2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

国内旅行 | 旅行 | EDIT

大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!

平成29年5月26(金)~28(日)の3日間に
今回家族旅行で東京のはとバスツアーに行ってきました。
コースは「バス江戸味覚食い倒れツアー」で
以前マツコ・デラックスの番組でちょっと紹介していたコースなんですけど
これが大阪の食い倒れを彷彿させる魅惑の内容で
以前からずっと行きたかったツアーでありました。
念願が叶って今回やっと行ってきましたが
これが実に面白い!
そして内容も充実していて家族共々
キャッ!キャッと大はしゃぎで楽しんで来ましたので
記念にちょっとはとバスツアーレビューとして書いておきました。

コース内容はこんな感じ!
  「江戸味覚食い倒れツアー」

お一人 金額 ¥9,980 日帰りコース!

 東京駅丸の内南口出発 (9:00発)

 築地 すしざんまい  (朝食 新鮮なお寿司 30分)

 浅草  葵丸進  (昼食 昭和21年創業の天麩羅屋で江戸前天ぷら 30分)

 江戸東京博物館 (見学 90分)

 柴又 川甚 (夕食:江戸後期から続く老舗の川魚料理店で穴子丼 30分)

 東京駅丸の内南口 (18:30着)


(それではここからはツアーレビューを書いておきますのでどうぞ!)

1、「大阪からはとバスツアーに乗るなら2泊3日確保して行くのがベスト!」

2、「8時50分!はとバス 東京駅丸の内南口 集合場所!!」

3、「築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!」

4、「築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!」

5、「はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!」

6、「和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!」

7、「ユニークな体験施設だ江戸東京博物館!」

8、「はとバス食い倒れツアーの柴又おすすめ観光マップ!」

9、「男はつらいよの柴又帝釈天参道を1時間で回れるルート!」

10、「はとバス食い倒れメニューのシメは川甚のあっさり穴子丼!」

11、「細川たかしの矢切の渡しに来れてちょ~嬉しい!」

12、「お腹も膨れて帰路のはとバス良い揺れ心地!」

| お出掛けイベント情報 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

お腹も膨れて帰路のはとバス良い揺れ心地!

「細川たかしの矢切の渡しに来れてちょ~嬉しい!」
からの続き!

それではバス江戸味覚食い倒れツアーも残すは東京までの帰路のみとなる。

P_20170527_173641_vHDR_Auto_R.jpg
行きは反対側の座席だったのでスカイツリーが見にくかったが
帰りはベストアングルでよく見えた。
そして来る時行った浅草などを見ながら
道路も比較的空いていてバスは快適に東京駅を目指す。
ガイドさんも気遣って街並みの紹介も声を小さめに案内中。
まるでそれが子守歌のようで程よい揺れ心地と相まって
気が付くと少しうたたねをしてしまいました。

P_20170527_180935_vHDR_Auto_R.jpg
そして気が付くと東京駅に到着!
今日は道が空いていたとの事で予定より30分早い18時に到着。
お腹はまだいっぱいだが少し早い晩ご飯を丸の内でして行きましょう!

P_20170527_205722_vHDR_Auto_R.jpg
食事が終わって外に出るとすっかり真っ暗!
東京駅がライトアップされていてすごく綺麗でしたね。
念願のはとバスにも乗れてこの上ない幸せ。
今日はほんと1日よく遊びました。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

細川たかしの矢切の渡しに来れてちょ~嬉しい!

「はとバス食い倒れメニューのシメは川甚のあっさり穴子丼!」
からの続き!

それでははとバス出発までの15分で矢切の渡しを見に行きましょう!

P_20170527_164518_vHDR_Auto_R.jpg
先程の川甚横から見えていた土手沿いを進み信号を右に渡る!

P_20170527_164719_vHDR_Auto_R.jpg
土手に上ると矢切の渡しの船着き場と手前にコンテナのトイレが見える。
土手を降りて矢印の方に進んで行きましょう!

P_20170527_164812_vHDR_Auto_R.jpg
トイレのコンテナ!
矢切の渡しって書いてるのでもう間近です。

P_20170527_164923_vHDR_Auto_R.jpg
ここが船着き場!
入口に注意書きが貼ってます。
船賃は大人200円(片道)って感じで何人か待っていますね。
ここが演歌で有名な矢切の渡し。
名前は歌で聞いたことがあるのですがこうして実在した場所で
東京でも少し離れた場所にあるのでそう滅多に来れる場所ではありません。
今回こうして実際に来ることが出来たのでああ~感無量って感じです。
何でしょうね。
ちょっと込み上げてくるものがあります。

P_20170527_164940_vHDR_Auto_R.jpg
矢切の渡しから柴又の方を見た景色!
向こうに見えているのがさっき居た土手です。

さあ、それでは柴又観光もこれで終わりました。
気分もすっかり寅さんになった所で
これからバスに乗って東京駅まで帰りましょうかね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「お腹も膨れて帰路のはとバス良い揺れ心地!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

はとバス食い倒れメニューのシメは川甚のあっさり穴子丼!

「男はつらいよの柴又帝釈天参道を1時間で回れるルート!」
からの続き!

柴又の参道を回り終えて時間は45分を経過。
食事まであと15分!
あと矢切の渡しを見に行きたい所だが
はとバスガイドさんが10分前から中に入れると言っていたので
ちょっと早いが先に最終目的地の川甚に行ってみましょう!

P_20170527_162506_vHDR_Auto_R.jpg
はとバス乗り場の前に食い倒れメニュー最後のお店川甚がある。
左に見える土手向こうに矢切の渡しがある。
そして食事は右の建物で入口は木の陰の所にある。

P_20170527_162747_vHDR_Auto_R.jpg
お店に行くと少し早いが15分前でも入店できた。
そして食事も別に構いませんよとの事で奥の部屋に案内される。
中に入るとすでに料理が並べられていて席はお好きな所へどうぞって感じで
空いている席に着きました。

P_20170527_162739_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが食い倒れ最終メニューの穴子丼!
マツコ・デラックスが番組でメニューにはない裏メニューって言ってましたが
どんな感じなのかな?
楽しみです。
それでは試食!
鰻と違って実が柔らかくふわっふわ!
そして参道スイーツと同じく甘さは控えめな感じの分すごくあっさり。
なので満腹のお腹ではあるが意外とペロッと食べちゃいました。
ネットのレビューでは味が薄くてとか言われてたりもしましたが
この満腹の状況で食べるならベストな味加減ではないでしょうか。
シメにはちょっと重いかなと思った穴子丼ですが
これはよく考えられた料理のチョイスだと思います。
まんまとはとバスの思惑通りって感じなのかな。
すっかり食い倒れツアーに魅了されてしまいました。
それでは出発までに時間があと15分程あるので
帰る前に最後矢切の渡しを見に行っておきましょう!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「細川たかしの矢切の渡しに来れてちょ~嬉しい!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

男はつらいよの柴又帝釈天参道を1時間で回れるルート!

「はとバス食い倒れツアーの柴又おすすめ観光マップ!」
からの続き!

P_20170527_152930_vHDR_Auto_R.jpg
はとバス駐車場から帝釈天に向かう!
回りを見ると観光地というよりは普通の住宅地って感じ。
すると先を行く一行が姿を消す。
後を急いで追い掛けるとみんな横路地の細い道を進んで行っていた。

P_20170527_153254_vHDR_Auto_R.jpg
住宅地の合間を抜ける路地の先に帝釈天はあった。

P_20170527_153307_vHDR_Auto_R.jpg
後ろを見るとこちらが正門だろうか?
その先に柴又の参道が見えている。

P_20170527_153632_vHDR_Auto_R.jpg
参道はそんなに広くなくお祭りの夜店みたいに
手前には露店が立ち並びこの先を突き進んでいくと
柴又駅まで行くことが出来る。
とりあえず駅まで行ってからUターンして
それからゆっくりとお店などを見て行きましょう!

