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2019年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年03月

大阪 | 地域情報 | EDIT

久しぶりのウッドに象嵌彫刻!

ウッドにステンレスの板をはめる象嵌彫刻。
今回は本番前のテスト彫刻である。

DSC09856_R.jpg
まずはアクリル板に彫刻して寸法チェック!

DSC09857_R.jpg
本番用の素材の端材で試し彫り!

DSC09867_R.jpg
少し緩めで良いとの事だったので
引っくり返すと外れる程度に隙間を開ける。
深さは両面テープ分を考えて少し深めに彫刻。
少しバリは出るが手直し出来る範囲なので良しとする。
支給されたウッドと彫刻の相性はまずまずと言った所。
これを一旦返して確認してもらい
問題ないようであれば次は本番に移行する予定である。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

のぼりも立ったし来週辺りから稽古も始まりそう!

「あっという間に稽古場のプレハブが完成!」 からの続き!

大相撲大阪場所まで2週間。
いよいよ宮城野部屋にのぼりが出始めた。

P_20190224_101020_vHDR_Auto_R.jpg
1番のぼりはやはり横綱白鵬!
来週辺りから稽古も始まりそう。
そろそろ近所でも力士姿を見かける日が多くなりそうである。

天王寺区上本町宮城野部屋の場所は例年通りこちら!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」


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| 天王寺区真田山便り | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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あっという間に稽古場のプレハブが完成!

「今年も清水谷町に宮城野部屋がやって来た!」
からの続き!

宮城野部屋の前を通るともう稽古場のプレハブが完成していた。

宮城野部屋 白鵬 プレハブ
1日で組み立て完了。
毎年思うがプレハブってすぐ出来上がりますね。
この調子だと今日中には土俵も出来上がるかもしれない。
早ければ夕方にはのぼりが立つのか?
そうなると明日辺りに横綱白鵬登場って感じがします。

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 「のぼりも立ったし来週辺りから稽古も始まりそう!」

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| 天王寺区真田山便り | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ATFオイル交換!長く乗る気ならこまめにしよう!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
今年で21年21万km乗りますがエンジンはすこぶる良い調子です。
要因としてはこまめなオイル交換かな。
エンジンオイルは5000~1万km毎。
ミッションのATFオイルは3万km毎ペースでしています。
そして今回ATFオイルの交換が
前回から3年3万kmになったのでそろそろ交換予定です。
また山野自動車でお世話になりましょう。

10万km過ぎ辺りから以前はATFオイル交換も全替えを断られるようになり
そして18万kmの時にはオイル漏れが止まらずになり
もう廃車を覚悟した。
しかし山野自動車との出会いによりエンジン各部のパッキンを総交換する。
それからはエンジンも快調でATFオイルも新車の時のように
全替え出来るようになった。
元々ショップやディーラーがATFオイルの全替えを断る理由は
交換すると付着したスラッジが取れて
そこからオイル漏れがしやすいからと言っていた。
なのでスラッジが溜まりやすい原因の1つに
オイルの交換間隔が空くとオイルが劣化して付着しやすくなるからだという。
対策はやはりなるべく劣化する前にこまめに交換するのが良いらしい。
しかしエンジンオイル交換より費用が高いので
少し敬遠気味になりついつい怠ってしまいがちになる。
なので特に10万km以上乗る予定ではないなら
そんなに気にしなくてもいいATFオイルだが
しかし私みたいに長く乗る気ならミッションを労わることも含めて
こまめに交換した方がいい。
何せ年数が浅いうちは修理部品もたくさんあって壊れたら直せばいいやって思えるが
10年、20年と経ってくると今度は直したくても部品が無くなって修理出来なくなるので
気に入った車と巡り合った時はオイル関係はこまめな交換を勧める。
まあ~よっぽど間隔が空いたオイル交換は別として
こまめにオイル交換したからと言ってエンジンは壊れない。
お金はかかるけど!
しかし交換を怠るとエンジンは傷む。
そして傷んだエンジンは人間みたいに自然治癒しないので
そのまま疲弊して傷んでいく。
どちらを選ぶもそれはドライバー次第。
まさにオイル交換は車への愛情のバロメーターである。
それでは車検も近づいてきました。
ボチボチと点検も兼ねて不具合箇所の確認もしておきましょう。

