2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

パソコン修理・サポート | コンピュータ | EDIT

Windows10 突然のUSBメモリ認識不良の直し方!

Windows10にアップグレードしているNEC VersaPro PC-VJ25MDZCDで
今回Windows 10 Version 1607 用の累積的な更新プログラム (KB4015438)の
Windows Updateをした所
USB3.0デバイスでUSBメモリを認識しなくなった。
一応この機種にはUSB3.0は2つ付いているのだが
片方だけその症状にみまわれる。
ハード的によく使っているので端子の故障かとも考えられるので
バックアップでコピーしていた予備のHDDを換装して交換してみる。
するとアップデート前の古いWindows10ProだとUSBメモリを普通に認識する。
なのでどうやらアップデートプログラムが悪さをしているようだ。
そこで対処として2つほど処置をしてみる。

(1つ目)
Cドライブをクリーンアップして全てのエラー情報などを消してみる。
しかし改善されず。
どうもこの不具合、
キャッシュ関係が原因ではないようだ。

(2つ目)
今度は再度メーカーサイトからダウンロードしておいた
USB3.0ドライバーを再インストールしてみる。
念の為にUSBメモリを繋げる前に再起動!
すると今度は認識した。
どうやらアップデートが何かしら
別途インストールしたメーカードライバーに干渉していたようである。
一応このアップデート後の認識不良の症状。
対策は新しくドライバーを入れ直して上書きすれば直るようである。
今度また同じ症状にみまわれる可能性があるかもしれないので
忘れないようにこちらにメモしておく!

(USB3.0ドライバーダウンロード情報はこちらをご参考に!)
「NEC VersaPro Windows10用USB3.0ドライバーダウンロード情報!」

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!

「この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!」
からの続き!

それではリジカラ&ストラットタワーバー、ロアアームバーの
効果をテストして行ってみよう!
コースは阪奈道路にて。
マシンはオデッセイRA2.

まずはBCレーシングの車高調の固さは
一般道仕様のレベル10/30段階 とする。
それではまずは上りから。
第1コーナーをアウトから進入。
ハンドルを切るとオン・ザ・レールな感じでよく曲がる。
そして第2コーナーをインベタ。
タイトな曲がりだが
ボディーがヨレない分アウトには膨らまないがロール感は少しあるかな。
しかし車は安定しているので一応曲がりやすいって感じである。
今2つほどコーナーを曲がってみたがとにかく限界はかなり上がった感じがする。
それでは雰囲気は分かったので次は下りもこのまま行ってみよう。
スピンターンの交差点を折り返してすぐあるゼブラゾーンだが
ショックレベル10でも以前と比べるとかなり段差を拾いますね。
やはりボディーに遊びがなくなったのでその分振動は強いって感じです。
それではこのまま下まで下って行ってみましょう。
橋上のコーナーをアウトに膨らむかなと思いつつ試しに3速のまま進入!
しかし3速でも全然微動だにせずです。
何か違う車に乗っているような位安定感が上がりましたね。
このまま流してサブロクも3速で曲がってみましょう。
サブロクはちょっとタイトなので3速で進入するとタイヤがちょっと鳴く。
しかしそれでもギアを落とさずにアクセル調整だけで曲がれた。
やはり安定感が以前とは段違いに良くなっている感があります。
これは中々いい感じかも!
次はちょっと阪奈仕様でショックの強度を上げて走ってみましょう!
レベル20で上りを走る。
するとかなりクイックで鋭い走りをするが乗り心地的にはかなり固く
普通に乗るならこの辺りの強度で止めておく方が良いかなって感じである。
しかし戦闘モードで行くなら
やはりこの先のMAXのセッティングも見てみたい所である。
なのでここからはオデッセイの最強モードで戦闘力をチェックしてみましょう。
それではレベル30のMAXモード。
ストレートで軽くハンドルを切ると高速道路状態ばりにクイックに切れます。
そしてその状態で第1コーナーに進入。
すると足が固すぎるのか跳ねて路面との接地感が悪いですね。
コーナリングはクイックでかなりレーシーなのですが
ストリートでは限界を超えた固さみたいな感じです。
この雰囲気からすると
阪奈の上りはレベル25位で止めておかないとトータルバランスが悪そうです。
それでは次は下りも見ておきましょう。
折り返してゼブラゾーンの所を通るとこれはたまりません。
40kmなのにまるで工事現場の地面を割る時に使う
あのドドドドド~っていうピストンタイプのアンカーみたいに
激しい振動がオデッセイを揺さぶります。
その衝撃たるやボディーに百裂拳ですよ。
思わず更に減速!
ヨレヨレしながらゼブラ区間通過です。
余りの衝撃に思わず一般道ではこの設定は封印でも良いですね。
一応路面の悪い区間は終わったので速度を上げて行く。
そして橋上区間で再度3速で進入。
すると以前は2速でヒヤヒヤもんだった領域が
今度は同じ速度でも全然安定しています。
余裕があるって感じですかね。
思わずまだアクセルを踏み込んで行けました。
そのまま調子に乗って加速して行くと今度はある事に気づく。
それはスピードが思いのほか乗る。
それはそれでいいのだがその結果
例えばサブロクの進入時にブレーキをいつも通り踏んでも
オデッセイが減速しないのである。
これはやはり車重が重いため
ノーマルのブレーキではストッピングパワーが足りないのだろう。
足回り、ボディー剛性が一回りパワーアップはしたが
これはブレーキも補強が必要かもしれない。
とりあえずリジカラ&タワーバーを入れると高速域での安定性が上がる。
そしてハイウェイやサーキットのような超高速域でとなると
その効果は絶大なものになって行くだろう。
通常一般道の60Km位の走行では
ハンドルが重くなって固く感じてクイックな乗り味って程度しか感じないかもしれないが
高速ステージに行くと劇的にその変化を実感できるのが
この補強パーツ一式といった感じである。
ボディー剛性を強化すると安定感が上がり安心感が増すのは有り難い。
しかしうちのオデッセイの場合ボディーへの負担を考えると
あまり頻繁にMAXにするのは気を使いますね。
とりあえず戦闘力については今回のテストで解析出来たので
普段はいたわりモードで足回り強度はレベル1ケタで走るように致しましょう。
それでは残るチューニングはこの流れだとブレーキ関係という事になりそうだが
これはまた時期が来たらテコ入れして行きましょう。

 続きはこちら!
  「1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!

