?」 って聞いてみると
古くなってくると中の潤滑油が漏れ出してくるとの事。
一応その部分のパッキンは交換も可能だが
手間と修理代を考えると一般的にはリビルト品などで
そっくり丸ごと交換する方が安く済むらしい!

DSC07770_R.jpg
プラグコードが繋がっている場所で
ここが悪くなると点火系に支障が出てエンジンが不調になって行くらしい。

DSC07768_R.jpg
滴る程オイルが漏れているわけではないが
確かにオイルが滲んでいる。
たぶん高回転でエンジンを回した時負荷が掛かって漏れるのだろうか?
とりあえずこうなってしまったら交換するのが最善の策みたいなので
早速オデッセイRA1/RA2用の
ディストリビューターのリビルト品を取り寄せる。

今回はストレインという箕面市にある
自動車電装品リビルト専門店から購入!
在庫があったので翌日すぐに到着する。

DSC07766_R.jpg
到着したディストリビューター!

DSC07765_R.jpg
雰囲気はセルモーターにも似ている!
それでは早速ディストリビューターを持ち込んで
交換修理してもらいましょう!

続きはこちら!
「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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修理 | 車・バイク | EDIT

オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!

「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」
からの続き!

オデッセイRA2のガスケット交換用のパッキンが届いたので
修理工場へと車を持ち込む!

DSC07731_R.jpg
エンジン上部のガスケットカバーを外した状態!

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エンジン内部を自分の目で見るのは初めてなので
ちょっとこの景色は感動もの!
あと工場長が言ってくれたがエンジンの状態はすこぶるいい感じで
とても18万キロ走っている車には見えないとの事。
それを聞くとちょっと嬉しかったりするのは
親バカならずオデバカと言った所か!

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ピストンシリンダーとプラグの隙間を埋めるバルブカバーパッキン。
劣化してくるとひび割れや破損によってオイルが漏れてくる。

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エンジン上部についているエンジンカバー(ガスケット)裏側の写真!
今回は赤丸部分のゴムパッキンを交換して行く。

DSC07727_R.jpg
拡大写真!
見た目は普通だが状態はすでに限界を超えている。

DSC07732_R.jpg
これはプラグコードの先端部分のカバーパッキン!
オイルでふやけてこんにゃくみたいになっている。
引っ張ると簡単にちぎれる程ボロボロで
バルブパッキンも同じような状態だと言う。

DSC07734_R.jpg
古いバルブパッキン!
見た感じ普通なのだが引っ張ると簡単にちぎれた。

DSC07733_R.jpg
あとこちらは今回交換の
ガスケットパッキンとバルブカバーパッキン一式で
オデッセイ用はこんな形状をしてました。
それでは今回の修理代金と内訳です。

(オデッセイガスケットからのオイル漏れ修理明細!)

(作業内容) 一般整備 (~エンジンオイル漏れ修理~ )

 シリンダー・ヘッドカバー・ガスケット取り替え工賃 ¥3,080円

 バルブカバーパッキンセット一式 部品代 ¥5,350円

 合計金額 ¥8,430+消費税¥674=¥9,104

 (修理日数) 1時間程

これでプラグ穴に漏れていたオイルは
たぶんもう大丈夫と言ってくれていたので
あとはしばらく様子を見てから再度確認してみましょう。
しかし床下にオイルが漏れていなかったので
オイル漏れはもう心配ないと高を括って気を抜いたらいけませんね。
今回は大事に至らなくて良かったが
「こまめに細部も点検しないといけない!」 
と実感した事案であった。

続きはこちら!
「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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中古パソコン | コンピュータ | EDIT

お勧めハイスペック中古ノート!フルHD1920×1080 in 2017!!

2017年(平成29年)1月26日現在の情報!
Windows XPのサポートが終わり
今またWindows7も終わりを告げようとしている。
多くの人がOS乗換えや買い替えに忙しくしている今日この頃!
そんな私もその1人である。
それでは万が一の時に備えて
基準にしているスペックを満たしているお勧め中古ノートパソコンを
いつでも購入できるようにリストアップしておく。

今回選んだモデルも
店頭販売品とは違う堅牢と言う名が似合うビジネスパソコン!
フルオーダーならではのスペック構成と過酷な業務に耐えるボディ構成は
まさに本物志向!

前回リストアップした分はオール Sold out !
それを考えると基準にしているこだわりスペックは
間違いなく通好みなユーザー向けなのだろう。
それでは好評につき第8弾のリストアップを書いておこう!


基準スペック

OS Windows7 以上

CPU core i5 以上

画面モニター解像度 フルHD 1920×1080 

画面サイズ A4ノートサイズ

書き込みドライブは主に外付けBDドライブを使うので特にこだわらない。


Windows10の無料アップグレード期間が終了したので
ここからはOSは個別で用意してアップグレードさせる方向で行く。


Microsoft Windows 10 Home 32bit/64bit 日本語版辺りでいい。

最近は新発売の
Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版が主流みたい!


(フルHDハイスペック中古ノートパソコン一覧表)


NEC PC-VK25MDZ7D
CPU Core i5 2520M (2.5GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 26,800円 (税込) 送料込
新しめのCPUにUSB3.0が使いやすいフルHDノート。
金額¥26,800円は出物だぞ!

現在愛用中の仕事用ノートと同じスペックなので
こちらの記事もご参考にどうぞ!
  「Newマシン!NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD!!」

NEC VersaPro VK26M/D-B
CPU Core i5 560M (2.66GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 28,900円 (税込) 送料込み
無線LAN内蔵の使いやすいフルHDノート。
最近少なくなってきたVersaProの出物で
別途Windows10 32bitをインストールして使えば
昔のソフトとも互換性高く仕事にはお勧めの機種である!

NEC VersaPro VK27H/D-C (PC-VK27HDZCC)
CPU Core i7 2620M (2.7GHz~3.4GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 49,464円 (税込) 送料込み
無線LAN内蔵の新しめのCore i7 フルHDノート。
少しモニターが劣化しているがこのスペックは捨てがたいものがある。
特に編集作業をメインでと考える者には有難い仕様である。
Windows10 64bit 搭載で即戦力間違いなしの1台である!

富士通 LIFEBOOK FMV-E780/B
CPU Core i5 560M (2.66GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 24,840円 (税込) 送料別
無線LAN搭載のWindows 10 Pro 32bit インストールモデル。
業務用で使いやすい
コストパフォーマンスが高い機種である。

富士通 LIFEBOOK FMV-E741/D
CPU Core i5 2520M (2.5GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 29,800円 (税込) 送料込
現在愛用中のVersaproと同スペックCPUの富士通モデル。
OSを別途Windows10を用意しインストールして使うと
今時のパソコンに引けを取らない動作をするので
実に使いやすくお勧めな機種である。

富士通 LIFEBOOK FMV-E741/C
CPU Core i5 2520M (2.5GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 29,800円 (税込) 送料込
予備機としてこれと同じものを持っているが
リカバリーディスクが付いているのは魅力的ですね。
あとWin10OSでも動くのでWindows7サポートが終わっても安心である。
HDDの換装もし易いVersaProのセカンドマシン的なLIFEBOOK。
お手頃価格のお勧めマシンです。

セカンドマシンとして愛用中の
LIFEBOOK E741/Cの詳細はこちらをどうぞ!
「お勧め¥23,800円のフルHDノート!富士通 LIFEBOOK E741/C!!」


富士通 LIFEBOOK FMV-E741
CPU Core i7 2640M (2.8GHz~3.5GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 42,800円 (税込) 送料込
CPU、メモリ8GBとハード面は充実しているので
SSDを換装してWindows10をインストールすれば
今時のパソコンにも匹敵するマシンとなる
ちょっと中級車向けの魅力的なCore i7ノートである!

