2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

2017年のおすすめ 5インチ DVDドライブ!

「自作デスクトップのWindows XP CAD/CAMマシンを速度アップせよ!」
からの続き!

それでは最初に必要なのは
ドライブが壊れているので新しいのを購入する必要がある。
今まではLGのバルク品で¥1,000円ちょっとの安いのを入れていたが
音は大っきいわ
またほとんど使っていないのに3年もしない内に壊れたりと
中々の貧弱ぶりを見せてくれたLG製品であった。
しかし読み書きは外付けのBDドライブを使うので
主にOSインストール時の読み込み位しか使わないので
あまり高級なのを買うのも戸惑ってしまう。
そんな中価格.comで良さそうなDVDドライブを見つける。

ASUS DRW-24D5MT
5インチのDVDドライブで金額¥2,098円
パソコン工房で売っているので日本橋の店頭でも買えそうである。
それでは評判が良さそうだったので購入してみる。

DSC08185_R.jpg
ASUSはスマートフォンのZenFone3 ZE520KLで
結構いい製品を作っているという認識だったので迷わず購入。
金額からはほぼバルク品なのだが
ケースに入っていてちょっと高級感が漂っている。

DSC08187_R.jpg
端子はSATA接続!

DSC08188_R.jpg
黒のマット帳で中々渋いフロントマスクである。
それでは早速取り付けて行ってみましょう!

DSC08190_R.jpg
cosmos RC-1000のクーラーマスター!
一目惚れで衝動買いしてしまったパソコンケースだけあって
そのデザインも然ることながらメンテナンス性も抜群である。
なのでドライブの交換も
ソケット外してボタン一つでOKと言った感じですごく楽ちんである。

DSC08191_R.jpg
取り外した状態!

DSC08194_R.jpg
装着完了!

DSC08196_R.jpg
電源を入れるとネットに繋げていないWindows XPでも
ドライブを自動で認識し使用出来た。
1つ試しに読み書きをしてみたが
振動もなく音も静かで以前のLG製のドライブとは雲泥の差であった。
これはOSインストール用以外に通常利用でも十分な品質かと思う。
しかし金額が金額なので耐久性に関してはちょっと不安な面もありますけど
頻繁には使わないと思うので
通常は線を抜いておいて使う時だけ線を繋いで使いましょう。
それではとりあえずドライブはこれで用意出来たので
次はお勧めSSDを見て行ってみましょう。

| パラレルポート付き自作PC | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

自作デスクトップのWindows XP CAD/CAMマシンを速度アップせよ!

いよいよゴールデンウィーク突入間近となり
連休前の最終駆け込み的な仕事で今週は大忙しである。
しかしきっちりと帳尻合わせて休みはゆっくり致しますよ!
予定では休み期間中は久しぶりに
NC用に作った自作パソコンをチューンナップしようと考えている。

この時作ったパソコンね!
「テクノロジックのPocketCAM用自作パソコン製作開始!」

当時はまだパソコンに疎くて
よく日本橋に通って色々作り方を教えてもらいながら組み立てました。
懐かしい~!
しかし今はノートパソコンを結構いじったりしたので
少しは知識も身に付きました。
その知識を今度は初代自作パソコンにフィードバックさせて行こうと思う。
その手始めとしては最近何かと動作が重くなってきた
Windows XPマシンの速度アップである。
当時はまだ出回っていたなかったSSDが最近は普及してきたので
この辺りを交換してレスポンスを上げようと構想を練る。
しかしサポート終了したOSを初期化しての作業となると思うので
この辺りはどうなる事やら?
しかし躊躇せず、妥協せずここは連休中を使って
一気にシステムアップを図りたいと思う。
それでは久しぶりの自作パソコンである。
ブログを書き始めた頃を思い出す。
初心に帰る気持ちでいざ始めて行ってみましょうかね!

続きはこちら!
「2017年のおすすめ 5インチ DVDドライブ!」

| パラレルポート付き自作PC | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう19年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサSTIに
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

「お勧めオデッセイのプラグコード!」

「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
(この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
  走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
(2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
(平成24年(2012年)7月31日 
  祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
(オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
(平成26年(2014年)4月24日 
  祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
(カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
(オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
(平成28年(2016年)2月15日 
  祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
(平成28年(2016年)5月26日
 オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
(オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」

「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
(念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
(あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

「納得の価格&スピードの板金塗装!」

「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
(19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
(オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
(オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
(平成29年(2017年)4月1日 
  祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)



愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| メンテナンス | 10:15 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!

車検前になったら見るユーザー車検必勝メモ! 
   「簡単にユーザー車検を受けるための虎の巻マニュアル!」


ユーザー車検で掛かった費用と検査場での進行状況メモ一覧!
   「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

   「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」
                    (H29.4.20 更新)


オデッセイのユーザー車検の全記事はこちらのカテゴリ
ホンダオデッセイ内の「ユーザー車検」へどうぞ!

オデッセイ4WD RA2を長く乗り続けているメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめています。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成29年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」

2、「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

3、「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

4、「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

5、「オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう19年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は19万キロ越えの190200kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥79,160 (前年比 ¥-930円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥80,260が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥131,960となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
今回の場合はオデッセイ一生の決断を迫られたオイル漏れが限界と言う所だったが
山野自動車のお陰でその山場を乗り越えることが出来た。
なので廃車も視野に入った今回!
その逆境は一転しそこから一気にオデッセイのチューンナップも始まる。
現在はエンジン快調!
そしてNew足回り&ボディー剛性アップを施したことによる戦闘力アップ!
車自体はもう旧車の仲間入りではあるが
今の一般車両と比較すると車のポテンシャルは他車を凌駕していると思う。
なのでまたしばらくは乗り換えは延期って感じですかね。
まあこれは嬉しい誤算とも言えますけど!
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、エンジンのオイル漏れ修理!

 2、足回りのショック一式交換!

 3、リジカラ、ストラットタワーバー等のボディー補強!

 4、エンジンスターター&ディストリビューター交換! 等々。

結構色々修理などをしたが
これでも乗り換えの事を考えると費用的にはこちらの方がお得と言った所であった。

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

あと諸々細かい修理などもあったがその辺りは
オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報も含めてこちらにまとめてるのでどうぞ!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!

「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」
からの続き!