「オデッセイの補強パーツ取り付け風景の写真!」
からの続き!

オデッセイの運転席に乗り込む。
そしてキーを入れエンジンを掛ける。
ギアをドライブに入れるとすごく静かにギアが繋がった。
「んっ?シフトショックがない。」
今までギアを入れると軽くシフトショックがあったのだが
そのショックが消えていた。
そしてゆっくりとオデッセイを進めてハンドルを切る。
すると何とも言えないオイルが固まって重くなるような負荷を感じる。
そう!ステアリングが重いのである。
ちょうどパワステが高速時に重くなるような抵抗感!
それが初動時からすでに稼働しているような重みである。
思わずハンドルを握る手に力が入る。
何か緊張感が走りますね。
少し鼓動が早くなるのを感じます。
そして道路に出てアクセルを入れて行く。
路面の凹凸をダイレクトに拾うのか振動がストレートです。
何とも言えない衝撃ですね。
オデッセイとすごく距離が近くなったような感覚です。
自分の体がオデッセイに密着しているような感じです。
それではしばらく流してみてもう少し様子を見てみましょう。
少し走ってみると以前とどこが変わったか見えてくる。
それはまずは
1、ハンドルが重くなる。

2、揺り返しが小さい → 結果固く感じる。

3、ボヨヨ~ンって揺れが ボンッ!って感じ。

4、衝撃のたわみが無くなった → 振動がダイレクトにステアリングに届く。

4、フロントの反応が良い → クイックなレスポンス。

5、ドライブへのシフトショックが無くなった。

まあ60km位で走る一般道での所見だが全体的に衝撃の伝わり方が早い。
たぶんリジカラで隙間が埋まったのと
アンダーバーとストラットタワーバーで剛性が上がったのとで
衝撃が緩和されなくなった為だろう。
車高調の固さは以前のままなのだが
乗った感じは3割位固くなったイメージである。
そう言えば専務が言っていたがリジカラを入れると
ショックを交換しなくても固くなるよって意味が分かったような気がする。
確かに乗り心地は固くなったと思う。
しかし足回りが固くなったというような固さとはまた違う。
「これがショックが固くなったのではなくボディーが固くなったという事か?」
今乗っているオデッセイは以前のオデッセイと比べると
まるで車重が重くなったような
そして外車に乗っているような
あたかも鉄の塊に乗っているような
そんな錯覚すらする乗り心地である。

「頑強?」

そう一言でいうならかなりボディーが硬くそしてすごく頑丈になったイメージである!

 続きはこちら!
  「リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!」

TOPページはこちら!
 「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

オデッセイの補強パーツ取り付け風景の写真!

「ついにオデッセイが帰ってくる!」 からの続き!

派手さはないが乗る者を納得させる手応えがあるとの一言から始まった
比較的地味なリジカラチューニング!
その取り付け風景!
今回は立ち会って見る事が出来なかったのだが
雰囲気だけでもという事でスナップ写真幾つか頂きました。

image2_R.jpg
ロアアームバー①
かなり下に飛び出している。
まさかマフラー下を這わすとは想像していなかった。

image3_R.jpg
ロアアームバー②
こうして見るとかなりフロントの地上高を押し下げてます。

image5_R.jpg
リジカラ フロント①
基本的にはショック回りの可動部分に填めて行く感じである。

image7_R.jpg
リジカラ フロント②
材質は真鍮で
理由は一番均等に変形するからだと言う。

image10_R.jpg
リジカラ フロント③
締めるとかなりペッちゃんこ!

image11_R.jpg
リジカラ フロント④
こちらも同じく!

image12_R.jpg
リジカラ リヤ①
BCレーシングの車高調は部分部分が金色なので
このリジカラとは色味的には相性がいい!

image13_R.jpg
リジカラ リヤ②
ダンパーの付け根に入れて行くみたいである。

image14_R.jpg
リジカラ リヤ③
カパッと填める。

image15_R.jpg
リジカラ リヤ④
横からだとこんな感じ!

image16_R.jpg
リジカラ リヤ⑤
それを締める!

image17_R.jpg
リジカラ リヤ⑥
キラッとリジカラ!

image18_R.jpg
リジカラ リヤ⑦
反対側も!

DSC08055_R.jpg
最後はストラットタワーバーを装着!
ブルーで統一しているのでドレスアップとしてもいい感じ!

DSC08074_R.jpg
少し部品の移動が必要みたいだったが
一応綺麗に収まりました。

DSC08075_R.jpg
ショック先端にあった緩衝材は強度確保の為取り外して装着する。
あとは少しテスト走行してサイドスリップなども調整してくれたとの事なので
たぶん4輪アライメントは取らなくても大丈夫だと思いますとの事だったので
雰囲気はまた少し慣らしも兼ねながら見て行きましょう。
それではどんな感じになったの?って聞くと
「う~ん、ハンドル重くなったかな?」 とにんまり!
ちょっと含みを持たせる返事でありました。
その雰囲気!
たぶんこれは何かありますね!

 続きはこちら!
  「この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

ついにオデッセイが帰ってくる!

「プリウス!熱しやすく冷めやすいではある意味最速である!!」
からの続き!

補強パーツ一式を取り付ける為しばらく山野自動車にお泊り中の
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
今回は車の年度末と言う事ですっごく混んでいる中
合間を縫っての取り付け作業となりました。
それでやっと完了したと電話が入ったので早速引き取りに行ってきました。

車が込み合う駐車場からオデッセイが出てきます。
その姿を見ると嬉しくって早速どこがどう変わったかあちらこちらを見て回る。
すると床下を見ると何やら青く飛び出すステーを発見!

DSC08068_R.jpg
これはもしかしてロアアームバーか?
どんな風に取りつくのかを知らなかったのだが
まさかこんな感じで装着されるとは・・・。
思いの外かなり地上高を押し下げていますね。
もしかしたら車庫から出る時こするれるかも?
しかしそれでもこうして青いパーツが垣間見えるのは中々渋いね!
やっぱりクスコのブルーパーツは見た目も格好良かったです。
それでは作業中のスナップ写真を幾つか撮ってくれていたので
そちらもアップしておきましょう!