富士通 AH77/J
CPU Core i7 3632QM (2.2GHz~3.2GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 71,800円 (税込) 送料込
4コア8スレッドタイプのCore i7のマルチ仕様のハイクロックCPUと
ブルーレイドライブ搭載のWindows8仕様なので
かなり幅広い用途に対応可能なのが魅力。
金額は少し高いがしばらくはこのままで使えるので
初期費用を抑えつつ後日Windows10化を考えている人にはお勧め。
もしWindows10でも問題なく動くなら
スペック的にはいいベースマシンである!

富士通 LIFEBOOK E741/D FMVNE5A1E
CPU Core i7 2640M (2.8GHz~3.5GHz)
1920×1080フルHD画面
価格 32,400円 (税込) 送料別
ハードスペック面は問題ないので
あとはWindows10をSSDに換装して
強力なマシンにして使いたい1台である。

Windows7マシンをアップグレードしてこれからを戦うWindows10化計画はこちら!
VersaPro、Vaio、LIFEBOOKをWindows10化して行く時の
方法や注意点などを書いて行ってます!
カテゴリ 「Windows10」

いざという時の為に自分で作れるリカバリーディスクの作り方を書いた記事はこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

パソコンのお引越し(HDDの移行)の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

今でも探しているWindows XPのハイスペックフルHDノート情報はこちら!
「見かけたら是非欲しいXP Core i7搭載お勧めノートパソコン!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「中古ノートパソコン」

| 中古ノートパソコン | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

修理 | 車・バイク | EDIT

エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
足回りも刷新しタコメーターも付けて調子のいいオデッセイ。
そこでしばらくしていなかったプラグ交換をと思い
プラグコードを抜いてみる。

DSC07720_R.jpg
すると何と先端のゴム部分がオイルでビッチャビチャ!
プラグが緩んでいたのか?
ちょっと原因が分からなかったので急いで 山野自動車 へ電話する!

電話で工場長に状況を伝え
そしてプラグ穴付近のオイル漏れ状況写真をメールで送ると
多分原因はガスケット部分のパッキンが怪しいとの事。
そう言えば前回オイル漏れ修理した時は下側ばかり気にしていて
エンジン上部は大丈夫だろうとパッキン類は交換していなかった。
なので原因は工場長の言う通り
ガスケット周辺が怪しいのはほぼ確定だったので
必要部品を取り寄せてもらい後日修理の予約を入れる。
一応今回の修理は簡単なので時間は1時間もあれば
点検も兼ねてパッキン類は交換出来るとの事。
なので車は預けなくても待っていればすぐ終わるみたいなので
大掛かりな修理でなくて助かった。
それではとりあえず部品が入荷次第至急修理してもらいましょう!

続きはこちら!
「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone3 ZE520KLの必需品!USB Type-C変換アダプター!!

さてASUS ZenFone3 ZE520KLを使い始めて約3カ月!
そろそろ専用備品もチラホラと出回り始めましたので
今回以前から欲しかったMicroUSBケーブル(B端子)を
USB Type-Cに変換するアダプターを日本橋で買ってきました。

DSC07772_R.jpg
(メーカー) AREA(エリア)
(型番) SD-U2MFCM-WH
(買ったお店) 大阪日本橋の 1's PCワンズ 
(価格) ¥490(税込み)
安い物は300円台からあったが
充電とデータ通信がこれの方がしっかりしてそうだったので試しに購入!

DSC07775_R.jpg
主に車で使う予定だったので
MicroUSBケーブルBタイプに取付けて充電してみたが
特に問題なく使えた。
なので互換性は大丈夫そうなのでこのまま車に積んでおこう!
あと紛失しないようにストラップ形状の紐が付いているが
そんなに大きくないのであまり邪魔にもならず使い勝手は良かった。


あとアマゾンでも売っているが販売元を見てみるとBEST DO!となっていたので
日本橋では BEST DO(ベスト ドゥ) の店頭でも売っていると思われる。

それではこれでドコモのXperia Z3 SO-01Gの充電器も使えるようになったので
充電しやすくなりました。
あとUSB2.0の規格ですがUSB3.1と比べると通信速度は遅いかもしれませんが
充電に関してはそんなに気になるレベルではないという感じでした。
ASUS ZenFone3 ZE520KLユーザーには1つ持っていると便利な変換アダプター。
日本橋に行ったら1つお試しあれ!

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2には
タコメーターといった洒落た物が付いていない。
まあスポーツカーではないので別にいいっか!って感じで
今までずっと乗っていたが
足回りをきちんとして行くとやはりエンジンの回転数は気になる所。
なので今回外付けでタコメーターを装着!

DSC07655_R.jpg
こんな感じ!

一応候補としては
 1、Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター 60Φ
 2、Pivot PROGAUGE タコメーター 52Φ&60Φ
 3、BLITZ RACING METER SD TACHO METER 52Φ&60Φ の3つ!
この中から今回はブリッツのタコメーターを選びました。
それでは選択するにあたっての
ポイントと特徴と使用感などを書き綴っておきますね!

(レビュー!)

1、「外付けタコメーター!オデッセイの場合選択肢はこの3つ!!」 (商品紹介)

2、「タコメーターの取付けレイアウト一覧写真!」

3、「オデッセイのタコメーター配線!」

4、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

5、「ナイスなカーショップ!オートリアル Auto Real!!」

6、「ブリッツ タコメーター用アクリルカバー&台座完成!」

7、「ブリッツSDタコメーター!昼&夜レビュー!!」 (動画)

8、「19年目にして解き放たれるオデッセイの魅力!」

おまけ!
  「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

| タコメーター | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!

「19年目にして解き放たれるオデッセイの魅力!」
からの続き!

いよいよタコメーターの装着も完了したので
これでオデッセイのエンジンパワーを余す所なく開放出来そうである。
それでは早速阪奈道路攻略法パート2開始!