AM 9時15分
光軸調整を済ませてレーンを一度見学しに行く。
特に変わった点は見受けられなかったが
並んでいる時にすでに幾つか検査員が点検を開始しているので
この辺りだけ流れを掴んでおく!
それでは大体イメージは掴めたのでいよいよ検査レーンに並びましょう。

P_20170417_094435_vHDR_Auto_R.jpg
3月いっぱいは年度末ですっごく混んでいたらしいが
本日は比較的ガラガラ!
待機車両は4~5台程度で早めに来たのも功を奏しているようであった。

P_20170417_100107_vHDR_Auto_R.jpg
ユーザー車検お勧めの6番レーンが見えてくる。
先程見学した時はこの辺りで検査が始まっていたのでそろそろ準備をする。
すると検査員が来て用紙を見ると
「初めてですか?」 と聞いてくる。
しかしここは素直に何回かはあるが
不慣れなので初心者扱いでお願いしますと伝えると
周りのベテラン勢と違ってすごく懇切丁寧な対応をしてくれた。
お陰で久しぶりのユーザー車検ではあるが
スムーズに進行して行くことが出来た。
これはやはり格好を付けずに如何にも初心者ですを前面に出して行く方が
ユーザー車検の時は緊張しなくていいですね。

P_20170417_100557_vHDR_Auto_R.jpg
それではいよいよ検査レーンに突入!
以前と変わった点はライトの時にハイビームのボタンを押してと言っていた。
しかし下見の時確認していなかったのでぶっつけ本番といった状態となっていて
少しおどおどとしながら確認していたら
先程の検査員の方が来てボタンを押して誘導してくれた。
思わずラッキー!
やはり事前に不慣れであることを伝えておいて良かったです。
それでは検査員の方にも助けて頂き無事問題なく合格印をもらえました。
続いてこのまま2番館に行って車検証も発行してもらいましょう!

P_20170417_101826_vHDR_Auto_R.jpg
AM 10時25分
無事車検証を発行してもらいユーザー車検完了する。
そして表に出て先程の検査レーンを見てみると
さっき並んでいた場所より結構並んできてました。
やはり4月に入って空いてきているとはいえ
検査に来るなら早めの方が空いているといった感じですかね。
なので予約を入れる時はなるべく早い時間を入れた方がお勧めみたいです。
それでは平成29年度のオデッセイの車検無事終了!
また2年後もここに来れるようオデッセイも元気で走っているように
メンテナンスを怠らないよう過ごして行きましょう!

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!

「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」
からの続き!

AM 8時25分
印紙売り場の4番館がオープンする。
早速用紙と印紙と自賠責保険を手続きして行く。
約5分で完了すると続いて2番館へ行って用紙を記入して行き
そして受付を完了させると時間はAM 9時10分。
この時間だとカーテスター屋の南港カーテスターが開いていると思うので
検査レーンを下見する前に
先に光軸調整をしに行っておきましょう。

南港カーテスターに来ると入口に店員さんが立っていて
指示器を出すと誘導してくれた。
そして入口で
「光軸調整お願いします!」
というと先に代金を払う。
今回も¥1,000かなと思っていると
「¥1,100円になります!」 との事。
前回来た時より10%程値段が上がってましたね。
それではここで光軸調整して検査に向かうのが定番コースって感じなので
いつものようにお願いしてズレを修正してもらう。
チェックしてもらうと前回みたいに光量不足は大丈夫みたいなので
今回は安心してライトの検査を受けれそうです。
それではこれでヘッドライト回りの点検は終了!
いざ車検場へと向かいましょう!!

続きはこちら!
「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

南港車検場で便利なカーテスター屋さんについてはこちら!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!

「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」
からの続き!

今年はオデッセイの車検年で
今月2年ぶりのユーザー車検で南港車検場へやって来る。
今回はエンジンオイル漏れ修理から足回りの交換など
かなりテコ入れしてメンテナンスしたので多分ノーミスで検査は楽勝だと見ている。
多分ね!
それではあまり気を緩めることなく気を引き締めて
今回もユーザー車検行ってみましょうかね!

P_20170417_074041_vHDR_Auto_R.jpg
AM 7時55分
車検場近くの南港カーテスター前を通ると
まだ早いので開いていなかった。
なので光軸調整はまた後で来るようにしよう!

P_20170417_074936_vHDR_Auto_R.jpg
AM 8時頃のなにわ自動車検査登録事務所!
まだ早いので車が4~5台来ている程度である。

P_20170417_080433_vHDR_Auto_R.jpg
最初に立ち寄る印紙売り場は電気が点いているので
もう社員さんは来ているみたい。
中には入れるがまだ窓口はオープンしていないので
開店のAM 8時25分まで少し一寝入りしながら待ちましょうかね!

続きはこちら!
「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

2017年カーオーディオを選ぶ時に押さえておきたい選択ポイント!

カロッチェリアのFH-9200DVDを使い始めて早1ヶ月程過ぎた今日この頃!
最近現在カーオーディオを買うならこの機能は押さえておきたいという
ポイントが見えてきたので書いておこう!

1、ブルートゥース(Bluetooth)機能

2、日本語表示対応

3、FLACファイル対応のUSBメモリ端子

4、タッチパネルの反応速度

当初FH-9200DVDとケンウッドの DDX6170BTを購入する時に
比較したポイントと似ているのだが実際使ってみて確信を得る。
最初はイコライザーやら設定やらと結構デッキ本体の音質設定にこだわっていたが
基本スマートフォンをブルートゥース(Bluetooth)接続出来れば
例えば音楽アプリに「Poweramp」を入れておけば
アプリのイコライザーで調節した音源をデッキに飛ばせるので
そんなにイコライザー系を気にすることはなかったと気付く。
またCDドライブも是非必要と思ったが
最近はすぐCDをパソコンにFLACファイル等に変換して保存しているので
こちらもUSBメモリが使えればCDは余り使わなくなっていた。
なのでそれを考えると下位機種のFH-4200でも良かったかと思うが
それは日本語表示対応ではないので
音は聞けるがタイトル不明といった状況になるので
使い勝手から見るとやはり日本語表示は必要を感じる。
その辺りのポイントで比較して行くと出て来る機種は
やはりFH-9200DVDとケンウッドの DDX6170BTといった所で
この2機種から選択するとなると今でも
反応速度優先でFH-9200DVDを選んでおいて良かったと思える所である。
価格.comでカーオーディオ人気が1番なのは伊達ではなかった。
迷ったら今の所はFH-9200DVDを買っておく方が後悔はなさそうかな!

カーオーディオ購入で悩んでいる時はこちらの方もご参考にどうぞ!
TOPページはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カー用品 | 車・バイク | EDIT

FH-9200DVDのリモコンは使えない!なのでちょっとひと工夫する!!

