FC2ブログ

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ホンダディーラーメカニックも納得の20年以上経ったコンディション!

「大阪だったら柿本!フルオーダーマフラーの見積もりに行く!!」
からの続き!

オデッセイの排気系メンテナンスで
フジツボと柿本のフルオーダーマフラーを調べてきたが
やはりエンジンレスポンスのバランス等を考えると
純正品が一番相性がいいのかなって感じである。
そうすると現時点で交換するならセンターパイプを先にしたい所だが
前後部分が錆びたりしていて外すと破損しないか等の心配が発生する。
なので一度ディーラーに行って下回りを見てもらう。

P_20181110_150553_vHDR_Auto_R.jpg
全体的にはすごくいい状態のオデッセイの下回り!

P_20181110_150851_vHDR_Auto_R.jpg
センターパイプとリアピースのフランジがちょっと錆びている程度。

P_20181110_150554_vHDR_Auto_R.jpg
RS-Rのリアピースも綺麗な状態。

P_20181110_150613_vHDR_Auto_R.jpg
ただセンターパイプは擦り傷があった。
ちなみにこの傷はよく覚えていて
これは昔岐阜にスキーに行った時
雪道の轍を面白がって走っていたら
雪に隠れていた地面に気づかず擦った傷ですね。
懐かしいので支障がなかったら思い出の傷として
フロントパイプはこのままでも別にいいかな!

P_20181110_150715_vHDR_Auto_R.jpg
触媒の状態はすこぶる良いらしい!
とても20年以上経った触媒に見えないと
メカニックの人もびっくりしていました。
へへへっ!
大事に乗っていますからね!!
外観的には全然問題なしのオデッセイらしい。
なので排気系に関しては車検時に排ガスチェックで不適合になるまでは
このまま使っている方がいいのではと言う事であった。

PS.
うちの車に関しては
新車を進めてくるのは積極的!
しかしメンテナンスについては消極的なディーラーであったが
このあとちょっとメンテナンスに関しても親身になったような気がした。
たぶん車の状態を見て
このオデッセイに対する思い入れが分かったからではないかな!
売り手と乗り手という違いはあるが同じ車好き!
やはり愛着を持って車と接している人には気持ちが伝わるんでしょうね!
オデッセイにとってはここが故郷。
これからも面倒掛けるとは思いますが
よろしくお願いしますね!

 続きはこちら!
 「ディーラーからの警鐘!ラジエーターホースの欠品には気を付けて!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月