BCレーシングの足回り強度はレベル30/30段階!
上りは基本的には第1コーナーから先は2速ホールドでほぼ走れるので
それ以外の攻略法はパート1のままで良しとしておき
今回は下りがメインとなる。
現時点でのオデッセイの戦闘力から計算して攻めるとすると
確実に法定速度を突破してしまうだろう。
なので攻略法のイメージは仮定でとしておく。
阪奈上部にあるスピンターンの交差点でUターンして下る。
軽く左に旋回した先のストレートでアクセル全開!
大体3速が吹け切る辺りで軽く速度は3ケタ台という感じで
そこからブレーキングしながら2速に落とす。
回転数はオデッセイピークパワーの5600回転手前の5000回転位だが
かなりギヤに負担が掛かるのでトルコンが壊れそうな恐怖感がある。
そんな手探り状態のエンジン状況のまま1つ目の高速S字をクリア。
そして橋上の2つ目の高速S字コーナーを目指す。
下りでオデッセイで勝負ポイントとなる場所はこの橋上コーナーとみている。
たぶん下りでオデッセイのギア比が一番合うコーナーだからだ。
なのでここを勝負ポイントとして攻めるわけだが
やはりエンジンとギアへの負担が気になるところ。
なのでここはちょっと裏技を入れて行く。
3速全開でコーナーを目指し手前でフルブレーキングしながら
オーバーレブ一歩手前を狙ってシフトダウン!
その時トルコンの油圧変動するにあたって1クッションタイムラグがある。
この瞬間を狙って軽くアクセルを踏み込む。
するとミッションのクラッチを切って空吹かしする操作と同じような効果
(下のギアに回転数を合わせること)
によってスムーズにオートマでもシフトダウン出来る。
ただちょっと力加減とタイミングを外すと激しいノッキングをするので
普段はエンジンを労わる意味合いも含めて禁じ手としてある。
しかし本気で行く時はこの禁じ手を使って行く。
上手く行くと高回転域でも円滑にギアを落とせる。
そして回転をキープしたままアクセルを入れて通常より少し多めにステアリングを切る。
オデッセイの車体はクイックにインを向こうとして少しリアを流しつつ
タイヤがスライドを始め車体をアウトに持って行こうとするが
軽くカウンター気味にステアリング操作してバランスを整える。
ここで以前のカヤバ・スーパーストリートのショックだと踏ん張りが効かず
ロールしてバランスを崩してしまうが
BCエーシングのショックだとがっちりとオデッセイの巨体でも支えてくれる。
なのでこの領域からでもアクセルを踏み込める。
イコールそれはこの先にあるドリフト領域でもコントロール出来るという事でもある。
まあオデッセイでドリフト出来るの?って感じだが
BCレーシングの一番固い足回りとピレリP6の程よいグリップのバランスだと
可能であるといった所なのだがマシンの特性上速くはないですけどね!
ちょっと話が逸れたがこのベストな状態で橋上インベタをクリア!
そして続く左コーナーはアウト側ラインでスピードを稼ぎつつ立ち上がり
一気にサブロクめがけて加速競争に持ち込む。
ここはオデッセイシリーズ最軽量を生かして
非力なパワーを全開に目一杯アクセルを踏み込む。
そしてサブロク進入時にイン側を死守出来ていたら
サブロクをインベタで回って
あとは最終コーナーまでの緩い区間を
一生懸命走れオデッセイといった感じで最後ゴールを目指すといったシナリオが
オデッセイ下り攻略法となる。
しかし阪奈道路の場合特に下りは直線が長いので
上りと同じくパワー不足でついて行けないかもね!
しかしコーナーでのパフォーマンスは
アブソルートをも凌駕するポテンシャルが出ているので
比類なきコーナーワークで健闘出来るかも!
今までとはガラッと走りが変わった
まさに羊の皮を被った狼仕様のアダルトな仕上がりのオデッセイ!
かなり自分の求めていたオデッセイになっている。

阪奈道路攻略法パート1はこちら!
「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

そして外付けタコメーターのレビューはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

真田丸終ってその後の三光神社はこんな感じ!

(平成29年1月の三光神社情報!)
昨年28年11月に行われた三光神社真田まつりが終わって以降
全然神社の方に来れてなかったのだが
やっと本日久しぶりに覗きに来れた。
大河ドラマの真田丸が終わって近所の真田山界隈の雰囲気も
今はブームが去ったような感じでもう盛り上がり感は
地元民から見るとあまり実感しないのだが
果たして三光神社の方はどんな感じなのであろう?
その辺りも含めて宮司さんに聞いてみよっと!

P_20170117_151928_vHDR_Auto_R.jpg
入口の階段を上ると何やら工事がしている。
見てみると囲いの周りの足場を改装しているようである。
出来上がっている部分を踏みしめてみると
砂利石風だがしっかりと固められたコンクリートっぽい足場である。
今までの土のイメージが変わって何かお城っぽい雰囲気もあるかも。
これはやっぱり真田丸をイメージしているのかもね!

P_20170117_151947_vHDR_Auto_R.jpg
そこに建っていた今年の真田まつりの案内板!
今回はかなり早い時期から掲示されてますね。
真田まつりに掛ける意気込みを感じます。
一応平成29年11月5日(日)が開催日と書かれてあった。

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真田の抜け穴前は少し地面が綺麗になったのかも!
たぶん土を足したのかな?
綺麗になってました。

P_20170117_152049_vHDR_Auto_R.jpg
本殿に行くと昨年地元から頂いた真田幸村ねぶたがあった。
もう今は定番でここに置いているみたいですね!
それではちょっと宮司さんに挨拶しに行ってきましょう!

最近の状況と真田丸が終わって如何ですか?って聞くと
とにかく今でも人は多いらしい。
特に外国人が多く
中国人はYouTubeにアップされた真田丸のドラマを見て、
台湾人は現地のNHKで放送された真田丸を見てという感じで
アジア系の人を筆頭に毎日今でもよく来るとの事であった。
あと去年の真田まつりで地元近隣の人と協賛で行ったが
特に問題もなくそれでいて出店も繁盛したみたい。
あと三光神社にも多くの人が来たので神社の方も
久しぶりの活気に嬉しかったようである。
それを考えると上手く行くかな~って思いながら去年は参加して見ていたが
この話を聞くと参加した者すべてが納得するイベントになったようである。
まあ上手く行ったと聞けてこちらもホッとしました。
あと今年は真田丸ブームは終わった感はありますが
ここ三光神社の場合ブームに便乗して祭りをしているわけではないので
今年も多くの人が来そうな気がする。
その理由としては中からイベントを見ていて
とにかく去年の来訪者の中身であるが
近所の人がいつにも増して多く来ていたという事。
これは町会長さんを筆頭に地元に一生懸命PRしてくれたお陰であり
それは地元の人が協力してくれたという事で
今までは少しまとまりにくい所もあったが
昨年は一致団結して執り行えたのかなと思う。
なので今までと違う所は
外的要因の一過性のブームに便乗してイベントをすると言ったことではなく
自分たちの力、いわゆる自力で盛り上げたと言う所が大きな成果だろう。
この流れを今年も継続して出来ればたぶんこのまま軌道に乗って
定着して行けると思うが
それにはまだまだ多くの試練と多くの協力が必要となって来るだろう。
一気に結果を求めるのではなく、
そして無理して背伸びしてイベントをするのでもなく、
今まで通りコツコツと地道にやり続けて行けばきっと求める結果にたどり着けるだろう。
その日はまだ少し先だとは思うが
その日にたどり着けるまで共に見守って行きたいと思う。
それでは今年も新たな協力者、参加者が手を挙げてくれる事を願いつつ
11月に向けてぼちぼちと始めて行きましょう!