P_20170527_154612_vHDR_Auto_R.jpg
駅手前の薬局の前ににゃんこちゃんが日向ぼっこ!
通る人が立ち止まってはなでなでして行くところを見ると
まさに招き猫である。
多分お店の看板猫なんでしょうね!

P_20170527_154658_vHDR_Auto_R.jpg
柴又駅に到着。
そしてこれが有名な寅さんの銅像!
ここに来たら是非寄って下さいと言っていた
柴又では外せない観光スポットの1つです。

P_20170527_154650_vHDR_Auto_R.jpg
最近は妹の桜ちゃんの像も出来ました!
それではここまでで約20分位経過!
残り40分でお店と出来れば矢切の渡しまで見たいので
折返して少しペースアップして行きましょう。

P_20170527_155833_vHDR_Auto_R.jpg
まずは寅さんの実家になった高木屋老舗!

P_20170527_155826_vHDR_Auto_R.jpg
よもぎの草団子が有名で1本160円なり!
試しに1つ食べてみると見た目ほどそんなに甘くないので
その分よもぎの香りと餡子の味がよく分かりました。
「へぇ~、すっごくあっさり!」
寅さんちの草だんごって
幾らでも食べれそうなそんなあっさりしたお団子でした!

P_20170527_160035_vHDR_Auto_R.jpg
少し行くとお煎餅の金子屋さんを発見!
香ばしい匂いに惹かれて中を覗いて見ました。

P_20170527_160040_vHDR_Auto_R.jpg
すると昔の駄菓子屋テイストな感じでお煎餅を小売りしていて
こちらも試食代わりに食べれるよう1枚とかでも売っていました。
「どれどれ!どんな味がするのかな?」
2~3枚食べてみるとどれもパリッとして醤油の香りがすっごくする。
しかし砂糖醤油というよりはほぼしょうゆ味って感じですっごくドライ!
また大阪のおかきと違って薄いので固めに焼かれているのだが
パリパリと割れて食べやすくそして小気味良い食感である。
これが本場東京下町のお煎餅と言ったところなのだろうか。
ちょっと関西とは味付けも食感も違ってすごく新鮮な体験であります。

P_20170527_161111_vHDR_Auto_R.jpg
これは柴又のこのお店でしか味わえないかもと思い
お土産にたくさん購入!
大阪に帰ったら楽しみながらみんなで食べましょう!
それでは全体的に甘さ控えめって感じの柴又スイーツでありました。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「はとバス食い倒れメニューのシメは川甚のあっさり穴子丼!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

はとバス食い倒れツアーの柴又おすすめ観光マップ!

「ユニークな体験施設だ江戸東京博物館!」
からの続き!

それでははとバスはいよいよ最終食い倒れメニュー目指して
進路を葛飾は柴又へと取るのであった。

P_20170527_151552_vHDR_Auto_R.jpg
今年話題のこちら葛飾区亀有公園前派出所!
そのこち亀で有名な亀有警察署前の交差点です。

P_20170527_151601_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが亀有警察署!
ちなみに前に立っているのは両津 勘吉ではありません。
でもこの前に立っている警察官に
「今日は両津 勘吉はいるの?」って聞くと
はとバスガイドさん曰く!
「今日はパトロールに行っていていないんです!」って
ちょっと洒落た返事をしてくれるらしい。
さすが葛飾!
粋な計らいをするもんですね~。

29060501_R.jpg
それでは柴又に到着する前に柴又マップの解説が始まる。
パッと見た感じでは広そうな柴又。
しかし実際行ってみるとそんなに広くはない。
A地点のはとバス集合場所から柴又駅までは
大阪の心斎橋駅からなんば駅位の距離で
A地点から矢切の渡しの船着き場までは
難波駅から高島屋位の距離であった。
なので地図では結構広そうな感じに見えるが
全体的にはミナミの心斎橋商店街位の大きさで
銀座よりも狭いといった印象であった。
それでは最終地点の柴又は
先に1時間の自由時間があってそして最後川甚で食事となる。
なのでのんびりしていると一気に食事の時間が来てしまうので
早速柴又観光をして行きましょう!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「男はつらいよの柴又帝釈天参道を1時間で回れるルート!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

ユニークな体験施設だ江戸東京博物館!

「和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!」
からの続き!

それでははとバス最後の食い倒れメニューに行く前に
1件博物館の見学が入ります。
場所は江戸東京博物館!
大阪の人にはあまり馴染みの名前だが
両国国技館の隣にあって東京ではメジャーな施設となっている。
それでは見学時間は1時間30分。
早速行ってみましょう!

P_20170527_131349_vHDR_Auto_R.jpg
博物館入口!

P_20170527_131712_vHDR_Auto_R.jpg
今の時期は坂本竜馬展が行われている様子!

P_20170527_131741_vHDR_Auto_R.jpg
博物館は7階建てで見学するのは
主に5階~7階エリアとなる。

P_20170527_132102_vHDR_Auto_R.jpg
中に入ると江戸時代の街並みが再現されている。
正面の橋も実際に渡れる位かなり大きい。
ちなみに映っている人影は人形ではなく人間です。

P_20170527_132716_vHDR_Auto_R.jpg
こちらは江戸城下町のミニチュア模型。
このタイプの模型は至る所に置いてあります。

P_20170527_133908_vHDR_Auto_R.jpg
これは上流階級用の籠!
いわゆる大名クラスの人が乗るかごですね。
この辺りからですけどこの展示物は見るだけですが
外に別の籠があってそれには乗っても良かったです。
でも実際に乗ってみるとかなり窮屈でしたよ!

P_20170527_134513_vHDR_Auto_R.jpg
こちらは肥料にする肥溜め。
よく時代劇で何気なく見るものですがこれも実際の重さに設定して展示中。
おっちゃん試しに持ってみるもあまりの重さと痛さに悶絶中!
大体15kg前後の重さがあるようです。
あと実際持ってみると分かりますが木の棒がかなり痛い。
肩パッドなどない時代。
昔の人はかなり頑丈な体をしていたのでしょうね!

P_20170527_135018_vHDR_Auto_R.jpg
暴れん坊将軍のめ組がよく家の上で振り回しているものですね!
これも持っていいようになっていて展示物は実際の物を
重量、大きさを緻密に再現しています。
外人ちゃんが喜んで持ってみるも結構重いのか腰砕け!
実際の重さは15kg位だが持ってみるとかなり重い。
以前よく持っていた甲冑隊の大旗と比べると振り回すなんて無理って感じ。
こんなの持って家の上で振り回していたら屋根が抜けるんじゃないかな~?
そんな風に思える位結構大きくて重いですよ!

P_20170527_135843_vHDR_Auto_R.jpg
これは千両箱!
実際重量の12kg程の実物大でこれも持ってみたがかなり重い!
よく時代劇で千両箱を盗んで走って逃げているが
よっぽど切羽詰まっていないとこの重量物を抱えて逃げるのは至難の業!
もし実際にそんな事をしていたというなら
昔の人は小柄ながらもすごい力持ちが多かったと伺える。
もしくはすごく強欲だったりしてね!
そんなことを想像させる体験型の展示物が色々の江戸東京博物館である!

P_20170527_140926_vHDR_Auto_R.jpg
ちょっと行くとちょうど芸をお披露目中!
大道芸人というよりもっと崇高な何代目とか言われる格式高い芸である。
最初ちょっと幾つか球を回しているとどんどんエスカレートしていき
いつの間にか10m位高く掲げた棒の上に飾り物を持ち上げて行く。
1メートル位の棒なので繋がっていない。
バランスを取りながらどんどんタワー化して行く芸で
いつしかその芸に魅了される人が多く集まってきていました。

P_20170527_141154_vHDR_Auto_R.jpg
このエリア辺りからは明治時代に突入!
体験展示物も人力車や自転車など
ちょっと新しい乗り物が並び始めてくる。

P_20170527_141340_vHDR_Auto_R.jpg
これはガラス張りの床下に建物の模型が展示中。
見た目は綺麗だがガラスの強度大丈夫?って感じで
この上に立つのはちょっと怖い!
でも空から見るような臨場感は素晴らしいので
高所恐怖症の人もここに来たらこの展示物は是非見てほしいかな!

