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2018年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年10月

カスタム | 車・バイク | EDIT

沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!

「やっぱレカロでローポジションは最高だね!」 からの続き!

最近セッティングも一段落して峠からはちょっと遠退いていたので
レカロのシートポジションは街乗り仕様で思いっきりハイポジションにしていた。
しかし先日見たオデッセイのローポジション化されたレカロシートを見て
一気に火がついてしまい
もう居ても立ってもいられず自分も
ただ今レカロをローポジション化している最中であります。
夏場は暑くてシート高を触る気なんて一向に起こらなかったのだが
9月も終わりを告げようかという時期になると
気温も一気に下がり始め
車をいじるにはちょどいい季節が到来し始めました。

P_20180922_151628_R.jpg
現在の街乗り用ポジション!
(スペーサー 前×3 / 後×3 最下段+12)
これがオデッセイでのレカロ最高位置ポジションなのだが
ノーマル高さと同じの助手席と比べるとノーマルより低いのが分かる。

P_20180922_151701_R.jpg
シート傾斜は同じ位だが
座るとレカロの方が圧倒的に固いので
沈み込みが少ない分お尻部分は高く感じる。
それではシートを落として行ってみよう!

P_20180922_151521_R.jpg
落す前の最上位ポジションでは
天上からの隙間が130mm。

P_20180922_155130_R.jpg
スペーサーを全部取っ払って最下段+12の状態で
天上から隙間145mm。

P_20180922_160243_R.jpg
最下段に落とすと隙間160mm。
トライアルのシートレールをポン付けした状態で
これがオデッセイでのローポジションで
最上位置からだと30mm落ちた状態である。
今までの感覚で座ると低いので腰がカクンと抜けるような感じになる。

2_R.jpg
左が落とす前で
右が最下段+12のシート高。
サイドサポートはほぼフラット。
座面傾斜はノーマルとほぼ同じだが実際座ると
沈み込みが少ない分お尻はちょっと高めなので
そんなにローポジションって感じはしない。
雰囲気的にはこのポジションがかなりいい。
しかしあのスーパーローポジション化されたオデッセイみたいにしたいので
更に最下段まで落として行く。

3_R.jpg
スペーサーも後方シートアジャスターも無くした最下段ポジション。
サイドサポートに傾斜が付く。
それに伴って座面も傾斜が強まり
その分お尻が沈み込みホールド性が強くなる。
ちょっとレーシーになってきた。
いい感じである!

P_20180922_161138_R.jpg
最上段ポジションの時はハンドルTOPがダッシュボードとツライチだったが
最下段にするとこれだけ目線が下がる。
なのでドア及び窓が高く感じハンドルが顔の正面近くになった。
雰囲気はツーリングカーテイスト!
運転席に体が沈み込むというより潜り込んだという感じである。
開放的な視界が一気に戦闘機みたいなコックピットになったようで
良いですね。
この視界!
心が揺さぶられます。

P_20180922_161443_R.jpg
以前は腰部分まで見えたレカロであったが
現在は低くなった分かなり潜り込んだような景観になった。
あのRBオデッセイまでとは行かないが
しかしかなり精悍なイメージの見栄えになった。
中々かっこよくなりましたね。
いぶし銀な雰囲気です。
それでは軽くポジションチェック!
ちょっと近所を流してみましょう。

 続きはこちら!
 「シートを落したら気分は一気にスポーツカー!」

TOPページはこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

やっぱレカロでローポジションは最高だね!

「比較!レカロ lassic 汚れ方チェック!」 からの続き!

