2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!

平成29年4月17日
「なにわ自動車検査登録事務所」にてユーザー車検して来ました。
その時のレビュー記事を下記にまとめています。
車検対象の車は平成8年式の初期型のホンダオデッセイ4WD RA2です。

1、「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」

2、「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」

3、「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

4、「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

5、「オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」


過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう19年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は19万キロ越えの190200kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥79,160 (前年比 ¥-930円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥80,260が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥131,960となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
今回の場合はオデッセイ一生の決断を迫られたオイル漏れが限界と言う所だったが
山野自動車のお陰でその山場を乗り越えることが出来た。
なので廃車も視野に入った今回!
その逆境は一転しそこから一気にオデッセイのチューンナップも始まる。
現在はエンジン快調!
そしてNew足回り&ボディー剛性アップを施したことによる戦闘力アップ!
車自体はもう旧車の仲間入りではあるが
今の一般車両と比較すると車のポテンシャルは他車を凌駕していると思う。
なのでまたしばらくは乗り換えは延期って感じですかね。
まあこれは嬉しい誤算とも言えますけど!
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、エンジンのオイル漏れ修理!

 2、足回りのショック一式交換!

 3、リジカラ、ストラットタワーバー等のボディー補強!

 4、エンジンスターター&ディストリビューター交換! 等々。

結構色々修理などをしたが
これでも乗り換えの事を考えると費用的にはこちらの方がお得と言った所であった。

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

あと諸々細かい修理などもあったがその辺りは
オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報も含めてこちらにまとめてるのでどうぞ!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!

「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」
からの続き!

AM 9時15分
光軸調整を済ませてレーンを一度見学しに行く。
特に変わった点は見受けられなかったが
並んでいる時にすでに幾つか検査員が点検を開始しているので
この辺りだけ流れを掴んでおく!
それでは大体イメージは掴めたのでいよいよ検査レーンに並びましょう。

P_20170417_094435_vHDR_Auto_R.jpg
3月いっぱいは年度末ですっごく混んでいたらしいが
本日は比較的ガラガラ!
待機車両は4~5台程度で早めに来たのも功を奏しているようであった。

P_20170417_100107_vHDR_Auto_R.jpg
ユーザー車検お勧めの6番レーンが見えてくる。
先程見学した時はこの辺りで検査が始まっていたのでそろそろ準備をする。
すると検査員が来て用紙を見ると
「初めてですか?」 と聞いてくる。
しかしここは素直に何回かはあるが
不慣れなので初心者扱いでお願いしますと伝えると
周りのベテラン勢と違ってすごく懇切丁寧な対応をしてくれた。
お陰で久しぶりのユーザー車検ではあるが
スムーズに進行して行くことが出来た。
これはやはり格好を付けずに如何にも初心者ですを前面に出して行く方が
ユーザー車検の時は緊張しなくていいですね。

P_20170417_100557_vHDR_Auto_R.jpg
それではいよいよ検査レーンに突入!
以前と変わった点はライトの時にハイビームのボタンを押してと言っていた。
しかし下見の時確認していなかったのでぶっつけ本番といった状態となっていて
少しおどおどとしながら確認していたら
先程の検査員の方が来てボタンを押して誘導してくれた。
思わずラッキー!
やはり事前に不慣れであることを伝えておいて良かったです。
それでは検査員の方にも助けて頂き無事問題なく合格印をもらえました。
続いてこのまま2番館に行って車検証も発行してもらいましょう!

P_20170417_101826_vHDR_Auto_R.jpg
AM 10時25分
無事車検証を発行してもらいユーザー車検完了する。
そして表に出て先程の検査レーンを見てみると
さっき並んでいた場所より結構並んできてました。
やはり4月に入って空いてきているとはいえ
検査に来るなら早めの方が空いているといった感じですかね。
なので予約を入れる時はなるべく早い時間を入れた方がお勧めみたいです。
それでは平成29年度のオデッセイの車検無事終了!
また2年後もここに来れるようオデッセイも元気で走っているように
メンテナンスを怠らないよう過ごして行きましょう!

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!

「平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!」
からの続き!

AM 8時25分
印紙売り場の4番館がオープンする。
早速用紙と印紙と自賠責保険を手続きして行く。
約5分で完了すると続いて2番館へ行って用紙を記入して行き
そして受付を完了させると時間はAM 9時10分。
この時間だとカーテスター屋の南港カーテスターが開いていると思うので
検査レーンを下見する前に
先に光軸調整をしに行っておきましょう。

南港カーテスターに来ると入口に店員さんが立っていて
指示器を出すと誘導してくれた。
そして入口で
「光軸調整お願いします!」
というと先に代金を払う。
今回も¥1,000かなと思っていると
「¥1,100円になります!」 との事。
前回来た時より10%程値段が上がってましたね。
それではここで光軸調整して検査に向かうのが定番コースって感じなので
いつものようにお願いしてズレを修正してもらう。
チェックしてもらうと前回みたいに光量不足は大丈夫みたいなので
今回は安心してライトの検査を受けれそうです。
それではこれでヘッドライト回りの点検は終了!
いざ車検場へと向かいましょう!!

続きはこちら!
「ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!」

南港車検場で便利なカーテスター屋さんについてはこちら!
「ユーザー車検の助っ人南港カーテスター!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

平成29年!19万kmオデッセイのユーザー車検開始です!

「ユーザー車検予約は2週間前からOK!でも週末は要注意!!」
からの続き!

今年はオデッセイの車検年で
今月2年ぶりのユーザー車検で南港車検場へやって来る。
今回はエンジンオイル漏れ修理から足回りの交換など
かなりテコ入れしてメンテナンスしたので多分ノーミスで検査は楽勝だと見ている。
多分ね!
それではあまり気を緩めることなく気を引き締めて
今回もユーザー車検行ってみましょうかね!

P_20170417_074041_vHDR_Auto_R.jpg
AM 7時55分
車検場近くの南港カーテスター前を通ると
まだ早いので開いていなかった。
なので光軸調整はまた後で来るようにしよう!

P_20170417_074936_vHDR_Auto_R.jpg
AM 8時頃のなにわ自動車検査登録事務所!
まだ早いので車が4~5台来ている程度である。

P_20170417_080433_vHDR_Auto_R.jpg
最初に立ち寄る印紙売り場は電気が点いているので
もう社員さんは来ているみたい。
中には入れるがまだ窓口はオープンしていないので
開店のAM 8時25分まで少し一寝入りしながら待ちましょうかね!

続きはこちら!
「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月