 続きはこちら!
  「オデッセイの補強パーツ取り付け風景の写真!」

TOPページはこちら!
 「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

プリウス!熱しやすく冷めやすいではある意味最速である!!

「プリウス in 阪奈道路!」 からの続き!

今回初ハイブリッドとなったプリウス!
今までの車とは根本的に操作性が異なったのにはびっくり仰天であった。
その為やる事なす事すべてが未体験の事が多く久しぶりに熱くなってしまった。
しかし一通り走ってプリウスに慣れてしまうと
フッ!と何かが切れたような脱力感に包まれる。
この感覚!何と言えばいいだろうか?
そう!
まるで恋から覚めたような
一気にトキメキなるものが消え去ってしまっていた。
一体何なんだ?
何かすっごく冷めきっている感情に自分でも驚きである。
このプリウスなる車!
確かに最初乗った時は見るもの触るものがすべて未体験の物が多かったので
すごく感情高ぶるものが多かったが
いざ知ってしまうと言うか慣れてしまうと
その先に新たな情熱みたいなものが込み上げてくることはなかった。
「それは何故?」
たぶんそれは運転操作が単調というのがあるのかもしれない。
自分が長年乗っているオデッセイは今でもハンドルを握るとドキドキして
気が付くといっつも何処かしこと走りまわってしまう次第だが
そんな走りたいって気持ちが起こりにくい車みたいである。
そこでその原因をちょっと振り返って検証してみた。

プリウスには人間が危機管理を判断して運転するのではなく
車が機械的に危険を回避するシステムが装備されている。
その為運転しているという感覚は薄くどちらかと言えば仕事で使っている
NCの機械を操作というか管理している気分である。
なので車は間違った操作をしなければ安全に動くといった状態で
感情移入して走るオデッセイとは全く別物と思ってもいい。
基本的には自分の意志で走るというよりは人間は車が間違ったように走らないように
管理していればいいと言われているようなそんな錯覚すら覚える。
そのドライビングスタイルはまるでゲームの車を運転しているようで
運転していると言うよりは運転させられていると思わずにはいられない
あまりにも車の意志というものが存在しないと言うか
機械的すぎる部品の集合体のようであった。
まるで戦争で使うドローンみたいなマシーンのように
自分が運転者(当事者)であることを自覚させない
まさに蚊帳の外状態な気分にさせられる操作感である。
なので気持ちが高ぶりその思いをマシンにぶつけようとしても
素っ気ない素振りで手応えがない。
車の中枢神経には精密なセンサーが間に入る為
こちらの感情的な動作はセンサーによって精査され
そして安全、確実な信号に変換され各機器に伝送されてしまう。
なので限界スレスレを求めれば求める程
車と自分の間隔は乖離して行き結果
アクセル踏んでブレーキ踏む!
シフトレバーでエンブレ&ドライブ操作でハンドル切る!
ほぼコーナーを攻める時はこの操作位しかすることがなく
あとは決まったタイミングで操作出来れば
車が勝手に走って曲がってくれるといった印象であった。
まるでバーチャルでほぼゲーム感覚と言ってもいい。
なので一通り走ってみてプリウスの操作に慣れてしまうと
あとは空虚な脱力感だけが残るだけで気が付くと
「さっきまであれほど高揚していたのにどうしてしまったんだ?」
って位冷めてしまった。
この感覚!
これは車を運転しているというより
電車に乗って決まったレールの上を走っているような感じである。
それを感じた時オデッセイにあってプリウスにない物を確信する。
それは通常生活から解放してくれる自由な翼!
そうオデッセイの場合年式は古い車かもしれないが
その運転席に一度座り
エンジンをかけ
そしてステアリングを握ると自分の思い通りの世界に連れて行ってくれる。
行きたい所に行き
そして好きな音楽を思いっきり聞き
そして人馬一体のように颯爽と走り抜ける。
これはバーチャルでは体験出来ない現実の体験であり
ひとつひとつが記憶となって心に刻まれて行く。
そんな自分の欲望を満たしてくれる車がタイプで言うと
プリウスではなくオデッセイと言う所なのだろうと思う。
まあ自分でもまさかこんなに同じ車を
それもミニバンを乗り続けるなんて思ってはいなかったんですけど
自分に合った車がそうだったので仕方ないですね。
結論!
多分ハイブリッドは自分には合わないかも!
なのでまだしばらくはオデッセイと二人三脚でしょう!
それでは最速好きの自分にとってプリウスは
ある意味マイブームを最速で駆け抜けた1台であった。

 続きはこちら!
  「ついにオデッセイが帰ってくる!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

プリウス in 阪奈道路!

「代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!」
からの続き!

せっかくプリウスに乗る機会が出来たので
ちょっと回り道して帰りましょうかね!
寄り道先は阪奈道路!
久しぶりのコンパクトカーでの走行です。
エンジンモードが幾つかある中のパワーモードにしてみる。
アクセルを入れると立ち上がりからグッ~っとパワーが出て
ノーマルモードとは一変した加速を見せてくれます。
今まではこの手のモードのイメージは
変更してもそんなに変化はしないものと思っていたので
これは驚きでした。
そしてもう1つ驚いた点はブレーキがよく効く!
オデッセイと車重が違うのもあるが
軽く踏むだけで強力に一気に車速を落とせます。
この雰囲気!
これは昔乗った元祖韋駄天ターボの
かっとびスターレットと雰囲気がよく似ています。
これは中々面白いですね。
以前行った日光いろは坂で
プリウスが何故あんなにバカッ速かったのかも頷けます。
ほぼノーマル状態のプリウスでこの運動性能なのですから
スポーツタイプのプリウスだとかなり機敏な走りをしそうですね。
ハイブリットと言えば燃費が良くてお淑やかってイメージでしたが
これはちょっと違うイメージで思い込みをしていた感があります。
今回はいい経験をしました。
これからはプリウスを見る目が変わりそうです。

 続きはこちら!
  「プリウス!熱しやすく冷めやすいではある意味最速である!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!

「補強パーツ3つ目!オデッセイのリジカラが到着!!」
からの続き!