P_20170527_141940_vHDR_Auto_R.jpg
3丁目の夕日に出て来そうな自動車。
いよいよ昭和に突入って感じです!

P_20170527_141955_1_vHDR_Auto_R.jpg
三種の神器などが展示中!
そう言えばこんなの実際にあったよな~って品物がいっぱい!
大体この辺りで展示物は終わりって感じで
気が付くと時間はあっという間に1時間10分過ぎていました。
隣でやっていた大相撲東京場所の相撲グッズ売り場に行きたかったが
もうそろそろ集合時間です。
今回は諦めてまた機会がありましたらゆっくりと見学に訪れましょう!
それでは最後の訪問地
葛飾柴又エリアに向かって出発致しましょう!

続きはこちら!
「はとバス食い倒れツアーの柴又おすすめ観光マップ!」

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!

「はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!」
からの続き!

天ぷらを食べたあと仲見世通りをぶ~らぶら!

P_20170527_120840_vHDR_Auto_R.jpg
おお~っ!スカイツリーです。
東京に来たな~って感じです。
それではちょっとお茶がしたいって所なのですが
仲見世通りは人でごった返していたので少し裏路地へ行ってみましょう!

P_20170527_122923_vHDR_Auto_R.jpg
ブラブラしていると1件、目に留まるお店を発見!
提灯には浅草 鉢の木って書いてます。
何かいい雰囲気がしていますね~。
ここが気に入りました。
ちょっと入ってみましょう!

P_20170527_122222_vHDR_Auto_R.jpg
昭和チックなモダンさでレトロ感が漂ってます。

P_20170527_122345_vHDR_Auto_R.jpg
あと裏に小さな庭があってちょっと京都っぽい雰囲気!
表は結構賑やかだったのにここはとっても静か。
何か別世界に来たみたいで
一気にさっきまで張り詰めていた気持ちがほぐれてきました。
思った通りのいい雰囲気のお店です。

P_20170527_122213_vHDR_Auto_R.jpg
ホットコーヒーを注文してみる。
出てきたコーヒーは西欧文化と和が混在している趣で
このお店の雰囲気を如何にも上手く表現している1品です。
お店の人と会話すると大阪と違って関東弁と言うか標準語がとても新鮮。
ちょっと映画の1シーンに溶け込んだような気分でした。
何気に見つけた喫茶店。
こんな発見があるから旅は楽しいですね!

(後でこちらのお店を調べてみたので情報を少々書いておきます。)

甘味処 浅草 鉢の木
 (住所) 東京都台東区浅草1-34-7
 (TEL) 03-3843-6755
 (ホームページ) http://www.asakusa.gr.jp/shop/hachinoki.html

P_20170527_123311_vHDR_Auto_R.jpg
それでは寛ぎの時間も終わり
そろそろ集合時間なのでバス合流地点へと急ぎましょう。
浅草寺本堂。
以前お正月に来たことがありますがその時は目を疑うくらいの
人・人・人でしたね~。
今日はその時と比べると普通?なのかな。
(それでも結構人はいっぱいきていますけど!)
そんな浅草寺を見ながら横を抜けて行くとはとバス乗り場が見えてきます。

P_20170527_123547_vHDR_Auto_R.jpg
はとバス発見!
とりあえずすごいはとバス。
一体何台止まっているんだって感じで
見えるバスすべてがはとバス一色です。
さすが東京でのはとバス人気はすごいですね!
圧巻のはとバス駐車場です。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「ユニークな体験施設だ江戸東京博物館!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!

「築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!」
からの続き!

現在時間は11時30分!
浅草は雷門前にはとバス到着である。
10時に築地でお寿司を食べたのにもう昼食といったペースで
食い倒れツアーは待ったなしでどんどん進んで行くのであった。

P_20170530_084409_vHDR_Auto_R.jpg
浅草でのルートマップ!
下のはとバス駐車場で降り葵丸進で食事をしたら
浅草寺向こうのはとバス合流地点へと向かう流れである。

P_20170527_114917_vHDR_Auto_R.jpg
葵丸進は浅草雷門のバス停前にある。

P_20170527_112054_vHDR_Auto_R.jpg
こちらが2品目の天ぷら定食。

P_20170527_113737_vHDR_Auto_R.jpg
金額的にはメニュー表¥2,000円の天ぷら定食と同等品と見られる。
先程のすしざんまいはどちらかというと大阪の100円寿司な感じであったが
ここの天ぷら定食は打って変わってレベルが高かった。
出来立てが出てきたというのもあるのだろうが
サクサクした衣に軽い歯触り。
あと油にごま油でも混ぜてあるのだろうか。
ほんのりと油以外の香りも漂っていて
「いい油使ってますね~。」って感じです。
ここの天ぷら定食はお値打ち品ではないでしょうか。
ツアーでなくてもいいので個別に再度来てみたいと思うお食事処であった。
ちなみに壁に貼ってあったのだが
3,000円位の特上天丼がここではお勧めみたい。
次回来る時は是非その天丼を食べてみたいですね。

P_20170527_114807_vHDR_Auto_R.jpg
店を出て雷門の途中に芋羊羹で有名な舟和を発見!
お土産に芋ようかんとあんこ玉を買って行きました。

P_20170527_115213_vHDR_Auto_R.jpg
雷門に到着。
それではここから1時間位自由時間があるので
仲見世などを散策して行きましょう!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「和風チックな喫茶店!浅草の鉢の木で優雅なひと時を!!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!

「築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!」
からの続き!

すしざんまいでにぎり寿司の朝食美味しかったです。
それでは次はここに来たら是非こちらの玉子焼き食べてみてねと
はとバスガイドさんが言っていたお店に行ってみましょう!

P_20170527_092229_vHDR_Auto_R.jpg
まずは1番のすしざんまいから3番のプラット築地へと向かいます。

P_20170527_094800_R.jpg
こちらがプラット築地!

P_20170527_101606_vHDR_Auto_R.jpg
その正面2番の所におすすめの玉子焼き店2軒が並んでいます。
右が築地山長!
左が丸武!
そして写真に写っていないが矢印の方に3軒ほど行った隣に
丸武の食べ歩き用の100円位の玉子焼きが売っているお店がある。

P_20170527_094746_R.jpg
こちらの山長は甘口、辛口で言うと辛口タイプ。
でも別に辛いのではなく普通の玉子焼きタイプのイメージでいい。
大根おろしにお汁を掛けた玉子焼きで和風チックな玉子焼きでした。

P_20170527_095538_R.jpg
先程の写真に左側の丸武!
チラッと右下に写真がありますが
こちらが築地で有名なテリー伊藤のお兄さん経営する玉子焼き屋さん。
大きな字で「丸武」って書いてあるのですぐ分かります。
でもこちらの丸武さんはお土産用しか売っていないので
ちょっと1口食べたいっていう人はこの左横にあるもう1件の
食べ歩き用の丸武さんに行きましょう!

P_20170527_095623_R.jpg
こちらがもう1件の方の丸武さん。
100円って書いてある看板が目印。
こちらはガイドブックなどでも紹介されているので引っ切り無しにお客さんが来ます。
でも慣れているんでしょうね!
まるで玉子焼きを配るが如くどんどんと玉子焼きを捌いていきます。
築地に来たら玉子焼きってお店はたぶんここなんでしょうね!
1つ試しに食べてみました。
丸武の玉子焼きは甘いって言ってましたけど確かに甘いですよ~。
私も玉子焼きには砂糖を入れて焼く方なので馴染みがある味ですが
ドライな玉子焼きが好きな人は山長さんの方が良いでしょう。
半分スイーツ化している丸武さんの玉子焼き!
あっつあっつで確かにすごく美味しかったです。

こんな感じで試食サイズの食べ物がわんさかと売っているのが今の築地!
なので見るものすべてがすっごく美味しそうで
ついついちょっと一口って食べてしまいそうですが
調子に乗って食べてしまうとツアータイトル通り確実に食い倒れです。
なのでここは少し我慢の子!
先はまだまだあるので食べるのはほどほどにしておきましょう!
それでは次は浅草の天ぷら。
久しぶりの雷門ですね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「はとバス食い倒れツアー2軒目は浅草天ぷら葵丸進!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!

