2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

大阪 | 地域情報 | EDIT

ユーザー車検は経験があっても不慣れなのでと言おう!

「南港カーテスターはちょっと値上がりしていましたね!」
からの続き!

AM 9時15分
光軸調整を済ませてレーンを一度見学しに行く。
特に変わった点は見受けられなかったが
並んでいる時にすでに幾つか検査員が点検を開始しているので
この辺りだけ流れを掴んでおく!
それでは大体イメージは掴めたのでいよいよ検査レーンに並びましょう。

P_20170417_094435_vHDR_Auto_R.jpg
3月いっぱいは年度末ですっごく混んでいたらしいが
本日は比較的ガラガラ!
待機車両は4~5台程度で早めに来たのも功を奏しているようであった。

P_20170417_100107_vHDR_Auto_R.jpg
ユーザー車検お勧めの6番レーンが見えてくる。
先程見学した時はこの辺りで検査が始まっていたのでそろそろ準備をする。
すると検査員が来て用紙を見ると
「初めてですか?」 と聞いてくる。
しかしここは素直に何回かはあるが
不慣れなので初心者扱いでお願いしますと伝えると
周りのベテラン勢と違ってすごく懇切丁寧な対応をしてくれた。
お陰で久しぶりのユーザー車検ではあるが
スムーズに進行して行くことが出来た。
これはやはり格好を付けずに如何にも初心者ですを前面に出して行く方が
ユーザー車検の時は緊張しなくていいですね。

P_20170417_100557_vHDR_Auto_R.jpg
それではいよいよ検査レーンに突入!
以前と変わった点はライトの時にハイビームのボタンを押してと言っていた。
しかし下見の時確認していなかったのでぶっつけ本番といった状態となっていて
少しおどおどとしながら確認していたら
先程の検査員の方が来てボタンを押して誘導してくれた。
思わずラッキー!
やはり事前に不慣れであることを伝えておいて良かったです。
それでは検査員の方にも助けて頂き無事問題なく合格印をもらえました。
続いてこのまま2番館に行って車検証も発行してもらいましょう!

P_20170417_101826_vHDR_Auto_R.jpg
AM 10時25分
無事車検証を発行してもらいユーザー車検完了する。
そして表に出て先程の検査レーンを見てみると
さっき並んでいた場所より結構並んできてました。
やはり4月に入って空いてきているとはいえ
検査に来るなら早めの方が空いているといった感じですかね。
なので予約を入れる時はなるべく早い時間を入れた方がお勧めみたいです。
それでは平成29年度のオデッセイの車検無事終了!
また2年後もここに来れるようオデッセイも元気で走っているように
メンテナンスを怠らないよう過ごして行きましょう!

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月