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
(今までの真田まつりレビュー記事もありますよ。)
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

19年目にして解き放たれるオデッセイの魅力!

「ブリッツSDタコメーター!昼&夜レビュー!!」
からの続き!

オデッセイのコクピットにて待機中!
場所は阪奈道路、
日時はとある週末のミッドナイト・・・。
車が途切れた所でアクセルにフルスロットルを入れる。
車体は一気に加速し体がシートに押し付けられる重圧を感じながら
タコメーターのピークホールドのランプが点滅する。
「いいね~!」
今までは感覚でしかオデッセイの回転数を把握出来ていなかったが
やはりタコメーターで確実に認識して走れるというのは良いもんである。
RS-Rのデュアルサイレンサーから放たれるエキゾーストノート!
エンジンと同調して振動するステアリング!
しかしがっちりと固められた足回りはビクともせず路面を捕らえる。
いいフィーリングである。
そのまま第1コーナーに突入。
以前ならロールして流されていたボディーが
今は難なくクリアして行く。
そして体には以前にも増した強い横Gが心地よく
体内の血液を一気に外側に持って行く!
一皮剥けたような走り!
眠っていたオデッセイのポテンシャルに
今また新たな悦びが込み上げてくる。
長いこと乗っているがやはりこのオデッセイはいい車だと実感する。
それでは上りについては
基本的には2速ホールドで全コーナーをクリア出来ると言った感じである。
それでは次は下りを行ってみよう。
下りで今のオデッセイの戦闘力を確認するのにいいコーナーは
橋上の右回りコーナーである。
それではここでチェックしてみよう。
まずはあまり高回転域でシフトダウンさせるとトルコンが壊れるかもしれないので
コーナー手前で早目に2速に落として
そこからタコメーターを見ながら回転数を上げて行く。
そして小さく素早くステアリングを切る。
するとフッとリアが流れ出す挙動に合わせて少しカウンター!
タイヤはズルズルと滑るが手に取る様に把握出来る。
やはり足回りの強度が上がったからだろうか。
実にコントロールしやすい。
路面が荒れていなければ
足回りは最強の固さにしているのがオデッセイの場合
マシンコントロールするには向いている感じである。

それではオデッセイという車について今一度検証してみよう。
元々オデッセイはファミリーカーをモチーフにしたミニバンである。
しかしそうだと言って走りを妥協した車でもない。
なので快適な室内空間を持ちながらも高次元での走りも可能とする。
エンジンはこうしてタコメーターで見ると
基本峠よりもハイウェイ高速巡行型エンジンである。
なので特性はグランツーリズム的で
通常では100%パワーを使う事はない。
なので走りは排気量を使ったトルク重視がオデッセイのスタイルなので
低トラクションでも曲がりやすくする為に
足回りは固めの方が良い。
しかし荒れた路面(一般の峠道)では跳ねるのでミドルレンジにしておいて
どんな道路でも快適に走れるオールラウンドなセッティングの方が良いだろう。
まあ今回乗ってみて思ったが
オデッセイとはまさに自動車界の打って走って守れる
3拍子揃ったトータルバランスの高さが売りで
それが云わばオデッセイの魅力であると思う。
スポーツカーのようには走れないがしかしそれなりに峠も走れて
それでいてスポーツカーにはない居住性と快適性を併せ持つ車。
初めてインプレッサ(WRX)STIから
このオデッセイに乗った時のあの衝撃を思い出しました。

「どうして今でもこのオデッセイを乗り続けているのか?」

今一度その理由を再認識した想いです。

続きはこちら!
「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!」

トップページはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

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メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

ブリッツSDタコメーター!昼&夜レビュー!!

「ブリッツ タコメーター用アクリルカバー&台座完成!」
からの続き!

オデッセイにブリッツSDタコメーター52Φの取付け完了しました。
使い勝手は中々良いですね!
あと簡単ですが雰囲気はページ下のYouTubeにてご紹介!

それではまずは感想から!

(感想!)
初期型オデッセイRA2にタコメーターを付ける時
Defi(デフィ)、Pivot(ピボット)、BLITZ(ブリッツ)が候補だったが
色々と比較検討して行くと最終的には
オデッセイにはブリッツのタコメーターが一番いいかなという所に落ち着いた。
それではその選択基準についてかいておこう!

1、とにかく小さいのが欲しかったので52Φサイズを探した所
  ピボットかブリッツしかなかった。

2、高性能順で行くとデフィ、ピボット、ブリッツといった巷の評価だったが
  デフィは本体とは別にコントローラーが必要なのがネックで
  ピボットは高性能なのだがちょっと作りが安っぽく見えるのが嫌だった。
  なので一番デザイン的に気に入っていたブリッツがここでは残る。

3、オデッセイはレッドゾーンが6000回転位。
  なのであまり高回転型スケールだと目盛りを持て余してしまうので
  ここではブリッツのメーター盤が見やすそうなので選ぶ。
  あと0回転が一番下というのもポジション的には収まりがよく
  オデッセイのエンジン回転数と相性が良さそうであった。

4、付属品に関してはブリッツがすごく充実していて
  ほぼ必要パーツを網羅しているといった感じで
  取り付けまでを含めて考えるとコストバリューが高かったのも
  選択する理由として大きな比重を占める。

5、機能的にはこれが付いてるといいなあ~と思う
  指定回転数に達したらランプが点灯する機能と
  一番高い回転数を記憶するピークホールド機能が
  ブリッツには装備されていたのも大きな理由。
  あと日中でも常時点灯で視認性も高そうな反面
  夜間はスモールに反応して減光されるのも魅力的であった。

これらのリクエストをトータル的に考慮した結果
ブリッツのタコメーターを選択する。
まあネックと言えば反応が鈍いという事だが
これはオデッセイの回転信号の強弱といった相性問題もあると思うので
かなり悩んだ点ではあるが
ミッションみたいにクラッチを切ってブ~ン!ブンッ!!っていう
シフトダウン時のギアの回転数を合わせるダブルクラッチみたいな
空ぶかしをすることもないので
そんなに反応に関しては神経質に考えなくてもいいかなと判断する。
それよりもしっかりと正しい回転数を表示してくれるかの方が心配だったかな。
その辺りは動画の方にて解説しておこう!


(昼の場合編!)



(夜の場合編!)

(結果!)
デザインは自分で言うのも何だがブリッツは綺麗で見やすく
そしてオデッセイとはインテリア的にも相性が良かった。
ただパネルのバックライトはかなり目に付くほど強いので
もう少し明るさは弱めにしてくれた方が助かる。
反応は確かにピボット、デフィほど素早くはないが
オートマのミニバンで考えると特に問題ない反応速度である。
あと52Φだと小さくて見にくいかなと思ったが
メーターのコントラストが高いからだろうか。
かなりくっきりはっきりと言った視認性であった。
それではこの3メーカーを比較検討した結果は
ミッションだとデフィ、ピボットがおすすめ!
しかし52Φが欲しいならピボットで決定と言ったところ!
デザイン優先だとブリッツがおすすめ!
ただちょっと眩しいので取り付けるなら
助手席側に付けるか何かしら減光用のカバーが欲しいと言った所でした!
それではこれで足回り、エンジンのリファインが終わり
そしてエンジン性能の把握に欠かせない回転数も分かるようになり
いよいよオデッセイの性能を100%解放させる準備が整いましたので
次はいよいよ全開でのテスト走行を1つ入れてみたい思います!
それではその報告はまた後日致しますのでお楽しみに!