カロッチェリアのFH-9200DVDにはリモコンが付いているのだが
これがまた
「どうしてこんなリモコンが付いてるの?」 って言う位使い物にならない。
どれ位使えないかと言うと
まずは一番重要視するであろう十字キーがDVD以外では機能しないという事。
なので主に音楽しか聞かない自分とっては実に不要の代物となっている。
イメージでは設定画面の選択、決定などに使えると思っていたのだが
実際使ってみると一向に反応しない。
「壊れてるの?」 と思いメーカーサポートに聞いてみると
付属のリモコンは主にDVD操作時しかフル稼働しないみたいな返事であった。
しかしそんなリモコンも使い方によっては重宝するリモコンにも変身する。

DSC08121_R.jpg
まずはこのリモコンで使える機能と言えば

 1、音量調整 (左上)

 2、ディスクの変更(このデッキだとアルバム変更) (下)

 3、電源のオン/オフ(これは主にソースのオン/オフになる) (右上)

の3つ位である。
そしてこの機能が使えるとあるメリットも生まれてくる。

実際FH-9200DVDを使ってみるとあることに気付く。
それは見た目はスマホテイストなタッチ操作が今時仕様なのだが
その反面ボタンのタッチ具合はちょっと不安を覚える。
不安というかとにかく少しボタンに関しては作りが甘い気がする。
なのでこの機種の場合故障するとすればCDドライブとかよりも
頻繁に操作するであろう音量ボタンが一番最初に壊れそうな気がする。
だったらタッチ操作で回避すればと考える所だが
それがこの機種の場合は一度音量ボタンを押さないことには
タッチ操作の音量画面が出ないのである。
そしてその操作はかなり面倒くさかったりするので
たぶんボタンを指で連打することが多くなると思う。
それを考えるとやはりボタン部分の故障する時が
イコールFH-9200DVDの寿命となる可能性大なので
そのボタン操作を回避するもう一つの手段としてこのリモコンは
少なからず使えないリモコンと言われても必要不可欠なアイテムであったりもする。

DSC08136_R.jpg
すっごく柔そうな音量ボタン!
右の選曲ボタンも弱そうだが
ここはタッチパネルでも常時操作出来るのでまだ不安は少ない!

DSC08137_R.jpg
タッチパネルに音量ボタンを表示させた状態。
このボタン画面を出すには一度音量ボタンを押さないと表示されない。
もしタッチ操作だけでこの画面が出るように改善されれば
この機種の寿命はかなり長く出来そうな気がする。

そんな悩みどころ満載のリモコン!
しかしここからはちょっとひと工夫して
なくてはならないと言わしめる位のリモコンに変貌させて行ってみたいと思う。
それではここからはFH-9200DVDの
使えないリモコンを便利な使い方が出来るようにチューンナップしよう計画の
開始である。

DSC08122_R.jpg
まずは用意するは1mm厚の再剥離出来る厚めの両面テープ。
(薄いと凹凸に貼る時密着性が悪いのでここでは厚目を使う。)
ちょうどタコメーターを付けた時の余り物があったのでそれを使う!
そしてもう一つはマグネットシート。
マグネットシートと両面テープは
ホームセンターコーナンとかで共に200円位で売っている。
それではこの2つをリモコンの大きさに合わせてカットし張り合わせる。
そして張り合わせた物の1つをリモコン裏面に貼る。

DSC08124_R.jpg
もう1つをオデッセイのサイドブレーキ横に貼り付ける。

DSC08125_R.jpg
そしてサイドブレーキ横にリモコンを引っ付けて位置を調節。

DSC08128_R.jpg
あとは位置も大事だが向きはもっと重要!
このリモコンは無線方式(電波式)ではないので
赤外線が本機に届かないと反応しない。
その赤外線はリモコン先端から写真のように放射されるので
きちんとここだけは角度調節しておこう!
疎かにするとリモコン自体が使えないので特にこの部分は念入りにね!

DSC08133_R.jpg
リモコンはボタンなので慣れれば運転中でもブラインドタッチで操作可能。
利用頻度の約80%を占める音量、曲選択、アルバム選択が出来るので
リモコンで操作する事が多くなればボタンでの操作比重が下がり
結果一番不安はボタン部分の破損を回避出来る公算である。

それでは運転中はサイドブレーキ横に張り付けておいて操作!
落ち着いて操作の時は脱着して操作と簡単な補強処理ではあるが
効果抜群な使用感となりました。
そのままにしていたらたぶん使う事のなかったリモコン!
でもこれで今度からは一役買って活躍してくれそうです。

PS.
FH-9200DVDを使ってみて現在カーオーディオを買う時の基準が見えてくる。
その基準についてはこちらの方に書いておきますね!
「2017年カーオーディオを選ぶ時に押さえておきたい選択ポイント!」

TOPページはこちら!
「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」

| カーオーディオ | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!

いよいよユーザー車検の日が1週間を切る。
最終チェックで各部をぼちぼちと見て行く。
するとブレーオイルがかなり減っていた。
一応許容範囲内だが検査の時指摘されて不合格と言われると困るので
念の為補充しておこう!

DSC07830_R.jpg
オデッセイRA2のブレーキオイルは
エンジンルーム内ヒューズボックス右側にある。

DSC07831_R.jpg
下限値まであと少しあるが大分減っている。
特にブレーキオイルが漏れているというわけではないので
この減りはブレーキパッドの減りと比例する。
なので以前言われたのだが
やはりブレーキパッドはそろそろ交換する時期みたいである。

DSC07833_R.jpg
フタを取るとブレーキオイルの仕様が書いてある。
種類はDOT3もしくはDOT4との事。
まあ自分の場合DOT4の方が良いのでそちらを探してみる。

ブレーキオイルは多種多様あって悩むところだが
ホンダの場合この類のオイル系は一番相性がいい純正を昔から使っている。
その点から選ぶと今回はホンダ純正ブレーキフルード
ホンダ純正ウルトラBF DOT4で行く。
ネットだと価格は¥1,302円(税込み 送料込み)位で
カーショップでこれより安く売っていたらショップ購入がお得といった感じ!
今回は買いに行く時間がなかったのでネットで取寄せる。

DSC07835_R.jpg
届いたブレーキオイル!

DSC07836_R.jpg
0.5L(500CC)分を買ったが結構大きいですね。
補充用としては十分すぎる容量である。

DSC07832_R.jpg
そのままでは入れれないので紙で注ぐ様にじょうろを作る。
ちょっとアナログだがすごく便利!
上手く注入出来ました。
それではブレーキオイルの点検は完了!
あとは車検前日に最終チェックをしたら
いよいよ2年ぶりの南港車検場にオデッセイを持って行きますよ!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
カテゴリ 「ユーザー車検」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!