「8時50分!はとバス 東京駅丸の内南口 集合場所!!」
からの続き!

P_20170527_092229_vHDR_Auto_R.jpg
築地市場に到着!
初めてなので知らなかったが
市場は場内、場外とあって観光は場外を回って行く。

P_20170527Auto_R.jpg
右下「P」がはとバス駐車場!
そして1番がすしざんまい。
2番がテリー伊藤のお兄さんで有名な玉子焼きのお店。
3番がプラット築地という案内所となっている。
地図で見るとすっごく広そうに見えるが大阪で言うと大きさ的には
イオンモール位と言った感じ。
しかし道が細く人が多いのでスムーズに動けないので
回ろうと思うとやはり1時間位は必要となってくる。

P_20170527_092148_vHDR_Auto_R.jpg
駐車場から出た所で対面にあるのが市場右下で
もんぜき通りと言われると入口となる。
それでは右に渡ってそしてもんぜき通りに行きましょう!

P_20170527_092221_vHDR_Auto_R.jpg
右に渡ると一般用の駐車場があってその壁に
すしざんまいの社長が写るポスターが貼ってあった。
知らなかったんだがすしざんまいの社長って
いつも初競りでマグロを高額で落として行くあの有名社長なんですね。

P_20170527_092305_vHDR_Auto_R.jpg
いよいよ築地市場に突入で
そしてここがもんぜき通りの入口となる。

P_20170527_092717_vHDR_Auto_R.jpg
すしざんまい本店に到着!
すっごい人で通勤ラッシュの満員電車状態である。

P_20170527_092809_vHDR_Auto_R.jpg
この看板が目印!

P_20170527_092805_vHDR_Auto_R.jpg
とにかくすっごい人だかり!
今回はツアーだからすんなり入店できたが
一見さんで来た人は諦めて帰って行っていく人も多かった。

P_20170527_092818_1_vHDR_Auto_R.jpg
社長の人形!
ちょっと神田川のおっちゃんに似ているのだ。

P_20170527_092840_vHDR_Auto_R.jpg
1階フロアの写真!
カウンターがあって普通のお寿司屋さんみたいな感じで
回りにテーブルが並んでいる。
ツアー客は大人数なので2階、3階へと上げられる。

P_20170527_092916_vHDR_Auto_R.jpg
今回1つ目の食い倒れメニュー!
モーニングトーストならぬモーニングにぎり寿司です。

P_20170527_093751_vHDR_Auto_R.jpg
すしざんまいのメニュー表!
大阪人に説明するならば
雰囲気はくら寿司みたいな回転ずしのお寿司イメージかな。
金額設定は長次郎位をイメージすると良いかも。
今回の盛り合わせだと1,500円以内のコースと言った感じで
この金額で東京でお寿司が食べれるとなると
やはり外人ちゃんがわんさかとやって来るのも納得である。
「リーズナブルにたくさんの人にうちのお寿司を食べてもらいたい!」
そんな気質が伺えるすしざんまいであった。
それではまずは1つめのお寿司、
完食させて頂きました!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「築地ルートで押さえておきたい玉子焼きのツートップ!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| 東京 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

8時50分!はとバス 東京駅丸の内南口 集合場所!!

「大阪からはとバスツアーに乗るなら2泊3日確保して行くのがベスト!」
からの続き!

P_20170527_080513_vHDR_Auto_R.jpg
8時の東京駅丸の内南口改札前!
週末だがまだそんなに混雑はしていなかった。

P_20170527_081451_vHDR_Auto_R.jpg
東京駅外観!
外壁工事が完了していてすごく綺麗になっていた。
テレビではよく見るのだがこうして目の当たりにすると感動ものですね!
やっぱり日本の首都東京の中心地です。
お上りさんの血が燃えたぎります。
天気もいいし気温も快適!
今日はいい日になりそうですね。
写真向こうがはとバス乗り場なので早速集合場所へと行ってみましょう!

P_20170527_083441_vHDR_Auto_R.jpg
8時20分のはとバス乗り場前!
すでに多くのツアー客が集まり始めていて
次から次へとはとバスがやって来ます。
会話を聞いていると色々な方言が飛び交っているので
全国津々浦々から自分と同じく
このはとバスを楽しみに上京してきているんでしょうね~。
すごく楽しそうなのが伝わってきます。
やっぱりはとバス人気はすごいんですね。
本日頑張ってやって来た甲斐があるってもんです。

P_20170527_085732_vHDR_Auto_R.jpg
バスに乗り込むも一向に減る様子のない待機客!
何処からともなくやって来る人、人、人!
やっぱり東京はすっごい人です。

P_20170527_090150_vHDR_Auto_R.jpg
ちょっとするとガイドさん登場!
軽く掴みの挨拶を挟んだら早速築地に向かって出発~って感じなんですが
朝食が握り寿司っていうのも考えるとすっごい内容のツアーですよね!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「築地のすしざんまいって初競りで有名なあの社長のお店だったんですね!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

大阪からはとバスツアーに乗るなら2泊3日確保して行くのがベスト!

東京の人気観光のはとバスツアーに大阪から行こうと思ったら
日帰りプランでは8時台集合のプランはちょっと苦しい!
なので1泊入れて参加すると当日余裕があって楽であった。
あと帰って来るのが18時を回るプランだと
大阪に帰る飛行機もちょっとせわしいので
もう1泊入れて2泊3日にするとかなり余裕があって楽しめました。
もし大阪からはとバスツアーに行くんだったら
2泊3日でプランニングするのがベストな日程でしょうかね!

P_20170526_163838_1_vHDR_Auto_R.jpg
今回伊丹空港から乗ったJAL!
そんなに大きな飛行機ではないが
シートが結構広くよく眠れました。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

続きはこちら!
「8時50分!はとバス 東京駅丸の内南口 集合場所!!」

TOPページ!
「大阪からお上りさんが行くはとバス江戸味覚食い倒れツアー!」

| お出掛けイベント情報 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!

「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」
からの続き!

オデッセイRA2をインチアップする時用に
幾つかどんなホイールが合うかマッチングリストを作ってみた。

基本的には洗いやすいのが一番なのでメッシュタイプは除外。
そしてブレーキパッド等の残量が見やすいようにスポークタイプが良くって
あと外観があまり厳つくならない様に刺々しいラインではなく
ちょっと曲線美が見られる柔らかくお洒落なものが希望とする。
そんな感じの物を幾つかアップしておく。

DSC07434RR_201705211521442a3.jpg
ホンダ純正の15インチホイール!
オデッセイの愛苦しさを余すところなく表現してくれています。
デザイン的にはこれが一番いいかな!
さすが純正って感じです。

22.jpg
エンケイ(ENKEI) Team Sparco!
5本スポークタイプで隙間も大きくポイントは押さえているが
ちょっとアンバランス?
たぶん2本形状×5スポークが今一つ合っていないのかも!

33.jpg
こちらはホンダ シビックタイプR(EP3)の純正ホイール。
先程のエンケイと形状は似ているが7本スポークだからだろうか?
オデッセイとはかなりいい感じのマッチング具合である。

DSC07434RRのコピー
レイズ(RAYS)のホイール!
こちらはEP3の純正と同じ7本スポークだが
2本形状ではない分違った感じに映る。
色々と見比べると見えてくるがスポークタイプでも
オデッセイの場合は5本よりは7本とか本数が多い方が映えるようで
やはり一番似合うのはメッシュタイプと言った感じがする。
しかし洗車は苦痛だろうと思うので
選ぶならこんなスポーク形状かなって感じです。

Weds.jpg
weds クレンツェ ケルベロス!
色味的にはいい感じだが切り立ったデザインはどちらかと言えば
トヨタ車向きかな。しかし結構かっこいいですね!