(動画は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「19年目にして解き放たれるオデッセイの魅力!」

トップページはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

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大阪 | 地域情報 | EDIT

ブリッツ タコメーター用アクリルカバー&台座完成!

「ナイスなカーショップ!オートリアル Auto Real!!」
からの続き!

オデッセイ用にブリッツの外付けタコメーター
BLITZ RACING METER SD TACHO METER 52Φ を付けるにあたって
少し追加パーツを製作して行こう!

このSDタコメーターはスモールとイグニッション電源に対応しているので
ライトのオン、オフで明るさが変わる常時点灯型のバックライトを搭載している。
なのですごく見やすいのだが
少し明るすぎてどうも運転中気になってしまう。
なのでこの明る過ぎを抑えるためにスモーク系のアクリルカバーを付けて
サングラスで見る程度の明るさに抑えようと思う。
あと付属のホルダーだと少し背が高いのと
ピークホールドの設定をするのにスイッチを付けないといけないので
それを解消するためにオリジナルのアクリル台座も一緒に作ろうかと思う。
そこで用意するのは
端材であったアクリル板5tのスモークブラウンを使う。

DSC07654_R.jpg
付属のホルダーに入れるとこんな感じでかなり背が高くなる。
そして背面をカバーで隠すのでスイッチが押せず
代わりに線を引っ張ってスイッチをホルダー横に取付けるのだが
これがまた52Φのタコメーターにだとかなり大きく目立ってしまう!

DSC07655_R.jpg
遠目で見るとこんな感じなのだが
フロントサイドピラーに近く
そしてサイドのガラスにも映り込み易いので
やはりもう少し低床と言うか低く配置したい所である!
なので余計なスイッチ排除と低床化の為に台座も作って行く。

DSC07627_R_20170111081049c36.jpg
本体は奥行き28mm位。

DSC07628_R_20170111081909396.jpg
そして4mm厚のアクリル板に載せると
先端部分に1mm程隙間が出来る。
そこで本体の52ΦのRを考慮すると
4t板2枚を貼り合わせた物を削って行くと
ちょうどタコメーターの収まりが良いと思うので
ベースとなるアクリルを貼り合わせて切って行く!

DSC07631_R_20170111081051f88.jpg
ベースとなるアクリルをまずはベルトサンダで大まかに削る。
そしてタコメーターと重ねながら微調整して行く!

DSC07642_R_20170111082825721.jpg
少し隙間が大きく直線的なラインだが
まずは雰囲気はこんな感じで良しとする!

DSC07640_R_20170111082827919.jpg
今で隙間は2mm位なので
今度はもう少し直線部分を削ってなだらかな曲線にして行きましょう!

DSC07636_R_201701110810528c1.jpg
続きはグラインダーでもう少し小径のRを付けて行く!

DSC07641_R_201701110828260a0.jpg
0.5mm位までギリギリに削っておいて
あとは両面テープの厚さを加えて隙間は微調整して行く!

DSC07644_R_20170111083613421.jpg
両面テープはコーナン等のホームセンターで売っている
1mm厚の再剥離タイプの物を今回は使う!
大きさは先に貼って耳を切り落として調節。

DSC07646_R_20170111083614acb.jpg
タコメータ自体は軽いので
多分これで粘着力の強度は足りていると思うが
もし走行中に振動で外れるようだと
もうすこし深い台座を作ってもいいだろう。

DSC07645_R_2017011108361583e.jpg
これで隙間は1mm位。
このままだとアクリルカバーを入れる隙間はないのだが
あとは前後の傾斜をつけると思うので
もう少しフロントが上がってカバーを入れる隙間が確保出来る計算である。
それでは次はアクリルカバーを作って行こう!

DSC07661_R.jpg
これはちょっと精度が欲しいので本業のNCを使って行く。
カバー内径はジャストフィットさせる為に0.1mmずつオフセットして加工!
そしてピッタリとなる寸法が出たらくり抜いて貼り合わせる。

DSC07662_R.jpg
見た感じもう少し濃い色が欲しいと言った所だが
今ちょうどこれしか端材がなかったので
一応これで様子を見てみましょうかね!

DSC07663_R.jpg
はめてみるとカメラのレンズカバーみたいに
見た目もバッチグ~です!
ちょっと板厚があったのでカバーが底付きしてしまうので
両面テープを底に重ね貼りして高さを調節しておきましょう!

DSC07718_R.jpg
それではデフロスターの穴から引っ張って来ている線と接続!
低く接地出来たのでピラーに手が当たらず
裏面のスイッチも押しやすいです!

DSC07743_R.jpg
取付け完了!
なかなかいい感じだね!

オーダーで仕事で製作なら
アクリルは張り合わせではなく1枚物の厚板を使い
CADで図面を引いてNC加工してバフ仕上げといった所なのだが
今回はプロトタイプという事で
端材と手作業で一気にハンドメイドで作ってしまいました。
しかし思いのほか景観も損ねることなく
さりげなくタコメーターって感じで取付けれたかなと思う。
また照度もノーマルよりも大分落ちて見やすくなっので良かったです。
それでは使用感などについてはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

 続きはこちら!
 「オデッセイとブリッツSDタコメーター!昼&夜レビュー!!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
もしくはブログコメント欄にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

ナイスなカーショップ!オートリアル Auto Real!!

「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」
からの続き!

さていよいよ私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2に
タコメーターを取り付けて行きますよ!
まずはきちんと配線回りをしておきたかったので
今回は持ち込みでタコメーターを取り付けてくれるショップを検索!
キーワードは
 「オデッセイ タコメーター 大阪」 辺りで検索!
するとこちらの記事を発見!
 (U様オデッセイ 電圧計、時計、タコメーターお取り付け)
「何々~!ドレスアップ専門店 オートリアル!!」
どうやら持ち込みパーツを取り付けてくれるカーショップみたいで
東大阪市にあるみたいって書いてあるな~。
近いのでちょっと行ってみましょう!

(オートリアルのショップ情報をこちら!)

グーグルマップの地図!

ドレスアップ専門店 オートリアル
 (住所) 〒577-0042 大阪府東大阪市西堤1丁目1−3
 (電話) 06-6787-9008
 (ホームページ) http://www.autoreal.org/

お店に行くと店長がお出迎え!
タコメーターを取り付けたいのだがと言うと
スタッフの子を呼んでくれて相談に入る。
そして持ち込みのタコメーターの機種を言うと
見積もりはタコメーターの場合¥6,000円~という感じで
あとは取り付け方法などでご相談となったので
そのまま予約を入れて後日取り付けに伺う事とする!

P_20161217_151922_vHDR_On_R.jpg
オートリアルのお店外観写真で
駐車場は矢印の所にある!
それでは車を入れたら早速取り付け開始である。

P_20161229_113236_vHDR_On_R.jpg
まずはエンジンの回転数の信号を引っ張ってくるために
助手席足元にあるコンピューターを出すために
フロアマットをめくって行く!