PS.
ちなみに最後エンジンをバラした時
とても18万km走っているエンジンには見えないと言われました。
ピストンも綺麗でギアも欠けたりしていないと。
それは今でも自慢かも!
こまめにオイル交換しているとゴム類以外はほんと長持ちしますよ。

 続きはこちら!
 「やっぱ凄いなアブソルート!でも大変!!」

オデッセイの頼りになる助っ人!山野自動車についてはこちら!!
「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

今年も清水谷町に宮城野部屋がやって来た!

来月からいよいよ大相撲春場所が始まる。
今年も横綱白鵬はやって来るのか?
今回はいつもの白鵬情報源の喫茶店が無くなってしまったので
詳細不明の2月であった。
そんな状況の中、
相撲大好きの義母から
「さっき前を通ったら土俵作ってたよ!」 と情報が入り
早速見に行ってみた。

P_20190221_153557_vHDR_Auto_R.jpg
まだ作業し始めて間もない感じ。
新人力士と関係者だろうか?
只今土を盛りつけ中である。

P_20190221_153637_vHDR_Auto_R.jpg
宮城野部屋の看板もこれから立て掛けようって感じ。
いよいよ清水谷町に相撲シーズンがやって参りました。

天王寺区上本町宮城野部屋の場所はこちらの地図でどうぞ!
「白鵬登場間近か!本日より稽古始まる!!」

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 「あっという間に稽古場のプレハブが完成!」

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パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

何気に速い!ゴルフ帰りを侮るなかれ!!

「亥年最初の柳生の里~月ケ瀬区間でレカロチェック!」
からの続き!

さ~て今日は久しぶりに楽しかった。
もうすぐ夕方も近いし
道が混み始める前に大阪まで帰りましょうかね。
月ヶ瀬から走って行くと途中のカントリークラブから1台車が前に入る。
「おっ!ゴルフの帰りですか!!」
車はBMWのSUV系。
どこかの社長さんって感じです。
でも前をゆっくり走られると渋滞に巻き込まれそうなので
ちょっとペースアップして欲しいかな。
するとそれに気が付いたのかBMWが加速して行く。
そして車間がある距離から縮まらなくなる。
さっきと比べるといいペースで走り始めたBMW。
するとその車の前に1台
また途中のゴルフ場から出てきた車が入ってきました。
その斬新な外観を見るに
今度の車種はトヨタのC-HRかな。
前に割り込まれたと感じたのかBMWが一気に追い上げて行きます。
しかしその後ろからの圧力もどこ吹く風って感じですかね。
C-HRがスルスルスル~って加速。
するとBMWも落ち着いたみたいでその後ろについて走り始めました。
そしてまたゴルフ場を通過。
すると今度は間に1台入ってきました。
車種はミニクーパー!
ずんぐりむっくりな車体でちょっと派手です。
しかしこのクーパーも一気に加速。
どうやらこの3台でグループ形成の様相です。
「おっ!盛り上がってきました!!」
するとこのグループの先頭が
「渋滞しているのは俺のせい?」なんて感じで
そこから徐々にペースアップ。
すると後続車もそれに続いて加速する。
気が付くとかなりのハイペースと化した3台。
コーナーが近づいてもブレーキランプを点灯させずに突っ込んでいく。
後ろについていると一瞬こんなスピードで進入するんですかって時もある。
しかしストレートに入るとそのまま加速せずに流していく。
一応さりげなく法定速度は気にしているんでしょうね。
意気揚々と走るその後ろ姿が今日のスコアを映してますよ!

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「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

| ショック&足回り情報 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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亥年最初の柳生の里~月ケ瀬区間でレカロチェック!

「中低速用のレカロポジション決定!」 からの続き!