先日コーナンに買い物に行った時
正面にオデッセイRB1が止まっていた。
「格好いいなぁ~!」
思わずマジマジと見ていると
ふとシートが違うのに気付く。
「あれっ!これレカロシートが入ってるぞ!!」
よく見ると黒のレカロがド~ンと鎮座しています。
それもかなり深く潜り込んだポジションでです。
元々低床のRB系オデッセイではありますが
このレカロの装着位置はそれだけではなさそうなシート高です。
「これはかなり落ちていますよ~。」
やりますね~。
いい仕事しています。
見ていて惚れ惚れする位の仕上がり具合です。
かなりこの乗り手の人もオデッセイを熟知している様子。
好きなんでしょうね。
このオデッセイが。
ホイールもBBSを入れている辺り
若い人というよりはちょっと年配って感じが雰囲気から漂ってきています。
ナイスなオデッセイです。
どちらかと言うと玄人好みする渋さ漂うチョイスです。
「ああ~っ!やっぱりレカロはローポジションがよく似合うな~。」
こんな物を見せつけられると
沸々と込み上げてくるものを感じずにはいられません。
安定を目指してきた我が相棒オデッセイのレカロポジションではありますが
そんな今までのセッティングを吹き飛ばしてしまう程の衝動が込み上げてきます。
「これはやりますよ~!やります!!」
ウチのオデッセイもにローポジション化して
渋みの極みを目指しますよ~。
久しぶりに燃えてきました。
早速帰ってシートポジションの変更開始です。

 続きはこちら!
 「沈むポジションに潜り込む様な視界!これは燃えますね!!」

TOPページはこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ホンダ | 車・バイク | EDIT

20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!

間もなく21年目を迎えようとする
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ついに走行距離が21万キロを達成しました。

P_20180923_133150_R.jpg
記念の21万kmに到達した時の場所は
いつもお世話になっている
京都は伏見稲荷神社に行く途中でした。

今回はレカロのシートポジションのセッティングで大分走ったのもあり
1万km走るのに1年掛からなかった。
20万kmを越えてからの状況は
大きな修理としてはタイミングベルトとオイルポンプを交換したといった所。
それを最後に現時点は安定した状態を維持している。
足回り、ボディー補強、そしてエンジン内部のホース類なども交換したので
しばらくはメンテナンス面は問題ないかと思う。
次に交換予定で見ている部分は
エアコン及びラジエーターのモーター交換あたり。
幾らエアコンをほとんど使っていないからと言っても
20年も乗っているとそろそろモーターが寿命といった部分である。
一応もう国内では新品部品は入手不可能だったので
モーターとファンは海外から手に入れてストックしてある。
これも時期が来たら交換する日が来るだろう。
それ以外は排気系かな?
マフラーも20年くらい使っている年代物だし
触媒も新車時のままなので大丈夫なのかなって所なのだが
しかし車検時は排ガス規制の基準値をクリア出来ているので
まだ問題はないかなといった所である。
あと足回りのセッティングの時はかなりオデッセイに負荷をかけてしまったが
もう一段落ついたので今はいたわり運転中。
次に大きな部品交換が来たら
その時は部品調達不可能で修理出来ない可能性もあるので
これからは少しでも長く乗れるよう
大事に大切に乗ってあげたいと思う。

PS.
今も 「お車調子如何ですか~?」 って
新しいオデッセイが出たら
いつも必ず声を掛けてくれる
この車を買った時から担当してくれている
ホンダの営業マンさんがいるのだが
その人に、

 「はい!お陰様で21万km達成しました。

   ほんと、オデッセイっていい車ですね! ニコ!!」

って言うのが辛い。。。
早く乗り換えてくれないかな~って思っているのが分かっているだけに
いつまでも元気で走ってくれるオデッセイのメーター更新を見ると
その人には 「ごめんね!」 って気持ちでいっぱいになります。
でもこんなに素晴らしい車を作ったのですから
胸を張って自慢してくれていいですよ!
だから今でもホンダは大好きです。
もし乗り換えるならまたホンダになると思いますので
その時までもう少し待っててね!
「・・・?」
いや!その日はまだもう少しじゃないかもかなぁ~

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

50タイヤは空気がよく抜ける!

現在オデッセイに入っている215/50/17のピレリタイヤ!
最近ハンドルが取られるなと空気圧を計ると
2.70kg/cm2の空気圧が2.50kg/cm2に減っていた。
確かに平均気温が10度近く下がった今日この頃!
多少は減る事もあるだろうなとは思っていたが
想像よりもかなり減っていた。
ノーマルの65タイヤの時はそんなに空気が減るという事はなかったのだが
50タイヤはよく減るんですね。
偏平率が高いので少しの変化でも大きくハンドリングが変わります。
これからはもっと寒くなって行くので空気圧チェックはこまめにするようにしよう!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

能勢くりの郷となりの牛福でランチ!