マナレイ
マナレイスポーツ ユーロスピード!
メッシュタイプでやはりオデッセイにはよく似合う。
センターキャップもブルーでデザイン的にはこれが一番かな。
しかし洗車はやはり気になるデザインである。

 続きはこちら!
  「オデッセイNewアイテム!17インチホイールと50タイヤが到着する!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!

「比較!オデッセイのお勧めブレーキパッド!!」
からの続き!

オデッセイRA2のノーマルタイヤ&ホイールサイズは
ホイール 15インチ 6JJ オフセット+45 ピッチ114.3 5穴 ハブ径64mm
タイヤ 205/65r/15  といった感じ。

これを同じ外径でインチアップしようとしたらお勧めサイズは

タイヤ 215/50r/17

ホイール 17インチ 7J ピッチ114.3 5穴で
オフセットは+42~+50位までなら入ると思うが
安全策を取ってここは+45~+48にしておこう。
あとトヨタ車純正ホイールはハブ径が小さいのが多いので
オデッセイには入らないものが多いので要注意

 オデッセイRA2のタイヤサイズ外径参考資料!
 「オデッセイのホイールサイズ[E-RA2] 4WD・L(6人乗)」

 続きはこちら!
  「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

比較!オデッセイのお勧めブレーキパッド!!

「オデッセイのブレーキローターはこのDIXCELで決まり!」
からの続き!

オデッセイに入れてもいいかなと思うブレーキパッドはこの3メーカー!

1、ディクセルHP http://www.dixcel.co.jp/pad/street.html

  (ディクセル ブレーキパッド Mタイプ)
   「ディクセル ブレーキパッド Mタイプ フロント用 オデッセイ RA2」

  ノーマル同等品のECタイプよりダストが少なくそしてもうちょっとよく効く。
   予算的には1万円強と言ったところで
    迷ったらこの辺りがお勧めと言ったパッドである。


2、エンドレスHP http://endless-sport.co.jp/

  (ENDLESS ブレーキパッド SSMタイプ)
   「エンドレス ブレーキパッド SSM フロント用 オデッセイRA2」

  ブレーキパッドと言えば真っ先に思い浮かぶメーカーでやはりいい商品ではあるが
   その分ちょっと割高感もある。しかしその金額に似合った性能は魅力的で
    予算的には1万円台後半だが信頼度で買うなら第一候補のメーカーである。


3、ZBPブレーキHP http://zbp.blog.fc2.com/

   (ZBP ブレーキパッド HS2タイプ)
    「ZBPブレーキパッド HS2タイプ オデッセイRA2」

  自分の中ではほとんど無名のメーカーなのだが
   ディクセルとエンドレス比較って感じで検索していると
   この社員さんが書いたと思われるZBPのブログを見つけた。
   こちらの記事!
    「スポーツブレーキパッドの基礎知識」
   そして見てみると
   ノンアスベストなのでホイールが汚れないと言った点も目を引いた。
   在り来たりのメーカーの物だと面白みがないのもあったので
   今回はZBPのパッドを頼む。購入は直接ホームページからか
   先のリンクに書いたヤフーショップからとなる。
   実際ちゃんとした会社なのだろうか?って心配はあったが
   電話はきちんと繋がって応対してくれたのと
   知る人は知っているメーカーなのだろうか?
   みんカラレビュー等では評判が良かった。
   とりあえず前後セットで¥17,800円は魅力的である。

(選択基準となるポイント!)
今回ブレーキパッドに求める趣旨から行くと
押さえておきたいポイントは制動力と対フェード性って感じなのだが
このポイントを抑えるんだったらパッドの耐熱温度が高い方が良いと言われた。
しかし使用感も欲しいならその温度の適用範囲が下から上まで広い方がお勧め。
その点を注視してみると

 ディクセル 50℃~500℃位

 エンドレス 0℃~530℃位

 ZBP 常温~650℃位 といった感じで

若干ZBPが先行しているような性能であった。
この辺りはZBP社員さんのブログでも解説していたが
だったら御社のパッドではオデッセイの場合どれが良いかを問い合わせてみた所
ライトサーキット仕様のHS2で大丈夫ですよとの事であった。
まあ書いた本人さんが言うのだからミニバンだったらお勧めはHS2クラスなのだろう。
あとは実際使ってみてから実感下さいって所なので
ここは結果はお楽しみという事でまた後日使用感などは検証してみたいと思う。

 続きはこちら!
  「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

オデッセイのブレーキローターはこのDIXCELで決まり!

「詰める区間はこの2ヶ所!サブロク手前と最終コーナーまでの区間!!」
からの続き!

まずはローターに関しては初めての交換だったので
どこのメーカーが良いのかさっぱりである。
しかしもし交換する時は
先に持ち込みで交換してくれるショップを探さないとという事で
そのショップは大体目星を付けていた。
一応大阪で頼むとしたらここかなって1件です。

門真市にあるオートライフ
 (HP) http://autolife.org.uk/brake/brake.htm

ここで推薦していたのだがディクセルというメーカーが品質、価格ではお勧めとの事。
それで自分でも調べてみた所確かにそんな感じがする。
なのでとりあえずはローターとパッドに関してはこのディクセル辺りを候補に決めておく。
それではまずはローターからなのだが
ディクセルでお勧めのローターは
ノーマルタイプのPDタイプとスリッドの入ったSDタイプがある。
そう言えば知り合いの社長さんがスリッドローターいいよって言っていたが
自分もスリッド入りをチョイスしようかと思い
一応スリッドが入っていると何が違うのかを色々と聞いてみた。
すると最終的にはデザイン性に尽きると言った結果に辿るつく。
なのでブレーキの効き自体にはあまり体感する部分がないようなので
今回はローターはノーマルタイプのPDタイプを候補としておく。

 続きはこちら!
  「比較!オデッセイのお勧めブレーキパッド!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

詰める区間はこの2ヶ所!サブロク手前と最終コーナーまでの区間!!

「1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!」
からの続き!

阪奈道路でのオデッセイの泣き所は下りの超高速域にある。
1つはサブロク進入時に手前で減速しきれない点!
2つ目はそこから最終コーナーにかけての接地感の無さである。
1つ目のストッピングパワーはたぶんブレーキパッドがヘタっているからだと思う。
何せ最後に交換したのは13年前の11万km台だったと思うので
さすがに色々と性能的にも劣化していると思う。
なのでちょっとレーシーなパッドを入れてもいいがたぶん交換するだけでも
かなり制動力は上がると思う。
一応エンドレスかディクセル辺りからと考えている。
2つ目はスポイラー系の追加が一番いいのだが
外観が好みから逸れるので他の候補を検討中!
ここでちょっと知り合いから面白い情報を頂いたのだが
床下に付けるスポイラーがあるみたい。
製品はUFSアンダースポイラー辺りで検索すると出て来る。

こんな商品!
「UFSホームページ」

みんカラレビューでも評判な製品だがオデッセイ用はないかもしれない。
なので残る候補で今回はインチアップを視野に入れている。
この2点を改良する事によってイメージではサブロク進入時のブレーキングは
かなり手前まで引っ張ることが出来るかと思う。
また最終コーナーまでのあのイルカペイントマシンのような
接地感の無さは幾分かは改善されるかと思う。
マシン的にはこの2点が改善されればあとはドライバーサイドの対応力かと思うので
ミニバンクラスではかなり弾けたオデッセイに仕上がるかと思う。
それでは次はそれに相応しいお勧めなパーツがないかを検討して行こう!

 続きはこちら!
  「オデッセイのブレーキローターはこのDIXCELで決まり!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!

「リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!」
からの続き!

車検も終わり一段落ついた
愛車初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
なのでそろそろ以前から言われていたブレーキ関係の交換を進めて行こうかと思う。
基本的にはブレーキパッドとローター交換予定だが
もしかしたらこのタイミングでホイールもインチアップするかもしれない。
以前からピレリP6の205/65r/15タイヤで走り回っているが
特にこのノーマルサイズでも問題はないのだがただ1点気になる部分がある。
それは高速域でのあのフワフワ感!
ちょうど阪奈道路を下っているとサブロクコーナーから最終コーナーへかけての
あの緩やかな区間がすごく安定しないのは2つ程原因を想定しているのだが
1つはダウンフォース不足!
これはフロントスポイラーもしくはリヤウィングが必要となるのだが
お気に入りのずんぐりむっくりの外観が歪になるのは
ちょっと頂けないのでこの案は却下している。
そしてもう1つはタイヤのインチアップ!
たぶん65偏平率だとその厚みゆえ高速時の路面うねりをそのままボディーに受けると
船に乗っているみたいに上下に揺れていると思う。
なのでインチアップすると多少なりともこの上下動は収まり
結果あのフワフワ感は下がるのではと見ている。
しかし乗り心地はかなり衝撃をダイレクトに拾うようになると思うので
この辺りが走りと快適性を高次元で両立している今のセッティングに
どう影響するかが問題であり悩みどころである。
現時点ではこの辺りが課題であり、
そして次なるセッティングへの道標となっている。
とは言ってもたぶんせっかくなのできっちりと変更はして行きますけどね!
それでは期間は今年下半期とし予定はこの位で徐々に進めて行ってみたいと思う。
それでは今まではどんなコースでも対応出来るようにオールラウンドな
トータルバランスを総合的に向上させてきたが
今回はそれらの対応力を吹っ切ってでも
一度ステージは阪奈道路下り限定でこの下り1本に集中して走れる
セッティングを目指して行ってみたいと思う。
それではオデッセイの阪奈下り専用セッティング開始である!

 続きはこちら!
  「詰める区間はこの2ヶ所!サブロク手前と最終コーナーまでの区間!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

サポート終了のWindows XPの再インストール方法!

NC用ヘッドユニット
自作デスクトップパソコン(CAD/CAM用)OS再インストールメモ!

(準備編)
 1、「自作デスクトップのWindows XP CAD/CAMマシンを速度アップせよ!」

 2、「2017年のおすすめ 5インチ DVDドライブ!」

 3、「Windows XP対応内蔵DVDドライブASUS DRW-24D5MTを試す!」

 4、「意外と穴場?日本橋でお勧めSSDを買ってくる!!」

 5、「3.5インチケースに2.5インチ(7mm厚)のSSDを止めて行く!」

 6、「SATAケーブルは40㎝ものが使いやすい!」

 7、「まずはEaseUSでWindows XPをお引越しさせてみるがエラー!」


(導入編)
 1、「Windows XP 再インストール時に用意するもの!」

 2、「Windows XPをSSDにインストールして行く手順!」

 3、「OS入れたら次はQuadronoのグラフィックドライバーを入れる!」

 4、「OSインストール直後の音が出ない原因はこれ!」

 5、「Internet Explorerのバージョンを手動でアップデートして行く!」

 6、「最後はNET Frameworkを入れて再インストールは完了!」

| パラレルポート付き自作PC | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おすすめ商品 | ライフ | EDIT

DSC-HX5V!インプレッション・レビュー!!

価格.com(カカクコム)の口コミ(クチコミ)程詳しくないですが
SONY(ソニー)のDSC-HX5Vの使用感等を書いた
インプレッション・レビューを書いておきます!

DSC-HX5Vの第一印象記事はこちら!
「DSC-HX5V!7月15日入荷しました!!」

DSC-HX5Vのおすすめカラーを書いた記事はこちら!
「DSC-HX5V 対 HDR-CX520V!お勧めカラーはこれ!!」

新機種のDSC-WX5とで悩んだ時はこちらをどうぞ!
「比較レビュー!DSC-HX5V 対 DSC-WX5!!」

DSC-HX5Vの「手持ち夜景モード」の癖をこちらの記事に書いておきました!
「DSC-HX5Vの夜景サンプル写真比較!」

DSC-HX5Vの「手持ち夜景モード」で撮影した夜景写真サンプルはこちら!
「DSC-HX5Vで撮った「上本町YUFURA」夜景サンプル写真!」

バッテリーの持ち具合を書いた記事はこちら!
「DSC-HX5Vの泣き所となる弱点はここだ!」

ハンディカムとの比較を書いた記事はこちら!
「DSC-HX5V!ここもちょっと泣き所か!!」

フラッシュ操作で困った点を書いた記事はこちら!
「おまかせオート時は強制発光出来ないのでこれで対処しよう!」

コンパクト一眼レフカメラとコンパクトデジカメで悩んでいる人にお勧めな記事はこちら!
「DSC-HX5V 対 NEX-5D 対 DSC-WX5!3つ巴比較レビュー!!」

最近のデジカメは高画質なのでリサイズする事が増えましたね。
そんな時な便利なお勧め一括リサイズソフトの紹介を書いた記事はこちら!
「リサイズ超簡単!proのインストール方法と使い方!」

マクロ撮影を綺麗に撮る設定はこちら!
「DSC-HX5V!暗所でも綺麗に撮影出来るマクロ設定!」

「ソニー デジカメ DSC-HX5Vと相性のいいメモリーカード!」
(平成29年(2017年)5月18日 更新!)


動画撮影はやはりハンディカムの方が綺麗ですよ!
そして私が愛用しているお勧めビデオカメラ
SONY(ソニー)のHDR-CX520Vを紹介した記事はこちら!
「HDR-CX520V!インプレッション・レビュー!!」

YouTubeにハイビジョンムービー(動画)をアップする方法を書いた記事はこちら!
(デジカメでも応用出来ます。)
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法①」

| デジタルカメラ | 13:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ソニー デジカメ DSC-HX5Vと相性のいいメモリーカード!

もう7年くらい使っているソニーのデジカメ
サイバーショット DSC-HX5V!
メモリーは途中パソコンと繋げるとよくエラーが出るようになったので
ソニー純正のメモリースティックPROデュオ(512MB)に変更。
しかしそれでもよくエラーが出てついに先日メモリーが壊れました。
「あ~あっ!」
写真データが少し残っていたのだがそれも再起不能。
諦めて新しいデジカメ必要かなって思いつつ
みんなどこのメモリーカード使っているのかと調べてみる。
するとこのDSC-HX5Vはよくメモリーエラーが出ているようなことが書かれていた。
原因を見てみると
速度の遅いメモリーカードや容量の小さい物を使うとエラーするみたい。
しかしサンディスク(SanDisk)のメモリーは
エラーしないみたいなことも書かれてあった。
なのでカメラ買い替えの前にメモリーをサンディスクのSDHCにして見る事にした。

サンディスク SDHCメモリーカード
SDSDXPA-016G-X46 [16GB] クラス10
金額は¥2,299 (税込み、送料無料)位で
日本橋のPCワンズでも同じ位の金額で売っていたので
今回は日本橋で購入する。

P_20170518_125911_vHDR_Auto_R.jpg
パッケージ写真!

P_20170518_125941_vHDR_Auto_R.jpg
デジカメに入れた状態!
見た感じほぼメモリースティックと同じような感じで納まる。
しかしちょっと挿し込み具合は固い。
この辺りは使って馴染んでくると解消するのかなとも思う

P_20170518_130006_vHDR_Auto_R.jpg
16GBを写真サイズ4:3の5M位に設定すると約4795枚取れるみたい。
特に動画は取らないので容量はこれ位で良かった感じ。
何枚か撮影してパソコンに転送。
特に読み書きに関してはエラーなども出なかった。
たぶん速度が十分出ているのがその要因のように思われる。
サイバーショット系のデジカメでエラーが出る時はレビュー通り
サンディスクのメモリーカードが安定してる感じみたいですね!