それでは中低速用にセッティングしたレカロポジションのチェック開始。
コースは今年最初となる柳生の里~月ケ瀬区間にて。

(場所はこちら!) 地図

最近は阪奈道路ばかり走っていたので
ここに来ると自然がいっぱいで開放的になる。
いい気分!
なので自ずとアクセルも快調に開いて行きます。
チェックポイントは主にステアリングの操作性とホールド性。
あと疲れ方も見て行きましょう。
足回りは車高調強度30段中の20段で
これは阪奈道路用と同じ設定。
峠ではかなり固めの減衰圧です。
ここではギアは主に2速でコーナーをクリアするのだが
今回は3速で行ってみる。
少しコーナリング中の回転数が少ないのでロールの負荷は大きいが
この程度だとボディーへの負担は耐えれると言った所か。
普段は労わり運転中のオデッセイではあるが
本日は頑張ってもらいましょう。
うねりある路面ではあるが直進性は良好。
先日タイヤの片減りを調整した効果が出ています。
コーナリングはハンドルが近い分回しやすい。
特に右回りはアイポイントも高くなった分視界もよく曲がりやすいかな。
左いっぱいのラインを通せれるので旋回もスムーズで
これだと3速のままでも大丈夫そうである。
ホールド性は良いが体感的には座面位置は高いイメージ。
その分結構きつめにハンドルを切るとかなりな横Gを感じます。
この辺りは慣れれば問題なしといった範疇。
まあ及第点という事にしておきましょう。
それでは高めのステアリング操作には違和感はあるが
片道を走り切った辺りになると慣れも出てきました。
トータル的にはここみたいな中低速の峠では走りやすいと思う。
現時点でのレカロ中低速用のポジションとして合格としておきましょうかね。
今度はまた違うエリアの能勢とかでも暖かくなったら試してみましょう。

PS.
P_20190217_154348_vHDR_Auto_R.jpg
月ヶ瀬梅林付近の資料館前。
あと1ヶ月もしたら梅ですね。
今はまだ雪がちらつく真冬ですが
しかし確実に春の気配は近づいていた。

 続きはこちら!
 「何気に速い!ゴルフ帰りを侮るなかれ!!」

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「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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中低速用のレカロポジション決定!

「ローテーション後、阪奈道路を50周して偏摩耗を整える!」
からの続き!

次はシート調整で中低速の方を仕上げて行く。
まずは高速区間は阪奈道路のセッティングで行けると思う。

こちらのセッティング!
「レカロで肘(ひじ)が当たる時のセッティング!」

設定値は
 「パターン26」 (合格 11)
 (スペーサー)  F なし
        R なし
 (シートレール) 最下段+12
 (スライド量) 後方に+30mm
 (座面高ノーマル比) シート前方 -48mm / シート後方 -17mm 
 (背中にエアーランバーサポート使用!)
 (ハンドル一番上で背もたれを少し起こす!)

しかし中低速コーナーでは
ステアリング操作重視の設定に変えた方が良いので
ハンドルとの距離は近くしておこう。
それでは今回は柳生の里~月ヶ瀬区間で調整していく。

P_20190217_154452_vHDR_Auto_R.jpg
手首がハンドル上部にがっつり被さるまで背もたれを起す。
イメージ的には少し前傾に感じるが
目視してみるとこれでも少し後ろに傾斜している状態である。

P_20190217_154555_vHDR_Auto_R.jpg
ステアリングは操作性重視でハンドルは一番上にする。
他のポジションは
前後スライドはそのまま。
後部4段階アジャスターは最下段から1つ上のままとする。
それではちょっと顔の正面でステアリング操作する感じはあるが
操作性はまずまずと言った所。
これで1度チェックしてみますかね!

 続きはこちら!
 「亥年最初の柳生の里~月ケ瀬区間でレカロチェック!」

他のシートデータはこちら!
「オデッセイ用レカロシート高さ調整データー記録!」

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「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ローテーション後、阪奈道路を50周して偏摩耗を整える!