久しぶりに能勢の道の駅くりの郷に行ってきました。
11時ごろ着いたので隣にあるレストラン牛福がまだ空いていた。
「これはラッキー!」
ちょっと早いけど先にお昼のランチにしました。

(グーグルマップです!)

牛福
(住所)〒563-0354 大阪府豊能郡能勢町片山544-1
(電話) 072-734-4129

くりの郷に来たらいつもいっぱいの牛福。
お肉屋さんがしているレストランでいつも賑わっているが
今日はタイミングが良かったのですぐに入店出来ました。

P_20180813_122939_R.jpg
コロッケ ¥110
お肉屋さんの方でも売っているが
いつも午前中位で完売のコロッケ。
今日はレストランの方でまだ売っていたので注文しました。
特にずば抜けて美味しいといったコロッケではないのですが
ほんのりとお肉の甘みがジャガイモと相まって美味しいです。
癖がない分食べやすいっていう感じですかね。
でも1つは食べておきたい!
そんな感じの牛福人気のコロッケです。

P_20180813_122444_R.jpg
牛丼(並 / 大盛りサービス) ¥750
こちらは牛丼。
でも吉野家みたいな味ではなくて
どちらかというとすき焼き丼って感じ。
出来上がりの早いスピードメニューなので
牛福で迷ったらこれが一番間違いないかも!

P_20180813_122833_R.jpg
焼肉ランチ ¥1,050
こちらはごく普通の焼肉ランチって感じ。
出来上がりはそんなに早くはなかったので
急ぎの時はカレーや牛丼辺りを頼むのがお勧めです。

あと見逃しがちなのが定食についているみそ汁。
これが実に美味い!
ちょっと白みそ寄りの合わせ味噌なのですが
甘みが効いていておいしいです。
冬に食べたぼたん鍋の出汁にも言えますが
この辺りの汁物はちょっと甘めの味付けなのかもしれません。
関西っぽくていい感じ!
牛福に来たら是非このお味噌汁はお試しして頂きたい1品ですね。

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

道の駅 「くりの郷」 についてはこちら!
「道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!」

大阪グルメ情報はこちら!
カテゴリ 「大阪」 へどうぞ!

| 大阪 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

まとめて連結する時の流れ!

イラストレーターでまとめて連結する時のイメージ!

1、断線しているアウトラインをコピー。

2、それをライブペイントで色を塗る。

3、分割・拡張で分解。

4、引っ付いているのでグループ解除で分離。

5、ペイントした部分を切り離してベタを線種表示にして元データに重ねる。

6、元データを削除して出来上がり。

写真での説明はこちら!
「イラストレーターの一括連結方法!」

| カッティングシート | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ソフトウェア | コンピュータ | EDIT

イラストレーターの一括連結方法!

CADデーターからイラストレーターに変換した時
よく線が断線していることが多い。
対策としては2つ!

 1、元データーのCADの時にポリライン化してもらう。

 2、1ヵ所ずつアンカーポイントを結合して行く。

しかしソフトの新旧バージョンによっては互換性が合わず
CADでポリライン化してもらっても繋がっていないことが多々ある。
そんな時はこちらで処理する事になるので
簡単に連結して袋文字のような1本線化したアウトラインを作る方法をメモしておく!

 手順はこちら!
  「まとめて連結する時の流れ!」

(詳細な方法はこちら!)
連結1
左のように線が断線している物を
右のように繋がった1本線にして行く。

P_20180913_081729_R.jpg
まずは修正したいデザインを丸ごとコピー。
そして選択して
「オブジェクト」 の 「ライブペイント」 の 「作成」 を選択!

P_20180913_081825_R.jpg
一見では変化したのか分からないが
色を線種からベタを選択して
パレットから赤を選ぶ!