私の愛車!オデッセイRA2に補強用のパーツを取り付けてもらう為に
山野自動車に車をドック入りする。
そして今回も代車は軽自動車かなと思っていると
「はい!こちらが今回の代車です!!」
と1台の真っ白な車が登場する。
「おおっ!これはもしかしてデカプリオ愛用のあの車ですか!!」
昨今の日本を代表するあの車!
トヨタ ハイブリッド プリウスである。
とりあえずキーをもらうが鍵が付いていない。
リモコンらしきものだけでどうやってドアを開けるのだろうか?
いきなりのカルチャーショックで思わずドア回りをウロウロと見渡してしまった。
すると専務がニヤッとして
「ここを持ってみて!」 と言うのでドアノブを握ると
ウィ~ンとか言いながら電動格納ミラーが立ち上がり
カシャッ!と言いながらハザードが数回点滅する。
「・ ・ ・ ?」
シドロモドロそのままもう一度ドアノブを引くと今度はドアが開いた。
思わず心の中で
「なんじゃ~こりゃ~!」 って
ウェイクCMに出てくるあんちゃん状態になってしまった。
しかし運転席に乗り込むとこんなのは序の口であった事を知る。
まずはエンジンの掛け方だがオデッセイとは全く異なり
キーを回すといった動作が存在しない。
そう!今時の車と言うのか?
プリウスの場合車が勝手にキーを認識するので
あとはブレーキを踏みながらボタン1つ押せばエンジンが掛かる。
またエンジンが温まっているといきなりメーター類が一斉にオンになると同時に
もう走行可能状態に仕上がる。
あの聞き慣れたエンジンの始動音はどこへ行ったものやら。
まるで家電の電源を入れるが如しである。
しかし驚く事はまだまだ続く。
今度は車の操縦方法なのだが
この車!
何とオートマみたいなシフトレバーはあるもののギアという概念が存在しないのだ。
そうあの1速、2速と言ったあのギアである。
なのでシフト部分には基本的には
D(ドライブ)、N(ニュートラル)、R(バック)、B(エンジンブレーキ)しかなく
その操作性はまるでフォークリフトと類似していた。
運転席はバケット風のシートにセンターコンソールが胸位まであるので
その景観はまるでコクピットで全体的に窓のラインが高く
また後部トランク部分の窓にはウイングのカバーが見えるので
中から見える視界は思いの外狭かった。
そして動力源に電気が使われているので電気回路系のメーターが装備され
後方の視界の悪さを補うためにバックアイモニターも完備されていた。
その環境はすでにモビルスーツ状態!
まさに一気に未来に移動した気分でハリウッドスターが
当初こぞってプリウスをセカンドカーにしたのも頷ける次第である。
それでは初のハイブリッド車!
オデッセイが帰って来る間お付き合いさせて頂きましょう!
まずは軽くアクセルを踏み込む。
まるで風船を踏むようなアクセル感覚。
そして音もなく進み始める忍者走行。
静寂の中から始まるハイブリッド体験序章はとても静かなスタートであった。
スルスルスル~と進むプリウス。
はっきり言ってその走りに加速感というものを全く感じない。
多分エンジンの振動がないからだろうか。
あまりにも運転している感覚がない。
しかしスピードメーターを見るとすでに60kmに達している。
オデッセイと比べるとあまりにもスピード感がないと言った所か。
しかし数字を見る上では機敏な走りをしていた。
そんなプリウス。
操作性、操縦感覚などが今までのガソリン車とは全く異なるので
まずは普通に走らせれるのかという恐怖感がすごかった。
また感覚がない分周りとの距離感もないので
隣にトラックなどが来るとそれはもうドギマギする次第である。
プリウスはタクシーなどでは乗せてもらったことはあるが
こうして自分で運転するとそのあまりのカルチャーショックぶりには
ただただ驚嘆するしかないといった状況であった。
「ハイブリッド車か~。」
ほんと時代はすでにここまで進化していたんですね。
運転するのが久しぶりに怖いと実感する代車プリウスであった。

P_20170313_101549_vHDR_Auto_R.jpg
色々付いてる運転席なのだ~!

 続きはこちら!
  「プリウス in 阪奈道路!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

補強パーツ3つ目!オデッセイのリジカラが到着!!

「補強パーツ2つ目!オデッセイのストラットタワーバー到着!!」
からの続き!

オデッセイRA2用ボディ剛性補強パーツ3つ目は
スプーン リジカラ フロント・リア 1台分セットが到着する!

リジカラについてはこちらをご参考に!
 スプーンHP http://www.rigidcollar.jp/

DSC08030_R.jpg
(上) フロント用リジカラ 50261-BB8-000
(下) リア用リジカラ 50300-RA6-000

DSC08031_R.jpg
中身は説明書とグリスとF/R各8個ずつのリジカラが入っている。

DSC08032_R.jpg
金ぴかピンのリジカラ!
持ってみるとアルミみたいにすっごく軽いんだが
これがそんなに効果があるの?
ちょっと疑問符が付きそうなパーツではあるが
効果は抜群って専務が言っていたのでここは信じて行ってみるしかない!
とりあえず補強用のメインパーツが届いたので
今度時間が空いた時に取付けてもらおう!

 続きはこちら!
  「代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

補強パーツ2つ目!オデッセイのストラットタワーバー到着!!

「補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!」
からの続き!

オデッセイRA2用ボディ剛性補強パーツ2つ目は
クスコ オーバルシャフトストラットバー(TypeOS)
品番 340 540 A が到着する。

DSC08028_R.jpg
フロント用ストラットタワーバーでクスコからは
Type AS と Type OSの2種類がオデッセイRA2用では出ているのだが
せっかく取り付けるので今回は丈夫な方のType OSを頼んだ。

DSC08029_R.jpg
取り付ける際には幾つかエンジン内のパーツを移動させるのだが
その為の付属品も同梱されていた。

ロワアームバーは見た感じすごく頼りなかったのだが
このストラットタワーバーは軽量だが
しかし頑強そうな雰囲気である。
こちらはかなり期待していいかも!
取付けするのが楽しみである!!

 続きはこちら!
  「補強パーツ3つ目!オデッセイのリジカラが到着!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!

「山野自動車式チューンナップでオデッセイの剛性を上げろ!」
からの続き!