「レカロで肘(ひじ)が当たる時のセッティング!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
車高調は一番高い位置にセットしているのだが
それでもノーマルよりは5mm程低い。
そしてほんのちょっとだけなのだが
キャンパーが付いてタイヤが内減りする事に。
しかしパッと見いそんなに片減りしているようには見えないのだが
前後ローテーションするとかなりハンドルを取られるようになった。
この直進性のフラつきを解消するにはしばらく走って
この偏摩耗を整える事が必要。
しかし普通に走っていても中々サイドが減るものでは無かった。
なので強制的にサイドを削る必要ありという事で
阪奈道路をせっせと走ってタイヤの減り加減を調整する。
そしてやっと50周程を走破する。
今は大分角が取れたかな!
以前ほどハンドルを取られる事はなくなった。
そんなに片減りしている訳ではないと思うのだが
しかし影響は思いの外、大きかったですね。
そう言えばショックを取り付けてもらった時
コクピットの店長が
「ローテーションは5000㎞位でするのが良いですよ!」
というのを思い出した。
今回は15000㎞程してのローテーションだったので
今度からは言われた通りこまめにローテーションはするようにしよう。

 続きはこちら!
 「中低速用のレカロポジション決定!」

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「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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レカロで肘(ひじ)が当たる時のセッティング!

「亥年の初走りは粉雪舞い散る気温0度の阪奈道路にて!」
からの続き!

どこにやってもしっくり行かないステアリングとペダルとの距離。
原因は大きく張り出したサイドサポートにある。
これは構造上の問題で
まあ相性と言ってもいだろう。
ほんとレカロを取り付ける上での永遠の課題である。

P_20190210_110920_vHDR_Auto_R.jpg
では問題の1つ目、ハンドル角度。
初期型オデッセイRA2は座面が高いので
基本ハンドルは寝ている。
こうなるとハンドルトップを握った時は
余裕があるので肘はサイドサポートに当たらない。
しかしアンダーを握った時は腕が縮むのでサイドと当たってしまう。
それではシートを後ろに調整とすると
ハンドルが遠退くので背もたれを起こす。
するとまた肘が当たるのでシートを下げる。
そしてこれを繰り返すと堂々巡りに陥る。
気が付くと足は伸び切ってペダルが遠いといった状態になる。
これが2代目オデッセイのRB3とかだとすると
低重心でスポーティーなポジションなので
ハンドルはかなり立っている。
その為アンダーに手が来た時でもあまり腕が縮まず肘は当たらない。
また前後するテレスコピック機構も付いていて
かなりハンドル位置の調整にも融通が利く。
まあ実際使ってみると気付くのだが
レカロのシートはスポーツカーみたいな
ハンドルが立った車によく合うといった形状をしている。
もしSR-6が腰のサポートが小さくて肩のショルダーが大きかったとすると
このオデッセイにはベストマッチかもしれない。
ではセッティングのしようが無いのかと言うと
色々と試行錯誤の結果
ミニバンに向いているセッティングというのが見つかったのでメモしておく。

P_20190210_110705_vHDR_Auto_R.jpg
まずはハンドルまでの距離を決めて行く!
街乗り用だと背もたれに肩を付けて
ハンドルトップをこれ位しっかり握れる位置にする。

P_20190210_110722_vHDR_Auto_R.jpg
峠を走る時は更にもう1歩奥深く
手首がすっぽり被さる位まで近くする。
しかしハンドル位置をこれ位寄せると
肘がサイドに当たってハンドルを回せないので
次は座面高さと前後長を調整して行く。

P_20190210_110807_vHDR_Auto_R.jpg
まずはシートを後ろに下げる。
その距離、
トライアルの初期設定位置からすると3ノッチ程後ろ。
するとハンドルトップとの距離を保てないので背もたれをかなり立てる。
イメージ的には前傾してるのではという位。
しかし峠とかを走るならこれ位にしておかないと
横G中のステアリング操作をスムーズに行えない。
でも短時間ならいいが長時間走る時はさすがにポジションがしんどい。
これが今まで最後に行き詰ってくるオデッセイのポジション問題である。