お勧めデジカメ、ソニーのDSC-HX5Vのおすすめ情報の記事はこちら!
「DSC-HX5V!インプレッション・レビュー!!」

| デジタルカメラ | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ツーリング | 車・バイク | EDIT

時忘るる紀伊半島縦断!十津川~天川村ドライブコース!!

平成29年5月3日(水)
怒涛の仕事をゴールデンウィークまでに帳尻を合わせましたよ。
ふっふっふっ~。
久しぶりのフリータイム獲得!
思う存分走りに行く状況GETであ~る。
今回は時間が取れたと言っても明日のお昼までなので
時間にして大体18時間位と言ったところ。
なので昨年の群馬遠征のように走ることは無理なので
コースは関西圏内と絞られる。
そんな中グーグルマップで渋滞状況を見ると高速はすでに真っ赤っか!
しかし一般道は空いてそうなのでその渋滞の間隙を縫ってコースをイメージする。
そして浮かんだコースは2パターン!
1つはいつもの能勢を北上して日本海に抜けるルートだが
これは面白みがないので却下!
なのでもう1つの十津川沿いを南下して
和歌山南端太平洋を目指すルートを今回はチョイスする。
それでは準備を整えて早速行ってみましょうかね!

(それではオデッセイで走るのに楽しいドライブコースのご紹介です!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 玉造駅
  (B地点) 十津川 谷瀬の吊り橋
  (C地点) 新宮市
  (D地点) 熊野市
  (E地点) 吉野町
  (F地点) 奈良市
  (G地点) 森ノ宮駅

それではルート説明です。
内環を南に向かって河内長野市、五條市へと向かい
そこから国道168号線で十津川の吊り橋を目指し
そのまま新宮市まで走って太平洋に出る。
そして折返しは熊野市から国道42号~309号~169号で
天川村を横切るような感じで吉野町に抜け
あとは橿原市経由で奈良市内に入り阪奈道路で大阪に帰るルートとする。
オール一般道で
走行距離 365km(9 時間 22 分)のコースです!

(今回走った大阪から十津川経由の新宮市ドライブコースについての感想!)

通常は大阪市内から五條までは良く混んでいるのだが
ゴールデンウィーク期間中は逆に高速以外は空いていてスムーズに移動出来た。
そして15年ぶりとなる十津川沿いを抜けての新宮市ルートであるが
こちらは一部時間指定での通行規制があった以外は
大雨の土砂崩れなども修復完了していて問題なく通行出来た。
そんな十津川沿いの国道168号線を大体21時頃に走っていると
何処からともなく1台また1台と車が列をなし始めて行く。
そんな中1台の白いミニバンの後ろに付くことになる。
その車は日産のセレナ。
しかしこの車の後ろを走っていると何か違和感を感じる。
何か落ち着かない気分!
一体何でだろう・・・?
その答えはその先を走る遅い地元の車が横道に逸れたことで気付くことになる。
セレナが先頭になった瞬間スルスルスル~と前に行く。
連いて行こうと車間を詰めるもあまりその距離は縮まらない。
そしてコーナーが近づいてきたので軽くブレーキを踏んだ瞬間
セレナはフッとコーナーの中に消えて行った。
「えっ!」
そう!その時気付いたのだがブレーキランプが点かなかったのである。
さっきまでの違和感!
それはコーナーでほとんどセレナがブレーキを踏んでいなかった事に気付く。
決して遅いコーナリングスピードではない。
しかしこのセレナ!
コーナー進入時にはほとんどブレーキを踏んでいないのである。
自分も峠では燃費を出すためにあまり加減速をしないので
自ずとブレーキは余り踏まない方だがその自分の走りのスタイルに
前を行くセレナは凄く酷似していた。
「まるで自分の幻影を追いかけるけるが如しである。」
こんなシチュエーションになって来ると徐々に踏み込むアクセルに力が入ってくる。
そして気が付くと必死にあとを追っかけていた。
いつもならこんなに熱くはならないのだが
多分相手が同じミニバンだからか?
だんだん無我夢中で走っていた。
そして峠のリズムも掴めてきて同じペースをキープ出来始めてよく見ると
セレナはロールもほとんどしていない。
しかしガチガチの足回りって感じでもなくすごくしなやか。
多分ノーマルの足回りではなさそうなのだがどんなセッティングをしているんだ。
自分のオデッセイとは対称的な動きである。
完全にアジャスティングされたセレナは速かった。
そんなセレナの前に1台の車が見えてくる。
その車はRBオデッセイ!
そうこの初期型オデッセイの後継機マシンである。
「おおっ~!これは念願のRB系オデッセイかも!!」
以前からライバル視していたRBオデッセイ。
しかもアブソルートである。
一度お手合わせしたいと思っていた1台であった。
するとセレナが間髪入れずに絶妙のタイミングで抜いて行く。
後ろから見ていてもその姿は美技で気が付くと自分も続いて走っていた。
そしてエンジンが掛かってきたといったセレナは速かった。
そんなハイペースに後ろに気配を感じる。
そう、それは先程追い越したRBの気配であった。
RBは抜かれてからペースを上げた様子。
たぶん抜かれたRBもマイペースで走りたかったのだろうが
相手が同じミニバンともなると私と同じ気持ちで心に火が付いたのだろうと思う。
コーナーではこちら2台にはついてこれない感じであったが
ストレートではそのパワーを生かし一気に追い上げてきていた。
一気にヒートアップした十津川168号線道路!
気が付くとホンダ新旧2台と日産の三つ巴状態で
さながらミニバンクラスのグループカーレースな様相を呈し始める。
阪奈道路とはまた違った緊迫の紀州路。
ボルテージは一気に最高潮。
中々こんなシチュエーションはお目に掛かれない燃えずにはいられない状況であった。
そして楽しい時間も新宮市に到着すると終焉を迎えた。
しかしまさかこんなに盛り上がるとは思わなかった。
少し侮っていたので足回りを一般道向けのレベル20/30中にしていたが苦しかった。
折返しも同じような状況が考えられるので乗り心地はハードになるが
もう少し余裕を持たすために少し足回りを固めておこう。
(ちょっと休憩する間に足回りのバネレートをレベル25/30中に変更しておく。)
それではUターンして大阪を目指す。
ルートは熊野市から国道42号線から入り天川村方面を目指す。
ほぼ記憶から消え去っていたコースではあるが走っていると
ここが実に群馬県の碓氷峠と似ている事に気付く。
比較的緩やかなオデッセイでも走りやすい傾斜にどこまでも続くワインディングロード。
まさか関西の南端山奥にこんな素晴らしい道路があったとは知らなかった。
来る時の十津川沿いは曲がりくねるコーナーの連続区間でそこからから麓までは
岐阜の中津川から長野塩尻を抜ける国道19号線のハイスピードコースに似ていて
この行きと帰りを走ると
ほとんどこの前行った群馬エリアを彷彿させるようなコースでもあった。
主に関西は東、北部を中心に走っていたが
この紀州路山間部道路はなかなか面白く抜け道でミニバンなども多く走っているので
走り屋さんタイプの人にはすごく面白い区間だと思う。
大阪市内からだと約400km/12時間コースと言った感じで
オデッセイだとガソリン3分の2で存分に楽しめるといったお得感もいっぱいであった。
奈良~紀州路ですか~。
これはちょっと癖になりそうな実に楽しいドライブ区間でありました。

PS.
本日は快晴で三日月がとっても綺麗!
そして街灯1つない山奥でライトを消して夜空を見上げると
セドナを思い出させるような満天の星空が広がっている。
伊賀上野あたりでも星空は綺麗だったがここの夜空は群を抜いていた。
「美しい!」
幾星霜もの時を越えてこの地上に降り注ぎたる星々の輝き!
この景色を見るだけでもこの地に来る価値大いにありである。

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック&足回り情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

| ドライブ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

最後はNET Frameworkを入れて再インストールは完了!