オデッセイRA2用ボディ剛性補強パーツの1つ
クスコ ロアアームバー 356 475 A が到着する。

DSC08010_R.jpg
初期型オデッセイのロアアームはシンプルな1本タイプで
そんなに大きなものではない。

DSC08013_R.jpg
持ってみると軽く指一本で持てる程度の重さである。
はっきり言ってすっごくきゃしゃなイメージなのだが
これで強度があるのだろうか?
まあ軽量化されているのも影響しているのだろうとは思うが
これは付けてみないと分からないな~。
とりあえず一通り補強パーツを組んでみて効果は追々確認してみよう!

 続きはこちら!
  「補強パーツ2つ目!オデッセイのストラットタワーバー到着!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

山野自動車式チューンナップでオデッセイの剛性を上げろ!

前回ディストリビューターを交換している時

 こちらの記事のこと!「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

山野自動車の専務が

「リジカラって知ってはります?」 と言う!

さてあまり聞き慣れない名前であるが
詳しくは一度ネットで調べてみてねとちょっと含みを持たせるなぞなぞをくれた。
どうしても何なのかが知りたくて教えてもらうと
どうやら製造工程時の置き土産みたいで
古い車にはネジ穴に隙間があるようである。
その隙間を埋めてボディー剛性を上げるアイテムがリジカラと言うものらしく
専務曰く!
初期型オデッセイだとその効果はたぶん絶大だと言い切っていた。
「ボディー剛性か~!」
確かにその課題は足回りを固めて行くとあるもんな~。
一度真剣にオデッセイの剛性アップ考えてみる時期かもしれないな。
これも何かの思し召しかもしれない。
よっしゃ!
そうと決まればここは一念発起で補強パーツ、
オデッセイに取付けて行ってみますかね~!

 続きはこちら!
  「補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDのおすすめUSBメモリ!

カロッチェリア FH-9200DVDに使う音楽用USBメモリーで
良かったのがあったので書いておこう!


シリコンパワー Blaze B02 SP032GBUF3B02V1K USBメモリ
ヘアライン仕上げの32GB USB3.1 & USB3.0対応で
金額は¥1,380円のヘアライン仕上げ 永久保証である。
それでは早速買ったので試してみよう!

DSC08035_R.jpg
書き込みは30Mbps程で
価格.comのレビュー書き込みではもっと速い速度も出るようだが
もしかしたら相方のHDDがUSB2.0タイプなので
そっちが足を引っ張っているのかもしれない。
だが10枚位のアルバムを2~3分程で転送するので
体感的には普通の外付けHDDみたいな感じである。
ではFH-9200DVDに繋げてみよう!

DSC08043_R.jpg
多分ほぼ付けっぱなしになるとみているので
強度のあるキャップタイプ仕様が有り難い。

DSC08046_R.jpg
データ通信が始まるとピコピコと点滅する。
デッキが音楽を読み込む速度は
15枚程度だと認識時間は5秒位で表示されたので
雰囲気はパソコンテイストな速度である。
曲選択するのもほぼ本体側のタッチ速度で反応するので
USBメモリが原因で速度低下するといったこともなかった。
また音切れなども全然なく日本語表示されるので
この感じだともうCDで音楽を聞くことはないかもしれない。
デジタル接続がこんなにも楽だったなんて!
この機能だけでもこのFH-9200DVDを買うメリットは大いにありです。

FH-9200DVDのUSBメモリの使いやすい音楽ファイル設定は
 1、歌手名でフォルダを作成。

 2、その中にアルバム名のフォルダを作成。

 3.その中に01、02、03~といった連番を頭に付けた音楽ファイルを入れる。

この状態の物をUSBメモリに転送すると
デッキ本体ではフォルダ検索して音楽を探しやすかった。
それでは音質はデジタルダイレクト再生なのですごく高音質である。
また音源をFLACファイルにすることによって
無劣化音源が威力を発揮している。
良い音源をセッティングされたFH-9200DVDで再生する音は逸品である。
車種別にはちょっと初期設定は必要であるが
基本的には各スピーカーの距離をタイムアライメントに入れると
ぐっと音質が変わるのでこの点だけはしっかりと取り行おう!
それでは基本的なセッティングはこれで完了!
これからのドライブがまた楽しくなりそうである!!

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDに320GBの外付けHDDを繋げる!

FH-9200DVDのUSB接続は基本的にはFAT32なら何でも繋がりそうである。
そこで余っていた外付けハードディスクをフォーマットして繋げてみた。

今回テストしたHDDはこちら!
「評判のバッファロー外付けポータブルハードディスクを試す!」

それではUSBメモリと同じ内容をHDDに入れて接続させる。

認識は問題なし!
読み込みもUSBメモリと大差なしの速度である。
音楽も特に途切れることなく再生!
この感じからするとあまりUSBメモリとHDDの垣根はなさそうである。

PS.
接続は問題ないが外す時は要注意である。
パソコンの場合は
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す!」 が使えるが
FH-9200DVDにはそんな機能はない。
なので電源が切れるとHDDもダイレクトに切れてしまう。
いわゆるシャットダウン状態でHDDが落ちるので
数回程度なら問題ないだろうが
頻繁にするとHDDがクラッシュしかねない。
なので大容量で便利なHDDではあるが破損の可能性大であるので
この点を考えるとちょっと高額にはなるが外付けSSDの方が良いかもしれない。
今は余っているSSDがないのでテスト出来ていないが
もし認識するようあれば格段に使い勝手は良くなるだろう!

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

USBメモリの音楽を自動再生させない方法!

FH-9200DVDに音楽を入れたUSBメモリを挿しているのだが
エンジンを掛けてデッキが自動電源オンになると同時に
勝手に前回終了したUSBメモリの音楽が鳴り始める。
ただでさえ自動で電源が入るのも面倒なのに
音楽も自動で再生されるともなるとどうにかしたい所である。
そこでこの自動再生を止める方法が分かったのでメモしておく。
これは設定というよりはFH-9200DVDの終わらせ方になるのだが
最後デッキを止める時は先に本体の状態を
「Source OFF」 もしくは 「Power OFF」 で電源を切る。
そしてエンジンを切る。
この流れで行くと次回エンジンを掛けて自動電源オンした時は
Source OFFから起動する。
要は最後デッキの終了状態が
USBメモリの音楽再生中でシャットダウンさせてしまうと
次回立ち上がりは音楽再生から始まるといった内容となる。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDの自動電源オンを止める方法!