P_20180913_081836_R.jpg
するとライブペイントされた部分が赤色になる。
(これで線が繋がったのが認識出来る。)
現時点では元の線種データが1つ。
ライブペイントで出来たベタ部分が1つで
合計2つのデザインが一体化している状態。
次はこれを分離させていく。

P_20180913_081905_R.jpg
一体化デザインを丸ごと選択して
「オブジェクト」 の 「分割・拡張」 を選択!
出てきたコマンドをOKする。
これで個々のデザインに分離出来た。

P_20180913_081924_R.jpg
しかし分割していてもグループ化しているので分離出来ない。
なので一体化デザインを丸ごと再選択して
右クリックして 「グループ解除」 を選択!

P_20180913_081946_R.jpg
するとライブペイント化した部分を隔離出来る。

P_20180913_082025_R.jpg
ベタを線種に色を変更してアウトラインだけにする。

P_20180913_082055_R.jpg
それを元データに重ねる。

P_20180913_082132_R.jpg
元データを削除してアウトラインだけを残せば
差し替え完了で
一本化したアウトラインの出来上がり!

P_20180913_083329_R.jpg
文字などの場合はこのパターンで
複数の閉じたアウトラインが複合している。
この時は閉じたデザインごとに一括連結させていく。
(今回の場合は内側と外側の2種類。)
それぞれの1本化したデータが出来たら重ねて
「パスファインダ」 の 「重なり合う形状エリアを除外」 で
あとオプションの 「拡張」 で仕上げれば
抜き文字のような穴の開いたデザインが完成。

デザインによっては
1つずつアンカーポイントを連結させる方が早い時があるので
この方法は時と場合で使い分けると良い方法である。

| カッティングシート | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

痛くない上六(うえろく)の大腸カメラ!

2年ぶりの大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)に行ってくる。
いつも検査をしてもらう病院はこちら!


辻賢太郎クリニック
(住所)〒543-0027
   大阪府大阪市天王寺区筆ヶ崎町5-52
   ウェルライフ上本町 202
(電話)06-6772-3939
(ホームページ)http://tsujikentaro-clinic.jp/

朝8時15分に来院!
洗浄薬で腸内洗浄。
そして9時30分にはOKをもらう。
しかし外来が終わってからの検査なので13時まで待機する。
今回は2番目の早さでのOKだったのですぐに呼び出し。
診察室に入ると睡眠薬投与。
気絶とはこういうものかと実感する。
今回は気絶体験2回目だったので状況観察してみた。
薬を投与されると自然に目が閉じる。
普通目を瞑るとまぶた越しに明かりを感じるが
気絶の時はそれがライトを消すように真っ暗になる。
あとは意識朦朧(もうろう)お尻に冷たいものを感じていると
どこからともなく「終わりましたよ!」と声がして目が覚める。
あとは別室のリクライニングソファーで休養。
20分位すると最後の検査結果報告を受ける。
もしポリープ切除したなら
このとき報告を受ける。
今日は異常なし。
院長先生指名は人気があるので2ヶ月待ちだったが
さすが院長といった感じで痛みを一切感じない大腸検査であった。
セレブっぽい患者さんが多い
大阪は上本町の日赤病院横にある辻賢太郎クリニックではあるが
しかし大腸カメラで痛い思いをした人は
迷わずここはお勧めである。

PS.
院長以外も腕前は院長のお墨付きなので
急ぎの時は他の先生を指名致しましょう。

| 内視鏡 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

国内旅行 | 旅行 | EDIT

心遣いが満載の須磨水族館!

久しぶりの須磨水族館。
最期に来てから4年位経っているかな?
駐車場や施設自体はそんなに変わった所はなかったが
しかし行ってみると
随所にさりげない心遣いを垣間見ることが出来ました。

まずは入場料!
有名処と比較すると
海遊館 ¥2,300円
鳥羽水族館 ¥2,500円
京都水族館 ¥2,050円
須磨水族館 ¥1,300円 といった感じで
関西圏ではかなりリーズナブルな価格設定をしている。

そして金額の話ついでに追記すると
自動販売機も園外とほぼ同じ金額で売られていた。
あと飲食系の売店も多いのだが
しかしお弁当とかも食べれるスペースも広く設けてあり
お弁当持参で食べている家族も多く見られました。
USJでは考えられない光景ですね。
水族館なんですけど
雰囲気は海水浴場が近くにある公園みたいに解放されていました。
とにかく園内の価格設定は極力抑えるといった方針なのでしょうか?
その効果もあってか周りを見ると若い家族ずれの人がたくさん来ていました。
少しでも来園される人に還元をといった思いが伝わってきますね。
地元の人に愛されている感があり
ちょっと枚方パークにも雰囲気が似ているかもです。

それでは施設内の雰囲気をご紹介!