「Internet Explorerのバージョンを手動でアップデートして行く!」
からの続き!

それではOSも認証出来たので
基本的にはWindows XPの再インストールは完了なのだが
仕事用のAutoCADを使うのに
NET Frameworkが必要なのでインストール方法を書いておこう!

種類は
 NET Framework 1.1 

 NET Framework2.0

 NET Framework3.0

 NET Framework3.5

 NET Framework4.0 がある。

これを古い順にインストールして行く。
もしエラーが出るようなら最新のものだけ入れて
ソフトがきちんと動くか確認する。

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Internet Explorerのバージョンを手動でアップデートして行く!

「OSインストール直後の音が出ない原因はこれ!」
からの続き!

次はOSの認証だがこの部分だけはネットに繋げる必要がある。
しかし初期化したWindows XPのエクスプローラーは
IE6なのでネットに繋げれない。
なのでインターネットエクスプローラーをIE8にして行く。
それではこれはマイクロソフトのサイトから
アップデートパッチをダウンロードしないといけないので
その手続きを進めて行こう!

マイクロソフトのIE8ダウンロードリンク!
「https://support.microsoft.com/ja-jp/help/969174」

ファイルをネットが使えるパソコンでダウンロードして
自作パソコンで起動させる。
ついでにSP3のアップデートパッチも当てておく。
このままでもネットに繋げて認証出来るが念の為に無料でも良いので
セキュリティソフトも入れておく!

今回使うセキュリティソフトはこれ!
「アバスト無料セキュリティー」

それではお守り代わりにセキュリティーソフトを入れたら
OSを認証させて行きましょう!

続きはこちら!
「最後はNET Frameworkを入れて再インストールは完了!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

OSインストール直後の音が出ない原因はこれ!

「OS入れたら次はQuadroのグラフィックドライバーを入れる!」
からの続き!

Windows XPをインストールしたが音が出ないといった症状!
原因はマザーボードのドライバー&ユーティリティを入れてなかったから。
なのでMSIのドライバーを入れて行く。

CD-ROMにはまずは4つドライバーが入っている。

1、「Intel INF Update」

2、「J Micron RAID Driver」(SATAで必要)

3、「Realtek Network Ethernet Driver」(ネットに繋がる)

4、「Realtek HD Audio Driver」(音が出る)

そしてユーティリティが2つ!

1、「MSI Live Update 3」
  (マザーボードアップデートソフトだがアップデートは完了しているので不要)

2、「MSI Dual Core Center」
  (CPUを制御するソフトでオーバークロックとか出来るが使わないので不要)

これでドライバー系はインストール完了!
それでは次はOSを認証させて行こう。

続きはこちら!
「Internet Explorerのバージョンを手動でアップデートして行く!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

OS入れたら次はQuadroのグラフィックドライバーを入れる!

「Windows XPをSSDにインストールして行く手順!」
からの続き!

Windows XPをインストールしてパソコンを起動すると
フルHDなのに画面が大っきい!
どうやら解像度が1920×1080になっていないようだ。
きちんとモニター解像度に合わせる為に画面プロパティを見てみるも
設定画面が見当たらない。

「???。。。」

ネットに繋げていないからアップデートでドライバーが入っていないのか?
しかしXPはすでにアップデートが打ち切られているので原因がそうだと
これはちと厄介なことになるかも。
しかしおぼろげな記憶を辿ってみると確か昔OSを入れた時も
同じような症状で悩んだ記憶がチラリホラリとしたような・・・。
「あっ!そうだ思い出した。」
OSを入れただけでは各種ドライバーが入っていないので
各パーツがきちんと稼働していなったような気がする。
なので次は各ドライバーを入れて行ってみましょう。
それではドライバーの最初はQuadroのグラフィックドライバー!
まずは

1、CD-ROMからインストールする。

2、そしてパフォーマンスドライバーはインストール不可なのでスキップする。

3、FX570の画面プロパティーが見れるようになったので
  ここで解像度を1920×1080にする。
  ついでにこのタイミングでマウスのスピードも調節する。

以上で画面はフルHD解像度になりました。
しか~しここで問題発見!
何と音が出ないじゃあ~りませんか!
こりゃ~大変!!
何せこのデスクトップにOSを入れるのは9年ぶり。
当時どうやってOS入れてたのかすっかり忘れてしまってます。
とりあえず1つ1つネットで調べながらインストールして行きましょう。

続きはこちら!
「OSインストール直後の音が出ない原因はこれ!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Windows XPをSSDにインストールして行く手順!

「Windows XP 再インストール時に用意するもの!」
からの続き!

ハード面としてOSのCD-ROMを読み込ませるためだけに
ここでは内蔵ドライブが必要。
ここは新しく買ってきたASUS DRW-24D5MTのDVDドライブをセット。

そして換装先(OSインストール用SSD)をセット。
パーテーションやデータがある時は念の為にNTFS形式でフォーマットしておく。
繋げ方は旧OSが繋がっているとそっちを読み込んでしまう為
メインのHDDを外してSSDだけを接続する。

そして電源をオンにする。
最初何も入っていないのでエラーが出るがドライブの開閉は出来るので
ここでWindows XPのCD-ROMを入れて
ANYキー(何かボタン)を押すと読み込み開始。

クイックフォーマットを選択。

インストールが始まる。

インストールに掛かる時間は39分と表記される。
しかし実際は15分で完了。
たぶん通常HDDだと39分位掛かるのだろうが
SSDだからだろうか?
インストールは一気ですごく早かった。

続きはこちら!
「OS入れたら次はQuadroのグラフィックドライバーを入れる!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Windows XP 再インストール時に用意するもの!

「まずはEaseUSでWindows XPをお引越しさせてみるがエラー!」
からの続き!

自作パソコン(CAD/CAM)のOS再インストール時に必要なもの。

 1、Windows XP用のCD ROM

 2、Quadro用のグラフィックドライバー

 3、MSIマザーボード用のドライバー&ユーティリティ ROM

 4、IE8にするアップデートパッチ

 5、NET Framework アップデートパッチ

続きはこちら!
「Windows XPをSSDにインストールして行く手順!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

まずはEaseUSでWindows XPをお引越しさせてみるがエラー!

「SATAケーブルは40㎝ものが使いやすい!」
からの続き!

続いては再インストールするのは面倒だったので
現状態のWindows XP環境をそのままSSDに移してみる。
データ移行はEaseUS Todo Backup Free Ver.9.1を使う。

方法はこちらを参照!
 「Windows10!EaseUS Todo Backup Free 9.1の使い方メモ!!」

まずはサポート終了したWindows XPを丸ごと移行させてみる。
そして再起動!

DSC08197_R.jpg
すると
「Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key...」

と表示され起動しなかった。
どうやら何かが上手くコピー出来ていないのだろうか?
ちょっとネットで検索してみる。
この症状は基本的にはOSを認識出来ていない状態。
BIOSがダメなのか上手くコピー出来てないのかもしれない。
しかしXPもやり方は同じで問題ないと思うので
コピー元のHDDを確認してみる。

DSC08162_R.jpg
すると元HDDはパーティションを割っていて
更に以前使っていたAcronis True Imageのバックアップ用エリアの
隠しパーティションも残っていた。
どうやらこの隠しパーティションが悪さをしてエラーしているのかも。
削除してそして分割しているパーティションもまとめて
Cドライブ1つで再度コピーしてみよう。
結果は無事OK!
どうやらEaseUS Todo Backup FreeでHDDコピーする時は
余計なパーティションは削除して
Cドライブのみの状態でコピーする方が安定しているようである。
それではこの後は再インストール用のマニュアルを作っておこう!

続きはこちら!
「Windows XP 再インストール時に用意するもの!」

TOPページ
「サポート終了のWindows XPの再インストール方法!」

| パラレルポート付き自作PC | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月