FH-9200DVDのエンジンスイッチをオンにすると自動的に電源が入る件だが
これは結果から言うと仕様上止める事は出来ない。
あえて出来る設定といえば電源を切る時には
いつも 「Source OFF」 してから切る様にすれば
次回起動する時はSource OFFで立ち上げれるという所までか。
この点だけは諦めて使うしか仕方がない仕様である。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDのオデッセイのスピーカーモード!

FH-9200DVD]を初期化した時
一番最初に出てくる
「スタンダードモード」 と 「ネットワークモード」 のスピーカーモードは
オデッセイの場合
フロント/リヤは内蔵アンプでスーパーウーファーは外部アンプの仕様とすると
「スタンダードモード」 となる。
間違えると故障の可能性があるのと再設定はまた初期化しないと出来ないので
最初入力する時は注意すること!

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDでアナログな音源を高音質で鳴らす設定!

FH-9200DVDの場合
音質が悪い音源(例えばアナログ音源)でもそこそこにいい音で鳴らす設定がある。
方法は
オーディオ設定メニュー内のVSCプリセットを使う。
使用出来るパターンは4つで
おすすめは
 1、「M.Studio」  1回り高音域がアップする。

 2、「D.Theater」  2回り程高音域がアップする。 の2パターン。

名称は違うが効果は昔のサラウンドみたいな感じで
開放感と高音域がアップし
モゴモゴしたあのアナログテイストなこもった音がガラッと表情を変える。
特にセパレートのツィーター搭載のフロントスピーカーだと
見違えるほど高音域が開放され
アナログ音源とは思えない中々上質な音源へと変化する。
通常のデジタル音源もしかり!
これはFH-9200DVDの一押し機能と言ってもいいかもしれない。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDのオデッセイ用おすすめ設定値はこれで決まり!

オデッセイでFH-9200DVDをいい音で聞くためのポイントは

「スーパーウーファーを制せよ!」 である。

それではやっとオデッセイでベストセッティングが決まったので
その設定数値をメモして行っておこう!

P_20170304_183906_vHDR_Auto_R.jpg
最初にタイムアライメントを運転席側(フロントR)にしてオン!
各スピーカーの距離数値は
フロントL 140.0
フロントR 100.0
リアL 150.0
リアR 110.0
サブウーファー 210.0

次にスピーカー出力レベルの設定だが
ここは初期値のままでいいのでその数値を書いておく。
そしてタイムアライメントを起動すると自動でこちらも設定が切り替わるので
基本的にはちゃんと変わってるかの確認だけでいい。
そして1つ注意点!
「対極側の出力が低いので逆じゃないの?」
って思うが触るとバランスがおかしくなるのでこのままにしておくこと。
あと初期値にはリセットしても戻らないので最初にこの数理はメモしておくこと!
今回は写真に撮って控えとしておく。

(スピーカー出力のリスニングポジション別の初期値!)
P_20170304_182759_vHDR_Auto_R.jpg
(フロントL)
フロントL 0
フロントR -3
リアL -4
リアR -5
サブウーファー 0

P_20170304_182808_vHDR_Auto_R.jpg
(フロントR)
フロントL -3
フロントR 0
リアL -5
リアR -4
サブウーファー 0

P_20170304_182816_vHDR_Auto_R.jpg
(フロント)
フロントL 0
フロントR 0
リアL -6
リアR -6
サブウーファー 0

P_20170304_182823_vHDR_Auto_R.jpg
(ALL)
フロントL -1
フロントR -1
リアL -4
リアR -4
サブウーファー -4

P_20170304_182831_vHDR_Auto_R.jpg
(オフ)
フロントL 0
フロントR 0
リアL 0
リアR 0
サブウーファー 0

(次はスーパーウーファーのカットオフ設定!)
DSC08041_R.jpg
スーパーウーファーの設定画面 (カットオフも同じ画面!)
アルパインにはなかった機能なのだが触って行くと
どうやら雑音部分と書いている範囲はフェードアウトのようになるみたい。
なのでくっきりとカットされる以前のアルパインのローパスフィルターと違って
16㎝スピーカーの中低音とは繋がりが良い。
しかしオデッセイでこの設定で聞いてみると違和感が漂う。
どうもこのカットオフされて残る部分が耳に付くのか
結果違和感(雑音)として聞こえる節がある。
この点に気付くのにかなり時間を要したが
現装備で対処する方法が見つかったので次に書いておく。
まずはカットオフ部分は最重低音用にセッティングする。
設定値は
ローパスフィルター 50Hz
カットオフ(スロープ) -24dB/oct にする。

(続いてスーパーウーファー用のパワーアンプ設定を次のようにする。)
P_20170304_164114_vHDR_Auto_R.jpg
  PHASE(位相切替スイッチ) 0°
  INPUT MODE(入力モード切替スイッチ) 1+2
  FILTER(クロスオーバー・モード切替スイッチ) LP
  CROSSOVER(クロスオーバー周波数調整ツマミ) 50Hz
  BASS EQ(バスEQ切替スイッチ) ON
        (バスEQ調整ツマミ) +6dB
  GAIN(入力感度調整ツマミ) NOM (0.5Vちょっと下の半分値

本体側で50Hzでカットされてカットオフ部分が85Hz辺りまで残った音を
カットオフ機能のないアンプのローパスカット(CROSSOVER)を
50Hzにすることによって残った雑音域をカットすると
純粋な50Hz以下の重低音だけが残り
結果切れの良いクリアな重低音が鳴るようになる。
こんな2度手間な設定をするならアンプ側だけで良いのではとなるのだが
このFH-9200DVDの場合
スーパーウーファーをオンにすると自動的にカットオフも稼働するので
重複しても両方設定する必要があった。
一応この設定で聞くとあの音酔いする競合がなくなり
各音域が綺麗に聞こえるようになった。
また重低音と中高音との境目が開くような感じなので
再生される重低音は音としては余り聞き取れないが
床下を伝う地響きのような重低音が鳴るようになった。
このセッティングで音楽を聞くと
軽いPOP系の音楽はほフロント/リアスピーカーだけで鳴り
ユーロビートのような低音系はスーパーウーファーが鳴り響くといった
2面性な音響設定となる。
全体的にはアルパインの時と比べると
スーパーウーファーは音が小さく感じるが体感度はそのままで
もしPOP系にも重低音をという時は
バスブーストやスピーカー出力などで増量していけ大丈夫なので
基本設定はこの数値で決めるのがオデッセイの場合良かった。
それではあとは操作性についてもチェックしておこう!