オデッセイのドリンクホルダーが壊れていたので修理する。

DSC07871_R.jpg
ちょうどこの部分が引っ掛かりやすくそんなに強度がないので壊れている。

DSC07878_R.jpg
ネジの付け根部分ごと折れているので接着剤程度では修復不可能状態!
なのでネジ穴加工とボルトオンで固定する修理を施す。

DSC07880_R.jpg
まずはボール盤で新規にネジ穴を開通させる。
DIYレベルでするならこの部分は電動ドリルで穴開けでも可能である。

DSC07883_R.jpg
4mmビス用の穴開け完了!

DSC07885_R.jpg
余っていたL=20のネジ挿すと5mm程長い。
なので長い分を削って行く。

DSC07886_R.jpg
グラインダーでカット!
5mm削ってこれでジャストサイズと思うのだが
一度取り付けて行ってみよう!

DSC07888_R.jpg
取付けは裏から止めて行く。

DSC07891_R.jpg
0.5mm程まだ長いが
特に引っ掛かり具合は許容範囲なのでこれでOKとしておこう!

DSC07890_R.jpg
あとは黒で塗って見栄えを揃えて出来上がり!
今までガタついていたドリンクホルダー復活です。

PS.
ドリンクホルダーに缶コーヒーを入れて走るとコーヒーが零れるぞ!
たぶんリジカラでボディーを補強したのと
ドリンクホルダーをボルトで補強したのとで
大分振動がダイレクトに伝わるようである。
これは足回りを一番柔らかいのにしないと収まらないかも?
しかしそれはちょっとためらいがあるので
一息つく時は缶コーヒーやめてキャップの付いたペットボトルタイプで
これからは寛ぐ様に致しましょう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

リジカラって何?って方はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

| 彫刻&エッチング切削加工 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

旧車 | 車・バイク | EDIT

BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
4代目ショックとなる
BCレーシング車高調レビューです!

(車高調編!)
1、「オデッセイのBR化計画始動!」

2、「現在のオデッセイの足回り状況!」

3、「大阪で持ち込み車高調を取り付けるならこの2件!」

4、「BCレーシング車高調のオーバーホールイメージ!」

5、「BCレーシングを選んだ最後の決め手はスタッフの対応!」

6、「BCレーシングの車高調到着!これはオデッセイ最強の予感かも!!」

7、「車高調取り付け最終打ち合わせをしに再度ミスタータイヤマンへ!」

8、「オデッセイRA2のショック交換開始!」

9、「BCレーシングとカヤバショックを比較!」

10、「オデッセイ!リヤ側 車高調 取り付け開始!!」

11、「オデッセイ!フロント側 車高調 取り付けで形状アクシデント発生する!!」

12、「オデッセイの車高調取り付け時間は2時間位でした!」

13、「オデッセイの新しい足回りは何とも言えない違和感だらけ!」

14、「BR DAMPERの減衰力調整ダイヤルの場所!」

15、「オデッセイのBCレーシング車高調データと外観写真!」

16、「初期型オデッセイの地上高は後輪部分のマフラーが一番低い!」

17、「オデッセイ テスト走行開始!阪奈道路1周目上りデータ!!」

18、「オデッセイ(ミドル)!阪奈道路1周目下りデータ!!」

19、「オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目上りデータ!!」

20、「オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目下りデータ!!」

21、「オデッセイ(レベル最弱)!阪奈道路3周目上り&下りデータ!!」

22、「オデッセイ&BCレーシング車高調の阪奈道路テスト走行レポート!」

23、「オデッセイ!フロント5mm落としてグッドハンドリング!!」

24、「オデッセイ in 能勢!今宵のテスト走行はレイニーナイト!!」

25、「4輪アライメントに向けてのBCレーシングテストまとめ!!」

26、「いよいよ大詰め!4輪アライメント開始です!!」

27、「4輪アライメントの効果絶大!」

28、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!」

おまけ!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
(ショックの性能をフルに発揮させるためにタコメーターを装着しました!)


(ボディー剛性アップ編!)
1、「山野自動車式チューンナップでオデッセイの剛性を上げろ!」

2、「補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!」

3、「補強パーツ2つ目!オデッセイのストラットタワーバー到着!!」

4、「補強パーツ3つ目!オデッセイのリジカラが到着!!」

5、「代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!」

6、「プリウス in 阪奈道路!」

7、「プリウス!熱しやすく冷めやすいではある意味最速である!!」

8、「ついにオデッセイが帰ってくる!」

9、「オデッセイの補強パーツ取り付け風景の写真!」

10、「この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!」

11、「リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!」



今回車高調の作業をしてもらったショップはこちら!
 (ミスタータイヤマン柏原店)
  リンク http://cockpitkasiwara.web.fc2.com/index.htm


取り付けた車高調ダンパーキットはこちら!

BC RACING 車高調 BR DAMPER (オデッセイRA2用)

メーカーサイト及び商品説明はこちら!
BCレーシング 「BR COILOVER KIT(BRコイルオーバーキット)」


オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイのショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック&足回り情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

| ショック&足回り情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!

さあいよいよ2年ぶりの車検が近づく。
今回もまたユーザー車検で挑む予定である。
一応運輸局のサイトで見ると例年通り予約は2週間(14日)前から可能みたいなので
いつものユ-ザー車検必勝メモをみて準備を進めて行こう!

「簡単にユーザー車検を受けるための虎の巻マニュアル!」

虎の巻に書いておいたログイン画面リンク
「車検満了1か月+2週間前よりユーザー車検予約可能!」
にアクセス!
アカウントはまだ生きているみたいで前回のままでログインOK!
現在2週間前なのだが週末の為かまだ予約可能ではなかった。
たぶん土日祝日はシステムが動いていないのだろう。
なので週明けに再度ログインして予約を入れる。
それでは予約は無事完了!
今回は色々とメンテナンスはした後なので一発合格を目指す。
しかし何が起こるかわからないのがユーザー車検。
油断は禁物、気を緩めることなく挑みましょう!

続きはこちら!
「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!

19年目にして私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2も
ついに走行距離が19万キロを達成する。

P_20170326_175129_vHDR_Auto_R.jpg
(19万kmジャストの記念写真!)