P_20180902_092149_R.jpg
サメとかも泳いでいる水槽!

P_20180902_092515_R.jpg
水槽ごとには上の方に紹介文が書かれている。

P_20180902_101418_R.jpg
ラッコの餌やりショー!
早く行かないとすぐいっぱいになってしまう
須磨水族館でも人気のアトラクションである。

P_20180902_101438_R.jpg
飼育員のお姉さんが出て来ると知っているんでしょうね。
大急ぎで餌をもらいに行っていました。

P_20180902_103454_R.jpg
ひまわりがとっても綺麗なお弁当広場!

P_20180902_104042_R.jpg
こちらも大人気のイルカショー!
ラッコショーが終わって20分前位にやって来ましたが
もうかなりの人が来ていました。

P_20180902_105043_1_R.jpg
開始10分前には超満員の人気ぶり!
早めに来ていて良かったです。

P_20180902_105342_R.jpg
途中観客席から指名でこの特別席に招待されます。
そしてイルカに水を掛けてもらうのですが
どうやらランク付けがあってルーレットで決める模様。
今回は最上級に決定。
するとこれでもかと言わんばかりにイルカからの歓迎。
まさにメッタ切り状態。
しかし受けている方は大喜び。
楽しいんでしょうね。
見ているこっちも楽しかったです。
それでは今日は朝一から回れたので
午前中にラッコショーとイルカショーが見れました。
施設内も大分回れましたでしょうかね。
お陰でお腹もペッコペコ!
お昼は和楽園というカフェ&レストランでランチです。

P_20180902_114249_R.jpg
丁度ショーが終わってのタイミングでしたので15分程並んで入店。
注文したのはハンバーグ&とんかつのランチ ¥1,040円
他にも色々とメニューがあるので迷ったらここが一番かも。
出来上がりは早いのでお勧めでしたよ!

(写真は ZenFone3 ZE520KL のスマートフォンにて撮影しました。)

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

| 兵庫 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

テント破れにお勧めの補修テープ!

テントも長く使っていると古くなって時々破れたりする。
そんな時はいつも補修テープを貼って修理するのだが
テントの色がブルーなので青の補修テープと言うと結構これが少なく
いざと言う時の為にいつも少しはストックを置いていた。
しかし今回在庫が無くなったので少し買い足しておきましょう!

いつも愛用しているのはコスモワッペンと言うテント用補修テープ!
超強力な粘着テープと数少ないブルーを規格で有している有難いテープである。
ゴムボートの素材とよく似ていて生地は強靭で5年くらい使っているが
破けた部分に張った以前のテープは全然めくれていないと言う
なかなかの強者である。
色々なメーカーの補修テープはあるのだが
これが今の所一番安心して使える代物かなと
今でもずっと愛用している補修テープなのである。

現在このテープを売っている所は少なくなっているのだが
それでも昔ながらの価格で頑張って販売してくれているショップが1件ある。
それがこちら!

単価@799円/1m (税込み)送料無料で良心的に販売してくれている。
カラーバリエーションも11色と豊富で
 ダークグリーン
 グリーン
 OD(国防色)
 グレー
 ホワイト
 クリーム
 OY
 ブルー
 シルバー
 エメラルドグリーン
 ライトグレー と揃っている。
発送は4メートルまではメール便対応で
5メートル以上は宅配便となっている。

ちょっとした補修には使い勝手抜群のコスモワッペン!
実に頼りになるいい商品です!

雨漏りにはこちらも良かったですよ!
「軒先テントの雨漏りにお勧めの防水塗料!」

| 掘り出し品 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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