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Intel Corporation driver update for Intel(R) HD Graphics 3000 - エラー 0x8024ce2bの対処法!

Windows10 アップデートでエラーコード
Intel Corporation driver update for Intel(R) HD Graphics 3000 - エラー 0x8024ce2b
が出て失敗した時はインテル公式ホームページより
ドライバーのアップデートをダウンロードしてインストールすれば解決する。

(手順)

1、インテル公式ホームページのドライバーとソフトウェアダウンロードページにアクセス
  リンク https://downloadcenter.intel.com/ja/?_ga=1.147609847.177455702.1489147197

2、そこの 「ドライバーの自動アップデート」 を選択!

3、出てきた 「インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー」 のページの
  「今すぐダウンロード」 を選択!

4、そしてインストーラー 「Intel Driver Update Utility Installer.exe」 を
  インストール!

5、インストールしたら起動してスキャンをスタート!

6、出てきたドライバーをダウンロード!
 (そのままダウンロードしたら保存先はマイドキュメントのダウンロードフォルダ!)

7、ダウンロードファイルをクリックしてアップデートをインストール!

8、終わると再起動を言ってくるので再起動する。

9、再起動すると特に変化がないが再度Windows Updateを実行すると
  さっきまで何度も繰り返し出ていたエラーアップデートは出なくなる。

この症状!
Windows7でもあったようだがWindows10の場合アップデートしても
あまりモニター的には変化は見受けられなかった。
とりあえずエラーコードはこれで解決可能!
困った時は公式ホームページでアップデートを一度確認するべしである!

Windows10アップグレード、使い方、問題点などをまとめた記事はこちら!
「Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!」

これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

交換仕立てのFH-9200DVDの音は使い物にならない!

それでは早速オデッセイに付いたFH-9200DVDでCDを鳴らしてみた。
まずはスーパーウーファーを切って再生。
メーカーは違うがアルパイン製のスピーカーからはそこそこの中低音が出ていた。
しかしセパレートのツィーターからは以前のような伸びのある高音は出ていなかった。
少しこもったような音質?
何かアンプのパワー不足みたいな音である。
続いて次はスーパーウーファーをONにしてみる。
すると轟音が室内を駆け巡る。
思わず音量を下げるがそれでもウーファーがドンドンと鳴り響く。
どうやら以前のアルパインの設定のままにパワーアンプをしていたのだが
パワーがオーバーレブ気味って感じです。
とりあえずデッキ側のスーパーウーファーの出力を最小にするが
それでもかなりの重低音である。
根本的にアルパインとカロッチェリアでは基本構造がかなり違うのかもしれない。
次は徐々にスーパーウーファーの音量を戻して行く。
すると重低音が体感出来るあたりに来ると
耳鳴りというか変な頭痛を覚える。
「音酔いしているのか?」
色々な波長が折り重なり共鳴して変な不協和音になっているような違和感!
「これは最悪~!」
どうもオデッセイというかメーカーを統一していないので相性が良くないのか?
こんなんだったらアルパインと交換しなければよかった。
後悔先に立たず!
それがこのFH-9200DVDの第一印象であった。
とりあえずこのままではFH-9200DVDは使い物にならないことが判明。
しかし巷では高音質で評判高い事も事実なので
この状況を打破すべくオデッセイ用の設定というのを模索してみたいと思う。
まずはすぐ解決というわけには行かなそうなので
ここは一旦退却して体制を整えてから再度様子を見て行きたいと思う。
それでは本日はこれにて撤収~。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

ドライブマーケットでオーディオ交換!さすがプロだね仕事が早い!!

オデッセイのオーディオ周りをバラして配線を見た瞬間に
「これは自分には無理!」
という事でドライブマーケットに応援を要請し
本日デッキを取り付けてもらう事とする。

P_20170301_162519_vHDR_Auto_R.jpg
ドライブマーケット梅田店は右のP印で
場所的には矢印の方に行くと踏切があって
越えて行くとヨドバシカメラの方に行く。
ちょうど国鉄貨物跡地の近くと言った所で
渋滞を考えると東大阪店より早く行ける大阪市内からだと便利な場所にある。

P_20170301_162407_vHDR_Auto_R.jpg
ピットは車が2台ほど入るスペースで
オデッセイ早速ピットインする!

P_20170301_160627_vHDR_Auto_R.jpg
インパネ周りは外して来たので
続きのデッキを取り外して行くところからしてもらう。
近くで話をしながらその作業を見ていたが
その手さばき!
すごく早いですね。
一気に線を抜きあっという間に本体を取り出しました。
さすがプロって感じの流れるような一連の動作。
これぞ職人技という感じで見ていてほれぼれする華麗な動きです。
もう何台も交換作業しているのでしょうね。
あのごちゃごちゃになっている配線をいとなく簡単に繋ぎ変えて行きます。
若いのにこれは熟練の域といった領域に入ってますね。
こんな仕事を見せつけられると自分ももっと腕を磨かないとと
職種は違うが技術者としてすごく刺激を受けた一場面であった。

P_20170301_161438_vHDR_Auto_R.jpg
それでは取寄せてもらっていたカロッチェリアのFH-9200DVDに線を繋げて行く。
ちなみに水色の太い線が
スーパーウーファーのパワーアンプに繋がっている線である。

あれよこれよと作業開始から30分位で付け替えが完了。
ほんとあっという間につけてしまいましたよ。
さすがあっぱれ長友ちゃんです。
(お兄ちゃんサッカーの長友選手に似ているので勝手にそう呼んでます。)
最初自分で取り付けようかと思いましたが
自分でやっていたら何時間掛かっていたことやら・・・。
やはり頼んでよかったなと思います。
それではオーディオの取替はこれにて完了!
残りのUSBコネクターの取り回しとかはまた戻ってからするので
早速急いで帰りましょうかね。
ではアルパインと比べてカロッチェリアはどんな音がするのでしょう。
ちょっと試しに音楽を鳴らしてみましょうかね。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!