P_20161217_145747_vHDR_On_R.jpg
シートを全てめくり出てきた鉄板を外し
裏面のコンピューターを拝見!

P_20161217_145733_vHDR_On_R.jpg
これが初期型オデッセイの回転信号を出力しているコンピューター!
ここから信号を取る為に線を分配する。

P_20161229_113143_vHDR_On_R.jpg
今回は後々線を取ったりする時に
またフロアマットを剥がすのが面倒だったので線を少し延長させてきて
そこにもう1クッションカップラーで接続させる。
ちょうど赤丸部分のような感じ!

P_20161217_165552_vHDR_On_R.jpg
それでは今度はダッシュボード周りの配線をして行く!
サイドピラーの所のカバーを外すには
このようなプラスチックのヘラがいる。

P_20161217_165607_vHDR_On_R.jpg
ヘラを隙間に滑り込ませテコの原理で少しづつ浮かせると
あとは手で引っ張って外す。

P_20161217_165617_vHDR_On_R.jpg
ちょうどオデッセイの場合4か所にツメがある!
そしてタコメーターの線はかなり太いので
そのままでは表に引っ張り出せないので
この裏面に電動ドリルで穴を開けてそこから線を出す!
たぶんこれが今回ショップの人には一番大変だったかも!

P_20161217_165622_vHDR_On_R.jpg
それではスピードメーターパネルの所から引っ張ってきた電源一式と
助手席から取ってきた回転信号の線を1つにまとめてカップラー化し
そこにブリッツの接続カップラーを繋いでダッシュボードのサイドの
デフロスターの穴から線を引っ張り出しました。
一応まだタコメーターの取り付け位置を決定 出来ていなかったので
今回は線を引っ張て来てもらうまでの作業としてもらい
あとは自分で位置決めはして行こうかと思います。
今回はちょっと配線方法をリクエストしたので
作業工賃は¥8,000+消費税と言った感じで
作業時間は約3時間という所でした。
それでは帰って今度はタコメーターをセッティングして行きましょう!

続きはこちら!
「ブリッツ タコメーター用アクリルカバー&台座完成!」

トップページはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

| タコメーター | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!

平成29年1月4日(水)
お正月の丹波篠山ドライブに続く第2弾は
京都府は舞鶴市にある赤れんがパークに日帰りで遊びに行ってきました。
どこもお正月の帰省ラッシュが始まる中
「もしかしてお正月に舞鶴っておすすめ!」 って感じで
ここ舞鶴方面は渋滞がなく快適にドライブを楽しめました!

(それではオデッセイで走る快適ドライブコースのご紹介です!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 南森町
  (B地点) 京都縦貫自動車道
  (C地点) 舞鶴赤れんがパーク

それではルート説明です。
大阪市南森町から梅田新道を通って中国自動車道に沿って右折し
名神吹田~京都縦貫自動車道を通って舞鶴西インターで降り
あとは一般道で舞鶴赤れんがパークまで行くルートです。
走行距離 133km(2時間7分) 
高速代金は片道¥3,260円のコースです!

高速代の検索はこちらが便利ですよ!
ドラぷら http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

高速道路の渋滞情報はこちらが便利!
JARTIC http://www.jartic.or.jp/

それではこの後の赤れんがパークの記事はこちらに書いておきましたのでどうぞ!
  「舞鶴赤れんがパークの無料駐車場情報!」

  「赤れんがパークの海軍カレー&肉じゃが丼を食べてきました!」

  「赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!」

  「舞鶴港とれとれセンターで海軍グルメを発見!」

(今回走った大阪から舞鶴赤れんがパークドライブコースについての感想!)

お正月はどこも道が混んでいるのでどうしようかなと思っていたが
この丹波篠山方面から北に掛けては空いていた。
そんな中初めて行った舞鶴赤れんがパーク!
お正月という事もあって空いていました。
道路は名神とか中国道は大渋滞であったが
この能勢街道および京都縦貫自動車道はガラガラであった。
なので高速で行くと3時間も掛からず赤れんがパークまで行けた。
たぶん下の道で行ってもこの感じだと4時間あれば到着するかも!
なのでお正月渋滞を避けてドライブしたい時にはこのルートはお勧めである。
赤れんがパークについては
週末だと海上自衛隊施設も解放していて見学も出来るので
行くならやはり夏場が良いが
ドライブがてら舞鶴って時はこのお正月シーズンは穴場である。
あととれとれ市場も近所にあるが
こちらはお正月は船が出ていないと思うので
新鮮な魚介類が食べたいという時は
お正月等の大型連休を外した平日もしくは週末がいいだろう。
それではオデッセイでガソリン代だと¥4,000~5,000円位の
中距離コースの大阪~舞鶴赤れんがパーク!
大分道路も充実してきたので
日帰りでドライブに行きたいって人には走りやすくてお勧めです!

(こちらの宮津方面の伊根ドライブコースも楽しいですよ!)
  「大阪~天橋立・伊根の舟屋 日帰りドライブコース!」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック&足回り情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

| ドライブ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

舞鶴港とれとれセンターで海軍グルメを発見!

「赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!」
からの続き!

舞鶴赤れんがパークを後に
今度は近くにあった道の駅の舞鶴港とれとれセンターに立ち寄る。

グーグルマップの地図!

道の駅 舞鶴港とれとれセンター
 (住所)〒624-0946 京都府舞鶴市下福井905
 (電話) 0773-75-6125
 (ホームページ) http://toretore.org/

P_20170104_135941_vHDR_On_R.jpg
とれとれセンターの海鮮市場本館!

P_20170104_135948_vHDR_On_R.jpg
通常だとこのとれとれセンターは人でごった返しているのだが
本日はお正月という事もあって比較的ガラガラであった。
なので車もすんなりと駐車場に止めることが出来た。

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こちらは市場への入口写真!

P_20170104_141211_vHDR_On_R.jpg
中は和歌山の黒潮市場みたいにお魚屋さんが入っており
そしてそこのお魚をそのお店で料理して食べさせてくれるというのが
このとれとれセンターの一番の楽しみ方みたいである。
しかし今回はもう食事を食べた後だったので
それはまた今度の機会の時にでも堪能させてもらおうかと思う。
そんな状況の中ぶらぶらとしているとある物を発見!
それはこれなのだ~!!

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先程の舞鶴赤れんがパークでは
週末にしか売っていないという事で買えなかった海軍カレーパン!
それがここではお土産にと行く事だろうか。
なんと山盛り売っていました!

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中はちょっとあんぱんみたいな形をしている。

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割ってみると袋に書かれてあった福神漬けが姿を見せる。
早速食べてみるとまったりとした味のカレーパンで
福神漬けがシャキシャキとしてとっても美味しいです!