昨年オイル漏れがいよいよ限界でそろそろ廃車も覚悟していた時
山野自動車との出会いによってオイル漏れを克服し一命を取りとめる。
そしてエンジンが復活したことにより足回りを刷新し
そしてボディー補強の剛性アップを施し見事不死鳥のごとく復活する。
今は長年使っていたアルパインオーディオもカロッチェリアに新調され
心身共にリフレッシュして19回目の春を迎える。
今思うと19年という月日はあっという間で
考えてみると赤ちゃんが大きくなって今年大学に行きますよって位の期間
このオデッセイとは長い付き合いとなっている。
だがそれはまだ序章に過ぎないと思っている。
このリニューアルされたオデッセイは
先日乗ったハイブリッドプリウスにはない魅力が数多くあることを再認識。
なので今ではかなり時代遅れな車と言われても仕方がない所もあるが
しかし乗る者を虜にする車本来の魅力はひと際突出したものを持っていると思う。
そんな相棒オデッセイもいよいよ20万km目前とする所まで来る。
目指すは前人未到の30万kmオーバー。
その領域に行く時はもしかしたら車より自分の方が先に力尽きてしまうかもしれないが
その時はこの志を引き継いでくれる者に相棒を託したいと思う。
いつかはギネスに載る位に
初代オデッセイ最後の1台となるまで走り続けさせてやりたい。
生涯目標の1つとしてこれは日々楽しみながら達成して行きたいと思う。
それではオデッセイの旅を今しばらく楽しませて頂きましょう!

PS.
今月は車検月なのでそろそろ予約を入れ
久しぶりのユーザー車検で南港のなにわ自動車検査登録事務所に行く予定。
特に車検場は変ったことがないとは思うが
トラブルなく無事一発合格を目指して行きたいと思う。
それではその辺りはまた後日報告する事と致しましょう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
カテゴリ 「ユーザー車検」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!

2016年(平成28年)10月7日
この日遂にASUS ZenFone3 ZE520KL 日本版が発売された。
今まで日本に上陸してきた海外製のスマートフォンは数あれど
今回のASUS ZenFone3は黒船級の侵略と言っていいだろう。
デュアルSIMを筆頭に
すべての機能に磨きを掛けて日本に本格的に仕掛けてきたASUS。
その実力は我が愛機ソニーXperia Z3 SO-01Gをも脅かす存在である。
まさにスマートフォン界は下剋上の嵐。
気を抜くと後ろからバッサリ!
負けるなMade in JAPAN
今こそ侍魂見せつけろ!!

今回、愛機 Xperia Z3 SO-01G がタッチ切れの不具合修理のため
急遽代替え機が必要となったのでZenFone3 ZE520KLを購入しましたが
Xperia Z3 SO-01Gに引けを取らない存在感が滲み出ています。
なかなか侮れない雰囲気が嫌でも伝わってきます。
どれだけ凄いのかZenFone3 ZE520KL!
Xperia Z3 SO-01Gが復活してくるまでの間
しばしその実力、
この目でしかと見させて頂こう!

それでは早速スマートフォンが届いたので
色々と試していってみたいと思います!

(こちらは書き綴った記事!)
「ZenFone3 ZE520KL 在庫ありの特価情報!」

「ZenFone 3 ZE520KL!営止め指定で朝一到着!!」

「ZenFone3 ZE520KLのイジェクトピンはどこに入ってるの?」

「ZenFone3 ZE520KLの保護フィルム!とりあえずの時はこれがいい!!」

「ZenFone3 ZE520KLのケースに迷ったら今はこれがお勧め!」

「ZenFone3 ZE520KLのsimカードスロットの開け方!」

「nano simカードをアダプターで入れ易くするためにトレーを改造!」

「ZenFone3!対応していないSDカードと出た時の設定方法!」

「ZE520KL!バックグラウンドアプリまとめて削除のやり方!!」

「2016年!Android 6.0にノートンモバイルをインストールする方法!!」

「ZenFone 3 ZE520KLには今までのスマホの充電コードが使えない!」

「ZE520KLのK-9 Mail設定方法!」

「ZenFone 3 ZE520KLとIIJmioは設定要らずで相性抜群!」

「ZE520KL!電池残量表示を何パーセントで表示させる方法!!」

「ZE520KLのGPS精度を上げる初期設定!」

「ZenFone3 ZE520KL!フォトの自動バックアップをオフにする!!」

「ZenFone3 ZE520KLのバッテリー交換費用!」

「ZenFone3 ZE520KLとBIC SIM(ビックシム)でデザリング!」

「登録簡単!退会大変!ASUSのアカウント削除方法!!」

「ZenFone3 ZE520KLの必需品!USB Type-C変換アダプター!!」


(音楽編)
「ZE520KL 日本語版の内蔵音楽アプリ!」

「ZE520KLへ音楽を転送する方法!」

「SO-01G対ZE520KL&Play Music&wavファイルでの音質対決!」

「ZE520KL!オーディオウィザードの使い方!!」

「ZE520KLの音楽プレイヤーに悩んだらこれがおすすめ!」

「ZenFone3 ZE520KL用 FLACファイルの作り方!」

「ZE520KLの場合FLACファイルは着メロに設定できないぞ!」

「FH-9200DVD 対 DDX6170BT カーオーディオ比較レビュー!」


(カメラ編)
「ZenFone3 ZE520KLの夜景写真!」


お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

こちらにもおすすめ情報が満載!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報はこちら!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| スマートフォン | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!

ドコモの2015年夏モデルで
ソニーのXperia(TM) Z4 SO-03Gがいよいよ発売開始された。

「確かにこれはいいですね!」

ほぼ「これ以上何が必要なの?」と言う位の完成度である。
しかし完成度に関してはZ3の時点でほぼ到達していたかと思うので
この時期なら他に出物が出回っていないかチェックしてみる。
すると白ロムのシルバーグリーンのXperia Z3 SO-01Gを発見!
なかなか良さそうなので今回試しに1つ購入してみました。

それでは早速スマートフォンが届いたので
またまた色々と試していってみたいと思います!

(こちらは書き綴った記事!)
「お勧め中古Xperia Z3 SO-01G¥35,000はすごく綺麗!」

「Z3 SO-01Gシルバーグリーン専用ハードクリアケース!」

「Xperia Z3 SO-01GとZ1用の卓上ホルダー!」

「Xperia Z3 SO-01GとZ1用のフルセグ用テレビアンテナ!」

「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」
(メール設定の要となるので重要!)

「ビックSIMカード(IIJmio)のサイズ交換日数は約3日!」

「XperiaのnanoSIMカードスロットの出入れにはコツがいるのだ!」

「Xperiaのアプリ!ミュージックをWalkmanに戻す方法!!」

「Xperia Z3 SO-01Gとテレビを繋げる方法!」

「iijmioでデザリングするなら旧OSのSO-01Gがお勧め!」

「androidバージョンアップ接続できませんでしたの対処方法!」

「Xperia Z3 SO-01Gのタッチ切れ修理の流れ!」

「復活のSO-01G!この存在感こそがXperiaの証である!!」



(カメラ編)
「Xperia Z3 SO-01Gのサンプル写真倉庫!」 (写真置場!)