オデッセイRA2でセンターインパネにあるカーオーディオを自分で取り外す時は
1、運転席のアンダーインパネを取り外す。
2、助手席のグローブボックスを外す。
3、センターコンソールボックス&インパネを取り外す。
4、ドリンクホルダーを取り外す。
この流れでオデッセイの場合オーディオを取り出すことが出来る。
それでは次は簡単にその作業イメージを写真で解説して行こう!

DSC07845_R.jpg
まずは運転席側のアンダーカバーは
赤丸部分の3ヶ所のネジを取り外す。
そしてカバーは爪で引っ掛かってるだけなので
手でガタガタして引っ張ると取れる。

DSC07846_R.jpg
取れたらソケットに線が繋がっているのでこれを抜けば取り外せる。

DSC07996_R.jpg
助手席側のグローブボックスは両サイドの爪を内側に外して行く。

DSC07997_R.jpg
外側から見るとこんな感じで
矢印方向に指で強く押すとフックが外れて抜ける。

DSC08000_R.jpg
爪はこんな形をしている!

DSC07998_R.jpg
爪を外すとあとは赤丸部分のネジを外せばボックスは取り外せる。

DSC07848_R.jpg
両サイドのカバーが取れたらセンターカバーを取って行く。

DSC07850_R.jpg
まずはコンソールボックス内の両サイドのネジを2つ外す。

DSC07851_R.jpg
続いて助手席グローブボックスに隠れていたネジを2つ外す。

DSC07852_R.jpg
次は運転席側のネジを1つ外す。

DSC07853_R.jpg
最後はコンソール下に隠れている2つのネジを取り外す。
全部で7つ取り外せたらOK!

DSC07854_R.jpg
センターカバーも爪で止まっているだけなので
手でガタガタと揺すって取り外して行く。
そして少し浮いてきたらシガーソケット電源の線があるので
これを外すとカバーが取り外せれる。

DSC07856_R.jpg
次はドリンクホルダーの両サイドのネジを抜いて取り外して行く。

DSC07857_R.jpg
助手席側にネジが2本!

DSC07860_R.jpg
運転席側にネジが2本!
合計4本抜くと取り外せれる。

DSC07861_R.jpg
ドリンクホルダーを取るとオーディオが姿を現す。
デッキを取るには背面側にある2本のネジを取り外す。
しかしこの配線は一目見て自分には手に負えないって状態です。
やっぱり配線は業者に任せる方が無難ですね!

DSC07864_R.jpg
これはデッキ下から見た背面のネジ!

DSC07868_R.jpg
この2つを外すとデッキが前に引き出せるようになる。

DSC07865_R.jpg
引っ張り出すとオーディオの線は短いので途中で止まります。
ですので完全に取り外すには先に背面の配線を全部取るのだが
配線に弱いと抜いてしまうと
あときちんと繋げれないかもしれないで抜く時は要注意とする。

それではアルパイン用の配線をカロッチェリア用に繋ぎ変えないといけないのだが
その作業はたぶん自力では無理っぽいので
この配線部分だけは業者の人に応援してもらおう。

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDを購入するなら候補はこの3択!

価格.comでカロッチェリアのFH-9200DVDの情報を調べると
購入先が絞れてくる。
そうして候補に選んだショップはこの3件となる!

1、Amazon(アマゾン) 
  
  新品の項目内にあるプライム直営分の¥33,304 を
  オートバックスの
  「Amazonで購入した用品の取付・交換サービス」 で取り付けるのがお勧め!

2、ドライブマーケット http://www.drivemarket.jp/
  東大阪と梅田に店舗があって大阪市内からだと一番便利!
  商品は店舗で購入も良し、持ち込んでも良しという感じで
  ネックはちょっと工賃がオデッセイクラスだと¥8,000円程するところかな!

3、なび工房(NAVI NET) http://e-navinet.net/ec/html/
  サイト左リンクにある「目玉取付工賃込」に出ている
  ¥37,800のFH-9200DVDがお勧め!
  ただネックは大阪市内からだと少し離れている点かな!

大体価格と利便性を考慮するとこの3店舗がお勧めかないった感じで
今回はとりあえず大阪市内から一番近いドライブマーケットで
購入、取り付けを考える事とする。

ではまずはドライブマーケットについてもう少し詳細を書いておこう!
ここの金額は価格.comと連動していて為替相場みたいにリアルタイムで変動する。
そしてその表示価格を店頭に連絡すると同価格で買えるのだが
ただ夜中などに最安価格になった金額で買えるかと言えば
ネット注文では発注出来るが
店頭で買うにはお店が開いている時間内に表示されている金額でないと買えない。
なぜそうなのかと言うとお店の人がその金額を確認出来ないからである。
なので店頭でネット価格で買いたい時は
営業時間内にお店に今表示されている価格を認識してもらって
金額を確約してもらわないといけない。
ちょっと価格変動がリアルタイムすぎるのが難点ではあるが
安い時は最安価格になることもあるので
トレーダータイプの人には向いているショップかもしれない。
とりあえず¥32,000辺りで確約を取れたので
今回はそのまま注文で
あと直近で取り付け可能な日で予約を入れる事とする。
それでは次は作業日が来るまでの間
配線などの取り回しなどを検証しておこう!

TOPぺーじはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

横綱白鵬! ぶつかり稽古開始でその当たりの音はやっぱり凄い!!

「おっ!のぼりが立ったね!!」
からの続き!

平成29年3月1日 AM11時
横綱白鵬ののぼりが上がっていたのでそろそろ練習開始かと思い
宮城野部屋を覗きに行ってみるとちょうど稽古をつけている所であった。

P_20170301_110318_vHDR_Auto_R.jpg
今年は土俵のあるプレハブが結構幅広で
昨年みたいに横から見れなくなっていたが
その分今年は中に入って見学出来るようになっていた。
ちょっと暑い位に暖房も入っていて新聞記者らしき人も何人か来ていた。

P_20170301_110334_vHDR_Auto_R.jpg
何か重苦しい空気の中お弟子さんが次々と稽古をつけてもらう。
そして思いっきりぶち当たった時の音はこの距離で聞くと
実に生々しくそして鈍く響き渡る。
たぶん静かな環境で当たり稽古をするからだろう。
大相撲観戦とは違った迫力が漂っている。
手を伸ばせば届きそうな距離での稽古。
そしてこの空気感!
これぞ生の迫力といった横綱白鵬の朝稽古であった。

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらに地図貼っておきましたのでどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月