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こちらは赤れんがカフェで食べた
肉じゃが丼のパンバージョンと言った感じでしょうか?
これも先ほど行った時には売っていなかったので
試しに1つ買ってみました。

P_20170104_231337_vHDR_Auto_R.jpg
見た目は海軍カレーパンと似ていますが
グリーンピースがアクセントで添えられています。

P_20170104_231359_vHDR_Auto.jpg
中身はジャガイモ満載の肉じゃがが入っていて
これも同じくすき焼きっぽい感じの味でした。
こちらはお腹にどこ~んと来る食感で
食べた感がかなりあるおいしい肉じゃがパンでした。
ちょっとコロッケパンに雰囲気似ているかも!

P_20170104_141631_vHDR_On_R.jpg
これは肉じゃがチップス!

P_20170105_183037_vHDR_Auto.jpg
形はポテトチップスというよりはチーズビットみたいな形をしている。
そして味は肉じゃがというよりは
ちょっと薄味のベビースターラーメンみたいな感じでした。

それでは赤れんがパークで食べれなかった海軍グルメでしたが
ここ舞鶴とれとれセンターに来れば売っているので
買いそびれた人は立ち寄ると良いですよ!
それではお正月のおすすめ舞鶴赤れんがパークレビューでした!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

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赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!

「赤れんがパークの海軍カレー&肉じゃが丼を食べてきました!」
からの続き!

赤れんがカフェで海軍カレーを食べた後
隣接する関連棟を見たのち最後赤れんが博物館に行く!
そして義母の車いすを押してやって来たのだが
また無料駐車場まで帰るのが大変だな~と思いつつ受付の人に
「車をこっちに持ってくる時どこに来ればいいですか?」
と聞いてみると
入口を出た所に身体障害者用駐車スペースと
もう1つ無料駐車場があると教えてくれた。


P_20170104_133224_vHDR_On_R_20170109100557c24.jpg
博物館の場所は地図の1番の所で
舞鶴赤れんがパークの一番端っこにある。
そして 「P」 と書いて所が身障者用スペースで
道路を挟んだ向かいが無料駐車場となる。

P_20170104_133721_vHDR_On_R.jpg
これは身障者用駐車場で
2輪車用駐車場と一緒である。
駐車台数は3台位だったかな?
あまり広くはないです。

P_20170104_133822_vHDR_On_R.jpg
向こうに2台止まっている所が一般用の無料駐車場!
一応駐車場はあるという感じだがあまり広くはない。
まあ停めれて4台位と言ったとここだろうか。
なので来館者が多い時期だとたぶん止めれないと思うので
通常はやはり赤れんがパークの無料駐車場に止めるのが無難みたいである!
ちなみにここを左に行くと遊覧船乗り場ある。

P_20170104_133829_vHDR_On_R.jpg
こちらが海軍ゆかりの遊覧船発着場の乗り場で
冬場は運航していないが
暖かくなると賑わい始めるお勧めスポットである!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「舞鶴港とれとれセンターで海軍グルメを発見!」

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

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赤れんがパークの海軍カレー&肉じゃが丼を食べてきました!

「舞鶴赤れんがパークの無料駐車場情報!」
からの続き!

舞鶴赤れんがパークに来た一番の目的は
2号棟1階の赤れんがカフェで食べれる海軍カレーである。
海軍(海上自衛隊)に伝わる秘伝のレシピによって作られるという海軍カレー!
実に興味深いです。

P_20170104_133224_vHDR_On_R_20170108091902a2c.jpg
赤れんがカフェの場所は地図の2番の所!
ちょうどメインエリアの1画で舞鶴市政記念館の建物という感じです。

P_20170104_122104_vHDR_On_R.jpg
入口を入ると右手にインフォーメーションカウンターがあって
その前にこの赤れんがカフェがある。
今は時間が午前11時位だったのでまだ空いていましたが
12時頃には満席になって入口に2~3組待っていました。

P_20170104_122047_vHDR_On_R.jpg
赤れんがカフェのお勧め2大メニューって所でしょうか!
海軍カレーと肉じゃが丼がど~んとPRされてました。
それでは早速注文して行ってみましょう!

P_20170104_114802_vHDR_On_R.jpg
こちらは海軍カレー!
ネット見た通りジャガイモとかの具はすでにトロトロに溶けてない為
見た感じスープみたいになっていました。
それでは試食開始!
ひとくち口に入れてみると最初ほんのり甘いかも!
なので調子に乗ってどんどん食べると気が付くと額に汗が滲んでました。
どうやらはっきりと体感するような辛さではないが
しかし体は正直!
やっぱり辛いんでしょうね。
まろやかだけどしっかりとしたコクって感じでしょうか。
なかなか美味しく海兵さんが喜んで食べるというのも頷ける美味しさです。
やはり食べに来てよかったかなって思えるカレーでした!

P_20170104_114811_vHDR_On_R.jpg
こちらは知らなかったのですが肉じゃが丼で
舞鶴では まいづる肉じゃがまつり ってお祭りがある位有名なんですね!
なのでせっかく来たのでこちらも頼んでみましたが
見た目は牛どんって感じですが
味はすき焼き丼って感じの和風チックな味付けでした。
ですのでちょっぴり甘いのでついつい食が進む味ですかね。
肉じゃが丼も海軍カレーに引けを取らない美味しさでした!
あとジャガイモやお肉もボリュームがあるのか
こっちの方が食べた時
海軍カレーよりもお腹がいっぱい感がありました。

P_20170104_120237_vHDR_On_R.jpg
こちらはセットについているドリンクで
今回はホットミルクティーを注文!
あと今回は注文しませんでしたがデザートに海軍ロールなる物もあって
そちらと一緒に食後にデザートするとお勧めコースって感じになるみたい!
今日は頼みませんでしたが次回来る時は一度食べてみたいですね!
それでは海軍と名が付く料理が他にも色々ある赤れんがカフェの海軍メニュー!
名前を聞くとかなり男っぽい料理に聞こえるが
見てみるとかなりメルヘンチックかも!
今回は真冬のお正月に来たので空いていて快適に回れましたが
おすすめシーズンは遊覧船の運航している夏場がいいかもです。
それでは今度は遊覧船を目的に再度来てみたいですね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「赤れんが博物館の駐車場はこんな感じ!」

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

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ツーリング | 車・バイク | EDIT

舞鶴赤れんがパークの無料駐車場情報!

舞鶴赤れんがパークの駐車場紹介!

グーグルマップの地図!

赤れんがパークの駐車場は海沿いの国道27号線の
三宅団地前交差点から海に向かって曲がる。
(宮津市方面、小浜市方面どちらからでも進入可能!)

P_20170104_133224_vHDR_On_R.jpg
こんな感じでどちらからも入ってこれる。
あと赤れんがパークに行くには
道路まで出なくても通路があるのでそこを通ると5分位と近い!
ちなみに写真の2、3、4番のメインエリアは近いが
1、7番の赤れんが博物館や遊覧船乗り場までは少し距離がある。

P_20170104_133355_vHDR_On_R.jpg
こちらは国道27号線から駐車場に入る三宅団地前交差点写真。
マリンボウルの大きな看板が目印!

P_20170104_133113_vHDR_Auto_R.jpg
駐車場はかなり広くて
隣の海上自衛隊舞鶴基地 北吸桟橋に止まっている軍艦も見える!