(動画編)
「アンドロイドFLV再生はメディアプレイヤーでOK!」

「スマートフォン動画からのブルーレイビデオの作り方!」

「MP4動画をブルーレイにビデオ(BDAV)形式で焼く方法!」

「スマーフォン動画の旧式ブルーレイレコーダーへの転送方法!」


(音楽編)
「アプリ ミュージック プレイリストの曲順変更方法!」

「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

「スマートフォンミュージックアプリで不明なアーティストと出る原因!」


(通話編)
「国内での050plusの遅延時間データ!」




7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| スマートフォン | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

タブレット関連 | コンピュータ | EDIT

スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!

新型Nexus7の発売日を待ちわびていると
ちょっとスマホもいいかなと心が揺れ動く!
そんな時何気に見ていた価格.com(カカクコム)の口コミ(クチコミ)欄!!
これが思わぬ展開へと導くのだった・・・。

GALAXY S4 SC-04E(サムスン) と
Xperia A SO-04E(ソニー) のドコモツートップ全盛の時代に
初めてのスマートフォン!
ドコモのOptimus G L-01E がわが家にやって来ました。
それでは初代Nexus7でアンドロイド特訓した腕前を試していってみましょう!

一応特訓したとは言うもののしばらくは四苦八苦しそうなので
使い方のメモ代わりにこちらに記事を綴って行こうと思います。
それではまたまたがんばって行ってみるとしますか・・・!!


(こちらにオプティマス G L-01E の情報収集に使った資料を入れておきます。)
「Optimus G L-01Eの使い方!初心者の自分用にメモ!!」


(こちらは書き綴った記事!)
「お勧め中古Optimus G L-01E¥25,800円はすごく綺麗!」

「スマートフォンのWiFi初期設定!順番が違うと繋がらないのだ!!」

「スマートフォンOSアップデート出来ない時のエラー原因はこれ!」

「どこまで使えるSIMカード無しのスマートフォン!」

「かなり貼りやすかった!バッファローの液晶保護フィルム!!」

「Optimus G L-01E!ネット閲覧はNexus7より速かった!!」

「格安ノートンモバイル980円ダウンロード版を試してみる!」

「要注意!ノートンモバイルセキュリティのインストールの順番!!」

「Google playのアプリキャンセル方法!シマンテック編!!」

「シマンテック!ノートンの問い合わせはチャットがおすすめ!!」

「オデッセイ専用スマートフォン車載ホルダー完成!!」

「アンドロイドFLV再生はメディアプレイヤーでOK!」

「アンドロイドでmtsファイルを再生する方法!」

「ちょっとお微妙なGPS?Wi-Fi外すと遅いが精度は上がる??」

「効果絶大!スマホのGPS精度を上げるアナログな方法!!」

「再起動させると明るさが元に戻るスマートフォンの原因!」

「BIC SIM とドコモのOptimus G L-01Eでの初期設定!」

「アプリアップデートでのパケット代を節約するお勧め初期設定!」

「Bic simの低速高速回線の切り替えはみおぽんで!」

「Bic simでのWi2設定登録は通常とはちょっと違うのだ!」

「アプリwi2Connectの制御方法!」

「gmailの不在着信通知ランプを点灯させる設定方法!」

「新料金カケホーダイへの道!まずはK-9Mailでキャリア化計画!!」

「K-9 MailのGmail初期設定メモ!」
(Optimus G L-01Eのメール設定の要となるので重要!)

「ドコモのカケホーダイ&パケあえるの評価!」

「保護フィルムの貼り方!スマートフォンL-01E編!!」

L-01Eで綺麗に撮るなら800万画素で!
「京都御苑は京都市内のお勧めお弁当スポットであった!」

「ビックSIMカード(IIJmio)のサイズ交換日数は約3日!」



7インチタブレットGoogle(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

本格的なデュアルSIMスマートフォンASUS ZenFone3 ZE520KLの情報はこちら!
「ASUS ZenFone3 ZE520KL!インプレッションレビュー!!」

お気に入り!
綺麗で上品なスマートフォン ドコモ Xperia Z3 SO-01Gの情報はこちら!!
「ソニー Xperia Z3 SO-01G!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| スマートフォン | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

「うなずく」と「うなづく」どっちが正しいの?

今回ブログを書いてて
迷った言葉が出てきてしまった。

「うなずく」 という言葉!

パソコンで変換すると

漢字で「頷く」もしくは「肯く」と出てくる。

しかし 「ひらがな」 だと何と書くの?

そこで辞書で調べてみた。

「うなずく」でも「うなづく」でも
どちらでも正しいと書いてあった。
デジタル全盛のこの時代だが
いざという時頼りになってしまう

「国語辞典さま!」

どうもありがとうでした!

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| おすすめ情報 | 08:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!

現在WOWOWでやっている「スターの恋人!」
韓国ドラマ好きの母親にいつも録画しているのだが
今回、時間があったので何気なく見てしまったスターの恋人!
日本のドラマと違って、と言うより根本的に質が違う韓国ドラマ。
そう何と言いますか、昭和の頃の香りがプンプンでございます。
冬のソナタの頃のチェ・ジウはまだ俳優としては新人っぽくてそこが結構良かったのだが
それ以降は日本のトレンディードラマを意識した作品が多くなってきた為
韓国ドラマもだんだん見なくなっていったのだが、
今回のこのスターの恋人はかなりインパクトが違った。
役柄が同じ女優をしているという事もあって全く違和感がなく
「ドキュメントですか?」と思ってしまう位のはまり役である。
またキム・チョルス役のユ・ジテの演技力がかなりいいんじゃないですかー!
男優と言えばイケメンといった感の韓国ドラマ!
しかし今回は外見よりも演技力といった感じで中々いい出来なんではないでしょうか!
特に前半6話までは「気になる人がいるんです~!」と言う人には必見である。
「実際こんな感じになったら・・・・!?」って感じでワクワクして見てしまいますね。
まぁ、この6話までのチェ・ジウはハッキリ言って可愛さ炸裂といった感じで
この雰囲気は日本のタレント俳優さんでは中々出せないかもと言った感じである。
そしてそれ以降は最終回まで「涙の女王」の本領発揮と言った感じで
手堅くまとめてくると言った感じである。
なぜ放送中のドラマを最終回まで知っているかと言うと
このスターの恋人のあらすじ(ストーリー)が
最終回まで全話書いてあるブログなどを読んでしまいました!
そこを見たので結末を知っているという次第です。  (2009年6月現在!)