「ほんともう少しサイドの出っ張りが低かったらいいのに。」

するとサイドを下げれないならシートを厚くしてみたらという発想が生まれる。
そこであるアイテムを使ってこの問題を解決して行く。

P_20190210_111026_vHDR_Auto_R.jpg
シートを買った時に付いていた付属のランバーサポート。
これを中腹位に埋める。
すると少し背もたれを寝かせれてポジションが楽になる。
しかしまだちょっと肘が当たる。
その時は別途購入でもう一つ1段下にランバーサポートを埋める。
すると背もたれ部分がかなり飛び出てきて肘が当たらなくなる。
ちょっと左右のホールド性は下がるが
しかしかなり使い勝手はいい感じとなる。

P_20190210_111103_vHDR_Auto_R.jpg
今回は持っていたエアーランバーサポートを中腹に入れて
下部にランバーサポートを入れてみた。
するとお尻半分体が前に出てペダルとの距離も改善。
またお尻後ろにもスペースが出来て
圧迫感も抜けるいいポジションになってきた。
「これは肘干渉対策+αの効果ありである!」

P_20190210_111143_vHDR_Auto_R.jpg
最後はシチュエーションに合わせて
シートレール後部にある4段階調整のアジャスターを調整。
峠とかを走る時は安定感重視でローポジションの最下段のままで使用。
街乗りや長距離の時は1つ上げて
高さをノーマルとほぼ同じにすると視界もよく運転しやすかった。
さっきまであれ程合わなかったレカロポジションが嘘のよう。
ミニバンポジションには付属のランバーサポートを使うと
肘干渉は解消出来るようである。

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| レカロ | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

特価情報 | コンピュータ | EDIT

最安値情報!ノートン3年3台が更にー20%で8,137円也!!

そろそろノートンインターネットセキュリティーの期限が切れるので更新手続きを!
前に買った時はアマゾンが安かったのでアマゾンをチェック。
するとさらに20%引きなんて書いてある。
今表示されている金額も安いとは思うがここからまだ安くなるの?
本当なら価格.comを凌ぐ破格の金額である。
ちょっと確認!
すると本当に表記通り金額は下がる模様。
これは買いかも!
キャンペーン期間があるみたいなので速攻で購入です。

購入方法は直接アマゾンのサイトにアクセスして購入すること。
(どこかのバナー、リンク等から入るとこの20%引きの表記はされない)
アマゾンのサイトに入ったらキーワード
「ノートンセキュリティ 3年3台」 とかで検索。
するとノートン セキュリティ プレミアム (最新) 3年 3台版が出てくると思うので
この商品のオンラインコード版が安いのでそちらを注文する。

ノートン3_R
アマゾンで只今ノートンセキュリティ プレミアム キャンペーン中!
定価 ¥13,280円 が ¥10,171円。
しかし凄いのはここからで赤で囲った部分をクリックしてクーポンページへ行くと
今なら-20%で購入可能。

ノートン3_R
クーポンページの
「クーポンを適用する」 をクリック!
そしてそのままページを消さず引き続きログインして購入手続き。
クーポン適用有無の確認ページまで行くと
割引金額が表示されているのでチェックを入れて購入確定。

ノートン1
20%引きだとー2,034円で約¥8,137円也。
それでは発注!
数分するとメールが届く。
購入完了でシリアルコードが添付されていた。
更新方法は期限がまだ残っているので
自分でするとこの残り日数が消えてしまうので
ノートンサポートにチャットで連絡して担当の子に更新してもらう。

最近安いのはここかな!

頑張れジョーシン!

更新方法はこちらをご参考に!
「2016年8月!ノートンの残り日数+新規日数で更新する方法!!」

ノートンのおすすめ情報はこちらをどうぞ!
カテゴリ 「シマンテック(ノートン)」

| シマンテック(ノートン) | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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