P_20170104_133238_vHDR_On_R.jpg
あとロケ地マップとかも建っている。
何か映画でも撮影したのかな?

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「赤れんがパークの海軍カレー&肉じゃが丼を食べてきました!」

舞鶴赤れんがパークへのおすすめルートと今回のレビューはこちら!
「大阪~舞鶴赤れんがパーク 日帰りドライブコース!」

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丹波篠山市のお勧め駐車場情報!

「丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!」
からの続き!

大正ロマン館周辺のお勧め駐車場情報を書いておきます!

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

大正ロマン館から見て
 (下) 篠山市交響ホール西駐車場

 (左) 篠山市大手前北駐車場

そしてこちらが駐車場情報!

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(下) 篠山市交響ホール西駐車場 の方で
駐車料金は
1時間未満 無料!
1時間~2時間未満 ¥200円
2時間~午後12時まで ¥400
以後1日につき ¥400 と言ったちょっと変則的な金額体系だが
よく見るとかなり安い!

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こちらは駐車場内の風景写真!

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こちらは
(左) 篠山市大手前北駐車場で
こちらも同じような料金体系!

あと他にも幾つかお勧め駐車場があるのだが
それはこちらをご参考に!
 「三の丸西駐車場周辺の駐車場」

今回行ってみて知ったのだが
この篠山市の駐車場事情は大阪市内の駐車場と比べるとかなり安い!
たぶん町おこしのために観光客優先で市が考慮している感があるのだが
来訪する者にとっては非常に有り難い。
なので丹波篠山に自動車で行ったらどこに駐車場があるのかな?
とか心配する人も多いとは思うが
よっぽどイベントとかで混雑していない限りは比較的回転も速いので
すぐ止めれるかと思う!

それではあとは大正ロマン館近辺の風景写真を少々載せておきますね!

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大正ロマン館から1つ交差点を北に行くと
昭和百景館 がある。
ここは昭和テイストな作りのお土産屋さんで色々と売っている!

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こちらは昭和百景館の西側の通りで
向こうに見える猪の看板のお店がぼたん鍋の 「ぼたん亭」 で
その手前隣がぼたん鍋の 「懐」 になる。

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こちらは昭和百景館の南側正面で
ちょうど真ん前にぼたん鍋の 「大手食堂」 がある!

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昭和百景館の南側で左を向いた景色。
この左手を1つ向こうの交差点まで行くと
ぼたん鍋で有名な 「高砂」 がある!
あとその高砂の交差点を左に行くと
たぶん今まで食べた大福もちの中で一番おいしいかも!って思う
「丹波栗菓匠 大福堂 広小路店」 や
おすすめぼたん鍋がある
「特産館ささやま」 などがあります。

この大福堂や篠山館の詳しいレビューは
こちらの記事にて紹介してますのでどうぞ!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

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こんなお店行きました | グルメ | EDIT

丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!

平成29年(2017年)1月2日(月)
今年正月早々のお出掛けは
兵庫県は丹波篠山市にドライブがてら遊びに行ってきました!
それで年末年始はあまりお店はやっていないかもと思っていたんですが
結構食べ物屋さんやお土産屋さんも開いていて賑わっていました。
そんな中から今回1件興味があったお店がありまして
そのお店はこちら!

(地図) グーグルマップ

「丹波篠山 大正ロマン館」
 (住所) 〒669-2332 兵庫県篠山市北新町97
 (電話) 079-552-6668
 (ホームページ) http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/index.html

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篠山城跡側から見た景観で
左に玄関、正面にも入口、
そして右手にはトイレと言った感じになっている。

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こちらは正面玄関で
まっすぐ行くと丹波太神宮の方に行ける。

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中に入るとお土産屋さんがあってその奥にレストランがある。
お店の中の雰囲気はこんな感じ!
レトロ調で大正時代の雰囲気のまま使用されている。

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通常はもっとメニューがあるのだが
今回はこちらのお正月メニューのみとなっていた。
それでは早速注文して行きましょう!

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こちらは煮込みハンバーグ定食!
デミグラスソースの中には
ハンバーグ以外にポテトとかも埋まっていて
食べて行くと結構ボリュームもある。
迷ったらハンバーグを頼むといいかも!
美味しかったです。

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こちらは牛とろ丼!
吉野家の牛丼と比べると
もっとすき焼きっぽい甘めの味である。
そしてとろろが乗っている分まろやかでまったりとした食感!
違うお店でもよく見かけた牛しぐれ丼という
郷土料理的名物料理があるが
この牛とろ丼は名前は違うがよく似た料理である。
がっつりお肉が食べたいという人はこれがおすすめかな。
あっという間に完食でした。

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こちらはド~ンと大っきく書かれた
ろまんていの栗ぜんざい!
写真で見る程小豆が溢れて栗も飛び出ていませんでしたが
ちゃんと食べるとぜんざいの中には入ってました。
たぶん水分量が多かったのかな?
ちょっと水っぽくて写真と比べると貧弱で
こちらは次回に期待すると言った感じでしたね!

それではイノシシと城下町イメージの丹波篠山の中では
比較的異彩を放つ大正レトロチックな大正ロマン館!
料理も洋風なものが多いので雰囲気は中に入って食事をすると
ちょっと長崎テイストな気分を楽しめる。
また周りには入庫時最初1時間無料と言った駐車場があるのも便利で
城跡、神社などが近いと言った立地条件もいい。
あと有名どころのぼたん鍋屋さんも近くに多かったりして
初めて丹波篠山市に観光に来たなら
この辺りに車を駐車して散策すると
回りやすいかもしれないと言った所であった。
それではお腹もいっぱいになったので少し近所を散歩してみましょう!

続きはこちら!
「丹波篠山市のお勧め駐車場情報!」

前回の丹波篠山観光レビューはこちら!
「2015年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

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大阪 | 地域情報 | EDIT

今年のお屠蘇は名酒真田丸&真田の陣なり!

2017年お屠蘇用のお酒を買いそびれてしまったので
年末夫婦で上本町近鉄百貨店にお酒を見に行く!
すると真っ先に目に飛び込んできたは
大河ドラマ真田丸ブームに乗っかって作られた
真田の名が付く日本酒であった。

「おっ!そう言えばこれを忘れていたね!!」

ここは迷わずお店の人も美味しいですよと言われるがまま
迷わず買って帰りました。

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純米吟醸の天王寺 真田の陣と
  そして純米酒 天王寺 真田丸!
早速熱燗にして飲んで見ました。
真田丸の方は熱燗にしてもあっさりとしてすごく飲みやすいです。
なので冷で飲むとあっという間に飲み干してしまうくらい
ライトな日本酒という感じです。
真田の陣の方はもう少しコクがあると言った感じですかね。
こちらもどちらかと言うと飲みやすい類の日本酒であります。
昨年は真田丸ブームで賑わったここ地元真田山界隈!
色々と地元名物が作られましたが
この日本酒もその1つで
今回初めて飲みましたがなかなか美味しく
地元民が言うのも何ですが
さすがイベントであっという間に完売したというのも頷ける1品でした。
それでは真田丸をお猪口に掲げまして
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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