(速報です!)
2010年3月にスターの恋人一挙再放送決定しましたね。
詳細はこちらの
「スターの恋人!次回の一挙再放送を見逃すな!!」の記事に書き足しておきます。

(これは後日談です!)
いやぁー、最終回までじっくりと見てしまいました!
簡単ですけどあらすじと見所を少しずつですが下記に書き足していきますね!!
すでにスターの恋人を見た人が読むと楽しい感じに書いてみました!
それではWOWOWノーカット版仕様のあらずじ&見どころ!お楽しみ下さい!!

スターの恋人!アルバム紹介はこちら!!

WOWOW連載中!スターの恋人全ストーリー紹介!!
第1話    「運命の矢」
第2話    「バニラアイス」
第3話    「奈良の休日」
第4話    「アスカの恋人」
第5話    「2人だけの秘密」
第6話    「ひとりぼっちのクリスマス」
第7話    「遠い日の記憶」
第8話    「友達以上の関係」
第9話    「会わない約束」
第10話   「嘘の代償」
第11話   「スキャンダル」
第12話   「現実の壁」
第13話   「最後のカード」
第14話   「初恋の人」
第15話   「愛は君だけに」
第16話   「旅立ちの日」
第17話   「失われた時間」
第18話   「素直になれなくて」
第19話   「告白」
第20話   「永遠の誓い」 (最終話)

最終回の疑問、「チョルスとヨンヒ?」についてはこちら!
「スターの恋人!次回の一挙再放送を見逃すな!!」

2011年10月3日(月)よりWOWOWにて放送決定!
ついにやって来たフルハイビジョン放送でのスターの恋人再放送!
そちらの情報を書いた記事はこちら!!
「スターの恋人!完全フルハイビジョンでの再放送決定!!」

愛蔵版スターの恋人フルHDブルーレイの記事はこちら!
「フルハイビジョン版スターの恋人ブルーレイ全巻!」

スターの恋人サウンドトラックCDアルバムのレンタル情報などはこちら!
「2016年!スターの恋人CDアルバム&レンタル取扱店情報!!」



HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

Google(グーグル)Nexus7のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

| スターの恋人あらすじ | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコン関連お役立ち情報 | コンピュータ | EDIT

Windows7愛用者のためのWindows10使い方メモ!

(Sony VAIO SVT1111AJ 編)
 「Windows10を最短時間でインストールする方法!」

 「Windows10!マイコンピューター表示方法!!」

 「Windows10!プログラムと機能の表示方法!」

 「Windows10!おかしくなったCaps Lockを戻す方法!!」

 「Win10アップグレード後はbluetoothドライバー更新で快適動作!」

 「ソニーバイオのWindows10アップグレード方法と注意点!」

 「お勧めソニーバイオ用windows10高速化設定!」

 「Windows10でのファイル拡張子表示設定方法!」

 「Windows10で通常使うプリンターの設定方法!」

 「Windows10 Vaioでの80%充電方法!」

 「windows10アップデートのダウンロードが進まない原因!」

 「OneDrive無効で'gpedit.msc'が見つかりませんの原因!」


(NEC VersaPro PC-VJ25MDZCD 編)
 「メインパソコン!Windows10アップグレード化計画開始!」

 「Windows10!個人用ファイルを引き継がないとこんな感じ!」

 「Windows10とイラストレーター CS3等との互換性はOK!」

 「Windows10とAutoCAD 2009との互換性はOK!」

 「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

 「SSD換装!爆速VersaProに死角なし!!」

 「Windows10でAutoCAD2009を使う時の設定!」

 「Windows10にマイクロソフトオフィス2010を入れて相性チェック!」

 「Windows10でイラストレーターCS3を使う時の設定!」

 「Windows10の表示の仕方を個別に調整する方法!」

 「Windowsアップデートがよく固まるパソコンにはSSD化が効果的!」

 「Windows10でスキャナとカメラを表示させる方法!」

 「Windows10!既定のアプリを変更出来ない時の対処方法!!」

 「Windows10で以前のWindowsフォトビューアーを表示させる方法!」

 「Windows10のUpdateエラー!0x80070643を止める設定!!」

 「Windows10!スタートアップの無効にしておくアプリ!!」

 「Windows10アップグレードする時はUSB3.0にご用心!!」

 「Windows10!PDFアイコンが黒くなった時の修復方法!!」

  「Windows10!アドビCS3用フルHDモニターの設定!!」

 「Windows10の標準ソフトで写真に文字を書く方法!」

 「NEC VersaPro Windows10用USB3.0ドライバーダウンロード情報!」
                           (大事!)

 「ゴミ箱容量要注意!データー消滅は突然に!!」

 「PDFファイル 画面右側 非表示の設定場所!」

 「Intel Corporation driver update for Intel(R) HD Graphics 3000 - エラー 0x8024ce2bの対処法!」

 「Windows10 突然のUSBメモリ認識不良の直し方!」


これらの記事はこちら!
カテゴリー 「Windows10化計画」

| Windows10化計画 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新商品 | ニュース | EDIT

ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!

時代は間違いなくスマートフォンへと移っていっているのだが
どうも自分の中では今でも一長一短なスマートフォン!
「もうFOMAはダメなのか?」
そんな状況の中に現れた一筋の光!F-09C!!
これが最強携帯の最後の牙城になるかが気になって気になって
どうしようもなくなってしまったのでついに購入してしまったF-09C!
色は迷うことなく真紅のヘアラインであるレッド(Red)を選択。
さてさてFOMAの底力を見せつけてくれるのかF-09C!
非常に興味津々である!!
それでは追々こちらに
f-09cの使用感などのレビューを綴って行きたいと思います。

初めて実機を見に行った時の記事はこちら!
「お勧めFOMA F-09C!ここが最強かもインプレッションレビュー!!」

出物の中古白ロムF-09Cを見つけた時の記事はこちら!
「2011.9.11 「F-09C」の中古携帯が30,600円!」

F-09Cがやっと到着した時の感想記事はこちら!
「ついに到着F-09C!選んだネットショップもビンゴで大満足!!」

F-09Cの待ち受け画面のお勧めショートカット設定はこちら!
「設定してると便利!F-09Cのおすすめ設定!!」

F-09C用のおすすめパソコンソフトはこちら!
「インストールしてると便利!F-09C用のおすすめソフト!!」

災害時の緊急速報「エリアメール」設定はこちら!
「F-09Cでのエリアメール受信設定方法!」

F-09Cの取扱説明書のダウンロード方法や
パソコンにF-09Cを認識させる為の最初にする設定はこちら!
「F-09Cとパソコン接続にはドコモのドライバーを使おう!」

F-09CのUSBケーブル相性問題についてはこちら!
「F-09CのUSBケーブル相性問題対策方法!」

F-09Cの電池がやたらと減り始めてきたらこちら!
「F-09Cの電池が早く減る原因!」

Youtube動画をF-09Cに転送する方法はこちら!
「F-09CにYoutube動画を転送する方法!」

F-09CにWOWOWを転送する方法はこちら!
「ドコモF-09CでWOWOWを楽しむ方法!」

F-09Cに3D動画を転送する方法はこちら!
「ドコモF-09Cに3D動画を取り込む方法!」
「F-09Cで3D動画を再生する方法!①」
「F-09Cで3D動画を再生する方法!②」
「F-09Cで3D動画を再生する方法!③」

F-09Cを使って無料でクライアントモード接続で
インターネットを楽しむ方法を書いた記事はこちら!
「F-09C はまるで小さなネットブックみたい!」
「F-09C!クライアントモードの時の要注意点!!」

F-090Cのワンセグ感度のチェック記事はこちら!
「アンテナの力は絶大だ!F-09Cのワンセグはよく届く!!」

2013年(平成25年)1月27日現在のお勧め中古F-09C(白ロム)情報はこちら!
「中古F-09C白ロム品!新品同様で¥24,800はお勧めです!!」

F-09C用互換性OKのUSB充電コードはこちら!
「FOMA F-09C用のUSBチャージャー!カシムラAJ-128在庫店!!」

ドコモ新プラン「カケホーダイ&パケあえる」の比較記事はこちら!
「ドコモのカケホーダイ&パケあえるの評価!」

やはりF-09Cは最強と実感した記事はこちら!
「世界を凌駕するガラパゴス技術が凝縮された最後のFOMA!」

F-09Cで使える片耳タイプのヘッドセットはこちら!
「ドコモFOMA!F-09C用片耳イヤホンマイク!!」

温度計・湿度計の設定方法&使い方はこちら!
「FOMA F-09Cの温度計・湿度計の設定方法!」

F-09C!5年間使った状態はこんな感じ!
「ドコモ FOMA F-09C!5年経っても調子いいです!!」

海外でF-09Cとスマートフォンで国際通話料を節約する方法!
「FOMAドコモかけ放題で050plusに転送でんわする設定方法!」

ドコモケータイdatalinkソフトのダウンロード方法!(平成28年4月28日現在)
(ドライバーは自動ではエラーするので手動でドコモサイトからダウンロードする事)
「提供終了のドコモデータリンクソフトのダウンロード方法!」


こちらは「写真編」です!

 F-09Cで撮影した写真を載せて書いた記事はこちら!
 サンプル写真としてどうぞ!!
  「カフェラのカプチーノで優雅なひと時!」
  「元町三宮のお勧め駐車場1!タイムズストロングビル!!」
  「F-09Cの夜景スナップ写真!」
  「あべのQ's mall(キューズモール)の駐輪場レビュー!」
  「あべのQ's mall(キューズモール)の東急ハンズに行ってきました!」
  「お勧めの京都祇園カフェ!フランソア喫茶室に行ってきました!!」
  「京都市河原町でおすすめの京煎堂抹茶パフェ!」
  「平等院近辺おすすめ抹茶パフェのご紹介!」
  「嵐山で食べた抹茶パフェがすっごく美味しかった!」
  「京都祇園の美味しいスパゲッティ屋さん!」

 パソコンからF-09Cに写真を転送する方法はこちら!
  「パソコンからF-09Cにデジカメの画像を入れる方法!」
  「F-09C!写真の転送先フォルダはmicroSDHCのここです!!」

 F-09Cからパソコンに写真を取り込む方法はこちら!
  「F-09Cの画像をパソコンへ転送する方法!」

 写真を一括でリサイズやリネームをする方法を書いた記事はこちら!
  「リサイズ超簡単!proのインストール方法と使い方!」
  「連番屋さんでする写真ファイル名一括変換リネーム方法!」 New!


こちらは「音楽編」です!
  「FOMA最新機種!F-09Cへパソコンから音楽を取り入れる方法!!」
  「パソコンからF-09Cに音楽を取り込む方法!実践編!!」
  「パソコンでプレイリストを作りF-09Cに転送する方法!」
  「パソコンから転送したプレイリストの削除方法!」
  「F-09Cの音楽のタイトル名をパソコンで変更する方法!」


こちらは「動画編」です!
(F-09C用動画変換ソフトの互換性検証レビュー!)

「HandBrake 編」
  AVCHDのフルHD動画をF-09C用にフルHD変換する記事はこちら!
   「楽ちんドコモへのフルHD(m2ts)動画転送方法!」
   「HandBrakeでフルHD動画をFOMA用に変換する方法!」
  変換したフルHD動画をF-09Cに転送する記事はこちら!
   「FOMA!フルHD動画の転送先フォルダはmicroSDHCのここです!!」
  F-09C用の動画変換に使った無料ソフト、
  「HandBrake」の使用感を書いた記事はこちら!
   「F-09C用動画変換ソフトとしてHandBrakeの実力をまとめてみた!」

「Any Video Converter 編」
  変換データーのF-09Cとの互換性テストを書いた記事はこちら!
   「Any Video ConverterはF-09C用に使えるか!」
  F-09C用の動画用に変換する設定を書いた記事はこちら!
   「変換ソフト!Any Video ConverterでF-09C用に変換する方法!!」

「AVS Video Converter 編」
  F-09C用の動画用に変換する設定を書いた記事はこちら!
   「ロゴを我慢すれば互換性抜群!AVS Video Converter!!」

「Freemake Video Converter 編」 おすすめ!
  F-09C用に動画変換するならこれで決まり!
  F-09CのHD動画をYouTubeにもアップロード出来るのだ!
   「F-09C用の動画変換ソフトはこれが一番良かった!」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今もがんばるスマホ!ドコモのOptimus G L-01Eのお勧め情報はこちら!!
「Optimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

オデッセイ4WD RA2で紹介する燃費が伸びるメンテナンス情報などはこちら!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

ウォーキング&ドライビングシューズでお気に入りの1足はこちら!
「41%オフのサロモン xa pro 3d ultra 2 gtxはお買い得だった!」

| 携帯電話 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月